HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
話題

職歴詐称している人いますか?

カテゴリ:生活
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29
Infomation 2857 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

このスレを最初からみれば似たような疑問は解決する事でしょう。

ゲット!

no.1300 ( 記入なし06/06/29 13:57 )


保守↑  

no.1301 ( 記入なし06/07/02 04:24 )


私の場合は失業期間とフリーター期間が長かった事があったので、その期間を過去に正社員として1年未満勤務していた職歴と差し換えて履歴書と職務経歴書に書いてましたよ。
当初はバカ正直に職歴を書いてましたけど失業期間、フリーター期間、転職回数が多いと今の日本企業の多くは正規雇用としてなかなか採用してもらえないし、採用する側だって求人内容に多かれ少なかれ虚偽の記載をよくやっているくせして応募者にだけ正直さを求めるのはフェアじゃないし。

私個人としては大なり小なりの職歴詐称はお互い様、必要悪だと思いますよ。
2ちゃんねるとか見てもそうなんだけど職歴詐称がバレて解雇などの人事的制裁措置を受けたとか言う話を1度も見た事が無いんだが。

no.1302 ( 記入なし06/07/03 14:28 )


保守↑  

no.1303 ( 記入なし06/07/05 03:02 )


採用された会社から雇用保険の証書と年金手帳を持ってくるようにと言われて
ずっと雇用してくれると期待していた。
しかし、入社当日に2ヶ月採用なので今回保険に入れませんと言われた。
期待だけさせるな!!

no.1304 ( 照る照る坊主06/07/09 13:42 )


保守↑  

no.1305 ( 記入なし06/07/12 06:44 )


保守↑  

no.1306 ( 記入なし06/07/14 03:04 )


保守↑  

no.1307 ( 記入なし06/07/16 09:16 )


保守↑  

no.1308 ( 記入なし06/07/19 05:14 )


>>1302
 俺の場合、しつこいほどいろいろなスレでお話した「札幌のパン屋」ですが、全部履歴書に書いたら、面接時に断られることもあるので、2度目の訴えなければいけない目に遭った件を除いて、「99年の件を最後に「製造業」は辞めて現在に至る」と書いて、少しでも過去の過ちと経歴の傷を隠そうと思っています。

 ただ、保険、年金に加入していたため、「賭け」ではありますが・・・

no.1309 ( 鋼牙⇔くぼっち06/07/21 09:44 )


まともに勝負するとその賭けすら出来ないまま終わるのでいいんじゃないかな

no.1310 ( 記入なし06/07/23 05:54 )


職歴どころか、学歴も詐称しているよ。
日本人は肩書きとか学歴に弱い。
国家試験もないのに書いてあるとへぇへぇと頭を下げる。
バカな民族だ。

結婚詐欺でも東大とか、パイロットとか名刺に書いてあるだけで
態度が変わる。いやな民族だ。

履歴書に賞罰という項目があるけど、罰ありなんて書くやついない。
だいたい、紙に書いてあることだけで人物評価することが間違っている。
面接のやり方を考え直すべきだ。

no.1311 ( 日本人大嫌いな日本人06/07/23 14:25 )


中小企業から採用内定を得ました。もちろんこちらのスレにあるような職歴を詐称して(笑)
詐称した内容としては学校卒業以降からのフリーター及び無職の両方を合わせた約6年の期間を過去に1年未満正社員として勤務していた期間に置き換えました。
それで採用内定先からは年金手帳、雇用保険被保険者証、健康診断書、身上調査票、扶養控除申告書、源泉徴収証などの提出を求められています。
中小企業でしかも警備員などの公安職でもないのに身上調査票、身元保証人(1人)を求めてくるとはね。


私個人で気がかりのは年金と雇用保険の2点ですかね。
雇用保険に関しては過去にやっていたアルバイトの中で1年間加入していたものだけ。
雇用保険を紛失した事にすべきかハローワークに行って再発行してもらうか。
年金は納めなかったり全額免除を受けていたりバイト先で厚生年金に加入していたりとその時期によってバラバラなんだよな。年金手帳も同様に再発行してもらうか。
何だか採用内定を取り消されるか採用内定を辞退せざるおえない感じになりそうですが、もしそうなっても仕方がないでしょう。
さてどうなるかな。

no.1312 ( イエーイ06/07/23 17:33 )


求職中です。

国民年金に加入しないまま、フリーターしてた期間が長く、
2002年に初めて正社員になったときに国民年金加入、雇用保険加入です。

今度の就職が決まれば4社目ですが、一番最初の会社での在職期間を詐称しようと
思ってます。
やっぱり、年金加入年月日でバレバレですかね?

