HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について] [話題をお任せ表示] 次 [孤独な人生に耐えられなくなってきた。]
話題

スポーツの話題はこちらで

カテゴリ:雑談
プロ野球界の再編やアテネ五輪関係など・・
こののちスレ乱立になっても大変なので、スポーツ関係の話題はこちらにどうぞ(^^)


投稿者 : 韮山 日時 : 04/07/12 22:52
Infomation 2021 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

(σ・Д・)σゲッツ!!
今日もTOTOBIG一等無し!!

no.600 ( 記入なし08/04/06 22:28 )


>>597
× ラルフ・ファーマン アイルランド (ARTA NSX)
〇 ミハエル・クルム ドイツ (MOTUL AUTECH GT-R)

no.601 ( 記入なし08/04/07 02:10 )


スポーツ、セックス、スクリーン 3s政策か。

no.602 ( 記入なし08/04/07 07:22 )


春の甲子園はどこが優勝したんですか?

no.603 ( 記入なし08/04/10 11:57 )


国際人権毀損抗議行動によって消された聖火は、たとえ万一の事故の為に別に携帯されている種火で再着火しても、真のリベラルの抗議に揺らいだ火を誰もオリンピックの正式聖火とは認め無いでしょう。

再度アテネで採火し直さない限り、最早、北京に運んでも、世界人類平和祭典の正式聖火とはなり得ません。

中国が独り、オリンピックの聖火と言い張っても、所詮は北京国際運動会のかがり火にしかならないのです。事実上、北京オリンピックは既に無くなったも同然です。

この事実を十分認識し、中国には、アテネで採火し直し、聖火が消される事なく北京に届くまで世界平和の祭典は開催しない位の気構えを見せて欲しい!

このままもし強引に北京オリンピックと称する厚顔無恥なお祭り騒ぎを強行するならば、

我々は、オリンピックと呼ばず北京国際運動会と呼び未来永劫記憶にとどめるだろう。

no.604 ( 仏説現象学教授08/04/10 15:54 )


007シリーズの番外編 ネバセー・ネバー・アゲインは名作
オリンピックと言うのがはばかれる”北京オリンピックもどき”は 
稀に見る超駄作におわるねーー;

no.605 ( ちゃめごん08/04/10 16:08 )


>603さん
沖縄尚学です。
140キロ台後半の直球に多彩な変化球も併せ持った右の好投手と堅い守備で接戦を勝ち上がり、
決勝では埼玉の聖望学園を9−0の大差で下しての優勝でした。

東京六大学野球春季リーグ戦が明日開幕ですね。
僕は神宮で観戦の予定です。

no.606 ( ふなむし08/04/11 22:55 )


セフォーはもう歳だ・・・

no.607 ( 記入なし08/04/15 19:51 )


ジョーンズは打てないなぁ

no.608 ( ミスター違和感08/04/15 20:04 )


ジョーンズに代わりまして佐藤

no.609 ( ミスター違和感08/04/15 20:06 )


松坂3勝。黒田2勝目ならず・・・斉藤炎上。藪1勝。
岡島7連続無失点。井川降格。野茂大リーグ復帰。

no.610 ( 記入なし08/04/15 20:40 )


2回途中0―66、試合放棄申し出る…埼玉県大会  
スポーツ報知より

熊谷公園球場で15日に行われた高校野球春季埼玉県大会北部地区予選1回戦、進修館―川本戦で、川本が0―66の2回裏1死から試合を放棄する出来事があった。試合は規定により、進修館が9―0で勝利した。けがなどによる部員不足での試合放棄の例があるが、申し出による試合放棄は極めて異例の事態だ。

 川本は先発投手を含む2人が正式部員で、他部からの助っ人を集めて今大会に出場。初回に26失点、2回は1死までに40失点していた。先発投手の球数が250を超えたため、健康上の理由から飯田貴司監督が大会本部に試合放棄を申し出た。

 飯田監督は「このペースだと4回で500球近く投げることになる。他の選手も集中力を欠くことで、けがの危険性があった」と苦渋の決断だったことを説明した。

すごい試合だったんだな・・・。

no.611 ( 記入なし08/04/16 11:40 )


10年くらい前だったか、高校野球の青森県大会で122−0というのがあって話題になりましたが、
上記試合はそれを完全に上回る得点ペースですね。
先日の東大0−28早稲田など大したことないように思えてしまう。
青森のその大差試合の勝者は、試合後いくらなんでもやり過ぎだと周りから口撃されたのも影響してか、
次の試合で逆にコールド負けを食らってましたが、進修館高はいかに?

no.612 ( ふなむし08/04/16 23:16 )


世界の頂へ登れ 女子大生がW杯へ   MSN産経ニュース

岩壁を命綱なしで登る技を競う「ボルダリング」で世界一を目指す野口啓代さん=茨城県つくば市内のクライミングジム

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080417/oth0804170914001-p1.htm

no.613 ( 記入なし08/04/17 09:54 )


マラソンの40代部門で30代の替え玉優勝
スポニチ アネックスより

 静岡県焼津市で今月13日にあった「焼津みなとマラソン大会」(市体育協会など主催)の男子10キロ、40代部門で、会社員(48)の替え玉として走った30代のランナーが優勝していたことが17日、分かった。市体育協会は失格にして優勝を取り消した。

