HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もうすぐ無職になりそうな有名人] [話題をお任せ表示] 次 [無性に大声を出したい時ありませんか?]
話題

孤独、独りぼっちをエンジョイしてる方っていますか?

カテゴリ:生活
私は30歳で契約社員のしがない男です。
ハッキリ言って友達は全く完全にいません。休日の遊びも常に独りです。でも、軽く寂しいとか思うことはあっても、その独りを辛いとか苦しいとか思ったことはありません。むしろ気楽です。
友達が完全に一人もいなくても、日々その孤独をエンジョイしてる方はいらっしゃるでしょうか?
そのエンジョイライフをお聞かせ下さい。


投稿者 : 孤独者 日時 : 04/10/18 10:46
Infomation 1224 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

金>友達

no.700 ( ナイト200707/02/28 15:58 )


>かね>人>金>人>

no.701 ( 記入なし07/03/01 11:47 )


701殿の意味がわからん。

no.702 ( ナイト200707/03/01 14:14 )


ナイトさんへ
お金と人がぐるぐる回ってると言うことです

no.703 ( 記入なし07/03/01 15:36 )


確かにお金はぐるぐる回ってるものですよね。

しかし最近年取るにつれ独り者って損だな〜と思います。出て行く一方で戻って来ない;

no.704 ( 40代おやじ07/03/01 17:52 )


まあ何かで戻ってくるんじゃ
子供はあてにならないですけど

no.705 ( 記入なし07/03/01 18:06 )


孤独者さんはどうしたのだろう

no.706 ( 記入なし07/03/02 20:48 )


仕事じゃないかな

no.707 ( 記入なし07/03/02 21:26 )


きょうも孤独に仕事をガンバる。

no.708 ( 記入なし07/03/03 18:14 )


ご無沙汰してました。仕事のスケジュールがかわり忙しかったです。
孤独者さん、愚痴でもよいのでなにか書いてください。

no.709 ( 読書好き20代青年     07/03/03 19:55 )


こんばんは

no.710 ( 記入なし07/03/04 01:38 )


おはようございます。とりあえず、一人で食料品買いに行ってきます。

no.711 ( 記入なし07/03/04 09:11 )


いってら〜〜〜~^^ノ

no.712 ( トシ07/03/04 09:11 )


日曜日は、できるだけ外に出ないようにしています。
買い物に行くと、カップルや家族連れが多く、
孤独感が強まるから。

no.713 ( 記入なし07/03/04 13:04 )


ワシもでかける気がしないな〜。

no.714 ( 織田信長07/03/04 13:14 )


no.713 へ 私も最初そんな感じしてましたが、今は開き直ってます。あんまり気にしません。
                           
                                      (”+”)

no.715 ( 記入なし07/03/04 14:57 )


私が来てから、このスレは、勢いがなくなったような感じがします。罪悪感があるのでこのスレには、もう訪れません。

no.716 ( 読書好き20代青年07/03/05 05:28 )


no.716いいんじゃない来ても 若いから勢いがあって

no.717 ( 記入なし07/03/05 07:42 )


孤独者さん、どうしました?みんな心配してますよ。

no.718 ( 記入なし07/03/05 08:12 )


ネットは「就職氷河期世代」の孤独をいつまで癒せるか

 「ネットや携帯電話がリアルな人間関係を代替している結果、社会問題が表に出てこなくなっているのではないか」。ある就職氷河期世代のフリーターからそんな話を聞いて、いろいろと考えさせられた。

 それは、先日上梓した拙著『就職氷河期世代が辛酸をなめ続ける』(洋泉社)の取材中のことだった。

 就職氷河期世代とは、就職難が続いた1994年から2004年に学校を卒業した人たちである。昨今の景気回復で新卒の求人総数はバブル期並みに回復している。しかし、日本では新卒一括採用時に就職を逃すと、「実務経験」が積めないため、ニートやフリーターに甘んじることになりかねない。就職氷河期世代のなかには、景気回復から取り残され、社会的に孤立している人も少なくない。

 何人かの就職氷河期世代に話を聞いたところ、「このままほっておくと深刻な社会問題になる」という声がいくつかあった。なかには、「暴動が起きるかも」という過激な声も聞かれた。

