HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50才代無職どうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 14200 から 14299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>化学的に発表された。

高麗から北方民族が化けているのか?

no.14200 ( 記入なし19/12/09 16:10 )


天皇性とか初潮とか退位とかどうでもいい。生活保護で暮らしてくれ。

no.14201 ( 記入なし19/12/09 17:08 )


日本国憲法に定められた国民統合の象徴に対して不満なら憲法を改正して
時代に合った物にしなくてはならないね。

no.14202 ( 記入なし19/12/14 05:50 )


日本国憲法に第1章,一項に定められたとおり国民統合の象徴の地位は国民の総意により廃止することも可能である。

no.14203 ( 記入なし19/12/14 13:50 )


実際に韓国では終戦後、前国王の末裔を元首にしようとしたが、国民が「売国奴」と言ってできなかった。
イタリアでは、終戦時に国王はいたが、3年後、国民投票によって、国王制度は廃止された。

no.14204 ( 記入なし19/12/14 18:53 )


日本も早く国民投票によって、天皇制を廃止すべきですね。それと、自衛隊、防衛省の廃止ですね。

no.14205 ( 記入なし19/12/23 22:34 )


天皇と言えばチヤット板の

ヤリ出したら止まらないヤリ出したら止まらない
の人最近見ない

no.14206 ( 記入なし19/12/23 22:40 )


五毛党

no.14207 ( 記入なし19/12/24 11:05 )


no.14205
に賛成します。天皇の存在は国民主権と民主主義の原則に反する。9条と前文で戦争は放棄しているのに、自衛隊の存在は相いれない。9条を世界に広めることが世界平和の原則である。

no.14208 ( 記入なし19/12/29 20:49 )


天皇陛下は、天照大神の子孫。だそうです

no.14209 ( 記入なし19/12/29 21:12 )


うちは、どちらかと言うと仏教系なんだけど、家には神棚もあって、天照大神のお札も祀ってあるんだよね。

no.14210 ( 記入なし19/12/29 21:14 )


そんなのヤクザの事務所にもあるよ

no.14211 ( 記入なし19/12/29 22:54 )


つまり、やくざは天皇と同列のものということだ。天皇制廃止。宮内庁と防衛省と自衛隊の廃止に賛成する。

no.14212 ( 記入なし19/12/31 21:12 )


先進国ではイギリスを除いてだいたい国王は廃止されている。世襲というのが、おかしい。
日本も国民の総意により廃止すべきだ。

no.14213 ( 記入なし20/01/05 07:35 )


左翼が自害すれば良い

no.14214 ( 記入なし20/01/05 08:21 )


まず、「天皇をぶっ壊す党」というのが、立候補しなければいけない。

no.14215 ( 記入なし20/01/05 11:13 )


「天皇陛下退位」「ゴーン前社長の再保釈」政治・社会の時事ニュースを語る【NewsPicksコラボ】
https://www.youtube.com/watch?v=-3Nk5CGwECs

no.14216 ( 記入なし20/01/13 18:30 )


天皇陛下は、神道とか言う宗教の、生きた神様。ってーことでええやん。伊勢神宮あたりで本当に神様として君臨されてほしい。

no.14217 ( 記入なし20/01/13 18:33 )


おれは仏教やキリスト教も正しい。と思ってるんで。

no.14218 ( 記入なし20/01/13 18:55 )


イスラム教は?

no.14219 ( 記入なし20/01/13 19:27 )


天皇が神様の神社。お札とかお守りとか買いたいな。

no.14220 ( みたけ20/01/13 19:28 )


キリスト教でも、ムスリム(イスラーム)でも、神社でも神様は神様。正しいです!

no.14221 ( アザ−ン20/01/13 19:29 )


天皇は神様!いいんじゃないすか?神道とか言う宗教の生き神様だ。

no.14223 ( 記入なし20/01/14 15:06 )


