日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/09/28 (木) スペシャリスト 対 ゼネラリスト


現在9:36です。

昨日はキャリアカウンセラーの仕事を少しして、イベントの仕掛けをしていた。
11月に行うイベントの出場者がいないので、どうしたら良いのかを悶々と考えていた。

前回の日記にコメントいただいた件についても考えていた。

たまにスペシャリストが良いとか、ゼネラリストが良いとかの論説を目にする。資格を持って仕事するのがスペシャリストではないだろうと思う。ずっと、その仕事をしていれば、腕が良かろうと悪かろうとスペシャリストだろう。
 対するゼネラリストは、こう書きながら、疑問が残る。そんなの居るのか?と思ってしまうのである。俺はフォークリフトの運転が出来ない。大型自動車も運転できないし、クレーンも無理だ。なにをしてゼネラリストというのかワカランですな〜。
 適応能力に長じた人をゼネラリストというのであれば、分かりやすい? しかし、再就職においては、年を取るほど、適応能力が高くても、経験がないと難しいことも多い。だから年齢差別に私は反対。

さて

マクラはそのくらいにして、スペシャリストが集い、個々人が仕事の進め方を決められる、そして組織がフラットな仕事。しかも、女性が多い職場は「大奥」と化してしまうらしい。全部が全部というわけではないが、旅芝居の一座のルポを読んでみて、同じような話が出てくる。閉鎖された組織で専門性が高い仕事をチームで行おうとすると脚光を意識してしまうらしい。具体的にはどうなる?

それは

噂話と陰口の横行である。ときとして、それは個人を退職まで追い込む。

だれそれはどうだ、とか、今度の新参者はどうだとか、そういう話が好きらしい。そうやって、個人のレゾンデートル(←難しい言葉を使うと真意がボヤける技)を必要以上に意識しがちなのかもしれん。根拠不明のルサンチマンとか(←もう、ええっちゅうんねん) 


つまり





我が強くなるっちゅうことか? うちが、うちが、って主張するんやろうか? 腕の差が気になるンやろうか? 女性に限らず、男でもそないなる。ここで「管理」の意味がでてくるんやろ。上がビシッとせなあかん。その上がまた派閥でモノを見ているヤツらしいねん。結局、だれもよう言わへん! 叩かれた人はやりづろうなるで! 辞めてまう。実際!! 

正直、この話聞くまでは、その組織がうらやましかったんやけど、この話聞いて、ちょっと醒めてしもうたわ。


なぜ、なまる?


お名前   コメント

まりあ 本当にお疲れ様です。前回の日記にコメントしたことによって、返信のご負担をおかけてしまったみたいで、本当に恐縮です…。大奥化した職場は大変そう…。うまく言い表せないけど、スペシャリストが集うと、どの世界でもお互いにゴッツン、ゴッツンとぶつかりあいますね。頂点は一人でいい的な発想もありますね。どこまでがゼネラリストなのかも難しいですね。…あ、今、思いついたのですが、一人がすべてのことをするなんて時間的にもムリですね。みんなが一つの事業を細分化してやって成功してこそやりがいがありますね。現在の「欠け」部分かも知れないですね。 (06/09/28 10:59)


 ■ 2006/09/26 (火) 出張とキャリアカウンセラーの世界


現在9:12です。

日曜は、夕方からコミュニティFM勤務。その後、珍しく友人が帰省していたので、22時から飲む。代行で帰る。

翌朝

彼は、新幹線で帰るというので、こっちも同じ方向だし、同じ新幹線で途中まで一緒。もう20年来の友人だが、我々は仕事を話題にはしない不問律がある。芸がないし、相手にその話題で楽しんでもらうには、力量も必要だ。ただの愚痴なら聞きたくないのである。よって、ディーゼル機関の未来とか、新エネルギーの話などをする。

キャリアカウンセラーで、とある支店の肩書きだけでもマネージャーである俺は、研修として、カウンセリングのロールプレイを行った。相手に共感し、協調関係を築きながら、コトを進めるのが前提なのだが、現場では、そうも行かないケースが多い。

