HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 13200 から 13299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>11271
幕府というものは朝廷から任官されたものではない。なんの根拠も亡い朝廷は廃絶すべきものである。幕府は軍事政権という認識が普通であろう。世の中の平安が保たれれば通常は共和制に戻すことが筋。そのそも、天皇はかつての外国の王制と一緒のもので、民主主義、人権宣言は、こんな馬鹿げたものを容認しない。近代民主主義は王制、廃止から発している。天皇廃止、皇室廃止は必須なことである。千代田区1丁目1番地は解放して国民の憩いの場を創設すべきある。

no.13200 ( 記入梨11/11/02 21:34 )


>皇室・天皇廃止が当然だという意見

その前に、あらゆる福祉・医療・介護・サービスを切り捨ててからにしてほしい。

なんで、Aの税金でBを保護するのか? 答えてほしい。国家の崩壊は日本の崩壊。

no.13201 ( 記入なし11/11/04 14:08 )


愛子さま、マイコプラズマ肺炎の可能性


 東大病院に入院中の皇太子ご夫妻の長女愛子さま(9)について、小町恭士東宮大夫は4日の記者会見で「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と明かした。マイコプラズマという病原体の感染で起こり、激しいせきや熱を伴う肺炎。発熱やせきは治まってきているという。4日の検査結果を踏まえ、治療や退院のめどを検討する方針。
 
 1日の入院以来、雅子さまは病室に泊まり込みで付き添い、皇太子さまは2日と3日にお見舞いに行ったという。 


☆愛子さまが早く完治しますように。

no.13202 ( 記入なし11/11/04 18:57 )


>13202
に水をさすようだが皇室が早く廃止されますように。

no.13203 ( 記入11/11/04 22:07 )


人間は、生まれながらに人権を持つ(天賦付与の)。平等という。生まれの違いによって人が差別されてはならない。このスレでよく出てくる、在日、だとか、部落民、私生児というの表現はこの原理を無視したものある。天皇は、理由もなく優遇されているという逆差別である。天賦付与に優遇されるという原理はどこにもない。皇室は廃止が当然。

no.13204 ( 記入なし11/11/05 07:20 )


日本には「これだ!」という宗教がない。アメリカはキリスト(新約聖書)、イスラエルはユダヤ教(旧約聖書)、中東はイスラム教(コーラン)。
日本人の7,8割が天皇を支持するのは日本に宗教がないからか?
天皇は日本国、「国」の絶対的な象徴なのか?
戦争経験のある人、またはそれぐらいの時代に生まれ育った人たちが死んで、若い世代、世代交代が起こった場合、天皇への支持は一体どうなるのか?

no.13205 ( トーイックさん11/11/05 13:54 )


>no.13204 
優遇されてるってのはちょっとおかしいな。
天皇は戸籍もないからな。自由もない。

no.13206 ( トーイックさん11/11/05 13:55 )


 日本の宗教は、江戸時代までは「神仏習合」、つまり仏も信じるし、
日本古来の神々も信じる、といった形で存在してきた。

しかし、明治に入ってからは、それでは西洋のキリスト文化に対抗するには
弱すぎるからということで、無理矢理「天皇教」という一神教をつくって
しまった。

第2次大戦後は、天皇が人間宣言をして天皇教も否定されたため、
宗教があるんだかないんだか、よく分からない状態になってしまった。

no.13207 ( 記入オレンジ11/11/05 14:23 )


日本には「これだ!」という宗教がないことはない。仏教だ。
日本人の7,8割が天皇を支持するのは日本に宗教がないからではなく、民衆自らが民主主義、平等観念、権利意識を勝ち取る、意識が無いからである。天皇は日本国、「国」の絶対的な象徴ではない。
戦争経験のある人、またはそれぐらいの時代に生まれ育った人たちがアメリカから与えられた、民主主義と共に天皇を廃止スベキだった。若い世代、世代交代が起こった場合、天皇制への支持が依然として続くのは問題。

no.13208 ( 記入11/11/05 16:33 )


団塊さんは大人しくしててね。今の民主党の元になってるのあんたたちでしょ。非常に迷惑ですから。

no.13209 ( 記入なし11/11/05 17:29 )