 ただ、現状ではそれほど大きな騒ぎにはなっていない。それは、ネットや携帯電話によって、「孤独」が和らげられているからではないか、というのである。「モルヒネ」みたいなものだと。

 たとえばフリーターを考えた場合、30歳前後の「年長フリーター」になってしまうと、会社に就職している旧友とは会いづらいし、同じようにフリーターをしている旧友とも微妙に話しづらい。結局、リアル世界では同居している実家の親と、バイト仲間数人くらいしか交友関係がない。それで社会性を満足できる人は少ないだろう。そこで、ネットで人間関係を満たしていく、というわけだ。

 ネットの人間関係については、所詮、バーチャルな関係であり、リアルな人間関係を代替するものではないという意見は以前からある。それどころか、たとえば集団自殺や依頼殺人のように、ネットの人間関係が、さまざまな犯罪や事件を誘発するという負の側面を強調する意見も存在する。

 もっとも、ネットの人間関係を出発点にして、リアルなビジネス関係が生じたり、恋愛関係から結婚にまで発展するケースも数多くある。ネット限定の人間関係であっても、有意義な情報交換や議論といったものは広く行われている。

 ネットが普及した時期と、就職氷河期が長引き、ニートやフリーターが増えていった時期とは重なる。彼らが40代、50代になったときも、ネットの人間関係は途切れることなく、社会性を満足させることができるのだろうか。


[2007年3月14日/IT PLUS]

no.719 ( 記入なし07/03/15 11:15 )


出来るだろうね
そんなこというならテレビの方が遥かに問題だな
会社だって人との付き合いはうわべだけってのが多いからね
それはある意味においてバーチャルだからな

no.720 ( 記入なし07/03/15 11:22 )


ネットはもっと浸透して行き100年後くらいには飽きられる テレビみたいなもの
ただラジオはどのくらい聞かれているのだろう。なくなるのかな トラックの運ちゃんは困るな

no.721 ( 記入なし07/03/15 11:58 )


お久しぶりです。
相変わらずの状態です。
今も孤独を根本的に解消できる術を見つけられず鬱々としております・・・。

no.722 ( 孤独者07/03/17 07:36 )


私は最近、孤独からの脱出を考えるのではなく、孤独とうまく付き合っていくようにしよう、と考えるように努力しています。
これまで色々やってきて、その結果の孤独だから、もう脱出は無理なんじゃないかと。
それなら、孤独とうまく付き合っていく生活を身につけたほうが良いと思うようになってきました。

孤独の利点は、なんといっても自由です。
それから、家族がいない分お金がかかりません。
人より少ない収入でも贅沢ができます。
だから、ある程度の収入を確保しながら、孤独の特権である自由を謳歌することがベターな生き方だろうと思います。

本音を言えば家族が欲しい。けど、ないものねだりをしても仕方がない。
一人で楽しめる趣味や遊びを見つけ、孤独=自由を謳歌していきたいと思います。
というか、もうそれしかないという感じです。

no.723 ( 記入なし07/03/18 18:45 )


 私も30歳を超えて一応正社員ですが、会社では完全に浮いてしまって
居場所がありません孤独です。
もちろん独身で年々友人も減っています、家では母親がいますが父親は寝たきり病人です。
仕事自体もまったく合っていない仕事で毎日が苦痛です。
最近では「死」を考えるようになって眠れない日が続いております。
こんな私は世界一不幸な男でしょうか?

no.724 ( 記入なし07/03/18 19:46 )


世界一不幸ということは全然ない 波があるから

no.725 ( 記入なし07/03/18 23:46 )


724さん、30過ぎならまだまだいろんなチャンスがあるし、人生をやり直すことも十分できると思います。
そんなに合っていない仕事・職場なら、まずは転職を考えてみられたらどうでしょう。
もちろん、いきなり退職するのではなく次の仕事を確保してからの話ですが。
職場が変われば、いろんなことが大きく変わると思いますよ。

no.726 ( 記入なし07/03/18 23:59 )


>726さんありがとうございます
ずっと悩み続けていて、相談相手もいないまま
気が狂いそうでした
少し励みになりました
726さんお互いがんばりましょう

no.727 ( 記入なし07/03/19 09:53 )


