HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 11400 から 11499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

皆さんお元気そうで。まだやってたの?(笑

no.11400 ( 記入なし10/05/22 11:11 )


人権思想、政治学の見地から見ても、天皇の存在はまったく矛盾もないし、問題もない。
もちろん、国民主権(民主主義)と天皇制にも問題、矛盾は見られない。
そもそも天皇に公務員を首にする力さえない。
任命権の問題でも、国民が選んだ国会議員から、与党が選んだ大臣に対し、了承する
だけの権限。もちろん拒否することもできない。国民が自ら選んだものだし。
つまり、正統な政府に正統性や権威を与える力があるのが仕事。(勿論それだけじゃないけど)
これは内政に効力を十分に発揮する。

外交的には皇室外交の重要性はオバマが日本より先に中国を訪問しただけで大騒ぎになったのを見るだけで十分わかるでしょ?

それとフランス革命云々いってる人はフランスに行って「フランス革命を経た貴国は
素晴らしい。私もフランス革命は勉強したが、日本でも同じことが起こるべきだ。
当時に起こった蛮行?むしろ大好物です
当時の国際的状況や地位?興奮するね
その先に起こったこと?奴隷や愚民には上等な産物です
フランス人の国民感情?野蛮人に感情などあるのですか?」
とか
「日本は村社会だから縦社会ばかりで、個人主義、横の関係というのを理解できないんですよ
え?日本の自給率?恥ずかしながら3割切ったとか。
そういえばげんざい畜農関係がやばいらしいですな。村社会は苦労が多い。ほっておけばいいんですよ。
まあ、ほっといた結果が現在なんですが、どうでもいいですね」

くらいのことは素で言えるよね。

まあ、フランス人にとっても現在ではフランス革命が起こったことに関して、後悔
ばかりとはいえず、そのことについての良し悪しは決めかねているみたいだけど。

no.11401 ( 宮城10/05/22 19:40 )


日本人とは、そもそも、天皇の存在は、ズボン、靴下、シャツみたいに、ぴったり
くるのだよ。 なければ、不安になる。 いざとなったら、そこだね。 イザとね。

no.11402 ( 記入なし10/05/22 22:19 )


天皇は単なる飾りです。日本国民の安寧というふうな崇高なことを願ってなんかいません。(政治的に)全く、不必要な公務とやらに勤しみ、特に外交では大臣や首相以上のインパクトを各国に与えると思っているのかもしれませんが、外国人にとってはこれは日本の特殊事情を尊重しているだけのことです。天皇制が無くなればそれなりの対応をするだけの事です。現実的なメリットは全く無く存在価値はありません。天皇制は廃止すべきであろう。

no.11403 ( 記入なし10/05/22 22:52 )


>日本の特殊事情
これこそが天皇制の最大の存在根拠、存在価値である。我が国伝統の神道の最高神官、ああ、天皇制こそ我が国が世界に誇る歴史と伝統と宗教を体現し、また世界最古の王朝だからこそ日本人は敬意を払い、これを誇りに出来るのだ。天皇制が永久に続くために日本国民は一丸となって皇室を守っていかねばならない。それこそ日本人としてこの世に生を受けた者の最大の責務であろう。

no.11404 ( 記入なし10/05/22 23:02 )


>11403  おおいに結構です、でも、それなら各国民に銃とライフルを3丁ずつ
配布ねがいます。 危なくて、外出できませんねえ。 キリスト教徒でない人間が
道路を通るなんて、信じられん! 危険です。 天皇がいるから、安心して歩ける
のです。無防備でね。 いなくなれば、大混乱に陥るのは目に見えてる。

no.11405 ( 記入なし10/05/22 23:09 )


>11403
まあ、国内的には精神的支柱的な仕事がほとんどではある。
慰労とかなんとか。勿論入院して、誰も見舞いに来ない、医者も看護婦も仕事はするが
面倒くさそうにして笑顔すら見せない状況でも、家族、仲間が毎日のように見舞いに来て
病院スタッフも気遣ってくれる状況でも、どっちでも「治りは同じ」と、まったく気にしない
11403のような人間は少数なんだよ。
政府も、占領軍とか強盗集団とか金正日とか、日本を統治するに当たって何の正当性
もない連中でも気にしないっていう人もそんなに多くはない。人間って云うのは意思や
感情に大きく左右される生き物だからね。

