HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [健康保険についての相談があります] [話題をお任せ表示] 次 [めぞん一刻について語り合うスレ]
話題

生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?

カテゴリ:議論
もう一度、生まれ変われるとしたらなんになりたい、何をしたいですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/05 00:08
Infomation 171 件中 100 から 171 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

勇者

no.100 ( 記入オレンジ06/10/29 11:00 )


魚屋の魚春の旦那
しかし、数学の天才
その後、NYで大学の数学講師になり
神野桜子さんと結婚したいですね。

no.101 ( 記入なし06/10/29 11:01 )


ハリウッドスター

no.102 ( 記入なし06/10/29 11:07 )


前の会社の社長兼筆頭大株主になりたいです。
いろいろ変えたいことがありますので。

no.103 ( 記入なし06/10/29 11:08 )


女に生まれ変わりたい。たくましい男性の胸板で甘えたい・・

no.104 ( 記入なし06/10/29 11:12 )


バカボンのパパ

no.105 ( 記入なし06/10/29 11:15 )


ヤリマンの女になって男では味わえない快感を思う存分味わってみたい。

no.106 ( 記入なし06/10/29 11:23 )


名店のシェフ

no.107 ( 記入なし06/10/29 11:26 )


オリンピックの金メダリスト

no.108 ( 記入なし06/10/29 11:38 )


絶対に運動部に入ってスタイル良くしたい

no.109 ( 記入なし06/10/29 12:26 )




no.110 ( 記入なし06/10/29 13:11 )


カズキん家の子供、もちろん女の子で

no.111 ( 記入なし06/10/29 13:35 )


1万年後に生まれてみたい

no.112 ( 記入なし06/10/29 13:42 )


人に尽くして天国に行きたい

no.113 ( 記入なし06/10/29 15:31 )


世界的な外科医
神の手の手術。

no.114 ( 記入なし06/10/29 15:34 )


世界的な外科医
神の手の手術。

no.115 ( 記入なし06/10/29 15:34 )


YOSHIKI!

no.116 ( JUST A MYSELF!06/10/29 15:35 )


江頭2:50

no.117 ( 記入なし06/10/29 16:01 )


30代フリーター

no.118 ( 記入なし06/10/29 16:51 )


カメムシ

no.119 ( 記入なし06/10/30 20:37 )


女性誌の抱かれたい男NO、1

no.120 ( ┃━┏┃06/10/30 22:12 )


補陀洛という浄土で観音に生まれ変わりたい。 

no.121 ( 記入なし06/10/30 23:00 )


観音さまは一人だけですので無理ですね。

no.122 ( 記入なし06/10/30 23:02 )


菩薩でいいでつ

no.123 ( 記入なし06/10/30 23:05 )


菩薩(ぼさつ)」というのは、もともと、インドのサンスクリット語「ボーディ・サットヴァ」の音訳語である「菩提薩?(ぼだい さった)」からきた言葉です。「菩提薩?」が縮まって「菩薩」です。

「ボーディ(菩提)」とは「覚り」を意味し、「サットヴァ(薩?)」とは、「生ある者」「衆生」のことです。「ボーディ・サットヴァ(菩薩)」とは、「覚りを求めて努める者」という意味です。
 
 仏教の開祖、ゴータマ・ブッダが、最初の「菩薩」です。ですから、「菩薩」とは、たんに自分の覚りを求めるだけではなく、ともに多くの人々を救おうとする人、のことです。

 そのことを仏教の言葉で、「上求菩提(じょうぐぼだい)」「下化衆生(げけしゅじょう)」といいます。覚りを求め、他者の苦しみを共に生きる、ということです。
 これは、大乗仏教では、「菩薩」の理想の生き方とされました。つまり、菩薩とは、この二つの大きな誓い、二大誓願、を生きる人々のことです。

 菩薩の願いは、また、「自己究明(じこきゅうめい)」「生死解決(しょうじかいけつ)」「他者救済(たしゃきゅうさい)」という三つの誓願でも、表明されます。
「自己究明」とは、「本当の自分とはなにか」。「生死解決」とは、「大いなる安らぎを得る」。「他者救済」とは、「他者と共に真実の生を生きる」、です。
 
