HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [宇宙人にさらわれたかも知れません] [話題をお任せ表示] 次 [もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?]
話題

新しい生き方を考えましょう

カテゴリ:生活
皆さんで考えましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/23 01:13
Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

就職したら無職時代に経験した精神的苦痛を
教訓にして薄情な人間にはならないように
心掛けたいです

no.2 ( 名無しの案山子04/02/23 01:43 )


2番さん、どういうことですか?

no.3 ( 記入なし04/02/23 01:47 )


案山子さんはじゅうぶん優しい。
日記全部読んでます。

いい人間になりたい。


no.4 ( 記入なし04/02/23 01:50 )


3さん>要は自分がされて嫌な思いをする事を人にはしない
って事です

no.5 ( 名無しの案山子04/02/23 01:53 )


4さん>ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

no.6 ( 名無しの案山子04/02/23 01:54 )


実家では平和に過ごせることを・・・

>1 幸福が訪れますよう。



no.7 ( 記入なし04/02/23 02:02 )


2番さん 無職期間長い、または、アルバイト期間が長くても就職できたことあります?それはどういう志望理由を言ったのですか?

no.8 ( 記入なし04/02/23 09:52 )


ご無沙汰しております。旧スレッドの1番です。


サーバーの不具合か、管理人さんの意に沿わない部分があったのか、はっきりとした理由は分かりませんが、確かに消えてしまっていますね。


一応、私のPCの履歴から呼び出すと、ちゃんと旧スレッドも表示されますので、一応、サーバーの不具合かと思われます。
念のため、アドレスも貼り付けておきます。

↓こちらです。
http://musyoku.com/bbs/040115013110.html


もし管理人さんの意にそぐわない部分があるのでしたら、これを機会に身を引こうかと考えております。

一応、今後の参考までに、プリンターにて過去の書き込みは全て、印刷だけしておきました。
必要に応じて、ご紹介できる部分があれば、して行きたいと思っております。


新スレッドの1番さん、ありがとうございました。

no.9 ( 旧 新しい働き方を考える 1番04/02/25 01:03 )


おかえりなさい。

早く復旧するといいですね。

また為になるお話を聞けることを楽しみにしています。

no.10 ( 記入なし04/02/25 01:13 )


旧1番さんお待ちしておりました いや、あなたのスレが一番まともなスレだと思いますよ これからも宜しくお願い致します

no.11 ( 記入なし04/02/25 04:16 )


旧一番さん
無職の人たちが普通に意見交換できるスレをまた作ってください。

no.12 ( 記入なし04/02/25 07:39 )


旧1番さん あなたはアルバイト期間最長何年やったことありますか? アルバイト期間が長い人間は採用されにくいと言うことはあるのでしょうか?

no.13 ( 記入なし04/02/26 09:27 )


人の痛みが分かる人間になりたい

no.14 ( 無色透明 04/02/28 17:19 )



そう思えるなら見込みはあるよ

no.15 ( 記入なし04/02/28 20:00 )


11番・12番さん

またまた大変お待たせいたしました。
サーバー、復旧したみたいですね。

私がまともだなんてとんでもない! 
私は、遠回りばかりしてきた異端児です。だからむしろ、世の中の偉〜い、権力をお持ちの方からすれば、私は随分、煙たい存在だと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


そうですね。新しいSledですか。
私が意見らしいご意見を提供できるのは今のところ、この程度の話題しかありません。

お気持ちに沿えず、申し訳ないのですが、また何か書きたいことが出てきましたら、新しいSled立てますね。
その時はまた、よろしくお願いします。

no.16 ( 旧 新しい働き方を考える 1番04/03/02 00:49 )


>13番さん

私は実は、純粋にアルバイトで生活すること自体は、1年ちょっとくらいしかしていないと思います。

でも、気にしないで下さい。
私は、社員と社員の間とかでも、出来る時のアルバイトは、どんどん入れていました。
でも、もしかすると今も派遣で働いていますから、給料は時給計算です。半分、アルバイトみたいなもの、といえるのかもしれませんね。ちなみに私の派遣生活はこれで1年半くらいになります。


>アルバイト期間が長い人間は採用されにくいと言うことはあるのでしょうか? 

そんなことは無いと思います。あくまで中身が大事だと思います。
結局のところ、私も転職経験が多く、派遣生活も長い状態ですから、普通に言えばかなり不利だと思います。

ではどうするのか? この答えの代わりに、この間面談に行った時、あちらのお偉いさんが言われた言葉が、自分にも印象に残ったのでご紹介したいと思います。

「確かに君は転職は多いが、こうして話を聞いていると、あまりそんな印象は持たないね。
なぜなら、君にはストーリーが出来ている。」

私が心掛けていることをうまく表現して頂いたと思い、素直に嬉しく思いました。私は思わずお礼を言っていました。


・自分なりにこういう生き方をしたい、という目標を持つこと。そして、
・そのための行動を少しずつでも起こすこと。

この2つが満たされているのが大事だという気がします。
無理をしなくてもいいと思います。あくまで少しずつ。自分のペースで・・・。

それを、自分の言葉で説明できれば、伝わる相手には必ず伝わる気がします。何となくですが。

お互い、良い方向へ向かっていけるといいですね。お互いに頑張りましょう。

no.17 ( 旧 新しい働き方を考える 1番04/03/02 01:06 )