天皇の神社。天皇神社。お守り、天皇守。身代わり天皇守。買ってみたいなお守りを。

no.14224 ( 記入なし20/01/14 15:08 )


令和天皇お守り。天皇守。令和守。買ってみたいな

no.14225 ( 記入なし20/01/14 15:13 )


天皇は伊勢神宮で祖霊、アマテラスを拝んでいればそれでいいんじゃござんせんか。

no.14226 ( 記入なし20/01/16 13:32 )


アマテラスの子孫。

no.14230 ( 記入なし20/01/17 11:49 )


no.14186
これを書いた人物の発想方法がまったくわからない。あなたが尊敬する天皇家も在日ではないんですか?

no.14188 
全くその通りですね。私は共産党は支持しませんが、天皇制は廃止すべきだと思います。
先の大戦の根拠は天皇陛下万歳、八紘一宇という誤ったものだった。

no.14231 ( 記入なし20/01/29 20:28 )


天皇制廃止してどうなるの?

no.14232 ( 記入なし20/01/29 20:41 )


>no.14231 あなたが尊敬する天皇家も在日ではないんですか?

在日とは、王貞治や張本勲のように、中国籍や韓国籍を持ちながら、日本に在住する
外国人をさす。

最近話題の卓球の張本智和は2014年に日本国籍を所得し、帰化し、張姓から張本姓になった。
このような日本国籍をもつ人を在日とは呼ばない。

天皇家も朝鮮や中国の国籍を持たないから、在日ではない。

no.14233 ( 記入なし20/01/30 12:24 )


天皇制廃止に賛成。

no.14234 ( 記入なし20/01/30 21:06 )


天皇は伊勢神宮で祖霊、アマテラスを拝んでいればそれでいいんじゃござんせんか。

no.14226
賛成です。

no.14235 ( 記入なし21/03/08 18:21 )


戦後の日本に天皇制など存在しない、天皇がいるから天皇制があるは誤り

no.14236 ( 記入なし21/03/08 18:26 )


日本国憲法、1条から8条までは、天皇について書いてある。日本人、天皇が好きなんですね。

no.14237 ( 記入なし21/03/08 18:28 )


護国神社の御守買ったことあるよ。愛知県護国神社

no.14238 ( 記入なし21/03/08 18:31 )


韓国部族は天皇が大好きなんだけど金儲けの為に嫌いなふりをしている我等

no.14239 ( 記入なし21/03/09 05:03 )


no.14237
憲法の前文は、意義とか狙いとかのレジメみたいなものだが天皇について何の言及もない。
それなのに1条から8条までは、天皇について書いてある。これは不要である。1条から8条までは前文の精神にも反する。

no.14240 ( 記入なし21/03/10 14:25 )


オリンピックからずれるのでこちらで。
女性宮家必要でしょうね。
そうなるとあの小室は問題がありすぎ。うぶな眞子親王は、小室に女性スキャンダルでも起きないと目が覚めないんだろうな。


>皇族は絶滅危惧種だからね。弟、甥、叔父(84歳)
皇位継承者は3人しかおらず、この体制を維持するためには悠仁親王に継いでもらわねばならない。
コロナ等のウイルスに悠仁親王が感染すれば、皇族の滅亡になりかねない。

no.14241 ( 記入なし21/04/29 13:26 )


女性皇族と旧皇族の縁組が検討されてるってホントなんすかね。

no.14242 ( 記入なし21/05/18 18:58 )


皇族は廃止すべき。

no.14243 ( 記入なし21/06/02 06:23 )


必ず出てくる皇族、天皇廃止、某国人なの、歴史の無い隣人の戯言

no.14244 ( 記入なし21/06/02 10:16 )


皇室廃止までは言い過ぎだが最近の一部皇族の身勝手ぶりも問題だよね

no.14245 ( 記入なし21/06/03 04:08 )


皇族は神道の頂点なのにカトリックの大学は間違いと思う、だから変な虫が絡み付く

no.14246 ( 記入なし21/06/04 12:52 )


