HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職生活でのちいさな幸せ] [話題をお任せ表示] 次 [仕事探すの疲れた人、あきらめた人]
話題

ワードとエクセルを覚えたい方はぜひ

カテゴリ:生活
資格取得を目標にすると覚えがいがあるのではないでしょうか?
受験料もあまり高くなく、試験も1年に4回あるので受験してすいと
思います。また、文部科学省後援試験なので、信頼性もあると思います。

実施団体 日本語情報処理検定協会
     http://nikken.goukaku.ne.jp/


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/25 14:55
Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

過去スレを確認しよう!
重複スレです。

no.2 ( 記入なし04/08/25 15:09 )


なんか重複もここまでスレ増えるとわからなくなってしまいそう。

no.3 ( 記入なし04/08/25 15:11 )


まあ、ここはこういう資格もあるという紹介であってもいいんじゃない?

no.4 ( 記入なし04/08/25 15:12 )


この資格は就職には役に立つの?
知名度はいかがなものかな?

no.5 ( 記入なし04/08/25 15:18 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1092970516/

no.6 ( 記入なし04/08/25 15:24 )


この資格取得されている方いますか?

no.7 ( 記入なし04/08/25 15:26 )


前のスレは荒れたから、放置。
仕切り直しということでこのままいきませんか?


no.8 ( 記入なし04/08/25 15:50 )


>8

それでいこう!
まあ、併用してもいいですが。

no.9 ( 記入なし04/08/25 15:56 )


まぁまぁ、重複スレはこの板の花。生暖かく見守りましょうや。

no.10 ( 記入なし04/08/25 16:02 )


わたしはわけの分からない資格を取ってもお金の無駄使いだと思いMOUS検定以外は受けてません。日本国内の役所だけの認定資格よりもマイクロソフトが世界中で行っている統一試験の方がどこの国に行っても(外国など行ったこと無いのだが)通用すると思ったからです。幸いワードとエクセルの一般には受かったので今度受けるとしたらパワーポイントやアクセスあたりにするつもりですが今の所は必要ない(私生活では使った事が無いので仕事が決まって必要だったら受ける)ので何もしてません。
いろんな資格があるがあまり意味なさそうな資格もたくさんあるので良く調べてから受けたほうが無駄金を使わないと思います。

no.11 ( 記入なし04/09/03 20:52 )


MOSなんてマイクロソフト社がたくさん機能を使いこなしてね、っていう検定だからね。
メニューバーからわざわざ使うというあんまり使わないよねっていう機能まで使うし。
たしかに、MOSは世界共通だけど、たいしたこと無い検定。それより、日本の2級検定
のほうが仕事で使えるよ。あらゆる関数をたくさん使って作り上げるっていう問題。
MOSの上級で出てくる関数なんてたかが知れてるから、そういう問題は解けない。
私は上級を持ってるけど、MOSの上級なんて仕事ではたいして役に立たないよ。
役立つのはマクロぐらい。MOSの検定料は高いし、オススメしないわ。でも、就職活動で
見栄えを良くするために取るならいいと思う。

no.12 ( 記入なし04/09/03 21:12 )


>12
関数はいろいろあるけどそれを覚えて使い分けるにはどうすればいいのですか。

no.13 ( 記入なし04/09/03 23:45 )


>>1
・・・初めて知った。そういう検定があるとは。

国家資格でも民間資格でもない、「公的資格」ですな。

no.14 ( 記入なし04/09/04 00:59 )


日本語ワープロ検定試験なんて、ただの民間資格でしょう。公的資格じゃありませんよ(^_^;
同じ民間資格でもMOSのようにベンダー資格ですらありませんしね。

それに、日本語ワープロ検定試験って元々「ワープロ専用機」を相手にやっていた試験
だったのが近年、専用機が廃れたのでWord等のソフトなんかも対象にして延命を図って
いる試験っていう風に私は認識しているのですが・・・


no.15 ( 記入なし04/09/04 09:23 )


no1
おそらく関係者の方が宣伝のために掲載なさったんではないのか?とおもいます。
あまりメジャー(それなりに社会的知名度や権威がある)な検定ではないんのでは?
私としては(日本商工会議所)や(全国経理学校協会)(マイクロソフト)以外の団体=協会で主催してる検定以外は信用していません。
「わけの分からん検定など受けない」と書いたのはそういう意味です。

no.16 ( 記入なし04/09/04 09:52 )


まぁ他所はともかく「日検」は「受験料が安い」が特徴の一つだそうなので・・・
いくら民間資格だからといってこれはないだろうと思いましたよ。

昨今だと笑いが止まらないほど、こういう民間資格って儲かっているんでしょうね。


no.17 ( 記入なし04/09/04 18:33 )


見たけど、これ履歴書に書いてもいいでしょうかね?
ア○バのパソコン検定並みにマズいような気も・・・

いや、別にMOSマンセーというわけではないんだけど

no.18 ( 記入なし04/09/04 19:05 )


MOSの無い時代なら履歴書に書いても別によかったんでしょうけどねぇ・・・
今じゃ実務でPC上のワープロというとWordが大半でしょうから、ベンダー資格の
MOSがある以上、まっとうな人はMOSを取るでしょう。その方がアピールしやすいし。