年金手帳は加入年月日以外は真っ白です。

no.1313 ( 冷麦06/07/26 19:20 )


ちなみに一番最初の会社は2002年就業だけど、
            1998年就業にしようと思ってます。
加入日まではバイト扱いだったってのも、バイト期間4年だしキツイしなぁ…。

no.1314 ( 冷麦06/07/26 19:22 )


質問です。
A社2年
B社1週間
C社5年
の経歴に、B社を経歴として書かずに内定もらいました。A社からB社は休職期間なしですが、B社とC社には休職期間があります。
年金手帳を見ると、会社名の記入はないが、加入日の日付があり、詐称した経歴と微妙に違う事に気づきました。これって詐称はばれますか?

no.1315 ( くま06/07/27 00:29 )


>1315 この手の質問よくあるけど、経歴詐称で解雇されたって話 聞いたこと無い、俺は総務やってたことあるけど、経歴書とかみ合わん奴なんかザラに居る つーかそんなの普通! 問題視する会社あったらよっぽどマニアック!

no.1316 ( 記入なし06/07/27 00:37 )


職歴詐称しまくらないと俺なんかどこも雇ってくれんわい。

no.1317 ( 記入なし06/07/27 00:39 )


最近、高卒対象の公務員に大卒を隠して十数年勤務して解雇されたのあったけど、民間企業の職歴詐称で解雇に至るケースはないんでない?

no.1318 ( 記入なし06/07/27 00:46 )


目ざとい人なら、突っ込まれそうと思って・・・公務員ではないが、公務員同等(実際は待遇違いますが)といちおなってるとこが、内定先なもんで・・
もし突っ込まれたら、書き間違いは苦しい言い訳でしょうか?

no.1319 ( くま06/07/27 01:01 )


 詐称していいよ。たかが中小企業が調べるかってーの。

no.1320 ( 記入なし06/07/27 01:03 )


総務課の方質問です。履歴書と年金手帳とかじっくり2枚照らし合わせてみてるものなんですか?よほどの詐称じゃないと、突き合せない限り、人の経歴の日付まで覚えてられない方が多いのではと思い・・・どこで分かるんですか?

no.1321 ( くま06/07/27 01:04 )


>1321 そう、いちいち付き合わせて見ない、俺はたまたま机の上で両方の書類を置く機会があったから気が付いた、試しに他の奴のも見たら合致しないのがいっぱいあった、けどそんな事いちいち報告しないし、気づく奴は稀だろう、一番肝心な採用担当者の上司が年金手帳とか現場レベルのものを見る機会も無いし、見る奴は居ない。

no.1322 ( 記入なし06/07/27 01:25 )


年金手帳は総務はいちいちかかないよ
真っ白は普通 自分でかくもの

no.1323 ( 記入なし06/07/27 01:32 )


>1323 ??年金手帳の記入事項は所轄社会保険事務所か被保険者の市役所国民年金課 会社や本人が記入する事は無いと思いますが?

no.1324 ( 記入なし06/07/27 01:39 )


いろいろ、ありがとうございます。年金手帳、市役所国民年金課の人が、日付書いてたもんで、ちょっとあせりました。たぶん、何回か書いてるので、いちいちチェク入れえるほうが、面倒と思うのですが・・・ばれたらしょうがないってことで、逆にオドオドしてる方が、おかしな人になってしまいますよね。

no.1325 ( くま06/07/27 11:05 )


ひつこいですが、もしばれたら、何ていえば・・・

no.1326 ( くま06/07/27 11:10 )


>>1326
うるせー馬鹿野郎 あたたたたあたったたた北斗百烈拳 オワター という。

no.1327 ( 記入なし06/07/27 18:10 )