キリスト教は一神教で多神教の神道とは相容れないですね。

no.14247 ( 記入なし21/06/04 14:05 )


明治から戦後まで天皇を神様にしてきたが、見事に国、大日本帝国は滅んだやないかい?

no.14248 ( 記入なし21/06/04 15:54 )


足利・織田・豊臣・徳川・明治政府は滅んでも、天皇は生き残る。

no.14249 ( 記入なし21/06/05 09:53 )


帝国は滅んだが日本国は存続してるんだよなぁ

no.14250 ( 記入なし21/06/06 02:50 )


日本の海軍力も増強している特に潜水艦護衛群と空母は凄まじい三菱のステルス戦闘機は最強

no.14251 ( 記入なし21/06/06 07:59 )


日本の国防力はまだまだでしょ
仮想敵国の中国は日本の倍の資金で艦艇と人員を揃えているのだから侮ってはいけない

no.14252 ( 記入なし21/06/12 20:40 )


武王の門は好きでしたねぇ。懐良親王素敵。

no.14253 ( 記入なし21/06/12 21:08 )


天皇制は廃止して、共和制にするべき。

no.14254 ( 記入なし21/06/14 17:34 )


賛成です。

no.14255 ( 記入なし21/06/16 20:24 )


共和制ってな〜に

no.14256 ( 記入なし21/06/18 06:42 )


国王が処刑されたフランス革命を学びなさい。

no.14257 ( 記入なし21/07/03 14:25 )


>共和制ってな〜に

一番近い共和国は「朝鮮民主主義人民共和国」

朝鮮半島は、単独で独立できるだけの力がなく、中国の属国(半独立国)となっていた。
日清戦争で、中国が敗れると、ロシアを頼ったが、それも日露戦争で敗れる。
最終的に「日韓併合」したが、対等な合併ではなく、朝鮮の王は日本の貴族になった。
終戦後も朝鮮人はその元国王を「売国奴」と呼び、「王国」として復興しなかった。

no.14258 ( 記入なし21/07/03 19:00 )


朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は自称共和制なだけで金一族の絶対君主制でしょ。

no.14259 ( 記入なし21/07/11 00:44 )


いちおう選挙はあるらしい。

選管(らしき人)が、ちゃんと書いたかどうかチェックしてから投票箱に入れる。

no.14260 ( 記入なし21/07/11 09:18 )


天皇制廃止.日本国憲法第1章廃棄。

no.14261 ( 記入なし21/07/16 06:29 )


憲法改正すべき

no.14262 ( 記入なし21/07/16 16:52 )


憲法第一条
「共産党の決定は憲法より優先する。」

no.14263 ( 記入なし21/07/16 23:03 )


no.14261
確かに、日本国憲法第1章は前文と相入れない。第1章がなければ辻褄が合う。

no.14264 ( 記入なし21/07/24 16:10 )


君主がいない国なら、ドイツやフランス、ポルトガルにフィンランドなど、いくらでもあるのに、
なぜ北朝鮮と比較するのか?

no.14265 ( 記入なし21/07/24 20:33 )


>no.14265
アジアとヨーロッパでは、考え方が違うからですよ。

日本に一番近い「共和国」と主張している国を例に上げました。
中華人民共和国の方が良かったですかね?

参考までに、
韓国(朝鮮)の場合、終戦後、アメリカが朝鮮王の末裔を国王にしようとしたが、
日韓併合後、日本の「貴族」の地位にあったため、「売国奴」と呼ばれ実現しなかった。

中国の場合、新王朝の皇帝は辛亥革命によって、その座を降りるが、日本と結託し
「満州国独立」をした。

共に国民からうらまれていたのでしょう。

清王朝のラストエンペラー愛新覚羅 溥儀は晩年の1964年には、満州族の代表として
政協全国委員に選出されています。地元(満州族)には人気があったのですかね?

no.14266 ( 記入なし21/07/24 21:47 )


