HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

歴史を認識していないんだよ。
・関が原の合戦で薩摩と長州は徳川に敗れ、以後政治に関わる事ができなくなった。
・徳川はアメリカの圧力に屈し、鎖国から開国にしてしまった。
・薩摩は前藩主に子供がなく、弟を藩主にするのがいやので、その子を養子にして藩主にした。
・実権は弟が握ったが名目上は「藩主の父」ということなので、参政権はおろか、徳川将軍にすら会えもしない。
・そこで、天皇に頼みこみ、紹介状を書いてもらった。
(その帰りに、大名行列を横切った異人を切り、生麦事件が起こった)

フランス革命は国王が利権をもっていたので処刑されたが、天皇は大名に比べて利権を持っていなかった。

つまり、薩摩・長州は天皇の手を借りて明治維新をなしとげたのであり、天皇制を廃止
する事など不可能であった。

no.13500 ( 記入なし13/10/27 09:38 )


・関が原の合戦で薩摩と長州は徳川に敗れ、以後政治に関わる事ができなくなった。ー>外様だったからな。
・徳川はアメリカの圧力に屈し、鎖国から開国にしてしまった。ー>アメリカだけではなく、イギリス、フランスも
・薩摩は前藩主に子供がなく、弟を藩主にするのがいやので、その子を養子にして藩主にした。ー>長州はどうだっかのか?
・実権は弟が握ったが名目上は「藩主の父」ということなので、参政権はおろか、徳川将軍にすら会えもしない。ー>逢いに行けば良かったのだ。幾らでも逢えたのでは?
・そこで、天皇に頼みこみ、紹介状を書いてもらった。ー>天皇以外の権威がないのが残念だ
(その帰りに、大名行列を横切った異人を切り、生麦事件が起こった)

フランス革命は国王が利権をもっていたので処刑されたが、天皇は大名に比べて利権を持っていなかった。ー>民主主義という思想はどうした。

つまり、薩摩・長州は天皇の手を借りる必要はなかった、フランスに習って天皇制を廃止して、共和制にすべきだった。水戸慶喜はそれを模索していたのでは


no.13501 ( 記入なし13/10/27 15:06 )


履き違えても、その違いを知らないただの無知なのでもないでしょう。
薩長の連中がフランスの人権思想とか民主主義を理解してなかったの
が問題なのです。天皇制は明治維新の時に廃止スベキだった。

no.13494

no.13502 ( 記入なし13/10/29 16:52 )


タラレバ話しはしても意味ないし!

no.13503 ( 記入なし13/10/29 17:04 )


国親 天皇様 万歳!

no.13504 ( 記入なし13/10/29 17:19 )


>no.13501 民主主義という思想はどうした。

何か勘違いをしているのでは?
明治維新は民主主義ではないよ、徳川幕府が倒れ、薩長土肥の武士による協議政治
になっただけ
その名目として岩倉具視が「王政復古」と唱えていた。
明治維新の最も重要な会議は「御前会議」と呼ばれていた。

つまり明治維新とは「天皇を中心とした国作り」のため、徳川を滅ぼしたのであり、
「民主主義」のため、貴族や武士を滅ぼしたのではない。

その後板垣退助が「議会政治」を求めているが伊藤博文がこれを先延ばしにしている。

no.13505 ( 記入なし13/10/29 17:37 )


>no.13501
>長州はどうだっかのか?
 長州は藩主を名目だけ立て、実際は家老クラスが仕切っていた。
 後の明治政府の天皇と参議に似ている。
>逢いに行けば良かったのだ。幾らでも逢えたのでは?
 外様大名が将軍に合うのにいくらかかるのか?
 当時の幕府は譜代の大名が囲っており、将軍に合わせないようにしていた。
 さて、当時の薩摩の藩主は前藩主の養子である。
 その姉(養子)は全将軍の正室であった。
 つまり、将軍の母親の弟(おじさん)でも簡単に会えないのだよ。
 形は何の官位も役職のない隠居が会えるわけがない。

no.13506 ( 記入なし13/10/29 18:09 )


山本太郎氏が…

no.13507 ( 記入なし13/10/31 21:05 )


安倍内閣の方こそ、沖縄が見捨てられた日を独立の日だとはしゃいで
式典を開き天皇陛下を呼ぶなど「政治利用」によるパフォーマンスを
している。

それに比べれば、山本議員のしたことなど、小さなことだ。

no.13508 ( 記入なし13/10/31 23:52 )


まあね、昔なら直訴は死罪だけどね。

no.13509 ( 記入なし13/11/01 10:51 )


小沢の政治利用は酷かった。

no.13510 ( 記入なし13/11/01 11:17 )


直訴といえば昔小沢征爾が日フィルの窮状を訴えたね。

no.13511 ( 記入なし13/11/01 11:17 )


国民のヒーロー山本太郎!


