HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [交通事故について困っております] [話題をお任せ表示] 次 [女と男の友情はあると思いますか?]
話題

日本国旗、国歌についてどう思います?

カテゴリ:議論
皆さんの色々な意見をどうぞ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/16 03:08
Infomation 172 件中 100 から 172 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

97さん
人はね
事大ですぐ変わるから

ダブルスタンダードが根っから染み付いてるの日本人だから
ひと昔前の教育の影響してるし

自然に受けてるのはノリでしょ
意味知った上で支持する支持しないとか考えてる人は
残念ながら少数派だから

no.100 ( 記入なし04/10/29 22:26 )


天皇よいいことを言った。
石原都知事の馬鹿は何いってやがる。無能者め。

no.101 ( 記入なし04/10/29 23:00 )


社会構造がアメ式で国民性は社会主義ですか
気付かないのか?
このギャップを
幸せな人だ

no.102 ( 記入なし04/10/29 23:52 )


超ダサい

no.103 ( 記入なし04/10/29 23:55 )


石原都知事も困ってたね。
良かれと思ってやってんのに
本人に否定されるんだもんな。

no.104 ( 記入なし04/10/30 00:02 )


>103 ブサ乙

no.105 ( 記入なし04/10/30 00:15 )


物知りな人がここは多いなぁ〜。うんうん。

no.106 ( 記入なし04/10/30 20:37 )


野球見に行って
国歌斉唱の時は
座ったままです。

no.107 ( 記入なし04/11/18 13:29 )


>>99,101
教育委員の米長氏の「日本中で国旗掲揚、国歌斉唱をさせるのが自分の仕事」発言でのはなしでしょ。
彼はたぶん「強制と思われない形だったら、いいんだ」と理解しているのではないでしょうかね?

いずれ東京都は国旗掲揚や国歌斉唱を踏み絵にし、従わない「問題教師」を抹殺しているということですし、奉仕活動が単位に加わる(強制労働じゃないのか?)など、子供の教育には大変よろしくないですから、お子さんを大事にされたい方はすぐに都立以外の学校に入れるよう引っ越された方がよろしいかと思われます。

no.108 ( 記入なし04/11/18 13:53 )


処分を抹殺、奉仕活動を強制労働ですか?
教育ってなんですか?

no.109 ( 記入なし04/11/18 15:27 )


奉仕活動しないと単位もらえないのか。
奉仕って他人に強要されてするものなのか?

no.110 ( ご主人さまぁ、ご奉仕しますぅ04/11/18 18:36 )


>104
否定されて当たり前。
天皇の方がよく世の中見ている。

no.111 ( 記入なし04/11/18 19:44 )


よく世の中見ててもこの有様か。結局スルーか。
それとも自分さえ良ければいいんですかぁ?


no.112 ( 記入なし04/11/18 21:26 )


sounannzyanai

no.113 ( 記入なし04/11/19 01:50 )


なんか雰囲気悪いね
公務員として仕事はしたいが国家には逆らうって話しかな?

no.114 ( 記入なし04/11/19 02:20 )


国歌この際変えましょう。いろいろ問題あるしやっぱ、日本が一つになるためには、
この際変えてみるのもいいんじゃない?たとえば、総理と呼ばないで、で使ってた、やつとか自分的には、結構胸が高鳴り気に入ってました。皆さんどう思います?
ただ曲名がいまだにわかりません。もし知ってる人いたら教えてください。

no.115 ( sonoyan04/11/28 23:45 )


日本の国旗掲揚並びに国歌斉唱について

サッカーワールドカップの試合も、近ずいています。今の、日本の窮地を生き残るには
国民が、一致団結する必要が、あります。このアクションの道具として、「国旗掲揚・国歌斉唱」の推進運動を起こすべきです。

外国の、民間世界会議でも、日本以外のかたは、国旗が掲揚し、国歌が流れますと、胸にてをあて、その態度をみますと、国への忠誠と共に敬う気持ちが、ありありと出てます。

さて、それを日本人に省みますと、日本の国旗掲揚が、あろうが、国歌が流れようと、関係ないというような、たいどです。全員では、ありませんが、日本のTVでも、世界大会の時に、情けないなーと思うこと、しばしばです。