 会社員の勤務先によると、会社員は「突然仕事が入り出場できなくなったため」と話しており、会社の同僚が替え玉になった。協会は、優勝カップや賞状は返還させるが、副賞のカツオの切り身約1キロは生もののため返還を求めないという。

 協会などによると、15日の新聞に掲載されたレースの写真を見た市民から「別人では」との指摘があり発覚。会社員に確認すると、走っていないことを認めたという。

 大会には計約6400人が参加、この部門には約500人が出場した。協会は「出場者が多く本人確認は不可能。マナーの問題だが、今後は代理出場をしないことを明記したい」としている。 

あらら・・・

no.614 ( 記入なし08/04/17 15:00 )


下着泥で柏レイソル選手を逮捕 兵庫県警
2008.4.25 16:42  MSN産経ニュース

 神戸市で女性宅に侵入し下着などを盗んだとして、兵庫県警は25日、窃盗と住居侵入の疑いで、サッカー・Jリーグ柏レイソルの選手(26)を逮捕した。

 調べでは、選手は19歳だった平成13年9月、同市西区のマンションの20代の女性宅に侵入し、室内にあった下着や携帯電話を盗んだ疑い。選手は当時、Jリーグヴィッセル神戸に所属していた。

 選手は18年3月にも、神奈川県川崎市内の20代の女性宅に侵入したとして逮捕された。この際に採取されたDNA型が、西区の女性宅に残された遺留品と一致。

 公訴時効(7年)まであと5カ月に迫って、犯行が明らかになったという。

 選手は「知らない」などと話しているという。

 選手は群馬県の高校を卒業後、複数のJリーグチームでプレー。今月17日には日本代表候補に選ばれている。

no.615 ( 記入なし08/04/25 17:24 )


サッカー選手だけに逃げ足は速いんだろうな。。。。

no.616 ( 記入なし08/04/25 17:48 )


松坂4勝。黒田1勝2敗。斉藤2セーブ。藪1勝直後に降格したが復帰2勝目。
岡島初失点。井川降格のまま。野茂自由契約。

no.617 ( 記入なし08/04/25 20:19 )


日ハム弱い!
打てない!打てなさ過ぎ!

ファームが一軍で試合しているみたい!

ダルビッシュが投げる試合まで勝てない!いや
ダルビッシュが投げても打てないからダメ!

カープより、横浜より、オリックスより弱い!
見ていて不愉快!
他のハムファンの方はどうなんでしょうか?

no.618 ( ミスター違和感08/04/27 16:10 )


日ハム弱い!
打てない!打てなさ過ぎ!

ファームが一軍で試合しているみたい!

ダルビッシュが投げる試合まで勝てない!いや
ダルビッシュが投げても打てないからダメ!

カープより、横浜より、オリックスより弱い!
見ていて不愉快!
他のハムファンの方はどうなんでしょうか?

no.619 ( ミスター違和感08/04/27 16:10 )


成金チェルシーとチョン人所属のユナイテッドか・・・
チョンさえいなければマンUを応援するんだけどな・・・

no.620 ( 記入なし08/05/01 22:50 )


東大(東京六大学野球連盟)と京大(関西学生野球連盟)の今春のリーグ戦。
厳しい戦いを強いられるのはまあいつものこととはいえ、今季は特にやられ方がひどい。
東大は早稲田戦の28失点をはじめ、終了した2カード・4試合すべて二桁失点。
京大は3カード6試合を終えて合計98失点で、
自らの持つシーズン最多失点記録を2カード残した段階で早くも塗り替えてしまっている。
今節はともに明日から東大が対慶応、京大は対同志社だが、ここまでの流れを断ち何とか好ゲームを。

no.621 ( ふなむし08/05/02 23:53 )


帰宅後、関西学生のHP開いてみてビックリ。
京大、同志社に勝ってたよ(7−5)。

no.622 ( ふなむし08/05/03 22:57 )


松坂、無傷の7連勝。岡島防御率0.93。黒田1勝3敗。斉藤6セーブ。井川、福盛降格。
薮田、防御率7.31。小林雅英2勝1敗2セーブ。藪・・・まずまず。

no.623 ( 記入なし08/05/18 11:27 )


マンUとチェルシー、どちらにも勝たせたくなかったけどチョンが試合に出なかったと考えればマンUの勝利で良かったと考えるべきかな・・・。


EURO2008の視聴方法ってどうすればいいかご存知の方いますか?スカパーには加入してるんですけど、どんなパックを購入すればいいのか判りません。

no.624 ( 記入なし08/05/26 15:40 )


巨人のゴンザレスがドーピングだって。契約も解除されるらしい。

no.625 ( 記入なし08/05/26 22:47 )


ふ〜ん、だから2軍落ちしたのか・・・。

no.626 ( 記入なし08/05/26 23:24 )


松坂、無傷の8連勝も離脱。黒田、完封で3勝目(5敗)。岡島、防御率2・02。
斎藤隆、今季2敗目(3勝、8セーブ)、小林雅英、防御率は2.61。
薮田安彦、防御率は5・04。藪恵壹、防御率は2・10。

no.627 ( 記入なし08/06/07 20:08 )