 

no.18 ( 記入なし04/03/02 22:23 )


旧1番さん 転職の多さをどのような言葉でカバーしたのですか?できれば詳しく教えて頂けないでしょうか? 私は面接時、どうしても言葉が出てこないのです・・・

no.19 ( 記入なし04/03/04 00:49 )


僕も同じことでなやんでます

no.20 ( 記入なし04/03/04 07:56 )


19番の続きです 旧1番さん あなたの心掛けている事とはどういう事でしょうか?

no.21 ( 記入なし04/03/04 15:48 )


すぐレスが来なくてもあせらない。

no.22 ( 記入なし04/03/04 15:56 )


違いますよ まとめて質問したほうが良いと思ったから返事が来る前に追記した訳です いちいちウルサイですよ(笑)

no.23 ( 記入なし04/03/05 00:16 )


age

no.24 ( 記入なし04/03/06 23:51 )


皆さん、またまた大変お待たせ致しました。

一応、職場でも昼間とか、見れる時にはHPを見るようにしていますので、レスを頂いた時はすぐに気が付いています。
書き込みが出来るまでの間、どうやって書こうかと、一応、考えるようにはしています。
気長に、待ってやって下さいね。


さてさて、19番さんと20番さん。それから21番さんもかな・・・。

そうですね。確かに、「ストーリー」を作るとは言っても、じゃあ、具体的にどうやって作るのか、という話になりますよね。
私の説明不足です。これまた失礼いたしました。


それで、その「ストーリー」の作り方ですが、確かに、個人差がありますのでケース・バイ・ケースの部分は大きいとは思います。
でも、別にそんなに難しく考えなくても良いと思うのです。

ほら、少し前に「笑っていいとも」でもやっていましたが、「○○つながり」のように考えればいいのではないかと思うんです。



no.25 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/07 01:51 )


(続き)

例えば、アルバイトで、
 1.コンビニ
 2.飲食店
 3.CDショップ
という経験をした場合、一見、全く別の世界で関連性が無いように感じますが、「接客つながり」と言っても大丈夫ですよね?そんな感じでいいと思うんです。
そして、社員として面接をするんなら、「将来的には、こんな商売を手掛けてみたいと思っているんです!」なんて言えば、向こうにはかなり積極的なアピールとして伝わるのではないかと思います。

他にも、例えば
 1.建設業
 2.工場
 3.運送屋
でアルバイトをしていたのなら、「もの作りつながり」と言ったところでしょうか。(ちょっと苦しい気もしますが・・・)
だから、社員としての面接で、「日本のモノ作りに興味があるんです! だから、将来的に・・・」なんて話に持って行けば、好印象を得られる気がするのです。


どんな人でも、一見、無関係な仕事をしているようでも、やっぱり無意識に何かを感じて仕事に就いていると思いますから、何らかの「つながり」はあるように思うんです。
人それぞれありますから、なかなか説明はしづらいのですが、そんなところかと思います。
良いアィデアが浮かばない場合、このスレで書いてみて、「これって何つながりだと思いますか?」なんて、みんなで意見交換しても良いかもしれませんね。

また、それでもどうしても説明できない場合もあると思います。その場合、逆に開き直って「素直」になってしまうのも一つの手かもしれません。
「あの時は、こんな事情がありまして、やむを得ずそうしていたのです。」なんて正直に、誠意ある態度で言ってしまうのも効果的だと思います。
「あの時は、自暴自棄気味になっていました」位まで言ってしまってもいいようにすら、思います。
向こうだって人の子。そう言われてしまっては、それ以上責めることは出来ません。

但し、「これからはこうしたいと思っています!」という前向きな言葉は付け加える必要があると思います。が、それで良いように思います。


no.26 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/07 01:52 )


(続き:2)

それから、そんな「つながり」も無いし、「こうしたい」という目標も分からない。こんな場合どうしたらいいの? なんて方もいらっしゃるかもしれません。

その場合も、別に気にしなくていいと思います。それならいっそ、これから作っちゃいましょう!(笑)
自分ででっち上げれば良いと思うのです。誰だって興味関心のある部分が必ずあるはずですから、それを将来、どんな方向の仕事に繋げるか、考えてみれば良いんですよ。
確かに、今すぐに社員につなげることは難しいかもしれません。でも、アルバイトなら何とかなるかもしれないでしょう? 出来ることからで構わないと思います。無理のない範囲で少しずつ、積み上げて行けばいいと思います。


ちなみに、私の場合、金融機関にいたことがありますから、「金勘定つながり」です。
将来、それを生かした仕事をして行きたいと思っています。
それが心掛けていることです。




no.27 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/07 01:54 )


(続き:3)