>外国人にとってはこれは日本の特殊事情を尊重しているだけのことです。
まあ、尊重はしているだろうけど、別に特殊事情でもない。
外交っていうのは色々なものがあるし、選択肢も一つじゃない。
でも態々皇室外交という選択肢を自ら排除する必要は全くないし、王室のある国との外交の
効力は王室親善とかを挙げるまでもないだろう。あと国際的な儀礼とかを考慮すれば
天皇制を廃止することの愚考は思いもつかない。
まあ、その辺はイギリスとかを見れば分かりやすいかもしれない。
あと金を払ってまでノーベル賞をほしがる連中がいるのを考えれば、儀礼や名誉、正当性、精神ってのは
11403以外の人間には大いに効力を発揮するのだよ。

>11405
それは云いすぎ。それとキリスト教は日本ではあまり権威を持たない。
まあ、占領されることを前提に考えるならわからんでもないけど、占領されたら
銃なんて持たせてもらえないし、そもそもほとんどの日本人にライフルなんて扱えないと思うよ。

no.11406 ( 宮城10/05/23 01:14 )


>no.11404  >no.11405 

日本人としてちょっと恥ずかしいコメントだよ。
天皇制は単なる制度、それ以上でも以下でもない。
今は憲法に規定されているから存在してる制度に過ぎない。
天皇制が無くとも、神道や仏教等、日本に根付いている宗教観に影響はないでしょう。

no.11407 ( 記入なし10/05/23 01:16 )


11405の言うことはあながち恥ずかしいとかいうレベルではないぞ。国民の一体感とか何とか辛うじて守ってるのは天皇がいるからだよ。犯罪がこれだけ多くなったけど、かつて世界一犯罪のない国だったし。
これで天皇いなくなったらどうなる? 国民の一体感は希薄化し、やがて誰も人を信用できなくなり犯罪は多発し無法国家になるかも。そして政府も警察も指をくわえてるだけ。ああ、こわい。
少なくとも天皇制は単なる制度以上の何かをもってることは確かだよ。

no.11408 ( 記入なし10/05/23 18:53 )


太平洋戦争敗戦迄、天皇は現人神であった。
戦前の庶民は、天皇を直視すると目が潰れると信じていた。
私の母は通学で神社の前を通る時には、その都度参拝するように教え込まれていたそうで、本音では嫌で嫌で仕方なかったそうだが、世間という空気に支配され、どうしても神社を前にすると参拝してしまったそうだよ。
母が学生時代に書いた作文を見せて貰ったが、天皇を神を崇める言葉がちりばめられ、まるで今の北朝鮮にそっくりだと思ったな。
母はエリート一族の出身で、決して迷信など信じるタイプでは無かったが、やはり世間の空気というものにはどうしても逆らえず、懐疑心を抱きながらも、現人神神話を信じ込まされていたらしい。
全ては富国強兵策の為に、兵士として死ねる国民が必須だったからこそ。

天皇制があるから国民の一体感が保てる? ある意味そうかもしれない。
北朝鮮をみればそれも納得出来るしね。勿論、庶民の本音がどうであるかは別だけど。

しかしあれだね〜、戦後教育を受けた日本人もまだまだナイーブなんだ。
大切な事は天皇制じゃなく、平和で豊かな国家である事じゃないのか。
戦後の日本は、幸いにもそういう国家として近代を築けたからこそ、象徴天皇制というお飾りを甘受出来るだけだよ。

no.11409 ( 記入なし10/05/23 21:17 )


訂正
天皇を神を→天皇を神と

no.11410 ( 記入なし10/05/23 21:19 )


戦前の話を長々と引き合いにしたってあまり意味ないと思うぞ。それと北朝鮮と同一視するのもおかしい。いまや天皇が独裁政治を敷いてる訳でもなく、強権を持ってる訳でもない。
にもかかわらず、一般国民やどの政党からも天皇制を廃止しろ、という声はほとんど聞こえない。むしろ多くの人から好かれている。
国民の一体感とはそんな危険な意味じゃない。島国であり、独自の文化をもつ日本人の心を知らぬ間に結び付けている存在なんだ、という意味だよ。

no.11411 ( 記入なし10/05/23 21:36 )


庶民の感覚とは、テレビで皇室関係番組を見て、手の届かないスターを目にし憧れを抱くのと同じだよ。
文化とか日本人の心とか、そういうレベルで理解してる人など少数派だろう。
それよりも、国民が主体的に民主政治に関る事こそが重要。