天皇陛下の横から山本太郎の手紙を取り上げてふところにしまった人は誰?

no.13512 ( 記入なし13/11/01 14:11 )


山本太郎がんがれがんがれ!

no.13513 ( 記入なし13/11/01 15:16 )


侍従長に渡したとなっていたよ。

no.13514 ( 記入なし13/11/01 18:54 )


反射的に両手で受け取る天皇陛下

no.13515 ( 記入なし13/11/02 00:44 )


手紙が刃物だったら恐ろしい話だな。セキュリティは大丈夫か?

no.13516 ( 記入なし13/11/02 11:11 )


国親 天皇陛下 万歳!

no.13517 ( 記入なし13/11/03 08:27 )


警備がお粗末では済まされない由々しき出来事
山本の悪しき行為非難する。

no.13518 ( 記入なし13/11/03 09:09 )


右翼はどう見てるんだろ山本の行為を???

no.13519 ( 記入なし13/11/03 09:12 )


天皇{制}と云う言葉は確かにない
神武建国以来からね。

no.13520 ( 記入なし13/11/03 10:34 )


アメリカは天皇の電話も盗聴しているらしい。

no.13521 ( 記入なし13/11/03 11:35 )


自民党や民主党には、山本太郎の件を政治利用と批判する資格はない。 
自民党は天皇訪中や五輪招致、民主党は習近平との会談で皇室を政治利用してきたからだ。

no.13522 ( 記入なし13/11/03 18:50 )


山本太郎に文才があって、手紙を預かった侍従長も陛下にお見せするしかないと
思わせるような名文だったら、展開は変わっていたかもしれない。
しかし実際は出来の悪い小学生が書いたような作文だった。

no.13523 ( 記入なし13/11/07 13:49 )


天皇陛下が天皇という立場は孤独とも思えるものとのお言葉を我々に語りました。

no.13524 ( 記入なし13/12/23 09:27 )


ひとは皆、孤独
陛下とて所詮は人の子
神ではない
ぼっち

no.13525 ( 記入なし13/12/23 09:39 )


今の皇太子を摂政にして、天皇は正月だけ顔を見せれば良い。

no.13526 ( 記入なし13/12/23 11:00 )


誕生日おめでとう☆

(*^▽^)/★*☆♪

no.13527 ( 記入なし13/12/23 16:15 )


天皇家は廃止して一般人に戻すべき。日本国憲法は9条からはじめればよい。
うん!納得!!

no.13528 ( 記入なし14/02/15 00:14 )


天皇陛下万歳

no.13529 ( 記入なし14/02/15 00:44 )


そしてやはりキリスト教はすばらしい。欧米かぶれにしよう。
日本はヨーロッパ並みに!   皮肉ですか?

no.13530 ( 記入なし14/02/15 20:59 )


>13530

 全く意味不明だ。

 一体何を質問しているのか?

no.13531 ( 記入なし14/02/15 22:56 )


>13531 

この方クリスチアンじゃあないんですか?

no.13532 ( 記入なし14/02/23 07:35 )


>13532

 違うと思う。

 欧米「かぶれ」というのは、否定的な表現だ。

no.13533 ( 記入なし14/02/23 18:33 )


天皇制は廃止すべきだ。

no.13534 ( 記入なし14/03/01 22:00 )


その通り。

国教である天皇制は廃止しよう。

no.13535 ( 記入なし14/03/02 01:02 )


石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140303-00010001-bjournal-soci

no.13536 ( 記入なし14/03/03 18:39 )


慎太郎がこんなことをいうとはありえない。むしろ、「皇居にお辞儀するのはお利口さん」「皇室は日本の役に立つ」と言ったんじゃあねえの?
>no.13536
おいらはno.13535に賛成。

no.13537 ( 記入なし14/03/03 23:53 )


