HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [寒いですが暖房器具がありません] [話題をお任せ表示] 次 [究極のさむいダジャレを書いてください]
話題

大相撲が好きな方いますか?

カテゴリ:雑談
無職で大相撲が好きな方、いますか?自分は大関に復帰した栃東(2代目)関のファンです。影ながら応援しています。皆さんの好きな力士は?

投稿者 : 北条高時 日時 : 04/08/12 13:36
Infomation 5795 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

かなり前から、本当に蒙古襲来と思っていた。ある新聞に投稿したが取り上げられなかった。日本の相撲を大切にして欲しい。リーダーシップ力のない北の湖理事長ではどうしようもないのかも知れないが、礼儀作法・精神・歴史などをしっかりと教えないと、モンゴル相撲協会になってしまう。勿論、大学出の力士も現代っ子だからでは済まされない。春場所優勝した朝青龍の態度や「毎度おおきに」はないだろう。大阪生まれ大阪育ちの私でも不愉快であった。スーパーのコノミヤの店頭で挨拶すればよい。時津風部屋問題よりも、高砂部屋問題の方が罪が重い。白鵬の駄目押し相撲も朝青龍の駄目押し相撲も同じである。ひどい駄目押し相撲は反則負けにするとか、翌日は休場させる。又、土俵上のガッツポーズも気になる仕草である。

no.1100 ( ドラゴン08/04/24 10:54 )


モンゴルだらけの大相撲は嫌いだ。日本人よつよくなれ。

no.1101 ( 記入なし08/04/29 22:57 )


彼女なし32年・高見盛“嫁取り”より「三役」 スポーツ報知

東前頭7枚目・高見盛(31)=東関=が30日、“嫁取り”を我慢しての三役復帰を誓った。12日で32歳になる“ロボコップ”は、彼女いない歴も32年に延びるが「結婚へのあこがれはあるけど今は相撲だけッス。三役? 心の底にはあります」と、今場所大勝ちすれば見えてくる03年九州場所以来(小結)の三役復帰に闘志をみなぎらせた。

真面目な人なんだな・・・。

no.1102 ( 記入なし08/05/01 17:01 )


なんか大相撲は面白くない。
朝青龍なんか嫌いだ!(>。<)
誰でもいい奴を倒せる力を
持った日本人力士が出て来る
事を心から待つ!モンゴルや
外国の天下なんてゴメンだぜ!
相撲母国日本を死守しろ!
今は駄目かもしれないが・・
俺は信じている。

no.1103 ( 記入なし08/05/02 19:12 )


白鵬関、また優勝して下さい。

no.1104 ( 記入なし08/05/06 14:24 )


鍛えたデブは最強だ。

no.1105 ( 記入なし08/05/06 18:43 )


>1099
するってえと、これからはチベットから大相撲の力士が現れるのでは?モンゴル、チベット
ロシア、独立国家共同体(グルジア、エストニアなど)で日本大相撲は席巻される。日本人横綱は
もうでないのでは?

no.1106 ( 記入なし08/05/09 05:53 )


>1104
白鳳はモンゴルへかえれ!あまをつれて!

no.1107 ( 記入なし08/05/09 23:45 )


四股は体にいいのだ。

no.1108 ( 記入なし08/05/12 20:09 )


朝は弱くなったもんだ。おまけに負けても言い訳ばかりでプライドが欠如してる。
以前とは大違い。情けなくなったもんだ。

no.1109 ( 記入なし08/05/12 20:16 )


もう相撲見ない。つまらないから。

no.1110 ( 記入なし08/05/12 22:21 )


(σ・Д・)σゲッツ!!

若貴時代が懐かしいね〜

no.1111 ( 記入なし08/05/12 22:23 )


若貴時代までが相撲の人気のピークだったな。

no.1112 ( 記入なし08/05/12 22:31 )


すとーかーきせにしきまたやった

no.1113 ( 記入なし08/05/13 01:39 )


十両の豊桜、若手を中華鍋で殴る 頭8針縫うけが
2008年05月17日15時14分  asahi.com

 大相撲の陸奥部屋(師匠・元大関霧島)=東京都墨田区両国=に所属する西十両3枚目の豊桜(34)=本名向俊昭、広島県出身=が、今年1月に部屋の若手力士の頭を調理器具で殴り、8針縫うけがを負わせていたことが分かった。けいこ中ではなく、食事後のことだったという。昨夏、時津風部屋で起きた若手力士暴行死事件を受けて、暴力行為の一掃に取り組んでいる日本相撲協会は、17日午後に開く再発防止検討委員会に報告する。 

 殴られた若手力士は、その後も部屋で通常通りに生活を続け、当時は師匠の陸奥親方も把握していなかったという。時津風部屋の事件を受けて再発防止委が行った各部屋の視察の際にも、この暴力行為は報告されなかった。しかし11日から始まった夏場所の前に、若手力士がけいこ中に首の骨が折れて病院へ運ばれ、この際に傷跡が見つかり、陸奥親方も初めて事態を把握した。若手力士は夏場所を休場している。 

 陸奥親方によると、豊桜は「若手力士は普段から生活態度などがよくなく、教育の一環だった」と話したという。暴力行為が分かり、若手力士の両親に謝罪した親方は「豊桜は深く反省している。処分が出るなら私も豊桜も受けます」と話している。日本相撲協会のある理事は「あってはならないことだ」と語った。 

 豊桜は技巧派のベテラン力士。兄の北桜(36)=西十両8枚目、北の湖部屋=とともに兄弟力士として人気がある。今場所は16日の6日目を終えて2勝4敗の成績。 

 前師匠と兄弟子3人が逮捕、起訴された時津風部屋と同じ時津風一門の部屋で現役関取が手を出したことに、厳しい批判の声があがりそうだ

no.1114 ( 記入なし08/05/17 17:06 )


>1107
白鵬のホウの字が間違っているよ!

no.1115 ( 記入なし08/05/17 19:25 )