ちなみに

共和国とは、君主(王様、帝)を置かない共和制を体制としている国のことです。
 ... アメリカもロシアも、国民から選ばれた大統領が国家元首なので、共和国になります。

参考までに、国王のいない国の代表は「大統領」と呼ばれます。
日本になじみの共和国は、韓国とアメリカですかね

no.14267 ( 記入なし21/07/24 21:52 )


共和国と言ってもいろいろ。

自由主義の共和国の他に、社会主義(専制的、中国、北朝鮮など)やイスラム共和国(イランなど)も含まれる。
歴史的には、帝政ローマも名目上は共和国。
皇帝は、複数の役職を兼任することで事実上の君主として振る舞った。

それらに比べれば、共和制ではない(事実上の立憲君主国)とはいえ、我が国のなんと平和なことよ..

タイの前国王の果たしていた機能(普段黙ってるが、クーデターやデモで混乱時は出てきて権威を利用して国民を仲裁)等見ると、現代社会でも君主の役割は必要な場合があると思う。
社会の分断が懸念される昨今はなおさら..

no.14268 ( 記入なし21/07/26 22:21 )


日本の歴史を見れば、天皇といえども、時の権力者に「島流し」の刑になっている。

今の上皇も「退位したい」といっても、自由に発言すらできなかった。

no.14269 ( 記入なし21/07/27 08:44 )


国民の総意が廃止になることを願う。

no.14270 ( 記入なし21/07/31 06:47 )


改訂:近い将来、国民の総意で廃止になることを願う。日本国憲法第1章、第1条「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」の実践。

no.14271 ( 記入なし21/08/02 06:51 )


なんだな
オリンピックの開会宣言を天皇がやる事について、
誰も、異議やデモもやらない。

オリンピックについて、天皇の役割は法律に明確に書かれているわけではない。
国民の見本となり、軽井沢か那須御用邸に「ステイホームでTVで観戦」すべきだったな。

no.14272 ( 記入なし21/08/03 16:53 )


no.14271 
全く異議なしです。

no.14273 ( 記入なし21/08/07 06:32 )


確かに。象徴という意味がわからないですね。これはものですか?それなら人格を否定している。

no.14274 ( 記入なし21/08/11 21:07 )


真子様、お幸せに。

no.14275 ( 記入なし21/09/13 17:09 )


皇室、宮内庁は重大な無職人種、当然。廃止すべし。主権在民と相容れない。

no.14276 ( 記入なし21/09/16 20:23 )


お前何言ってんの?

no.14277 ( 記入なし21/09/17 00:49 )


在日諸君、頑張れ
天皇は永遠に続く

no.14278 ( 記入なし21/09/18 05:00 )


お前、馬鹿なの?

no.14279 ( 記入なし21/09/19 21:18 )


眞子様の件に関しては反対だが、ご本人が翻意しないならやむを得ない。
しかし、我々庶民としては白黒つけて貰わないと困ることはある。

特に、相手の母親について報じられている、遺族年金や労災保険に関しての疑惑は、もし犯罪でないというならなぜそうなるのか、警察当局(場合によっては警察庁長官)が出てきて、きちんと国民に説明すべきだろう。
(説明内容次第では、同じことをやろうとする下流国民が続出するだろうから説明の際の言葉選びは慎重に..)

くれぐれも、「上級国民なので無罪」とかの理由でないことを望む。

no.14280 ( 記入なし21/09/19 22:34 )


皇室は廃止。職業を持たせて自立すべし。

no.14281 ( 記入なし21/09/22 07:00 )


お前の日本国籍も廃止。職業を求めてインドネシアに行け。

no.14282 ( 記入なし21/09/22 21:49 )


インドネシアも州によっては君主(スルタン)制あり。
君主制の意義を理解できない人を押し付けられては、先方も迷惑やも..

no.14283 ( 記入なし21/09/23 00:35 )


・・・  って何?

no.14284 ( 記入なし21/09/23 08:34 )