勿論、現代の象徴天皇制そのものには、さほど大きな問題はないよ。
しかし、日本の公務員制度というか、公務員体質の根幹に、戦前からの天皇制が影を落している事が問題。

no.11412 ( 記入なし10/05/23 21:45 )


前半はマスコミのせいだって言いたいのだろうけど、あれ、スターか? じゃあ聞くけど皇族に生まれたかった、という一般人いる? みんなあんな窮屈な生活は嫌だと思うよ。だから逆にたいへんですね、お疲れ様です、といいたくもなるのが自然。それはマスコミのせいではない。マスコミが報道しなくたって国民は分かってることだ。
確かに文化とか日本人の心とか積極的に思ってる人がたくさんいるわけではないだろうけど、二者択一ならやはり肯定するでしょう。
あと、国民がもし主体的に民主政治に関わってない、とするならそれは天皇制のせい? そんなことあるのかな?

後半は戦前からの官僚制、主に宮内庁のことを言ってるように取れるけど、公務員体質全体にそれが影を落としてるとしても目の色を変えて問題視する必要があるのだろうか? 公務員制度改革に天皇制がどうしても邪魔、とまではいくまい。

no.11413 ( 記入なし10/05/23 22:01 )


人を思いやれる心を育んでる日本人ならば、そんな窮屈で非人間的な境遇に置かれている天皇陛下に尊敬も同情も抱けるだろう。
そして、願わくば天皇制が無くとも、平和で豊かな日本が築ける事を望むのが、主権者として主体的に権利を行使し義務を担う国民の、民主政治に対する姿勢であるべき。

民意に従うのが公務員であるべきだが、戦前の天皇制官僚制度は超越的存在である天皇に仕えるため、民意に従う必要はなかった訳だ。
そういう体質が、今に至るまで尾を引いている事は周知の事実。

no.11414 ( 記入なし10/05/23 22:13 )


天皇制があるから平和だなんてとんでもない幻想。
今のタイを見れば分かるだろう。
国王が居たって政治経済が駄目ならああなるんだよ。

no.11415 ( 記入なし10/05/23 22:22 )


前半は天皇制あるなしにあまり関係ないですね。いちいち反論しないけど、天皇がいても民主制冶が具体的な形で侵害されるわけじゃないし。

後半は、こちらも庶民だから同感するけど、公務員の本音はどこにあるのかね。天皇にあるわけないし、考えられるのは官僚組織の上層部だろうけど、それはサラリーマンが上司に逆らえないこととそんなに違うものなの? 民間の社員がクビになるのを恐れてお客に便宜を図るのをためらうことはありうるシーンだ。公務員は公僕だから国民のために働くのは当たり前で、そうでない対応をされると確かに頭にくるけれど、いちいち責められるのかな。難しい問題だ。

no.11416 ( 記入なし10/05/23 22:29 )


>11415さん
日本とタイは違います。あと、絶対平和とは言ってない。日本にも飢饉のときには一揆や打ち壊しがありました。

no.11417 ( 記入なし10/05/23 22:32 )


>no.11416 ( 記入なし 

何故天皇が居なければならないの?
居ないとどうなるのかな?

no.11418 ( 記入なし10/05/23 22:43 )


>11418さん
居なければならない、ではなく居たほうがいいという意味です。
居ないと少なからず国内に混乱が生ずることが予想される、ということです。

no.11419 ( 記入なし10/05/23 22:48 )


それってどんな混乱ですか?

no.11420 ( 記入なし10/05/23 22:54 )


11408、11411を参照を。私が書きました。

no.11421 ( 記入なし10/05/23 22:59 )


天皇制がないとそんな混乱が生じる事をどう実証できるんですか?
どうも単なるイメージで書いてるとしか思えませんけど。
もっと、具体的事象をあげてコメントして貰わないと、説得力がありません。

no.11422 ( 記入なし10/05/23 23:04 )


現に天皇制があり、一度も廃止されてないのに「実証」なんて出来る訳ないじゃないですか? イメージで書いて当たり前じゃないですか? まだ起きてないことは想像するしかないじゃないですか。
具体的な事象は天皇制がなくなって初めて現実化するのです。今の段階で無理な注文しないで下さい。

no.11423 ( 記入なし10/05/23 23:08 )


それなら安易にコメントすべきじゃありませんね。
イメージだけにしても、例え話でもよいからもっと具体的に書かなければ理解出来ませんよ。

no.11424 ( 記入なし10/05/23 23:49 )