状況を、変えますと、オリンピックのときは、金メダルをゲットしたときは、国旗、国歌には、少しは、感動してるようですがーこのときだけですね。

メジャーNYの松井秀喜選手も、アメリカ国歌が流れますと、帽子を胸にあて、真剣な表情です。日本人は、400年まえから、東洋・西洋の真似をしてきた、今わ、真似したくないという、風潮もありますが、いいところは、真似して、日本人の、戦後60年の間

の、日教組の曲がった教育で、道徳もなく、英語も話せない。英語については、私が、35年前に、米軍のキャンプの兵隊さんから、ご教示してもらってましたが、その彼が「文部省&日教組が悪いんだ。」といっていました。

3月4日に「読売新聞」が読者ページのテーマで「思い出の戦後60年「学校」」というの募集されましたが、この欄に、全国から、「道徳・国旗への忠誠」を大きく捕らえでは、今までの「学校教育」が間違っていたことを、戦後60年を経過してきたものの、責任ではないでしょうか、我が家でも、国旗はありませんが、早速購入して、3月20日の
祝日に、掲揚します。

これは、国民一人一人のちからでないと、国は、動きません。国会答弁での文科省大臣の答弁などは、当てに出来ません。みなさま、力をあわせて、中高老年でやりましょう。

これにより、少年の死傷、殺人事件が減少すると、確信します。

--------------------------------------------------------------------
〒 830-0013
 福岡県久留米市櫛原町15−205
IP電話 050-1173-9891
FAX     0942-32-2128

no.116 ( 森 謙一郎05/03/06 13:12 )


このページを全部見せてもらいましたが、最後は11月25日の115さんまでですね。
もっと、皆さんが、投稿するような仕掛けを考えてください。
この問題は、大変根が深いので、多方面(いろいろな職業、年代)の皆さんの意見の集約が必要です。

もっと、もっと発展しましょう。賛同してもらえる方は、早速\行動してください。
私は、日本生まれでないので、コンチネンタル的考えか、分かりませんが、日本人は、
「村意識」がつよいですよ。日本の
、土地は、狭いから、外国に行くとか、そのとき、国旗・国歌を持っていく。どうでしょうか?

Moriken
E-mail busuka811jp@yahoo.co.jp

no.117 ( Moriken05/03/06 13:41 )


イタリア国歌

イタリアの兄弟よ、イタリアは目覚めるのだ
スキピオのカブトを頭につけるのだ
勝利の女神はどこだ?
あなたにその髪を捧げよう
何故ならイタリアは神が創ったローマのしもべなのだ

我々は軍団として結束するのだ
我々は死ぬ覚悟はできているのだ
我々は死ぬ覚悟はできているのだ
イタリアが呼んだのだ
そうだ!

最後に『シー』(そうだ)と観客と選手が叫ぶ所が【さぶいぼポイント】です。
今度注意してご覧ください。

no.119 ( 記入なし05/06/30 19:31 )


>no.116
長文ご苦労様です
しかし、 まだ 現存している人が大勢いるのです
今の国歌の歌詞に顔を背ける人たちが
国歌と過去の戦争を結びつけるのは正当ではない 
論理性が無いというご意見もあるでしょう
でも その連想の糸を断ち切れない人たちが今も生きているのです
国旗についてはあまり反対しているようでは無いのですが
国歌の歌詞についてはすんなりと受け入れられないという人は実際います
ただし、戦後生まれの人で今の国歌にアレルギーのある人は
直接的な嫌悪では無いと思います
家庭や学校での教育の影響だと思います

no.120 ( 記入なし05/06/30 21:42 )


>117さん

「村意識」とはどんなものですか?
 私のもっている広辞苑には載っていないのです。ちょっとふるいかもしれないですが、この言葉一つのために事典を買うのもつらいので、できればこの場で教えてください。

no.121 ( ウル野05/06/30 21:47 )


日本の国旗と国歌は大好きです!
自分の国の国旗と国歌ぐらいは愛したいと思います

no.122 ( 記入なし05/06/30 21:49 )


>122
日章旗を祝日には揚げてるんだろうな。

no.123 ( 記入なし05/06/30 21:54 )


日本がアメリカに吸収されたら、アメリカの国旗に赤い丸が一つ増えるのかな?