そうやって、はっきり方向が決まってくると、今後の仕事も何をしようか、はっきりと決まってくるんです。判断も早く出来るような気がします。
派遣会社で、長期の経理の仕事を探すのですが、確かに男の派遣で、経理の仕事は少ないです。でも、あせらずにじっくりと選んでいます。

むしろ、男だというので、「社員として働いて欲しい」なんて話が来るぐらいです。あ、自慢だと思わないで下さいね。
でも、あくまで私は現在を「自分を磨く時期」と決めていますので、そういう話はむしろ、お断りしています。

少々、自分の得意分野が出来てくると必ず、それを自分の中に取り込もうとする会社が出てきます。
しかし、会社はあくまで、個人から吸い上げる形で存在するものです。会社に自分の成長の可能性を吸い取られたくはありません。
だから、社員の話はお断りしているのです。むしろ、迷惑ぐらいに思っています。私が自慢でお話しているのではないということ、お分かり頂けますでしょうか。


私は異端児ですから、参考にならない点もあるかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。

結局、会社の中でいくら、やれ課長だの部長だのと威張っていても、放り出されれば、「ただの人」なのです。
どこの会社へ行っても通用する「スキル」を身に付けることが大切かと思われます。
そして、「会社のため」ではなく、「社会のため」に働く、という意識を持つこと。これが私は大切だと思っています。


皆さんがそれぞれの幸せ、実現して行けるといいですね。今後ともよろしくお願いします。

no.28 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/07 01:54 )


すっかり長くなってしまいました。
長々と、失礼いたしました。

最後まで読んで頂いた皆様には、長い時間をお掛けしたかと思いますが、何とぞ、ご了承下さい。

no.29 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/07 02:00 )


旧1番さん、丁寧なお返事ありがとうございます。旧1番さん 社員コック、運送屋の仕分け、お皿洗いのアルバイト、その他ちょこっといくつかのアルバイト経験がありますが、このような経歴の場合はどのようにしたら良いでしょう?あなたがこういう経歴だとしたらどう答えますか?・・・今までの議論は、面接で、ウチの会社でどうしていきたいか?と問われた場合ですよね?

no.30 ( 記入なし04/03/07 11:26 )


たまには、早めにレスをお返ししますね。というか、休みだったから、というのもあるんですけれども・・・。


>30番さん、レスありがとうございます。

まず、職歴についてですが、
>社員コック、運送屋の仕分け、お皿洗いのアルバイト・・・・

とありますが、社員コックというのは、社員食堂か何かのコックさん、という意味でしょうか?
それから、社員コックと運送屋の仕分けは社員としての職歴で、その他はアルバイト、ということでしょうか?

ちょっとお見かけした感じでは、飲食関係が多そうなので、「飲食店つながり」と言えそうですよね。
もし飲食業の世界に興味関心がおありなら、その部分に自分のエネルギーを注ぎ込んで行くのも一考だと思います。私も一時、結婚式場のウェイターのバイトをしていましたが、あれってかっこいいですね。憧れたことがありますので、素晴らしい職業だと思います。
ただし勿論、ご自身の興味関心の部分もあると思いますので、関心が無いのなら、飲食店に限定する必要も無いと思います。

結局は、自分の職歴と興味関心に折り合いを付け、将来にどう結び付けるかがポイントだと思います。
微妙な表現で申し訳ないのですが、これ以上踏み込むと、30番さんの価値観にまで踏み込むことになりそうですので、職歴の話については、このぐらいにさせて頂きます。



no.31 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/08 01:45 )


(続き)

それから、30番さんの最初の問い掛け、
>転職の多さをどのような言葉でカバーしたのか?
という点についてですが・・・

そうですね、一見すると確かに前回の回答では、「面接で、ウチの会社でどうしていきたいか?と問われた場合」の答えだけになっていますね。
なるべく丁寧にお答えしているつもりですが、どうしても言葉不足になってしまうようです。どうもすみません。

でも、結局のところ、それは前回の回答でカバーできていると思います。
と申しますのは、例えば30番さんの例を取りますと・・・

まだ実際のところは分かりませんので、仮に30番さんの関心が飲食店業界にあるとしましょう。勝手に話を作りますよ。
「将来的に飲食業の○○をやりたいと思っていますので、そのためにと思って最初は、社員食堂のコックになりました。
 その内、もっと腕を上げたいと思ったのですが、なかなか良いところが見つからず、やむを得ず、運送屋の仕分けをやりました。
 しかし、やはり料理の世界に憧れる気持ちは抑えられなく、○○の店で、皿洗いのアルバイトから始めました。

なんて具合に、私ならストーリーを作って行きます。かなり勝手に作りましたので、実際には違っているとは思いますがご了承下さい。



no.32 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/08 01:46 )


(続き:2)

結局の話、自分の目標が昨日、決まったとしても、いつ決まったのかは向こうに知りようがありませんから、極端な話、適当でいいと思います。
そして、昨日決まった目標だったとしても、その目標に沿って今まで行動してきたことにして話をすればいいのです。それで、転職の多さについて十分、カバーして説明できます。
適当と書いたので、違和感を感じられるかもしれません。でも、気にしなくてもいいと思うんです。