30才で職歴なかったらもう正社員は無理ですか?

no.1328 ( 記入なし06/07/31 23:27 )


俺も30で職歴ねーよww
どーする?お互いww

no.1329 ( ポン助06/07/31 23:36 )


どなたかご教授下さい

実際の職歴
H11.4〜H13.8 フリーター、H13.9〜H13.11正社員(DQN企業)、H13.11〜H14.8フリーター、H14.9〜H15.9派遣社員、H15.10〜H16.4フリーター、H16.5〜H18.3正社員(会社倒産の為退職)、現在アルバイトをしながら求職中

コレを以下のように詐称しようと思います
H11.4〜H16.4派遣社員、H16.5〜H18.3正社員(会社倒産の為退職)、現在アルバイトをしながら求職中

*尚安全の為年金手帳を再発行し、厚生年金の記録の無い新しい手帳を入手済み
*またここで多くの方が希望されているような大企業ではなく、中小企業を就職先に考えております。
ここで私が心配しているのは、派遣社員であった期間が年金手帳の記録と食い違っているため、そこから発覚しないかと言う事です。

この場合で一番しっくり来る言い訳を宜しければどなたか教えてくださいませ。
もしくは私の詐称案よりもよい案があったら教えてくださいませ

no.1330 ( 風太郎06/08/02 02:45 )


医師免許詐称等じゃまずいけどね。仕事に影響がなければいいかも
人材優先です。入社しちゃえば、役に立てば置いとく。首にしたきゃどんな手使ってもやめさせる。普通の民間の会社はね。

no.1331 ( 記入なし06/08/02 08:18 )


大学入学→1年間で中退→フリーター→専門学校入学→2ヶ月で中退→ニート

今ニートの段階です。
ハロワで正社員としての職を探しているんですが、
専門入学&中退のことを履歴書に書こうかどうか迷ってます。
大学も専門もどっちも短期間で辞めているなんて、雇ってもらえる気がしなくて・・・。

・本当のことを書く。(大学&専門中退)
・嘘を書く。(専門のことは全く書かないで、その時期の空白を埋める為、5月まで続けていたバイトを6月までしていたと書く。)
 5月までバイトしていたのは本当。

どっちにしたらいいと思いますか?

no.1332 ( 深澤06/08/02 19:03 )


no.1331様

以前、詐称してない履歴を提出した企業から、仮採用の通知が届きました
自分の本当の履歴を知りながらも、ヤル気を評価して仮採用して頂いたので、自分はその企業に行きます。

私の我侭な提案に対してご助言下さり、誠にありがとうございました。

no.1331様の人生に幸福と平和がありますように。

no.1333 ( 風太郎06/08/03 17:56 )


ハロワの求人内容も詐称ですからなにも心配有りません
興信所を入れる様な職種は詐称はいけませんよ。

no.1334 ( 記入なし06/08/03 20:28 )


職歴が9社になります。だまくらかされたり、判断誤ったりで入社し6ヶ月ぐらいで逃げた会社は、経歴から抹消しています。資格のない部長が社員から実験用に強制採血したり、入ってみたら社長と2号の女が牛耳っている会社だったり。見抜けないのもあほですが・・・。このようにいろいろ不運な人間もいるのに、なぜ会社数だけで判断するのか、たとえ5年しかいなかったとしてもその間貢献すればいいじゃないかと思いますね。
ところで、差し迫って、一部上場の管理職で内定をもらっているのですが、今いる会社、実は途中で辞めて復職したのを続けたように詐称してます。年金手帳は、なくしたことにし再発行するとして、雇用保険被保険者証では、途中、雇用保険給付を受けているので、復職時点が資格取得日になるのでしょうか?ばれますかね?国民年金の履歴は会社が社保事務所に照会することは出来ないですよね?どなたかよろしくお願いします。やっとの内定なので必死なんです。

no.1335 ( なまけら06/08/04 11:36 )


>復職時点が資格取得日になるのでしょうか
多分復職した月になっていると思います

no.1336 ( 記入なし06/08/04 20:04 )


「雇用保険被保険者証」に記載される内容で正しいものは、次の内どれなのでしょうか?