天皇家の起源は渡来人だ。つまり、中国朝鮮半島系。在日の祖先は天皇だ。
廃止すべきだ。

no.13538 ( 記入なし14/03/06 09:36 )


no,30に共感する人多いですね

no.13539 ( 記入なし14/03/13 17:07 )


>30
今住んでる住人をどこかにやってもらってね。どこかは橋の下が良かろう。
あそこには大阪市長もいる。

no.13540 ( 記入なし14/03/15 15:08 )


天皇制は全くナンセンスだ。人間平等。廃止して。

no.13541 ( 記入なし14/03/15 22:26 )


日本は太平洋戦争を反省しないのが大変な誤り。ドイツはちゃんとやっている。
太平洋戦争は明治憲法に詠われたバンケイ一世のナンセンスな天皇支配に端を発している。
統帥権の独立とかこれを信じて戦争を押し進めた政治家の罪は大きい。とにかく天皇は廃止すべきだ
存在理由が全くない。こんなものが近代民主主義国家に存在することがおかしい。天皇家は一般人
にして、皇居は障害者施設とか浮浪児の住宅にすべきだ。。

no.13542 ( 記入なし14/03/18 22:47 )


賛成です。一刻も速い皇室の廃止を望む。

no.13543 ( 記入なし14/03/26 22:43 )


>no.13542
反省しまくりじゃ?

no.13544 ( 記入なし14/03/30 11:36 )


ここはいつから左翼さんの集まりになったんだ?

no.13545 ( 記入なし14/03/30 11:37 )


天皇陛下 万歳!!!!!!!!!!!!

no.13546 ( 記入なし14/03/30 11:44 )


>日本は太平洋戦争

あほ 大東亜戦争じゃ

no.13547 ( 記入なし14/03/30 11:45 )


アジア太平洋戦争じゃ。

no.13548 ( 記入なし14/03/30 15:42 )


一刻も早い皇室の廃止を望んでます。小学生にすら説明出来ない
天皇の存在。人間は平等です。

no.13549 ( 記入なし14/03/31 22:08 )


人間に平等など無いわ、日本国は天皇 皇室を忠心に動いているのだ それでいいのだ

no.13550 ( 記入なし14/03/31 22:25 )


日本は皇室が存在するから長らく国名も変らず来たんだ
ローマ帝国、シナ、朝鮮等外国はコロコロ国号が変ってだろうがよ

皇室は磐石だ。

no.13551 ( 記入なし14/03/31 23:46 )


違うよ。

皇室が長く続いてきたのも、日本という国号が変わらなかったのも、
日本列島が深く荒い海に守られてきたから。

海がなければ、「皇室」も「日本」も変わっていただろう。

no.13552 ( 記入なし14/04/01 05:10 )


それは一つの要素
イギリスはフランスのノルマン地方の封建領主に征服されてる。

no.13553 ( 記入なし14/04/01 11:10 )


そうだ。
ハワイもアメリカに征服されている。

no.13554 ( 記入なし14/04/01 18:40 )


人間は生まれながらに平等です。日本国は天皇 皇室を直ちに廃止してまったく
非人間的な天皇制をなくさなければ、なりません
>>no.13550 ( 記入なし14/03/31 22:25 )

no.13555 ( 記入なし14/04/01 22:19 )


ハワイがアメリカに征服されたころには「蒸気船」があり、日本海でも
太平洋でも軽々と乗り越えるようになっていた。

no.13556 ( 記入なし14/04/02 00:50 )


ドーバー海峡は狭く、日本海ほど渡航の難易度は高くない。

no.13557 ( 記入なし14/04/02 00:52 )


つまり、日本がガラパゴスでいられるのは天皇のおかげでなく、海のおかげだと

no.13558 ( 記入なし14/04/02 00:58 )


>ドーバー海峡は狭く

たしかに、日本と朝鮮の間に鉄道を敷くのはちょいと困難

no.13559 ( 記入なし14/04/02 00:59 )


愛子さま 学習院女子中等科に入学 

http://www.youtube.com/watch?v=UY6JZSNDwWE&sns=em

no.13560 ( 記入なし14/04/06 20:45 )


私をブスって言ったのお前かの愛子様の写真、着信画面にしてるのは、私だけ

no.13561 ( 記入なし14/04/06 20:51 )