こんばんは。今日は今から夜勤です。
私の行っているバイト先の工場は、とにかく人の出入り(退職・入社)が激しい会社です。私も今まで色々な会社を転々としてきましたが、こんなんい出入りの激しい会社は初めてです。それも、決まって「良い人間・使える人間」が辞めていってます。
・・・つまり、典型的なブラックなわけです。

そして新年度の入れ替わりが近いこの時期も、例に漏れず大量に退職者が出るようです。
比較的私とよく話をしていた正社員も、どうやら近々辞めるそうです。これでますます会社で口を開く機会がなくなります。

今まで職を何回も転々とし、見送られる立場ばかりだった自分が、このバイト先に来て早6年あまりが経過しました。まさかこの私が、次々に正社員を見送る立場になっていようとは・・・皮肉なものです。

私も早く辞めたい、旅立ちたい・・・この時期、特に強く思います。

no.728 ( 孤独者07/03/19 18:46 )


失礼ですが、孤独者さんは何らかの精神疾患をわずらっていらっしゃいますか?

no.729 ( 単純労働派遣社員07/03/19 21:55 )


どうなんでしょうか、病院で診察を受けたことはないので分かりません。
でもまあ、いわゆる通常の精神状態ではないんだと思いますが。

no.730 ( 孤独者07/03/20 10:26 )


自分で普通ではないと思っているのなら普通ですね

no.731 ( 記入なし07/03/20 14:08 )


孤独者さん、一度抗うつ剤を処方してもらってみるのもよいですよ。今の時代その種の病院にいったり、その種の薬をもらうことは当たり前になっていますからね。お金に不自由していないのなら、オススメします。

no.732 ( 記入なし07/03/20 18:38 )


仲間がいても当てにはならない。最後は自分しかいない。
だったら孤独でもいいと思う。そりゃ寂しい時もあるけど。

no.733 ( 記入なし07/03/20 18:44 )


薬ですか・・・やはり病院に行くのは躊躇してしまいます。
普通のドラッグストアで購入できるような薬があればよいのですが・・・。
今のところは何とか紙一重の所でとどまってますが、このままでは精神的に破綻してしまうのは時間の問題です。
何とかしたいのですが・・・。

no.734 ( 孤独者07/03/20 18:46 )


私も30超えて、しがない派遣社員ぼろアパート住まいですよ。情けない、、、、

no.735 ( 単純労働派遣社員07/03/20 21:04 )


40超えて私もボロ?(築17年)アパートです。

no.736 ( ハイエース07/03/20 21:08 )


ある生活が原因で単に調子が悪いというのはうつではないが、実態はうつみたいなもの
ただし別の面で楽しめればいいのだけど

no.737 ( 記入なし07/03/20 21:14 )


no.731そうとはいえない それは、死ぬ死ぬといってる人は死なないという 昔の捕らえ方だと思う
うつでも自分でうつとわかっているから
ただあることをしようとすると自分の思い通りにいかない 体が変に反応するとか、逆に反応しないとか

no.738 ( 記入なし07/03/20 21:19 )


孤独者さんは、なにか楽しみはないんですか?

no.739 ( 記入なし07/03/20 21:21 )


心の底から楽しめるといったような趣味はないですね・・・。
強いて言えば、バイトの休みの日に、隣県にフラッと出かけ立ち飲み屋で安酒をひっかけるぐらいでしょうか・・・。

no.740 ( 孤独者07/03/21 18:41 )


それだけの元気があっていいですね。俺は鬱で無職こもりきり

no.741 ( 記入なし07/03/23 00:44 )


孤独者さん、悩みこむタイプかもしれませんが、
肩の力を抜いて気楽にいきましょう。

no.742 ( 記入なし07/03/24 10:37 )


AS LONG AS I LIVE・・・

no.743 ( トシ07/03/24 11:40 )


おはようございます。
今日も今から仕事です。
もっと気楽にいきたいですが・・・。

no.744 ( 孤独者07/03/27 07:49 )