なぜなら、前回でも書きました通り、やっぱり無意識に何かを感じて仕事に就いていると思うからです。
意識したのが昨日か、あるいはずっと前でも無意識の状態かの違いだけですから、結局は、自分の夢や目標に向かって生きている、と言えますよね。だから問題無いと思います。


将来に自分が進むべく方向が固まってくると、その後の自分の行動も、ある程度一貫させることがし易くなるような気がします。

また、判断するのが早くなる、というのは以前にもお話したと思います。目標に向かっているかどうかがすぐに分かるからです。
そして、仕事がすぐに決まらなかったとしても、落ち着いて次を探せる気になってきます。
「自分にはこれがある!」とか「自分はこれで食べていくんだ!」と言える意識が出来てくるからなのでしょうね。
見つかるまでは、別にしばらくバイトでもいいや、って気になってきます。

私は、そんな生き方をしていますが、それで実際に手応えを感じてきています。
無論、自分の得意分野・専門分野を作るのは容易ではありませんが、結果として一番、安全・確実な生き方だったと思います。


お互いに、専門分野を確立できるといいですね。今後も励ましあってお互い頑張りましょう!

no.33 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/08 01:46 )


旧1番さん 丁寧な長文ありがとうございます<(_ _)>

no.34 ( 記入なし04/03/08 10:26 )


30番のような経歴で倉庫内で仕事(例えばフォークリフトを使う仕事)を考えているとした場合どのように答えます?・・・仕事選ぶとき、特に目標とか考えて選んでいる訳ではないのですよね(苦笑) 求人見てなんとなく自分に合いそうかな・・?みたいな感じで・・・例えばフォークを使った仕事を考えている場合どう目標を設定したらよいのか思い浮かばないのですが・・・会社起こそうなどと考えている訳ではないですし・・・

no.35 ( 記入なし04/03/08 10:45 )


↑そうですよね。志望動機なんて、「たまたまハロワに行ったら良さそうな求人が出てたので、とりあえず応募しました」の一言に尽きるもん。そこの会社を調べあげるわけでもなし、将来性を見込んだわけでもなし。

no.36 ( 記入なし04/03/08 11:33 )


志望動機でたまたま受けましたで大丈夫ですか?
即不採用ぽいいつも悩む。何かいたらいいんだろと。
特に零細企業とかは

no.37 ( 記入なし04/03/08 12:34 )


旧1番さん 35番の答えをお願いいたします<(_ _)>

no.38 ( 記入なし04/03/08 12:43 )


こんばんは。何件かの書き込みを頂きました。
順にレス入れていきますね。


まず、34番・35番・38番さんの書き込みについて。特に35番さんの質問かな?

>30番のような経歴で倉庫内で仕事(例えばフォークリフトを使う仕事)を考えているとした場合どのように答えます?

確かに、ごもっともな問い掛けだと思います。その場合も、別に難しく考えなくていいと思います。


では、この前みたいにまた、話を勝手に作りますね。

「最初は、飲食業に興味を持ちまして、そのためにと思い、社員食堂のコックになりました。
 しかしその内、調理よりも、素材の配送等に関心が湧いてきまして、その後、運送屋の仕分けをやりました。
 しかし、もっと高度な仕事をしたく思ったのですが、なかなか無かったため、やむなく、昔の経験を生かして皿洗いのアルバイトをしたりしています。」

「将来的には、物流関係でのエキスパートになりたいですっ!」

なんて感じに、私なら勝手に話を作り上げて回答します。
そして、それを実証するために、もう少し1社か2社程度、これから物流関係の会社でバイトか派遣をすることを考えますかね。

結局、「目標があって、そのために行動を起こしてきた」という形にするのが、転職の多さをカバーする唯一の方法だと、私は思います。

目標なんて、後からでも無理やり作っちゃえばいいと思います。
少しずつでもやれば、結果はきっと、後からついて来ますよ!

良い仕事に就けることをお祈りしています。

no.39 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/11 01:19 )


それから、36番・37番さん。(35番さんの質問も、一部含みますね。)


>志望動機なんて、「たまたまハロワに行ったら良さそうな求人が出てたので、とりあえず応募しました」の一言に尽きるもん・・・

可愛らしい書き込みありがとうございます。
確かにその通りですね。私も最初、失業の初心者だった頃は、そういうやり方をしていました。

とにかく数多く当たる。職種・業種は、一切気にしない・・・。それが積極的思考だとも信じていました。
確かに、職種や業種を絞り込めばその分、応募できる仕事は少なくなりますよね。だから、不安だったのです。

でも、そういうやり方をしていた時に、私は全然、決まらなかったんです。

もちろん、私の活動の仕方が悪かったのかもしれません。
この点ではむしろ、職種・業種を気にしないまま、新しい仕事に未経験で就ける方法があるのなら、私も教えて欲しいくらいです。
もし、その辺りのノウハウがあれば、ここで紹介してみて下さい。大変参考になると思いますのでよろしくお願いします。


ただやっぱり、自分がもし「雇う側」になった場合のことも、ちょっと考えてみて欲しいと思うのです。

「面接を受けに来てくれたこの人は、どんな能力を持っていて、ウチの会社で何をしてくれるだろう・・・。」
そう考えた時に、
 ・一つの方向性を持って社会人をやって来た人 と、
 ・一貫性が無く、何となく社会人をやって来た人
とでは、あなたはどちらを採用する気になるでしょうか?