支援

その意味をなかなか理解できない相談者が多いのである。支援はパスを送る役目で、シュートを打つのは自分。シュート(活動)しないと就職は出来ない。しかし、「おたくが全部やってくれんだろ?」と言う方は多い。
 これに晒されると、決定を促すのではなく、決定を与えてしまうクセがついてしまうのである。説教型カウンセリングである。キャリアコンサルタントという異名を持つ我々なので、コンサルとなれば「助言」まで行う。それが、「こうしろ」「ああしろ」といった「指示」をしてしまいがちになるし、相手もそれを望んだりする。

ややこしい

就職したが、お前の話と違うじゃないか?って言われたらどうすんだ?と思う。




どうも風邪をひいたらしい。帰りの新幹線を待つホームでボーっとする。ボーっとしていたので、判断力が鈍り、高い駅弁なんぞ買ってしまった。

事務所へ帰る。
昨日までのダイレクトメール作成作業で余ったチラシなどはどこ行った?と顧客から電話あり、事務所を探してもない。焦ってスタッフに聞き取り調査して、結局、余った資材を入れた箱まで郵便局に搬入していたことが判明。あってよかったが、顧客には迷惑をかけた。なかったら刷りなおし(経費こちらもち)になるので、とても慌てた。慌てても資材は事務所のなかにないのだが。


ジョブカフェの知り合いがやってきたので、しばし面談。かの地のカウンセラーは、俺にとってはうらやましい人たちだ。残念ながら、中高年よりも若年層のほうが就職は簡単だからだ。求人物件数が違う。だれも好きで年を取るわけでもないのに、だ。
 しかし、個人面談が主な仕事は、仕事するほうの個人主義が横行し、平坦な組織は統率者不在を招き、つまりは、めいめいが勝手に「指示」したり「指導」したりしているらしい。職場内は、なかば「大奥」化している、ともいう。

夜はコミュニティFMの月一回の会議。
ここでもパーソナリティの強い人たちが集うわけで、やっぱりまとまりのなさは否めず、もっと儲かるイベント制作(サテライト放送)は一部の熱血スタッフだけが奔走してるし、営業は「ラジオ」にこだわってイベントも安く請け、俺に振る。こっちは、泣きの金額で実施するけども、それは顧客には最終的に請求されないため、外部発注費が高いとお偉いさんに言われる。
 個人主義、俺はどうなんだ、と考えていた。忍者、なので、静かに会議に参加し、会議終了後、静かにドロンする。言っても効かないから。

これも個人主義なんだよな〜。


お名前   コメント

まりあ クレクレさんや他力本願さんが多く、どんなカウンセリングでも大変みたいですね…。「大奥」化ってすごそうね^^;もしお時間があれば、差支えがないように、日記に晒してみて下さい。みなさん気になっていると思いますよ〜。 (06/09/26 21:32)


 ■ 2006/09/24 (日) スタッフに手を妬く


現在12:43です。

昨日から、ダイレクトメールの封入作業をしている。スタッフを召集して行っているのだが、古参スタッフの私語が多く、もくもくと働くほかのスタッフと同じ時給なのが、疑問である。

現場至上主義で仕事をしていると、だんだん現場私情主義が横行するようになるんじゃないかと、ここ3ヶ月くらい考えている。




お名前   コメント



 ■ 2006/09/22 (金) 体脂トールを購入。飲んだらノボセた。


現在9:54です。

8月に上京した折に、友人から「水曜どうでしょう」のDVDを借りて帰った。

それから1ヶ月

どうでしょう、ばかりを家で観ている。普通の電波放送を観ていない。

夜、帰宅する。

夕食を取る。

どうでしょうを観る。1回のシリーズが30分番組で4本くらい。長いのは10本ある。これを全て観る。

23時ごろ就寝する。

この繰り返しである。効果は、嫁が「ウルサイ!」と言うようになった。オープニング曲の、「だらしなさ」が癇に障るらしい。子供はそれなりに喜んでいる。



昨日もやるせない一日だった。

あまり仕事をする気が起きず、それでも仕事はやってきた。この土日はダイレクトメールの封入作業だ。急に決まり、スタッフを召集することになる。召集しつつ、せねばならんことを先送りにしているので注意が必要だ。

鯨飲、ちがう、原因は貧困である。
口座に金がない。

今月はデカイ仕事をしたがために、現金がなくなった。アルバイト料は先払いだからだ。でもって、支払いが月末にはやってくるので、ひやひやドキンチョなのである。金がありすぎるのも困りものだが、ないのも困る。

どうでしょう?