そのうち,もの好きな外人力士だけになる。

no.1116 ( 記入なし08/05/18 14:12 )


≫1107 アホウ

no.1117 ( 記入なし08/05/21 18:26 )


琴欧州が初優勝しそうだね(⌒o⌒)/
     

no.1118 ( 下っ端公務員08/05/21 18:27 )


朝昇竜は琴欧州に負けてやったな。あんな程度の相撲に負ける朝ではない。

no.1119 ( マスイヤマ08/05/21 18:27 )


琴欧州、今度こそ優勝してくれ
って明日の白鵬で燃え尽きて、その後に取りこぼしをしなければいいのだが・・・

no.1120 ( 記入なし08/05/21 20:12 )


モンゴルだらけの大相撲。神風よ吹け。

no.1121 ( 記入なし08/05/21 23:31 )


誰に吹くのだ。稀勢の里か。いまいちかなあ。

no.1122 ( 記入なし08/05/21 23:36 )


蒙古襲来を粉砕するのだ。元寇は神風で日本は助かった。もう一つ、モンゴル人に日本人は勝てるはず無い。
あまのうっちゃりに見られるように、体の構造が違う。ありゃあ、元の皆殺し戦法。かつてロシアまで征服した
モンゴルのフビライの末裔の怖さ。

no.1123 ( 記入なし08/05/22 06:25 )


琴欧州ーーーーーーーーーーー。

no.1124 ( 記入なし08/05/22 18:09 )


琴欧州、いま帰宅して見られなかった・・・・
でも勝ったね!勝ったね!
よし、全勝優勝を目指せ!!

no.1125 ( 記入なし08/05/22 18:10 )


2メートルもある大男に長い手でがっちりとまわしを握られて引きつけられたら何も出来んだろうなあ。
欧州の必勝のパターンだろうなあ。貴ノ浪がもう少し大ききなった感じだもんな。

no.1126 ( 記入なし08/05/23 05:14 )


今日は両方負けたな。

no.1127 ( 記入なし08/05/23 19:55 )


州ー>洲だよ

no.1128 ( 記入なし08/05/24 07:26 )


琴欧州はシャイだよなぁ
欧米人って自己顕示欲が強くてふてぶてしい感じがするけど
ハワイ勢の時は嫌だったけど、頑張れ琴欧州

no.1129 ( 記入なし08/05/25 06:50 )


正直いって、将来横綱になれそうな素材の日本人は現状では居ないね。
日本相撲協会は解体、国際相撲協会となり、
役員、理事など各国から出さねばならぬ日がやがて来るだろう。

no.1130 ( 記入なし08/05/25 12:38 )


モンゴルを粉砕しなければならない。結びの一番のあのけんかはなんだ?

no.1131 ( 記入なし08/05/25 22:28 )


とりあえず、今場所は終わった…。

no.1132 ( 記入なし08/05/26 01:03 )


千秋楽の最後の一番が話題となっているようですので相撲を見せて貰っているファンとして感想を一言。
 1 まず,「立会の仕切り」ですが,一方の力士は綺麗にちゃんと両手をついて,相   手方が両手をつくのを待っているのに,片方の力士は両手はおろか,片手も着か   ずに攻撃を開始している。そのことにより「勝利」をおさめている。
 (1)これは,「両手をつかなければならない」というルールに完全に違反してい     る。単なる「どすこい」フライング相撲でしかない。
 (2)もし,これが逆で,その力士が両手をついて待っている所を相手方は,手をつ    かなければならないことなど気にせず,攻撃したら,その力士は完全に負けて    いただろう。
 (3)つまり,肉体も精神も一方の力士は,相手方が相撲をとるルールに入ることを    待っているところへ,片方の力士は相撲をとるルールを無視して攻撃するわけ    ですから,待っている方が負けるに決まっている。
 (4)こうしたフライング相撲は,陸上や水泳やボクシング,レスリングであっても    他の競技では,明文の規定や顕著なルールとして,ルール違反であり,「ルー    ル違反失格」又は「ルール違反負け」となる。
 (5)そういう意味では,昨日の相撲は,たまたま「行司」も「審判員」も「ルール    違反負け」の判断を下していないので,「勝ったことになっている」だけであ    り,スポーツにおけるコモンローからすれば,結果は逆である。
 (6)そうしたどんなスポーツでも当然のこととされているルールを一部の力士が守    らなくても,協会も役員も親方も審議会も何もいわず,「どすこい力士が勝っ    た勝った,強い」では,相撲は国技はおろかスポーツからはほど遠くなり,せ    っかく日本人が何百年もかけて作り上げてきた文化,現代世界にも通用する美    学としての文化が,深みも何もない単なる「ショー」になってしまうのではな    いか,と心配です。
2 勝負がついてからの場面について
(1)一方の力士が「完全に土俵に手をついている」にもかかわらず,更に両手で攻め   ることを「勢い」とか「流れ」とかと言ってかばう風潮もあるようですが,そう   ではないと思います。
(2)テレビにも,相手の力士が土俵に手をついているのは,はっきりうつっていまし   たし,自分が勝ったことははっきり認識していたはずです。もし,あの状況で,   自分が勝ったかどうか認識できていなかったというのであれば,それが問題にな   るのではないでしょうか。
(3)そうだとすれば,それ以上は攻撃をしてはならないというのがルールであり,し   かも「女性はあげない」といわれる「神聖な土俵上」で,勝負がついていて,そ   のことを認識しているにもかかわらず,更に攻撃を加えるというのは,見ていて   気持ちが良くありませんし,気持ちが良くないということは,スポーツとしての
   コモンロールールに違反しているからです。
(4)以前にも,完全に土俵上に倒れている力士に「足蹴り」または「膝蹴り」をした   のを見ましたが,こうしたことについて,協会や理事会や審議会や親方はどうし   て慎むように言わないのでしょうか。本人にすれば,「いきおい」とかいうこと   かもしれませんが,要は何百年もかけて日本人が作り上げてきた「相撲の神聖」   という規範が侵害されているんだということをなぜ教えてやらないのでしょう    か。
(5)本人は,「自分が一番強いんだ」と思っているかもしれませんが,その本人でも
   たかだか相撲界に入って10年ぐらいでしょうし,仮に強くても,特定個人が
   何百年も続いてきた「相撲の神聖」「相撲の美学」を侵害してもいいということ   にはなりませんし,侵害する権利もないんだということを,「日本の相撲」はそ   んな浅はかなものではないということを協会や理事会や審議会や親方はなぜ教え   てやらないのでしようか。
(6)かって,「少年のときには,サッカーが自分に楽しみを与えてくれ」「青年にな   ったら,サッカーが自分をジェントルマンにしてくれた」という南米のサッカー   の選手の話を聞いたことがありますが,相撲もそうあって欲しいものです。
3 琴欧州さん優勝おめでとうございます。
(1)上記のこととは全く正反対で,別のことで,琴欧州関の優勝まことにおめでとう
   ございます。
(2)貴方様の相撲は,かねてから,仕切りも美しく,迷っていたときでも,「勝負は   勝負」「礼は礼」とスポーツマンとしての貴方の姿をテレビで見ていて,1ファ   ンとして,日本の相撲は,世界に通用するということを確信致しました。
(3)どうか,異国の地で大変かと思いますが,今後も,頑張って下さい。