オランダVSイタリア  先取点の場面、あの状況だとオフサイドにならないの?パヌッチはフィールド内のプレーヤーとして計算されるの?

no.628 ( 記入なし08/06/11 15:35 )


伊達、復帰後単で初V

 女子テニス東京有明国際オープンは15日、東京有明テニスの森公園で最終日の対戦を行い、シングルス決勝で第4シードのクルム伊達公子が18歳の秋田史帆に6−3、6−2で勝ち、現役復帰後4大会目でシングルスを初制覇した。コースを突いたストロークなどで第1セットを奪った37歳の伊達は、第2セットも危なげなく押し切った。4月の12年ぶりの復帰戦はダブルスで優勝、シングルスは準優勝だった。
 
2008年6月15日(日)14時11分配信 共同通信

 伊達、すごいな。

no.629 ( 記入なし08/06/15 20:49 )


ガ大阪、サポーターに永久入場禁止処分 Jリーグで初

 サッカーJリーグのガンバ大阪は21日、浦和レッズ戦(5月17日、埼玉スタジアム)でサポーター同士が小競り合いとなり負傷者が出た問題で、騒動の発端を作った2人を永久入場禁止とする処分を発表した。Jリーグでは、誓約文の提出などを条件に処分解除の可能性を残す「無期限禁止」はこれまでもあったが、「永久」という言葉を使って二度と入場を認めない態度をクラブ側が示すのは初めてとなる。 

 ガ大阪はさらに、2人が所属する東京のサポーターグループの解散と、同じ系列の大阪のグループが自主解散することでサポーターグループ側と合意した。 

 処分を受けた2人は、浦和サポーター席に向けて水風船などを投げ込む挑発行為を行ったとされる。浦和東署などによると、水風船が子どもに当たったことをきっかけに両チームのサポーターが間のさくを破って小競り合いになり、数人のけが人が出た。 

 ガ大阪は25日に再開するリーグのホーム戦から警備を強化し、アウェー戦のガ大阪サポーター席に担当者を配置する。また、登録サポーター全員の名簿提出を義務づける制度の運用も開始する。

no.630 ( 記入なし08/06/22 03:07 )


<サッカー>日本がバーレーンに雪辱、首位通過 W杯予選

 サッカーの10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア3次予選の最終第6戦が22日、各地であり、4大会連続W杯出場を目指す2組の日本は埼玉スタジアムでバーレーンと対戦し、1−0で勝った。日本は4勝1分け1敗で勝ち点を13に伸ばし、勝ち点11のバーレーンを抜いて2組首位で3次予選を終えた。両チームが最終予選に進出する。

 日本は3月の第2戦で敗れた雪辱を果たした。バーレーン戦の通算成績は5勝1敗。もう1試合はオマーンがホームでタイと対戦。

 各組2位以内が進出する最終予選は9月6日に始まる。今月27日に最終予選の組み合わせ抽選が行われる。

 ★W杯アジア最終予選 10年W杯南アフリカ大会のアジア出場枠は「4・5」。9月に始まる最終予選は10チームを2組に分け、ホームアンドアウェー(H&A)方式のリーグ戦を来年6月まで行い、各組2位までがW杯出場権を獲得。3位同士がH&Aで戦い、勝者が最後の1枠を巡りオセアニア地区1位とプレーオフを行う。

 2008年6月22日(日)21時48分配信 毎日新聞

 引き分けたとばかり思っていた・・・。よく勝ったな。

no.631 ( 記入なし08/06/22 23:22 )


メルケル首相のガッツポーヅが見たかった・・・

それにしてもスポーツの祭典に一国の首相が来てくれるんだもんな、地球上に存在するわずかな、「まともな国」だよな。こういう国ばかりなら戦争も起こらないんだけどな。

やっぱり先進国と呼べる国はヨーロッパにしか存在しないよ。

no.632 ( 記入なし08/06/30 14:34 )


スペイン 1−0 ドイツ ・・・44年ぶりの優勝。

no.633 ( 記入なし08/06/30 21:40 )


松坂大輔、2年連続2ケタ勝利となる今季10勝目(1敗)防御率:2.65。
岡島秀樹、35試合で1勝2敗1セーブ、防御率3.06。
黒田博樹、5勝6敗、防御率3・43。
斎藤隆、37試合に登板し3勝3敗17セーブ、防御率は2・33。
井川慶、今季2度目の大リーグ昇格。
小林雅英、中継ぎから守護神昇格、今季5セーブ目(4勝4敗)、防御率は3.05。
薮田安彦、福盛和男、降格したまま。
野茂英雄、不明。
藪恵壹、防御率:3・38。

no.634 ( 記入なし08/07/14 23:38 )


K―1A.オロゴン選手、山手線で盗撮男取り押さえる
2008年7月16日19時27分  asahi.com

 電車内でスカートの中を盗撮したとして、警視庁は16日までに、茨城県ひたちなか市後野2丁目、電気設備会社員の男(34)を東京都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。格闘技K―1の選手アンディ・オロゴンさん(25)が車内で取り押さえた。 