今日会社の内定が決まりました
33歳独身です、5月からはキャリアカーの運転手です。
大丈夫か心配です

no.745 ( 記入なし07/03/27 12:40 )


>745
おめでとう
私から見れば33歳は若いです
もし何かあっても、十分やり直しができます
気持ちをゆったり持って頑張って下さい

no.746 ( 記入なし07/03/27 14:06 )


カップルとか親子づれとか見ると
むかつく〜 寂しいな
孤独をエンジョイなんてできないよ〜

no.747 ( 記入なし07/03/29 17:18 )


最近、人と関わるのが面倒くさくて
一人の方が好きです

no.748 ( 記入なし07/03/31 10:58 )


波があるから

no.749 ( 記入なし07/03/31 11:05 )


一人ぼっちじゃ強気でエンジョイしてるって思い込むしかないよな・・・

no.750 ( 記入なし07/03/31 16:22 )


一人が苦痛では無い。

no.751 ( 記入なし07/04/01 18:59 )


自分は最近町の体育館で見つけたバトミントンサークルに参加しています
会費も安いし話し相手も出来るしなかなか楽しいです。
8年前に見つけた手話のサークルは現在でも続いていて日常会話も出来て楽しいです
以前は一人ぼっちでしたが最近仲間が増えてきました
日曜日はマウンテンバイクのチームに所属していて結構楽しいですし、
みなさん公民館や体育館などでスポーツや文化のサークルを探してみるのも
結構楽しいですよ、会費も安いし何事にも上達するまでは辛いですが
上達すると仲間もいっぱい出来ます

no.752 ( 記入なし07/04/01 19:10 )


自分は超の付く人間嫌いです
人と話しても鬱陶しいだけ
性格は変えられないので仕方ない

no.753 ( 記入なし07/04/02 12:22 )


>753
何歳ですか?無職ですか?

no.754 ( 記入なし07/04/02 12:39 )


自分は、32男。
ここ10年ぐらい、休みに友達と遊びに行くということがありません。
会社の旅行には、行ったのですが、それも、ほとんど、一人ぼっち。

会社も週1の平日の休みなので、休日に行われてるであろう、社会人
のサークルなんてのも参加できずに、悶々とした感じです。

少ない給料で、ちょこちょこ金だけは、、ためてますが・・・
仕事は、してますが、独りぼっちをENJOYというより、日常になってます。
そんな寂しさを、接客業という仕事で、ごまかしてますが・・・・
給料へってもいいので、友達がほしいです。

no.755 ( 記入なし07/04/02 16:22 )


趣味のサークルやボランティアをやれば友達できるでしょう。

no.756 ( 記入なし07/04/02 16:47 )


接客業という仕事って知り合い多いと思ったけど全くの偏見だったんですね
人それぞれか
会社も週1の平日の休みなので、休日に行われてるであろう、社会人
のサークルなんてのも参加できずに、ただしこれも偏見であって無職の人も含めて平日が仕事休みな人は結構いますから、調べてみたらい如何ですか

no.757 ( 記入なし07/04/02 16:49 )


Σ(´∀`;) ミステリーサークル

no.758 ( 記入なし07/04/02 16:49 )


人嫌いと寂しいが同居しているのが人間の矛盾したところ
理想を求めるが理想には近づくようで届かない
思ったことすればいい 自戒も込めて

no.759 ( 記入なし07/04/02 16:54 )


q(*。。*)q

no.760 ( 記入なし07/04/02 16:55 )


DON”T LEAVE ALONE!
TELL ME TRUE!

no.761 ( トシ07/04/02 16:58 )


人と話すの苦手というか怖い。
なんか自分の正体暴かれそう。
冷血人間てね。
で、自分つい最近無職になった。
友達なしの孤独歴15年以上、
40歳男です。

no.762 ( 記入なし07/04/02 17:42 )


昨日は久々高校時代の友人と3人で飲みました
高校時代の友人とは積極的に話せるのですが
会社の人間とは全く話せません
以前は接客業だったのですが転職してややガテン系の仕事にいった影響でしょうか?
毎日死ぬほど苦しいです。
あ〜もう33歳だ!自分の適職は何だろう
もうノイローゼ寸前です。

no.763 ( 記入なし07/04/02 18:36 )