no.1133 ( 記入なし08/05/26 11:44 )


琴欧洲さん 優勝 おめでとう!

no.1134 ( 記入なし08/05/26 16:45 )


 がんばれ!白鵬関。
1 千秋楽の最後の相撲で貴方様が悪いということになっているとか?
2 でも,私たち市民の茶の間のテレビでは,そうは見えませんでした。
3 最初からあの相撲を振り返ってみますと,貴方様が両手を綺麗について,
  相手が手をつくのをまっているのに,相手は両手はおろか片手も着こう
  ともせずに攻撃してきている。ルール違反相撲に見えました。
4 そして,貴方が両手を着いて土俵に倒れているのに,更に両手で攻撃し
  てきている。
5 それに対して,貴方が「すくっと」立つのは,別に不自然ではなく,
  貴方が立たなければ,まだ攻撃を続けていたでしょうし,行司も止め
  ようともしていませんので,ごく自然に見えました。
6 ところで,この相撲でもそうですが,貴方様の相撲は,「仕切りもちゃん
  と両手をついて綺麗」ですし,それが自然ですし,貴方自身は気づいて
  いないかもしれませんが,貴方の中には貴方が思っている以上に「相撲魂」
  がやどっていると見受けられます。
7 何かの時には,「あれ!白鵬関には,相撲地蔵が宿っている」と思うこ
  とがあります。どうか「ごうまんによごれたり」「金によごれたり」
  「勝敗によごれたり」するのではなく,「相撲とは何か」「勝つとは何か」
  「勇者と何か」を考えて,相撲道一筋にはげんでください。
8 そうしましたら,貴方様でしたら,相撲の神髄が見えてきて,うちなる
 「相撲地蔵」に磨きがかかり,黄金色に輝き,モンゴルの草原に響き渡り,
  モンゴルの天空に輝き,日本の村々に知れ渡るばかりか,これからは世界に
  知れ渡る力士になることができると思います。
9 異国の地で分かりにくいかもしれませんが,「相撲」は奥の深いものです。
  日本では「人力」以上のものに「神」の名をつけますが,古人は相撲を
  「神聖」とし,偉大な力士は皆この「神聖」を友とし,仕えてきたから
  偉大なのです。
10 どうか,あんな小事にこだわったり,くさったり,くずれたりすることな
  く,頑張って下さい。貴方様でしたら,精進すれば,相撲の奥義を極める
  ことができます。お願い致します。

no.1135 ( 記入なし08/05/27 23:57 )


朝ー白 決まり手 「ダメ押し」

no.1136 ( 記入なし08/05/28 00:07 )


朝ー白 返し手 「肩で押し返し」

no.1137 ( 記入なし08/05/28 22:02 )


どちらも優勝できなくて悔しかったのでしょう。

no.1138 ( 記入なし08/05/29 07:48 )


あれは相撲の流れであって,朝青龍は悪くない、攻めるべきは白鳳という北の海理事長の見解を支持する。

no.1139 ( 記入なし08/05/29 22:51 )


朝青龍が悪いんだよ。

no.1140 ( 記入なし08/05/30 08:19 )


木村庄之助が悪い

no.1141 ( 記入なし08/05/30 08:58 )


審判が悪い

no.1142 ( 記入なし08/05/30 10:16 )


横審と文部科学大臣が悪い。あんなことに苦情を呈すべきではなかった。マスコミも悪い。
一番偉いのは欧洲。パパの万歳は良かったね!明治ブルガリアヨーグルトっと!!!

no.1143 ( 記入なし08/05/31 09:41 )


相撲は神事だ.土俵の上で喧嘩するな。

no.1144 ( 記入なし08/06/01 10:29 )


殴られるかと思ったよ(朝)。オイラは、アサしょうりゅうを応援する。花田憲子と、貴乃花親方は交流が
ないんだって、なんだ、もんだいは親父と理事長のたいせんかあ?そりゃあ流れ的には理事長が負けてやったんじゃあねえの?あいつの親父は弱かったもんな。でも委員をやめるひつようはねえんじゃあねえの?

no.1145 ( 記入なし08/06/08 07:07 )


アサしょうりゅうは偉い。履く方はモンゴルへ換えれ、或マをつれて。

no.1146 ( 記入なし08/06/20 00:17 )


相撲大好き。奇数月が来るのが待ちどうしいです。一番応援しているのは雅山です。雅山頑張れ。嫌いなのは履く方と亜麻。履く方はモンゴルへ帰れ、尼を連れて。

no.1147 ( 記入なし08/06/21 15:18 )


