HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [東北のピッチャー真壁登場] [話題をお任せ表示] 次 [新銀行には要注意]
話題

遊具・設備に関わる危険性について

カテゴリ:議論
近頃、遊具や回転扉等の設備について、その安全性を巡る話題が、ニュースになっています。
無論、その危険性が指摘されていた以上、なんの対策もうっていなかった企業・行政サイドは、批判されても仕方ありません。
回転ドアの森ビル然り、三和シャッター然り。
また、昨日今日のニュースで報じられた回る遊具の設置者(行政)然り。
しかし、とりわけ遊具のほうには、非常に難しい問題もあります。
今回のニュースでは、既に破損による指のケガが前例としてあるのに修理も使用禁止もしなかった点でとんでもない問題ですが・・。
例えば、
1)ブランコの場合、落下した子どもが地面と座板の間に頭を挟んでケガをしたケース
2)滑り台やジャングルジムの場合、普通に遊んでいて不注意で落ちてケガを下ケース。
3)うんてい等の梯子上遊具の上で遊んでいて首吊りになりケガをしたケース。
等々、遊具が壊れていなくても、起こる事故があります。

こうした問題への対処は、現在の所全て設置者・メーカー側の責任との論調が際だっています。
そのため、各メーカーは、責任回避のため、国のガイドラインに従った遊具しか作らなくなってきています。

例えば、滑り台・ジャングルジムの高さは何cm以内、危険なのでロープの取り付けはやめることとか、ブランコの座板は、高さ何cm以上を確保のこと、など。
そして、もちろん木製のツリーハウスなどもっての他。
確かに、高い遊具・動く遊具等は危険だし、まして、死亡事故や、先日の事故(指を切断)の可能性がある以上、保護者が騒ぎたくなる気持ちは分かります。

しかし、危ないものを「危ない」と教えることこそ、もっとも重要な教育なのではないかと思うのです。
とかく近頃は、世の中の何が危なくて、何が安全なのか、私も含めて鈍感だと思う若者は非常に多いと思います。

子どもの頃に、いろいろ危険な思いをしながら、そういった知識を積み上げていく重要性をもっと考えてみたらどうかと思うのです。

難しい問題なんですけどね・・・


投稿者 : 韮山 日時 : 04/04/04 02:48
Infomation 24 件中 1 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 これは問題ですね。真剣に考えないと!

 特に回転ドアなんて大人が入るときでもビビッたりしますよ。回転ドア問題はドイツでも深刻です。あれだけ事故が起こるんであればいっそのこと回転ドア自体をなくした方がいいのではと思います。

 もうひとつ疑問に思うのは大理石の床です。雨天時は床が濡れやすくなるので滑って転んで頭を打つお客さんをよく見ます。私も怖くて歩くときは慎重になります。スキー場の食堂の床も滑りやすいところがあります。私は小学校のころに行ったスキー場の床なんてひどかった。滑って転ぶお客さんたくさんいましたし、転んだときにカレーやラーメンがスキーウェアにかかるなんてありましたから。マットくらい引けよ!と怒りがこみ上げました。

 見た目ばかり重視して、安全性を重視しない考えがこのような大惨事をまねくのです。

no.2 ( アナノブ04/04/04 08:39 )


論点がずれるかも知れないけれど親がしっかり見て教育しないといけない部分も大きいと思う。
私の世代は”外に出れば危険がいっぱい!”という教育を受けて来たが
最近はどうなのか。物怖じしないのは良いけれど、”恐いもの知らず”の子供が多くて見ているこっちがヒヤヒヤする。

no.3 ( 記入なし04/04/04 10:23 )


>3さん
そうなんです。
私もそう思っています。
アナノブさんの言うことが正論で、法的にも理屈的にも正しいのですが、子ども対象では、3さんのおっしゃるような部分も大きいと考えるのです。

no.4 ( 韮山04/04/04 10:32 )


この件のみに関わらず、役所や大企業を無制限に責めず、民間レベルでの自己防衛もしっかりしなければなりませんね。
国も全面的には信用できなくなって来ていますし。諸外国のように自分達が強くなっていかなくては。

no.5 ( 304/04/04 10:39 )


