HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [交通事故について困っております] [話題をお任せ表示] 次 [女と男の友情はあると思いますか?]
話題

日本国旗、国歌についてどう思います?

カテゴリ:議論
皆さんの色々な意見をどうぞ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/16 03:08
Infomation 172 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

君が代歌うときにたたない人がいるのはなぜ?
またそれが問題になるのはなぜ?
こういうのに疎いから全然わからんのですけど。

no.2 ( 記入なし04/06/16 03:26 )


無職とどう関係があるのかと(r

no.4 ( 記入なし04/06/16 08:09 )


横並び精神。
みんなやっていることはそろってしなければならない。


no.5 ( 記入なし04/06/16 08:09 )


日本人にはあまり国旗や国歌などに愛着がないね。
アメリカの星条旗やイギリスのユニオンジャックと違って。

no.6 ( 記入なし04/06/16 10:42 )


韓国から言わせれば日本の国旗は韓国のパクリだそうだ。

no.7 ( 記入なし04/06/16 11:57 )


>7

逆だよね。きっと。

no.8 ( 記入なし04/06/16 17:36 )


韓国人くらい幼稚になれれば人生楽かも(´・ω・`)しょぼ〜ん

no.9 ( 記入なし04/06/16 17:38 )


>7
どっちでも良いさ。似たようなものだし。
俺はTPOに合わせた行動をとればそれでいいと思う。
別に立たなくたってね。
それほど愛国心があるわけじゃないし・・・。


no.10 ( 記入なし04/06/16 17:40 )


日本の国旗は、白に赤丸と実にシンプルですごいと思う。

no.11 ( 記入なし04/06/16 18:00 )


弁当みたい。

no.12 ( 記入なし04/06/16 18:02 )


>11
でも韓国じゃ生理帯のことらしいぞ

まぁ日本文化は何でも韓国が発祥って言ってるらしいけど、ウソだろ。絶対。

no.13 ( 記入なし04/06/16 18:27 )


誰か答えてほしいのですが、日本の国歌の歌詞の意味がわかる人いますか〜?エリは意味わからず歌ってたよ〜(><)

no.14 ( エリ04/06/29 19:52 )


>14さん
『天皇の国は、千年・八千年と遥か長い年月続く』
      
否定している人も多いけど、これが本当の意味です。
           

no.15 ( 下っ端公務員04/06/29 20:04 )


補足:幻の「君が代」
  
    1番=君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで
         うごきなく常盤かきはにかぎりもあらじ 
    
    2番=君が代は千尋の底のさざれ石の鵜のゐる磯とあらはるゝまで
         かぎりなき御世の栄をほぎたてまつる 
 
現在、歌われているのは、
1番の最初の部分だけです。
意味は両方とも、
「天皇の世は永遠に続きます。喜ばしい事です」
といった感じ。
        
ちなみに君が代の原典は古今和歌集です。
       
こういう雑学は、調べていて楽しいですね(⌒o⌒)/
                 

no.16 ( 下っ端公務員04/06/29 20:14 )


>こういう雑学は、調べていて楽しいですね(⌒o⌒)/

物好きだな、おもしろい。

no.17 ( 記入なし04/06/29 21:01 )


天皇の血筋は、韓国から来ました。
私は左翼ではありません。

日章旗(日の丸)は、文武天皇元年(697年)
正月の儀式に大極殿の前に日章旗が掲げられた事
が記されてるそうなので随分昔からあります。

日章旗は、第二次世界大戦の時の象徴とされ
その旗の下、多くの民間人が借り出され亡くなりました。
今年の2月、沖縄に観光に行き、ひめゆりの塔とか見てくると
日の丸を嫌う人の気持ちは分かります。


no.18 ( 記入なし04/06/29 21:22 )


>18さん
天皇は朝鮮半島から来たことは、ほぼ確実ですが、
北朝鮮である可能性もあります(^^;
それにあの時代には「大韓民国」は、ありませんでしたしね(笑)
 
>日の丸を嫌う人の気持ちは分かります。
気持ちは分かりますが、
本当に憎むべきは国旗ではなく、
そのように仕向けた政府や軍部でしょう。
象徴を憎んでいても何の解決にはなりませんしね。
過去の過ちを繰り返さないように、
日の丸から目を逸らすのではなく、向かい合うべきでしょう。
           

no.19 ( 下っ端公務員04/06/29 21:35 )


12番さん
日の丸弁当だねー

no.20 ( 記入なし04/06/29 21:42 )