@.被保険者番号、本人氏名、生年月日のみ。前職に関しての情報は記載されない
A.被保険者番号、本人氏名、生年月日、前職の社名
B.被保険者番号、本人氏名、生年月日、前職の社名と加入年月日
C.被保険者番号、本人氏名、生年月日、前職の社名と加入年月日&喪失年月日

no.1337 ( QUO06/08/05 11:18 )


数年前ならいざしらず、年内の場合は税金の申告があるから難しい。

no.1338 ( 記入なし06/08/05 20:57 )


>1337
番号と今の会社名と加入日でないかい???

no.1339 ( 記入なし06/08/06 18:24 )


今の会社を入社して1ヶ月ほどなんですが、退社しようと思っています。
この会社は職歴には載せたくないです。
ちなみに業務委託で社会保険の類は入っておりません。
この場合はバレないのでしょうか?
またそこでの1ヶ月分の収入に関して新しい会社は調べたりするのですか?
もし面接や入社後の手続きで聞かれたら1ヶ月ほどバイトしてましたと言いたいのですが・・・
教えてください。お願いします。

no.1340 ( 記入なし06/08/10 01:08 )


公的な諸官庁への法的届出事項として、原則としては、まず入社時は社会保険、雇用保険を一人別に届けまつ、「零細、中小は使用期間は届けないトコ多い」厳密には違反でつが、届出をしていなければこのセンからバレることはまず無し、それより年末に給与支払者(給料を支払った会社)は給与支払報告書を一人別に各給与支払者の市民税課に送付することになっているので(社保や雇用保険よりココで矛盾がバレます)前勤務先の会社があなたの居住する市民税課に給与支払報告書を提出したらバレますね、「零細、中小では短期在職者は提出しないこともよくある」正規採用となれば所得税の年末調整は零細、中小でもまず必ず行われますので、ココで網に引っかかる可能性はありますね。ワン

no.1341 ( 負け犬06/08/10 01:51 )


まとはずれカキコかもしれませんが、立ち読みでの知識なんですが、「副業が会社にばれるわけ」という本があって、漏れは副業もして他ので不安になって読んでみたら、確定申告の時、市民税等の払い方を選択するとき、(選択する箇所の表現を忘れてしまったが)追加分を自分で支払うように選べば、会社からもらった給料の分はそのまま会社から天引きでばれないんだって。
ところで、退職金の源泉徴収票って入社年月日とか書いてありましたっけ?
年金手帳はなくしたことにしたので、現職をいったん辞めて、3号被扶養になっていて復帰したことや、前にぷーしてちょろちょろ国民年金払ってたことは、ばれないように画策しました。でも雇用保険被保険者証だけは、最後の入社日記載のようなんで、すっとぼけるか・・・

no.1342 ( なまけら06/08/10 12:54 )


転職活動中なのですが資格詐称してしまいました。
運転免許しかない資格欄が不利だと知人に促され、最近不合格になった簿記2級を履歴書に記載しました。
現状は本命の1社から内定通知を頂いて承諾書を期限内に送付しなければならないのですが、入社後の発覚が恐ろしくてためらっています。
下記@〜Bであっても資格取得証明のコピー提出はありますか?

@面接などでは一切資格について触れられなかった。
A経理などの部署ではなく業務に直接は関係しない(職種は販売職スタートの営業職候補です)
B募集要項の諸手当欄には資格手当の記載はなく、あったとしても対象外っぽい。ただ中途採用のため基本給に加給されている可能性もあります(高卒でまだ20代なのですが新卒より少し多いみたいです)

人事担当の方は上場企業で非常にしっかりした印象です。
自業自得とはいえなんとかなるならやはり入社したいです。

同じような経験や人事経験ある方などご教授願います。
ほんと誰かたすけてください!

no.1343 ( 小心者06/08/14 08:14 )


高校卒業→専門学校→個人店で働く→空白1年→再度別の職種の専門学校→現在:卒業見込みで就職活動中
なんですが・・・
私も生まれて初めて職歴を実際より長く書いてしまいました。
最初のほう、何件か個人店を転々としてしまって時期がいまいちわからなくて。