昔の友人達とは、生活レベルが違いすぎて、
誘いの電話を断る事が続いたら、もう誘われなくなりました。

no.764 ( 記入なし07/04/02 18:54 )


そうやって人生の敗北者は孤立無援の世界に埋没して行きまつ

no.765 ( 記入なし07/04/02 18:57 )


自分今まで仕事4回やめてる。
いづれも作業の辛さにしんどくなってきて
そこにうまくやれない人間関係が拍車を書けるパターン。
つまり逃げ出してくるわけで
自分の場合、
適職は何だろうというより
「少しでも長くいられる場所はないのか」
だもの時限低すぎ・・・
でも、何とか生きてる

no.766 ( 記入なし07/04/02 19:08 )


孤独でもいいけど寂しくないけど
一人で楽しめることはたくさんあるけど
金がなけりゃ何もできないでしょ
そこがつらいよね

no.767 ( 記入なし07/04/02 19:19 )


金がなくても散歩、図書館、無料イベントなどで楽しめますよ。

no.768 ( 記入なし07/04/02 21:22 )


みなさん本当に一人ぼっちなのですか?
親友とかは居ないのですか?

no.769 ( 記入なし07/04/02 21:30 )


いません。

no.770 ( 記入なし07/04/02 22:15 )


お久しぶりです。
今日からまた仕事ですが、激しく鬱です。
吐きそうです・・・。

no.771 ( 孤独者07/04/03 07:24 )


40代独身です。今月(4月)から正社員としてとある会社で働いてます。この年になると、本当に孤独です。親しかった友人ももう家庭もって、会社でもある程度の役職もって忙しい毎日を過ごしてるみたいで、僕なんか相手にしてもらえません。先日まで、長い無職期間を過ごしていたので、今は、両親の年金たよりに同居して生活してるので、自宅に帰れば会話ありますが、職場でも内向的性格のため、なかなかなじめず、ほとんど会話ありません。ホント!寂しい毎日です。

no.772 ( 小心者のまあくん07/04/03 07:51 )


毎回同じようなカキコミですね

no.773 ( 記入なし07/04/03 07:54 )


>773
(それを言ったらお終いよ…。)
質問や何か会話を振れば、ちゃんと返事が返ってきますよ。

no.774 ( 07/04/03 08:57 )


孤独者さん、抗うつ剤ルボックスをお飲みください。

no.775 ( 記入なし07/04/03 09:01 )


最新家電と、本と、ねこちゃん2匹いたら、一人でも生きていけるような気がする。

no.776 ( 記入なし07/04/03 09:30 )


親友、友達いません。
かつてはいたけど付き合っていると
どうしても予想外のお金を使ってしまう
だから自分から離れていった。

今仕事探していますが
抗うつ剤飲んだ方が
うまくいくんだろうか
飲んでる人って結構いるんですか?

薬に頼るのが怖いのですが

no.777 ( 記入なし07/04/03 09:32 )


薬が嫌なら「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。

no.778 ( 記入なし07/04/03 09:38 )


777さん、うつについて少し勉強してみたほうが良いです。とりあえず、こううつ剤飲んだほうが良いです。私は、ルボックス2錠で自殺願望と深い落ち込みから立ち直りました。
いまは、少しずつ量を増やしています。

no.779 ( 記入なし07/04/03 09:39 )


>772さん 悲観ばかりしないことです。40代で再就職できたということはある意味で凄いことです。再就職したくてもできない人はたくさんいます。

no.780 ( 記入なし07/04/03 09:40 )


うつは、脳内に不足している神経伝達物質を増やすことで、治ります。治らなくても、軽くなります。現代医学を信じましょう!一人だけじゃ解決できない問題もあります。

no.781 ( 記入なし07/04/03 09:41 )


昨夜6錠から5錠に減らしました
良くならないし太るだけだから
もう無理かもなおれ

no.782 ( トシ07/04/03 09:41 )


うつ病は「精神科 治療 無料相談」「精神科 治療 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいです。

no.783 ( 記入なし07/04/03 09:43 )


犬がいれば退屈はしない一人でも、
最高の伴侶です
でも現実は仕事が忙しくてちゃんと世話ができない
とかいろいろありますけど

no.784 ( 記入なし07/04/03 10:54 )