いや、いまこそ団塊の世代は若い頃に血潮を集結させてゲバ棒を持ってた戦うベキだ!PPT反ターイ。

no.13210 ( 記入11/11/05 22:10 )


>13207

すぐれた意見ではあると思うが、日本に統一的な、ある存在が必要だった訳で、現在

でもそれは変わっていない。  西洋の神にも似た、ある存在が。

no.13211 ( 記入なし11/11/05 22:18 )


>13208
すぐれた意見であると思う。日本に統一的に必要な、ある存在が象徴と名前を変えた天皇だったのが、日本人の限界だと言いたいのだろう。現在でもそれは変わっていない。しかし、USAは「国民の総意によってこれを廃止出来る」と言う期待感を示してくれている。そのいみで、廃止は早かれ遅かれ国民に課せられた課題である。 

no.13212 ( 記入11/11/06 21:02 )


>no.13208 
日本人は仏教も信じちゃいないよ。冠婚葬祭で形上やってるだけ。日本には宗教を熱く信じるっていう行為がないんだ。周りに聞いてみなよ、「あんた神は存在すると思う?、あんた仏教を信仰してる?」ってね。
こう返ってくるよ「はw神なんているわけねーだろ!」

no.13213 ( トーイックさん11/11/06 21:39 )


むしろ天皇を好きになってる人はどんどん増えてる。

no.13214 ( 記入なし11/11/06 21:49 )


「天皇を好きになってる人はどんどん増えてる」という社会は不健全で。「天皇を好きになってる人はどんどん増えていかない」という社会は不健全である。天皇陛下根絶。この世から。左翼より。




no.13214 ( 記入なし 11/11/06 21:49 )

no.13215 ( 記入11/11/07 23:59 )


「天皇を好きになってる人はどんどん増えていかない」という社会は健全であるのまちがいでは?

no.13216 ( 記入11/11/08 18:02 )


眞子さま騒ぎで部活動自粛? 真相不明で「可哀相」との声も 


   プライベート写真のネット流出を受け、秋篠宮家の長女、眞子さま(20)が、国際基督教大学(ICU)の部活動を一時自粛することになったと一部週刊誌に報じられている。
 
   しかし、本当かどうかは分からず、ICUでも「プライバシーについては回答しない」としている。

未成年飲酒疑惑も指摘され
 
「これからは、成年としてふさわしい行動を心がけていきたい」
 
   眞子さまが20歳の誕生日を迎えられた2011年10月23日、会見で明かしたお言葉だ。まさに、その日に合わせたかのように、プライベート写真数枚が流出してしまった。
 
   所属するICU雪面滑走競技部(スキー部)の合宿中、10年12月25日に開かれたクリスマスパーティーで撮られたとみられている。そこでは、部員らとパーティーを楽しむ普段着の眞子さまが写されており、男性部員とのツーショット写真もあるとして話題になった。
 
   テーブル上にはお酒の缶などが置かれていたため、未成年飲酒ではないかと騒ぎになった。確かに、眞子さまのほおが赤らんで見えるが、目の前にお茶らしいポットが置いてあったとの指摘もあり、真相は不明だ。過去には、週刊朝日の10年12月3日号で、学園祭が終わった日の10月31日に友人らと打ち上げをした居酒屋でビールを飲んでいたらしいという目撃情報が紹介されたことがある。こちらも、真相は分からないままになっている。
 
   写真流出を受け、母親の紀子さま(45)がお怒りになっているとも報じられている。

大学関係者は、ピリピリした様子
 
   週刊現代の2011年11月7日発売号によると、紀子さまは眞子さまを呼んで、「軽率な行動は慎むように」と2時間にわたってお叱りになったほか、部活動を1か月自粛させる処罰も考えているというのだ。宮内庁関係者の話として伝えたもので、場合によっては、退部の可能性もあるとしている。
 
   一連の報道は、どこまで事実なのか。
 
   国際基督教大学に取材すると、「とてもセンシティブなことですので」とピリピリした様子。広報担当のパブリックリレーションズ・オフィスからの回答も、「インターネットの利用については、従来実施している情報基礎教育を、今後も引き続き徹底して実施いたします。また、学生個人のプライバシーに関わるご質問には、大学として回答いたしません」というものだった。
 