専門学校出て、個人店で1年間働いてたのを1年8ヶ月働いていたことにして履歴書郵送してしまいました。
前職では、厚生年金も雇用保険も何もなくて国民年金も自分で全部払っていたんです。
やっぱり、問題なんですかぁ?
面接はまだなんですが・・・。

no.1344 ( まり06/08/14 13:35 )


雇用保険がないってことはバイトだったのですか?

no.1345 ( KOOL06/08/14 13:49 )


バイトじゃないんですけど、個人店で月給はもらってました。
今、年金手帳見ても何にも書いてないんですけど・・・

no.1346 ( まり06/08/14 13:53 )


まあ、会社としてはバイトかパート扱いでしょうね
正確に言うと、会社側がまりさんだけに知らせてなかったということです

でも、国民年金を払っているので、そのくらいの詐称ではバレないですよ
今は学生さんだし、その辺は突っ込まれないと思いますよ?
もし聞かれたら、「社会保険の会社でした」で良いかと思います

no.1347 ( KOOL06/08/14 14:04 )


社会保険って何でしょうか?
雇用保険があったかなかったかいまいち覚えてないんですが、やめたときにお金もらってないんで雇用保険はかけてないって考えていいですよね?
今回、履歴書でこんなことになって世間の人がこんなにも履歴書で困っていることが初めてわかりました。

no.1348 ( まり06/08/14 14:12 )


業務に直接関係なくても資格取得証明の提出は普通あるものでしょうか?
資格詐称は論外だと思いますがどなたかお願い申し上げます。

no.1349 ( 小心者06/08/14 14:27 )


「社会保険のない会社でした」の間違いです。ごめんなさい。
ちなみに社会保険とは、健康・厚生・雇用・労災の4つの保険です。

どんな会社でも、バイト・パート以外は雇用・労災保険をかけることが
義務づけられています。
最近では、パートでもパート社員として社会保険をかける会社があるらしいですね。

年金は、会社によっては税務署で身辺調査する場合があります。
つまり、厚生か国民年金かのどちらかを何年払っていたかがわかるわけですね。
それによっては、本人が嘘をついてるかどうかが
バレてしまうケースもあるというわけです。

まあ、最近の会社はそこまでやらないんじゃないかな?
まりさんの場合は、バイトやってましたで良いと思いますよ。

no.1350 ( KOOL06/08/14 16:24 )


税務署が年金の支払いの身辺調査するんですか?!
税務署は税金のことだけだと思ってました。
KOOLさんよく知っておられますねぇ。
私は厚生年金入ってなくて、国民年金自分で全額払ってたんで問題ないですね。
しかも、4年も前の話です。
小心者さんにKOOLさんは何かアドバイスしてあげられないでしょうか・・・。
私にはわからなくて何もいえないので・・・

no.1351 ( まり06/08/14 17:03 )


おいおいかなり違うだろ? (^^;)・・・ 

no.1352 ( 記入なし06/08/14 18:06 )


大学出なのにほんとに出たのかなんて入ってから調査会社使って調べられたことありやす。別に悪いことは、してないですが。その会社も今はない。ああ懐かしい。
上司と馬が合ってるうちはいいですが、合わなくなると色々ありますです。
そこそこの履歴詐称なんて、奨励する訳じゃないですが。
 入社してから悪いことする奴もいますから。
要は採りたければ採るでしょ 有能で必要性がある内は発覚しても何事も起こらないと

詐欺師を考えてみて下さい。こんなことでいい人が悩むのなんて馬鹿らしい

no.1353 ( 記入なし06/08/14 19:29 )


履歴詐称と言う言葉がきつい 履歴修正とか

no.1354 ( 記入なし06/08/14 19:32 )


規模が大きい会社では、中途は問題性がある点については調査しますから、現実には全く心配ありません

no.1355 ( 記入なし06/08/14 19:35 )


転職が厳しい時代だ
中島みゆき

no.1356 ( 記入なし06/08/14 19:41 )


会社は新卒で有能で賃金安くて文句言わない奴を取る。

no.1357 ( 記入なし06/08/14 19:44 )


能力あるなら起業

no.1358 ( 記入なし06/08/14 19:46 )


まりさんやみなさんのご親切に感謝です!

no.1335様
調査するのに心配ないんですか??
ということは何か問題おこさなければ簿記資格の証明確認は通常されないということなんでしょうか?