だから、厳しい書き方になってしまい、大変申し訳ないのですが、面接で「何となく良さそうなので受けました」と回答するのは、控えた方がいいと思うのです。



no.40 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/11 02:14 )


(続き)

ただでさえ、不景気で一から育てるゆとりなど、無いのがこのご時世です。
唯一、育てることが許されるとしたら、それは新卒の時だけだと思います。
そのタイミングを逃してしまったらもう、そこから先は自分を信じ、自分で自分を磨くしか無いように思います。むしろ、それが一番安全・確実な方法だと思います。

実際、私自身が職種を「経理」に絞り込むようになったら、割とすんなり仕事が決まるようになりました。
むしろ、これで私もある程度、最近では手応えを感じている位ですから。すぐには信じがたい話かも知れませんが・・・。

転職に関するガイドブックなど、私も結構、ここ数年で読みまくりました。おおよそどれもが同じ様なことを書いています。
書店などで一度、立ち読みでもしてみて下さい。あ、もちろん図書館にもあれば、それで読んでみればいいと思います。


最近、景気は多少、回復傾向のようです。
それでもまだ、厳しい時代は続くと思われます。むしろ、もう二度と高度成長期のような時代は来ないというのが多くの人の見方でしょう。

だとすれば、不安定なこの時代、自分がどんな得意分野を持って、何を武器にして乗り切っていくのか、個々が考える時期に差し掛かっていると私は思うのです。


厳しくて、大変な時代ですが、よく考えれば、今までの高度成長の時代の方が、長い日本の歴史から考えれば「異常」だったのだと思います。
年長者から「経験」を武器にした否定的な言葉が返ってくることもあるでしょう。でも、気にせずに、自分なりの目標を持って、どんどん先に進めばいいと思います。
そんな「異常」な時代の「経験」ほど、当てにならないものはありません。無視すれば良いと思うのです。

お互いに、頑張りましょう。良い仕事にめぐり遇えるといいですね。今後のご多幸、お祈りしています。

no.41 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/11 02:14 )


36です。
上で書いた志望動機はあくまで本音であり、実際に履歴書にそう書く
わけでも面接でそう言うわけでもないんですよ(^_^;)
ただ、そういった動機で選んだだけあって、建前の動機が思い浮かば
ない・・・と。なのでいつも同じ事しか書けないのです。

no.42 ( 記入なし04/03/11 08:48 )


旧1番さん あなたの経験には全くの未経験で面接をして通ったことは無いということですか?全くの未経験でいきなり違う仕事の面接を受けても無駄という事ですね? 実証するためにアルバイト、派遣をするということはそのアルバイト、派遣は未経験ということになりますよね?その時の面接は何て答えますか?アルバイトでもいくつか不採用だった事もあるので、アルバイトだからといい加減な事も言えないと思うのです。実証するためのアルバイトや派遣はどのくらいの期間続けます?

no.43 ( 記入なし04/03/11 14:26 )


43番の質問に加えて、あなたの違う仕事に転職した回数はどのくらいあるのですか?何個も違う仕事に転職するとしたら通用しますか?

no.44 ( 記入なし04/03/11 14:45 )


次から次へとすみません<(_ _)> 旧1番さんは履歴書には今までの職歴、正直に書きます?社員経験があると、雇用保険証明書を次の会社に提出しますよね?私はまだ社員経験1度きりですので提出したことはないのですが、もし次の会社も社員で働くとした場合、履歴書を誤魔化しても後でわかってしまうらしいのです。何社まで知られてしまうのでしょうね?例えばA社とB社を社員で働きそれを辞めて、C社の社員で面接、とした場合、C社にはA社とB社の経歴はわかってしまうのでしょうか?それから、次受けた会社が前の会社にどういう人間だったか確認する事はないのでしょうか?あなたの経験ではどうですか? 

no.45 ( 記入なし04/03/12 09:13 )


社員経験1度きりで何故そこまで心配するのか・・・・・・

no.46 ( 記入なし04/03/12 09:16 )


落とされる度に仕事探して履歴書書いて面接して・・・この繰り返しは辛いのですよ。一発で決めたいものですよね? 失敗する前に経験者に聞きたいわけです 経験者の説明の方が説得力ありますしね

no.47 ( 記入なし04/03/12 10:17 )


1回で決めたいって思う事がそもそも甘いのだ。

no.48 ( 記入なし04/03/12 14:14 )


48番の人は、旧一番さんの言葉の意味は理解できているのでしょうか?

no.49 ( 記入なし04/03/12 14:56 )


旧1番さん 宜しくお願い致します<(_ _)>


no.50 ( 記入なし04/03/15 12:33 )


