HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アナタは、茶髪派?それとも黒髪派?] [話題をお任せ表示] 次 [車壊れてしまいバイト辞めることになってしまいました]
話題

DVDって画質がいいだけじゃないんですか?

カテゴリ:雑談
DVDって画質がいいだけで録画時間が短い。
まだ自分はVHSのほうが録画時間が長いからそっち方がいい。
みなさんはどっちがいいのかな。
意見を聞かせてください。
このスレ短く終わっていいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/12 21:24
Infomation 222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺はDVD使った事無いから知らんけど、
頭だしが便利だって話じゃないのDVDって

no.2 ( 記入なし04/10/12 21:29 )


画質落とせばいっぱい録画できるだろ。
何を言ってんの?w

no.3 ( 記入なし04/10/12 21:34 )


DVDのほうが映像長く残るのでは?


no.4 ( 記入なし04/10/12 21:52 )


>3
ビデオもそーだよね

no.5 ( 記入なし04/10/12 21:53 )


>3
どのくらい録れるの教えて。

no.6 ( 記入なし04/10/12 21:57 )


英語字幕で英語の勉強になる。
語学学校なんぞ通わなくても、ワシはこれだけでTOEICで750点クリアしたぞよ。

no.7 ( 記入なし04/10/12 21:58 )


HDD付きDVDレコーダーを買ったら、
あまりの良さにビデオを使わなくなりました。
頭出し、早送り、全ての面でビデオより便利です。

no.8 ( 記入なし04/10/12 22:04 )


DVD−Rで、EPで6時間

no.9 ( 記入なし04/10/12 22:06 )


使い易さでは>>8さんの言う通り。
ただ、S-VHSのような、一定水準以上の高画質に慣れた目で見ると、DVDの画質は耐え難いものがある。
>>7さんのような、目的意識を持った使い方ならいいけど、単なる映画鑑賞なら、画質の良い方を選ぶ。

no.10 ( 記入なし04/10/13 02:36 )


SVHSと比較するのか・・・

no.11 ( 記入なし04/10/13 10:50 )


S-VHSのほうがいいのか?
知らなかった!

no.12 ( 記入なし04/10/13 20:42 )


やっぱそうなのか?



no.13 ( 記入なし04/10/13 20:43 )


S-VHSのソフトって今あるの?

no.14 ( 記入なし04/10/13 20:46 )


5.1chを味わえば、まさに、おうちは映画館だよ。ビデオじゃ、できんぞ。

no.15 ( 記入なし04/10/13 20:48 )


S−VHSなんかキレイか??VHSよりはキレイだけど
DVDの方が断然マシと思うけど・・。
っていうかこれからはブルーレイの時代。

no.16 ( 記入なし04/10/13 21:30 )


S−VHS、所詮テープ。

no.17 ( 記入なし04/10/13 21:31 )


水平解像度の記録力で決まる

no.18 ( 記入なし04/10/13 21:33 )


今はほとんどDVDになってしまってるんですかね?
私はまだテープですが。

no.19 ( 記入なし04/10/13 23:11 )


DVDソフトの値段が安ければ手が出せるのに。

no.20 ( 記入なし04/10/13 23:56 )


製造原価的にはVHSよりDVDの方が断然安いはず。
でもそれじゃDVD持ってない人から(VHS高すぎるぞゴルァ!と)苦情が来るので
特典映像とかいらないもの(本編より長いオマケって、食玩かよ!と言いたくなる)を
いっぱいつけて、見せかけのお得感を付けてほぼ同価格か、やや高にしている。

no.21 ( 記入なし04/10/14 11:28 )


海賊版DVDってどうなの。
持ってる人知ってる人教えて。

no.22 ( 記入なし04/10/19 23:43 )


DVDは編集も楽だし、HDD内臓DVDレコーダーなら、録画しながら、録画している番組の頭から再生も出来る。
ビデオ同様に画質落とせば長く録画も出来るし。
メーカーによっていろいろ機能もあるよ


no.23 ( 記入なし04/10/19 23:53 )


>4
DVDはデジタルだから、定期的にダビングし直さないと、劣化して将来はスス(?)になる。その点、アナログの方が長生き。特にフィルムはね。
また、DVDを本当に綺麗な画質で見るために、有機の大画面の登場が待たれるね。

no.24 ( 記入なし04/10/19 23:56 )