9月にイベントを手伝った新オープンの商業施設に用事があって行った。7月オープンの張り紙は、その後、「8月中旬」「8月下旬」「9月中旬」「9月下旬」と張り替えられ、今回にいたっては、張り紙もなかった。テナント誘致がうまくいっていないのは知っていたが、ここまで来ると、滑稽ですらある。


お名前   コメント

フリーランス 口座に金がないって・・・大丈夫かあ?w なんかこう割りのいいデカイ仕事がくるといいですね (06/09/22 11:47)


 ■ 2006/09/21 (木) 公園の池でデート。なるほどノボせてボーっとするのね?


タイトルに意味はあまりありません。ラジオで使える日を待っているネタです。

現在9:21です。


昨日はボケーとしていた。スーツを着ていた。打ち合わせもあったし、来客もあった。

でも

午前中で大体終わった。

しなければならないことがあったので、それは、した。

時間が余った。余るような時間はないし、やらんといかんこともある。でもやる気が起きない。

そんなんで、夜になり、帰宅して、輸入物のアナゴの蒲焼なんぞを食べる。輸入物は甘いので、すぐ分かる。

経営者ってなんなんだろうと考えていた。

自分も経営をするようになって、資金繰りと仕事の取り方を考えることが多くなった。会社組織で、「こいつはどうやって給料を得ているんだ?」と思い出すことも多い。営業職ばかりが偉いとは思わないが、仕事の成果が、収入に直結する今の仕事をしていると、組織は不思議だと思う。
 くわえて、世に言う名経営者とか、俺の前にいた会社の社長を見聞きすると「オカルト」にハマる人間が多いのに気がついた。経営指標といった数字ではなくなり、「人のために商売を〜」とか言い出す。ごもっともなんだけど、それで仕事が増えるわけでもなく、抽象的な名言が多くて、ともすれば宗教的な物言いだったり、実際に宗教に走ったりする経営者が多いような気がするのだ。

使われている身になって考えると、そんなご高説よりも、ちょっとした気遣いが欲しかったりするのだが、如何なものでしょう?


お名前   コメント

忍者 >スレマスおやじさん コメントありがとうございます。まだまだ経営のこと、全然わかりませ〜ん。数字も読めません。 (06/09/22 09:44)
スレマスおやじ ・・・私の人生の収益性から見ると、損益分岐点と安全率の乖離が微妙に気になる今日この頃です^^ (06/09/21 09:41)


 ■ 2006/09/19 (火) 台風特別放送に関わった。おにぎりの食べすぎで胸焼けす。


現在9:20です。

酒を久しぶりに飲んだら二日酔いになり、昨日はほとんど棒にふった。おじゃ魔女(=娘)の運動会も、のびに伸び、今日(19日火曜)に行われるのである。当然、私は行かない。今日は出張だからだ。


9/14木
キャリアカウンセラーの仕事をして、夜は青年会議所の月一回の全体集会。終わって、飲み会。いっつも同じ店で、盛り上らない。2軒目に行かず、そうそうに帰宅する。青年会議所に懐疑の目で見ることに慣れてしまい、この会の有意義さを見出せないままである。年15万の会費が痛すぎる。でもやめちゃうと、この地での人脈が薄まるので、悶々とする。週末の台風でイベントごとが中止になったりで、スタッフに連絡を入れる。

9/15金
求人開拓で、人材派遣会社を回る。製造業は、人材派遣でないと、入れない。こっちは就職してもらうことが任務なので、とにかく求人情報が欲しいのである。嫌味を言われたりもする。夕方から久しぶりにコミュニティFM勤務を通常通り。ここのところ、イベントの仕事で休みがちだった。久々に読むニュースは緊張しまくりで、呼吸が変になった。

9/16土
昼間は暇なので、隣市の図書館へ行く。DVDが貸し出しされているのに驚く。蔵書は少ない。建物は新しい。4冊借りる。イベントの関係でたこ焼き機を借りる算段をする。夕方からはコミュニティFM勤務する。自分のパーソナリティの番組が少ないので、土曜はいなくても良いんじゃないかと最近思う。
 スタッフが車を借りたいというので、このコミュニティFM局の駐車場で車を差し替える。22時まで勤務して、帰宅。