国旗や国歌がそんなに大事な事かな?ほかにやる事あるだろって思う。

no.124 ( 記入なし05/06/30 22:06 )


マジレスでスミマセン
アメリカに吸収されたとして、赤い丸はつきません。
アメリカは、州でも全て平等に扱われなければならないからです

no.125 ( 記入なし05/06/30 22:08 )


>117さん
「村意識」とは、「同じ村の者は無条件で受け入れるが、
外の村の者は受け入れない」こういう感覚のことですか?
それと 国歌や国旗を持ち歩いて海外にでるのはどんな関係がありますか?

no.126 ( ウル野05/06/30 22:18 )


自分の生まれた国の国歌と国旗が嫌いなんて悲しいですね。
たとえ元々の意味がどうであれ、私は国歌も国旗も好きです。
もし外国で日の丸を背に君が代を歌えと言われたら胸を張って歌えますよ。
オリンピックなどで金メダルを取っても日の丸も君が代も流れなかったら悲しいと思いますよ。
それを素直に喜べない家庭環境で育った人達は不幸ですね。
今回の勝訴に喜んでいるような人達に日本人を名乗ってほしくありません。
外国人に日の丸を燃やされたような気分でなりませんね。

no.127 ( 記入なし06/09/21 23:49 )


自由を勘違いしてる。なにがなんでも自由ってわけではない。

127さんに激しく賛同します。

no.128 ( 記入なし06/09/21 23:54 )


>128 同意だな、だいいち先生がきまりを守らんでどうする?こんな馬鹿教師がいるから生徒に示しが付かないんだよ、国賊だ、判決下した馬鹿裁判長ともども即刻クビにすべし!

no.129 ( 記入なし06/09/22 00:00 )


>128 同意だな、だいいち先生がきまりを守らんでどうする?こんな馬鹿教師がいるから生徒に示しが付かないんだよ、国賊だ、判決下した馬鹿裁判長ともども即刻クビにすべし!

no.130 ( 記入なし06/09/22 00:00 )


教師じゃなくて自衛隊員が同じ事を言ったらどうなるんだ?
と思う今日この頃

no.131 ( 記入なし06/09/22 00:17 )


判決がでましたね。あれはおかしい、だいたい何処の国家を歌うのよ。ラ 
マルセイユ?

no.132 ( 24hours06/09/22 01:02 )


朝鮮の国歌を歌いましょう?冗談じゃない、あんなクズの国と一緒じゃたまらん。新しい国歌、何があるの。

no.133 ( 記入なし06/09/22 01:07 )


「君が代」なんていいかげんにやめない。
あんなダサい歌。
みんな歌いたくなるようなやつにならないか。

no.134 ( 記入なし06/09/22 03:45 )


世界の4大嫌われ者
「韓国」「北朝鮮」「日教組」「朝日」

no.135 ( 記入なし06/09/22 03:51 )


日の丸 軍国主義の象徴という意見

心配しすぎかもしれないが、気にするなというほどの世界にはなってないと思っているので

戦争行きたい奴も、人を殺したい奴もいるから、戦争で金儲けしたい奴もいるから

ちょっとしたことで精神の病気になっちゃう人が多い時代にどんなになっちゃうか予想付くから

no.136 ( 記入なし06/09/22 04:57 )


まあどんな意見、考えにも理屈は付けられる
何をを取るかだ

no.137 ( 記入なし06/09/22 05:01 )


日の丸問題
教師の後は、生徒、次は社会人になるかもね
教師だけの話じゃないのよね

no.138 ( 記入なし06/09/22 05:05 )


127 単なる馬鹿でしょ この世の中に、意味の無いことなどない!
民主主義の日本で、天皇家の歌を国家としてる これが問題なのだ!
白地に赤く日の丸染めて ああ美しい日本の国は これが国歌でいいだろ!