実は、銀行に勤めた後、一時幼稚園や保育園にいろいろな物を売る仕事をやっていた時期があります。
絵本や、お手玉・カルタといった小さなものも売りましたが、時には大物が売れることも・・

滑り台や、登り棒等の納入の場合、本来なら免許を持った工事業者に依頼すべきですが、昨今の資金不足により、幼稚園も保育園も、その分の資金は出しません。
何の資格もない、ホワイトカラー営業マンが、自らつるはしを手に穴を掘り、コンクリーを打って据え付けるケースが多いのです。

全国的に、小さな事故は頻発し、その都度、メーカー・納入業者・園などの間で責任問題を巡って係争している始末・・・
最終的には、「営業マンが勝手にやった」で個人に責任をなするケースもあるとのことで、それをおそれたのも、退職理由の一つです。
本当に、最近報道されるような事故に巻き込まれなくて良かった・・・

私は、遊具そのものの安全に過敏に反応しすぎることには反対ですが、各人が人任せにせず、可能な範囲で事故が起こらないようにする努力、及び、万一事故が発生した際の、迅速で統一的な対応を行う、そんな体制づくりは積極的に行うべきと思います。

no.6 ( 韮山04/04/05 19:59 )


<6の韮山さんへ

 貴重な意見ありがとうございます。しかし、遊具設備に営業マンがそんなことをさせられるなんて・・。怖いですね。

 何だか遊園地で遊ぶのも命がけですね。こんないい加減な業者のやり方で未来ある子供が命を落とすなんて理不尽ですね。

 無論、親も気をつけないといけませんが。勝手に目を離したり係員の注意を無視して怪我して自分が悪いにもかかわらず高額な慰謝料請求する馬鹿親もいますから。その金で何するの?

no.7 ( アナノブ04/04/07 09:24 )


回転ドアにはさまれる確立と
交通事故にあう確立はどっちが高いんだろな(分かってて言ってるが・・)
用は、本人たちの不注意だろ。
すべてをケアしだすとキリが無いぞ。

no.8 ( 記入なし04/04/07 09:27 )


世間が敏感になりすぎて、何でもかんでもニュースになる・・・。
そこが問題なのでは??
自分たちが子供の頃は、いちいちガタガタ騒がなかった気がする〜。
もちろん指を切断なんて痛々しい怪我はした事ないが・・・(^_^;)

no.9 ( 記入なし04/04/07 10:09 )


いまどきのガキは、
何が危なくて、何が危なくないかとか分かってねーからなァ。
だから、加減をしらない中学生とかが人を殺したりする。
まあ、親と学校の責任だわな。

no.10 ( 記入なし04/04/07 10:14 )


無菌状態で育てられたら抵抗力ない罠。W


no.11 ( 記入なし04/04/07 13:05 )


>しかし、危ないものを「危ない」と教えることこそ、もっとも重要な教育なのではないかと思うのです。
>とかく近頃は、世の中の何が危なくて、何が安全なのか、私も含めて鈍感だと思う若者は非常に多いと思います。


こども向けの危険学習は学校教育の中で十分行えるでしょう。
ビデオ教材を観るだけで十分効果があると思いますが。

たとえば「車の内輪差による人身事故」も昔に比べてずいぶん減ったでしょう?小学校の交通安全指導の成果です。

映画やテレビドラマの中で「人が涙を流すシーン」は子供心にも訴えるものがあり効果絶大です。考えられうる危険行為とその結果を”感情に訴えるビデオ”にして学校で見せたらよいと思います。

また、一般向けにも、テレビで危険行動番組をたくさん作って放映したらいいと思います。


no.12 ( 記入なし04/04/13 14:38 )


回る遊具の撤去が進んでいます。
あんなことがあった以上、やむを得ないのかもしれませんが、寂しい限りです。

それにしても・・。
「回らないように固定」という対応が撤去と並んで広がっているようですが、何なんでしょうかねぇ・・
回らないのに回る遊具・・
意味がないような気がします。
そんなことをするくらいなら、いっそ全部撤去の方がいいと思うのは私だけでしょうか?