今は自分に負荷をかけて鍛えてどんどんすばらしい人間になる、
見たいな生き方が主流だよね。やっぱソレが一番なのかな。

no.51 ( 記入なし04/03/16 18:46 )


旧1番さん来ませんね 私何か不愉快になるような事しましたか?

no.52 ( 記入なし04/03/17 00:20 )


単に忙しいんじゃないかと思う

no.53 ( 記入なし04/03/17 00:21 )


質問責めも失礼だと思うよ。

no.54 ( 記入なし04/03/17 00:24 )


でも視野の狭い自分が、自分で考えても始まらないと思いますし・・・当然僕にも知らない世界があるわけですから・・・

no.55 ( 記入なし04/03/17 00:40 )


間があった方が良かったかもね。
傍で見てても芸能レポーターみたいだったし、うがった見方をすれば、慇懃無礼に喧嘩を売っているようにもとれる。

旧1番さんの人柄からして悪意にはとってないとは思うけどね。やはり忙しいのかな。w

no.56 ( 記入なし04/03/17 00:51 )


Wって何でしょう?

no.57 ( 記入なし04/03/17 00:53 )


w)arat = 笑い

no.58 ( 記入なし04/03/17 00:59 )


   ↑
  t→i
 

no.59 ( 記入なし04/03/17 00:59 )


へぇ〔100へぇ(笑)〕ネット語っていろいろあるものですね sageとか・・

no.60 ( 記入なし04/03/17 01:07 )


皆様、大変長らくお待たせいたしました。どうもすみません。

確定申告の時期も終わりましたね。皆さんは、確定申告はしましたでしょうか?
年の途中で退職した場合、税金は戻ってくることが殆どですので、申告されることをお勧めいたします。

とは言っても、確定申告の時期は済みましたので、出すのなら還付申告という形になります。
勤め人である場合、税金は給与から天引きされる形になっていますので、延滞税が掛かる心配は殆どありません。

一度、調べてみることをお勧めします。

参考:国税庁HP ↓
http://www.taxanser.nta.go.jp/2030.htm

no.61 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/18 00:45 )


さてさて、順に本題に入っていきますね。


私がこちらに来られない内に、沢山の書き込みがありました。
私ばかりの書き込みが続いていましたので、最近少々、気が引ける部分もあったのですが、皆さんが見ていて下さるのだと分かっただけでも嬉しく思いました。
どうもありがとうございました。


まずは、42=36番さん

>上で書いた志望動機はあくまで本音であり、実際に履歴書にそう書くわけでも面接でそう言うわけでもないんですよ(^_^;)

はい、私もきっとそうだと思っていました。
決して疑ってはいませんよ。むしろ信じてます。

42=36番さんも、自分を信じてよい結果が出るといいですね。応援していますよ o(^-^)o 


それから、43=44=45=47=50=52=55番さんでしょうか? (長い・・・!)

いやはや、熱心な書き込みありがとうございました。
確かに、忙しかったので書き込みできなかったのもあったのですが、正直言って、少し43〜45辺りの質問で、書き込みするのを戸惑っていたのは事実です。

別に回答に困ることは無いのですが、随分、感情的になって書き込みをされている感じがしたので、私が貴方を不快にさせてしまったのではないかと心配しておりました。
もしそうだとしたら、お詫びいたします。但し、これまでの書き込みは全て、皆さんへの好意と応援の意図で書き込みしたことは間違いありません。それは、読み返して頂けばきっと、お分かり頂けることと確信しています。

従って、忙しかったのとと、しばらく様子を見たいこともあり、静観させて頂いておりました。
あまりに問い詰める調子だったので、もしや、私の書き込みにカバーし切れていない部分があると伝えたいかとも思った程ですが、その意志はお持ちで無いようですので安心いたしました。

疑う結果となってしまい、申し訳ありませんが、これまで私の書き込んで来たことは当然、全て無償で時間をやりくりして行っております。ご配慮頂ければと思っております。

no.62 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/18 01:14 )


それでは、順に回答させていただきます。


>あなたの経験には全くの未経験で面接をして通ったことは無いということですか?
→いえ、そんなことはありません。通ったこともありますが、少ないのは事実です。未経験である以上、面接で不利になるのはどうしても、否めないのはお分かり頂けると思います。
誰でも最初は未経験です。未経験の場合は、大変ではありますが、根気良く探す以外に無いと思います。

>全くの未経験でいきなり違う仕事の面接を受けても無駄という事ですね?
→無駄とまでは言うつもりはありません。ただ、厳しいのは事実なので、ある程度の心づもりは必要だと思います。
詳しくは、過去スレを参照して下さい。

>実証するためにアルバイト、派遣をするということはそのアルバイト、派遣は未経験ということになりますよね?その時の面接は何て答えますか?
→アルバイトは履歴書に書けませんが、派遣なら履歴書に書けますので経歴になります。また、アルバイトだけだったとしても、私なら控えめにアピールします。
この辺りの質問は、少々、感情的になって来ている気がしますよ。詳しくは、過去スレを参照して下さい。