   宮内庁でも、同様な対応だった。報道係では、「週刊誌で取り上げられていますが、こちらでは学生生活はまったく承知していません。私的なことは、回答を控えています」と言う。眞子さまが未成年飲酒したかについては、「そういったことはないはずというスタンスです。大学生として批判されるような行動は取っていないように承知しています」としている。
 
   ネット上では、部活動自粛などの情報が出たのは、指摘されたような事実があったからではとの見方が出る一方、「積極的にサークル活動をされてただけでしょ?」「可哀相だなあ・・・」「普通の学生生活送らせてあげたらいいのに」との声も相次いでいる。

no.13217 ( 記入なし11/11/09 15:41 )


日本は天皇教徒だから、無神論ではない。

no.13218 ( 記入なし11/11/09 15:56 )


>no.13218 
天皇は神じゃないよ

no.13219 ( トーイックさん11/11/09 21:27 )


>13219
天皇を含めた皇室は普通の人間。しかもH好きの。皇室は廃止して働かせろことにすべきだ。生活費を
税金からまわすべきではない。

no.13220 ( 記入11/11/10 14:34 )


>13220
ろー>る

no.13221 ( 記入なし11/11/10 14:38 )


なんでこの文章「天皇は神じゃないよ」からno.13220 のレスにつながるのか、わからん。

no.13222 ( トーイックさん11/11/10 16:40 )


>13222
私は大変よくわかりますがね。つうか天皇なんてこれほど、人権思想と自然科学が
進歩した世の中に不必要!つうか、即根絶すべきです。全ての皇室は北朝鮮かシベ
リアに送って強制労働させるべきです。かつて,天皇の名のもとに戦争に駆り出
された市民の罪滅ぼしにためにも。今上、浩宮もよくわかってねえんじゃ姉江の?
全くこの存在はナンセンスつうか言語道断。桜井章一と共に早くこの世から早く
消えて欲しい。

no.13223 ( 記入11/11/10 23:16 )


眞子さまとか紀子さまなんて言うなよ!ふつうのしとでしょ?
馬鹿げている。皇室廃止、民主主義の敵:金丸信と同じだよ。
とにかく、皇室は美智子皇后で終わりです。

no.13224 ( 記入11/11/12 22:07 )


眞子さま 紀子さま

no.13225 ( 記入なし11/11/12 22:20 )


何が『眞子さま 紀子さま』だ!こいつらよほど人権とか,民主主義とか、人間の本質とか,優しさとか
国家とか、等を勉強しなかったのだと思う。皇室は美智子皇后で終わりです。
日本国憲法は第9条から始まります。

no.13226 ( 記入11/11/13 21:42 )


眞子さま 紀子さま

no.13227 ( 記入なし11/11/13 21:47 )


俺は天皇について良く知らんが、アンチ天皇=左翼に思えるから、アンチ天皇が嫌い。

no.13228 ( トーイックさん11/11/13 22:28 )


明治維新の時から暫くして、明治憲法が制定されたが、第1章に天皇の特別的な地位が
明記されていて、民主主義とはおよそ、ほど遠いものだった。
そして、「統帥権」なるものが出てきて、天皇の地位を政治に大幅に利用する政治家が出て来た。
さて、太平洋戦争において、日本は敗れたわけだが
1.本当に天皇の意志によって戦争がなされた場合天皇は戦争責任をとり処刑(これは戦勝国オーストラリアが強く主張した)され、天皇制と皇室は少なくとも廃止されるべきであった。
2.太平洋戦争は、「統帥権」を盾に取って国民を戦争に駆り立てた一部軍人の意志であることは疑いようがない。
3。戦後の平和憲法は、もともと天皇制の存続を想定してなかった。それで、第1章第1条に「天皇の地位は
国民の総意に依る」と詠ったのである.この意味でも戦後の日本国民にとって天皇制の廃止は国民的課題であるといえる。
4。アメリカ進駐軍は太平洋戦争の原因として明治憲法の非民主的な天皇の扱いを看破して(否定して)平和憲法を民間の憲法研究会の意見を参考にして作った。
5。どうかんがえても、皇室、天皇は廃止スベキである。
>13162

no.13229 ( 記入11/11/19 22:36 )


