HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 13600 から 13699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


天皇制なんて言葉ない

ひねくれ

no.13600 ( 記入なし14/10/05 09:22 )


単なる象徴として、一万円札の肖像画に使う。
年号が変わる度に一万円札が変わる。
犯罪防止になる。

天皇は庶民に使われる存在だ。

no.13601 ( 記入なし14/10/05 09:58 )


旧約聖書の冒頭に[始めにロゴスありき]とあるが、我が国の天皇はそのロゴスのような大前提であり、最近倣い覚えた議会制民主主義、資本主義、憲法以下の法律等の総ての制度に優越して存在するものです。
仮に我々国民の総意がどう傾こうと何等圧力にもならない議論なのです。

no.13602 ( 記入なし14/10/05 11:31 )


天皇はキリスト教でないし
徳川幕府時代は「公家諸法度」に制約され
戦後は憲法に規定されている。

現在の憲法は「国王のいない国、アメリカ」が作ったものである。
もし、エリザベス女王がいるイギリスが作れば、別の存在になったであろう。
「大日本および朝鮮半島連合王国」とか

no.13603 ( 記入なし14/10/05 11:56 )


だからー  そういうその時々の力関係に依る扱いに違いはあっても、社会制度の変遷を超越した存在なんですよ。

それから、天皇=キリスト教なんて誰も言ってないからね。
ロゴスの位置付けを比喩として使っただけさ。
そんなことも読み取れないのか?

no.13604 ( 記入なし14/10/05 16:55 )


なんだかなあ、ローマ法王に日本の古事記の例を取ったようなものだからね

誰宛てに書いた物だろう?
日本語で書かれているから日本人をターゲットにしているのだろうが、
通常古い例を例える場合は、外国の文化に対し、その国の古い文化の例を例える。

例えば、歴史の古さについて、ローマ法王と天皇とか、王制については、エリザベス女王と
天皇とか

たしか、二代将軍徳川秀忠の娘が天皇家に嫁ぎ、娘を出産した。
秀忠の孫娘だが、これが天皇になったはずだ。
女性天皇は結婚できないため、そこで血筋は絶える。

今の天皇家はずっと直系ではない。

鎌倉幕府は頼朝の子孫が亡くなると、公家から、形式的に養子を迎え、形ばかりの
将軍に据え、北条家が実験を握った。

天皇も、ローマ法王の様に、亡くなったらコンクラーベで次の後継者を決めるべきだと思う。
今のシステムでは例え精神疾患があっても継承権の順位で決まり、国賓に失礼な事をするかもしれない。

no.13605 ( 記入なし14/10/05 17:32 )


もし、東京オリンピックの時に天皇が崩御されたらどうするのでしょう。
天皇は江戸時代のように京都御所にお帰り頂きたい。

no.13606 ( 記入なし14/10/05 18:30 )


皇室 皇族 宮内庁 年間約1兆円

no.13607 ( 記入なし14/10/09 10:00 )


天皇制と宮内庁は廃止。民主主義の世の中です。

no.13608 ( 記入なし14/10/16 22:04 )


>13605

 すばらしい考えだ。

 天皇制そのものはしばらく残してもいいから、まずは
「万世一系」の迷信をなくそう。

そのためにコンクラーベの導入は、大きな力になる。

no.13609 ( 記入なし14/10/17 01:56 )


一宗教団体のトップの選任方法にコンクラーベと名前を付けるのは勝手だが、天皇をそんなたわけた方法で選んではならない。

no.13610 ( 記入なし14/10/17 02:49 )


天皇陛下万歳!

no.13611 ( 記入なし14/10/17 12:01 )


しかし、「男系の男子」と決まっているだけで「年長者」と決まっているわけではない。
例えば、継承者が「殺人」等の罪を犯したらどうなるのか?

今の法律では、現在の天皇の後、浩の宮、その弟、弟の息子である。
養子は認められないため、弟が兄より先に死ぬか、長命でない限り
ワンポイントリリーフになるんだろな

「コンクラーベ」で悪いならば「横綱審議委員会」に匹敵するものを作るべきであろう。

no.13612 ( 記入なし14/10/17 13:09 )


>13608

 すばらしい考えだ。

 天皇制そのものはしばらくも残してもいいことはない、
「万世一系」はとうの昔に途絶えている。天武天皇の時代に
権力者の都合のいいように書き換えられている。前の東京オリンピック
の時は昭和天皇が開会を宣言したが2020年の東京オリンピックは同
志社大の先生が朝日新聞で言っていたように返上すべき。火山噴火や地震で危ない。

no.13613 ( 記入なし14/10/18 07:59 )