他人に向かってそう言うのなら、まず自分が見本を見せる意味で書いてみれば? さあ、診断してあげますから具体的な例をだしてコメントをしてみてください。
大体、理解出来ませんよ、なんて書いてるけど、それが本当ならあなたはすごい墓穴掘ってますよ。一体いくつなんですかw

no.11425 ( 記入なし10/05/23 23:58 )


>no.11425 ( 記入なし 

子供じゃないんだから、もっと読むべき意味のあるコメントを願いますよ。
そんな精神年齢で天皇制を語られてもしらけるだけ。

no.11426 ( 記入なし10/05/24 00:07 )


信じられない。それはさっきこっちが婉曲的にそっちに向かって言ったのに。それも理解出来ないとはなんと哀れなんだw 子供はもう寝なさい。ママが心配するよ。おやすみベイビーwww。

no.11427 ( 記入なし10/05/24 00:12 )


混乱が予想されると書いてる以上、どういう混乱が予想されるのか位は書ける筈だろう。
想像力を駆使して書くべきでしょう。

no.11428 ( 記入なし10/05/24 00:12 )


>no.11427 ( 記入なし 

そういう情けないコメントしてると、天皇制支持者に迷惑を掛けますよ。
めっきが剥がれるとはこういう事なんだからね。

no.11429 ( 記入なし10/05/24 00:16 )


11428に応えられない様では、議論から逃げたという結論を下すしかありません。

no.11430 ( 記入なし10/05/24 00:21 )


>11430
あなたが誰だか分からないけど、前スレを読んでないことだけは明らかですね。私は元々全く別の人と話していて、そこへ違う人間が割り込んできた。それが11422を書いた人。で、11423で答えればふつうはそうか、と納得する。それでも見当はずれに近いように食い下がるので、「これは若い人だ、20代でまだ慣れてないな」と思った。その時点で相手にしてられない。で、そこへあなたが出てきた。そこへ、今度はあなたが出てきて、同じ質問をしてきた。だから面倒だけど、11428に対する答えをもう一度書くと、それは、11421なんですよ。
明日会社なんでもう寝ますよ。逃げるんじゃなくて、寝かせてくださいよ。

no.11431 ( 記入なし10/05/24 00:32 )


一連のスレの流れもよく把握してからものを言って下さいね。もともとがちがちの天皇制支持者でないことも分かるはず。さて、もうほんとに寝ますよ。お休みなさい。

no.11432 ( 記入なし10/05/24 00:41 )


勝手に別人だと受け取ったみたいだけど、全て私のコメントなんだけどね。
まあ、あなたも議論に慣れてないみたいだから、もうこれ以上のコメントは求めませんよ。
でもね、日本には天皇制が形骸化してた歴史もあるんだし、世界には王制を廃止した国もあるんだから、そういうところから具体的事象を引き合いに出して、それに現代日本の象徴天皇制を社会学的見地から(多くのアンケートや研究論文だってある)分析した視点を加えれば、誰が読んでも理解し易いコメントが書けるでしょう。

貴方のコメントに、天皇制がある事で日本人の一体感が得られ、それが犯罪抑制に繋がるなんて書いてあるから、失礼だけど、よくまあそれだけ漠然としたイメージだけで書けるもんだと思った次第でした。

それじゃ明日にでも反論して下さい。

no.11433 ( 記入なし10/05/24 00:50 )


失礼。コメントは求めないと書いたのに、最後に求めてしまった。
するしないはお好きにしてください。

no.11434 ( 記入なし10/05/24 00:52 )


どんな混乱か、を過去に求めればフランス革命、ロシア革命、植民地化などがある。
どれも碌なことになってませんね。
もっとも、平和裏に王政、天皇制が廃止された歴史はないので、混乱無く廃止することが
不可能とはいえませんが、そんな賭けをする必要性は全くありませんね。

no.11435 ( 宮城10/05/24 03:20 )


ちなみに、現在天皇制であることで、犯罪率が低いというのは直結しがたいと思う。
犯罪率が低いのは、日本人の性質、地形、制度などや、歴史、文化に大きく関係してそうです。
そして、それら、とくに歴史や文化と天皇の存在は無関係ではない。
ただ、天皇制と犯罪率が低いのが直ちに繋がりはしないでしょう。

