HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [出欠確認をしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [TVのちからVS警察捜査]
話題

正社員がなくて契約・派遣・アルバイト・無気力になった人

カテゴリ:雑談
正社員雇用があまりなくて契約・派遣・アルバイトに流れ・無気力になった人で将来どうなっちゃうんだろうと思っている人いますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/25 13:23
Infomation 59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

もうだめぽな気分・・・。

no.2 ( 記入なし04/05/25 13:24 )


恐ろしい時代の到来だね。
学歴ではどうにも成らなず、能力優先になってしまい、
企業は、自社の利益ばかりを優先し、ボーナスも将来的保証制度もなるべくなら避ける方向に成る一方。いずれはロボット産業化が進み、ますます無気力になる人は増えていく。労働社会が崩壊寸前となってるんだね。暴動が起きないのがおかしいくらい。
貧乏と金持ちの差が激しいある国に成りつつある。極論だが、[働かなくても生きていける世の中にはならないの ]にある、41が必要なんだろうな?それ以外、良い案が見いだせない。


no.3 ( 記入なし04/05/25 15:56 )


求人欄に即戦力求む!って書いてあるけど、その力を持った人は
どれだけいるんだろう?
バイトじゃいくらやったって即戦力なんて身につかないし、かといって
正社員になれなきゃ身につかないなら一生悪循環・・・


no.4 ( 記入なし04/05/25 16:04 )


俺ももうだめぽな気分全開です。
未経験者は来るなという求人ばっかりで。

no.5 ( 記入なし04/05/25 20:33 )


最近は土方でさえも経験3年以上とかばっか。


no.6 ( 記入なし04/05/25 20:45 )


建設・土木業界は、公共事業削減の影響で、人が余ってるんですよ。

no.7 ( 記入なし04/05/25 21:25 )


ハロワ行く気力も最近なくなってきた。
もうだめだな。

no.8 ( 記入なし04/05/26 00:33 )


兵「隊長!!就職先がありません。
  我が軍は壊滅です!!!」


長「残るは警備か・・・。う〜む。」

 「全軍、警備へ進め!!!!」


兵「はっ!」





no.9 ( 記入なし04/05/26 01:38 )


会社によるけど、パートやアルバイトの方が仕事出来てたりする。朝一に掛かってくる電話でさへ社員は出なかったり、これって企業の顔なのあたりまえだけど基本的な事しない無気力な社員もいる。 ただ企業が人権費削減の為にアルバイト雇用しているだけだよ。

no.10 ( 記入なし04/05/26 08:54 )


30で塾講情けない

no.11 ( 記入なし04/05/28 03:47 )


情けなくないよ。どんな仕事でも頑張っているんだ。

no.12 ( 記入なし04/05/28 13:55 )


派遣が多くなって来ているから、悩んだ時は派遣110番へ


no.13 ( 記入なし04/05/28 18:23 )


ネットで出来る仕事教えようか?

no.14 ( ゆん04/05/28 19:17 )


誰かはやく暴動おこしてくれ。

no.15 ( 記入なし04/05/28 21:44 )


>15
みんなで起こすか?

no.16 ( 記入なし04/06/01 00:24 )



━━━━━━━━━━━━━━
     コラム

     『象と小枝』  
━━━━━━━━━━━━━━

『象と小枝』の小話をご存知でしょうか?

