HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 11100 から 11199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

男系だけで続いてるからすごいっていうのは、確かにそうなんだろうけど、普通に王{皇}室が
ずっと続いてるってだけでもすごいんじゃないの?
あと、>>11080
あの当時はだいたいどこの国も壮絶ブラック企業以下でしょ。
日本だけじゃなく。

no.11100 ( 記入なし10/03/08 05:33 )


11075>   別に**ボーイなんかに劣等感やヤキモチを感じることないよ
11076>   
11084>   どれも読んでいてかったるくなる。
11092>

no.11101 ( 記入なし10/03/08 19:29 )


>11095のような事は全く論外。誰だって、万系一世だよ.遡っていけば、天皇にも繋がるだろう。
問題は、ドウショウもない出自で人間を差別してはならないということだ。皇室崇拝は逆の差別をしている。
部落民、朝鮮人、私生児、の差別の根源と皇室への逆差別は同じ。世襲の非合理生は、近代人権思想(生まれながらに平等の原則)で否定される。豊臣秀吉は身分の低いのを否定する為に(否定する必要も全くなかったろうに)中村の生家を壊しに行かせた。8代将軍吉宗は御三家を否定して、自分の直系にだけに将軍職を限ろうとした。皇室廃止すべき。

no.11102 ( 記入なし10/03/10 00:30 )


しかしながら11102さんのような考えは今大騒ぎの学習院初等科の父兄に言ったら真っ向から否定されますね。学習院のスレでは言葉を濁さず家柄のよろしくない方は入学しないで欲しいという旨が多数述べられています。自主退学させれたわんぱくな庶民の男子かわいそうです。

no.11103 ( 記入なし10/03/10 01:39 )


子どもながら、皇族への特別待遇に疑問を感じた同級生が八つ当たりをしたような
報道があったよね。 そのように感じるのは必然、当然で、子どもは素直だよ。
その感情が成長するにつれて、ウヤムヤになったり、洗脳されたり、あっても
なくてもという無干渉主義や、そして口にしない風潮などで薄れていくことは残念なこと。

宮内庁などに無駄な税金を垂れ流すことになる皇室制度は、廃止が当然。

no.11104 ( 記入なし10/03/10 10:02 )


>上3つ
でもオレの世代は小学校に入学するころには女の子に蹴りいれるようなことはしちゃいけないって躾けられたけど、最近はフェミニズムが浸透してるためか蹴りを入れていいってことなんかな?
あんまりいい風潮じゃないような・・・。
ってか、名門の私学って、そんな程度なのか・・・世界で類を見ないレベルだね。

>>11102
私生児はともかく、部落民、朝鮮人は親やその上の世代の行動が祟ってるんじゃね?

no.11105 ( 記入なし10/03/10 13:51 )


子どもは残忍だし、いじめはいつでも存在する。
いじめで自殺があってもメディアの報道は一過性。
いじめを総体的に議論するのはいいが、皇族だからということでいつまでも
おおげさに騒ぎ立てるのはおかしいだろう? マス・メディアは問題だよ。
差別だぜ。 年端も行かないこどもを ”様”づけで呼ぶ必要ってあるのかい?

最近はバカ親というのがいるせいで、いじめっ子を処罰することもできないから
これは悪化の道をたどる。

no.11106 ( 記入なし10/03/12 20:37 )


11104によれば、皇室だからいじめたって報道があったんでしょ?
そして11104はそれを仕方のないことだと。それって差別になるんじゃない?
あと学習院は私立。しかも名門ってことになってる。
躾けのなってない子供は退学でも仕方がない。
っていうか、本当に退学になったの?
いや、むしろ退学ですむの?いくら日本とはいえ・・・

no.11107 ( 記入なし10/03/12 23:18 )


皆さん愛子さんが一方的に被害者ととらえているみたいですが愛子さんもなかなかの女帝ぶりで男子の胸倉掴んだり学友からせっかくいただいたプレゼントを投げ付けられたり廊下お走りになったりイロイロ凄いらしいですよ。そして二年生にもなられてご挨拶もお出来にならないとか。ヒロノミヤ時代の皇太子さまとは全然違いますね。思いやりのあるお優しい礼儀正しいヒロノミヤさまと今の愛子さん。単に時代の違いなのでしょうか?

