HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やっぱ働かないと気分が沈みますね] [話題をお任せ表示] 次 [仕事辞めてニートになりたいという方いますか?]
話題

職業訓練校はどうでしょうか?

カテゴリ:生活
いったことある人いますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 03/06/29 18:59
Infomation 160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あんまり役に立たないよという意見あり。

no.2 ( 記入なし03/06/29 20:07 )


ポリテク通っているけど、
出所までに3ヶ月きったので
面接の訓練かねて3分間スピーチ
します。アドバイスください。

no.3 ( 記入なし03/07/06 19:35 )


とにかくがんばれ

no.4 ( 記入なし03/07/07 19:10 )


来週から3ヶ月の訓練行きます。

no.5 ( gekkou03/07/10 22:25 )


なんの学校いくですか?

no.6 ( 記入なし03/07/11 14:46 )


農業学校でもいこうかな

no.7 ( 記入なし03/07/18 17:01 )


朝の朝礼で3分間スピーチ
あるので体調崩しました。


no.8 ( 記入なし03/07/19 11:30 )


3分間スピーチなんてやらされるのか。
俺は口下手だからそういうの苦手だよ

no.9 ( 記入なし03/07/19 12:46 )


>9
俺は口下手の上にあがり症

no.10 ( 記入なし03/07/19 13:16 )


入った会社が朝礼で3分間スピーチやらすところ
あったら・・・・欝


no.11 ( 記入なし03/07/19 14:23 )


前の会社では3分間スピーチあったよ
結構まともな会社では普通にあると思う。
ネタ探すのが大変
おまけに口どもるし・・鬱氏

no.12 ( 記入なし03/07/19 21:29 )


9月末に学校、終了してまう。その後、どうしよう…。クラスメイトはしばらく無職を満喫するって言う人も何人かはいますけどね。

no.13 ( 記入なし03/07/20 10:10 )


職業訓練っていうか人生訓練学校があったら生きたい

no.14 ( 記入無し03/08/26 22:50 )


人生訓練学校かぁ・・・ それいいな。
バカ上司対策ロールプレイとかみんなでやって、
対処法を考える。

no.15 ( 記入なし03/08/29 00:47 )


訓練校を出てから連絡とれなくなったやつ数人・・・
無職生活満喫してんのかな。

no.16 ( 記入なし03/08/30 13:07 )


最近学校修了したばかりだけど 
皆まだ就職決まってないよー。

no.17 ( 記入なし03/10/01 10:52 )


ポリテクセンターは就職に有利だよ。
地図のゼンリンなどわりかし堅い会社の推薦枠があるらしい。
毎年1人か2人を推薦するんだって。
23歳の男の人なんか、かなりいい会社に就職決まったらしいよ。
(平成11年4月現在の卒業生の就職状況。)
ちなみに、田尻、春日部、という苗字の人はかなり優遇されるらしい。
これらの苗字の人は、ポリテクセンターの職業訓練を受けると得するよ。

no.18 ( 203/11/30 20:12 )


>18
なん優遇されんのよ!?

no.19 ( 記入無し03/12/03 22:08 )


ごめん。なんで優遇されんのよ。だった。
てか本当のはなしー?

no.20 ( 1903/12/03 22:08 )


訓練を受けた後、就職の斡旋があるっていう話は聞きました。・・・が、そんなのは都会の話で、自分の住んでる田舎では夢のまた夢・・・。

no.21 ( 記入なし03/12/04 17:39 )


>16
連絡つかなくなった人というのは、家が大変なことになっている!本人入院してるかも。
訓練校やばいよ。
反感買ったら、”電波”をやられる。
技術系の先生で盗聴器つける人いるし。
人が死ぬ場合もあるらしい。気をつけろ!!

no.22 ( 記入なし03/12/08 10:42 )


三ヶ月訓練に通ってました。
専門学校への委託訓練だった為、授業は全部専門学校で先生たちが教えてくれました。

なかなかよかったですよ。
倍率もそんなに高くなく20/29だったかな。
クラスは男6人女14人。
女性が多かった為か、正社員になろうって人よりはパートでもいいって感じの人も多かったですね。