江戸城の無駄話でも書いてろよ。

no.14285 ( 記入なし21/09/23 09:07 )


>14285
そんなスレ違いなことはしない。
誰かと勘違いされたなら心外だ。

no.14286 ( 1428321/09/23 13:14 )


no.14282
北朝鮮ではだめですか?

no.14287 ( 記入なし21/09/27 07:42 )


北朝鮮にいけ

no.14288 ( 記入なし21/09/27 08:22 )


北朝鮮にいけば職業は見つかりますか?

no.14289 ( 記入なし21/09/27 15:00 )


昭和天皇の奥さん、つまり皇后は一言もしゃべったことがない。侍従から、「おしゃべりにならないように」と言われていたらしい。理由はDNA。

no.14290 ( 記入なし21/09/28 13:09 )


真子様は皇籍離脱になるとのことだが、一般人ってことでいいのでしょうか。

no.14291 ( 記入なし21/09/29 13:15 )


天皇家は「戸籍がない」と聞いた事があるよ。
一般人になって、やっと選挙権ができる。

横綱の白鵬は日本に帰化し、モンゴル時代の名前を書き
「これが私の本名だが、もう存在しない」と言ったとか

no.14292 ( 記入なし21/09/29 17:16 )


ニューヨークに行った場合、真子様の警備費用が多額になるという報道を見た。小室が年収2千万でも足りない。真子様は博物館勤務するという。

秋篠宮に決断権があるのか、宮内庁が決定権持ってるのか、政府なのか知らないが、毎月真子様の警備費を送金しても、発表するわけないから、払われるんだろうな。

マスコミが「払ってるんですか?!」と聞いて「払ってます」なんて答えるわけもない。
逆に「払ってません」って言われるかもね。皇室とはそういうもんだろう。

no.14293 ( 記入なし21/10/01 02:13 )


真子様が複雑性PTSDという病を患っていらっしゃることを発表しました。日本のいじめは相当ひどいものが多いが、皇室に対しての連日の報道等で精神を病むというのは、国として民族として、どうよと思わせるほど醜いものだ。

no.14294 ( 記入なし21/10/01 18:00 )


小室圭&眞子、米国で合体、子供は米国籍、佳子さまも訳の分からん奴にナンパされやられまくりかな、吹き溜り秋篠宮の放任主義が招いた結果

no.14295 ( 記入なし21/10/02 06:30 )


PTSDはお気の毒。
然し、原因とされる「誹謗中傷と感じられる」ものに関しては違和感あり。

この構図は、悪いことをして他所で叱られた子供の親が、叱った人に対して被害妄想持ったというのと同じような印象を受ける。

叱られた内容が違うというなら、「うちの子はやってません」としっかり申し開きなされば(或いはさせれば)良いのでは、と思う。

no.14296 ( 記入なし21/10/02 06:41 )


特に小室圭氏は、数々ある疑惑がある説明責任がある。眞子さまと結婚するなら
当然だが眞子さまを幸せにするべきであり、国民も望んでいます。
しかし海外に逃亡?したり疑惑に関する説明責任がないため批判されたり、
結婚を反対する人が多いのです。眞子さまに関しては、そういう小室圭氏に
対してどう思ってるのか、それでも結婚したい理由を知りたいとこだが。眞子さまも
なんか世の中の厳しさや自分の置かれてる立場を、理解されてるか疑問に思う
面も強くある。この結婚は明らかに先行き不安で、見送るべきだと思う。

no.14297 ( 48才の男21/10/02 08:51 )


いじめにあってる子に対して、「いじめられる方にも理由がある」と言う小学校校長みたいだな。

no.14298 ( 記入なし21/10/02 10:33 )


これは、いじめではなくて批判や助言であるというんだろうな。そうやっていじめられてた子供が列車に飛び込んで自殺してから「すいません、学校側の調査不足でした」っていうやつか。

no.14299 ( 記入なし21/10/02 10:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 14200 から 14299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [50才代無職どうしてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