no.11108 ( 記入なし10/03/13 01:54 )


名門の集まる学校だろうが皇族だろうが所詮はまだ小学校2年生。われわれがいくら想像したって学校の中がどうなってるとか分からないよ。男の子も女の子もわれわれの時代では想像つかないことばかりなんだろう。

no.11109 ( 記入なし10/03/13 12:45 )


>男子の胸倉掴んだり
今頃の女の子は当たり前のようにやっていること。

no.11110 ( 記入なし10/03/13 18:46 )


ゾロ目ゲット!

no.11111 ( 記入なし10/03/13 18:52 )


>11108
これは気になる。
もし本当ならソースを

それはそうと、今回のいじめ騒動、なんで表ざたになってるの、っていうか、公表されてるの?
そういうのって大体隠すなり、裏で解決したりするんじゃないの?
一応ロイヤルファミリーに関わることでしょ?
例えば地元ネタに毛が生えた程度には人の口にはのぼるけど、今のオランダの王子…

あれ、誰かきた…

no.11112 ( 記入なし10/03/13 19:06 )


何故天皇家が永きに渡り存続しえたか?
それは、藤原家(中臣家)橘家等の祖先が天孫降臨において
天照大御神より皇孫と共に降臨するよう命じられたから
皇孫に取って代るということは太陽神に背くことであるから 
no.11019(10/01/30 01:39

イヤハヤ天孫降臨とは昔懐かしい、いやバカバカしいお伽話だね。
天皇の祖先を遡ると雲の上から下界に降りてきたとのこと。
いまどき幼稚園の子供にも笑われるバカ話だネ。
お前さんの年はイクツかいな。能無し人間は飯食ってクソ垂れて 
それで終わりかよ。

no.11113 ( 記入なし10/03/19 16:17 )


またこの類の話か。誰が書いたんだか知らないけど、こういう神話めいた話はどうでもいいんだよね。

今の天皇制を残すのはある意味戦勝国に対する意地だよ。なんでもかんでもお前らの言うとおりにはならないぞ、という意味合いですな。伝統文化までどんどん壊されてはたまったものじゃない。

no.11114 ( 記入なし10/03/19 16:40 )


今の世の中で、ろくに働かなくても、飯食えるのは
それだけで、問題だ

no.11115 ( 記入なし10/03/19 21:24 )


それも大した問題じゃない。やっかみかい?

no.11116 ( 記入なし10/03/19 21:52 )


何故GHQが天皇制を温存したのか?
その答えは、占領統治の円滑化と共産化を防御する為だよ。
戦勝国に対する意地なんて皆無だった・・・
明治以降、天皇制は権力側が支配する為の道具に過ぎない。

no.11117 ( 記入なし10/03/19 22:13 )


それ以前もそうだったような・・・。

no.11118 ( 記入なし10/03/19 22:22 )


所謂右翼なんて単細胞は、己のアイデンティティの為に天皇制を崇めているだけ。

no.11119 ( 記入なし10/03/19 22:27 )


左翼というあぶない連中も己のアイデンティティの為に9条を崇めてるいるだけ。

no.11120 ( 記入なし10/03/19 22:32 )


何故天皇制が必要なのか?
誰か明確に答えてくれ。

no.11121 ( 記入なし10/03/19 22:35 )


>11121
もし簡単に明確に答えられるならこのスレに10000以上のレスがついてなお続行中なんてことないよ(笑)

すぐに思いつくことでいいなら
・国民の過半数が制度存続を望んでるから(民主主義の発想です)
・世界最古の王朝を途絶えさせるのは非常にもったいないことだから
・売国政策を平気でとる党が与党になって改めて日本民族統合の象徴が必要とされているから(最近メディアも皇室バッシングをしなくなったね)
・自国の文化財をどうするかは自国民で決める。外国人からどうのこうの言われる筋合いはない。
・古来連綿と続いてる制度・文化に正当性を証明しなければならない、少なくともそれを強制される言われはない。

