HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [プリンセステンコーについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [テレビの観かたについて相談したい]
話題

就職活動はサバイバル活動?

カテゴリ:生活
私は26才の無職です。よく人から「そんなにお人良しじゃ今の時代就職できないよ」と言われます。確かに私はお人良しで優し過ぎるところもあると
思います。でも、それでは就職できないのでしょうか?他人を蹴り落とす勇気も必要だと言われました。
優し過ぎる人は就職できないのでしょうか?意見を聞かせて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/11 08:15
Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まさに就職活動は、食うか食われるかの競争だね

no.2 ( 記入なし04/10/11 09:24 )


就職活動は会社側が選ぶので、本人の実力だけでなく運も必要。
というか半分以上は運みたいな物です。

ただし、就職して会社で仕事する上では同じ職場の人でもライバルなのであまりお人よしだと周りのズルガシコイやつに良いように利用されたり、他の人間のミスを押し付けられたりする場合があるので注意した方が良い。

私が前に辞めた会社でも自分が(ミスなどして)不利な状況のときは「友達なんだから」と助けを求めてた奴が、反対に自分が役員などに見込まれて立場的に有利になったとたんにコロリと態度を変えて「お前の上司なんだから言う事を聞け」と言い出したり、私が仕事上困ってても知らん振りして見捨てる奴とか何人か居ました。

もちろん、そんな腐った人間ばかりではないがどこの職場でもかならず「自分さえ良ければ」と考えてる奴がいるので覚えておいてほしい。

no.3 ( 記入なし04/10/11 09:56 )


多少ずるくなかったら就職を勝ち取ることできないと思います。
バカ正直に、自分をさらけ出したり、良い人という要素だけで、就職は難しいですよ。




no.4 ( 記入なし04/10/11 11:19 )


面接でとなりのやつをけ落としてでも仕事を得るのが就職活動。
だからサバイバルだよ。

no.5 ( 記入なし04/10/11 11:40 )


実は受ける前に既に結果は決まっている
面接は品評会の様なもの

no.6 ( 記入なし04/10/11 12:26 )


↑そうだね。求人票に”親切丁寧に指導します。”と書いていたので、
面接時「未経験で不安なのですが、指導もしてくれるようなので、頑張りたい」と
いうと、そこの社長が「ハローワークで、未経験でも面接だけでもしてと言われたから、書いてるんだよ。」と下向きながら、言われたよ。
その後の面接は、間接的にその会社を貶したよ。

no.7 ( 記入なし04/10/11 13:10 )


その会社の後ろめたさを逆手にとって
未経験でもやれば出来ますよ!ってな具合に行かないものかね?

no.8 ( 記入なし04/10/11 13:31 )


NEETはすでに戦死状態。

no.9 ( 記入なし04/10/12 07:44 )


あのね、みんな何かすごく勘違いしているよ。
職場では間関係がどうとかこうとか、悪いやつがどうとかこうとかってさ、
普通に生きててもまわりにはそんなやついるでしょ?
小学生の時でもクラスにいたでしょ?そういう人たち。
その人たちがそのまま大人になって、会社っていう組織の中でいっしょに
やるんだから、そら〜ソリのあわない人やアホみたいな人もいるがな。

改まって、会社に入ると・・っていうことではない。

それと、就職は私が思うに実力・経験も大事ですが、まぁ80%とか90%とかまでは
いいませんが、60%〜70%は運ですな。間違いない。

なんでかっていうと、就職って恋愛とよく似てるわけです。
要は運命の出会いってやつです。
美人(よくデキル求職者)は色んな男(会社)にもてますが、
美人じゃないのに、なんかいい男つれてる女もいるでしょ?
ようは、何かきっかけだったり、そういうデキないあなたの個性が好きだったり
して、運命的な出会いを果たすものです。

美人は有利です!これは間違いない。いい男と付き合えるのも選べるのも美人は有利です。
ですが、こればっかりは絶対そうだとはいえない。多少ブサイクでも、優しさや人柄に
ほれてしまうことも多々ありますしねぇ。。

no.10 ( ナタリ04/10/12 08:04 )


ふむふむ〜。就職って言うか〜やっぱり自分を売り込むパワーかも知れませんね。
私も無職を2年経験後になんとか就職できたので、無職の方の気持ってよくわかる。
どうでも良い会社を狙うんではなく、やはりキチンとした会社にターゲット絞って、
アタックするしかないかな? 職安を使うよりHPとかで社員募集しているサイトを
探して、自分が興味ありそうな職種があれば、迷わず電話、メールで反応見てみる事。
面接OKが来たら、その会社の内容を下調べして、面接に望む。
あとは、気合一つだと思いますよ。自分に自信持った声と笑顔と、強い目が大事よ。
がんばって、私と違ってまだ若いから可能性は大きいよ。

no.11 ( 無道04/10/12 08:09 )