 原宿署の調べでは、男は今月6日午後2時すぎ、JR山手線新宿―代々木間を走行中の電車内で、女性会社員(24)のスカートの中をビデオ撮影した疑い。右足のスニーカー内に超小型カメラを仕込み、つま先付近に開けた直径約5ミリの穴から、立っている女性を撮っていた。 

 オロゴンさんは、女性の目の前の席に座っていて、盗撮に気づいた。男のベルトをつかんで原宿駅でおろし、駅員に引き渡した。「目がいいので穴が見えた」と同署に話したという。オロゴンさんは、K―1選手ボビー・オロゴンさんの弟。 

※お手柄。立派な行為^^

no.635 ( 記入なし08/07/17 02:50 )


野茂、引退発表。・・・お疲れ様。

no.636 ( 記入なし08/07/17 22:40 )


星野JAPANは、あのメンバーで金メダル取れるのかなー。

no.637 ( 記入なし08/07/20 18:19 )


大阪プロレスが直営飲食店オープン 日替わりでレスラー“参戦”
2008.7.20 20:08  MSN産経ニュース
 
大阪プロレスが、飲食業進出の1号店としてオープンする「プロレスダイニングBATTLE」で行われた内覧会。店舗入り口におかれた呼び鈴代わり(?)のゴング=20日午後5時16分、大阪市中央区 大阪プロレスは21日、初めての直営飲食店となる「プロレスダイニングBATTLE」を、大阪市中央区難波にオープンさせる。

 マスクの貸し出しや、ゴングを合図にした乾杯も可能で、ジュースなどはレスラーをイメージした特大サイズも。直営ならではの趣向を凝らす。

 くいしんぼう仮面など、大阪プロレスに所属するレスラーも日替わりで店へ“参戦”する予定。飲食店ひしめくミナミで、勝ち残ることはできるか。

no.638 ( 記入なし08/07/20 21:04 )


新手の興業だな・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

no.639 ( 記入なし08/07/20 23:12 )


阪神にマジックが点灯しました。
中日が勝ちそうなので、たぶん46です。

no.640 ( 記入なし08/07/22 21:11 )


プロ野球がそうした状況なら、ますますアマの方に目が行くなあ。

甲子園地方大会、新潟と西兵庫の決勝に佐渡高校と洲本高校が進出しましたね。
島の公立高校の快進撃に力が入ります。

no.641 ( ふなむし08/07/22 23:24 )


ふなむしさんは、そちらの方のご出身ですか?

no.642 ( 東京人08/07/22 23:31 )


東京人さん
兵庫生まれではありますが都市部出身。
さらに転勤族だったもので、特に地元意識などはないんです。
判官贔屓で地方の公立校に肩入れしてしまううえ、しかも島の高校。
こういうチャンスはなかなかないと思うので注目してます。

no.643 ( ふなむし08/07/22 23:44 )


なるほど。

公立には頑張って欲しいですね。おまけに島だと応援したくなりますね。

no.644 ( 東京人08/07/22 23:47 )


高校生で親元を離れ寮生活、というのも考えてみれば大変だろうし立派だなと思うんですけどね。
どうしてもいろいろ制約ある中で戦うことの多い公立勢の側に立ってしまいます。

埼玉も今回は北と南に別れてますが、
北埼玉では以前は強豪で鳴らした上尾高校や進学校の春日部高校といった公立校が4強まで来てます。
東東京では伊集院光も野球部で汗を流したという足立新田高校が公立では唯一勝ち残ってます。

no.645 ( ふなむし08/07/23 01:51 )


東京で、公立校といえば、昔は国立高校でしたが。

時代も変わったものですね。まあ、どこが出てもさわやかで好感持てますね。

no.646 ( 東京人08/07/23 01:55 )


女子100m千里 けっこうかわいいよ 千里だけどマラソンではない

no.647 ( 記入なし08/07/23 07:24 )


今日は私の住む県の高校野球決勝戦なのです
見てます

no.648 ( 記入なし08/07/25 13:00 )


しかし、どっちが勝っても別にいいという試合は見ていて燃えないもんだな・・。

no.649 ( 記入なし08/07/25 13:22 )


佐渡も洲本も上尾も決勝で敗退。残念。

no.650 ( ふなむし08/07/26 04:13 )


オリンピックの野球は延長戦はタイブレーク方式。なんだ、それは?

no.651 ( 記入なし08/07/27 08:38 )


少し前から社会人野球で採用されてるのと同じかな?
延長13回からとか、4時間超えた次のイニングからとかの条件で、
攻撃を1死満塁の状態でスタートするものです。

no.652 ( ふなむし08/07/27 17:46 )


ふなむしさん、こうだそうです

http://news.livedoor.com/article/detail/3747731/

no.653 ( しりとりで遊んでもらった人08/07/27 18:07 )


有難うございます。無死1・2塁からとか形が違うんですね。
先に書いた現状の(?)タイブレークはそう頻繁には起こりませんが(延長14回からだったかも)、
延長11回からなら大会のどこかで必ず出そうにも思えますね。

no.654 ( ふなむし08/07/27 18:18 )