横から割り込んで悪いけど、コメントさせてもらうよ。

no.11436 ( 宮城10/05/24 03:27 )


天皇がいなくても確かに日本には、神社・仏教等々八百万の神々がいて、エホバ神や
キリスト・アッラー神は必要ない。 でも、問題は唯一神でないところだな。
みんな、好き勝手にバラバラ、治安もばらばら、統一がない。八百万の意味がなんだか
わかりますか。天皇がなくなれば、大混乱に陥るのは、火をみるより明らか。
だから、安心して、道は歩けないよ。平和そうに電車にのれないよ。ポケットには
必ずナイフが必要となるね。当然だよ。心の平和は天皇が守っているのだよ。

no.11437 ( 記入なし10/05/24 22:34 )



宗教的な理由だけを求めれば別に天皇「制」である必要は無いんだが…。
日本の代表的な宗教の元締め的な存在で事足りるし。それに神道が日本で他の宗教を
取りまとめてるわけではない。
というか、仏教も一神教じゃないし。
現代日本においては人間が神の代理戦争をする必要はないのだよ。

日本人の文化的、歴史的な精神的支柱、というか、代表であるからこそ尊く、政治的にも
有用(不敬な表現だが)だから必要でいいじゃないか。

no.11438 ( 宮城10/05/25 06:51 )


11437

平和馬鹿は困るわ。

no.11439 ( 記入なし10/05/25 14:29 )


11437
そうなるんだったらそうなればいい。みんな自分らしく自由に生きたいはずだ。

no.11440 ( 記入なし10/05/25 15:33 )


天皇は必要ないという意見があるが、実験したら、たいへんなことになるだろうと
想像できる。 精神的支柱・統一がなくなるのだから。 大混乱になるだろう。

no.11441 ( 記入なし10/05/25 16:47 )


今まで何度も繰り返し書いて来たが、天皇制は国民国家にとって諸刃の剣なんだよ。
特に我国の国民性を考えると、所詮支配層に都合良い制度でしかない。

no.11442 ( 記入なし10/05/26 21:46 )


日本人の自然信仰を司る祭祀が天皇。庶民にとっても心の拠り所であり、大洋のような存在。大切にしなくちゃね。

no.11443 ( 記入なし10/05/26 21:54 )


>11443
戯言だな・・・

no.11444 ( 記入なし10/05/26 21:55 )


>11443
こういう馬鹿がいるから天皇制が廃止できないんだ。

no.11445 ( 記入なし10/05/26 22:02 )


11442だが、天皇制を廃止するよりも、国民国家の主権者として、国民が賢くなれば良いのだよ。

no.11446 ( 記入なし10/05/26 22:12 )


そうです。賢くなればいいのです。その第一段階として、皆さんは今後死ぬまで初詣を含めて一切神社にお参りにいかないこと。神社の境内に一切に足を踏み入れない。これを死ぬまで徹底して実践しよう。そうすればさすがに皆さんの熱意が後世に通じて国会の両議院の2/3が取れるようになるかもね☆

no.11447 ( 記入なし10/05/26 22:47 )


天皇制廃止論者の意見は認めよう。そのかわり、日本人全員をキリスト教徒にしてから
廃止してほしい。それがだめなら、野蛮国家に堕ちるだろう。

no.11448 ( 記入なし10/05/27 17:54 )


現在、キリスト教徒は、
イスラム教徒を殺しまくっているけど、
それは野蛮じゃないの?
     

no.11449 ( 下っ端公務員10/05/27 19:01 )


現在イスラム教徒はキリスト教徒にテロばかり計画してるようだがそれは野蛮じゃないの?

どの宗教も裏表があるさ。

no.11450 ( 記入なし10/05/27 19:23 )


なんか11448の意見は自分の身の安全ばかり考えてるだけだな。

>下っ端公務員
キリスト教国はほとんど死刑を廃止してるからイスラム教国よりは進歩してますよ。

no.11451 ( 記入なし10/05/27 19:34 )


なんでキリスト教だと安全で神道や仏教が危険なのか分からんのだが。

no.11452 ( 記入なし10/05/27 20:30 )


>11451さん
死刑を廃止して、
他国の人間を殺すのが進歩なんですか?
      

no.11453 ( 下っ端公務員10/05/27 22:40 )


「死刑を廃止して他国の人間を殺す」の意味がよく分からないのだが、下っ端公務員、解説してくれ。

no.11454 ( 記入なし10/05/27 22:54 )


