HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリスタルグループのハタ○] [話題をお任せ表示] 次 [イカサマ法律相談所 すすむの部屋]
話題

社会が複雑すぎてついて行けない。ぞ。

カテゴリ:雑談
なんか、社会が複雑になってついて行けなくないですか。
就職にしたって高度な要求ばっかりだし。
15年前と比べると。。。。

電話
15年前→ただまわしてかけるだけ。
   今→携帯、iモード、メール、IP電話、マイライン、加入権廃止?

テレビ
15年前→ただまわして見るだけ。民放5局
   今→デジタル放送?、CATV、BS、CS、インターネットTV

経済
15年前→消費税なし、右肩上がり、土地本位、大きい会社は倒産しない。
   今→消費税あり、デフレ、土地神話崩れる、企業倒産、リストラ、特定口座?? インターネットバンキング、複雑な金融商品、預金保護1000万

ゴミ
15年前→ごみはゴミ箱へ
   今→分別収集、家電リサイクル法、パソコンも4200円出さないと捨てられない。

コンビに店員
15年前→陳列とレジうち
   今→各種宅配サービスへの対応、コピーFAXなどの操作。ATMの管理。

複雑化する交通、法律、科学、通信。
それに対応するために優秀な人材のみを集めようとする企業。
英語と中国語、DBにネットワークに、オフィスにマネジメント能力に、コミュニケーションスキル、法律知識。
できねーっつーの!!
でも出来ないと、おいてかれるし。
中国やインドも力つけてきてるしね。

かくして心の病気が増える現代。
しかし、それでも、山にこもって自給自足は寂しすぎる。。。

果たして、高度な社会や科学は人を幸せにするのだろうか?

もっとのんびりした時代がいつかあった。ような。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/04 22:58
Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まだいいかも。
アメリカなんか「食事は何かのついでにするもの」だぞ。
・スケボーしながら食えるピザ
・車を運転しながら食えるサラダ
・会議はランチタイムに昼食を取りながら

no.17 ( 記入なし04/12/07 09:09 )


投稿者さん詳しく分析していますね。金ばかりを求めて複雑化、効率化して犯罪も激増して、弱者は切り捨てられていく、弱肉強食社会です。10年〜20年をかけて金、金、金の資本主義という悪の時代は崩壊して愛と共生の時代が訪れることを確信しています。

no.18 ( 記入なし04/12/07 10:34 )


パソコンだって便利だけど、数年前まで
なくても生きていけるものだった。

no.19 ( 記入なし04/12/07 11:27 )


メールで仕事は楽になりません。
御社にFAXが導入されたときのことを思い出してください。
FAXがなかった時代、郵便で書類や図面を送っていたでしょう。
2,3日待つなんて普通のことだったでしょう。
もっとさかのぼって電話が導入される前はどうだったでしょう。

そうです。電話やFAX、電子メール、テレビ電話、飛行機や新幹線・・・
みんな仕事を楽にせず余計に忙しくしただけではありませんか。
メールは電話のように相手の都合にあまり配慮しなくてもいいツールのはずです。
ですが、実際どうでしょう。パソコンはもとより携帯電話のEメールでも
即答が求められます。
少しでも返事が遅れると、仕事上の関係はもちろん、交友関係さえいともたやすく崩壊してしまいます。

no.20 ( 記入なし04/12/07 15:50 )


 スレ主さん、分かりますね。日本は物は便利だが心は豊かではない。官僚犯罪は後を絶たず、子供たちも追い詰められている・・。会社ではセクハラ・パワハラが問題で職場いじめ・リストラはもはや当たり前。挙句の果てに過労死・・。自殺者なんてトップクラスでしょ?日本は本当にこのままで良いのか?だからって「ワシらの若い頃は・・」みたいなオヤジ臭いことを言ってもねえ・・。

no.21 ( アナノブ04/12/07 20:14 )




このまま、まだ続くのかと思うとゾッとする・・。

no.22 ( 記入なし04/12/07 20:16 )


日本よ変われ〜。

no.23 ( 記入なし04/12/07 20:16 )


インターネットが盛んになったことで、自分も依存症になってしまった。
怠けて情報を求めたり、習慣になってやめられない。
その時間を趣味や仕事などに傾けていたなら、何か特をしていたのかもと、後悔する。
ネットで人に騙されたりはしたが、特別特をしたということは未だ無し。

no.24 ( 記入なし04/12/07 21:29 )



とりあえず漢字はわからなくなるよな。

no.25 ( 記入なし04/12/07 21:39 )


なるね。この前「駅」という漢字が思い出せなくて困った・・。

no.26 ( 記入なし04/12/07 22:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリスタルグループのハタ○] [話題をお任せ表示] 次 [イカサマ法律相談所 すすむの部屋]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会が複雑すぎてついて行けない。ぞ。」と似ているトピック
01. 複雑にこんがらがった社会だ
02. この会社について教えて下さい
03. こんな会社があったら行ってみたい。
04. こんな会社ってどう思いますか?
05. こんな会社はやめておけ!
06. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
07. 会社でいじめられたらどうしますか
08. 会社で役に立たないと言われてきましたが
09. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
10. 会社をやめてだいぶたちます
「社会が複雑すぎてついて行けない。ぞ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
02. 社会に合わないと感じたら・・・
03. 複雑にこんがらがった社会だ
04. こんな会社ってどう思いますか?
05. 今と昔 どちらが幸せな世の中なの?
06. ものすごくいい会社をやめた人いますか
07. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