自業自得なのに質問ばかりして本当にすみません。
資格についてはほとんど話題にのぼってないので相当最低なんだと焦っています。
少し知識もあるし業務に直接関係なければチェックはないだろうと思ったものの給料に反映されてたり内定の決め手になったのならありうる。とせっかく内定もらったのに全然喜べないジレンマ状態です。「ウジウジせんとバレてもいいから入社して勤務ぶりでチャラにしよう」ぐらいがいいですかね。転職は今回で3回目になり次は一生ものだと思っているのでめっちゃがんばるつもりなんですが・・・

no.1359 ( 小心者06/08/14 22:25 )


↑no.1355様ですまちがえました。すみません。

まりさんやみなさんのご親切に感謝です!

no.1355様
調査するのに心配ないんですか??
ということは何か問題おこさなければ簿記資格の証明確認は通常されないということなんでしょうか?

自業自得なのに質問ばかりして本当にすみません。
資格についてはほとんど話題にのぼってないので相当最低なんだと焦っています。
少し知識もあるし業務に直接関係なければチェックはないだろうと思ったものの給料に反映されてたり内定の決め手になったのならありうる。とせっかく内定もらったのに全然喜べないジレンマ状態です。「ウジウジせんとバレてもいいから入社して勤務ぶりでチャラにしよう」ぐらいがいいですかね。転職は今回で3回目になり次は一生ものだと思っているのでめっちゃがんばるつもりなんですが・・・

no.1360 ( 小心者06/08/14 22:27 )


資格の場合は大抵、コピーを取るなりする為提出を求められますが、簿記検定は資格じゃないので提出は求められないんじゃない?

no.1361 ( 記入なし06/08/14 22:30 )


ほんとですか!!
資格欄に記入するためマヒしてましたが確かに検定ですね。
英検などでも通常は提出ないんですか?

no.1362 ( 小心者06/08/14 22:47 )


資格というのは法的に職務上必要ものだから、登録番号やコピーを会社で保管するのが普通、 検定は法的には拘束されないから・・・だいたい簿記検定は合格証書だけで小さい免許証は無いでしょ。 ただし資格手当が付くなら、証明として提出を求められるかも?それは会社によるからワカラン。所持資格の詐称はしたこと無いんで(^^;  職歴や勤務期間はまず問題にする会社は無いと思うけど、ただ前勤務先に退職理由の確認をする会社は稀にあるね。

no.1363 ( 記入なし06/08/14 22:57 )


次回も詐称します

no.1364 ( 記入なし06/08/14 23:06 )


どぞ

no.1365 ( 記入なし06/08/14 23:14 )


なるほど〜。基本は検定レベルの証明提出はなさそうですね。
あとは給料に反映されてなければセーフの可能性大ですよね。
手当てはないと思うのですが基本給が高卒のわりにはビミョ〜に高いのが悩ましい。
おそらく同業でのキャリアを加味して下さったのかな(年数だけで全然しょぼいけど)

むちゃくちゃ悩んでたんですが皆様のおかげでなんとか決断できそうです。
本当にありがとうございます!

no.1366 ( 小心者06/08/15 00:07 )


小心者さん、成功を祈ります。

no.1367 ( 記入なし06/08/15 12:10 )


詐称してるし
自分が出来る事もこちらからは出来ると言わない
言えばやらされる どうせ評価されないし損するだけじゃん

no.1368 ( 記入なし06/08/15 19:37 )


社員で雇われるときに書く 身上調査票ってどんな内容ですか?

no.1369 ( 記入なし06/08/15 19:43 )


身上調査票:個人情報の収集です

平成11年度の職業安定法の改正で、個人情報の収集・保管・使用に係る指針が公表されました。
この中で、「収集してはならない個人情報」として、「支持政党」、「宗教」「家族情況(学歴
職業、収入など)」も定められています。このことからも、企業が応募者に身上調査票に記入を
求めることは間違っています。

no.1370 ( 記入なし06/08/15 19:47 )


へぇ、そうなんですね
1370さん、ありがとうございました。

no.1371 ( 136906/08/17 20:24 )