天皇陛下(神道における最高神官) 教皇 ローマ法王 カリフ


征夷大将軍・国王・スルタン 内閣総理大臣 大統領


こういうカテゴリ分け

no.13614 ( 記入なし14/10/18 08:29 )


前近代的な天皇制はなくすべきです。先進国、フランス、ドイツ、ロシアは廃止してますy。皇居はエルミタージみたいなは博物館になればよい。

no.13615 ( 記入なし14/10/19 21:14 )


天皇制必要ないです。皇族関係や宮内庁 年間約1兆円 これを日本の技術 医学の
研究費に廻すべし

天皇はじめ皇族もお気の毒です。自由がありません。籠の中の鳥です。うつ病が出ても
当然です。

no.13616 ( 記入なし14/10/20 11:40 )


皆さんの持っている百均で買ったような物差しを当てて皇室を測るのは不遜です。
80歳の誕生日を迎えられた皇后様の、深く重いそして暖かなメッセージを噛み締めなさい。

no.13617 ( 記入なし14/10/20 14:44 )


皇后様のお言葉
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h26sk.html

no.13618 ( 記入なし14/10/20 14:49 )


天皇制なんて言葉ない

建国いらい国体護持精神が貫かれてる伝統がある

no.13619 ( 記入なし14/12/21 23:08 )


自民党幕府は大政奉還しろ

no.13620 ( 記入なし14/12/21 23:21 )


不敬罪復活望む

no.13621 ( 記入なし14/12/22 16:04 )


NHK、天皇陛下の「お言葉」を恣意的に一部カットして報道〜蜜月・安倍政権への“配慮”
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3936.html

no.13622 ( 記入なし14/12/23 19:53 )


イラン

no.13623 ( 記入なし15/01/02 13:56 )


孝明天皇と明治天皇、平成天皇と秋篠宮の親子関係DNA鑑定し、南京事件は朝香宮鳩彦入城のための捕虜殺害と認め、元彼奥克彦氏がイラクで殺されて発病した雅子さまのオックスフォード修論アメリカからの戦闘機輸入の提出させてあげたら、天皇制をめぐって左翼も改憲の対案を出してくるようになる

no.13624 ( なおみん15/01/11 07:48 )


今上天皇陛下並びに皇族様方 
公務ご苦労さまです

no.13625 ( 記入なし15/01/11 13:35 )


この公務って全く不必要なものでしょ?天皇制は廃止が望ましい。

no.13626 ( 記入なし15/01/11 23:31 )


鍬竹椅子毛がやらかしたの?

no.13627 ( 記入なし15/01/12 23:53 )


天皇制
左翼の造語

不敬なこと言うな

no.13628 ( 記入なし15/01/13 07:51 )


no.13626さんに同意!!年間約1兆円 国民の血税から出されている。

no.13629 ( 記入なし15/01/15 10:38 )


皇族って、全体でどのくらいおられますか?

no.13630 ( 記入なし15/02/12 14:41 )


>no.13629
私もそう思いますねえ。この方々は、民主主義や,倫理的
にも許されないばかりか、存在の意義が全くないと思います。
世襲でしょ?あり得ないです。先進国はイギリスを除いて
皆廃止してます。

no.13631 ( 記入なし15/02/12 21:55 )


いや、オランダやスペインにも王がいる。

no.13632 ( 記入なし15/02/13 01:08 )


オランダやスペインにも王がいたとしても、前近代的な制度だ。民主主義と相入れない。
ただちに廃止すべき。

>no.13632

no.13633 ( 記入なし15/02/25 22:34 )


デンマークもスウェーデンもモナコもノルウェーもベルギーも王国だぜ

no.13634 ( 記入なし15/02/25 23:17 )


民主主義偏狂主義者かno.13633は

no.13635 ( 記入なし15/02/25 23:19 )


 もっとも、イギリスの王室は、「万世一系の永久王朝」などではない。
議会が国王と対立して国王を国から締め出したり、新しい国王を外国から
迎えたりしてきた。

 日本の保守派は、天皇を異なる血統の人と入れ替えることなど絶対に許されないことであり、そこに国民の意思が入り込む余地など全くない、と考えている。

 そういう意味で、同じ君主制でもイギリスのそれとは根本的に異なる。

no.13636 ( 記入なし15/02/25 23:47 )