大相撲はもはやただのお遊戯になった。ワクワクする取り組みも無い。
金を払ってまで観る価値はない。

no.1148 ( 記入なし08/06/21 16:11 )


稀勢ノ里

no.1149 ( 記入なし08/06/21 16:26 )


若の里

no.1150 ( 記入なし08/06/27 15:21 )


モンゴルスモー協会に変えろ

no.1151 ( 記入なし08/06/27 15:33 )


商流 尼 押収 吐くほう

no.1152 ( 記入なし08/06/27 15:34 )


日本人の横綱が誕生しないのが寂しい!

no.1153 ( 記入なし08/07/01 16:00 )


貴乃花「まったくの虚偽」花田家“確執”報道で提訴 

激やせだけでなく、マスコミへの対応もソフトになったと評判の貴乃花親方

 兄の花田勝氏(37、元横綱、3代目若乃花)との“確執”を写真誌「フライデー」で「若貴戦争」と報じられた記事で、元横綱貴乃花親方(35)が名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社に対し、損害賠償を求めた訴訟の裁判が4日、東京地裁で開かれ、貴乃花親方が証言台に立った。講談社側にとっては「大相撲八百長裁判」に続く法廷闘争。現在は日本相撲協会幹部となり、初の法廷となった貴乃花親方だが、冷静に主張を述べた。

 「(病床の)親方から筆談で、部屋と弟子を頼むぞと言われた。目と目で分かり合える関係だった。(記事は)全くの虚偽だと思います。(親方の葬儀について)喪主争いはなかった。兄が喪主をやりたいと言ったので譲りました」

 4日午後、黒いスーツに水色のネクタイで法廷に姿を見せた貴乃花親方は、弁護士の質問にゆっくりした口調で反論した。

 問題とされているのは、同誌の2005年6月24日号掲載の≪若貴戦争激化で「貴乃花部屋」が物納の危機≫と題された記事。

 記事は、同年5月30日に死去した故・二子山親方(本名・花田満、元大関貴ノ花、享年55)が遺した「二子山」「山響」の2つの年寄名跡、貴乃花部屋名義の土地・建物、軽井沢の別荘などの遺産を巡り、貴乃花親方と花田氏の間で争いが生じた−と報じた。

 母でタレントの藤田憲子さん(60)を含む花田家全体で確執が生じた内幕を赤裸々に詳報している。

 関係者によると、裁判自体は、「あくまで花田一家のプライバシーの問題を主眼に争われる」が、コトはそれだけにとどまりそうにない。

 講談社と執筆者のジャーナリスト、武田頼政氏は、同社が発行する「週刊現代」誌上で大相撲の八百長疑惑記事を報道。記事を巡り、日本相撲協会と北の湖理事長(元横綱)から名誉棄損で訴訟を起こされているからだ。

 同誌は、6月17日号から7月29日号まで、この「若貴戦争」にまつわる記事を全7回にわたって掲載しているが、一連の記事中でも貴乃花親方と花田氏の間であったとされる八百長疑惑を報じている。

ZAKZAK 2008/07/04

no.1154 ( 記入なし08/07/04 21:49 )


<時津風部屋の三人を保釈>

時津風部屋の力士時太山=当時(十七)、本名斉藤俊(たかし)さん=が制裁目的の
暴行を受けて死亡した事件で、傷害致死罪で起訴され伊塚雄一郎被告(二五)ら兄弟
弟子三人について名古屋地裁は十日までに、保釈請求を認め、三人は保釈保証金三百
五十万円を納め保釈された。保釈されたのはほかに、木村正和(二四)藤居正憲(二三)
の両被告。三人は昨年六月、元親方の山本順一被告(五五)と共謀して斉藤さんに暴行
を加えて死亡させたとして、名古屋地検が今年二月、傷害致死罪で起訴。名古屋地裁
で公判前整理手続きが進められている。

no.1155 ( 記入なし08/07/11 16:59 )


魁皇に横綱級の貫録、大鵬抜き歴代3位の幕内747勝

 大相撲名古屋場所12日目(24日・愛知県体育館)──横綱級の貫録がある。

 右上手を引きつけて寄る盤石の相撲で、若の里を送り出した。36歳の誕生日、魁皇が大鵬を抜く幕内747勝を飾った。807勝の千代の富士、804勝の北の湖に次ぐ金字塔でもある。

 「星勘定している訳じゃないよ。今日が何日目だかも、下手すりゃ知らないぐらいだから。体の手入れをして寝れば、きょうはおしまい」。新入幕は15年前の1993年夏場所。長い土俵人生を経て、晩節に近づいた魁皇の日常だ。

 幕内通算は747勝474敗126休。積み上げた数字を見て、「いい仕事をしましたね」。別に古美術品扱いする訳ではないけれども、そんな言葉が似合いそうな記念日だった。

 引退の窮地を何度か乗り越え、この日にたどり着いた。番付を見れば、魁皇が引くに引けない訳も見えてくる。稀勢の里が早々と負け越し、琴奨菊も7敗。辛うじて豊ノ島が勝ち越したが、期待の若手たちは持続力と器量がない。「気合入れていくか」と、老体にむち打って13日目の白鵬戦に挑むしかないのだ。

 負ければ、横綱の独走優勝を許す。勝算を問われれば、厳しい。だが、両者はけんか四つ。体が動くという魁皇が、どう立つか。勝機はある。(三木修司)

(2008年7月24日20時29分  読売新聞)

no.1156 ( 記入なし08/07/25 05:29 )


白鵬が3場所ぶり優勝 名古屋場所では初めて
2008年7月25日 18時30分  中日新聞

 大相撲名古屋場所13日目は25日、名古屋市中区の愛知県体育館で行われ、西横綱白鵬(23)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が千秋楽を待たずに3場所ぶり7度目の優勝を決めた。白鵬の名古屋場所での優勝は初めて。