眞子さま 紀子さま

no.13230 ( 記入なし11/11/19 22:38 )


国賊ふざけんな

no.13231 ( 記入なし11/11/20 02:39 )


>no.13229には全面的に賛成です。全く同意出来ます。

no.13232 ( 記入11/11/22 22:56 )


眞子さま 紀子さま

no.13233 ( 記入なし11/11/22 23:13 )


無神論国家に民主主義はないのだよ?   八百万の神は単なるお遊び。

必然的に天皇が必要になる。 キリスト教になれば別だが。

no.13234 ( 記入なし11/11/23 19:43 )


じゃあ、キリスト教になればいい。

てか、日本には仏教があるし。キリスト教に改宗できないなら、
仏教でいいじゃん。

no.13235 ( 記入オレンジ11/11/23 20:09 )


もし神道が一神教だったら仏教なんて日本に存在しないだろ

かんながらの道が日本人にはイチバン

no.13236 ( 記入なし11/11/23 21:32 )


日本の神道ってわからんよな!仏教もわからんけど神道はもっとわからんな。日本人
はわからんくせにこんな,神社の行事をありがたがるんだからな。馬鹿げてるよ!!
ついでに、天皇、皇室の存在理由はもっとわからん。

no.13237 ( 記入なし11/11/23 22:00 )


日本がキリスト教国家になれば、天皇制は自然消滅するだろうが、そうでない限り、

最も堅固に維持推進・高揚されるであろう。天皇不要論者は、あと2万年くらいは

しんぼうしてくれ!

no.13238 ( 記入なし11/11/23 22:10 )


>no.13234 
逆じゃないか?宗教でがちがちに固められてると民主主義が生まれない。
イスラム原理主義みたいに。

no.13239 ( トーイックさん11/11/24 00:43 )


http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%9C%9E%E5%AD%90
ロリコンにはたまらんかったやろな。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1322144022

今上天皇が崩御したら徳仁親王が今上天皇になるの?

no.13240 ( トーイックさん11/11/25 00:36 )


今上天皇が崩御したら美智子皇后が今上天皇になる。そして、そして、
その次は廃止れす。おいらの願望どうり。

no.13241 ( 記入蟻11/11/25 14:23 )


>no.13241 
アンチ天皇って左翼?売国国民?(あなただけに質問じゃなくて、他の人にも)

no.13242 ( トーイックさん11/11/25 19:36 )


>no.13242
アンチ天皇って左翼には間違いないだろうが、売国国民って何?意味がわかんない、
女性宮家創設なんて、とんでもない。憲法第1条−8条は無くすべきです。皇居は
解放。宮内庁も廃止。馬鹿げてる。

no.13243 ( 記入蟻11/11/25 21:37 )


うわ、売国国民だ。

no.13244 ( 記入なし11/11/25 22:04 )


>no.13243 
左翼は日本にいらない。

no.13245 ( トーイックさん11/11/26 06:34 )


左翼は日本を日本人のための国と思っていなく、日本を解体し、中・韓に授けようとするやつらだ。

no.13246 ( トーイックさん11/11/26 06:51 )


違う。
左翼でも売国奴ではない。
既存の風習や制度を解体したい人の集まり。

現政権の閣僚の国会議員のほうが立派な売国奴。

宮内庁の侍従も天皇家の為に相当に気を使う仕事だわな。

no.13247 ( 病気気味11/11/26 08:11 )


国体護持すべし


倭国大乱衰亡他国簒奪必然

no.13248 ( 記入なし11/11/26 08:23 )


>病気気味さん

既存の風習や制度を解体しようとする時点で立派な左翼、売国奴じゃないですか。

no.13249 ( 記入なし11/11/26 12:37 )


「アンチ天皇」と言えるもんなら、前大戦中に言って欲しかったねえ。「エッ?その
時代(昭和17年)には居なかった?」そんなら、もし当時に生きていたら、左翼的な
天皇観が言えましたか?  過去はどうでもよいが、これから戦争になっても、反天皇
派は、自分の意見を主張してくださいね、お願いしますネ。 主張出来る訳ないけど!!!

no.13250 ( 記入なし11/11/26 17:12 )


>no.13247 
民主党も民主党を支持した国民も同罪

no.13251 ( トーイックさん11/11/26 17:16 )