もちろんこんなことだけではないだろうけどね(笑)

no.11122 ( 記入なし10/03/19 22:57 )


>11113
それは藤原氏とかが当時の天皇を倒して自らが天皇となろうにも、天孫降臨が正統性を
当時は表してたため、反乱(革命)を起こしても、反逆者にはなれど天皇(正統な統治者)にはなれなかった。
って意味だと思うよ。

no.11123 ( 記入なし10/03/20 17:22 )


no.11117
それは明治以降どころの話ではないと思いますよ。鎌倉幕府が京に六波羅探題を置いた時点まで遡れますね。

no.11124 ( 記入なし10/03/20 21:29 )


11113>

当の天皇家が三種の神器とやらを奉っているんだからね、笑っちゃうよね。
どうして日本人って、こうも簡単に洗脳されやすいのかね。
人間って海から這い上がってきて、そして進化した動物なんだよ。
天皇制なんか廃止して、その費用を貧しい国民に回せってぇの。

no.11125 ( 記入なし10/03/21 10:33 )


個々人が自立した精神と博愛に満ちた眼差しで生きて行けるならば、天皇制など全く無用の長物でしょう。
そう考えると、現代に於いても天皇制は必須の制度だという結論に至ります。

no.11126 ( 記入なし10/03/21 12:03 )


>11126
この文章、前半と後半で矛盾している。必須ー>不必要では?!

no.11127 ( 記入なし10/03/22 03:24 )


いや、現代では個々人が自立した精神と博愛に満ちた眼差しで生きて行けてないから、天皇制は必須だと言いたいんじゃないの?

no.11128 ( 記入なし10/03/22 13:43 )


http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100322/imp1003221152001-n1.htm
萌え天皇制への第一歩だなw
       

no.11129 ( 下っ端公務員10/03/22 19:12 )


二人共制服が似合ってないからあんまり萌えない。

no.11130 ( 記入なし10/03/22 20:53 )


萌え天皇制って何?わからん。皇室廃止、皇居開放。公務員民営化。

no.11131 ( 記入なし10/03/23 23:06 )


お言葉ですが公務員民営化って何でしょうか?また皇居も半分程解放されておりますが?

no.11132 ( 記入なし10/03/23 23:18 )


日本人にとって、天皇とは、ふるさとのようなものだな。また、日本の美の肯定。
意識の共有化、お行儀よさの促進等々だな。

no.11133 ( 記入なし10/03/24 12:56 )


天皇陛下は常に国民の生活の安寧を願い、心から温かい眼差しで見守ってくれています。

no.11134 ( 記入なし10/03/24 18:52 )


願って、見守っているからどうなるってーの?
そんなもん不要。

no.11135 ( 記入なし10/03/24 20:25 )


おかげで日本人はみんな死んだ後天国に行けます。在日は見守ってもらえないので地獄行きです。

no.11136 ( 記入なし10/03/24 20:42 )


電車・バスを待つ時、だれもが列を作って、おとなしく待っている。不思議な光景だ。
誰の心の奥にも、天皇の存在を、無意識に感じている。お行儀がいいねえ、みんな。
その心理は何でしょうか。「狂乱状態で、我先に、ばらばらに、後者が先に電車に乗り
強いものが、踏み倒し、メチャクチャ大混乱」 誰かが、注意してほしい。誰???

no.11137 ( 記入なし10/03/25 12:20 )




 それのどこが不思議な光景なのか分からないし、
天皇も関係ないと思う。後半部分の記述にいたっては、
まるっきり意味不明。

no.11138 ( 記入オレンジ10/03/25 12:25 )


後半部分は駅員が注意しろ、って意味ではないの?

no.11139 ( 記入なし10/03/25 15:32 )


天皇制のおかげで日本人は和の精神を保ってる。だから誰も列を乱さない。不思議でもなんでもない。
外国ではそれがないからメチャクチャ大混乱になる。

no.11140 ( 記入なし10/03/25 15:39 )


天皇制とリンクはしないかも知れないが・・・
外国人が日本の優れた点として必ず上げるのが
「災害時に暴動が起きない」である。
昨今の大地震やハリケーン、津波などで大混乱に
なるとどさくさに紛れて必ず商店を破壊し略奪が横行する。
更に窃盗・強盗・強姦までだ。