 横綱朝青龍が途中休場した今場所、白鵬は危なげない取り口で勝ち続け、この日は大関魁皇を寄り切って13戦全勝。1、2敗の力士はなく、2005年初場所の朝青龍以来、19度目となる13日目での優勝決定となった。

no.1157 ( 記入なし08/07/25 18:41 )


白鵬関、来場所も全勝優勝めざして頑張って下さい。

no.1158 ( 記入なし08/08/17 13:02 )


若ノ鵬逮捕、「厳しい対応」を検討=ファンに謝罪−北の湖理事長
8月18日23時26分配信 時事通信

 大相撲の幕内若ノ鵬(20)=本名ガグロエフ・ソスラン・アレキサンドロビッチ、ロシア出身、間垣部屋=が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)は18日夜、東京・両国国技館で記者会見し「若ノ鵬が逮捕されたことは一社会人、一力士としてあってはならないこと。ファンの皆さんには申し訳なく残念」と謝罪した。
 理事長は冒頭で若ノ鵬の実名を発表。「逮捕時に未成年であっても幕内の関取。重く受け止めなければならない」と説明した。近く開く理事会で処分を検討するとした上で「厳正に対応しなければならない」と述べた。
 自らの責任については「こういうことのないようにしていくのがわたしの責任」としたが、同協会は時津風部屋で起きた力士死亡事件を受け、再発防止策をまとめたばかり。しかも、現役関取の逮捕という前例のない不祥事とあって、深々と頭を下げ「ショックであり、残念でならない」と絞り出すように話した。 

no.1159 ( 記入なし08/08/19 00:47 )


若ノ鵬、大麻所持を認めて解雇 間垣親方は理事辞任だけ

 緊急理事会で若ノ鵬解雇を決定し記者会見する、(左手前から)日本相撲協会の伊勢ノ海生活指導部長、北の湖理事長、間垣親方、九重広報部長=21日午後、東京・両国国技館
  
 日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)は21日、東京・両国国技館で開いた緊急理事会後に記者会見し、大麻所持容疑で逮捕された幕内若ノ鵬寿則容疑者(20)=ロシア出身、間垣部屋=を解雇した理由について「本人も嫌疑の事実を認めている」と説明した。

 また、同容疑者の師匠で、理事会で辞任を受理された間垣親方(55)=元横綱2代目若乃花=は「(若ノ鵬容疑者の)解雇は当然。本当に申し訳なく思っている」と陳謝した。現職理事が辞任するのは初めて。同親方は1998年から務めてきた理事から降格して生活指導部の委員になり、間垣部屋運営は続ける。

 間垣親方に減俸などの処分を科さなかったことについて、北の湖理事長は「自分から辞するというのは大変な決意。重く受け止めている」と述べた。空席となった理事の1枠は穴埋めせず、同親方が就いていた春場所担当部長については、今後後任を決めるという。

 理事会後、北の湖理事長らが監督官庁である文部科学省を訪れ、鈴木恒夫文科相に報告した。

(共同)

no.1160 ( 記入なし08/08/22 02:27 )


元若ノ鵬と血縁関係の阿覧「ショックです」

 日本相撲協会は22日、東京・両国国技館で力士の健康診断を行い、出席した力士は、元幕内若ノ鵬のガグロエフ・ソスラン容疑者(20)が大麻取締法違反で逮捕された事件について一様に驚きの表情を浮かべた。

 ソスラン容疑者と血縁関係にある阿覧は「何も分からない。びっくりした。ショックです」と言葉少なで、エストニア出身の把瑠都も「やってはいけないことをやった。びっくりした」とあきれ返った。

 白鵬は「おれがとやかくいうことではない」と足早に国技館を去り、魁皇は「普段から見ていても変なところはなかったから、びっくりした。本当に残念。何があったんだろう」と首をひねっていた。

no.1161 ( 記入なし08/08/22 21:16 )


黒海らを厳重注意 巡業休み、グルジア平和デモに参加

 大相撲の幕内黒海が今月中旬、不整脈の治療を理由に夏巡業を休場しながらデモに参加したことが分かり、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は22日、参加を許可した師匠の追手風親方(元幕内大翔山)と黒海を厳重注意した。

 グルジア出身の黒海は巡業を休場していた13日、東京港区のロシア大使館周辺で、ロシアと交戦状態にあった母国の平和を願うデモ行進に参加した。両国国技館に呼び出された追手風親方は「軽率だった」と陳謝した。

no.1162 ( 記入なし08/08/22 21:17 )


阿覧って誰?相撲取りか?
>1161

no.1163 ( 記入なし08/08/23 15:24 )


>1163
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2964

no.1164 ( 記入なし08/08/23 15:47 )


理事長部屋…まさか 露鵬・白露山から大麻反応

報道陣の質問に答えず部屋に入る北の湖理事長=樫山晃生撮影

記者会見する再発防止検討委員会の伊勢ノ海委員長(中央)ら=筋野健太撮影
 角界が恐れていたことが2日、現実となった。日本相撲協会が関取衆を対象に抜き打ちで行った尿検査で、ロシア出身の露鵬(大嶽部屋)と白露山(北の湖部屋)から大麻の陽性反応が出た。秋場所の初日まで2週間足らず。元若ノ鵬容疑者の大麻事件に続く薬物汚染の捜査は理事長の部屋も直撃した。 

 抜き打ちの尿検査は極秘で準備が進められた。 

 そこまで徹底したのは、「身内に甘い」と言われる角界が行う検査で世間を納得させるには、「厳しさが必要」と再発防止検討委が判断したからだ。 

 相撲協会は、元若ノ鵬容疑者の逮捕の後、外国出身力士に師匠や理事らが事情聴取。「関係ない」と口をそろえた本人たちの言葉を信じていた。それを公に証明するのがこの検査だったが、皮肉にも角界に潜む疑惑を逆にあぶり出した。 

