HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [遊具・設備に関わる危険性について] [話題をお任せ表示] 次 [さばが好きな方いますか?]
話題

新銀行には要注意

カテゴリ:議論
本当に、東京都新銀行ができてしまいそうです。

韮山なりのシュミレーションでは、この銀行、経営の成否に関わらず、悪い結果しか出てこないのです。
本当に大丈夫なんでしょうか。

まず経営が失敗した場合には当然

株主=東京都大損
  ↓
財政危機
  ↓
都民が悲惨

の分かりやすい図式ですが、

成功した場合においても、

不良債権先にも融資のためにポートフォリオ融資導入
(つまり、優良先を信金から取り上げると言うこと)
  ↓
都内のいわゆる”まじめな”信金の多くが経営危機
  ↓
信金をメインBKとする地味な中小企業の連鎖倒産
(不良債権とも決めつけられないが優良でもない会社)
  ↓
都内経済滅茶苦茶
  ↓
都民が悲惨

という結論に至りました。

大枚はたいて、そんなものを作るよりは、同じ金額で都内信金に公的資金注入する方がよっぽどましと思うのですが・・


投稿者 : 韮山 日時 : 04/04/02 18:20
Infomation 31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

21と同意。 郵便局も民間になるらしい。
でも、泥棒に入られるよりは・・。 不動産に変える?

新保険にも要注意。 借金だらけの30半ばの男性が
死亡保険1億に入ってるらしい。 それで清算するつもりらしいが
保険会社、素直に払ってくれると思う〜?
それより、毎月いくら払ってるのか今度聞いてみます。

no.22 ( 記入なし04/07/02 23:22 )


懐かしいなぁ〜・・・
捨てハンでカキコしていた時のスレだ。
気がついている人もいるかもしれませんが、
2は私です(^^;
              

no.23 ( 下っ端公務員04/07/02 23:29 )


地銀が利払いリスク考えて国債からETFとREITにシフトしているって本当?

no.24 ( 記入なし04/07/03 00:24 )


都銀失敗するに100ペソかけます。

no.25 ( 仙人04/07/03 01:20 )


昨日、夕方 同じ銀行で支店を変えるために1冊のを降ろして
もう1冊に入金した。 降ろすと105円なんて汚いね〜。
入金は105円つかないのに。   今更です。


no.26 ( 記入なし04/07/06 06:50 )


>韮山さんへ♪
新生銀行はやばい?りそな銀行も公的資金お導入したから先行き不安ですね!UFJ銀行も最近、不祥事が多いですね!韮山さんの御意見は?

no.27 ( 記入なし04/07/06 15:57 )


UFJ、りそな、新生銀への評価は、この間よそで書いたような・・・
ま、いいか。

新生銀>
当面堅調。健全性での優位性は当分揺るがないでしょう。
ただし、その健全性は、悪名高き「瑕疵担保特約」に伴って国に不良債権を押し付けることで確保されたもの。
今残った取引先は「たまたま今」業績が悪くない企業顧客。
将来発生する不良債権については、もはや瑕疵担保特約は効きません。
取引先の財務分析失敗、または不適切な金融商品販売(ハイリスクなデリバティブズなどにより銀行が取引先をつぶしてしまう・・)などにより、内資他行同様の条件で破綻する可能性は否定できません。
外資の金融システムは先進的ですが、それをもって、不良債権が出ないことにはつながらないのです。
海外でもつぶれる会社はあり、外銀も不良債権は抱えています。
外資のやり方であっても、100%安心ではありません。
あとは遠い将来まで考えると、日本の保守的な富裕層に好かれるかどうかが・・・
とはいえ、やばくないです。
当面の業績は堅調でしょうね。

UFJ>
グループ会社切り売りにより、4大銀行グループから脱落しました。
これからの大手銀行のビジネスモデルは、中心となる商業銀行の厚い顧客層に対して、様々な金融商品をいわば「抱き合わせ」にして販売すること。
(あからさまにやったら、ファイアウォール違反ですが・・)
また、顧客側から、様々な金融商品の利用を求めてくることもあります。
切り売りにより、当面の財務不安は後退し、半ば強引に不良債権もなくなりましたので、当面は大丈夫でしょうが、将来の収益の種を失った痛手は大きいと思います。

りそな>
切り売りの結果、UFJが陥っているグループ力の弱さ。
それを最初から内包しているのがりそなです。
国営化後、土日に定期的に投資説明会を行うなど、個人向けに涙ぐましい努力をしていますが、中身を見ると、販売する投資信託の本数は極端に少なく、運用成績もそろって低調です。(グローバル・ソブリンを除く)
正直言って、前線の行員は、他行に比べて労多く実りの少ない仕事を強いられているわけで、かわいそうです。
変な話、りそなの説明会で知識を得た顧客が、研究の結果他行で投信を購入することだってありえるわけで・・

りそな&UFJ共通>
住宅ローンは、心配しています。
審査が甘くて有名な2行。
これまでに明らかになった両行の問題債権は全て企業向けのみ。
さすがに、企業向けは片付いたとみてよいでしょうが、個人向けは時限爆弾です。
今堅調にローン返済している人でも、景気動向によっては、このサイトに来ることも考えられるわけで、そうなると新たな不良債権の発生です。
「個人向け不良債権」の大量発生というこれまでにない難しい問題に両行が突き当たる危険は、すでに5年前から指摘されているところ・・
さて、どうなるか・・

no.28 ( 韮山04/07/06 21:19 )


>韮山さんへ♪
貴重な意見ありがとうございます。NO.27より。

no.29 ( 記入なし04/07/08 17:36 )


なるほど、べんきょうになりました。

no.31 ( 記入なし05/07/16 21:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [遊具・設備に関わる危険性について] [話題をお任せ表示] 次 [さばが好きな方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新銀行には要注意」と似ているトピック
01. 銀行について語りましょう
02. 銀行はどこにしてますか?
03. 銀行のカードを作ろうとしたら断られた・・・
04. 銀行の振込み手数料について
05. 違法請求に注意しましょう
06. 振込み手数料が無料の銀行があります。
07. 納得いかない銀行の振込み手数料
08. 車の当て逃げにには注意を
09. 銀行までサラ金の国でいいのだろうか?
10. 蜂に注意してください!蜂バスターです。
「新銀行には要注意」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