いよいよサッカー日本対アルゼンチン戦が始まる

no.655 ( 記入なし08/07/29 19:09 )


↑ アルゼンチンが1−0で勝ったんだね

内藤、逆転の左フック 喜びのリングで亀田興が宣戦布告(1/2ページ)
http://www.asahi.com/sports/update/0730/TKY200807300414.html

no.656 ( 記入なし08/07/31 01:31 )


http://news.livedoor.com/article/detail/3758155/

no.657 ( 記入なし08/08/02 19:18 )


元日本王者・俳優の江口義光容疑者逮捕 殺人未遂容疑

 すし店主を殴るなどして殺そうとしたとして、警視庁碑文谷署は3日、東京都目黒区目黒本町4丁目、江口義光容疑者(42)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕したと発表した。江口容疑者は当時酒に酔っており、「はっきり覚えていない」と話しているという。同容疑者は「大和武士(やまと・たけし)」の芸名で活動する俳優で、ボクシングの元日本ミドル級王者。 

 同署によると、2日午後8時35分ごろ、同区中央1丁目のすし店で、男性店主(41)に「このやろう、殺してやる」などと言いながら店のカウンター内に入り込み、店の包丁(刃渡り約17.5センチ)をつかんで突きつけ、顔に十数回頭突きをしたり、拳で十数回なぐったりして、店主の全身に全治1週間〜10日の打撲を負わせた疑いがある。 

 同容疑者は一緒に来店した女性と口論になり、店主が止めに入ったところ、腹を立てたという。店主と江口容疑者に面識はなかった。

no.658 ( 記入なし08/08/03 19:56 )


>658関連ソースはMSN産経ニュース

「どついたるねん」元ボクサーがすし店で包丁突き付け、店主殴る

 すし店で店主に包丁を突きつけ殴るなどしたとして、警視庁碑文谷署は殺人未遂などの現行犯で、東京都目黒区目黒本町、俳優、大和武士=本名・江口義光=容疑者(42)を逮捕した。酒を飲んでいたという。

 大和容疑者は元ボクシングミドル級の日本チャンピオンで、俳優として映画「どついたるねん」「新・仁義なき戦い」などに出演している。

 調べでは、大和容疑者は2日午後8時35分ごろ、目黒区内のすし店で、一緒にいた女性との口論を店主の男性(41)に注意されたことに腹を立て、「殺してやる」と言って店内の包丁(刃渡り約18センチ)を店主に突きつけた上、顔を計20回以上、頭突きしたり殴るなどしたりして軽傷を負わした。通報を受けて駆けつけた同署員が取り押さえた。

no.659 ( 記入なし08/08/03 20:03 )


不動、優勝しろ。

no.660 ( 記入なし08/08/03 20:11 )


今日、このまま阪神が負ければ、マジックが消えます。

no.661 ( 記入なし08/08/05 20:53 )


消えました。

no.662 ( 記入なし08/08/05 21:16 )


阪神の優勝はまだ確実ではないよ。自分はアンチ巨人だが、巨人は選手層が厚いから後半強いよ。

no.663 ( 人生やりなおし08/08/05 21:21 )


<五輪サッカー>なでしこ、初の準決勝進出 中国に2−0(毎日新聞)

 北京五輪第8日の15日、サッカー女子の準々決勝4試合が行われ、日本は96年アトランタ五輪銀メダルの中国と対戦。2−0で破り、初の準決勝進出を決めた。18日の準決勝で、米国と対戦する。日本は1次リーグで米国に0−1で敗れている。

 アテネ五輪銀メダルのブラジルは2−1でノルウェーを破り、2大会連続の準決勝進出を決めた。米国はカナダを2−1で破った。昨年のワールドカップ(W杯)で優勝したドイツは、延長戦でスウェーデンを2−0で破った。

○日本2−0中国●

日本が効果的に得点を奪って快勝した。序盤の積極的な動きで主導権を握ると、前半15分、宮間の左CKを澤が頭で合わせて先制。後半35分には永里優の今大会初ゴールで突き放した。後半は中国が攻勢に出たが、守備陣が踏ん張って無失点に抑えた。

[毎日新聞 2008/08/16 00:51]

 天晴れ!

no.664 ( 記入なし08/08/16 11:21 )


松坂大輔、15勝2敗(防御率2.77)、岡島秀樹、防御率は3・02。
黒田博樹、7勝9敗(防御率は3・97)、斎藤隆、不明。
井川慶、マイナー登板、小林雅英、防御率は4・35。
藪恵壹、3勝5敗(防御率3・61)。

no.665 ( 記入なし08/08/20 20:44 )


鳥の巣に「稲光」、2冠ボルト=北京五輪第13日

男子200メートル決勝で世界新記録を出して優勝したボルト(ジャマイカ)=中田徹撮影
 北京五輪第13日の20日、陸上の男子200メートル決勝で、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が19秒30の世界新記録をマークし、100メートルの9秒69に続く世界新で2冠を達成した。100メートル、200メートルの2種目制覇は84年ロサンゼルス大会のカール・ルイス(米国)以来24年ぶり。両種目とも世界新で制したのは史上初めての快挙。 