 不祥事が相次ぎながらこれまで責任の所在を明らかにしてこなかった北の湖理事長も、今度ばかりはがけっぷちに立たされた。 

 白露山は、理事長が兄弟弟子だった前二十山親方(元大関北天佑)の病死により、部屋に引き取った力士だ。もしも薬物使用が完全に証明されれば、協会のトップとしての立場とともに、師匠としての管理責任も重い。 

 2日夜に記者会見した伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は「本当に残念。我々は堂々と胸を張りたかった」と疲れ切った表情で話した。力士の言葉も信用できない中で、角界はまた一つ大きな課題を背負い込んだ。(竹園隆浩) 

※露鵬に白露山か・・・やっぱりなあという感想。

no.1165 ( 記入なし08/09/03 04:39 )


【角界大麻汚染】汚染連鎖 飛び交う実名

  日本相撲協会の抜き打ち検査で2日、ロシア出身の露鵬と白露山の兄弟力士からも大麻に対する陽性反応が出た。「他の力士もやっているのでは」。元若ノ鵬の逮捕後にささやかれた疑惑がさらに広がった。

 8月に警視庁に逮捕された元若ノ鵬は調べに対し、「自宅や(所属する)間垣部屋の自室で何回かに分けて(袋の)大麻を吸った」と所持、吸引を認めた。

 「若ノ鵬逮捕」の直後から、連れだって遊んでいたという露鵬や白露山らロシア出身力士には疑いの目が向けられ、角界では大麻をやっているとされる力士の実名も飛び交う騒ぎとなっていた。

 元若ノ鵬が逮捕された当時、謝罪会見した北の湖理事長は「まさか信じられないという思いだった。びっくりした」と答えていた。

 さらに、報道陣からは「(北の湖部屋の)白露山には(大麻について)聞いたのか」との質問が飛んだが、北の湖理事長は「電話で『こういうことはないな』と率直に聞いた」と答え、所持や使用はないとの認識を示していた。

 それからわずか2週間あまり。協会トップの足もとから信頼が崩れ去りかねない事態となった。

 北の湖理事長は2日、「(弟子の)白露山は2週間前に(警視庁から)事情聴取されたときに何も言われなかったが、(今日の)検査でちょっと出たようだ。疑いがあるというなら、よく調べてもらえばいい。(露鵬を含め)2人とも疑いがあったと聞いている」と神妙に話した。

 ここ数年の角界の不祥事続きは異常ともいえる。特に、年々数が増える外国人力士を巡る騒動は、もはや日常茶飯事といってもよい。

 エストニア出身の把瑠都がまげを結わず、Tシャツ、短パン姿で深夜の繁華街を歩いていたとして、尾上親方とともに厳重注意を受けた。元若ノ鵬も「“粗暴さ”は数多い外国人力士の中で目立つ方だった」(角界関係者)。そして今回新たな疑惑が浮上した。「(大麻事件が)二度と起こらないようにするのが私の責任」と話していた北の湖理事長の言葉はむなしく響く。

※ただでさえ大相撲の人気は没落しているのに外国人力士による度重なる不祥事
もう本場所も毎場所、満員御礼はなく閑古鳥が鳴くようになるのではないか。

no.1166 ( 記入なし08/09/03 04:51 )


相撲はプロレスとは違う。閑古鳥が鳴くようになることはない。

no.1167 ( 記入なし08/09/03 14:12 )


相撲からプロレス入りって以前は多かったけど、最近は聞かないな。
プロレス自体が人気無いからか。

no.1168 ( 記入なし08/09/03 19:02 )


貴乃花親方が秋場所の中止について言及しているみたいだ。
こうなったら、もう大相撲も終わりだな・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/sumo/

no.1169 ( 記入なし08/09/03 23:18 )


ドーピング検査の結果で,いろいろ話題になっているようですが,ドーピング検査
は,全力士が受けたのでしょうか。もし,何らかの理由で受けていない力士がいると
すれば,それが問題で,早急に受けなければならないのではないでしょうか。
ドーピング検査自体は,どんなスポーツでもしていますし,相撲は国技ですから,
当然だと思います。それも,学者の先生方による厳正な検査により,国技の威信
が守られるわけですから,方法もそうあるべきだと思います。

no.1170 ( 記入なし08/09/04 14:05 )


流れぶった切って、、、南海龍ってプロレス入りしたっけ?

no.1171 ( 記入なし08/09/04 18:45 )


大麻事件以前に露鵬と白露山は髷が結えなくなって引退じゃないの

no.1172 ( 記入なし08/09/05 17:19 )


二人を解雇処分にし、北の海理事長も責任を取ってやめろ!

no.1173 ( 記入なし08/09/06 19:19 )


大麻吸うなら秋場所即やめろ。

no.1174 ( 記入なし08/09/06 22:01 )


ロシア出身だから四股名が露鵬と白露山?
そのうち「正露丸」ってのも出てきそうだな。

no.1175 ( 記入なし08/09/07 01:09 )


親方が力士をかばうのが気になるな。
麻薬検査なんて嘘だ とでも言いたそうな感じ。

no.1176 ( 記入なし08/09/07 10:57 )


ついに北の湖理事長も辞任か〜
それにしても今回の処分は重すぎるな。
もうロシアから2度と力士はやってこないかも?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/176763/

no.1177 ( 記入なし08/09/08 23:26 )


ロシア人力士は否定してたのに解雇ですか。後々問題にならなければいいですが・・・。

no.1178 ( 記入なし08/09/09 05:18 )


【角界大麻汚染】「法的措置も視野に」 露鵬が反撃か、弁護士が会見
9月8日22時23分配信 産経新聞
 
解雇された露鵬との話し合いを終えた塩谷安男弁護士 =東京都江東区(撮影・斎藤浩一)
 