左翼でもチャベスのような奴みたいなのが理想。
日本人の左翼だと売国奴だろうな。
もしも日本人の中に若きゲバラとかスカトロ・・・間違えたカストロような輩が
出てきたら加勢をするかもしれん。

例えが悪いが東証の場立ちがなくなる様に時代の進化の過程で消滅をしてしまう。
だけど人々が望むものは無くならない。

no.13252 ( 病気気味11/11/26 22:45 )


女性宮家創設案にもの申す

http://blogos.com/article/25538/

no.13253 ( 記入なし11/11/28 15:14 )


女性宮家創設というのはナンセンスだ。それよか,天皇と皇室の廃止。憲法1−8条の廃棄が望ましい。
日本国憲法は9条から始まる。なんとすばらしいことか?!浩宮には理解出来ないだろう。この人間的な
思想が。

no.13254 ( 記入蟻11/11/28 21:23 )



どこがすばらしいんだよ。あちこちでKYなこと書きやがって。

no.13255 ( 記入なし11/11/28 21:52 )


すばらしいとまではいえないが、別にKYということはないと思うぞ。

まあ、皇室は現行法の下で引っ張るだけ引っ張って、どうしても継承者が
いなくなれば廃止すればいい。さほど大きな問題ではない。

no.13256 ( 記入オレンジ11/11/28 23:48 )


>13249

 じゃあ、明治時代にちょんまげをやめた人々は、売国奴だったわけだ。w

no.13257 ( 記入オレンジ11/11/28 23:54 )


>さほど大きな問題ではない。
主権国家の存亡のかかった非常に大きな問題である。あんたにはどうでもいいことかも知れないが。

女性宮家創設とは現皇太子から秋篠宮家へ合法的に、かつスムーズに皇位を継承させようとする発想のものだと思う。現皇太子→眞子内親王→悠仁親王というようにね。さらに皇室典範を整備すれば眞子内親王の天皇在位期間を短く設定することも可能だ。生きてる間に悠仁親王へ皇位を明け渡せるようにね。さらに世継ぎを増やす目的ももちろんある。眞子、佳子内親王の子供、さらには愛子内親王の子供も皇位継承者になる。彼女たちは男系だから純血は一応守られる。男子優先も守られるだろう。ちなみに現在いる他の女性皇族は皇室予算の関係と称して排除されるであろう。

no.13258 ( 記入なし11/11/29 00:08 )


>no.13257 
重箱の隅をつつく以前のコメントですな。

no.13259 ( トーイックさん11/11/29 06:47 )


no.13258 
>さほど大きな問題ではない。
主権国家の主(あるじ)は国民であり、皇室ではない。それから考えると、
「さほど大きな問題ではない。」と言うのは、正しい。

女性宮家創設とは今上天皇から空位へ合法的に、かつスムーズに皇位を廃止させようとする発想のものであってほしいだと思う。今上天皇→美智子皇后→空位というようにね。さらに皇室典範を整備すれば天皇在位期間を短く設定することも可能だ。生きてる間に美智子皇后へ皇位を明け渡せるようにね。さらに世継ぎを増やす目的はない。眞子、佳子内親王の子供、さらには愛子内親王の子供は一般人になる。彼女たちは基本的人権を回復する。選挙権も獲得する。ちなみに現在いる他の皇族は皇室予算の関係と称して排除されるであろう。

no.13260 ( 記入なし11/11/29 08:18 )


という反日売国勢力の意見でした。

no.13261 ( 記入なし11/11/29 12:38 )


「反日売国勢力」というのは,一体何だろうか?こういう、一派総からげの
ネーミングが、日本人の権利意志の向上と民主主義の獲得を危うくしている。

no.13262 ( 記入蟻11/11/30 21:12 )


記入蟻は民主党は日本国家を解体したがっている売国政党だということをご存じかね?

no.13263 ( トーイックさん11/11/30 21:34 )


あまきみ万歳!

no.13264 ( 記入なし11/11/30 23:41 )


no.11032よ!!no.11031 の主張は時宜を得たものである。

自称天照大御神の末裔なら当然に伊勢神宮の神主が適職だ。

緊急に占領国の作った憲法を改正して曖昧極まる「象徴」から

脱却して普通人として人生を全うされたら如何だろうか。

>no.11033 

に激しく同意します。賛成。

no.13265 ( 記入旡11/12/01 14:31 )