死刑を廃止して、
自国民は殺さないけど、
戦争を起こして、
他国の人間を殺しまくっているということです。
      

no.11455 ( 下っ端公務員10/05/27 22:59 )


戦争なら死刑が存続していても起きるじゃないかー。死刑廃止に伴い何か問題が起きたのかと思った。
キリスト教徒は歴史的にみてもイスラム教徒も虐殺してきたが、死刑を廃止しただけ文明的に進化したと言いたかったの。

no.11456 ( 記入なし10/05/27 23:09 )


死刑を存続して、
戦争をしていない日本のほうが進歩していると思う。
     

no.11457 ( 下っ端公務員10/05/27 23:12 )


no.11448にそれを言いたかったのなら、イスラム教徒に限定せず異教徒と書けばよかったね。

(ちなみに日本一国だけでは多数あるキリスト教国とはもうわたりあえないよ。両方なければそれだけ優位に立てるけどスレ違いになるからここまで)

no.11458 ( 記入なし10/05/27 23:23 )


国民国家の主権者として、国民が賢くなれば天皇制は廃止できる。

>no.11446
日本人にはキリスト教は全くそぐわない。
>no.11448

no.11459 ( 記入なし10/05/28 05:31 )


廃止する必要が全くないので無理に賢くなろうとせんでいい。

no.11460 ( 記入なし10/05/28 09:10 )


天皇制などいらない。いい加減目を覚ませ。

no.11461 ( 記入なし10/05/28 09:46 )


アメリカの占領政策の一環で日本の伝統文化がどんどん破壊されてるのが分からないのか。天皇制だけはなんとしても守らなければならん。いい加減目を覚ませ。

no.11462 ( 記入なし10/05/28 12:18 )


戯言を言うな。天皇制などいらん。

no.11463 ( 記入なし10/05/28 14:12 )


じゃあ、外国へでも移住しろ。日本人の誇りを失くした国賊め。

no.11464 ( 記入なし10/05/28 15:01 )


日本国家の主体性を、国民や他国が意識的に捉えられる為に、現状の象徴天皇制は有用かもしれない。
しかし、天皇制があろうがなかろうが、敗戦によってアメリカから輸入、もしくは押し付けられた消費文化が、この国を蝕む結果になった事は同じでしょう。
勿論、それは消費文化そのものが悪いというよりも、わが国の精神文化の骨子が脆弱だからこそかもしれないが。
何にしろこれからの日本は、教育改革抜きには再生出来ないでしょう。
受験一辺倒の教育では、精神文化の向上を含めた国の再建など無理に決まっている。

no.11465 ( 記入なし10/05/28 15:02 )


精神文化の骨子が脆弱だとしても歴史の浅いアメリカに較べたらどうか・・でも、まあ、おっしゃりたいことは分かりました。確かに国民教育を再考しなければ話にならないですね。最後の二行には同感です。

no.11466 ( 記入なし10/05/28 15:59 )


天皇制を廃止したがる輩の心理がまるで理解出来ない。なんでそんなに天皇を嫌うんだろう? 自分たちの生活と直接関係ないのに。

no.11467 ( 記入なし10/05/28 19:41 )


大いに廃止する必要があるので、人権思想、真の民主主義を獲得出来るように無理してでも賢くなるべき。

no.11468 ( 記入なし10/05/29 05:29 )


>11468
必要があるということは、何らかのメリットがあるというわけだよね。
国民にとって天皇制を廃止するデメリットを上回るメリットってなに?
人権思想と民主主義に関しては、君には理解できないかもしれないが、もう獲得してるんで
他のを頼むよ。

ちっぽけなメリット程度なら却下ね。

no.11469 ( 宮城10/05/29 07:49 )


オーストリアのエリザベート皇后は「働かぬ者、食うべからず」と叫ぶ
イタリア系の男に暗殺されたね。
親から引き離されて育てられた跡継ぎの息子は、精神不安定で自殺した。
バイエルン王ルートヴィッヒ二世も入水自殺した。
皇帝フランツ・ジョセフの弟マキシミリオンは、請われてメキシコ皇帝になったけど
彼もまた暗殺された。それから二年もしないうちにハプスブルグ王朝は消滅。
 
今の時代に、皇室なんかいらないだろう。
同じ人間にへりくだる人間の何とあほらしい姿。

no.11470 ( 記入なし10/05/29 10:02 )