これらが日本では先ず発生しない。
せいぜい空き巣があるくらいだ。
日本人は素晴らしいと評価される数少ない事例である。

no.11141 ( 記入なし10/03/25 16:01 )


もし、天皇制が無くなれば、各家庭に銃を2〜3丁は用意しなければいけない。危なくて、安心して歩けないよ。警察官が守ってくれる?毎日、夜中に銃声が絶えない。
私は、外国人の犯罪者何人かと話したことがある。口をそろえて、彼らは言う「日本
は安全ですね」なぜでしょうね?ユダヤの神もいないのに。

no.11142 ( ピンクのうさぎ10/03/25 17:29 )


日本人が穏やかさを好む民族だからです。

それは、天皇がいてもいなくても、変わらない。

no.11143 ( 記入オレンジ10/03/25 17:36 )


オレンジさん、甘いですネ。八百万の神の日本人の誰が信用できますか?ポケットに
ナイフと銃が必ず必携となるでしょう。「穏やかさを好む民族」とは到底思えない!
先の大戦で、日本人は、なにをやらかしたか。数え上げればきりがない。

no.11144 ( ピンクのうさぎ10/03/25 17:46 )


戦時中の好戦性は別問題です。
元々平和な時代には犯罪の少ない国、それが日本。そしてそれらを裏でしっかりまとめてるのは天皇です。

no.11145 ( 記入なし10/03/25 18:35 )


私もオレンジさんの意見に同感です。アングロサクソンに比しモンゴロイド系の人種は一般的に平和的で秩序を重んじ物静かな傾向にあると思います。以前テレビで見たのですが名前は忘れましたが、西洋の歴史上有名な伝道士がシルクロードを経て初めてモンゴルに到達した折の手記のことが放送されておりました。初めてモンゴル人と接触したその伝道士はあまりにも人々が平和的で秩序を重んじ物静かなことに非常に驚嘆しそのことを文献に記しております。天皇制の存在にあえて影響されているものではないと思います。人種的にDNAに刻まれた素因なのではないでしょうか?

no.11146 ( 記入なし10/03/25 18:45 )


no.11146
朝青龍のどこが平和的で秩序を重んじ物静かだったのか。また、モンゴルではデモも起きたけど。
やはり天皇のいる日本は一味違うね〜w

no.11147 ( 記入なし10/03/25 18:56 )


彼は特別な人格破綻者です。ともあれそう言う文献があることも忘れてはなりません。デモというなら日本だってかつて米騒動や打ち壊し等 様々な事件が起きてますよ。

no.11148 ( 記入なし10/03/25 19:15 )


わたしは、「天皇がいても、いなくても」と言われたから、反論したのであって、日本中どこの温泉へ行っても、平和で安全なのは、日本人に天皇意識があり、それが、おだやかな民族性(和)をたもっている原因であることを主張したかっただけです。

no.11149 ( ピンクのうさぎ10/03/25 19:30 )


米騒動や打ち壊しはデモの域を越えてますよ。武器を持たない百姓が起こした戦争と変わらんですよ。
まあ、日本でデモは全然ないわけではないけど、現在では非常に小規模に大人しく行われてます。かつての全共闘運動は天皇制反対の連中がやったことだし。
天皇制から培われた日本人は本来争いごとは嫌いなのです。

no.11150 ( 記入なし10/03/25 19:33 )


天皇制という共通認識があるから、安心して国内旅行(日本各地)ができる。
それが、「あってもなくても同じ」と考えるのは、とんでもない暴論だ。

no.11151 ( 記入なし10/03/25 20:03 )


天皇制があるから秩序があると仰せですが、近年国民の風紀の乱れは著しく日本人の道徳観や常識に異変が起きていると思いますが?皆様はそのことに対しどのようにお考えあそばされておられるのでしょうか?御見解をお聞かせ願いたいです。

no.11152 ( 記入なし10/03/25 20:39 )