といっても、劣化はうん十年後
24

no.25 ( 記入なし04/10/20 00:00 )


そして、爆発

no.26 ( 記入なし04/10/20 00:01 )


>24さん

逆です。
フィルムやアナログテープは生き物だから、色合いなどが、保存状態(温度・湿度)などによって変化し、どんなに丁寧に保存してもいずれは劣化して再生不能になります。
途中でダビングをしても、劣化状態をコピーすることになり、製作当初の画像品質に戻すことはできません。

対して、CD,DVDなどデジタルメディアは、データを全て1,0の記号として記録するので、アナログメディアに対して明らかに寿命が長い上、常に製作時の品質でコピー可。
したがって、DVDメディアを構成するプラスチック等が構造的に耐えられなくなる前に、新しいメディアにダビングする作業を行えば、半永久的な保存が可能になります。

no.27 ( 韮山04/10/20 00:05 )


ちなみに磁気テープは磁気移り(巻かれたテープの接触している部分が互いに記録された磁気で磁化される)があるから、長期間ただ保存しておくと確実に劣化するね。

no.28 ( 記入なし04/10/20 12:22 )


>韮山さん。思い出しました。その情報の通りでした(汗)。

あるマスメデイアで、フィルムがディジタルより寿命が長いとマスメディアで聞きましたので、鵜呑みにしたようですね(もちろん私の聞き違いも含まれるかも)(汗))。
そのメディアでは、一番長く生き残るのは、手書きの文字とか原始的な手段だそうです。デジタルメディアは、最終的に、ススになると言っていたと思います。
情報の確認は必要ですね。もっと勉強してきます。
24

no.29 ( 記入なし04/10/20 13:02 )


>>29
アメリカで1000年後(西暦3000年ごろ)開けるタイムカプセルを
数年前に作ったらしい。
そのなかには紙に西暦2000年あたりの地球のことが書いてあるらしい。

紙だって。

たしか「マイクロソフトワードで作ってCDで保存したら、
CDという古代テクノロジーを解読して、
さらにワードのファイルを幾度となくコンバートしてようやく読める」
と予想されるそうだ。
紙ならばそれを解読するだけで伝えられるので最も効率が良いらしい。
しかもそれを読むのは人類どころか地球人でないかもしれない、とか。

no.30 ( 記入なし04/10/20 13:59 )


素朴な疑問・・・
VHSビデオでは、録画中にCMカットできるんけど、
なぜにDVDでは、できないの。編集でCMをカットは可能ですが?

no.31 ( ・・・04/10/20 17:36 )


HDDで録画してDVDにダビングする時、CMカットを編集で出来ます。
今、HDD付きDVDレコーダーも値段も安くなりました。
便利です。もうビデオには戻れません。

no.32 ( 記入なし04/10/20 21:23 )


>31
僕のDVDはかれこれ5年以上は前のだけど、録画中のCMカットできるよ!

no.33 ( 記入なし04/10/20 22:10 )


>no.33 

それって、どこのメーカーさんですか? 

no.34 ( ・・・04/10/21 16:24 )


>34
僕のは、パナソニックで購入日が、2001年2月。5年訂正で、4年弱前だった失礼。
33

no.35 ( 記入なし04/10/21 19:47 )


海賊版DVDってどうよ。
ヤフーオクションでやっているけど。

no.36 ( 2204/10/22 23:30 )


デジタルデータは複製が容易な点も挙げられる。
記録媒体が数十年しか持たないのであれば、別の媒体に移せば、半永久的に保存は可能。
本も同じだけど、書き写す労力を考えれば現実的ではないですよね。


no.37 ( 記入なし04/10/23 00:20 )


DVDはまだ全体的にははやらないと思う。
だってソフトが高すぎる。
ビデオテープぐらいの値段になれば考えるけど。


no.38 ( 記入なし04/10/31 04:07 )


>38
今、家電量販店でビデオデッキのみを探すのが難しい程
DVDプレイヤー&レコーダーしか売ってませんよ。
DVD−Rも五枚で千円以下で売ってますし。



no.39 ( 記入なし04/10/31 06:44 )


HDD付きDVDレコーダーなら、録画媒体が無料
保存したいのだけDVDに落とせば良し

no.40 ( 記入なし04/10/31 07:05 )


HDDに録画しながら、DVDに同時に別番組を録画ってできますか?