両陛下にお元気でいて頂きたい佐々淳行氏「秋篠宮を摂政に」

2011年12月01日07時00分提供:NEWSポストセブン

  天皇陛下のご退院で国民の間には、安堵の念が広がった。しかし、ご入院が18日間の長期にわたるなか、皇室のあり方をめぐる議論も、これまでとは異なる展開を示し始めている。

本誌11月25日号では摂政設置についての議論を取り上げたが、さらに一歩踏み込み、「秋篠宮を摂政に」と問題提起する人がいる。元内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長で、昭和天皇の大喪の礼の警備担当実行委員も務めた佐々淳行氏がいう。

「両陛下には十分休養をとられ、いつまでもお元気でいて頂きたい。そのためには摂政宮の設置が急務です。しかし、皇太子殿下は今、雅子妃のご病気のことで目一杯になられている。大震災に際しても、ご高齢で病気でも苦しまれている両陛下が被災地へのお見舞いに何度も行かれているのに、皇太子殿下、そして雅子妃のお見舞いの回数は少なかった。

まず雅子妃に本格的に療養して頂き、皇太子殿下も雅子妃の治療に専念されてはどうか。摂政を秋篠宮殿下にお任せし、雅子妃が回復されてから、再びご公務に戻られればいいでしょう」

摂政とは、日本の歴史においては、天皇の勅命を受け、天皇に代わって政務を執る職をさす。現在その資格者については皇室典範で定められており、順位は【1】皇太子、皇太孫、【2】親王および王、【3】皇后、【4】皇太后、【6】太皇太后、【7】内親王および女王、と決まっている。

皇室典範の第18条で「摂政又は摂政となる順位にあたる者に、精神若しくは身体の重患があり、又は重大な事故があるとき」は、皇室会議の議によって「摂政又は摂政となる順序を変えることができる」とも規定されているが、現状では秋篠宮が摂政に就任することはできない。そこで佐々氏は、秋篠宮が摂政に就任できるように皇室典範を改正すべきだとも主張する。

「そして弟君の秋篠宮文仁親王を『摂政宮』とし、秋篠宮妃紀子殿下を『摂政宮妃』とする。悠仁親王には当代最高の傅役(かしずきやく)をつけ、幼いうちから帝王学をお教えすべきです。男系の将来の天皇を傅育(ふいく)しなければなりません」

天皇家で唯一の男系男子の孫として、将来の皇位継承が確実な悠仁親王には、早いうちから帝王学をお教えする必要がある。そのためにも秋篠宮殿下が摂政宮となり、紀子妃殿下も摂政宮妃として皇后学を学んでおくべきというのである。佐々氏はこの持論を講演でも話し、雑誌にも寄稿している。

佐々氏が秋篠宮摂政論を考えるようになったのは、1975年に起きた「ひめゆりの塔事件」での経験が原点だという。当時まだ皇太子夫妻だった天皇陛下と美智子皇后が、沖縄海洋博開会式に際し、昭和天皇のご名代として皇族として戦後初めて沖縄を行啓された時のこと。ひめゆりの塔を訪れた際に、過激派が火炎ビンを投げつけた。この時、警備責任者を務めていたのが佐々氏だったのである。

「爆発した火炎ビンの炎は数メートルのところまで近づきましたが、その時の両殿下のお振る舞いは忘れられません。事件の現場にはひめゆりの生き残りの女性もいたのですが、陛下は警備の者を振り払ってその女性の元に戻り、『ご無事でしたか?』と心配して声をおかけになったんです。また妃殿下もご立派で、何事もなかったかのような表情で行事を続けられた。

現在の状況では、こうした両陛下のお気持ちを継ぎ、国民の支えとなれるのは秋篠宮殿下です。そして国母たる皇后の任に耐えるのは紀子様ではないでしょうか」(佐々氏)

※週刊ポスト2011年12月9日号

no.13266 ( 記入なし11/12/01 16:37 )