9/17日
昼間はオフ。夕方18時からコミュニティFM勤務。昼間は雨戸を閉めて、台風対策。コミュニティFMは途中から台風情報に変更になり、俺の番組21時台は、途中で停電したりもする。結局、発電機を回して、放送を続け、深夜1時まで局に詰める。炊き出しのおにぎりが美味しい。しかもでかい。2個食べたら満腹になり、胸焼けぎみだ。自宅は停電したらしいが、帰宅した2時には直っていた。ちょっとのつもりで酒を飲む。深酒してしまう。

9/18月
敬老会の予定は台風のため中止。でも、普通の天気だ。起きたら12時だった。読書してすごし、15時から事務所に行き軽く仕事する。ボイラーの灯油を買い、帰宅。ほかの派遣会社の人から「スタッフさんはいませんか?」と問い合わせが入る。俺は派遣屋じゃない、と思うが、こういう電話はけっこうある。今日の明日では、さすがにスタッフもいない。
 すき焼きを食べて、21時には子供と一緒に寝た。


お名前   コメント

忍者 >フリーランスさん ありがとうございます。頭の回転は速くないです。早くないのでグズグズやっているかんじです。 (06/09/20 09:23)
フリーランス なんつーか・・・あなたすごいねえ。 仕事の掛け持ちは誰にでもできることだけどその中身が特殊ですねえ。 頭の回転のいい人しかできません。 陰から応援させてもらってますよ。 (06/09/19 10:02)


 ■ 2006/09/13 (水) 人は変らないのか?


現在9:38です。

キャリアカウンセラーの仕事で昨日は新幹線に乗って出張。俺は肩書きがエリアマネージャーなので、監督せねばならない。

とはいえ

現在、支店が行っている業務そのものの流れを俺は良く知らない。ただ、担当者が、ちょっと・・・・という、その一点で、行くのである。

タイトルに書いたように、変らないのか?という気持ちを強く持って、任務終了。どう言ってもダメのような気がしているのである。かなりキツイことを年上の人に言ってきた。俺が帰ったあとは、そうとう荒れたんじゃないか。その場合、とばっちりを喰う、その支店の人がかわいそう。

俺が世話になっているコミュニティFMには、広告を出していた。で、営業がちゃんとしていないので、顧客として修正を求めたが、直そうともしなかった。だもんで、出稿をやめた。
 言ってしまうことに、自分のエゴがあるんじゃないかと思うことがある。自分の価値観を押し付けようとしているのか、とも。それと、良かれと思って言うとしても、余計な、お節介ではないかと思うことも最近多い。

だから沈黙することが増えた。

近々、支店の人はクビになるんじゃないかと思う。それには同情できない事情がある。しかし、後任が決まらないと、動けないという事情もある。

もどかしい


お名前   コメント



 ■ 2006/09/11 (月) がっつり仕事で残金減る減る!


現在18:32です。

金曜から日曜までイベントの現場だった。
しかも、今回は、同系列他社である2社のイベントを同時平行という僥倖のオマケつきだ。

俺は重いほうのイベントに出た。

どれくらい重いかと言うと、設営は3日以上。スタッフ数も1日15人以上、スーツ着用(重作業もあるのに)というもので、金魚すくいでアハハハという、先週までのモノとはレベルが違う。なにより、社員はインカムまで着けているのである。

スタッフは古参から新人までを投入。古い人では8年くらいの付き合いの人も居る。

1日目
接客が悪いと顧客の社長じきじきに叱られた。そりゃ、高い商品を売る会社である。それ相応のブランド力もあるし、イメージもある。こっちは、テキ屋に毛が生えたくらいのレベルであるのである。けして、スタッフが悪いというのではなく、顧客の次元が違うのである。早々に修正

2日目・最終日
接客班を一部編成しなおして臨む。接客も精度を上げて、なんとか叱られずに終了する。

なお

スタッフはご当地では集まらなかったので、遠くから送迎を着けて呼んでいるのである。1日目は、朝6:30集合で8時に会場に入る。俺の車はワンボックスカーなので、乗用車よりは人が多く乗れる。夕方からは、古参スタッフと車を交換して、送迎をお願いしている。そういう後方支援もしっかりしないと、人はついてこないものだ。こっちはしっかりしたつもりでも、どう思うかは個々人次第なので、余計に問題は面倒。