インドでは象が逃げ出さないよう服従を教え込むために、
子象のうちから、頑丈な木などにつないでおきます。

子象がもがいても頑丈な木はびくともしない。
そのうち子象は、何をしても逃げられない、
いましめは解けない、と思い込むようになってしまいます。

心理学では「学習性無力感」と言います。

やがて成長して大きくなった象を、
折れそうな小枝につないでおいても逃げなくなる。

小枝を折って逃げようと試みることさえ、しなくなるのです。

同じようなことが、実は人間にも起こります。

「学歴がなければ生きていけない」
「違う職業ではやっていけない」
「会社勤め以外の生活なんて、考えられない」などなど・・・

私たちは知らず知らずのうちに
「だめ」「できない」といった否定的な言葉を、
シャワーのように浴びて生活しています。

そして小枝につながれた象のように、
できっこないと思い込んでしまうことがあるのです。

自分の生い立ちや、今置かれている環境。
何かにつけ、それらを自分が行動しない理由にしてしまうことは、
往々にしてよくあることです。

しかし、それは一見すると正当な理由のように見えますが
実は単なる言い訳にすぎず、
象を縛る小枝と同じことなのです。

松下電器の創業者、松下幸之助氏は尋常小学校卒。つまり小卒です。

もし松下氏が小学校しか出ていないことを気に病んで、
人生をあきらめてしまったら、
松下電器は存在しなかったでしょう。

私たちは、象ではなく、人間です。

あなたの夢の実現の邪魔をしているのは、
超えられないほどの絶壁でしょうか? それとも小枝でしょうか?

生涯を小枝につながれた人生を送るのか、
小枝の束縛から解き放たれ、思い通りの人生を送るのか。

それを選択するのはあなた自身なのです。

no.17 ( 記入なし04/06/01 00:36 )


思い通りの人生が、思いつかない・・・。

no.18 ( 記入なし04/06/01 11:33 )


>18

何でもいいと思いますよ。思いっきり欲張った夢でも描いてみてはいかがでしょうか?

自分の中だけで考えるのでしたら、何も恥ずかしいことじゃないでしょう?


no.19 ( 記入なし04/06/02 01:14 )


正社員募集で、最初3ヶ月は契約社員です。をどう理解する?
@仕事ぶり悪いとクビ
A仕事ぶり良いと正社員になる
B内容に関わらず、必ず、3ヶ月後に正社員となる。

no.20 ( 記入なし04/06/02 07:06 )


直接雇用されるだけ、紹介予定派遣よりはマシと思うが。。。あまり大差ないかな。


no.21 ( 記入なし04/06/02 07:15 )


>17
大人の野生の象は
その鼻で大木をもへし折る力を
もっている。

17さんの言うとおり我々は
社会に飼われてきた結果
ネガティブな先入観や思い込みをすり込まれ実は自分の内に秘めた
大いなる力のことを忘れてはいないだろうか?

no.22 ( ニート04/06/02 14:03 )


できないできない言ってたら何もできません!!
いいこと言った!!

no.23 ( 記入なし04/06/03 17:53 )


短期のバイトですらこのありさまです。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1086088776/10


no.24 ( 記入なし04/06/03 20:22 )


質問です。インターネットでバイトを探したいのですが
どのサイトがよろしいでしょうか?

no.25 ( 記入なし04/06/04 19:05 )


>no.17 
その通りですね、生まれてから今日まで人はどうしてもマイナス思考を植え付けられています。
最近ある能力開発プログラムを始めました。
速聴機を使い通常の会話の4倍速でナポレオン.ヒルの思考は現実化するの積極的なメッセ-ジを
毎日のように聞いています。
普段使わない右脳を刺激するとか.....

no.26 ( TAKA04/06/09 21:59 )


確かに、今私たちに必要なのは厚顔無恥でもいいから、
チャレンジすることかもしれない。
「見る前に飛べ!」とは、誰が言った言葉だったか・・・

no.27 ( 記入なし04/06/09 22:20 )


過労死より良いと思った。

no.28 ( 記入なし04/06/11 04:37 )


今日のNHKの特報首都圏でこの件について放送されます。

no.29 ( 記入なし04/06/11 08:37 )


この間のフリーター番組と同じで、勝ったつもりの正社員連中の満足度UP番組じゃない?

no.30 ( 記入なし04/06/11 09:00 )


面接の予約をする前に業務内容の詳細を聞いた方が、行って違うとならずに良い。

no.31 ( 記入なし04/06/11 16:08 )


派遣社員の労動組合作って団交でもしないとダメだな

no.32 ( 記入なし04/06/11 19:52 )


http://www.101com.ne.jp/NoFreeter/nf_freeter.html

こんなキャンペーンやってもフリーターは増える現実。

no.33 ( 記入なし04/08/01 18:34 )