>下っ端公務員さん
>18さん
どうもありがとうございました(^^)
少しだけど日本で生きてるんだな〜って実感がもてました!

no.21 ( エリ04/06/30 07:42 )


強制的に国歌お歌わせるのは良くない!憲法改正した方が良いな!この日本は!

no.22 ( 記入なし04/06/30 15:48 )


no22に 賛成 君が代=天皇の歌、が国歌なのは おかしな日本そのものを表してるな でも今の政府なら憲法改悪にしかならんぞ 


no.23 ( 記入なし04/06/30 15:59 )


卒業式で国歌斉唱っていつも話題になるけど、
俺は「仰げば尊し」のほうが許せない唄だな。

no.24 ( 記入なし04/06/30 16:28 )


日本国旗、国歌いらんいらん。

no.25 ( 記入なし04/06/30 16:56 )


>24
贈る言葉はもっと許せないな

no.26 ( 記入なし04/06/30 17:02 )


卒業式にせよ入学式にせよ、歌いたいやつにだけ歌わせておけばいい。
歌うことを強要するのが間違い。

私は高校の卒業式で校歌を歌わなかった(っていうか覚えてもいなかった)

no.27 ( 記入なし04/06/30 22:50 )


>24
「あおげば貴し和菓子の恩」だってずっとおもっていたよ。俺。

no.28 ( 記入なし04/07/01 09:34 )


和菓子もいいけどわたがしもいいな。

no.29 ( 記入なし04/07/30 03:06 )


別に今のままで良いんじゃないかと思う。

日本に限らず王家がある国の国家って王家を賛美するような物が多いし
たった今君が代と日の丸を廃止した所で
全国民が納得する新国旗、新国歌がすぐ作れるとは思えない。
国歌と国旗が無い国なんて格好つかないし。

no.30 ( 記入なし04/07/30 13:08 )


国旗は分かりやすくていいが、国家のメロディーは暗い

no.31 ( ユウト04/07/30 13:13 )


君が代を歌わなかったから研修ふざけるな。

no.32 ( 記入なし04/08/04 03:47 )


愛国戦隊大日本

no.33 ( 記入なし04/08/04 13:09 )


天皇陛下万歳・・・玉砕

no.34 ( ちょと右左翼04/08/06 15:45 )


>11
僕の聞き間違い勘違いだったらゴメン。
そのの本国旗、アメリカがデザインを気に入って、アメリカの国旗にしたいと要望があった???と訊いた。やはり、聞き間違いだよね(^^;)!?

no.35 ( 記入なし04/08/06 16:02 )


2行目=その日本国旗

no.36 ( 記入なし04/08/06 16:03 )


かっこいいテクノサウンドにして欲しい。

no.37 ( 記入なし04/08/07 02:02 )


 35番さんへ

 アメリカじゃないですよ。フランス政府です。
 純白の下地に、真ん中に鮮烈な赤というのが、新鮮・斬新で西洋には無い感性だから要望あったんですよ。
 それを真似たのがバングラディシュ等の国です。
 でも、独立してから作った訳で、国旗の歴史も浅ければ色彩も悪いです。


no.38 ( 記入なし04/08/07 02:06 )


>38
ありがとう(笑)!
フランスだったんですね(汗)。それでも、日本国旗って好いんだと、
嬉しい気持ちがします。
35

no.39 ( 記入なし04/08/07 13:10 )


国歌って暗くて嫌い。日本の伝統を重んじる風潮自体なんか疑問を感じる。

no.40 ( 気合が必要04/08/07 19:23 )


日本の国家は確かドイツ人の作曲とか?

no.41 ( 記入なし04/08/07 19:49 )


>40
国家をポップ系にしたらどうだろうか。

no.42 ( 記入なし04/08/07 19:52 )


>41
>42

国家→国歌

no.43 ( 記入なし04/08/07 20:21 )


国旗は最高のデザインだ

no.44 ( ユウト04/08/07 20:22 )


君がよーよーよーよーよー。

ちよにやちよに


no.45 ( 記入なし04/08/07 20:34 )


シンプルis Best!
  な日本の国旗♪

no.46 ( 記入なし04/08/07 20:38 )


君が代を暗いと言う人が居るが、
国家がやたら明るくても嫌だろう。
厳かで良いと思うけど。

no.47 ( 記入なし04/08/07 20:45 )


いいじゃん。明るい方がさ。

no.48 ( 記入なし04/08/07 20:46 )