おれが行った目的は、とにかく早く失業保険がもらいたいって理由でしたけど。
あとは、保険期間が延びるるし、お金もらいながら勉強できるし、それが身になるかは別として。
家でボーっとしてるよりはいいかと。

あと、就職の斡旋ですが、専門学校が募集してるホームページビルダーのインストや管理などの短期の仕事がありましたね。
そういう仕事はハロワで募集しつつもやっぱり訓練校の生徒が優遇されてたように感じます。

おれも会社一つ紹介してもらいましたよ。
卒業生が働いてたりして、先生と人事の人もつながりがあるみたいだったので。
ただ、契約社員だったので断りましたが。

「先生どっかいいとこありませんかね〜〜??」とか言うといろいろ教えてくれたり社員に知り合いがいれば連絡とってくれたりと。
こんな感じで利用はできると思います。

長文になってしまいました。

no.23 ( 記入なし03/12/10 10:21 )


あ、学校終わったけどまだ就職決まってないです。
活動中。

no.24 ( 2303/12/10 10:23 )


>15
学校出たての新米で管理職経験なしだが、バカ上司対策ロールプレイをやられた。
顔が老けている&反感買うと大変な目に遭う。これホント。
みんなも注意してね。

no.25 ( haya03/12/13 05:49 )


小生も今訓練校通ってます。若い人や先生方と楽しくやってます。学校・科目・その時のクラスメートによって運・不運がありますが、人脈・情報など訓練科目以外でも勉強になりますよ。



no.26 ( あぽね03/12/14 08:58 )


職業訓練校ってナニ?

no.27 ( uhuhu03/12/14 22:17 )


職業訓練校でいぢめられない方法。
@新車の話をしない
A卒業した学校の名前を言わない
B先輩には自分から話しかけない ガンとばすのも×
C家にだれか必ず留守番を
D財布、家や車の鍵、免許証は肌身はなさず


no.28 ( くらら03/12/14 22:23 )


いぢめ対策110番 これでバッチリ

no.29 ( くらら03/12/14 22:25 )


会社でいぢめられた人、注意を守って今度こそいぢめられないようにしよう!

no.30 ( 無職03/12/14 22:27 )


盗聴器つけられないよう気をつけよう!


no.31 ( くらら03/12/14 22:29 )


職業訓練校ってアブナイのですか?

no.32 ( 初心者03/12/14 22:31 )


アブナイでしゅ。
経験者は語る。

no.33 ( くらら03/12/14 22:31 )


今ひとつわかりまん。

no.34 ( 初心者03/12/14 22:33 )


くららは微軽度の障害者になった。
ソーウツでね。

no.35 ( くらら03/12/14 22:34 )


写真の写りが若すぎて、高校生のころの写真じゃないの?って騒がれて、替え玉容疑をかけられた人がいた。
その後どうしてるかしらないけど、その人は就職できなかったらしい。

no.39 ( 熟女03/12/14 23:12 )


習うことは楽しいし、内容もお手ごろ。
就職の役に立つはずだったけど、クラスの人に
家にいたずらされて途中でやめてしまいました。

40歳で人事経験者、希望退職という人がいて
一見親切そうだったが、すごいイジワルだった。
「オマエみたいなクズ、辞めていけよ!! 俺は
オマエのようなヤツとは付き合いたくないんだよ!!」
みたいな。
自分が会社でリストラされたからって学校でリストラ
すんなっつうの!!
職業訓練校は学校なんだから楽しく過ごせばいーのに。

ちなみにうちに盗聴器しかけたのは彼だったらしい。


no.40 ( 無職03/12/19 10:07 )


卒業生の進路例。
http://www.zenrin.co.jp/


no.42 ( 記入なし04/01/07 14:51 )


卒業生の進路。けっこういい。

http://www.zenrin.co.jp/

http://all.rokin.or.jp/

http://www.ja-sapporo.or.jp/

http://www.axss.co.jp/

http://www.fcmnet.com/introd/ken/ken.html

no.43 ( 記入なし04/01/07 14:59 )


友達もできるし。
人気者になれるヨ

no.45 ( 記入なし04/01/08 17:58 )