 ここで、菩薩の有名な四つの誓願、「四弘誓願」について触れます。菩薩の願いとは、かくも壮大なものです。
「衆生無辺誓願度。(生きとし生きる者は無辺であるけれど、かならずや覚りの世界に皆を渡すことを誓う。)」
「煩悩無尽誓願断。(私の煩悩は無尽であるけれど、かならずや煩悩を断じ尽くすことを誓う。)」
「法門無量誓願学。(仏教の教えは無量であるけれど、かならずやすべてを学ぶことを誓う。)」
「仏道無上誓願成。(仏道は無上のものであるけれど、かならずや成道することを誓う。)」

 話があまりに理想的すぎて、誇大妄想的ではないか、と思われるかもしれません。でも、つまるところ「菩薩」とは、自分自身と他者への「願い」に生きる者のことです。菩薩は、自分自身と一切の他者の、「目覚め」と「安らぎ」を誓い願うのです。
 世界全体の、生きとし生きる者すべての「幸せ」を願い求める。その究極の姿が、仏教が語る「菩薩」のあり方なのです。

 ですから、われわれはだれでも、「理想」を求めて、手を把って他者と共に生きようとする、そのこころざしを生きるかぎりにおいて、「菩薩」なのです。いわば「真実の生き方」を求めて歩む人は、だれでも「菩薩」であるのです。

no.124 ( 記入なし06/10/30 23:08 )


どうですか123さんあなたは菩薩の資格がお有りでしょうか?

no.125 ( 記入なし06/10/30 23:10 )


発菩提心〜南無〜。

no.126 ( 記入なし06/10/30 23:14 )


あのくたら八万四千衆生〜発菩提心。

no.127 ( 記入なし06/10/30 23:16 )


その言葉の意味を教えてくださらんか。

no.128 ( 記入なし06/10/30 23:17 )


あいや〜今悟りましたから説明はもうけっこうです。

no.129 ( 記入なし06/10/30 23:18 )


そこに集まっていた八万四千の人々 (正確な数字ではなく、多くの人々という意味合い) は
仏教に帰依し、正しい生き方を欲する正しい心を起こした。 
 だそうです。 みなさんも発菩提心。で正しい道を求める心。

no.130 ( 浄土教06/10/30 23:20 )


>130  ありがとう。

no.131 ( 記入なし06/10/30 23:21 )


今の自分そのままでよい

no.132 ( 記入なし06/10/30 23:23 )


あああみいいだあああ〜〜ああみいだあああ〜
ああみいだあ〜ああみいだあ〜〜

no.133 ( 浄土教06/10/30 23:27 )


124番さんぜんぶいまかいたんですか。

no.134 ( 法悦06/10/30 23:31 )


そうですよ。

no.135 ( 12406/10/30 23:32 )


仏教とかすきなんですか?

no.136 ( 法悦06/10/30 23:35 )


悪いことやって偉くなるなんてね

no.137 ( 記入なし06/10/30 23:37 )


をんかかか〜〜 にそんそわかあ〜〜
をんかかかああ〜〜 のそんそわかあああ〜〜

no.138 ( 法悦06/10/30 23:37 )


好きというか興味はあります。

no.139 ( 12406/10/30 23:37 )


渇っ!
目を醒ませ!

no.140 ( 記入なし06/10/30 23:38 )


サイヤ人

no.141 ( 記入なし06/10/30 23:39 )


喝! かつ!  仏の詩、喝(げ)のことです。

no.142 ( 禅師06/10/30 23:39 )


どうやら皆さん私のようになりたいようだが
その道は気が遠くなるほど遠く、あなたがたから見れば
宇宙の果てのように感じる世界。少しづつ私に近づいてくればよい。

no.143 ( 我は輪廻する行者06/10/30 23:40 )


南無観世音菩薩普門品喝。
なむかんぜおんぼさつふもんぼんげ。

no.144 ( 観音経06/10/30 23:40 )