 日本勢は、ソフトボールが2大会ぶりの決勝進出を決めて銀メダル以上を確定させた。敗者復活が組み込まれた変則トーナメントの準決勝では、米国に延長の末に惜敗。負けた方が3位になる決定戦にまわり、オーストラリアに延長12回サヨナラ勝ちした。エース上野由岐子(ルネサス高崎)が2試合を1人で投げきる奮闘で、21日の決勝で再び米国に挑戦するチャンスを得た。 

 シンクロナイズド・スイミングのデュエットでは鈴木絵美子、原田早穂組(ミキハウス)が銅メダルを手にした。日本のデュエットは五輪種目に復活した00年シドニーから3大会連続のメダル。日本のシンクロとしては、競技が五輪に採用された84年ロサンゼルス大会以来、7大会連続のメダル獲得となった。 

 野球の日本は米国に敗れ、1次リーグ4勝3敗で4位となり、22日の準決勝は同1位の韓国との顔合わせになった。卓球の女子シングルスでは、福原愛(ANA)が初戦の3回戦を突破した。 

■男子200、12年ぶり更新19秒30 

 ライトニングボルト(稲光)。あだ名そのものの衝撃的な走りだった。 

 16日の100メートル決勝で9秒69という驚くべき世界記録で優勝したボルトが、200メートルでも19秒30(向かい風0.9メートル)の世界新で圧勝した。84年ロサンゼルス大会のルイス(米)以来となる五輪史上9人目の男子100メートル、200メートルの2冠は、いとも簡単に達成された。 

 2着との差は、同種目の五輪史上最大の0秒66。当分破られることがないと言われていた96年アトランタ五輪決勝でマークされたマイケル・ジョンソン(米)の大記録、19秒32を上回った。異次元の走りだ。 

 100メートルの時とは違う真剣な走りだった。20メートルで早くもリード。直線に入っても周囲を見ない。腕を広げもしない。ひたすらゴールを目指し、きっちり胸を突き出してフィニッシュ。 

 「世界記録は全然予想していなかった。すべてをトラックに置いてくるんだ、と自分に言い聞かせて走った」 

 競技場にハッピーバースデーのメロディーが流れた。日付が21日に変わると、22歳の誕生日。大観衆の祝福を受け、ボルトは光り輝いていた。(堀川貴弘) 

※100メートルに続き200メートルも世界新記録とはすごい選手だ!
おめでとうボルト!!

no.666 ( 記入なし08/08/21 03:46 )


世界新のボルト ゴール付近でおかしな動きをした理由 

北京五輪、陸上100メートル走で横走りしながら世界記録を叩きだし、世界中に衝撃を与えたジャマイカの怪物ウサイン・ボルト(21)が、20日に行われた200メートル走でも19秒30の世界新記録で金メダルを獲得した。 

北京五輪、陸上100メートル走で横走りしながら世界記録を叩きだし、世界中に衝撃を与えたジャマイカの怪物ウサイン・ボルト(21)が、20日23時過ぎに行われた200メートル走でも19秒30の世界新記録で金メダルを獲得した。

■ボルト100メートル走での逸話

ボルトは昨年までの自己ベストは10秒03。もともと200メートルと400メートルが専門。100メートル走競技への参加を北京で記者会見を行うまでコーチから知らされていなかった。

世界新樹立の滑走後、「もっと速いタイムが出たのでは?」の質問に、「そんなことは一切気にしていない。これからも応援をよろしく」と話したという。

ボルトの父・ウェルズリー・ボルトさんはロイターに対し息子の世界記録更新を見た直後、「間違いなくトレローニーのヤムだ」と語り、ボルトの走りはジャマイカ北西部の同地区で採れる特産品ヤムイモの効果だと喜んだそうだ。

ボルトが100メートル走のゴール付近で横を向いたりしたのは、視界に誰もいなかったので、スタートをやり直しさせられるかと思い抗議していたという。(「嬉しさのあまり」とも報じられているものが多いため、現段階で前述は定かではない)

家庭用ゲーム機が大好きで、陸上の大会などで海外遠征する度にソフトを購入していて「ほとんど全種類持っている」とのこと。

ちなみにボルトは21日が22歳の誕生日だそうだ。

ウサイン・ボルト(Usain Bolt, 1986年8月21日)は、ジャマイカの陸上競技短距離選手。身長196cm、体重91kg。彼の名前とその稲妻のごとき速さから"Lightning Bolt"や"黒い稲妻"の異名を持つ。現在の100m、200mの世界記録保持者。長い手足を活かした非常に大きなストライドが特徴で、レース中盤から一気に飛び出す後半追い込み型。スパイクはプーマ。 

(参考:各メディアやTVニュース、wikipediaなど) 

※横走りしなければもっとすごい時計が出てただろうにもったいない・・・。

no.667 ( 記入なし08/08/21 06:03 )


女子ソフトボール、日本悲願の優勝!

no.668 ( 記入なし08/08/21 22:31 )