パー
とか言われたり。

no.46 ( 記入なし04/01/08 17:58 )


ひとから聞いた職訓校の卒業後の就職先。

公務員 http://www.city.inabe.mie.jp/
建築  http://www.taisei.co.jp/under_index/corp.html
    http://www.sfc.co.jp/02_kaish/index_jyouhou.html
機械  http://www.toshiba.co.jp/about/profi_j.htm
設計  http://www.zenrin.co.jp/company/company02.html
生保  http://www.daido-life.co.jp/company/gaiyou.html
金融  http://chuo.rokin.com/
科学      http://www.sumitomochem.co.jp/japanese/6co/621gaiyou.html

悪くないね。    

no.47 ( 記入なし04/01/08 19:48 )


いかにひとを陥れて金を巻き上げるかを
画策する人々が集まるところ。
大概集団なので狙われた人は
家に閉じこもって泣き寝入りしかない。

no.48 ( 記入なし04/01/10 23:04 )


>19
もーらったもーらった☆
おばあちゃんのお金。
ごちそうさま☆

                byまゆたん

no.49 ( 記入なし04/01/11 00:31 )


ポリテクセンターから卒業生へのお知らせ

みなさんの大っ嫌いなあの人の親元から昨年11月1億円を取ることができました。
彼はまもなく志望することでしょう。
ポリテクセンターは一層の設備充実を図るとともに、今後とも大きな社会貢献をしていくことができると思います。
これもひとえにテクニカル・オペレーション科卒業生のみなさんのおかげです。
5年間のご協力、どうもありがとうございました。

                         くまくら


no.50 ( 記入なし04/01/11 00:38 )


この手の学校行く理由は学ぶことよりもその学校のコネ使って就職することだと思う。
コネとかそういうのはどうなんだろ?

no.54 ( 記入なし04/01/26 17:59 )


機械系CAD製図コースに通ってました。
通ってた期間は半年間です。就職先の方は
殆どが派遣でした。就職率は60〜70%
くらいだったでしょうか。やはり年配の
方ほど就職は難しかったようで。ちなみに
私はこの業界でやっていく自信が持てず
結局は就職しませんでした。トホホ……。


no.55 ( 記入なし04/03/18 17:19 )


2月までいってたけど若年者プレ訓練と就職支援が激しくうざかったなぁ
みんなでディスカッションとか勘弁してくれ

一回いってあと全部さぼった。

no.56 ( 記入なし04/03/18 18:19 )


3ヶ月のアビリティーコースは失業保険の給付期間を延ばすためのものでしょう。

no.57 ( 記入なし04/03/19 06:44 )


職業訓練校での生活は割と楽しかったが半年コースだと
就職の方は正直に言って厳しかった。1年以上のコース
ならどうなのだろう。ところで1年以上のコースの方は
1年以上失業給付金は出るのですか?半年コースは出た。

no.58 ( 記入なし04/03/19 09:15 )


私は1年間訓練校に行きましたが1年間失業保険もらいつづけれましたよ。

1年間だと学割もききます。

no.59 ( 記入なし04/03/19 10:40 )


>59さんへ

58です。レス、サンクス。参考になりました。

no.60 ( 記入なし04/03/19 10:45 )


去年、調理コース(6ヶ月)修了しました。
学科と調理実習がメイン

まったくの調理初心者ならためになるんだろうけど
和食店で仕事をしてきた私にはあまり意味がなかったかな。



no.61 ( 記入なし04/03/19 11:16 )


自動車整備いいね。
2級整備士が安く取れる。

no.62 ( 記入なし04/03/19 14:13 )


↑被害者

no.65 ( 記入なし04/03/20 18:05 )


(株)豊田中央研究所 の人見ぃつけたっ♪

no.68 ( 記入なし04/03/20 21:38 )


ポリテク卒業生の半年後の就職率は6〜7割くらい(うる覚えですが)だったと思います。

結構いろいろな年齢の人がいるので、就職率はいいほうだと思いますよ!(やる気が一番の問題だと思います)

ただ、ポリテクに行ったからといって就職しやすくなるなるとは思いませんが、資格取得などスキルアップはできると思います。いろいろな人とも知り合いにもなれますしね!