>47

国家→国歌 


no.49 ( 記入なし04/08/07 20:47 )


日の丸弁当は好きじゃない。

no.50 ( 記入なし04/08/08 00:30 )


でもさ、日本だけだぜ。
穏やかで、博愛精神ある歌詞なのは。

「君が代は」で始まるけど、今の時代、いまだに天皇とか思っている愚者は居ないだろう。
「君が代」の対象が「自分の好きな人」だったら、ロマンチックな歌だよ。
天皇が人間宣言したのを知っていて、歌は世につれ解釈も違ってくるというのに。
落ち着きすぎて、暗いイメージは感じる音楽だけど。

no.51 ( 記入なし04/08/08 00:38 )


俺は海ゆかばのほうがいいと思うがな。

no.52 ( 記入なし04/08/08 00:40 )


どこの国の国家聞いても、国の問題意識は抜きにして、
『君が代』のメロディって、美しくて、一番グーと引きつけられ癒されるな。

no.53 ( 記入なし04/08/08 00:49 )


>51さん
いや、あの「君」は「天皇」の意味でしょう。
ただし、君が代を歌っているときに、
天皇のことを考えている人は稀有だと思います(^^;
ちなみに世界の国歌↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/kokkikokka/kokkikokka.htm
 
>53さん
自国の国歌が一番良いというのは、
好ましい感性だと思います。
ちなみに、私はアメリカ国歌の勇壮なメロディーが好きですね。
             

no.54 ( 下っ端公務員04/08/08 01:03 )


下っ端公務員さん、日本の国歌は今後変わる可能性はあるのですか?

no.55 ( 記入なし04/08/08 01:05 )


>55さん
ないです。
日本は重要案件を扱う際には、
変えた後のメリットより、変えた後のリスクを重視しますので。
まぁ、はっきり言ってメリットも無いけどね(^^;
         

no.56 ( 下っ端公務員04/08/08 01:11 )


下っ端公務員さんへ
「天皇と考えるのが稀有」って、そうなると筋か通らないと思いますよ。
そうなると、社会・共産の類である日教組に同調する教員さんの大義名分が立たなくなります。
彼らは「君が代反対」なのは「制定された時代の価値」を盾にして、勝手に「妄想の世界を作り上げて」突っ走っているのですから。

話はずれますけど、「教員だって人間だ、ちゃんと休みをくれ」という系統で喚いていたのは笑えました。
良識ある人なら、「そんなら、教師は公務員としないで、一般企業人として運営すれば、休みは取れますよ」や「私立に行けよ、即問題解決」と分かることを恥じもせずにやりましたね。
今の教師のレベルからすれば、民間にするのが適当でしょう。公務員だからと不祥事おきても身分が守られる生ぬるいことが通らなくなりますしね。

no.57 ( 記入なし04/08/08 01:26 )


>57さん
いや、不祥事に対する公務員の処罰は厳しいですよ。
普通のサラリーマンじゃ、
ニュースにならない事でも公務員なら報道されちゃいますしね。
ちなみに援助交際・飲酒人身事故一発で懲戒免職。
民間なら助かる可能性あるんでしょうけど、
公務員なら一発で人生終わります(^^;
           
>日教組
正直、死んで欲しい(笑)
            

no.58 ( 下っ端公務員04/08/08 01:32 )


教師は公務員と知って、今の地位にあるのに式で「国旗や国歌」になると退場したり、皆とは同調しない行動をする。
今流行の「適応障害」なのでしょう。そう見ると、何だか滑稽な様だな。
前レスにもあるけど、「再教育」は苦肉でしょう。
それよりも、「私立へ」と移行期間付で放流させるのが簡単でしょう。
理由は公務員なのだから、「職務怠慢」等で十分です。抵抗したら「何なら、国ではなく私立へどうぞ」と受け流せる。
「面倒みろ」なんて、自分の立場と責任をわきまえて今居るんだから、余程の犯罪性のある教師か馬鹿と天才は表裏一体の教師しか言わないでしょう。


no.59 ( 記入なし04/08/08 01:47 )


その通りですね。辛口。
公務員としての自覚がないのだから、一般人として、私立で教員免許を生かせという情けですね。
適応障害・・・間違いないです。そうでなければ、公務員として何でそこに居るの?となりますね。普通に見ても。



no.60 ( 記入なし04/08/08 01:51 )


黄身粥には塩に菜塩にサザエ石の岩音なりて米の蒸すまあで

no.61 ( 記入なし04/08/08 11:11 )