愛子様って正常な夫婦生活でおうまれになったんではないんでしょ!
異常に少なかった広飲み屋の精液を薬で培養して、つまり人工授精
。普通の人がこの治療を受けると3000万はかかるらしい。

no.13562 ( 記入なし14/04/08 06:16 )


そんなこたどうでもよい。天皇制と皇室と宮内庁の廃止をのぞむ。
一般人になって。。。普通の人間だよありゃー。

no.13563 ( 記入なし14/04/08 06:20 )


人工受精だなんてそんな事を言って大丈夫なんですか?

no.13564 ( 記入なし14/04/08 07:40 )


天皇は生活保護にすればいい

no.13565 ( ヒースクリフ14/04/13 20:52 )


>13565

 まず、右翼の皆さんに献金を募らなきゃ。

 生活保護は、それでも足りない場合の話だよ。

no.13566 ( 記入なし14/04/14 09:50 )


俺らの血税でご飯が食べて行ける。
俺らが養っているようなもの。
お願いだから5年に一度位でいいからお礼として金品を庶民に還元してくれないかな!
人として貰いっ放しは人格を疑われてもしかたない。

俺の生活は破たんした。 この先も真っ暗闇だ。
     もうリミット!!!

no.13567 ( 左翼14/04/15 17:48 )


精液->精子
あのブスの作家の林真理子もこの治療受けて授かったらしい。天皇制廃止!!

>no.13562

no.13568 ( 記入なし14/04/17 06:56 )


天皇制は廃止すべきです。太平洋戦争を遂行する理由になった。
明治憲法の理念が誤っていた。日本は村山談話と河野談話を
尊重すべき。

no.13569 ( 記入なし14/04/20 23:12 )


あほの主張だな^^

no.13570 ( 記入なし14/04/21 00:08 )


頭に「ど」を付けるの忘れてた。

no.13571 ( 記入なし14/04/21 00:10 )


>13562
マぢっすか!

薄い精液だったんすか!

知らなかったよ!

no.13572 ( 記入なし14/04/21 03:00 )


歴史を忘れてはいけないと言うならば天皇家は日本国の歴史の生き証人 忘れない為にも大事に存続させましょう 日本国賊左派様

no.13573 ( 記入なし14/04/21 06:27 )


薄かったんではなくて精子の数が極端に少なかったらしい。
(産婦人科医に友達がいて、その人から聞いた話です)雅子
のほうはおっぱいが大きいし問題は無かったんだろうね。

no.13574 ( 記入なし14/04/21 21:56 )


でもいいんじゃない。ちゃんと両親の遺伝子を受け継いだ
お子さんが出来たんだから。

no.13575 ( 記入なし14/04/22 21:22 )


>13574

ぺらぺら喋っていいのかね?ろくな産婦人科医じゃないな

no.13576 ( 記入なし14/04/23 03:58 )


日本国は良いね 北朝鮮や中国なら死刑だ

no.13577 ( 記入なし14/04/23 06:23 )


>no.13575
でも、今の皇太子が天皇になったら、皇太子の名称は弟か空位か?
外国から来賓がきたら、その接待に「皇太子」か「皇族」かでは重さが違う。

no.13578 ( 記入なし14/04/24 14:05 )


>13577
八丈島のキョン!!

no.13579 ( 記入なし14/04/24 22:40 )


反日オバマ大統領は帰れ!
国賓で迎えるな!

no.13580 ( 記入なし14/04/24 23:40 )


そんなに騒がなくても、そう長くはいないよ。w

no.13581 ( 記入なし14/04/25 12:28 )


>13579
おまい随分古いこと言うね。こまわりだろ!?天皇制と皇室廃止それと宮内庁も。
9条堅持。日本国憲法の前文を私は愛する。

no.13582 ( 記入なし14/04/25 14:49 )


韓国の一部の人の間では、日本の皇室や君が代の起源が朝鮮半島だと言われている。
君が代の君は金(キム)家だとか

そうだったとしても私は驚きませんけどね。

no.13583 ( 記入なし14/04/25 22:59 )


まさかそれはないと思うが・・・・・・。

ただ、日本にはもともと合唱の習慣などなく、明治の急激な欧化政策の中で
つくられた「伝統」であることは疑う余地がない。
楽曲も西洋風だしね。

no.13584 ( 記入なし14/04/27 22:36 )