面接のときは多少ハッタリでもいいからやる気を見せましょう!

no.69 ( 記入なし04/03/22 14:36 )


ポリテク受かりました。
4月5日から受講します。
この板に書いてある盗聴とか盗難の話って本当ですか??
ちょっと不安です。

no.70 ( 無職ダメ1号04/03/22 17:04 )


>70
そんなに気にすることはありません。
ただ社会人としてときどき横着な人がいるので「置き引きは多い」と思って用心したほうがよいでしょう。これは先生からも注意があります。
警備員のおじさんがいる間は、時間外学習をしてもよいことになっていますが、夕方6:00には帰宅しましょう。アフターヌーンコースは夜7:00ごろまでやっていますが、あまり遅くまで残っていると「泥棒なんじゃないか」とか「いたずらしてるんじゃないか」などの誤解を招き、監視され転職にひびくことがあります。
パソコンが家にない人は買いましょう。

no.71 ( 記入無し04/03/25 01:52 )


芸能人になりたい人にはおすすめ!
三重県内の職業訓練校で「春日部」という人を探してみよう。
芸能人になりたい人は事務所に紹介してもらえるよ!

no.72 ( 記入無し04/03/25 04:45 )


こんにちは。ポリテク関西の警備をやっている者です。
確かに、置引き等はあるかもしれません。しかし、
これらはなにも「ポリテク」に限ったことではないはずです。
公共の図書館でも起こりうることです。ようは自己責任です。
それができない人は、到底、就職すらもできないでしょう。

no.73 ( 柘榴04/04/12 15:25 )


私は神奈川の本厚木のハローワークに時々行くのですが
そこのハローワークでは求人と職業訓練が一緒になっている
ものが少しだけあります。企業が訓練を行い修了した後に
社員として雇ってくれるようです。残念ながら数が少なく
私の条件に合うところがなかったので私が受けませんでしたが
興味のある方は見てみるとよいかもしれません。

no.74 ( イノセンス04/04/12 15:47 )


>73
どんなきめつけやねんw

no.75 ( 記入なし04/04/12 15:49 )


行ったことは無いけど,
今週末試験あります。うかったら訓練受け行きます。

no.76 ( 金魚04/04/13 22:17 )


>>75 のツッコミが秀逸。73のボケが生きてくる。w

no.77 ( 記入なし04/04/13 22:19 )


今日試験受けに行ってきたよ。
結構人いてビックリした。
受からないといけないのが痛い。

no.78 ( 記入なし04/04/16 18:38 )


期待しない方がいい

no.79 ( 記入なし04/04/16 21:55 )


>79
理由は?

no.80 ( 記入なし04/04/16 22:36 )


今度職業訓練校行くことになった。
この歳で1から勉強できるなんて、うれしい所。

no.81 ( 記入なし04/04/21 11:58 )


>>81
おめ。よかったな。


no.82 ( 記入なし04/04/21 12:11 )


俺入ったときは2次ボシュで筆記とばし面接のみだったけど、
入所後講師とダベってた時、筆記なんてあるんだーって話してた。そしたら、
「テキスト読めない奴に来られると教える方・教わる方双方が不幸だからね」
って言ってた。
まぁ正直な話、雇用保険の延長給付目的で来てる奴も多かったよな。
期間が足りないからアルバイトしてたことにした。なんて奴もいたし。

no.83 ( 記入なし04/04/21 13:49 )


参考程度に

公共の職業訓練校は1年以上のコースだと卒業になるけど
半年コースや3ヶ月コースの場合は修了になるらしいです。
ハッキリ覚えていないので受ける人は確認してみて下さい。

それから職業訓練校での経歴は学歴ではなく職歴になると
いう話も聞いた事があります。これも確認は取ってないので
興味のある方や受ける方はご自分で確認を取ってみて下さい。

no.84 ( イノセンス04/04/22 16:17 )



職歴でした

no.85 ( 8304/04/22 16:19 )


>85
職歴って事は・・・。
知らないうちに無職脱出??

no.86 ( 8104/04/22 18:44 )