小中学生の時、朝礼で国旗、国家をしていた時、ムカムカして「なんでそんなものをするんだ」って暴れてやろうと思ったけど、目立つのが嫌いだったのでじっとこらえていた。

no.62 ( 記入なし04/08/09 22:26 )


おれは俗に団塊ジュニアの年齢だけど
親父は昭和一桁・母親は昭和10年代・死んだばあさんは明治・じいさんは沖縄戦死
子供の頃からよく戦争の話を聞かされた

ばあさんは東京大空襲前に子供7人連れて疎開してきた
その1日後にいままで住んでた所が空襲直撃だったらしい

ばあさんは天皇・国・国歌・国旗至上主義だった
たぶん教育だったろう

しかし、親父は違ってた

なぜ、むやみやたらに死ぬ
家族より国に死ぬことを大事にするのか
声に出せないけどずっと思っていたらしい

戦後疎開先の田舎(今おいらが住んでいる県)で東京から来たとか米なんて絶対渡さないとかいじめられてたらしい

天皇には食料いくのに、食えない人間になんで食い物こねーんだ。と、騒ぎも起こったらしい

2年前バイト先の酒屋でシベリアから帰ってきたじいさんとその奥さんに話を聞く機会があった。

「帰ってきた時は痩せすぎてネズミみたいだった」
「○○○上官に食べ物とられて殺してやろうかと思った」
最後に
「でも帰りたいとずっと思っていた」といっていた。

戦争体験を聞いて思う
国家・国旗を気安く扱うな!!
自分の頭で心で考えてそれで判断しろ!!!

国の言う通りに従うな!!!!


自分の答えに従え!!!!!!!!!!


長々とすみません。










no.63 ( 記入なし04/08/09 23:05 )


日本国歌は好きです。内容はどうであれメロディは素敵です。
スポーツ選手も海外で聞くとジーンとくるものがあるとよく言ってますよね。

そういえば、最近ロシア国歌は、旧ソ連の国歌に変更になったとかで、国民から反感買ってるらしいですね。
個人的にソ連の国歌カッコいいと思うんだけど・・・・歌詞が共産主義なのかな??

no.64 ( 記入なし04/08/09 23:13 )


>63さん
戦争の悲惨体験を国旗・国歌に結びつける三段論法には賛同しかねます。
たしかに戦争は悲惨です。
昭和天皇の戦争責任は重いでしょう。
しかし、天皇が日本国の象徴となった現在において、
国旗・国歌を忌諱する論拠は無い。
           
それよりも愛国心を失う事による国益の損失や、
モラルの低下のほうが問題です。
戦後教育を見直す時期が来ていると思っています。
              

no.65 ( 下っ端公務員04/08/09 23:15 )


>65さん
あなたの意見は正しい。

ただ、体験を聞くのは悪い事ではない。
そして自分で判断する。

国の押し付けの愛国心に抵抗を感じている。

これが自分の意見です。

no.66 ( 記入なし04/08/09 23:20 )


自分の国に誇りをもてない国って、第三国と日本くらいだろうな。
タックル見て、竹島や尖閣すら「穏便に済ませよう」とする政府は国の代表ながら国賊でしょう。
ある意味、竹島に関しては韓国の策略勝ちだけど、尖閣くらいは真正面から戦ってほしいな。
今のままだと、竹島のように「実力統治」されて、国連に訴えても「だけどねぇ」と相手にされない事態になるのは、誰が見たって分かるよ。
日本史にすれば、参勤交代や河川工事で、幕府に絶対服従させられている金持ちの外様大名が「今の日本」と見ると、妙にしっくりくるな。

それはそれとして、国旗・国歌、反対するならば一人でも抵抗する意志の強さを見せ付けてほしいな。
「皆と違うのが恥ずかしい」というのは、どんなもんだろう。これからを期待。


no.67 ( 記入なし04/08/10 00:32 )


そう、政府や、竹島や尖閣問題を隠蔽するマスコミは国賊

no.68 ( 記入なし04/08/10 00:40 )


日本の国旗ほど美しい国旗は世界中探してもないと思う
一部の国の国旗の赤色は戦争によって流した血の象徴としている
日の丸ってシンプルでいいと思うけどな・・・。

no.69 ( 記入なし04/08/10 00:51 )