no.139 ( 記入なし06/09/22 05:25 )


ああ ついでに 129にも同じことを言っとくよ
おまいら 国民が生活するために あくせくしてるのに
なんで高等遊民の天皇一族を支持するの?
宮内庁関連のひとなんだろうね 皇室は自活しろ! 甘えてんじゃねーよ おい!

no.140 ( 記入なし06/09/22 05:30 )


ネット弁慶かぁー

no.141 ( 記入なし06/09/22 09:58 )


>140 右翼の前で言ってみろよ

no.142 ( 記入なし06/09/22 11:47 )


たかが2,3分、クチパクで我慢したらいいがな。

no.143 ( 記入なし06/09/22 14:41 )


思想的なことは置いといて(スレの趣旨から外れるが)教師が決まりを守らないのはイカンだろ?「私は反対だから従わない」これで生徒に示しがつくの?校則を守らん生徒になんと教育するのか?

no.144 ( 記入なし06/09/22 17:16 )


>144 そうそうそのとおり、しかも税金で給料もらっている公務員だからね。

     給料で酒飲もうが女を抱こうが、ギャンブルしようが勝手だが、仕事はやれよな。

     思想・信条の自由は保障するよ、勤務時間外でやれよな、給料もらってるんだから。
 
     高裁もおかしいね、やつも公務員なんだろ??

     最高裁でどうせ負けるからって、高裁で勝たせるという判断はおかしいな。

no.145 ( 記入なし06/09/25 19:19 )


>145さん
いや、あれは地裁です。
高裁では、あんなトンデモ判決を出しません(^^;
       

no.146 ( 下っ端公務員06/09/25 19:22 )


地裁は高等遊民化しているわけか・・・・・生活が保障されている公務員だからね

no.147 ( 記入なし06/10/05 23:18 )


この意見に対して、不快感を持たれる方がおられるかと思いますが
コメントさせて頂きます。
国旗・国歌はどうのこうのと問題になっていますが、右派・左派関係無しに
その国の国民である以上尊重すべきであると私は思います。この間学校行事
の時に国歌を歌っている人は私を含めほんの少人しかいませんでした。
皆立っているのに歌っていないんです。終わった後「国歌ってどんな歌詞やったっけ?
さぁ〜忘れた。というか知らん。」という話し声が聞こえました。はっきり言って
これには驚きました。歌っている自分が情けなくなりました。
こんな事で海外で自分の国はここだと主張することが出来るのだろうか?
国旗・国歌は愛国心とかの事だけの問題ではなく、自分の国を表すための非常
に重要なものでもあるのです。もし国旗や国歌を廃止したら、どうなることか
考えて欲しいと思います。

no.148 ( 通りすがり06/10/12 18:26 )


別段、生徒が歌わないのはいいだろうが。歌いたい人だけで勝手に歌ってればいい。教師が歌うかどうかは微妙だがな。

no.149 ( 記入なし06/10/12 19:00 )


>149さん
教師が手本見せないでどうするんだよ。
それこそ給料ドロボウだ・・・
     

no.150 ( 下っ端公務員06/10/12 19:02 )


>150 教師が手本見せても、歌いたくない生徒は歌わないでしょう。

no.151 ( 記入なし06/10/12 19:08 )


>151さん
生徒に手本を見せるのが、教師の仕事です。
      

no.152 ( 下っ端公務員06/10/12 19:10 )


>152 無駄な作業だな。

no.153 ( 記入なし06/10/12 19:11 )


間違ってると思っても正しい事をせずに長いものに巻かれる
これぞ処世術の見本ってことで1つ
間違った事一つ一つにつっかかってちゃ世の中生きにくいからね
大人になれって事でも教師はもう少し考えるべきだ。

no.154 ( 記入なし06/10/12 19:32 )


そうそう、公務員に選択の余地は無い。

no.155 ( ネロ06/10/12 19:38 )