7世紀以前の日本の歴史は、わからない。文字が無かったし、
天武天皇のころ勝手にでっち上げられていて、わけがわか
らなくなっている。古事記や日本書紀に書かれている神武天皇は
紀元前660年ころの即位になるが、これは俗にいわれてる
縄文式時代である。神武から応神くらいまでの天皇は100歳以上
存命してないとつじつまが合わなくなる。卑弥呼は天皇じゃあないんだろ。
日本の天皇は大陸からやって来た渡来人が勝手に日本の天皇を名乗ったのではないだろうか?

no.13585 ( 記入なし14/05/02 21:10 )


no.13583 珍説@@

何でも朝鮮起源説ぬかすコリア 
荷車の車輪を何世紀も自作出来なかったアホ国の戯言

no.13586 ( 記入なし14/05/02 22:15 )


天皇は皇帝より偉いだから韓国は王制だから天皇より身分が下、だから韓国は天皇家を韓国人と云う日本より偉くなりたい民族

no.13587 ( 記入なし14/05/03 07:22 )


国際的には皇帝と同じだよ。

まあ確かに王よりは上だけど。

no.13588 ( 記入なし14/05/04 14:13 )


>13585
ここら辺の所は現在の高校の日本史の教科書にはどうか書かれているのか?
俺たちの頃は神武天皇の話は伝説と書いてあったような気がする。

no.13589 ( 記入なし14/05/08 14:21 )


>13585
ここら辺の所は現在の高校の日本史の教科書にはどう書かれているのか?
俺たちの頃は神武天皇の話は伝説と書いてあったような気がする。
こう言う問題をタブーにしてるのは許せない。

no.13589

no.13590 ( 記入なし14/05/12 21:45 )


>no.13586 
これって、どういう人なの?ちょっと信じられない。

no.13591 ( 記入なし14/06/19 22:53 )


《王政復古》
1、日本の建武の中興(1333年)皇室が鎌倉幕府を倒して政権を奪還し王政復古した。

2、明治維新(1868年)皇室・薩摩藩・長州藩の連合軍が徳川将軍家を倒して皇室による政府を樹立し王政復古した。

もしも、徳川家が存続していたなら、日本はどうなっていただろう?

俺の先祖は農民だから、今も年貢に困窮していたのかも…
あれ?
時代は変わっても、俺は税金の納付に追われてるのは同じだ。

no.13592 ( 記入なし14/06/19 23:33 )


韓国は王は清朝派遣の総督?に土下座するほどの下僕じゃん

no.13593 ( 記入なし14/06/20 07:28 )


天皇制に付いては賛否両論ですね。自分は、必要ないと思いますし 皇室関係に掛かる費用が1兆円 

皇室の方も、何時でも警護の人が居て自由がありませんね。

no.13594 ( 記入なし14/06/21 12:21 )


平等性の観点

国民が就職に苦労し、常に失業や給与削減の危険に脅かされているのに比べ、
天皇や皇族が生まれながらにして一定の職務と生活水準とを保障されているのは不平等であり(極端な形の世襲の“国家公務員”)

、また、皇室のためのみに存在する宮内庁は公務員の地位について定めた日本国憲法第15条違反であると批判する立場。

no.13595 ( 記入なし14/06/21 13:51 )


皇紀2674年、この天皇制を廃することを今生きているというだけの我々だけで決められるはずも無い。
日本国の主権在民も三権分立も全ては前提として天皇制に帰するものである。
薄っぺらい平等などという物指で論ずるべきではない。

no.13596 ( 記入なし14/06/21 15:05 )


仁徳天皇

no.13597 ( 記入なし14/06/21 18:05 )


この様に書いている人もいます。

家柄差別の世襲制は非民主的で容認できませんし、日本が競争社会化して各国民が激しい競争を強いられる中
、競争とは無縁の立場の人々が国家元首という国を代表する立場にあるというのは国のあり形しても好ましくない。

同時に、天皇制は皇祖が天照大神である事からも明らかなように、神道との密接な結びつきを持ちます。皇室行事には神道関連の宗教行事も多々あり、政教分離の観点からも良くないです。

no.13598 ( 記入なし14/06/21 18:40 )


天皇制はいらん
宮内庁などいらん
皆生活保護にしろ

no.13599 ( ヒースクリフ14/10/05 08:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