>69さん

あくまで私見ですが・・
「旗」そのものに罪はない。
それを、悲惨で誤った国策推進のために汚したかつての為政者が悪いのだと信じています。

no.70 ( 韮山04/08/10 01:00 )


no.70  韮山さん
確かに旗そのものには罪はありません。それについては貴方と同じ考えです
ただ国を表わす旗として日の丸は美しくいろいろな意味で日本人はもっと誇りを持っていいと思う

no.71 ( 記入なし04/08/10 01:19 )


国歌暗い・・

no.72 ( 記入なし04/08/18 07:14 )


昔同人でSuper君が代ってあったな。すばらしい楽曲だった。

no.73 ( 記入なし04/08/18 08:21 )


ええと思うよ

no.74 ( 記入なし04/08/18 13:04 )


色々な意見が聞けていいスレだなぁ

no.75 ( 記入なし04/08/25 21:35 )


うちはメーカーオプション(=嫁)がアメリカ好きで星条旗が部屋に飾ってある。おれが日の丸を買おうとしたら「右翼よ!」ってなじられた。アメリカのこれまでしてきた血塗られた歴史を説いたが駄目だった。日本悪玉史観である。戦争で肉親が死んだ親族の方は旗に、歌に、なみなみならぬ感慨を持たれていることも理解できる。いろいろなご意見ありましたが、歌や旗そのものに罪はないし、時代の中で血塗られたこともあれば、誇らしげに揚げられることもあり、それがその国の歴史というものではないか、と。「良い国」であり続けた国はないと思うし、悪かった時代を反省しつつも、その歴史を象徴する旗、歌には意識をもって接したい。アイテムを替えたからといって過去の歴史がリセットできると思うのはナンセンスだとも思うし。先人の苦労、苦渋を無視してはいけないんじゃないかとも思う。国歌の歌詞で言うと、フランスだったか、「進め、進め、なんたらかんたら」ってかなり攻撃的な歌詞もあると聞くし。
 同じ国旗、国歌で卒業式ではいやだ〜、とか言っていてもW杯やオリンピックでは大合唱したりするのはどういう心境か? 誇らしいと思うときもあるってことでしょう? 教育現場で歌わない、揚げないというのもルール化しちゃったから、ややこしくなっちゃたし。広島の自殺した校長先生もいたし。ただ、業務命令で歌えといわれた教員は民間で考えたら業務不服従で罰則ものだろう。生徒、保護者は良いとして、現場の教員てのが、個々人の趣味・主義が「俺の教育方針だ〜」なんてのまかり通っているからイケナイ。それが生徒に曲解されちゃって、戦時教育以上の影響力および破壊力を持っているんじゃないの? 
 これからの季節。祝日も多く、秋空に映える日の丸って俺は好きだな〜

no.76 ( 忍者04/08/31 09:00 )


なぜ右翼がいけないんだろう!?
右翼=街宣右翼と勘違いしている人が多いからだろうか?

no.78 ( 記入なし04/08/31 12:29 )


>77
>それがその国の歴史というものではないか

いいこと言うね

no.79 ( 記入なし04/08/31 13:10 )


国旗の上に文字なんかを書き込んだり、汗拭きに国旗を書いたりする国って珍しくないの?。

no.80 ( 記入なし04/08/31 13:29 )


>78
暴力団新法が出来たとき、
暴力団の隠れ蓑として、
暴力団の多くは、
右翼(政治団体)になりました。

実際、右翼の人が起こす暴力事件は
多いですよ。
家の近所でも、車を追い越されたと言う理由で
右翼の人が、見ず知らずの人を殺しました。

まあ、真面目に右翼をしてる人がいれば、
迷惑な話何でしょうが。
お互い、通じるものが多いんでしょうね。

no.81 ( 記入なし04/08/31 18:04 )


なにかを書いて送るという日本文化なのではないでしょうか? 餞という文化が、戦時に日の丸になにか書くという風潮になったのでは。卒業式にメモ帳や色紙になにか書く、というあれですよ。
 右翼団体については、暴力団新法がらみの政治結社が増えたのは確かですよね。街宣活動もイメージ下げるし。なんでだろ? 極左は地下に潜ってモロトフカクテル作ったりして表にあまり出ないし、まさしく両極端! 驚いたのに、革マル、中核派とも立派なHPあるんですね〜。
 季節も秋を迎え、日本らしさを味わえる季節になりました。ぼか〜、秋がすきだな〜。

no.82 ( 忍者04/08/31 22:59 )