不良、不法外国人のせいですな。彼らが違法、非常識なことを平気でするから、そんなものか、という風潮が出来てしまった。怪しからんですな。

no.11153 ( 記入なし10/03/25 20:43 )


それではもう一つ御質問させていただきたく存じます。学習院における宮様イジメは今日に始まったことではないとは言え、今回の愛子内親王に対する男児による暴力は本来礼節や秩序を重んずる日本国民にはあるまじき行為ですよね。皆様が仰せの天皇制により培われた国民気質に相反するこうした行為は何に起因するのでありましょうか?

no.11154 ( 記入なし10/03/25 20:57 )


無知。

no.11155 ( 記入なし10/03/25 21:00 )


とにかく、安泰、おだやかに解決してほしいものです。そう、カリカリせず。
国民はそれを、望んでいます。

no.11156 ( 記入なし10/03/25 21:01 )


no.11155ですが、イジメる側の無知という意味で書いただけで、質問者のことを無知と呼んだのではありません。念のため。

no.11157 ( 記入なし10/03/25 21:08 )


お言葉ですが無知?等と単語をポツリとお述べになられるのではなく、もう少し丁寧に御説明いただきたく存じます。

no.11158 ( 記入なし10/03/25 21:09 )


やれやれ。つまりは、自分たち(本人だけではなく子供を名門私立に通わせてる保護者を含め)が、皇室の存在によってどれだけ日本人として恩恵を受けてるか知らないでいるから、そういう行動を取る。

no.11159 ( 記入なし10/03/25 21:20 )


まあまあ、みなさん穏やかになってください。

no.11160 ( 記入なし10/03/25 21:24 )


今回のこの事件は男児の御両親の姿勢まで非難されるに至っておりますが、この御両親は最低限元華族クラスの皇室に何等かの関わりのある方々と推測されますが?皇族の御在籍なさる学年は家柄重視を更に強化し一般庶民は排斥すると存じ上げておりますが?こうした背景を踏まえて御説明いただきたく存じます。

no.11161 ( 記入なし10/03/25 21:36 )


そんな背景まで踏まえろ、というなら(本題からどんどん外れていく)、古代の豪族と天皇家の覇権争いと同じだと思えばいいよ。あなたの言うその特定の学年だけで先祖返りの現象起きてるだけなんじゃないのかい? 少なくとも国民一般レベルの問題ではないね。

no.11162 ( 記入なし10/03/25 21:43 )


古代豪族と天皇の争いですか?しかしながら元華族と言っても出自はいろいろですからこれに当て嵌まるかどうか?貴方様の理論が曖昧な知識に基づく推論であることがよくわかりました。

no.11163 ( 記入なし10/03/25 21:58 )


みなさん、この問題でそうムキにならずに、おだやかに話し合って下さい。

no.11164 ( 記入なし10/03/25 22:08 )


そりゃ、推論になりますよ。それもどうでもいい与太話。そもそもそうなる方向へ話を持っていったのはあなたでしょ。最初の論点から学習院のイジメの話の具体的なところへなんで言及しなければならないの? そんなことは詳しくないし、そこへ話を強引に持っていくあなたの皇室観が偏っている。一般国民レベルの話から逸脱してるじゃないですか。あなたは皇室オタクですか? 週刊誌の読み過ぎですか? そんな話にまでひきずりこまれるとは思いませんよ。そもそも発端はそんな話ではなかったでしょ。
曖昧な知識と言って人を批判するのであれば、あなたが偏った皇室観を一般人レベルに治す努力をしたらどうですか。

no.11165 ( 記入なし10/03/25 22:17 )


右翼ってすぐ切れる!

no.11166 ( 記入なし10/03/25 22:31 )


11137 と11140 は同一人物が書いている。答えを11140が書いているが、11138
は理解不足だろう。しかしこの答えは、天皇制を維持する根拠としては甚だ幼稚である。
天皇制が無くなっても、家庭に銃を2〜3丁も億必要もなければ、八百万の神も必要は無い。
こういう幼稚な発想が天皇崇拝者の意識を構成している。天皇は誠に馬鹿げた存在だ。

no.11167 ( 記入なし10/03/25 22:37 )