no.13 ( 韮山04/04/13 17:33 )


そのうち動かないブランコやシーソーが出てきそう。

no.14 ( 記入なし04/04/13 17:35 )


一番手っ取り早い方法で解決したがるから・・・。

no.15 ( 記入なし04/04/13 17:47 )


>14さん

乗りようのないブランコ・シーソーは既にあるようですよ。
ブランコは、鎖から下をはずし、シーソーは板を丸ごと・・・

骨だけの遊具。
いったい何の存在意義があるのだろう・・・

no.16 ( 韮山04/04/13 17:47 )


世も末だね。親の世代はそういった遊具で遊んでないのかね。 苦笑

no.17 ( 記入なし04/04/13 17:51 )


今の親は子供が散々遊具で遊んで、手のひらをマメだらけにして帰ってきても、
ギャーギャー騒ぐんだろうか・・・???
考えてみれば、私が子供の頃はよく外で遊んで、手のひらの皮は分厚くて丈夫だった
気がする。少々指を挟んだ所で、大した怪我もしなかったなぁ〜〜。

no.18 ( 記入なし04/04/13 17:57 )


私の頃は傷つくって帰っても「気をつけなさい。」くらいで、
怪我して泣いて帰ると、泣くことに対して叱られたものです。

no.19 ( 記入なし04/04/13 17:59 )


木製いすでとげが刺さったと、保護者にメーカーの謝罪文を要求されたことがあります。(苦笑)
特殊加工した木以外は、これから難しくなりそうですね。

no.20 ( 韮山04/04/13 18:01 )


国や制度に対して批判するこのサイトの人達を攻撃するようなスレがあったが

子を持つ親がこういうことで国や地方自治体を批判しているのは良いのだろうか。
確かにあちらは並以上の生活水準で家庭持ちだとは思うが。

no.21 ( 記入なし04/04/13 18:07 )


広場だけ提供してもらって、遊具は持参っていう風になるのか
持ち寄る遊具のランクで子供達の間でも資本主義のひずみが〜。

no.22 ( 記入なし04/04/13 18:12 )


>21さん

批判や非難をする権利は誰にでもあると思います。
ただ、あまりにも自分を棚に上げた無責任な論調が多いのが問題なのだと思います。

遊具について言えば、行政サービスの不備がある点に苦言を呈するのは当たり前ですが、世の中にある危険についての教育をしっかりしない保護者にももちろん責任はあり、十分その責任の大きさを考えた上で、節度ある態度表明をするべきだと思うのです。
おおよそ、何の落ち度もなく暮らしている完璧人間など、この世にいないのですから・・
それを、少しでも改善できるような意見なら、苦言であれ、批判であれ、ある程度までは許されるでしょう。
限度をこえたら、反感を買うだけですが・・

no.23 ( 韮山04/04/13 18:31 )


わたしもそうおもいます。

no.24 ( 記入なし05/07/16 21:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

24 件中 1 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [東北のピッチャー真壁登場] [話題をお任せ表示] 次 [新銀行には要注意]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「遊具・設備に関わる危険性について」と似ているトピック
01. 増える!子供の夜型化 その実態と危険性
02. 覆面警備員のバイトって危険ですか?
03. 会ったこともない人に危険が迫っていたらどうしますか?
04. 貴方が感じる危険信号は?
05. お台場の遊戯施設で無職男性が転落死
06. 愛情主義経済とは。所得課税の危険性について。
07. 今あてもなく会社辞めるのはほんとに危険ですか?
08. 危険物取扱者の資格について
09. 危険運転致死傷罪について
10. 女性で警備員の経験ある方いますか?
「遊具・設備に関わる危険性について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 性犯罪、泥棒を撃退しよう。備えあれば憂いなし。
02. はっきり言って世の中おかしいです。
03. 独り暮らしの生活で困ること
04. 国防について考えましょう
05. 意欲に波ってありますか?
06. ボクシングの亀田興毅について
07. そろそろハローワークに行きませんか?
08. パソコンに関しての相談・談義
09. ユウメイトについて語りましょう
10. 免許取り消しで失業しました。
HOME 掲示板&トピック一覧