no.41 ( 記入なし04/10/31 07:37 )


>41

機種によって可。
チューナーを2つ内蔵しているものならOKでは。
「かかく…」とかでしらべてみたら。

no.42 ( 記入なし04/10/31 08:08 )


個人的見解ですが、

ハイビジョンではないモニターで5.1チャンネル環境も無いのなら
S-VHSでもDVDでもさほど変わらないと思います。
唯一使い勝手がいいとしたらDVDはメニュー画面で目的の部分に一気
に飛べることと、早送りで画像が乱れないぐらいですかね。

お持ちの機材がすべてデジタル接続できるなら、DVDのほうが上だと思いますよ。
またカムコーダーなどを使ってオリジナルコンテンツを作成するならDVDのほうが
使い勝手がいいです。PCで編集してPCでエンコードおよびオーサリングをすれば
市販品と変わらないオリジナルDVDが作れます。

no.43 ( FM-7704/10/31 10:28 )


ビデオテープをビデオテープで録画したとき傷もついてくるけどDVDのほうはどうですか。

no.44 ( 記入なし04/11/15 04:05 )


傷→ノイズ

no.45 ( 4404/11/15 04:22 )


何故SVHSにこだわるのか( ´,_ゝ`)

no.46 ( 記入なし04/11/15 09:45 )


S-VHSなんて終わってるぽ

no.47 ( 記入なし04/11/15 11:20 )


>44

元の動画にノイズがあるなら、どんなメディアにダビングしてもノイズは残ります。

トラッキングノイズで画面の上下端にノイズがあるなら、編集で何とかできるかも

知れませんが・・・

no.48 ( FM-7704/11/15 12:12 )


DVDを下さい。

no.49 ( 記入なし04/11/23 21:56 )


DVDはプレイヤーだけ、母親に貰った。
多分パチンコかなんかの景品の安物だと思うけど。
今はレンタルビデオとか行かないし、ソフトも1枚もないから
TVの上に置いてあるだけで、電源を入れた事も無い。
ビデオデッキでさえ、もう1年以上電源を入れた事が無い。

no.50 ( 記入なし04/11/23 22:07 )


DVDプレーヤーを持ってますがDVDはいくどと再生した事がないです
ビデオCD及びスーパービデオCDがメインです・・・・_| ̄|○  
国産のDVDプレヤーだとスーパービデオCDは対応して無いって噂です。
PCにもDVD-R付いて無いからCDRかCDRWでしか映像編集出来ないし・・・・_| ̄|○  

no.51 ( 記入なし04/11/26 16:27 )


DVDって何?

no.52 ( 記入なし04/11/26 16:28 )


↑パンツ

no.53 ( 記入なし04/11/26 16:37 )


>52 Tバック

no.54 ( 記入なし04/11/26 16:39 )


>53
そりゃぁひょっとしてBV・・

no.55 ( 記入なし04/11/26 16:42 )


DVD-RW(RAM・片面2層対応)で画像編集・自作DVD作りまくりです。
デジタルデータをリニア編集できるのは超便利です。
VHSがでかくてHi8に移行して、DVに乗り換えて、現在に至ります。
ようやくまともに自前で編集できる機材が手に入った感じです。

単に音楽CDをMP3にしてDVDに詰め込むのにも使ってます。
PCでしか再生しないのなら、デコーダを変えれば長時間録画可能です。
(DivXとか)

> no.51
ビデオCDは作れます。
「画質がイマイチ?」と思いきや、意外と見れます。
画像編集の楽しさを体感するには良いかも・・・です。


no.56 ( 記入なし04/11/26 17:15 )


車載用DVDプレーヤーがDivX Avi WMV RMなどのフォーマットに対応するのいつごろですか?

no.57 ( 記入なし04/11/26 17:41 )


レンタルDVDってコピーガードってしてあるの。

no.58 ( 記入なし04/11/28 07:26 )


レンタルじゃなくても、してある

no.59 ( 記入なし04/11/28 12:46 )


DVD-RもDVD−RWも値段が高すぎると思っているのは自分だけかな。

no.60 ( 記入なし04/12/02 06:18 )


100円ショップでDVD-Rが売っていた。
品質的にどうなんだろ?

no.61 ( 記入なし04/12/02 22:31 )


100円分だけ記録できるんじゃね?

no.62 ( 記入なし04/12/02 22:37 )