天皇制 いらない 皇族の人も籠の鳥 お気の毒だ 自由が無い
血税 約1兆円

no.13637 ( 記入なし15/02/26 10:57 )



こんなの出ました。

no.13638 ( 記入なし15/02/26 11:19 )


no.13637⇒そういうのを不満分子と世間では言う

no.13639 ( 記入なし15/02/26 11:23 )


その血税 約1兆円を福祉とか、少子化対策に用いればよい。皇居はあそこに、オリンピック施設をつくればいいんじゃあねえか。オリンピックの後は、住宅を建てればよいのでは。

no.13640 ( 記入なし15/03/04 18:13 )


くだらん、伝統を軽んじた発言だ、半島に渡りなさい

no.13641 ( 記入なし15/03/04 18:23 )


風邪くらいで休めていいな

no.13642 ( ヒースクリフ15/03/23 13:40 )


風邪くらいと言える年齢ではない

その前に風邪くらいとは失礼だな

no.13643 ( 記入なし15/03/23 13:54 )


開国した幕府に不満が募り、盛り上がったのが尊王攘夷の思想
天皇という制度は日本の伝統には違いないのでしょうけど、日本国民なら天皇家を敬って当然みたいなのは
一種の宗教思想の押しつけと同類だと思う

no.13644 ( 記入なし15/03/23 18:14 )


>13644
そのとうりですね。開国した幕府はフランスの援助を受けて共和制にすべきだった。尊王攘夷の思想
は、どちらに転んでも、非民主的であり、グローバル化する,世界に対応出来なかった。天皇を持ち
出した薩長の考えは非常にナンセンスで,幕末時代に,フランスの人権思想や啓蒙思想を理解する人
が居なかったのは残念。徳川は幕府を共和制として存続させるべきであった。日本国民なら天皇家を
敬って当然みたいなのは,全く歴史的にも根拠がなく、一種の神話思想と宗教思想の押しつけと同類
だというのは正しい。もう一つ、付け加えると薩長はの豊臣の残党で、朝鮮や,アジアを侵略してた
まらなかった。この時期吉田松陰が持ち上げられるのはもう一度日本は戦争しようという、戦前への
回帰である。

no.13645 ( 記入なし15/03/24 16:33 )


在日外国人と共産党支持者は皇室が嫌いと聞きました

no.13646 ( 記入なし15/03/24 16:46 )


反日はバカが多いらしい

no.13647 ( 記入なし15/03/24 17:26 )


薩長はの豊臣の残党?

あほなこと書くなよ

no.13648 ( 記入なし15/03/24 17:28 )


>この時期吉田松陰が持ち上げられるのはもう一度日本は戦争しようという、戦前への
回帰である

飛躍飛躍飛躍
おかしな主張だな(笑

no.13649 ( 記入なし15/03/24 18:39 )


薩長が豊臣の残党と社会科で習いました。韓国の社会科

no.13650 ( 記入なし15/03/24 18:41 )


吉田松陰が戦前への回帰は飛躍してると思うが
三原じゅん子みたいなのが「八紘一宇」「一君万民」言い出してそれに賛同するようなのが出てきたら回帰だと思う
天皇に従わないのは敵という考えが根底にあるファシズムに繋がる思想だから

no.13651 ( 記入なし15/03/24 18:55 )


少なくとも薩は鎌倉幕府源頼朝の残党とすべきだよ

no.13652 ( 記入なし15/03/24 20:39 )


吉田松陰は「朝鮮の日本への属国化、満洲・台湾・フィリピンの領有を主張した。松下村塾出身者の何人かが明治維新後に政府の中心で活躍した為、松陰の思想は日本のアジア進出の対外政策(つまり戦前の八紘一宇の思想、太平洋戦争を引き起こしたナンセンスな世界観)に大きな影響を与えることとなった。」とある。吉田松陰は前近代的な、民主主義を全く知らない阿呆だ。

no.13653 ( 記入なし wikipediaによると15/03/25 20:18 )


あきんどのなかには、漠然と民主主義の世の中を夢見る人がいたかもしれませんぜ。商売のため、いろいろ勉強していたでしょうし。

no.13654 ( 記入なし15/03/25 21:12 )


>13653
1週間前の朝日新聞にも,吉田松陰の主張はイスラム国の主張に繋がると言う、
大学教授の意見がありました。

no.13655 ( 記入なし15/03/25 21:32 )