3月1日から派遣社員で働いてきたが、7月30日に8月末で契約を打ち切るといわれた。自分としては、一所懸命がんばってきたので、いざ、いわれてみると、ショックだた。  もう派遣では働きたくないけど・・・      28(男)

no.34 ( イド04/08/01 21:24 )


よく正社員で勤務していた会社でいまは派遣で勤務しているとか書いてあるけど派遣で働いている人って職歴とか履歴とか登録するときに記入するの、しないの?
また、社会保険や厚生年金とか加入するの、しないの?保証人はいるの?いらないの?

no.35 ( わけわからん04/08/03 16:55 )


生涯独身を貫くなら派遣・契約社員でも生活は問題無し。
派遣でも妻子もちも多いが体が資本、動けなくなったら
一家離散・心中も遠くない。

no.37 ( 記入なし04/08/19 18:28 )


契約社員は経歴に残るのでしょうか?
保険完備で
短い期間でやめたら、経歴書に傷残る?

no.39 ( 記入なし04/08/21 11:21 )


>39さん
経歴は職務経歴でありその職業でどんな実務を経験したかを示すものであり雇用形態を示すものではありません経歴書にキズが残るとかは関係ないと思います

no.40 ( 記入なし04/08/21 13:14 )


>40さん
正社員の場合は履歴書に書かないといけないが、
契約社員はどうなのでしょうか?

no.41 ( 記入なし04/08/21 19:00 )


>41さん
>>>契約社員はどうなのでしょうか?

書く事が出来ますというより書かなければ空欄になりますので印象は悪くなるでしょうね・・特に面接で質問されれば答えれば良いがこちらから先に契約社員でしたとあえて言う必要は無いと思いますが・・・

no.42 ( 記入なし04/08/21 19:19 )


>>42さま

短期間で辞めてしまった場合、書かなくていいものなのでしょうか?
もちろんブランク期間は長くなって印象悪いですが、書いて突っ込まれる
よりかましだと思っています。

no.43 ( 記入なし04/08/21 21:22 )


>43さん
数ヶ月のものであれば書かなくても特に問題はないとおもいます、ただブランクの理由も説明できるだけの理由も準備しておく必要があります

no.44 ( 記入なし04/08/21 22:26 )


>>No.33
そういうの読むとむしろ死にたくなる。自分が余りに不甲斐無くって。「大人」として当たり前の事を苦痛に感じ、逃げている自分が。

ところで、「契約・派遣・アルバイト」と「無気力」が一括りにされている事には誰も突っ込まないのですか?

no.45 ( 記入なし05/06/03 11:38 )


20代後半になるとバイトすら受かりにくい

no.46 ( 記入なし05/06/15 07:50 )


3・4さんと同意。
もう無気力です。会社も贅沢言い過ぎ。
人を育てる暇ないとか言って。
9年正社員で働いて、その後2年間いまだ定職見つからず。
まあ、派遣でも食べていけるお金があればいいんですけどね。

no.47 ( 記入なし05/06/15 11:03 )


@一部上場企業で契約社員(月給17万・6ヶ月更新・賞与2ヶ月/年・社保・企業年金あり)
A従業員5名以下の会社の正社員(月給16万・業績横ばい・年商7000万・賞与記載なし・社保あり)
B年商40億程度で毎期増収増益企業のアルバイト(時給850円・実力あれば正社員登用あり・社保あり)

職種は一緒、あなたはどの会社を選択しますか?

no.48 ( 記入なし05/06/15 11:33 )


あえていうなら、@>A>Bです。
給料もとりあえずはその中では一番いいから。
Aも賞与記載なしが気になります。
自分が前にいた会社はバブル時はボーナスがすごくよかったでした。8〜9頂いたことも。それがやめる前は1.5でした。こうゆうこともあるから。
あと正社員登用ありって一番信用できない。