職歴詐称?
俺の事かい??

no.1372 ( 記入なし06/08/17 21:40 )


私は資格詐称をしてしまいました。英検2級取得と書いたのですが、内定した会社から証明書類の提出を求められどうすればいいのか悩んでいます。大学時代に受験をし(約8年前)その後英語の勉強をしたりしていたため合格したものだと思っていましたが、実際は不合格で3級取得のままだったことがわかりました。今、事実を話して内定を辞退するべきか悩んでいます。その会社はほかの資格を必要とするのでその資格は持っているのですが、面接のとき英語も重要視されました。入社してから発覚するよりは辞退したほうがいいのではとおもってますがアドバイスをお願いします。

no.1373 ( 記入なし06/08/18 03:20 )


私も詐称していますが
無い物を有る様には詐称していません
職歴を整理して詐称していますけど

自慢出来ませんけどね

no.1374 ( 記入なし06/08/18 19:28 )


小心物さん成功すればいいですね

no.1375 ( 記入なし06/08/19 12:35 )


どなたかご教示下さい

この度、採用され、あと少しで入社するのですが
履歴書に職歴を詐称しました
実際は

A社、B社、C社の職歴が有るのですが
履歴書にはC社のみ記載し面接を受けました

C社は今現在まで約8年間勤務しており、A、B社は合わせて8年ぐらいになります
入社日に年金手帳と雇用被保険者証を持参しなくてはならないのですが
今更ながら心配でなりません
アドバイスお願い致します。

no.1376 ( どうしよう06/08/19 13:48 )


ありがとうございます!がんばります!!

no.1377 ( 小心者06/08/19 14:53 )


職歴詐称はいまや当たり前
真面目に書いていたらまともな会社はどこも落とされる
残念無念のホトトギス

no.1378 ( 記入なし06/08/19 14:55 )


>1376さんへ
年金手帳と雇用被保険者証を持参しなくてはならないのですが〜〜

年金手帳は会社名書いてないですよ ね 見てください
A/B社の記入があれば 手帳を無くした事にして再発行します 他の掲示板で見ました

雇用被保険者証はC社の入社月日のみの記入が有ると思います
8年前の月日だから分かるかなぁ(A)16年前の事だから無くしたではどうかな?

no.1379 ( 記入なし06/08/19 20:09 )


履歴書に長い空白期間がある場合その間はニートをやっていたかいくつも会社を転々としていた(雇用保険加入したかしてないかは別として)かと見られるでしょう。いずれにしても仕事をする気がないと思われるのは明白です。

no.1380 ( 記入なし06/08/19 23:14 )


よし!俺の場合「年金手帳」には何も記帳されていないので、「面接時に断られない」ように、悪い履歴は隠して(書かない)再転職に臨みます!

no.1381 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/20 00:14 )


>1381
>ように、悪い履歴は隠して(書かない)
聞こえが悪いので

良く整理して書き上げましょう
相手も見やすくですよ

no.1382 ( 記入なし06/08/20 21:04 )


バイトなんですけど、バイトしていますといったら落とされまくりです。
バイトしていることは黙っておくべきですか?

no.1383 ( 記入なし06/08/23 14:23 )


このサイトのいろんなスレをみてみると
黙っていたほうがよさそうだね・・・・

no.1384 ( 記入なし06/08/23 14:25 )


なんで?

no.1385 ( 記入なし06/08/23 14:27 )


http://www.ks110.com/hm/2005/12/post_39.php

no.1386 ( こんなこともある06/08/25 12:27 )


私は、前職の就業期間を1年ほど多くごまかして内定をもらいました。
バレますか?

no.1387 ( 記入なし06/08/28 20:24 )


>1386 社員の経歴を調査会社使って調べるなんて、警備の会社とか特殊なとこでしょ?わざわざ高額な調査費を払ってそんなことするのは極、稀なケースでしょう。

no.1388 ( 記入なし06/08/28 20:30 )