逆にベンダー資格や国家試験があるのにわざわざパソコン検定みたいのものを
履歴書に書くとかえって辛いでしょう。逆に国家資格等の「本物」の資格を取る
だけの能力が無い事をアピールしているようなものですから。
(もちろん、面接する人も「大人」ですから突っ込みはしないでしょうけどね。)


no.19 ( 記入なし04/09/04 22:58 )


MOS受験料高すぎ!

no.20 ( 記入なし04/09/04 23:11 )


MOSの受験料が高いのも困るが、申し込みから試験日までが時間かかりすぎる。


no.21 ( 記入なし04/09/05 00:48 )


MOS、高すぎるよ。マイクロソフトも立派に金儲けを考えたよね。
ほぼ毎年バージョンUPすれば、昔取ったMOSは廃れて行くから
また新しいバージョンに挑戦する。 こりゃ凄い金儲けだよ。
ネズミこ〜みたい。

no.22 ( 記入なし04/09/05 01:59 )


MSに意見してみたら
「バージョンアップにより変更した部分だけ講習」をして前回取得した資格もバージョンアップしてもらうとか・・

no.23 ( 記入なし04/09/05 02:03 )


>>23&24 ご苦労様です。

でも、そもそも民間資格なんか純粋に金儲けのためにあるんだと思いますけどね(苦笑)

それでも値段が安い資格があるのは国家/公的/ベンダー資格なんかとかぶっているから
受験料のディスカウントでもしないと商売できないんじゃないですかね。
まぁ、右も左も判らないカモも一杯いるんでしょうけど・・・



もちろん、自己満足のために取るか、他人にアピールするためのネタに使う等、
取得が目的なのか、取得は目的のための手段なのかは人によって異なる
のでしょうけど。

例えば、少しでも就職に有利なるようにWord/Excelなんかを覚えようという
人はどんな資格がより自分をアピールしやすいかを考えれば受験する資格は
必然的に、絞られますよ。


no.24 ( 記入なし04/09/05 11:12 )



>>22&23でした・・・


no.25 ( 記入なし04/09/05 11:39 )


>1よりP検のほうがそこそこ地位もあるようだし、良いのではないかと。

no.26 ( 記入なし04/09/05 21:13 )


こんなスレは、関係者が宣伝するために載せただけなので早く削除してほしい。

no.27 ( 記入なし04/09/05 23:27 )


>27
そうだよな、MSNの回し者じゃないかな!?

no.28 ( 記入なし04/09/06 00:04 )


>28

MSNっていうのがなんだか判らないけど、
確かに「実施団体 日本語情報処理検定協会」の宣伝に
見えなくも無いね。ご丁寧にURLまでだしてるもんねぇ。


no.29 ( 記入なし04/09/06 00:11 )


Word+Excelってことで、MSの宣伝とか、MS信仰者だとも捉えられました!?

no.30 ( 記入なし04/09/06 00:14 )


MSN = マイクロ ソフト ネットワーク

no.31 ( 記入なし04/09/06 00:30 )


>30さん

でも、今時は営業でもWord&Excelは無視できないのですからその程度で・・・
逆に「Word/Excelを使わない事務の仕事です」って明記した募集も見た
ことあるくらいだから世間では必須といってもいい状況でしょう。

ゆえに、MOSがどんどん表に出てきたおかげで窮地に立たされている方
とか、いくら受けても通らない方の僻みのような気がしないでもない・・・


no.32 ( 記入なし04/09/06 15:09 )


>32さん、
勝手に、想像して文句言ってるのはあんただろ、被害妄想!

かなり、文章からして、捻くれてるのが如実に分かりますね。
その人間性直されたほうがいいよ!
実社会でそんな口の利き方していては誰にも相手にされないから!
相手になるのもばからしいが。


no.33 ( 記入なし04/09/06 17:52 )


>32さん、
勝手に、想像して文句言ってるのはあんただろ、被害妄想かと。

かなり、文章からして、捻くれてるのが如実に分かりますね。
その人間性直されたほうがいいよ!
実社会でそんな口の利き方していては誰にも相手にされないから!
相手になるのもばからしいが。


no.34 ( 記入なし04/09/06 17:53 )


>32さん、
勝手に、想像して文句言ってるのはあんただろ、被害妄想!

かなり、文章からして、捻くれてるのが如実に分かりますね。
その人間性直されたほうがいいよ!
実社会でそんな口の利き方していては誰にも相手にされないから!
相手になるのもばからしいが。


no.35 ( 記入なし04/09/06 17:53 )


三十投稿失礼。

no.36 ( 記入なし04/09/06 17:56 )


でも、なんで、MOS受けなきゃならないんだ?オタクか、
MSなんかの回し者って気もするが

no.37 ( 記入なし04/09/06 18:05 )


別にMOSでなくてもいいのだろうが、MOSが安全パイなんじゃないのか?
どっかのスレみたいに荒れるからこういうことあまり書きたくないが、
ほとんどの場合、ワープロ=ワード・表計算=エクセルになっているわけだし。