 ロシア出身の兄弟力士、幕内露鵬(28)と十両白露山(26)が精密検査でも大麻の陽性反応が出て解雇処分となった問題で、露鵬の代理人の塩谷安男弁護士は8日夜、大嶽部屋の近くの公園で会見を行った。
 塩谷弁護士は処分後まだ露鵬と面会していないとした上で、「部屋の関係者から聞いたが、(解雇処分に)露鵬は怒りで体が震えるほど怒っているようだ。私も、根拠が足りないのと、結論を出すのが早く、慎重に決めてもらえなかったのが残念だ」と話した。今後については「協会の意見を吟味し、戦えるかどうか検討する。その上で、露鵬の気持ちを考えて決めたい。法的措置も視野に入れている」と話した。

no.1179 ( 記入なし08/09/09 07:13 )


大麻成分、露鵬は基準値の5倍・白露山は10倍

 「本人が吸ったと判断せざるを得ない」――。大相撲の幕内・露鵬(28)と十両・白露山(26)のロシア人兄弟力士から、専門機関の尿検査で大麻の吸引反応が出た問題。2人の解雇と北の湖理事長(55)の辞任を受け、8日午後に日本相撲協会が開いた記者会見では、基準値の5〜10倍もの大麻成分が検出されたことが明らかになった。

 一方、北の湖理事長は今回の結果を「真摯(しんし)に受け止めます」と繰り返すだけで、対応が後手に回った理由などには全く触れなかった。

 相撲協会のアンチドーピング委員として抜き打ち検査を担当した大西祥平・慶大スポーツ医学研究センター教授が記者会見に臨んだのは、両力士の解雇が協会の理事会で決まった後の8日午後3時前。大西教授は、世界反ドーピング機関(WADA)の基準で、尿1ccあたり15ナノ・グラム以上の大麻成分が含まれていれば自分で吸引したと判断されると説明したうえで、露鵬は基準値の5倍、白露山からは10倍の数値が検出されたことを明らかにした。

 「本人が吸ったと判断せざるを得ない」。大西教授は硬い表情でそう語ると、「2〜3日以内に吸引した可能性がある。かなりの量で、彼らの体の中に大麻があったことは事実だ」と言い切った。

 両力士はこの日、協会の再発防止検討委員会でこの結果を突き付けられても、大麻吸引をなお否定した。

 大西教授はこの点について「気持ちはわからないでもないが、世界的に信頼できる機関で検査したので真摯に受け止めてもらいたい」と話し、幕内力士だった若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕された直後に今回の問題が発覚したことを、「極めてゆゆしいことだ」と指摘した。今後は抜き打ち的に個別の部屋を訪れて検査するという。

 これに先立ち、午後2時15分ごろから記者会見した北の湖理事長は「私の弟子の白露山が陽性と出たことは真摯に受け止めます」「本人はやっていないといえども、自分の不注意があったからこうなった」と頭を下げた。しかし、今回の問題で弟子をかばうような発言を繰り返し、協会の対応を迷走させた責任については触れずじまい。さらに協会の理事として残った経緯を問われた時には「(理事会で)理事にいてほしいとあったので……」と口ごもった。

(2008年9月9日03時12分  読売新聞)

no.1180 ( 記入なし08/09/09 07:45 )


相撲界も腐敗しているからこれからどんどん衰退していくのだろうか。

no.1181 ( 記入なし08/09/09 08:08 )


大相撲大麻疑惑 「ロス巡業で大麻入手」露鵬告白
9月9日2時50分配信 毎日新聞

再発防止検討委員会に出席するため、日本相撲協会の役員室に入る露鵬=東京・両国国技館で2008年9月8日午前10時32分(代表撮影)
 
 日本相撲協会は8日に開いた緊急理事会で、ロシア出身力士の一連の大麻問題で辞任した北の湖理事長(55)=本名・小畑敏満=の後任に、理事の互選で武蔵川理事(60)=元横綱・三重ノ海=を選んだ。精密検査で大麻の陽性反応が確定した幕内の露鵬(28)=大嶽部屋=と、十両の白露山(26)=北の湖部屋=の兄弟力士は、いずれも解雇処分となった。露鵬の師匠、大嶽親方(40)=元関脇・貴闘力=は、委員から年寄へ降格処分を受けた。

【写真特集】角界激震!大麻疑惑 

 解雇された両力士は2日、日本相撲協会の再発防止検討委員会(委員長・伊勢ノ海理事=元関脇・藤ノ川)による抜き打ち検査(簡易検査)で大麻の陽性反応を示して発覚。その際、検討委に事情を聴かれ、露鵬が「大麻は(6月の)ロサンゼルス巡業の時に、黒人シンガーから入手した」と告白していたことが、関係者の話で明らかになった。当初は両力士とも使用を否定し続けたが、検討委側から「師匠には報告しないから本当のことを言ってほしい」といわれ、露鵬が告白したという。

 8日は緊急理事会に先立つ再発防止検討委に、露鵬と白露山が一人ずつ呼ばれ、弁明の機会を与えられた。関係者によると、その際、両力士は改めて潔白を主張。ロス巡業で入手したとの告白も「覚えていない」「日本語が80%しかわからない」などと語った。

 緊急理事会ではまず、検討委の大西祥平委員(日本アンチ・ドーピング機構=JADA=専門委員)が、検査機関による精密検査の結果、露鵬は基準値の5倍、白露山は10倍も上回る数値が出たことなどを説明した。

 しかし、北の湖理事長は「弟子の言葉を大事にしたい」と両力士を擁護。自らの進退については「事実が明らかになるまで1年間でも休養する。その間、(理事長)代行を置いてほしい」と要望し、留任の意向を示した。だが、席上、出席者から、露鵬による検討委での「告白」を知らされると、翻意して辞意を表明したという。

 武蔵川新理事長は横綱武蔵丸と、出島、武双山、雅山の3大関を育てるなど弟子の育成には定評がある。02年に理事に就任し、現在4期目。この間、巡業部長や事業部長を歴任した。北の湖親方は理事職にはとどまる。【上鵜瀬浄、武藤久】 

※とうとう白状したようです。外国人力士の管理は難しいですね。

no.1182 ( 記入なし08/09/09 09:58 )