既に民族雑多で解体寸前だったオーストリアの例なんか出したってしょうがない!

no.11471 ( 記入なし10/05/29 10:09 )


>11470
個人の感情や都合で暗殺や自殺があったってだけで、何をどうやったら皇室否定の
根拠になりえるの?

no.11472 ( 宮城10/05/29 12:30 )


象徴天皇制を否定する人は、もっと真面目で有意義なコメント願います。
そうじゃないと、真摯な否定意見を有してる人に失礼ですから。

no.11473 ( 記入なし10/05/29 13:01 )


11470は不真面目で無意味なコメントではないと思う。戦後の第1回のメーデーで「朕はたらふく食うてるぞ,汝人民飢えて死ね」というプラカードを掲げたひとがいたね。

no.11474 ( 記入なし10/05/29 18:08 )


税金で食ってるとか、無職とか、そういう低レベルな批判が不真面目で無意味ということではないの?
ちなみに昭和天皇の朝食はほとんどパン食で質素だったと聞いている。

no.11475 ( 記入なし10/05/29 19:15 )


象徴天皇制はあまりにも日本人にぴったりなので、意識することができないほどだ。
一方、廃止論者の意見は頭の下に首でなく、足がきたり、目が5個になったり、
不自然だ。日本人は空気のように象徴天皇制を認めている。ピッタリなのだ。

no.11476 ( 記入なし10/05/29 23:09 )


大昔に仁徳天皇という天皇は貧しい人達の為にお金を与えてくださって自分も畑仕事をして貧しい暮らしをしたという逸話がありました。しかし、今の天皇は飢え死にしそうな日雇い労働者やホームレスを救済されておられるのでしょうか?
それとも自分達だけが安泰さえあればかれらを見殺しにしても平気な顔で暮らしておられるのか?私は常日頃からこのことについて疑問に感じておりました。あといくら言葉使いが綺麗であろうが、土方をしてつらい思いばかりされている方が心が綺麗で尊い事だと思います。

no.11477 ( 記入なし10/05/30 06:10 )


記紀に書いてある仁徳天皇像は、人家のかまどから立ち上る炊煙が少ないのを見て租税を免除してその間倹約のため宮殿の茅の葺き替えをしなかったことだが、それと同時に非常に好色で女癖が悪かった、とも記されてる。
ところで、そんな本当か嘘か分からないことを持ち出して、現存する天皇と比較して疑問を感じるところが単純で馬鹿らしいように思えますがね。

no.11478 ( 記入なし10/05/30 06:54 )


>11478

今の天皇にこの暮らしをして欲しいと言いたかっただけだ。

no.11479 ( 記入なし10/05/30 10:02 )


>11479さん
憲法で国政に携わることが出来ないと決められてますので無理です。
それに公務はキツイ仕事ですよ。
        

no.11480 ( 下っ端公務員10/05/30 10:43 )


>下っ端公務員

今の天皇は神や仏のような特殊能力がる訳でも無いただの人間なのにも関わらず、単なる家柄だけで税金で暮らしていけて一生安泰なので、身寄りの無いホームレスや日雇い労働者を見殺しにしても平気な顔されておられるのかどうか知りたいですね。

no.11481 ( 記入なし10/05/30 11:18 )


>下っ端公務員

今の天皇は神や仏のような特殊能力がる訳でも無いただの人間なのにも関わらず、単なる家柄だけで税金で暮らしていけて一生安泰なので、身寄りの無いホームレスや日雇い労働者を見殺しにしても平気な顔されておられるのかどうか知りたいですね。

no.11482 ( 記入なし10/05/30 11:18 )


天皇陛下について軽はずみな発言をすると急進的な右翼団体に命を狙われると聞いたことがあるのですが、本当ですか。

no.11483 ( 記入なし10/05/30 12:16 )


11477
私の知り合いの建設関係の方々に心がきれいな人は一人もいませんが、変な同情や思い込みは
逆に失礼。

>自分達だけが安泰さえあればかれらを見殺しにしても平気な顔で暮らしておられるのか?
天皇制と彼らの待遇は全然関係ないけど、
じゃああんたの私財をなげうって彼らを救済してあげなさい。

>11483
ホームレスでも日雇い労働者でも、人それぞれに理由や生き方がある。
上中下流階級の大変さや楽しさも色々ある。
少なくとも、何か意思や理由、行動の結果どの階級に属するか、それぞれに事情がある
のだから、簡単にその人たちを見下してかわいそぶるのはよくない。
そしていろんな人がいるのを理由に天皇を批判するのは的外れ。