>no.13648 ( 記入なし15/03/24 17:28 )
薩長は豊臣の残党であるというのは
あほなことじゃあないと思いますよ。この時期吉田松陰が持ち上げられるのはもう一度日本は戦争しようという、戦前への回帰であるというのも,決して飛躍でも
おかしな主張でもありません。つぎの
「>no.13649 ( 記入なし15/03/24 18:39 )
薩長が豊臣の残党と社会科で習いました。」にあるように,歴史の常識なんじゃあないんですか?

no.13656 ( 記入なし15/03/25 21:39 )


はい

no.13657 ( 記入なし15/03/25 22:31 )


世のなかは、生まれながらに不平等

天は、人のうえに人をつくる

芸能人の子供は芸能人

歌舞伎役者の子供は歌舞伎役者

生活保護者の子供はニート
代議士の子供は代議士

カエルの子供はカエル

no.13658 ( 記入なし15/03/26 03:22 )


神代の昔から、続いてる天皇制を否定するのは

日本そのものを否定するから

それだけはやめとけよ

no.13659 ( 記入なし15/03/26 03:24 )


何で日本人に戦争をさせた天皇が激戦地を訪問して敬語で敬われるのか訳が知れない。

no.13660 ( 記入なし15/03/26 03:36 )


天皇が戦争させたわけではなく、一部の軍部上層部が天皇の名前を利用して始めた。東条も最終的には軍部を制御できなくなってしまった。両者は、戦争には反対の立場を唱えていた。

no.13661 ( 記入なし15/03/26 05:25 )


でも利用させたんでしょ?

no.13662 ( 記入なし15/03/26 07:04 )


やめとけ
皇孫を卑しめるな
おい死んだらあの世で苦労知るぞ

no.13663 ( 記入なし15/03/26 19:19 )


天皇は神だという自覚がない人が紛れているようだな
根本から間違ってるぞ

no.13664 ( 記入なし15/03/26 21:32 )


>13664
おまいの方が根本的に間違っているよ。天皇は神でも何でもなく,ごく普通の人間だよ。
no.>13661にもあるように、 一部の軍部の上層部が天皇の名前を利用して戦争を始め
たんだよ。天皇は廃止すべきだよ。一般市民に戻すべきなんだよ。

no.13665 ( 記入なし15/03/26 23:30 )


天皇が満州から引き揚げた人間に大変だったでしょうって人ごとみたいに言ってた。あんたの一族が満州にいかしたんじゃないんですか?私の父親のせいで申し訳ありませんでしたって言うのが筋じゃないんだろうか?

no.13666 ( 記入なし15/03/27 00:41 )


no.13664よ
人間死んだらそれで仕舞いと思い込んでるやつの戯言だよ
あんたがそれを通すのは勝手だがね

no.13667 ( 記入なし15/03/27 07:54 )


no.13664よ

”人は祖に基づき祖は神に基づく”
祖を辿れば誰でも何れか神にたどり着くんだよ

天皇陛下の祖を辿れば尊き天照大神にたどり着く
尊き天照大神を敵対するのか
恐ろしい考えだ。

no.13668 ( 記入なし15/03/27 08:43 )



間違い
no.13665だ

no.13669 ( 記入なし15/03/27 08:45 )


>no.13668 
おまいのほうがずっと恐ろしい考えだよ。世の中に神などいようはずもなく、
神武天皇だのは天武天皇の時代に、神話を史実と混同してでっち上げられたんだよ
(古事記、日本書記)天皇は普通の人間だよ。

no.13670 ( 記入なし15/03/27 18:17 )


私もそう思う。普通の人間を何でああまで胡散臭げな敬語で持ち上げるんかって感じる。

no.13671 ( 記入なし15/03/27 19:19 )


パートUのスレ立てたらw

no.13672 ( 記入なし15/03/27 20:33 )


no.13670⇒おまえはニーチェか(笑

no.13673 ( 記入なし15/03/30 22:10 )


>世の中に神などいようはずもなく

こいつは典型的な死んだら終わり派だな

no.13674 ( 記入なし15/03/30 22:17 )


宿る肉体は似たり寄ったりでも宿る魂レベルは様々

no.13670 no.13673⇒無知な低き魂なんだろうな

no.13675 ( 記入なし15/03/30 23:29 )


外見はイケメン、美女でも宿る霊的存在が下等ならば強盗、詐欺師
商売女・・・になるんだろう

基準を肉体か宿る精神で見るかだよ

天皇陛下を愚弄する輩はおのずとお里が知れる。

no.13676 ( 記入なし15/03/31 00:23 )