今日からうつ病の勉強中
少しずつ自分が見えてきた感じ
なんか
子供のころからうつ病だったみたいな俺

no.785 ( 記入なし07/04/03 11:33 )


ブレイク ザ デプレッション!

no.786 ( トシ07/04/03 11:41 )


no.784 犬はトイレと餌と運動が大変でしょう?

no.787 ( 記入なし07/04/03 14:36 )


no.784 犬はトイレと餌と運動が大変でしょう?

no.788 ( 記入なし07/04/03 14:36 )


うつ病は「精神科 治療 無料相談」「精神科 治療 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れて専門家に相談したらいいし、ひきこもりになったら「ひきこもり支援」で検索したらいいです。

「NPO 光輝療法」イネイト療法、気導術は経験ある素晴らしいものですから、この言葉で検索してホームページを見てみたらいいと思います。

no.789 ( 記入なし07/04/03 16:08 )


no.787
トイレが大変、散歩するのは半分それが理由ですよ。
散歩連れて行かないとおしっことか我慢しちゃうからかわいそうで
しかし優しいんだ犬って心が暖かい
犬種にもよるだろうけど。

no.790 ( 記入なし07/04/03 20:08 )


こんな状況がエンドレスに続くかと思うと、鬱からいっこうに抜け出せません・・・。

no.791 ( 孤独者07/04/03 21:17 )


すいません
ただ、30歳ならまだまだ若いから

no.792 ( 記入なし07/04/04 08:24 )


人付き合いができない人、ゲイ、レズ、性同一障害、性器に奇形をもって生まれたもの、五体不満足でうまれたもの、アフガニスタンで米軍に空爆されて手足がぐちゃぐちゃになったひと、民族紛争で虐殺される人、幼くしてすさまじい虐待を受けてきた人、最初から頭が狂ってる人、途中から狂い始める人、

世の中には、たくさん逆境に生きている人たちがいる。重要なのは、生き残ることだ。

no.793 ( 記入なし07/04/04 09:05 )


no.793 です、多少意味のわからん文章ですいません。

no.794 ( 記入なし07/04/04 09:05 )


最後はみんな1人だよ
心配すんんな

no.795 ( トシ07/04/04 09:06 )


この世は苦しみの修行の世界だから、苦しいときは守護霊が助けてくれます。どんなに苦しくても生きないといけないのです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.796 ( 記入なし07/04/04 09:38 )


孤独者さん、薬を飲まないと何も始まらないですよ。人生を棒に振ってしまいますよ。

no.797 ( 記入なし07/04/04 09:45 )


>苦しいときは守護霊が助けてくれます。
 う〜ん〜・・・・?そうかな?結局は自分の努力次第だと思ふ。
無論、「だから先祖は大事にしましょう」と言う方向性は、いいとは思うが。

no.798 ( 記入なし07/04/06 10:03 )


一人ぼっちって怖いんだな・・・

no.799 ( 記入なし07/04/06 10:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1224 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もうすぐ無職になりそうな有名人] [話題をお任せ表示] 次 [無性に大声を出したい時ありませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独、独りぼっちをエンジョイしてる方っていますか?」と似ているトピック
01. 未来から来たジョン・タイターを知っていますか?
02. 孤独を癒す方法おしえて下さい
03. 無職でチョイ不良オヤジの方いますか?
04. コミュニケーションのとり方
05. 孤独な方、みんなでくらしませんか?
06. ジム,水泳(インストラクター)していた方いますか?
07. 帰宅戦隊カエリタインジャー
08. エアコンのない生活をしている方、いますか?
09. タイピングをはやく打つ方法を教えてください?
10. ダイエットの仕方教えて下さい
「孤独、独りぼっちをエンジョイしてる方っていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 友達が全くいない人集まれ
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 友達一人もいない人いらっしゃいますか?
05. 人生の幸せとは一体何でしょう?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 一人孤独に行ける外食店はありますか?
08. 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
09. 日本ケイテムについて語ってください
10. 天涯孤独の年末年始は つらいです…
HOME 掲示板&トピック一覧