>11483
急進的な行動を取る右翼ってほとんど擬似右翼。
だから彼らの前で天皇制を批判すると酷い眼にあいますが、ただの憂さ晴らしなので
個人的にどっかで天皇批判を聞いたとしても特に何もしないでしょう。

no.11484 ( 宮城10/05/30 17:25 )


>宮城

天皇が国トップならば一番大変で一番難しい仕事をしてもらいたいものだな。

no.11485 ( 記入なし10/05/30 17:39 )


横レスだけど論点のズレが分かった。11485は日本のトップが天皇だと思ってるわけだ。しかし、他の者は国のトップはあくまで首相だと考えていて、この考えの方が当たり前の思考のはず。仁徳天皇どうのこうのからの論点のズレはここにあって最初に問題提起した11485(同一人物だか分からないが)が異常な視点に立っている。横から失礼しました。

no.11486 ( 記入なし10/05/30 17:58 )


税金で暮らせる身分なら普通の国民より重労働して当然だろう。

no.11487 ( 記入なし10/05/30 18:01 )


>11487さん
それを実際にやっている国ってあるの?
      

no.11488 ( 下っ端公務員10/05/30 19:23 )


>11485
一番大変で難しい仕事ね。
何を持って簡単、難しい、楽、辛いを決めるのかな?
そもそも税金で暮らしているのは公務員も同じ。
さらに云えば生活手当てをもらってる人もね。

そもそも、国のトップって、日本には元首(これがトップかどうかはともかく)すら憲法に
明記されていないわけだが?

no.11489 ( 宮城10/05/30 21:55 )


なんか憂さ晴らしで一人で朝から喚いていたみたいな感じだね。何があったか知らないけど、天皇も大変だわ。

no.11490 ( 記入なし10/05/30 22:11 )


>11488

今の世界はその矛盾から改革すべきなのではないか。

>11489

例えば命がけの危険が常に付きまとうのが難しい仕事だろうな。ただし生活手当ては誰にも相手にされずに身寄りの無いから別問題と考えてます。

no.11491 ( 記入なし10/05/30 22:13 )


皆さんは天皇を少し甘やかしすぎてるのではないか?私としては天皇検定が必要に感じています。

no.11492 ( 記入なし10/05/30 22:16 )


皆さんは天皇を少し甘やかしすぎてるのではないか?私としては天皇検定が必要に感じています。

no.11493 ( 記入なし10/05/30 22:16 )


天皇検定ってなんだ? もし、天皇としてどうしても失格なら皇室典範の規定にのっとり、摂政を置く必要がある。しかし、今の天皇のどこが無能なのか? その検定が必要なほど愚かな人物ではあるまい。ガンを患ってるてるのは事実だが、公務を軽減してもサボってる様子もないし。
もう一度聞きたい。天皇検定ってなんだ?
>11493

no.11494 ( 記入なし10/05/30 22:27 )


>11491
傭兵かレーサー?

no.11495 ( 宮城10/05/30 22:32 )


>11494,11495

国の象徴ならせめて命を張って日本を守ってもらいたいものだ。

傭兵これは初代の王様の本来あるべき姿ではないか。一番のお金持ちに相応しい。

no.11496 ( 記入なし10/05/30 22:36 )


憲法で象徴と規定されてるから自主的な行動に制限がかかってるのだろうが。もし本気でそう考えるならあんたも自主憲法制定を訴えて欲しいね。
>11496

no.11497 ( 記入なし10/05/30 22:41 )


>11497

もし一国民の私がこんな大それた事言えば権力者から殺し屋を雇われて命を狙われてしまうのでとても言えません。私としては王様とは単なる家柄やただの口先だけではなく、体力、知力、人格を日本で一番兼ね備えている方が一番相応しいのではないのかと思っただけです。又総理大臣もしかり。

no.11498 ( 記入なし10/05/30 22:50 )


>11497

もし一国民の私がこんな大それた事言えば権力者から殺し屋を雇われて命を狙われてしまうのでとても言えません。私としては王様とは単なる家柄やただの口先だけではなく、体力、知力、人格を日本で一番兼ね備えている方が一番相応しいのではないのかと思っただけです。又総理大臣もしかり。

no.11499 ( 記入なし10/05/30 22:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11400 から 11499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