結構マスコミとか業者さんに煽られてスキルアップとか履歴書が空白だと寂しい、
という焦り現象に踊らされている、というところでしょ。

no.38 ( 記入なし04/09/06 18:37 )


>33&34&35さん

図星なら仕方が無いけど、自分のことでないならもう少し落ち着いて書かれてはいかがですか。
正直、見ていてクリテカルヒットを食らって慌てているのが強調されているようでみっともないですよ。

そもそも被害妄想ってこの場合、誰が被害を受けるんでしょうか?


no.40 ( 記入なし04/09/06 19:24 )


私がMOSを取ったのは前職を辞めて仕事探そうとした時ほとんどの会社が「パソコン使えること」と書いてあったので。自分では一応少しは使えるつもりだったがあくまで自己流だったので「パソコン使える?」と言われても答えられない(何も資格ないのに答えようが無い)そこで、自分の兄に聞いたら(一応は一部上場の会社で何年も総務をやってたので)「どうせ受けるのならマイクロソフトを取れ。世界中でやっている統一試験だから下手な検定よりも価値があるから。」と言われたので受けたんです。別に私は関係者でも回し物でもなくただの失業者です。
だからよけいに(1)のような奴は腹が立つ。人の弱みにつけこんで金儲けの宣伝してるだけでしょう?違うのなら1回ぐらい返事してみろ!

no.41 ( 1104/09/06 20:16 )


実際、ハローワークの事務求人等でWord/Excel以外のソフトの名前を見かけること
は、限りなく無いのが現実なのではないですかね?

それならば、他のソフトなんか捨ててポイントを絞って覚えたくもなりますよ。
しかも、国家資格がない、公的資格もない、となればベンダー資格に走るのは
ごく自然な事に思えるのですけど。逆になぜ、他を受ける必要があるのかと。


実際、「選んで受ける人」のための「選ばれる資格」であって欲しいですね。

でも「受けたくない人」にまで薦めるような話はでていないのに資格の話になると
必ず荒れるんですよね>ここ


no.42 ( 記入なし04/09/06 20:21 )


>>42
いや、ここに限ったことではないが・・・<荒れる
まぁ特定の資格に絞って開設されているHPの掲示板くらいですよ。荒れないの。

no.43 ( 記入なし04/09/06 21:06 )


>40
言ってることに無理がある。
オタクってこれだから嫌われるんだよな!
見ていてこっちが恥ずかしいよ!
興奮しすぎだ!笑ったよ



no.44 ( 記入なし04/09/06 21:11 )


>40
人のことすぐ決めつけたがるそこが奇妙。
まぁPC資格なら持っていますが(偉いなんて思わない一時記憶試しなんかね)。

no.45 ( 記入なし04/09/06 21:14 )


11さんに賛同!

no.46 ( 記入なし04/09/06 21:23 )


no.33〜36=no.43〜44=no.1さんなんだと思ってました。
今時、こんな絵に書いたような初歩的な荒らしをする人も珍しいですからね。

宣伝のつもりが、逆効果になって事態収拾に躍起になっているのかな?


no.47 ( 記入なし04/09/06 21:56 )


ぷっ


no.48 ( 記入なし04/09/06 22:26 )


11より
「名前を覚えてもらう」と言う意味では「宣伝」になってるんじゃないの?
こうゆう「取得する価値が無い資格もある」という意味で。少なくても私や47さんは名前を覚えただろうから結果として宣伝になってます。笑・・・

no.49 ( 記入なし04/09/06 22:31 )


>47に何言っても無駄じゃない?
正気失しなってる


no.50 ( 記入なし04/09/06 22:35 )


たしかに・・・

no.51 ( 記入なし04/09/06 22:46 )


>47そのセリフ、煽りが使う手だ。やめとけ

no.52 ( 記入なし04/09/06 22:56 )


こぴぺ うざい・・・


no.53 ( 記入なし04/09/07 00:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職生活でのちいさな幸せ] [話題をお任せ表示] 次 [仕事探すの疲れた人、あきらめた人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ワードとエクセルを覚えたい方はぜひ」と似ているトピック
01. ワードとエクセルってどの程度できればよいでしょうか?
02. ワードとエクセル使えるようになりたい
03. ワード・エクセルが、出来ると良い事ありましたか?
04. ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?
05. 募集でワード、エクセル経験有りとあるのは、実務でのこと?
06. エクセルではどんなことに使ってますか?
07. ぶっちゃけ違法?ノートパソコンでエクセル・ワード
08. ハローワークについて 通い方など教えてください
09. ルーティンワークの好きな方
10. ワールドダウンタウン見てる方語りましょう
「ワードとエクセルを覚えたい方はぜひ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?
02. ワードとエクセル使えるようになりたい
03. 人生を諦めてない人のためのスレ
04. 高齢者の就職活動は難しいです。いいアドバイスはないですか。
05. 派遣会社新日本ってどうですか?
06. ホンダの期間従業員について
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 無職のあなたへ、現在就業中の人からのアドバイス
09. 良い、悪くない派遣会社あったら教えてください
10. ああ不採用だなと思った時はどんな時?
HOME 掲示板&トピック一覧