俺は、あれがない、これがない、と言われたら買い出しに行く。おいおい、段取りがよ〜、とは言わない。この仕事は、俺の相棒が総監督で彼は3日間寝ていない。



結論を言うと、だ。

現場でもまれてきた猛者のスタッフには「なんで?」とか、提案とかあるんだけど、それは顧客の望むものではなく、最後には、我々ではなくて、他の人を頼めば良いじゃんなんて、言われて、俺は大変苦労したのである。確かにスタッフは出来る。出来るが、顧客は様々で、出来ていた現場は違う顧客(要求)フィールドだ。

さまざまな現場があって、それをこなすことで成長していくと思うんだけど、そういう発言は成長を自らが放棄してしまうのではないか、と思う。痛みを伴うのは仕方ないと私は考えるのですが、どうでしょう? それを分かってもらえない。こっちは謝りながら、からめ手でスタッフを使っていく。どっちが、使っているのか、ワカランのであるが・・・。偉い、偉くないで仕事すると上手くいかないだろうというのが自論なので、顧客とスタッフのサンドバッグである私・・・。

枠を自分で嵌めて、その枠のなかだけでも喰えるのかもしれんけど、枠を壊すにゃ、傷つくこともあると思う。

ちなみに、土曜日は終了して20時にスタジオ入りした。21時台はパーソナリティだったはずだが、降格されて、アシスタントになった。

日曜日も20時にスタジオに入り、21時からパーソナリティをした。最近の出番ではリスナーやパーソナリティからもイジラレキャラになっちゃっている。こういうケースで、スタジオでもいじられると、自分は、そんなにダメ人間なのかとちょっと泣けてきた。


お名前   コメント

和牛 ダメ人間どころか、忍者さんてすごいな〜と思います。それだけのお仕事をこなされているなんて… (06/09/12 06:15)
みきにゅう いつもハードスケジュールですね。お疲れ様です。忍者さんは芯がしっかりしていて、物事を多方面から考えていらっしゃいますね。しかも忍耐強いし前向きで、とてもいいと思います。スタッフの人にも忍者さんの考え方をよく説明してみたらわかってくれると思います。ラジオのほうは、イジラレキャラ・・・というと、なんだかオイシイ響きのように思えるのですが・・・まわりの方々から可愛く思われているということではないでしょうか? (06/09/11 23:27)


 ■ 2006/09/06 (水) 不祥事を知らされる


現在9:16です。

その電話があったのは、昨日19:42だった。

かつての同僚からの電話だ。俺らが勤めていた会社が、入札して仕事を取り、その仕事が遂行できず、泣きを入れ、顧客から損害賠償を求められており、それに応じているという記事が、ある地方新聞に載っているので入手されたい、との要望。

俺に言えば、なんでも手に入るのか?

手に入れた・・・・。

損害賠償に応じるんだから良いじゃないかと思う。しかし、信用度は落ちるだろうなあ。それでも、75日くらい経ったら、みな忘れることだろうな〜。

社名は記事にはなかったので、素人さんには、どこなのか分からない。業界筋で、評判になるだけだろう。

こっちは、アルバイトが揃わなくてそれどころじゃないのだが、アルバイト増員が取り消されたので、ホッとする。なんとか、出来そうだ

ん?

もう1件、同日にイベントがあったよ。こっちの段取りはどうなっちゃってるの? ギリギリの線で作業しているので、危うい今週だ。作業量は、サラリーマン時代に近くなってきている。それだけ、仕事が増えているのだが、金が残らないのは、なぜなんだろう?(答え 先に金が出て行くから)

市の融資が1.8%という。国金で4%で借りているので、借り直したほうが良さそうに感じるが、たぶん、残債以上の借り入れを起こしそうなのと、市の審査に通る自信がない(税金滞納)ので、やっぱダメだわ。


お名前   コメント

忍者 >韮山さん コメントありがとうございます。いえ、たぶん私の勘違いでしょう。証書を確認してみます。 (06/09/11 18:32)
韮山 国金は4%ですか・・ 確か私がご紹介したはずですが、思ったより高利だったので申し訳なく思っています。 (06/09/10 02:56)