佐々淳行氏の「秋篠宮を摂政に」に反対します
全く、前近代的で、前世紀の遺物である天皇と
皇室は廃絶すべきです。摂政宮の設置は不要で
す。摂政を美智子皇后にお任せし、雅子妃が回
復されてからも、再びご公務に戻られる必要は
無いでしょう。

no.13267 ( 記入なし11/12/01 17:18 )


天皇制に反対する人=反日・売国

no.13268 ( 記入なし11/12/01 17:48 )




まるでカルトだな。w

no.13269 ( 記入オレンジ11/12/01 20:51 )


うわ、反日、売国がきたぞ。

no.13270 ( 記入なし11/12/01 21:10 )


うわ、カルト信者が来たぞ。

no.13271 ( 記入オレンジ11/12/01 21:23 )


なんで天皇制に賛成するとカルト信者なんだ? 日本人ならそれでふつうだろ。反対する方が異常なんだよ。日本列島を汚すなよ。

no.13272 ( 記入なし11/12/01 21:34 )


誰も、天皇制に賛成しただけでカルトとは言ってないだろ。

単に天皇制に反対との一事を以て「売国」などという極端な
レッテル貼りをするところが「カルト」だと言っているのである。

「反対する方が異常」とか主張するのも異常そのもので、
まさにカルトだ。

no.13273 ( 記入オレンジ11/12/01 21:40 )


反対を売国や異常というとなんでカルトなんだ? 

no.13274 ( 記入なし11/12/01 21:53 )


天皇制に賛成する連中はカルト信者です。 世界市民なら反対するのがふつうです。賛成するのは極めて異常です。もし皇室がなくなれば日本列島は大変クリーンなものになります。馬鹿げた奴らが緑が一杯の東京の一等地に住んでいるのは極めてダーテイーなことです。ここは緑の楽園として全ての日本人に開放すべきです。

>no.13272

no.13275 ( 記入なし11/12/01 22:12 )


うわ、また反日、売国がきたぞ。

no.13276 ( 記入なし11/12/01 22:14 )


>13274

 何事にも反対はありうるものであり、反対を以て直ちに
異常視するのは異常なことだからだ。

no.13277 ( 記入オレンジ11/12/01 22:33 )


日本人のふつうの感性なら賛成。関心がない、ならまだ理解の範囲内だが、反対を唱えるのは極端な思考の持ち主と考えるしかなく、理解困難の領域に入る。それを「何事にも反対はありうる」と一般論化するところが、さらに理解不能。強いて言えば、これは日本人の意識を非本来的な方向へ誘導する戦略の一環と捉えてもおかしくはない。

no.13278 ( 記入なし11/12/01 22:41 )


>11606 
わたくしはタイムマシンを持っている。
no.11609
ついでに障害者手帳も持っている。
no.11610 
に笑った。11609はよほどセンスのある人だ(11610 ではない)。

no.13279 ( 記入なし11/12/02 08:11 )


俺は皇室・天皇制についていまだによく知らない。
でも、政治の本を読んで天皇を批判してるやつらは必ず売国奴、左翼と書かれてる。
それが事実なら、天皇を批判した時点で売国奴、非国民だ。そういう奴らは中国か韓国に行くといいい。もしくは楽園の北朝鮮かww

no.13280 ( トーイックさん11/12/02 20:55 )


>13273
反対派には根拠や理由、言葉の選び方、考え方等々について、まともなものがないから
普通の人間には受け入れられず、異常と判断されてるんですよ。
>13275
>世界市民なら反対するのがふつうです
地球上に何人いるんですか?
まあ、そんな名称が出来るからには、自称地球市民は何十人かはいるかもしれないけど。

>緑が一杯の東京の一等地に住んでいるのは
天皇がいなけりゃ、今頃緑なんて残ってなくて、ビルかなんかが建ってたかもね。
その辺りを考慮したことある?

no.13281 ( 宮城11/12/02 21:00 )


>トーイックさん
その結論は、私にとっては正しいと判断できます。ただその結論に至る過程に、本だけではなく
現実世界やネットなどでの対話、反対の著名者の本などを読むなりして、
意見の幅を広げてみてはどうでしょう?
もしかすると、「非国民」「売国奴」とは別の結論が生まれてくるかもしれません。
「下衆」とか「頭おかしい連中」とかくらいしか生まれそうにないですけど…。

no.13282 ( 宮城11/12/02 21:15 )


http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tennouheika.html
皇帝(天皇)(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)