惑漂流巨海 わくひょうるーこーかい
念彼観音力 ねんぴーかんのんりき

no.145 ( 観音経06/10/30 23:44 )


現在生きてる人たちの中で菩薩界の境涯にいる人は何人いるだろうか。

no.146 ( 記入なし06/10/31 14:58 )


独裁者

no.147 ( 記入なし06/10/31 18:50 )


データ少佐

no.148 ( 記入オレンジ06/10/31 20:47 )


もうボンビーには生まれたくない。それだけは嫌だ。

no.149 ( サンレデ&テイケイワークスも辞めた人06/10/31 21:36 )


競走馬の子に生まれてきたいってのが月始めにあったような気が・・・・
 不憫じゃぁぁ・・・・・゜・(ノД`)・゜・。

no.150 ( 記入なし06/10/31 21:40 )


パイロットになりたくて
ダイアモンド

no.151 ( 記入なし06/10/31 21:52 )


パイロットになりたくて
ダイアモンド

no.152 ( 記入なし06/10/31 21:52 )


映画俳優
自分でない人間を演じてみたい

no.153 ( 記入なし06/10/31 22:26 )


歯科衛生士

no.154 ( OL06/10/31 22:27 )


それか看護師 頭がすんごいいいなら薬剤師 医療系に興味がある

no.155 ( OL06/10/31 22:28 )


高原に咲く高山植物

no.156 ( 記入なし06/10/31 22:38 )


女子寮

no.157 ( 記入なし06/10/31 22:46 )


極楽浄土に生まれ変わりたいわあ。

no.158 ( この世は仏滅。06/10/31 23:27 )


OLさんは今から勉強したら十分なれると思う。

no.159 ( 記入なし06/11/01 11:48 )


OLになりたい

no.160 ( 記入なし06/11/01 20:32 )


20代前半で結婚して、普通の奥さんになりたい。
専業主婦に憧れています。

no.161 ( 記入なし06/11/01 20:37 )


男に頼らなくても生きているだけの最低限の収入源ていったらやっぱ医療系かな

no.162 ( OL06/11/01 20:39 )


可愛い女に生まれたい。何もせんで楽しく生きられるから。

no.163 ( 記入なし06/11/01 20:40 )




no.164 ( 記入なし06/11/01 20:40 )


ソニーのパソコン用バッテリーか寿司職人

no.165 ( 記入なし06/11/01 20:42 )


いったんもめんもいいなあ

no.166 ( 記入なし06/11/01 20:43 )


奈良市

no.167 ( 記入なし06/11/01 20:46 )


赤信号になってみんなを困らせたい

no.168 ( 記入なし06/11/01 20:47 )


もう一度パイロットになりたい。
一度、飛ぶ感覚を知ると、自分からは、やめられないんだよ
ましてや、グレートキャプテンなんて言われると監査でさえ
なにも言えない。

no.169 ( 記入なし06/11/01 20:48 )


紺ハイソ

no.170 ( 記入なし06/11/01 20:59 )


メンター

no.171 ( 記入なし06/11/01 21:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

171 件中 100 から 171 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [健康保険についての相談があります] [話題をお任せ表示] 次 [めぞん一刻について語り合うスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なんでもいいからかいてみてください」と似ているトピック
01. なんでもいいから教えてください。
02. なんでもよいから愚痴ってスッキリしましょう
03. 生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?
04. したら終わりをみんなで考えよう。
05. みんなHNをつけましょうよ
06. おいしい仕事はなんですか?
07. かっこよすぎて困ってるんですけど
08. どうして働かないんですか?
09. なっち!これからどうなるんだ?答えてくれ!
10. なんでもいいから資格をとりたいです
「なんでもいいからかいてみてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. どんな仕事を探しています?
02. 新らうんじ なんでも雑談スレ
03. どんな仕事がしたいか答えてください
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. おすすめの暖房器具について語りましょう
06. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
07. 無職の人で一番辛いことは何ですか?
08. やりたいことが無いから今無職なんですが
09. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
10. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
HOME 掲示板&トピック一覧