レンタルDVDこそ、カートリッジ付きにすればいいのに名と思う!
ある程度は手垢や傷で痛まなくて済むんだし!あんな便利な物(カートリッジ)があるというのに…

no.63 ( 記入なし04/12/02 22:38 )


カートリッジって何ですか。

no.64 ( 記入なし04/12/02 22:42 )


つまり、MO,MDなどに付いてるケースだよ。

no.65 ( 記入なし04/12/02 22:43 )


>61
此マジな話だけど、100円ショップで買った今は古い90分テープ。満杯録音して確かめたらそのときはちゃんと音が入ってたが、しばらく時間経ってから又音を確かめると、裏も表も全て消えていた。多分真夏だったため、磁気とか熱の影響なのか???と色々考えたが、それにしても見事に消えていた!

no.66 ( 記入なし04/12/02 22:58 )


メーカさんこのスレを見たら考えてくれ。
今のDVD−R、DVD−RWの値段が高いもっと安くしてくれ。
とても手がだせないよ。


no.67 ( 記入なし04/12/14 02:08 )


このスレにもっと暑くなってほしいです。
ブルーレイとHD競争とかがニュースになってるものの
いまだってわけわかんないです。

DVDーRがCDーRの映像版で一番低コストでプレステ2でも再生可は
知っていますが、それでも家電のレコーダーとパソコンのドライブで
焼いたものは、違う気がする(確か古いパソコンだと映像がコマ落ち)
し+-もあってRWとか種類多すぎて?????

10年後VHSはなくなってると思いますが、DVD-R以外は消えてるのでは
ないでしょうか?今のVHSのテープを(デジタル化して)残しておくのは
どれがいいでしょうか?マニアの方アドバイスお願いします。

no.68 ( 記入なし04/12/14 09:04 )


最近は台湾製のバルクもんしか買ってないなー。
@40円くらいだったら100枚のうち20枚くらいハズレも諦められる(w

no.69 ( 記入なし04/12/14 09:35 )


自分はRよりRWのほうがいいと思う。
RWよ増産してくれ。
そして安くなれ。

no.70 ( 記入なし04/12/14 17:04 )


光ディスクの種類が多いのが企業は見直して欲しいよね!
一番断ち悪いのが、このプレーヤーにこのメディアは使用不可ってのが困る!
マルチプレーヤは常識!RもRWも面倒共通にして欲しい!
かつてのVHSとSONYの何とかの2種類より断ち悪いよ!

no.71 ( 記入なし04/12/14 22:48 )


>>71
今度は記録速度で同じ規格でも2タイプに分かれるから
さらにワケわからんことに・・・。

no.72 ( 記入なし04/12/15 11:55 )


>67
同意。
あんなうすっぺらいのに値段が高すぎるよ。

no.74 ( 記入なし04/12/22 01:48 )


DVDーRって一回録画して失敗したらそれでおしまい。
もったいない。

no.75 ( 記入なし04/12/24 02:09 )


>>75
だから台湾製の激安ディスクが流行るんだよ。

no.76 ( 記入なし04/12/24 11:25 )


3さんいないかな
だれでもいいから教えてください。
3さんのところでEPで6時間とありますけどDVD-R,RWならどれでも6時間録画できますか。
なぜこのようなことをお聞きしたいのはそれはお店でDVD-R,RWをみていたら商品を覆っている包装紙(名前はわかりませんが)に標準時間しか書かれていません。
それでお聞きしたいのです。
お願いします教えてください。

※文章が下手なので何が言いたいのかちょっと理解しにくいかもしれませんがお願いします。

no.77 ( 記入なし04/12/28 19:11 )


>77
出来ます。
最近は、SLP、SEPモードがある機種もあるので
8時間、10時間録画出来ます。
全モード、同じディスクです。

no.78 ( 記入なし04/12/28 20:44 )


ありがとうございます。

no.79 ( 7704/12/28 21:23 )


>78
質問させてください。
「8時間、10時間録画出来ます。」とありますが画質はどうですか。
やっぱ落ちますか。
だれか知っていたら教えてください。

no.80 ( 7704/12/30 19:57 )


落ちます。

no.81 ( 記入なし04/12/30 21:38 )


77さんじゃないですけどどのくらい落ちますか。
ビデオテープの3倍速より落ちますか。

no.82 ( 記入なし05/01/03 04:05 )