イジメだって保身を考えたら見て見ぬふりが一番安全だろう。
国歌だってとりあえず歌っておいた方が安全なんだよ。

no.156 ( 記入なし06/10/13 06:23 )


保険ですか、国歌は?

no.157 ( 記入なし06/10/13 07:19 )


事大主義の小市民の悲しさ、哀れ!!!!

no.158 ( 記入なし06/10/13 10:09 )


そこら辺のマンションの壁だって真っ白に塗って大理石だって言い張ってれば、
子供の世代は本気で大理石だって思い込んでるよ。
日本みたいに他所に誇れるものの無いような国では、そういった愛国心の刷り込みが大事。

no.159 ( 記入なし06/10/13 18:52 )


国会質問で社会民主党議員が愛国心がいけないって言ってたけど、完全に頭おかしいね。

no.160 ( ネロ06/10/13 23:44 )


国の押し付けの愛国心はイヤだな・・・

no.161 ( 外務員06/10/13 23:49 )


>外務員さん 
国の押し付けのものは何でも嫌ですよね、それと愛国心を結びつける意図は何でしょうか?

no.162 ( ネロ06/10/13 23:51 )


国歌や国旗って小学校を思い出す

何か幸せで引き締まった気持ち

no.163 ( 記入なし06/10/13 23:54 )


確かに押し付けはイヤですよね。

no.164 ( 外務員06/10/13 23:55 )


小中高大と国歌なんてなかったなぁ。高歌だったよ。
小学校は歌ったな。
中学校は歌ってないな。学校嫌いだったし興味も無かった。
高校は歌ってないな。学校けっこう好きだったし歌詞だけは覚えてた気がする。
大学は・・・歌う気なかったけどなぜか歌詞だけ見た記憶はあるな。

国歌は・・・日本嫌いだし興味もないな。

no.165 ( 記入なし06/10/14 06:49 )


フォークかなんかのがいいよ

no.166 ( 記入なし06/10/14 06:55 )


人間ってのは権力持つと使ってみたくなるものなんだよ。

no.167 ( 記入なし06/10/14 09:29 )


人間ってのは貧乏するとひがみっぽくなるものなんだよ。

no.168 ( 記入なし06/10/14 09:32 )


低層国民の犯罪が多発している今、格差の固定化により犯罪が増加した場合人権とか生活レベルの問題になる可能性が高い。今ここで愛国心を植え付けておかないと大変な事になるんだよ。

本当の愛国心はモラルや道徳感の影響で人道主義に流れる可能性があるけど、形だけの愛国心ならその心配も無く、犯罪等の問題に対しても非国民の一言で片付けられる社会が構築できるんだ。これは将来を見越した素晴らしい政策なんだよ。一流の人間は10年先を見通してるんだよ。

no.169 ( 記入なし06/10/14 12:52 )


将軍様の国と同じやり方ですな
戦前に戻ると言ってもいいかも

no.170 ( 記入なし06/10/17 11:21 )


国旗、国歌など捨てちまえ。
今の日本は誇られた国ではない。

no.171 ( 記入なし06/10/17 23:23 )


日本の国家、オリンピックで国旗掲揚のときはいいが、
ボクシングで試合前に歌うと戦意が喪失してしまう。

no.172 ( 記入なし06/10/18 00:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

172 件中 100 から 172 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [交通事故について困っております] [話題をお任せ表示] 次 [女と男の友情はあると思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本国旗、国歌についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 日本国旗、国歌についてどう思います?
02. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
03. 日本の国旗掲揚及び国歌斉唱を各人からやろう!
04. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
05. 日本国は核を持つべきでしょうか?
06. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
07. 日本国内でしかやらない国家試験
08. 中国、韓国に対する日本のあり方
09. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
10. 竹島の日で再び日本の旗を燃やす韓国人について
「日本国旗、国歌についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
02. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 中国、韓国に対する日本のあり方
05. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
06. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. もっとすごい○○は?無職大喜利でございます。
09. どうすればモノが売れるようになると思いますか?
10. そろそろハローワークにいきませんか2nd season?
HOME 掲示板&トピック一覧