せやな

no.13677 ( 記入なし15/03/31 00:31 )


神は死んだ。 ニーチェ

no.13678 ( 記入なし15/03/31 00:46 )


だから天皇って言うのも人間の考えだよ?宗教と同じ。
自分の精神を知らないから偶像に頼るんじゃないだろうか?

no.13679 ( 記入なし15/03/31 07:14 )


天皇陛下万歳!

no.13680 ( 記入なし15/03/31 15:28 )


学問万歳。

no.13681 ( 記入なし15/04/01 20:17 )


「天の血脈」
という漫画作品を古本屋で立ち読みし・・・・・・冷や汗をかきました。大先生、これはさすがにまずいですよ。

いや、でも、歴史小説だと皇室を批判するようなのけっこうあるし・・・・・・。こんなものなのでしょうか。

no.13682 ( トーハンの走狗15/04/01 20:20 )


あの世で結果責任問われるはず

no.13683 ( 記入なし15/04/01 20:27 )


>だから天皇って言うのも人間の考えだよ?宗教と同じ。
>自分の精神を知らないから偶像に頼るんじゃないだろうか?

天罰怖いから?付けるのか
なら最初から不敬なことを書くなよ

no.13684 ( 記入なし15/04/09 19:28 )


断定したらシンボルになるからです

no.13685 ( 記入なし15/04/09 19:55 )


おまえも慰霊に行って来い

no.13686 ( 記入なし15/04/09 20:11 )


no.13664よ

”人は祖に基づき祖は猿に基づく”
祖を辿れば誰でも何れか猿かチンパンジーにたどり着くんだよ

天皇陛下の祖を辿れば朝鮮半島の渡来人。もっとさかのぼればゴリラかチンパンジーにたどり着く
天照大神は神話史実として創作された。敵対していないし、当たり前のこと。全く
恐ろし雲何でもない考えだ。
天皇、皇室、宮内庁は廃止すべき。皇居後は住宅や福祉施設をつくる。
>no.13668 (

no.13687 ( 記入なし15/05/06 16:38 )


皇居後には、「世界で一番安全な基準」と言われる原子力発電所だろう

no.13688 ( 記入なし15/05/06 19:48 )


>13688 
とても良いアイデアです。日本の原子力規制は非常に厳しいから、エネルギー供給
のめんでも非常に良いです。皇室はふつうの人間だから職業を持たして解放すべき。

no.13689 ( 記入なし15/05/07 15:00 )


子供みたいな意見ですね

no.13690 ( 記入なし15/05/07 15:05 )


no.13687
激しく同意です。これで年間 1兆円の血税が使われずに済む。

no.13691 ( 記入なし15/05/07 15:20 )


送電のためのコストを考えると東京の発電所は東京のど真ん中に作るのがふさわしい。

no.13692 ( 記入なし15/05/07 17:41 )


13688は子供みたいな意見ではないと思う。

no.13690 
のほうが馬鹿げた子供みたいな意見。 皇居は廃止して(もちろん宮内庁も)
福祉施設にすべき。皇室は橋のしたにでも住めばよい。古事記、日本書記はでたらめだ。
天皇の廃止を切に望む。

no.13693 ( 記入なし15/05/27 21:51 )


こんな意見をするからあの政党と支持者は公安に睨まれる。もしくは外国人だろうな。

no.13694 ( 記入なし15/05/27 22:02 )


みえますみえます
皇室を愚弄するno.13693他があの世で苦しみ後悔懺悔してる姿が

気の毒だ。

no.13695 ( 記入なし15/05/27 23:14 )


no.13693よ
日本が嫌ならシナでも行ったらどう

no.13696 ( 記入なし15/05/27 23:20 )


天皇陛下万歳!

no.13697 ( 記入なし15/05/27 23:21 )


皇室廃止論者って、極左と社会主義を素晴らしいと勘違いしてる輩が多い、共産主義の中国が天皇批判をしないのは、皇室の歴史を尊重してると中国のえら〜い方が言っておりました。羨ましいとさ

no.13698 ( 記入なし15/05/28 09:01 )


太平洋戦争の戦勝国オーストラリアは,天皇の処刑を主張して居ました。天皇制が太平洋戦争を引き起こしたと
解釈したからです。この解釈はあまりにも正しいと思います。

no.13699 ( 記入なし15/05/29 21:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 13600 から 13699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