HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [デジタル家電貧乏になってないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鬱で堕ちた時薬以外で立ち直る方法教えてください]
話題

にぶい相方とどう接したら良いですか?

カテゴリ:雑談
仕事のことなんですが、我々新人で2人1組で部署に配属されたのですが、私の相方がトロいんです。
失敗ばかりでそのフォローを私がしてる感じで疲れます。
上司も呆れ顔です。
本人も自覚はあるようなんですが、上昇志向が乏しく失敗を引きずります。
私より仕事が出来ないという自覚はあるようです(よくアドバイスを求められますし、的確に教えたつもりです)でも、たまに私に指示することがたまにあるんです。明らかにおかしい指示なのに自信満々なんです。
私からすれば「何で俺が君に指示されないといけないんだよ?」と言う感じでイライラします。

仕事に厳しい上司は私に優先的に仕事を回すのですが、そうでない上司は平等に扱おうとするので、それもまた私からすれば「仕事が出来て努力もしてる自分が何故この人と平等に扱われるのか?」と思ってしまいます。

最近は、相方は自分なりに頑張らせておいて、私はどんどん仕事をこなして上司が正当に評価してくれるようにしようかな〜、とも思います。

皆さんなら、こんな相方にどう接しますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/02 20:56
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

二人一組でないとできない仕事なのでしょうか?
でない場合には自分は自分のペースでやればいいと思います。
相手のペースでやると疲れるばかりか上司からは
さぼっていると見られます。
自分の所に多く仕事がくるのはそれだけ評価されているということ。
ただ、自分だけが多く仕事をこなしているのに給料が同じでは
割りに合いません。
私の場合相棒はクビになりました。
不況になると上司はその上からどちらを選ぶか決めてくれと
いわれます。

no.10 ( 記入なし06/06/02 21:21 )


年下で後輩の人間が自分より優秀で評価も高かったら、
そっちの方が遥かに辛いぞ!!

no.11 ( 記入なし06/06/02 21:22 )



そうですね。
相方にあわせてしまうのは最悪のパターンですね。
自分をしっかり持って、たまに相方にも気を使いつつって感じですね。

no.12 ( 記入なし06/06/02 21:23 )


6だけど、人前で、俺の教えた知識を俺に教えるんだぜ!
教えられた俺は“知らなかった奴”扱いだよなぁ〜損した感じ!

no.13 ( 記入なし06/06/02 21:23 )


あいかたなんてかんけーねーだろー
じぶんがよけりゃいいじゃないか

no.14 ( ペットントン(旧AYAYAAOYAMA)06/06/02 21:24 )


仕事の能力だけでなく、周りを味方につけるのも能力のうち。

no.15 ( 記入なし06/06/02 21:28 )


余談ですが、私はなぜか昔から、相方はトロい人を割り当てられます。
最初は一緒に成長しようよって感じなんですが、徐々に雰囲気が悪くなって・・
相方も足を引っ張っていると感じるらしく、ますますネガティブになっていきました。

今回もこういう展開にならないかすごい心配なのです。

no.16 ( 記入なし06/06/02 21:34 )


自分はトロい部類に入る人間です。
トロい人間代表してあやまります。ごめんなさい。

no.17 ( 記入なし06/06/02 21:48 )



いえいえ、
私はトロい人間が元から嫌いなわけではありません。

トロければ人一倍努力して追いつくようにすればいいのに・・と思うのです。
でもそういう努力する人っていないんですよねえ・・
自分はトロいから・・で終わらせてしまうんですよね。
それが自分には「なんで?」と思ってしまうのです。

no.18 ( 記入なし06/06/02 21:54 )


私もかなりトロい方だから組織の中で何かやる場合は人一倍頑張ります。
でも足の悪い者に、もっと早く走れ、というのは健常者が想像するよりずっと辛いもの。
努力するにはそれなりのインセンティブが必要ですね。
目標となるものが何か具体的にあればいいですよね。

no.19 ( 記入なし06/06/02 22:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [デジタル家電貧乏になってないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [鬱で堕ちた時薬以外で立ち直る方法教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「にぶい相方とどう接したら良いですか?」と似ているトピック
01. どんな死に方したいですか?
02. まだ起きてる方って居ますか?
03. 働こうと考えてもうごけない方
04. 寝付けなくて困っちゃう、と言う方いますか
05. 新しい働き方を考えましょう
06. 最近HGが相方に冷たいと思いませんか?
07. 大相撲が好きな方いますか?
08. 安く遊ぶ方法はありますか
09. 教えてくれる方の話を聞けるでしょうか?
10. 死ぬ事をかんがえてしまいます。そういう方はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