昔、サラリーマン川柳に「職安の 昨日の友は 今日は敵」みたいのがありましたが、
ここでは「職安の やな職員は 今日も敵」になるのかなぁ?派遣でいろんな人たちをみてきましたが、人を蹴落としてまで出世したいと思わない、という35歳以上の人たちも意外とたくさんいましたよ。世間的には出世競争に負けた負け組にはいるのかな?人がいいだけじゃ恋人はできませんよ。って学校の先生が昔教えてくれたけど、じゃあぼくは彼女や就職は永遠にむりだなぁ。

no.12 ( 記入なし04/10/12 08:30 )


人を蹴落とすなんて実際には無いよ
あったとしても極々少数だね
ドラマか小説の世界の話だよ
敵が多い奴は基本的に開花しないよ


no.13 ( 記入なし04/10/12 09:50 )


 私はいとこが失業したので「俺は就職失敗したことあるから悩みに答えたいよ」と言ったら親父が「そんなことするな!金にならないことをするな!ゴマをすることだけ考えろ!40になったら分かる!」と・・。おふくろも「どこへ行っても一緒!」と・・。私は親に不満を抱き、喋らなくなりました。その態度に「いい加減喋ってよ!」とお袋が怒鳴り散らしたので「喋りたくないよ!人間不信だ!人の相談に乗って何が悪い!間違っているのか!」と怒鳴り返しました。お袋は泣きましたが、私が言いたかったのはゴマをすると言うのは自分に自信が無い人や卑怯な人に限ってやると思ってます。その証拠にパワハラが問題になってます。そんなことをして自滅した人間も見てきました。

 「もし40になってもいいことが起こらなかったらどうするんだ!?責任取れるでしょうね!」と言うのは言えませんでした。親は私のことを思って現実を言ったかもしれませんが、こういう人の親切を無視した親の態度に私は呆れたのです。たとえ現実でもおかしいと思ったことはやりたくないです。自分の親がこんなことを言うなんて・・。情けない!だから怒ったのです。私は間違ってますか?

 P・Sこれは3ヶ月前の話で私は働いています。もちろん両親とは上手くいってます!

no.14 ( アナノブ04/10/14 19:46 )


アナノブさんて、就職してたの知らなかった。

no.15 ( 記入なし04/10/14 19:52 )


14
私も貴方の考えと同じですよ。

ただ自分の経験では人の親切心を利用して自分だけのし上がる「くそ野郎」が世の中にはけっこういますのでそういう奴に旨く利用されないように気おつけてください。

私も都合が良いときだけ利用されて、都合が悪いとしらんぷりする奴に引っかかったことが有りますので。(そんな奴とは付き合わないが)

反対に相手も良い人だったらお互いに友達(年齢に関係なく)みたいになれますよ。


no.16 ( 記入なし04/10/14 20:04 )


アナノブさん あなたが正しい ご両親は今の社会に毒された犠牲者です


no.17 ( 記入なし04/10/14 21:58 )


ご両親が40になったら分かるっていうのは、いとこが40歳だからかな?もしかしたら、アナノブさんは若いけど、いとこは歳食っているから相談してもいとこのプライドをきづつけるだけかもって言うことを言いたかったのかもね。

no.18 ( 記入なし04/10/16 03:24 )


 <15〜18さん。

 返信有難うございます。私はよく「競争力が無い!」と親から言われ続けられたりしてきました。中学時代は文化部いた僕が気に入らなくて運動部の生徒と比べられたり、テストの点が悪いと怒鳴られたり、最低でもここの高校に入れなどいわれ続けて嫌になりました。大学時代は学歴が全てだ!と・・。この経験から自分が親になったら「自分の子供と他人と比較するのは辞めよう。積極的な失敗は怒鳴らない・あくまでも好きなことで社会に出そう。」と決心しました。

 資本主義社会は競争社会です。しかし、競争社会は良い事ばかりではなく偏差値がベースの教育は親のエゴで子供は追い詰められ、その蓄積が少年犯罪・いじめの原因になります。お受験ママと言う世間を知ってるようで知らない怪物もいます。

 大人の社会でも職場いじめ・リストラ・セクハラ・パワハラ・役人やトップの不祥事が相次いでいます。「今後は競争より共生。」と言われていますが、私はそれに並行して「人生は失敗があって当たり前・失敗から学び取ることを大人が自覚していけば良い。」と思っています。

 <18さん。

 ちなみにいとこは23歳です。若い者同士で就職難世代だから分かると思ってね。

no.19 ( アナノブ04/10/16 08:04 )




no.20 ( 記入なし04/10/21 01:31 )