こちらは一切個人的皇室観について言及しておりませんが?皆様がすべての国内の事象は天皇制があるからこそ安寧を得ているというような内容をお書きでしたので、それではその理論に相反する愛子内親王イジメ事件はどう把握なさっておられるのかお聞かせいただきたく御質問させていただいたのです。

no.11168 ( 記入なし10/03/25 22:40 )


11140を書いた者ですが、私は11137ではないです。そもそも11137の書いたことは11138が言うように意味が通ってないです。だから整理するつもりで「不思議でもなんでもない」と書いただけです。
家庭に銃の話も知らないです。

no.11169 ( 記入なし10/03/25 22:47 )


すべての国内の事象なんて誰が書いたんですか? ざっと見たけど誰も書いてないような気がしますが。
学校の中のいじめは特殊だから、それは答えるのは難しいでしょうね。相反するものは他にもあります。民間から嫁いだ皇太子のお嫁さんはなぜ苛められるのか、とか。それら相反するもの一つ一つ取り上げればキリがないのではないでしょうか。相反するものを皇族の問題に限定して提起するのもおかしいですよね。
誰が何を書いてるのか分からないので半分訳分からないで書いてます。

no.11170 ( 記入なし10/03/25 23:00 )


11167君「ムキにならず、頑張ってください」

no.11171 ( 記入なし10/03/25 23:09 )


私は、尊王攘夷論の本丸となった水戸に縁の深い者ですが、天皇制とは国家統合の一形態に過ぎず、日本人の気質、特に美徳に関して、天皇制との因果関係等一切無いと断言します。

no.11172 ( 記入なし10/03/25 23:25 )


>11172さん

日本人の気質、美徳と因果関係があるのは江戸時代の武家制度と言いたいのでしょう?

no.11173 ( 記入なし10/03/25 23:30 )


言いたい訳ではありませんが、その通りだと思いますね。

no.11174 ( 記入なし10/03/25 23:36 )


確かに私もその様にも思います。日本人の美徳とされる気質は武家社会の儒教的観念に起因するところが大きいかと。

no.11175 ( 記入なし10/03/25 23:41 )


>>11167さん(八百万の神)という単語を辞書で引いてくださいな。現実には、日本人は
何十億という神をもっています。それだけ、バラバラな主張が林立するのですよ。
なにを信じたらよいのですか?ユダヤの神?それとも機関銃?統一してくださいよ。
フランス革命などはいかが??お正月の初詣は、よりどり何千の神社あり。

no.11176 ( 記入なし10/03/25 23:42 )


>11174、11175さん

過去の書き込みを読んだら、最初の論点は「和の精神」から始まってるようですが、「和をもって尊しと為す」は、古代に定められた(俗説では17条の憲法)と思いますが、その時代に武士はいましたか? いませんでしたよね?

気質はともかくこの点はどう思いますか?

no.11177 ( 記入なし10/03/25 23:49 )


古代に日本全土の精神的な部分まで大和朝廷の権力が及んでいたとは到底考えられないことです。その時代地方には様々な豪族の勢力が根強く残っていたのでは?

no.11178 ( 記入なし10/03/26 00:28 )


しかし、白村江の敗戦の後の中央集権政策の中で徐々に地方に広まり、根付いていったことは容易に想像できる。

no.11179 ( 記入なし10/03/26 02:17 )


白村江の戦い等という海の向こうの朝鮮半島の戦にまで顔をつっこむ倭国に和の精神は感じられないが?戦は和を持って制することと全く相反する。また当時の大和朝廷の権力の及ぼす範囲は主には近畿地方に限局されていたはずだ。

no.11180 ( 記入なし10/03/26 19:34 )




この人何を言いたいのかわからない・・・

no.11181 ( 記入なし10/03/26 19:50 )


天皇制というのは、世界史のなかで、論じるべき問題であって、日本史ではない。
政治学、国家論の問題だ。「世界の政治思想史」「国家形態論」を読め。

no.11182 ( 記入なし10/03/26 22:24 )