>アルバイトでもいくつか不採用だった事もあるので、アルバイトだからといい加減な事も言えないと思うのです。
→はい、良く分かります。アルバイトでも動機を聞かれることはあり得ると思います。その場合、過去スレに書いたような動機を私は答えます。
 また、最近のアルバイトの方は、私から見ても非常に良く働いていると思います。社員並みに頑張っている方も多くいらっしゃいますので、社員並みに動機を聞かれる可能性も大いにあると思います。
 私の場合、年齢的に30を超えていますので、今さら社会人としての心構えを問われることは無いように思われます。実際、私はアルバイトで動機を聞かれたことは殆どありません。まだ私が大学生だった頃は、アルバイトでは動機を聞かれることなく採用されることが多かったのです。この辺りは今の人たちとの時代の違いの部分ですからご了承下さい。



no.63 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/18 01:53 )



>実証するためのアルバイトや派遣はどのくらいの期間続けます? 
→1〜2社を、1〜2年続けます。バイト→派遣の順にします。

>あなたの違う仕事に転職した回数はどのくらいあるのですか?何個も違う仕事に転職するとしたら通用しますか? 
→かなり踏み込んだ発言で驚きました。過去スレにも書きました通り、私のプライバシーの部分ですので、具体的には明かすことが出来ません。
但し、大まかに言うと、現在で7社目。その内、過半数は社員です。
業種や職種にある程度、一貫性があれば、転職の多さはカバーできると思います。やはり、過去スレを参照して下さい。

>旧1番さんは履歴書には今までの職歴、正直に書きます?
→はい、正直に全て書いています。書くのは正直、大変です。

>社員経験があると、雇用保険証明書を次の会社に提出しますよね?私はまだ社員経験1度きりですので提出したことはないのですが、もし次の会社も社員で働くとした場合、履歴書を誤魔化しても後でわかってしまうらしいのです。何社まで知られてしまうのでしょうね?例えばA社とB社を社員で働きそれを辞めて、C社の社員で面接、とした場合、C社にはA社とB社の経歴はわかってしまうのでしょうか?それから、次受けた会社が前の会社にどういう人間だったか確認する事はないのでしょうか?あなたの経験ではどうですか?
→正直言って、あまり気にしていません。確かに、職安で過去の職歴について調べることは可能なようです。
あまり詳しくは知りませんが、雇用保険については、1年以上ブランクが出来ると、それ以前の履歴は消える様なことを聞いたことがあります。厚生年金はそうではないと思うのですが、やはり、はっきりしたことは分からないとしかお答えできません。

>落とされる度に仕事探して履歴書書いて面接して・・・この繰り返しは辛いのですよ。一発で決めたいものですよね?
→はい、私もそう思います。心情として、大変良く分かります。
この点についても過去スレの通り、懸賞みたいなものだと割り切って、次々に新しいところを見つけ、応募したら忘れる、くらいで丁度良いと思います。


全体的に、過去スレに書いたことと重複する内容が多くなってしまうのですが、出来れば再度、これまでの書き込みを落ち着いてもう一度、全て読んで頂けますでしょうか?

前回には読み取れなかった部分がきっと、見つかることと思います。
私が書いてきた過去スレは全て、一文字一文字、丁寧に、言葉を選んで書いてきたつもりのものばかりです。
きっと、私が善意で書き込みしたものであることはお分かり頂けると信じております。

よろしくお願いします。

no.64 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/18 01:54 )


>51番さん、書き込みありがとうございました。

>今は自分に負荷をかけて鍛えてどんどんすばらしい人間になる、
>見たいな生き方が主流だよね。やっぱソレが一番なのかな。 


ほんとですね。高度成長期に社員になって、ぬくぬくと過ごせた世代がある意味、うらやましいですね。

それでも、私も生身の人間ですから、自分に負荷をかけて鍛えたくても、耐えられないことだって、もちろんあります。

むしろ、負荷を掛けすぎて失敗した経験の方が多いのかもしれません。
無理しすぎず、それでいて立ち止まらず。言葉にすると簡単ですが、実行するのは本当に難しいものです。


このHPにきている人たちはある意味、仲間の人たちな訳ですから、皆さんで励ましあって行きたいものですね。
私だって現在、派遣として働いている身分ですから、明日は分からない身分です。

お互いに頑張りましょう。

no.65 ( 旧 新しい働き方 1番04/03/18 02:01 )


感情的になったなんてとんでもないです!!どうしてもあなたの言葉を参考にしたかったからです 毎回丁寧な回答に感謝していますよ!!

no.66 ( 記入なし04/03/18 05:39 )


追記 他の人もあなたに不快な感情を抱く理由は全くないのでは?

no.67 ( 記入なし04/03/18 05:46 )


たまに実体験に基づかない空想話を言う人いますけど、ああいう人はやめていただきたいですよね

no.68 ( 記入なし04/03/19 06:51 )


うーん、新しい生き方か・・。競争よりも共生かな。

no.69 ( アナノブ04/03/19 10:19 )


アナノブさん それはどういう意味でしょう?

no.70 ( 記入なし04/03/19 20:49 )