 大切なのは周りが採用ばかりで自分が落とされても、また周りが出世して自分が昇進できなくても自分を責めないことですね。あくせくじっくり生きれば良いと思います。それと他人との比較もしない方が良いですね。人は人・我は我。

no.21 ( アナノブ04/10/21 19:23 )


同意

no.22 ( 記入なし04/10/21 19:26 )


穴ノブをヨイショして同意しまくるスレはここでつか?
同意

no.23 ( 記入なし04/10/21 20:14 )


 <23さん。

 別にそういうスレではないのですが・・。(ーー;)

no.24 ( アナノブ04/10/24 08:52 )


二人程言っておられますが
運さえあればいいわけですよ。努力はいりません。
スタイルと顔と金は全てに置いて有利に運ぶ為に必要な
道具です。
ただし、運が全てを支配してますから別に無くてもいいもんです。
運さえあれば例え努力のかけらも無くとも全てが思い通りにいきます。
いつの世も運さえあれば人殺しすらも幸せになれるんですよ。
あの宅間守ですら子供を殺したいだけ殺し結婚という幸せにありつき
幸せの喜びのうちに死んでいったんですから。

就職も運です。
お人良しでも就職は出来ますよ。人を蹴落とすのは欲さえあれば必ず自然と
できますから、そこら辺は考えなくとも問題ないと思います。
結局のところ運がないだけですよ。
なんにも気にすることはないと思います。

no.25 ( けんぱち04/11/10 15:54 )


結局のところ、強運になればいかんのね。何をするにも。
でも、運を強くするって言ってもどうやって?


no.26 ( 七転八起04/11/12 11:19 )


体力と精神力と知力だね。

no.27 ( 記入なし04/11/12 12:47 )


失敗ばかりで、潰れそうな人がここにいます。
HELP ME!!

no.28 ( 記入なし04/11/12 16:31 )


それじゃ。体力と精神力と知力を鍛えるか!
生き残りゲームに勝つために・・・

no.29 ( くわがた04/11/12 17:54 )


サバイバルというか、半ば飛び込みDQN営業と化してきた。

no.30 ( 04/11/16 18:12 )


こんな世の中だからこそ、優しさが大事なんじゃないですか?
でも、処構わずっていうのがダメで、自分を守る盾があれば良いと思います。

自衛隊の「専守防衛」の意味、実は一度ダメージを食らったら、既に致命傷を負っていて、自衛なんてできないんですよね。
結局は「攻撃は最大の防御」てわけで、心の中のFireWallの設定は厳重に管理しましょう。

no.31 ( 記入なし04/11/16 22:03 )


もう限界です。

no.32 ( 記入なし05/08/22 18:42 )


他人を蹴落として、はい採用・・・
そんなことありえないんだろう?
だから、「採用されるために、もっとずるがしこくなろう、ウッヒッヒ」みたいな
考えならやめたほうがいいと思う。
なんというか、誰かを蹴落としても受かる人は受かる、受からない人は受からないものだと思うから。
誰かの価値を下げるんでなくて、自分の価値を上げる、ということかな。

no.33 ( 記入なし05/08/22 22:17 )


蹴落としてでも…っていうのは大げさかもしれないけど
実際お人好しが損をする世の中もあると思う
多少、お人好しをやめて「この人は私の敵なんだ、負けるわけにはいかない」って
腹くくった方が良いと思われます…
っていうか私自身がお人好しだったんですけど
なぜ落とされたのか、周りの人に聞いてみたら(私は自分なりに懸命に面接したりしました)
「あんたは年齢がいってるから(就職時私はすでに25歳でした)」
という答えでした。

no.34 ( 疲れる世の中だよね06/02/01 12:10 )


新卒時、中小企業も相手してくれなっかたの?

no.35 ( 記入なし06/02/01 12:44 )


ギスギスした人間関係から、生まれてくる仕事の結果は何時頃わかるんだろうね?
お人よしの人も企業内には必要だと思うよ。金銭ではなく企業貢献している人だっているさ。

no.36 ( 記入なし06/02/01 17:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [プリンセステンコーについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [テレビの観かたについて相談したい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職活動はサバイバル活動?」と似ているトピック
01. 無職サバイバル生活を始めよう
02. アルバイトと就職活動のバランスは?
03. バイトしながらの就職活動は難しい
04. 就職活動とアルバイトのバランスは?
05. 就職活動をしながらやるアルバイトって、何が良いですか?
06. 就職活動中であり内定したらすぐに辞められるアルバイト
07. 中年無職 夫婦サバイバル生活決めた
08. 就職活動ってツライですよね
09. 転職活動しながらのバイトについて
10. ひきこもりの就職活動について
「就職活動はサバイバル活動?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お人よしの人はいますか?
02. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
HOME 掲示板&トピック一覧