顔面540針、後遺症抱えても笑顔の舞 シンクロ石黒

 22日の北京五輪シンクロナイズド・スイミングのテクニカルルーティン(TR)で4位に入った日本チーム。水中で舞う8人の中に、交通事故の後遺症を抱えながら競技に打ち込んできた選手の姿があった。石黒由美子(24)。緊張で音楽が聞こえづらかったというが、力強い演技は仲間と息が合っていた。 

 豊かな表情で演じ切った石黒は「全力でいくという意気込みを前面に出した」とすがすがしい表情で語った。 

 事故に遭ったのは名古屋市内の小学2年だった91年10月3日。止まっていた母和美さん(52)の車に、暴走車が突っ込んできた。「由美子は血が流れて気を失った。救急車も受け入れ先をすぐ見つけられず、どうなることかと思った」と和美さん。石黒は手足を骨折し、顔面を540針縫った。 

 リハビリを兼ねて翌92年にシンクロを始めた。女優宮沢りえさん主演のシンクロのドラマを繰り返し見た。アキレス腱(けん)を切ってバレリーナの夢を断念し、シンクロに懸命に励む主人公の姿に自分を重ねた。 

 顔面まひ、網膜剥離(はくり)、難聴……。みんなのように体が動かないので、離れたところでぽつんと練習していた。 

 母にも忘れられない思いがある。娘の小学校に授業参観に訪れた時だ。 

 「おーい、フランケン」 

 娘をこう呼んだ同級生に詰め寄ろうと思った瞬間、「なーに」と娘は明るく答えた。「本当に強くて明るくて素直な子。事故の恨み言も一切言わない。元気なのが救いだった」と母は振り返る。石黒は壮行会など人前に出る時は、今も笑みを絶やさない。 

 競技のシンクロはみるみる成績を伸ばした。小学校高学年の部で全国5位。07年夏、スイスオープンのソロで優勝した。年末になって初めて日本代表に加わった。「誰も私が入るとは思わなかったでしょう」。ここでも会心の笑みを見せた。 

 後遺症はほとんどなくなったが、今も左目は完全には閉じない。石黒は言う。「こんな私でも五輪に出ることが出来る。これからも障害者や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい」 

 雄姿は、この日誕生日を迎えた母ら家族が見守る日本へ、そして世界へ発信された。(内海亮)

no.669 ( 記入なし08/08/23 08:19 )


走って競争しても賞もないけど

no.670 ( 記入なし08/08/23 08:21 )


圧巻のレース終え「ちょっと休みたい」 3冠の稲妻ボルト
 
男子4百メートルリレー決勝 ジャマイカのアンカー、パウエル(左)にリレーする第3走者のボルト=国家体育場(ロイター) スピードが違う。次元が違う。陸上短距離の“最強国決定戦”男子四百メートルリレー決勝。ジャマイカの第3走者としてバトンを受けた世界最速男、ボルトはけた違いのストライドで最後のコーナーを抜け、独走態勢を築いた。最終走者のパウエルがゴールすると、37秒10の世界新で金メダル。ジャマイカ旋風の主役が、百、二百メートルに続く世界新で3冠に輝いた。

 「素晴らしい夜だ。4人で取れた金メダルだから最高にうれしい」。予選はメンバーを外れたが、決勝では期待通りの快走を見せた。米国が予選のバトンミスで消えライバル不在だったとはいえ、圧巻のレース。4人で抱き合うと、国旗を広げて競技場を1周した。

 人口約270万人の島国ジャマイカは近年、米国の指導に頼らず国産でスプリンターを育てる傾向にある。外国で勉強した指導者も国内に戻り、政府予算を拡大してジュニア育成に取り組む。その象徴がボルトだ。ジャマイカの育成システムによって生まれた怪物が、五輪史に名を刻んだ。

 1大会で百、二百メートルと四百メートルリレーの3冠を獲得したのは、1984年ロサンゼルス五輪のカール・ルイス(米国)以来、24年ぶり4人目。すべて世界新で制するのは史上初だ。「世界新3つは、自分でも驚いているこの気分に酔いながら、ちょっと休みたい」。今大会の主役となった196センチのスプリンターは、こう言って笑った。

no.671 ( 記入なし08/08/23 08:33 )


星野ジャパン、4位。

no.672 ( 記入なし08/08/23 15:03 )


ヤンキースの松井秀樹、日米通算444号ホームランを打ち、長島氏に並ぶ。

no.673 ( 記入なし08/08/24 19:41 )


松井は調子がいいのか。膝は大丈夫かな・・・。

no.674 ( 記入なし08/08/24 19:50 )


伊良部高校のときから素行不良で有名。
証拠はどこもドラフト(ロッテ以外)
指名なし。

no.675 ( 記入なし08/08/25 21:51 )


WBC星野、監督やりたいみたいだけど
今度はどうでしょうか?
あれだけ打てないと世論が許さない
ですよ。

no.676 ( 記入なし08/08/27 16:56 )


清原は引退ですね。

no.677 ( 記入なし08/08/27 20:41 )


阪神優勝目指して頑張れ。

no.678 ( 記入なし08/08/28 15:50 )


北島一皮向けた。

no.679 ( ケンタ08/08/29 21:18 )