共生

文字通り考えれば、「共に生きる」ってことだよね。

確かに意味無く競争ばかりしていると、結局は破滅につながる気がする・・・。

no.71 ( 記入なし04/03/20 01:52 )


<70さん。

 返信サンクス!!これはあくまでも私がある本を読んで思ったことですが、これまでは競争してきましたが、そのせいで過労死・職場イジメが多発。人々は単なる利益を求める社蓄になり、そのせいで会社の利益さえ上がればいいという観念で会社の不祥事や役人・官僚たちの賄賂など自己中心的な犯罪が起こりました。

 競争してきましたが、果たして我々が今日まで行ってきた競争は正しかったのでしょうか?考えてしまうんですね。

<71さん。

 「自分さえよければいい。」とか「他人の善意を悪用する。騙される人間が悪い。」なんて考えている自己中な人間なら共生はしたくないですね。こんな考えをしている私は甘いでしょうか?

no.72 ( アナノブ04/03/20 10:32 )


旧1番さんがまじめな人だから、聞きたいのです 他にいませんよね?

no.73 ( 記入なし04/03/20 18:37 )


旧1さんは「○○のエキスパートになりたい」とか言ったらどうかと言っていたけど、
「どのようにエキスパートになりたいのですか?」とか突っ込まれたら                           なんて答えればいいのだろう?・・・            予想もしない突っ込みがきた時の対処法ってどうしてる?

no.74 ( ゆうすけ04/03/24 07:04 )


戦時中に対馬丸(そかい船)で沖縄〜九州に向かう途中、待ち伏せしていたアメリカ軍の、潜水艦の魚雷で子供800人位死にました。 原爆も長崎、広島に落としたのは戦争終結の為だけではありません。2つの違った爆弾の威力を確かめる為でもありました。こういうことから、人間は愚かな生き物だと思います。
今も昔も、人が人を殺す。戦争意外でも・・・ 


no.75 ( 夕菜04/03/24 11:36 )


↑とカンケーないじゃん

no.76 ( 記入なし04/03/24 12:01 )


75番さん 為になる話有り難う。
おまけ76番もっとお勉強しましょうね

no.77 ( 記入なし04/03/24 13:31 )


全部読むクリックしたら全部出てきた!こりゃスバラシイ!

no.78 ( 記入なし04/03/24 15:15 )


74に答えなさいよ(泣)

no.79 ( 記入なし04/03/24 15:15 )


そんなのケースバイケースやん

no.80 ( 記入なし04/03/25 01:13 )


う〜ん まあ そうでしょうけど、74の場合だったらあなたは何て答える?

no.81 ( 記入無し04/03/25 08:27 )


機に臨んで変に応ずるのみ。

no.82 ( 記入無し04/03/25 10:30 )


80 関西の人?


no.83 ( 記入なし04/06/27 23:42 )


正社員以外の生き方は無いものか・・・。

no.84 ( 記入なし05/04/25 00:02 )


金ためて自営業でもすれば。

no.85 ( 記入なし05/04/25 00:03 )


>85
自営業ってのは金さえあればできるのか?
人脈やノウハウ、免許も必要だろ。

no.86 ( 記入なし05/04/25 00:50 )


86
人脈もなの?

no.87 ( 記入なし05/04/25 11:41 )


正社員にあらずんば人にあらず。

no.88 ( 記入なし05/04/25 12:05 )


88
どういう意味?

no.89 ( 記入なし05/04/25 12:44 )


正社員でなければ人間ではない

no.90 ( 記入なし05/04/25 19:50 )


90
なぜ?

no.91 ( 記入なし05/04/26 00:19 )


彼も人なり
我も人なり

彼に出来て自分に出来ない事はない。
自分に出来て彼が出来ない事もない。

人なり

no.92 ( 記入なし05/06/16 10:43 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1074097870/1-99

あるよ。

no.93 ( 記入なし05/06/16 11:54 )


無人島で自給自足

no.94 ( 記入なし05/06/16 19:33 )


ここに来る人は無職、引き篭もり、ニート位なのか?
それだけじゃ寂しいでしょ。
業界裏話とか聞かせてよ。

no.95 ( 記入なし05/07/03 00:15 )


どうなのよ?

no.96 ( 記入なし05/07/03 10:11 )


過去の自分の価値観と未来の価値観を照らし合わせて良い参考にしていきたい

no.97 ( トシ06/10/09 09:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [宇宙人にさらわれたかも知れません] [話題をお任せ表示] 次 [もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新しい生き方を考えましょう」と似ているトピック
01. 楽な生き方ってないでしょうか?
02. 自分の生き方がわからないです
03. 引きこもりの方。語りましょう。
04. 冷静になって今後の生き方を考えましょう
05. 自分と他人を分けて考える生き方について
06. 貴方の生き甲斐は何ですか
07. 株で生活してる方いますか?
08. 株で生活してる方いますか?
09. 赤い色の好きな方いませんか
10. 車好きな方いらっしゃいますか?
「新しい生き方を考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 60代、無職の生き方教えて
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
08. 障害者方の就職状況を語りましょう
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