HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手..] [話題をお任せ表示] 次 [雇用創出対策事業で働いたことがありますか?]
話題

MDとMP3の音質の違いは?

カテゴリ:雑談
MDとMP3ってどっちが音質がいいんですか?
誰か詳しく知ってる人っていますか?


投稿者 : しょうろんぽう 日時 : 04/09/15 02:13
Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

10
そーなんですか。でも、MDはいらない。

no.11 ( 04/09/15 13:33 )


オーディオじゃないけどデジタルのエンジニアさんに聞いた話では
「デジタルにした時点で(程度の差はあれ)いくらかは欠落してるから割り切りゃなんでも一緒」
だそうだ。

no.12 ( 記入なし04/09/15 15:58 )


むずかしい・・・

no.13 ( 記入なし04/09/16 01:11 )


結局、どっちが良い音質なんだろ・・・・???

no.14 ( 記入なし04/09/18 23:09 )


音質こだわる?悪いより良い方がいいけど、どっちでも良いよ。

no.15 ( 記入なし04/09/18 23:11 )


最近思うが、よっぽど音に敏感な人以外はわずかな音質の差なんてわからないんじゃない?

no.16 ( 記入なし04/09/19 03:56 )


同じ音源を高級CDプレーヤーと安物MDデッキで聞き比べたこと
あったけどオレには違いがよく分からなかった

no.17 ( 記入なし04/09/19 11:01 )


MP3でVBRターゲット128〜160kbpsくらいだったら容量少なくてMD〜CD程度じゃないかと思う。

MDは聴覚心理学だったか、これでいらない(聞こえない)音を抜いて圧縮する。
MD-LPはATRAC3にしちゃっているからもはやMDは記録メディアとして生き残りの道を見出したと思える(MDLPで記録するとMDでは再生できない)。
しかも簡単にCDどころかDVDにも書込みができるようになっちゃったからね。

パソコンや携帯デバイス(+付属ヘッドフォン)で効くというスタイルならそんなに拘らなくても良いのでは。
オーディオマニヤ(300万円/mのケーブルなんてあるし、専用の部屋持ってるなんて普通)は圧縮エンコードというだけで鳥肌だろうね。

no.18 ( 記入なし04/09/19 11:14 )


昔CD屋の親父に聞いた話だと、MDはCDの十数倍の出力のレーザーでデータを読み取るらしい。
なので、耐久力がイマイチらしい。
音質とか…はスピーカーによって違ってくるだろうし、ぶっちゃけヘッドホンで聞く分には何でもいいんじゃないかなと。


no.19 ( 記入なし04/09/28 22:06 )


いくらCDの十数倍って言っても読み出し用のレーザーを当てたぐらいで耐久性に影響が出るこたないだろ

no.20 ( 記入なし04/10/17 13:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手..] [話題をお任せ表示] 次 [雇用創出対策事業で働いたことがありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「MDとMP3の音質の違いは?」と似ているトピック
01. よくある間違いを書いてください
02. 各党の違いがわかりません。
03. 男と女の違いがよく分かりません。
04. 言葉の行き違い。どう思いますか?
05. SMAPだと誰に生まれ変わりたい?
06. 「愛」と「恋」の違いって、何でしょうか?
07. 間違いを指摘してくれません。どう思いますか?
08. 1浪と多浪の違いを教えてください
09. DJOZMAについてどう思われますか?
10. DVDって画質がいいだけじゃないんですか?
「MDとMP3の音質の違いは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. DVDって画質がいいだけじゃないんですか?
02. 結婚と独身はどちらが得か??
03. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
04. 結婚と独身みな様はどちらで行きますか
05. 就職を考えている人!絶対外せない条件は?
06. 中高年引きこもり問題を考えよう
07. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
08. 結婚できる気がしない人はこちら・・・。
09. 35才だと再就職と結婚どちらが難しいですか?
10. 給料日まで金欠の時どうしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