天皇ってのは基本的に外交を仕事としてやってはいけないはずだ(ちょっと説明の仕方がわかりにくいかもしれないけど)でも、実際にサイトを引用「皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。」を考えると、結局、天皇は象徴制であるとか憲法に書かれていようが絶大なパワーを持っていると、俺は解釈する。まるでロシアの政治体制だよ、大統領のなんとかより、首相のプーチンが力をもってるってやつ。
そうすっとね、天皇ってやっぱりちゃんとした機能を果たしていて、日本に置いて重要な役割をもっているわけよ。だったら、日本人なら天皇を崇拝すべきでは?と思う。
オーストラリアでは毎日国歌を歌う、それはなぜか、移民が多いからだ。国を一つにまとめておくためにも何らかの象徴や国歌がいるんだよ。
さっき本を読んでて管直人はQ「国歌についてどう思われます?」A管「いらないんじゃない?なんかさびしい曲だよね?」って、一国の首相がおのれの国を批判するとはどういうことじゃ?日本は今、このような頭の悪いちんぷんかんぷんな売国政党に政権を握られてるわけだ。
俺はな!こんな事態を許さねえぞ!

no.13283 ( トーイックさん11/12/02 23:44 )


>no.13282 
一理あります、なぜ反対派は反対なのか。おいおい勉強していきます。
つまり、双方の意見を吟味してやっと本質がつかめるからですね。

no.13284 ( トーイックさん11/12/02 23:45 )


女性宮家創設? ふざけるんじゃない。
天皇制は自然淘汰されるべし。

no.13285 ( 記入なし11/12/04 22:10 )


皇室に栄あれ。

no.13286 ( 記入なし11/12/04 23:26 )


外交官1000人分の力があるならTPPなど蹴れや。w

no.13287 ( 記入オレンジ11/12/04 23:42 )


>no.13287 
だから実質的な仕事はできないってなってるでしょ

no.13288 ( トーイックさん11/12/05 08:02 )


皇帝と天皇
同列に扱うな不謹慎

no.13289 ( 記入なし11/12/05 19:12 )


>13289

 不謹慎でも何でもないよ。「天の皇」など単なる称号に過ぎず、
実質的には天ではなく地上の皇帝であることは明白なのだから。

no.13290 ( 記入オレンジ11/12/05 19:34 )


皇室と天皇制の廃止(憲法1条-8条の廃棄)は戦後
日本人に課された宿題である。

no.13291 ( 記入なし11/12/07 18:31 )


皇孫を揶揄するなかれ

国体護持

no.13292 ( 記入なし11/12/07 21:50 )


天皇
皇室の氏神天照大神・・・天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命の子孫
神武天皇・・・今上天皇
徳川だろうが源氏だろうが道鏡だろうが道長だろうが記入オレンジだろうがなれない

皇帝
有徳者(たとえ外人でも記入オレンジでも)力が有れば成れる(た)

no.13293 ( 記入なし11/12/07 22:55 )


徳川だろうが源氏だろうが道鏡だろうが道長だろうががなれない
が、記入オレンジならなれる!

no.13294 ( 記入なし11/12/08 11:47 )


なんで、B-Zの支払った税金で税金を払っていないAを保護するのか? 答えてほしい。

no.13295 ( 記入なし11/12/08 11:53 )


>no.13291 
宿題じゃないよ、アメリカの命令に従ってるだけ。

no.13296 ( トーイックさん11/12/08 12:53 )


>13295

 それは一体何の話だろう? ここのテーマと関係あるのかな?

no.13297 ( 記入オレンジ11/12/08 20:23 )


)なんで、B-Zの支払った税金で税金を払っていないAを保護するのか? 答えてほしい。
これはえすね、アルファベットでB-Zは一般国民、Aは皇室を指していルのでは内でしょうか。まったくどういできます。あウファ別途

no.13298 ( 記入なし11/12/10 00:43 )


B-Zはそんな不敬な思考は所持しとらんだろうね(笑

no.13299 ( 記入なし11/12/10 09:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 13200 から 13299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