まあ、まとめて言うと適度の仕事量で適度の給料がいいです。

no.49 ( 記入なし05/06/15 11:41 )


>48さん
「あなたならどっちのかいしゃが」のスレにも答えてもらったら嬉しいです。

no.50 ( 記入なし05/06/15 11:42 )


49>
返信ありがとうございます

私が不安に思うのはいずれの会社でも実績を上げれたとして・・
@契約社員にしかなれない。目指せ正社員になった時に行き詰る可能性あり
A業績が今後伸びた時にはより良いポストと収入が望める
B実力あってもポストが空かなければ正社員になれない

以上の理由で確定要素は@の正社員になれない(100%ではないかも)です。それ以外は入社してみないとわからない未知の部分があります。

49さんのおっしゃるような選択が一番なのかもしれませんね・・

no.51 ( 記入なし05/06/15 12:02 )


>50さん

見てみます

no.52 ( 記入なし05/06/15 12:03 )


>48

A>B>@

A早く役職に就けそうだし正社員
B毎期成長してるのなら登用される可能性大
@長く勤務しても仕方がない

no.53 ( 記入なし05/06/15 18:45 )


48>
返信ありがとうございます

@は確かに継続勤務しても出世はないかもしれませんね。上場企業ならではのレベルの高い事務を身につけることができるかもしれませんが、部分的な仕事になるかもしれませんね。
Aこの会社の不安要素は将来性が見えない点ですね。それに今時パソコンを使わずアナログな事務処理をしていました。
B面接の時に採用担当が実際に正社員登用になった人が何人もいると言っていました。

どれを選択しても間違えはないのかもしれませんが・・・

no.54 ( 記入なし05/06/15 19:19 )


正社員でも仕事が出来ない人間は大勢いるんだがなぁ・・・

no.55 ( 記入なし05/06/16 00:48 )


そうですよね。正社員でも仕事ができない人って言いますか、できるのにやらないのかもしれませんが大勢いますよね。
そんな人がいるからパートからでもやりがいのある会社に就職したいと思うこともあります。

no.56 ( 記入なし05/06/16 01:21 )


もう毎日このことで頭いっぱいで悩んでます  どうしようもないです

no.57 ( 記入なし05/12/03 22:12 )


非常勤という雇用形態をフリーターとかバイトと呼ばれたくないしそうでないと思いたいです

no.58 ( 記入なし05/12/08 11:09 )


僕も正社員雇用はあきらめています。
僕も同じく契約・派遣・請負・アルバイトでこれからは仕事探しますよ。
もうその場しのぎで仕事するしかないですよね。
昔みたいに終身雇用で安定はないですよね。
そして終身雇用で働いてきた世代の人は
アルバイトとか短期の仕事をするとバカにしますよね。
アルバイトだって立派に世の中の役に立っているのに。
収入は不安だけど、世間一般の人がみんな認めればいいんだよ。

no.59 ( クールビズ05/12/08 11:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [出欠確認をしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [TVのちからVS警察捜査]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「正社員がなくて契約・派遣・アルバイト・無気力になった人」と似ているトピック
01. アルバイト、契約社員、正社員
02. アルバイトから正社員にしてもらった事ある人ますか?
03. 派遣社員対学生アルバイト
04. 正社員、アルバイト、派遣採用になったら報告するスレ
05. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
06. アルバイトから正社員登用ってありえる?
07. 正社員、派遣、バイト 残業ってしてますか?
08. 派遣・契約・バイトでも頑張ろう
09. 求人広告で「アルバイト社員」とありましたが
10. アルバイトから議員になったすごい人がいた
「正社員がなくて契約・派遣・アルバイト・無気力になった人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アルバイトから正社員にしてもらった事ある人ますか?
02. 一生アルバイトで生きるってどう思いますか?
03. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
04. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 長期のアルバイト先きまりました
07. 正社員登用制度ありのパートアルバイトについて
08. 40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?
09. 「うつ」ができる仕事はあるのか?
10. 無職になって早や三年‥‥
HOME 掲示板&トピック一覧