知らんかった!じゃあ履歴書に書いてもイイのか?
だけど面接でツッコミが入りそうだな。

ちなみに私は職務経歴書に自己啓発の記録って項目を作って書いた。

no.87 ( 記入なし04/04/22 19:50 )


ポリテクセンター三重って知ってる?
Kという男の先生(昭和40年生まれ)が昔、ある訓練生の家を盗聴し、本人に無断で身柄をやくざに売り込んだ。
その訓練生の家庭は、残りの訓練生たちのいたずらによって、テレビで私生活を放映された。
その訓練生の家庭は、本人以外が惨殺され、全財産を奪われた。
その訓練生は気が狂って自殺した。
Kは残りの訓練生28人とともに、それを聞いて「クズが消えた」と言って腹を抱えて笑い転げた。
主犯格の訓練生たちはよい会社に就職した。
訓練生が自殺したのは、残りの訓練生と先生の策略だった。
ポリテクにはやくざが雇われている。
極秘情報ですが・・・・



no.88 ( 記入なし04/04/29 01:12 )


>88
↑の自殺した訓練生はなにか悪いことでもしたんじゃないですか?
よほど恨まれなきゃ、そんなこたぁないでしょ。
僕もポリテク行きましたが、先生もみなさんも明るい方々でしたよ。
やくざだなんてみなさんに失礼じゃないですか?
自殺者が出たなんて信じられない。

no.89 ( 記入なし04/04/29 01:18 )


>主犯格の訓練生たちはよい会社に就職した。

殺人事件なのに警察に捕まってないの?


>訓練生が自殺したのは、残りの訓練生と先生の策略だった

自殺するように仕向けたの?


こんな恐ろしい話、ある?

no.90 ( 記入なし04/04/29 01:35 )


>90
88はきっとテロリストだろう。
相手にしないほうがいいよ・・・・

no.91 ( 記入なし04/04/29 01:49 )


なんか20年くらい前には、60歳くらいのおじさんが
首つって死んでるのが見つかったっつう噂があるらしい。


no.92 ( 記入なし04/04/29 01:52 )


60歳なら、なんか悩み事でもあったんでしょう。
仕方ないよね。

no.93 ( 記入なし04/04/29 01:53 )


また三重ネタ荒らしかよ

no.94 ( 記入なし04/04/29 08:53 )


Javaエンジニアの3ヶ月コース通ってた。はっきりって、3ヶ月じゃ、半人前のSEもしくはPGなんぞなれるわけない!!難しすぎるし、全くの意味なし。違うの選んでりゃ良かった。職業訓練行くんなら長めのコースが絶対いい。その間は失業保険貰えるわけやし。それと、絶対資格取れる保証のあるやつのがまだまし。じっくり考えて選びなさい!!
では、頑張ってくらはい。ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ


no.95 ( 記入なし04/05/03 06:43 )


やっぱそっかー

no.96 ( 記入なし04/05/03 09:45 )


>95
もともとある程度の経験者対象で、
あくまでスキルアップ目的対象の科だったのでは?
そうだね。3ヶ月だと短い気がする。

no.97 ( 記入なし04/05/03 10:12 )


私の年齢になると、IT系の資格を取っても、ムダ。

資格よりも、業界経験、実務経験が要求されるから。


no.98 ( 記入なし04/05/03 16:43 )


そうなるとやっぱり、トライアル?


no.99 ( 記入なし04/05/04 20:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [やっぱ働かないと気分が沈みますね] [話題をお任せ表示] 次 [仕事辞めてニートになりたいという方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職業訓練校はどうでしょうか?」と似ているトピック
01. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
02. 職業訓練に関してかたりましょう
03. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
04. 職業訓練校 見学に行ってきました。
05. 職業訓練校に通えば就職できますか?
06. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
07. 職業訓練されている方いませんか?
08. 職業訓練て実際どうなんですか?
09. 溶接の職業訓練について教えてください
10. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
「職業訓練校はどうでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練て実際どうなんですか?
03. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
04. 職業訓練に関してかたりましょう
05. ポリテク 職業訓練校の現実
06. ポリテクセンターの就職率
07. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
08. 職業訓練は再就職に有利?
09. 職業訓練と求職活動について
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板&トピック一覧