HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [友達の事で相談があります] [話題をお任せ表示] 次 [派遣社員しながら正社員探しますが]
話題

経歴詐称について、教えて下さい

カテゴリ:就職
高校卒業後、7年間アルバイト(5年間保険未加入、2年間社保加入)
その後約5年、正社員数社と職業訓練を経て活動中なのですが、
7年間を全て正社員と履歴書に書くのはばれますでしょうか。
年金手帳は記載なし、直近の経歴や資格は詐称なしです。
実際にする度胸が自分にあるかどうかはわかりませんが
教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


投稿者 : ムム 日時 : 07/02/18 12:52
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

へんに経歴詐称しないほうがいい。

ばれるかどうかは分からんけど、
調べられたら一発だもんね。

no.5 ( 記入なし07/02/18 14:28 )


>4さん
>卒業後の7年間は問題ないと思うよ

ありがとうございます。
正社員と記載しても問題ないという事でしょうか。
それともアルバイトのままで問題ないという事でしょうか。

その後につきましては、会社都合やスキルアップに強引に
一貫性を持たせてあります・・・。

アルバイト7年だと書類でほぼ通らないので悩んでいます。
10年前の事ですので、発覚率は低いのかなと考えています。

no.6 ( ムム07/02/18 14:31 )


今はもうない会社なら発覚しないかもしれないけど、
まだ健在なら分かりませんよ。

調べるところは調べるようですから。

no.7 ( 記入なし07/02/18 14:37 )


ムムさん

5さん7さんの言うように詐称はしない
方が良いでしょう。
自責の念があるならなおさらです。
人間だれでも紆余曲折はあるものです。
先ほども書いたように卒業後の進路に
つまづきはあるものです。隠す必要は
なく、おそらく面接官も問題にはしない
でしょう。
ムムさんは年齢的には30代前半だと思い
ますので、ある意味最後のチャンスだと
思い気負ってるのかと。
自信を持った方か良いですよ。

no.8 ( 4ですが07/02/18 14:47 )


>7
まだ健在です。

no.9 ( ムム07/02/18 14:47 )


>8さん

ありがとうございます。
気負っていると思います。
今経済的に苦しいのと、書類選考を通過できないのとで
かなり悩んでしまっています。
時折、死ぬ事なども頭をよぎりますので
それこそ死ぬ覚悟で詐称してみようかと考えていました。

no.10 ( ムム07/02/18 16:02 )


確か法律では学歴詐称はだめだけど、職歴を多少ゆるく書くのは違法ではないと以前弁護士がTV番組で言ってたよ!転職回数もそれなりの事情があるわけだし、違法行為には該当しないからいいんじゃない。経営者が法律の知識がないのが現状だしね。会社組織に入れば上司が本当は悪いことでも平気ですることも出てくるし、本当は不祥事なんだけど社長命令でマスコミに黙ってないといけないことも出てくるだろうし・・・
言いたいことは、会社も面接を受ける人もお互い様って事!自分も最近支払いが悪い取引先に、強制的な取立てをするところだしね。そういう会社の社長って悪いことを悪いことって思ってないケースがほとんど!社長も所詮自分がかわいい・・・

no.11 ( 記入なし07/02/18 17:34 )


先日、バイト先で雇用保険に加入しました。職安や面接では、前の会社を退職してから今まで、今のバイト先で働いていることにしていて、1年程水増ししているのですが、雇用保険がきっかけでバレてしまうことはないのでしょうか?

no.12 ( 小心者07/03/17 19:24 )


>12
雇用費保険者証には加入年月日(交付年月日)が記入されています、この証書は転職先
に提出すことになりますが、被保険者番号だけ解ればOKなので番号だけメモしておい

て、証書自体は「失くしてしまいました」って転職先に言ってメモ渡してます、ワシは
いつもそうしてますが参考までに

no.13 ( 負け犬07/03/17 19:35 )


負け犬さんありがとうございます。
雇用保険の加入は、社会保険事務所からの指摘によるものなのでそれを説明すればいいのですが、怪しまれて勤務期間とか調べられたらまずいと思いましたので。

no.14 ( 小心者07/03/18 16:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [友達の事で相談があります] [話題をお任せ表示] 次 [派遣社員しながら正社員探しますが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「経歴詐称について、教えて下さい」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴詐称している人いますか?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. 職歴詐称がばれそうで困ってます
05. 職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?
06. 職歴や学歴を詐称した人いる?
07. 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
08. 振り込め詐欺の新名称を考えませんか?
09. 履歴書に住所や年齢詐称について
10. バイトなら学歴や資格を詐称してもOKでしょうか?
「経歴詐称について、教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 職歴詐称をしてしまいました
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 職歴詐称してしまったんですが
05. 職歴や学歴を詐称した人いる?
06. 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
07. いろいろあって職歴が短い人集まれ
08. 職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?
09. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
10. 職歴なしが長くても頑張る人
HOME 掲示板&トピック一覧