>82  10時間だと3倍より悪いかなりX 大事なのは2時間までにしたら 
      機種により環境により差があるかも   自己責任でやてください

no.83 ( 05/01/03 05:06 )


10時間だと、映ってる人の輪郭がかなりボケます。
観てて、イラつきます。

no.84 ( 記入なし05/01/03 21:12 )


分かりました。
ありがとうございます。

no.85 ( 8205/01/03 22:55 )


自分で調べれば良い事なんですが、もし良かったら教えて下さい。
私は最近親からDVDプレイヤーを貰ったのですが、まだ1度も
使った事がありません。録画機能などのないただのプレイヤーです。
それで使い道と言ったらレンタルビデオ屋でのレンタルDVDしか
思いつかなかったのですが、ビデオとDVDってレンタル料金が
違うものなのでしょうか?
宜しく御願いします。

no.86 ( 埼玉在住05/01/04 00:48 )


違う所もあります。
同じ所もあります。

no.87 ( 記入なし05/01/04 08:45 )


DVD媒体の規格戦争ってありませんでしたっけ?決着はどうなったんですか?疎いもんで、まだ、どれがいいのかというレベルなんですが。

no.88 ( 記入なし05/01/04 08:58 )


DVD−Rの登場により、なあなあになってます。

no.89 ( 記入なし05/01/04 10:00 )


もうDVDにしている人お勧めのDVD−R、DVD−RWあったら教えてください。

no.90 ( 記入なし05/01/04 16:50 )


22です。
去年反応なかったからもう一度お聞きします。
海賊版を持っている方ちゃんと再生できますか。
教えてください。

no.91 ( 記入なし05/01/04 16:59 )


DVDの録画形式はどうなっていますか。
教えてください。

no.92 ( 記入なし05/01/10 01:18 )


録画簡単。

no.93 ( 記入なし05/01/15 21:17 )


>22
しつこいね。みんな持ってないんだよあきらめな。

no.94 ( 記入なし05/01/18 03:11 )


>>94せっかくスルーされてたのにさー。

>>22よ、マジレスしてやるからありがたく思え。
回答は そ ん な こ と こ こ で 聞 く な。

no.95 ( 記入なし05/01/18 18:28 )


ポータブルDVD買ったが、今まで使用していた小型CRT(ブラウン管)TV('82年制)
が遙かに画面が綺麗だな。しかも写真のように。それに比べ、ポータブルの液晶は、
かなり画質が劣る。ガッカリ…。
有機ELが未だ市場にほとんど見られんが、TV('82年制)に画質が勝てるのか
不安。とにかくその有機を期待してみるか。う〜

no.96 ( 記入なし05/02/09 22:45 )


22
海賊版に区域プロテクトがかかっていたら使えない。
でも区域プロテクトがかかった海賊版なんて聞いたことも無いので
基本的には。。。

no.97 ( 記入なし05/02/09 22:56 )


DVD-RとDVD−RWって
複数回録画できるか出来ないかの違いですか?
ほかの規格わありますか。

no.98 ( 記入なし05/02/09 22:58 )


前記述には書かれているのか知れないけど、Rは一回きり録画可能。RWは複数回の録画が可能とか。

no.99 ( 記入なし05/02/09 23:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アナタは、茶髪派?それとも黒髪派?] [話題をお任せ表示] 次 [車壊れてしまいバイト辞めることになってしまいました]

HOME 掲示板トピック一覧

「DVDって画質がいいだけじゃないんですか?」と似ているトピック
01. 本、CD、DVD、ゲームの買取り
02. DVDとVCRどちらの方が使いやすいですか。
03. ADHDかもって人居ますか?
04. 愛用しているCD-R、DVD-Rは?
05. イラクの人質はどうなるんでしょうか?
06. CD・DVD・ゲーム・本とか高く売れる店ってどこですか?
07. 映画「花と蛇」って、皆さん、見ましたか。
08. 皆さんに質問です。給料について。
09. かっこよすぎて困ってるんですけど
10. どうして働かないんですか?
「DVDって画質がいいだけじゃないんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. MDとMP3の音質の違いは?
02. 職場で怖がられている人と好かれてる人の違い
03. 給料日まで金欠の時どうしますか?
04. 皆さんに質問です、私は病気でしょうか?
05. 働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手取りで)
HOME 掲示板&トピック一覧