 ■ 2006/09/05 (火) 疲れが取れない月曜日


現在13:10です

昨日は終日、働いた。
夜は、妻子がバーベキューに行ったので、一人で牛肉の細切れを炒めて食べた。

最近は禁酒しているので、時間の流れが、違うように思う。
やることがない。
飲酒は、そのものでダラダラと時間を費やすみたいだ。だもんで、21時には家族と就寝したが、その裏には携帯電話が鳴ったら、チラシ印刷に使う写真を、持って行かねばならなかった。

23時着信

写真を届ける。

帰宅

寝ようとするが眠れないので、「水曜どーでしょう」のDVDを見る。

なんか最近、家での疎外感を感じるのだが、どうなんだろうか?(誰に問う?)



お名前   コメント

忍者 >みなさ〜ん。コメントありがとうございます (06/09/06 09:15)
韮山 最近メニエール病を患い、私も禁酒中でした。(奇遇!) 今日、上司の誘いで禁を破りました。明日に響かねば良いが・・(苦笑) 少々、明日の目覚めが怖い状況です。 (06/09/06 00:13)
まりあ ウチのマンションの他のだんな様も疎外感をカンジているみたいです。 (06/09/05 15:11)


 ■ 2006/09/04 (月) 夜23時過ぎに「明日は8時に集合ね」と言われる


現在10:26です。

ラジオの仕事を休んで、金曜から日曜まではイベントをしてきた。その休みについて、上司にちゃんと言わなかったので、しくじった。以後、気をつけたい。

土曜は、金魚すくいとスーパーボールすくい、そして、コンサートとビアガーデンだった。会場は屋外である。屋外ステージである。その端っこで、縁日として、金魚すくいなどをしたのである。

金魚は8/30に使用したものが余った。自宅でなんとか延命させて、持ってきた。新しい金魚も金魚屋から入れた。

屋外イベントは天気が気になる。今回は雨にならず、助けられた感じがした。

金魚があまったの実家の池に放流しに20km走る。その間に電話がなり、日曜は8時に来いと言われた。

日曜日は快晴。昼間のイベントである。音響をする。
段取りはドタバタだったが、段取りしたのは自分じゃない。ステージイベントだった。しかも、音響はずーっと要るのだが、ステージの出し物は段取りする団体が別々なので、前の出し物が押してしまうと、次に影響し、そのとばっちりを受ける可能性が高かった。

なんだかんだで、終了。ラジオに18時までに行かねばならない。十分間に合う時間に終わる。ホッとする。自宅で装備を降ろして、風呂を浴びてスタジオへ行く。メールの全く来ない18時代の放送をして、19時はミキサー。21時から、またパーソナリティをする。

酒を抜いてまだ4日しか経っていないが、前よりはスタミナが着いた様な気がする。ヘロヘロ度合いが違うような・・・。でも、まあ、いまはボーっとしているんですがね。


お名前   コメント

じゅん いろいろとたいへんですね。うちにも金魚5匹います。エサは私が担当です。毎回朝になると金魚があばれて『エサくれ〜』と叫んでいます。いろいろお仕事やっておりますが、ヘロヘロにならないように体力つけてくださいね。 (06/09/04 10:42)


 ■ 2006/09/02 (土) アルバイトリクルート作戦


現在11:46です。

あらためて自己紹介をすると、俺は3つの仕事を自営でしている。現在の状況はこうだ。

1.キャリアカウンセラー
 再就職支援の業務委託を受けて、中高年さんの仕事探しを手伝っている。それとは別チャンネルでフリーキャリアカウンセラーとして個人の相談も受けている。個人の相談は、そんなにない。おもに平日に仕事している。

2.イベント職人
 販売促進のイベントを主にやっている。ここ最近の金魚すくいなども、この流れである。イベント業務を長くしていたので、これも行っている。主に週末の仕事である。

3.ラジオパーソナリティ
 地元のコミュニティFMのパーソナリティとミキサーをしている。職域が分かれていないので、どっちもやるわけだ。時給制でかなり安いと思ってください。これは金〜日の夕方から22時まで。

