日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/09/02 (土) アルバイトリクルート作戦


現在11:46です。

あらためて自己紹介をすると、俺は3つの仕事を自営でしている。現在の状況はこうだ。

1.キャリアカウンセラー
 再就職支援の業務委託を受けて、中高年さんの仕事探しを手伝っている。それとは別チャンネルでフリーキャリアカウンセラーとして個人の相談も受けている。個人の相談は、そんなにない。おもに平日に仕事している。

2.イベント職人
 販売促進のイベントを主にやっている。ここ最近の金魚すくいなども、この流れである。イベント業務を長くしていたので、これも行っている。主に週末の仕事である。

3.ラジオパーソナリティ
 地元のコミュニティFMのパーソナリティとミキサーをしている。職域が分かれていないので、どっちもやるわけだ。時給制でかなり安いと思ってください。これは金〜日の夕方から22時まで。

イベントの仕事をサラリーマン時代にしていた。(○トーヨーカ堂のようなショッピングセンターが主戦場) アルバイトがたくさんいた。で、会社から、30過ぎたときに、新しいビジネスをせよと言われて、人材派遣と職業紹介の社内ベンチャーを起こした。これは1年くらいやって、さまざまあったので退職した。
 キャリアカウンセラーの資格は、県庁に「合同企業説明会」のイベントしまっせと営業に行った時に「キャリアカウンセラーの資格も持っていないの?」と鼻で笑われて、その存在を知り、コンチクショーと思って取った。(ちなみにこの話しを県庁関係者に言うと「そんなことは職員としては言えないでしょう」といつも言われるが、確かにそう言った。ついでにキャリアカウンセラーを取って、フリーとして県庁に営業に行ったら「入札して大手人材会社に委託しているから・・・」とこれも、鼻で笑われた。前に鼻で笑った人とは別)

ま、そういう流れでここまで来たのであります。人に言うと、突飛な組み合わせだといわれますが、ちゃんと系統立っているのですよ。ダメですか?


大きなイベントを行うので15人アルバイトが必要で、今は、そのリクルートに追われている。電話応対したり、面接したり。昨日の夜は、イベントの現場だった。

断酒2日目を経過したが、まだシャンとしない。甘くないノンアルコールとして、レモンスカッシュを探しているのだが、売っているところが見つからないので、昨日は三ツ矢サイダーを買って帰りました。レモン汁を落としたらどうにかならんか、というプラン。

でも、冷蔵庫にはレモン汁はありませんでした。(小学生並みの段取りだな〜)



お名前   コメント

忍者 みなさん、コメントありがとうございます。でもね、喰えてないですよ〜。 (06/09/04 10:25)
みきにゅう 忍者さんの、お仕事に対する積極性はすごいですね。今までの日記を読ませて頂いた限りでは、イベントのお仕事はかなりきついように思うのですが、お体のほうは大丈夫でしょうか。みきにゅうはちょっとのことでもだめだめになってしまう性質なので、常に前向きに進んで行こうとする忍者さんの姿勢はとてもかっこいいと思います。やはり奥様や娘さんがいるから頑張れるのでしょうか。 (06/09/03 16:43)
和牛 ラジオパーソナリティってカッコイイですね〜って言ったら、そうでもないよって言われるかもしれないけど、忍者さんのやってる番組、聴いてみたいです…。 (06/09/02 19:34)
じゅん 3つも仕事たいへんですね。自分なんかは一つも決められないからな。 (06/09/02 18:13)


[前] 夜23時過ぎに「明日は8時に集合ね」と言われる | [次] 仕事をする態度を再考する


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別