相撲は日本の国技だから、日本人だけでやってればいいんだ。
不良外国人力士のせいで、協会が滅茶苦茶ではないか。

no.1183 ( 記入なし08/09/09 13:46 )


>ロシア出身だから四股名が露鵬と白露山?
そのうち「正露丸」ってのも出てきそうだな。 

>no.1175
「征露丸」になるだろう。もともとこの薬の名前は明治末期日本が日露戦争でロシアに勝った時に、作られたものだよ。

no.1184 ( 記入なし08/09/15 08:43 )


日本の常識、法律等教育されてなくしらなかったのなら許すべき   ただ次やったら即解雇で

no.1185 ( 35才の男08/09/15 08:46 )


 昨日の初日理事長挨拶を聞いたが、協会としての責任は認めたことは前理事長の北の湖よりは良かったが、あの程度の挨拶は読まないで欲しかったな。
 それより、今朝のワイドショーで初めて知ったんだが、大麻の簡易検査の段階で日本人力士にも2次検査まで陽性だったのがいたらしい。
 そっちの方が深刻だな。

no.1186 ( 記入なし08/09/15 09:30 )


新十両の体重250`の山本山、楽しみな存在だね。
相手は彼を動かせない。
小錦の全盛期を彷彿とさせる。

no.1187 ( ロビン08/09/15 22:43 )


千代の富士の全盛期と今の朝青龍で対決したら
どちらが勝つと思いますか?

no.1188 ( 記入なし08/09/15 23:11 )


>1188
 そりゃー千代の富士だよ。
 この二人の精神力を比べたら千代の富士の方が格段に上!

no.1189 ( 記入なし08/09/15 23:19 )


外国人力士を全員クビにしろ!

no.1190 ( 記入なし08/09/15 23:24 )


 興味ないから。

no.1191 ( 記入なし08/09/15 23:43 )


なんか、日本側の陰謀説が・・・

これからどうなるの?

no.1192 ( 記入なし08/09/16 18:22 )


「恥を知れ」というのも解るし、かと言って簡単に引き下がるのも、物分かりが良すぎる感じがするな。日本人はあっさり引き下がるから国際舞台で負けるのかなとも思う。

no.1193 ( 記入なし08/09/16 21:40 )


日本人力士がふがいない  怪力魁皇も年だし誰かいないか

no.1194 ( 35才の男08/09/16 21:42 )


プロ野球みたいに一部屋何人まで、とか決めればいい。

no.1195 ( 記入なし08/09/16 21:43 )


>1194
250`山本山

no.1196 ( 記入なし08/09/16 21:45 )


安馬が支度部屋で喫煙。

http://news.livedoor.com/topics/detail/3822361/

no.1197 ( 記入なし08/09/18 13:19 )


立会について
1 相撲ファンとして,今場所も楽しく相撲を見せてもらっています。
2 ところで,今場所は,「両手を着いて立つ」という立会のルールを守ることに協会  も,力士も行司も審判員も一致して努力している姿を見て,感心しています。
3 先日,横綱白鵬関が,相手不十分のために,もう一番取り直したときは,横綱白鵬  関としては,勝ってる相撲を白紙にしての取直しにもかかわらず,それを実施した  ことに,さすが横綱と,感動致しました。
4 ところが,昨日の相撲は,別の力士の相撲ですが,テレビで見ていて,左手は着   いていないのに,取り直しにもならず,今日の新聞を見ましたら,審判員が記者の  質問に対して「両手を着いていた」と言っている記事を見てびっくりしました。そ  こで,ビデオを何度繰り返してみても,左手は着いていませんし,それも着いてい  るかどうか微妙というのではなく,土俵と力士の左手の間は,はっきりと着いてい  ないことが分かるだけの空間が空いているのに,「一瞬のことなので分からなかっ  た」とか「着いていたように見えた」とかではなく,「着いていた」ということに  なっているのに,びっくりしました。
5 そこで,思ったのですが,立会のときに「手を着いているかどうか」という点につ  いては,行司は見ていないのでしょうか。審判員らによる写真確認はしないのでし  ょうか。手をついていない力士が負けている相撲であれば,自らがルール違反をし  ているわけですから,仕方がないとしても,ルール違反をしている力士が「勝ち」  ルールを守っている力士が負けた相撲では,そこの所をちゃんと判断しなければ,
  勝ち負けにより,勝数も地位も給料も異なってくるわけですから,著しく不公平に
  なるのではないでしょうか。
6 せっかく,スポーツ,国技としてのルール,公正,威信,威厳をとりもどそうと協  会や全力士が努力しているときに,特定の力士のルール違反については,容認する  ということでも良いのでしょうか。世間の常識からすれば,スポーツにおけるルー  ルは,全力士,全試合に共通して適用されるのが当たり前で,各試合に行司がお   り,審判員が4人いるということは,いかなることにもゆらぐことなく,それを担  保するためにいてものだと思っていたのですが。

no.1198 ( 記入なし08/09/18 17:37 )


立ちあいで迷ったんでしょうか白鵬が負けちゃいましたね。
両横綱が早くも一敗ですか。それでも優勝はどちらかでしょうけど。
他に強い人がいませんもんね・・・。

no.1199 ( 記入なし08/09/18 17:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


5795 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [寒いですが暖房器具がありません] [話題をお任せ表示] 次 [究極のさむいダジャレを書いてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大相撲が好きな方いますか?」と似ているトピック
01. 赤い色の好きな方いませんか
02. 車好きな方いらっしゃいますか?
03. さばが好きな方いますか?
04. 掃除な好きな方いますか?
05. 旅行が好きな方いますか?
06. 大島優子さんが好きな方いませんか?
07. にぶい相方とどう接したら良いですか?
08. 三国志が好きな方。集ってください。
09. 屋台が大好きな人いませんか?
10. 醤油大好きな人いませんか?
「大相撲が好きな方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 競馬について語りませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 年金問題、生活保護について
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
HOME 掲示板トピック一覧