日本の国旗かっこいいw世界一だな!デザインは日出る国だから??
国歌は、あんなにしんみり暗そうなのは他国にないだろうからいいと思う。
歌詞は変えたほうがいいけどね。

no.83 ( 記入なし04/09/01 03:11 )


右翼は、活動形態によって、行動右翼と観念右翼に大別される。

一般に、街宣車を走らせるのが行動右翼。(暴)に限らず、
様々なグループが紛れ込んでおり、多数のトラブルを起す。

観念右翼は、学術誌への寄稿など、思想の普及を中心と
した穏健な活動に従事するため、トラブルは比較的少ない。

no.84 ( 記入なし04/09/03 12:27 )


明治にイギリスが日本の国旗が欲しいといった。みたいなことを聞いたことが有るが
詳しくはわかりません。

no.85 ( カゲロウ04/09/03 16:05 )


日本を植民地にしたいという意味ですか?

no.86 ( 記入なし04/09/03 16:15 )


>85
前レスでフランスって書いてあったが、イギリスも?

no.87 ( 記入なし04/09/03 21:25 )


自分とこの国旗に自信持ってくれと言いたい。
俺はイギリス国旗(ユニオンジャックとか言いましたっけ?)格好いいと思うけど。

no.88 ( 記入なし04/09/04 12:36 )


この関連のニュースを見て思った石原慎太郎調子に乗りすぎだと思った。

no.89 ( 記入なし04/09/09 00:24 )


自分は個人的に、国歌も国旗も作り直した方がいいんじゃないかなぁ。

自分もどうしたって、好きになれない。
というよりむしろ、新しい日本をアピールする良いきっかけになりそうな気がするんだけど・・・。

何より、誰もが誇りを持って歌えるようになると思うし。

no.90 ( 記入なし04/09/09 00:30 )


誇りかぁ・・・


no.91 ( 記入なし04/10/13 03:28 )


今の日本に誇りなど持てないよ。

no.92 ( 記入なし04/10/22 23:42 )


日本の誇り
他人が欲しがるものは素直に与える(天然ガス、食糧、カネODA)

no.93 ( 記入なし04/10/23 09:49 )


中国にず〜〜〜〜〜〜〜とODAあげ続けるんでしょうね。


北朝鮮と国交正常化したらそっちも。


ただでさえお金ないのに。

no.94 ( 記入なし04/10/23 17:54 )


京都議定書に中国のCO2排出量ってあったっけ?
「先進国じゃない」から規制対象外なのかな?
それなのに常任理事国じゃ。ODAイランと思うがな。

日本はお人よしなんだ。

no.95 ( 記入なし04/10/23 21:05 )


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__357494/detail
ごく自然な受け止め−首相 日の丸君が代の天皇発言

自然じゃねーよ子鼠

no.96 ( 記入なし04/10/29 21:37 )


>96さん
オリンピックやワールドカップを見ていると、
みんな自然に受け止めているけどね。
        
反対するのは「日教組」や「朝日」のアホだけでしょ。
          

no.97 ( 下っ端公務員04/10/29 22:10 )


昭和天皇と現天皇は素晴らしい言葉を遺したね。
『人間宣言』(昭和天皇)
日の丸掲揚、君が代斉唱を『強制でないことが望ましい』と。(現天皇)
今までに自治番心に響いた天皇達の言葉だった。


no.98 ( 記入なし04/10/29 22:20 )


昭和天皇と現天皇は素晴らしい言葉を遺したね。
『人間宣言』(昭和天皇)
日の丸掲揚、君が代斉唱を『強制でないことが望ましい』と。(現天皇)
今までに一番心に響いた天皇達の言葉だった。


no.99 ( 記入なし04/10/29 22:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

172 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [交通事故について困っております] [話題をお任せ表示] 次 [女と男の友情はあると思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本国旗、国歌についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 日本国旗、国歌についてどう思います?
02. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
03. 日本の国旗掲揚及び国歌斉唱を各人からやろう!
04. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
05. 日本国は核を持つべきでしょうか?
06. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
07. 日本国内でしかやらない国家試験
08. 中国、韓国に対する日本のあり方
09. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
10. 竹島の日で再び日本の旗を燃やす韓国人について
「日本国旗、国歌についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
02. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 中国、韓国に対する日本のあり方
05. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
06. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. もっとすごい○○は?無職大喜利でございます。
09. どうすればモノが売れるようになると思いますか?
10. そろそろハローワークにいきませんか2nd season?
HOME 掲示板&トピック一覧