 警備、銀行等のお金を扱う関係の職業、不動産等職種によると思われます。
 そういえば、バスの運転手を高卒を大卒と偽って入社していたら辞めさせられましたね。たしか、どっかの自治体が雇い主だったような。
 労働基準法の判例を見てみてみると詐称なので懲戒解雇にあたります。
しかし、何年も真面目に働いた場合に裁判所に訴えたら解雇まではあたらないという事でたすかった例があります。しかし、会社に何の貢献もしていない段階で発覚したら解雇になっても何もいえませんね。

no.1389 ( 記入なし06/08/28 20:44 )


訂正 大卒を高卒と偽った。入社試験のときに。

no.1390 ( 138906/08/28 20:51 )


アドバイスを是非お願いします。採用通知がきたのですが、面接時に提出した履歴書に、今年短期で退職した2社は記入していなく、口頭でも伝えるタイミングを逃してしまいました。

一番心配なのが、雇用保険加入時に発覚してしまうのではないか、雇用保険被保険者証を提出する時に、短期で勤めてた企業名は記載されてませんが、その企業の近場の公共職業安定所の名が雇用保険被保険者証に明記されている点と、あとは年末調整時に、源泉徴収票を提出する事によって発覚するのではないかと心配してます。ちなみに年金手帳には、一切記入はありません。
短期で退職した2社からは源泉徴収票を頂いたのですが、1社には受給者番号の他に役職欄に一般社員と明記され、もう1社には、試用期間中であったので受給者番号と一般社員は記載されてません。
ただ2社とも源泉徴収票の、[中途就・退職]欄に就職した日付と退職した日付が明記されてあります。

簡単な私の経歴ですが、

A社:2年在籍(雇用保険加入済み)履歴書記載
B社:アルバイト3年(雇用保険なし)履歴書記載(今年8月現在まで)−源泉徴収票は12月頃に郵送されてきます。
C社:3週間在籍(雇用保険加入済) 履歴書記載なし−源泉徴収票あり(受給者番号、一般社員記載あり。中途就・退職欄に日付記載あり)
D社:2週間在籍(雇用保険加入なし)履歴書記載なし−源泉徴収票あり(受給者番号、一般社員記載なし。中途就・退職欄に日付記載あり)

履歴書のほうには、B社が最終の職歴です。
良い解決策があれば、是非アドバイスの程をお願いできたらと思ってます。宜しくお願いします。

no.1391 ( カオルです06/08/28 22:25 )


履歴書と職務経歴書が提出書類になってる場合、経歴が無いときは
どうすればいんですか。
それとも経歴、社会経験が無いとダメと言う事ですか。

no.1392 ( 記入なし06/09/01 12:57 )


たぶんそうだろうけど、とりあえず“職歴なし”と記入したものを提出しましょう。

no.1393 ( 記入なし06/09/01 12:59 )


やっぱり、アルバイト歴があるならそれを職歴として書いて出した方がいいと思います。

no.1394 ( 記入なし06/09/01 13:08 )


アルバイトどころか水商売まで書いている人がいてびっくり

no.1395 ( 記入なし06/09/01 13:34 )


おれは1日だけでも書いてる
向こうも何日何ヶ月したとか聞く人と聞かない人がいるから
8種類くらいしたそれを書く

no.1396 ( トシ06/09/01 13:39 )


結局雇用保険の加入期間については前職の加入日が記載されてるわけだ。
なので履歴書の審査段階で雇用保険等の被保険者証提出していない以上
調査しない限り詐称はバレないということでおk?

no.1397 ( 記入なし06/09/02 12:05 )


はっきりいいましょう。 公務員試験でもあるまいしその辺の民間企業なら
まずばれません。 心配性だなあ そういうことしてる人、5万といるよ。
それよりもとんでもなく悪いことしてる人達いるぐらい

no.1398 ( フリーランス06/09/02 12:07 )


前職先に電話調査など一般的に行うんかいの?
また、前職先は安易に回答するのかな。

no.1399 ( 記入なし06/09/02 12:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴や学歴を詐称した人いる?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 職歴詐称がばれそうで困ってます
07. 経歴詐称について、教えて下さい
08. 短期職歴の人これからどうしますか?
09. 副職している人はいますか?
10. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称してしまったんですが
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 職歴詐称をしてしまいました
07. 職歴や学歴を詐称した人いる?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
HOME 掲示板トピック一覧