イベントの仕事をサラリーマン時代にしていた。(○トーヨーカ堂のようなショッピングセンターが主戦場) アルバイトがたくさんいた。で、会社から、30過ぎたときに、新しいビジネスをせよと言われて、人材派遣と職業紹介の社内ベンチャーを起こした。これは1年くらいやって、さまざまあったので退職した。
 キャリアカウンセラーの資格は、県庁に「合同企業説明会」のイベントしまっせと営業に行った時に「キャリアカウンセラーの資格も持っていないの?」と鼻で笑われて、その存在を知り、コンチクショーと思って取った。(ちなみにこの話しを県庁関係者に言うと「そんなことは職員としては言えないでしょう」といつも言われるが、確かにそう言った。ついでにキャリアカウンセラーを取って、フリーとして県庁に営業に行ったら「入札して大手人材会社に委託しているから・・・」とこれも、鼻で笑われた。前に鼻で笑った人とは別)

ま、そういう流れでここまで来たのであります。人に言うと、突飛な組み合わせだといわれますが、ちゃんと系統立っているのですよ。ダメですか?


大きなイベントを行うので15人アルバイトが必要で、今は、そのリクルートに追われている。電話応対したり、面接したり。昨日の夜は、イベントの現場だった。

断酒2日目を経過したが、まだシャンとしない。甘くないノンアルコールとして、レモンスカッシュを探しているのだが、売っているところが見つからないので、昨日は三ツ矢サイダーを買って帰りました。レモン汁を落としたらどうにかならんか、というプラン。

でも、冷蔵庫にはレモン汁はありませんでした。(小学生並みの段取りだな〜)



お名前   コメント

忍者 みなさん、コメントありがとうございます。でもね、喰えてないですよ〜。 (06/09/04 10:25)
みきにゅう 忍者さんの、お仕事に対する積極性はすごいですね。今までの日記を読ませて頂いた限りでは、イベントのお仕事はかなりきついように思うのですが、お体のほうは大丈夫でしょうか。みきにゅうはちょっとのことでもだめだめになってしまう性質なので、常に前向きに進んで行こうとする忍者さんの姿勢はとてもかっこいいと思います。やはり奥様や娘さんがいるから頑張れるのでしょうか。 (06/09/03 16:43)
和牛 ラジオパーソナリティってカッコイイですね〜って言ったら、そうでもないよって言われるかもしれないけど、忍者さんのやってる番組、聴いてみたいです…。 (06/09/02 19:34)
じゅん 3つも仕事たいへんですね。自分なんかは一つも決められないからな。 (06/09/02 18:13)


 ■ 2006/09/01 (金) 仕事をする態度を再考する


現在10:45です。

俺が、キャリアカウンセラー業務をしている会社の、とある支店で騒動が起きていて、ここ最近は、その対応に追われはしないものの、心痛している。

キャリアカウンセラーは「偉い人」である必要はないと思っている。

尊敬されなければならない、というものではないはずだ。

どんな仕事でも、仕事中は、一生懸命やるべきだし、個人的な事情とかノリを持ち込むことはないと思う。支店のヒトは、それを仕事に持ち込んだのである。

おおよそ、分別のある大人のすることではない。会社の看板を背負って仕事をする以上、全体のブランドを貶めかねない事態なのであるよ(驚異の助動詞 よ)
そんなわけで、キャリアカウンセラーのカウンセリングをしなければならない様相である。

おとといの夜にイベントの仕事をして、金魚すくいをやった。雨で来場者少なく、金魚が余った。それを自宅で生かしている。明日の土曜日にまた行うからだ。養魚場状態の自宅。イベントの仕事もあるし、キャリアカウンセラーはこんなだし、で、洒落にならないので、しばらくは禁酒することにした。


お名前   コメント

忍者 >じゅんさん まりあさん。コメントありがとうございます! (06/09/02 11:44)
じゅん 仕事に個人的な事情を持ち込む方がいらっしゃるんですね。仕事外の事なのに・・・金魚うちにも5匹います。毎日私がエサあげるのが仕事です。ほんとうの仕事くれ〜!!!!!!! (06/09/02 11:16)
まりあ 今度キャリアカウンセリングよろしくお願いしますね(^^)金魚は優雅に見えますね〜愚痴w (06/09/01 20:19)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別