都市対抗野球開幕!
東京ドームで開幕戦(日立市・日立製作所×名古屋市・東邦ガス)を観戦してきました。
外野席の無料券でですが。
まいまいくらぶ(毎日新聞愛好者サイト)のプレゼントコーナーにあるのを印刷して、
球場受付に持参すれば、無料券2枚と交換してくれますよ。

no.680 ( ふなむし08/08/29 22:21 )


>no.675
清原だって番長だけどな。
まあ伊良部の場合、頭が悪くて年下の店長にその場で口でやりこめられて爆発したのだろうな。溜息しか出てこないな。

no.681 ( 記入なし08/08/29 22:31 )


 テニスの4大大会の今季最終戦、全米オープンは30日、当地で男子シングルス3回戦を行い、初出場で18歳の錦織圭が、世界ランク4位で第4シードのダビド・フェレル(スペイン)に6―4、6―4、3―6、2―6、7―5で競り勝ち、4回戦進出を決めた。
 日本人選手が同大会男子で16強入りするのは、70年以上ぶりの快挙。
 世界ランク126位の錦織は、3時間32分間の接戦の末、昨年大会ベスト4のフェレルを破る大金星。試合後「とてもうれしい。今言葉にできることはそれだけ」と語った。

no.682 ( 記入なし08/08/31 20:08 )


WBCの野球の監督は誰がなるの。
星野は駄目ですね。
岩瀬とGG佐藤の2人で
メダルNOになってしまい。

no.683 ( 記入なし08/09/01 20:27 )


神戸製鋼の平尾総監督トップリーグ
優勝してほしい。
でも無理。三洋かサントリーが
強い。特に三洋は合コン目的で必死
でやるよ。

no.684 ( 記入なし08/09/01 22:00 )


ラクビーの選手の短パンの下平尾の同志社全盛のころ
下なにもはかなったそうです。(笑)

no.685 ( 記入なし08/09/01 22:08 )


三洋のラグビーの選手オグシオと
合コンできたの。

no.686 ( 記入なし08/09/02 12:50 )


慶応のラグビーの選手短パンからポロリ。
写真週刊誌に掲載されました。
昔短パンの下はなにもはかなかった
そうです。同志社の9番児玉も
短パン破れてみんなでかくして
いました。(笑)

no.687 ( 記入なし08/09/02 12:53 )


同志社の大八木選手、明治の河瀬選手など大柄な選手の突進が好きでした。
早稲田の本城、同志社の平尾などのステップも良かった・・

no.688 ( 記入なし08/09/02 15:49 )


本城はサントリーで選手として活躍できませんでしたね。
早稲田のラグビーで燃え尽きるのかも。
早稲田の堀越のパスのうまさ、増保のセンスの
よさは光っていました。平尾は監督としては
もう少しですね。いい選手を探してこないと
チームは強くなりません。

no.689 ( 記入なし08/09/02 16:57 )


トヨタの広瀬は引退して社業に専念しています。広瀬のキックは
よかったです。仙波はもぐりこみ得意ですが交通事故で死亡した
のは残念でした。三洋は司令塔がいるから強いです。
ラグビーは司令塔がいるチームが強いです。
釜石の松尾、神戸製鋼の平尾。

no.690 ( 記入なし08/09/02 17:03 )


WBCの監督は星野では無理。

no.691 ( 記入なし08/09/02 19:36 )


松尾雄二は成城大学の監督ですか。

no.692 ( 記入なし08/09/02 22:18 )


本城はサントリーの社員でまだいるのですか。

no.693 ( 記入なし08/09/02 22:27 )


大東文化大のラトウとナモアは外国人選手の草分けか。

no.694 ( 記入なし08/09/03 01:51 )


オツオリは早かった。死亡は残念。山梨学院大学は
エースがいないのでシード権だけ。

no.695 ( 記入なし08/09/03 05:00 )


マヤカはどうしているの。

no.696 ( 記入なし08/09/03 14:41 )


ラトウは大東文化大学でラグビー部の監督しています。
最近大東文化大学ラグビーと駅伝は低迷しています。
頑張れ。

no.697 ( 記入なし08/09/03 15:37 )


ラグビーの本城は早稲田の人気選手でしたが
サントリーいって花はさきませんでしたね。
釜石いけば運命変わっていたかも。

no.698 ( 記入なし08/09/03 15:40 )


明治大学のラグビーは北島監督から変わってから
低迷していますね。頑張れ。

no.699 ( 記入なし08/09/03 15:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2021 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について] [話題をお任せ表示] 次 [孤独な人生に耐えられなくなってきた。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「スポーツの話題はこちらで」と似ているトピック
01. スポーツ語りたい奴は出て来てください
02. アンパンマンについての話題はこちらで。
03. 太っていて合うスーツがみつかりません。
04. スポーツクラブいってる人いますか?
05. スポーツ新聞の広告について教えて下さい。
06. モータースポーツについて
07. 美形のスポーツ選手について
08. スイーツについて語りあいましょう
09. スイーツについて語りませんか。
10. スポーツなどのテレビって見ながらPCやってしまいません?
「スポーツの話題はこちらで」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 競馬について語りませんか?
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
06. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. みんなお昼ご飯何食べてますか?
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 車好きな方いらっしゃいますか?
HOME 掲示板トピック一覧