>11172
おいらは水戸に住んでいるが、今、街の中心の湖の近くで「桜田門外の変」という映画の撮影が
行われている。言うまでもなくこの事件は水戸の馬鹿侍が当時の総理大臣みたいな人物を
暗殺したものだ。こういうテロ事件を礼賛するのは良くない。幕末の尊王攘夷という思想は
誠に馬鹿げたもので、「攘夷」は、それからの国際化を考えると、達成でできるはずのもないことだ
った。「尊王」に至ってはもっとナンセンスで、明治政府は、共和制にすべきだった。
当時フランスと幕府は仲が良かったので、フランスにならって幕府は共和制を主張し、薩長の反乱分子を制
圧すべきだった。

no.11183 ( 記入なし10/03/27 07:26 )


尊王攘夷は時代錯誤で本当にナンセンスだったね。
国を愛せばこそだったんだろうけど、
あれも一つの洗脳状態だったんじゃないかな。

で、やはり賢かったのは聖徳太子。
仏教を天皇崇拝に利用したもんね。

no.11184 ( 前向き10/03/27 08:48 )


聖徳太子なんて本当は実在しなかったんでしょ。

no.11185 ( 記入なし10/03/27 14:20 )


>当時フランスと幕府は仲が良かったので、フランスに習って幕府は共和制を主張し

その時、フランスはナポレオン3世による帝政が行われていた。

no.11186 ( 記入なし10/03/27 18:51 )


ナポレオンが馬鹿だったのだよ。ベートーベンも怒ったゾ!!!

no.11187 ( 記入なし10/03/27 21:31 )


>no.11183 ( 記入なし 

失礼ながら、貴方が水戸学や尊王攘夷論の本質を理解してるとは思えません。
意味も分からないのに安易な批判をするのは止めましょう。

no.11188 ( 記入なし10/03/27 22:08 )


ナポレオン3世は一世ほどではなくても、わりと優秀な君主だったよ。イタリア統一に協力してサヴォイ、ニースをフランス領としたり、海外政策でも後の仏領インドシナの基礎をつくったり。
ただ、ビスマルクには圧倒されて普仏戦争で負けて失脚したけどね。

no.11189 ( 記入なし10/03/27 22:27 )


あと付け足しですが、国内のカトリック教徒を怒らせたのも失政の一つですかね。

no.11190 ( 記入なし10/03/27 23:29 )


どんどんと論点からずれていってますが。

no.11191 ( 記入なし10/03/28 17:14 )


論点は天皇制の可否だ

no.11192 ( 記入なし10/03/28 17:19 )


天皇制ってどう思われます?国家財政が破綻しても絶大な富を献上すべく象徴は必要でしょうか?

no.11193 ( 記入なし10/03/28 17:39 )


>聖徳太子なんて本当は実在しなかったんでしょ。 

え、ホント!?

no.11194 ( 前向き10/03/28 17:57 )


論点がらずれるというか、11182が世界史の中で論じろ、なんて書いて、11183がフランスに習って幕府は共和制どうのこうの書いたからそうなったんじゃないの。

no.11195 ( 記入なし10/03/28 18:13 )


>前向きさん
知らなかったの? 今じゃ通説となりつつあるよ。律令体制を取り始めて日本書紀を編纂するに当たり、かつて専横を極めた蘇我氏を徹底的に悪者にする必要があった。しかし、蘇我氏は悪いことばかりしたのではなく、いいこともした。あなたの言う仏教の導入もそうです。そこで聖徳太子という架空の人物をつくって彼の功績にしたわけです。

no.11196 ( 記入なし10/03/28 18:17 )


論点に戻そうぜ。

日本人は混血民族で、しかも島国に住んでいる。よって「日本人」としての同一性を維持するためにも天皇制は必要。
年間300億円ほどの予算で国家財政が破綻するわけない。それより官僚の天下りやわたりを全目禁止した方がよっぽど日本が健全になる。
こども手当てもいらないな。どうせ親が飲んじゃうんだから。

no.11197 ( 記入なし10/03/28 18:40 )


もうすでに官僚の天下りはぼぼ完全に不可能となっておりますが。知識不足かと。

no.11198 ( 記入なし10/03/28 18:45 )


ではわたりは?

no.11199 ( 記入なし10/03/28 18:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11100 から 11199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