日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/04/29 (金) 家で見る映画は面白くてもつまらなくても酒が進んで覚えていない


現在9:46です。

昨晩、「丹下左膳 百万両の壺」トヨエツ版を鑑賞する。おじゃ魔女(=娘)が貝が嫌いなため、居ないので、アサリをバター焼きにして夕食し、その後、鑑賞。テレビ版の中村獅童版がかなり映画チックだったのに対し、映画版は演劇チックだった。さりとて、和久井映見、麻生久美子も安定した演技で、なかなか良かった。

さて

昨日は、午後から就職セミナーを喫茶店の個室で行う。参加者は3名である。若くはない。ここ重要で、若いうちはジョブカフェでも、学校でもそういう指導をするところがあるが、ある程度、年が進むと、そういうケアは皆無である。あったとしても、アナウンスが足りないので知名度なし。

・自己分析
・求人情報の見方
・履歴書と職務経歴書の書き方
・会社の偵察
・面接の仕方
・断り方

そういう話をする。ホワイトボードに書きながら、話す。ついでにMP3プレーヤで録音する。これは後から聴きなおして、自分の口調、態度のチェックをするためだ。
 こちとら民間人なので、当たり障りのない話はしない! ブラック企業、パワハラ、セクハラの対処方法の話であったり、求人情報は天井条件なので、2割減くらいの条件だと考えたほうが良いとか、そういう話をした。俺のお勧めは、出来るだけ企業を前もって偵察しておくことである。そうすることで、通勤時間も予め分かるし、出入りする人間を見て、企業の雰囲気が分かるというものである。だから、ハロワのすぐに面接を取り付けるやり方には出来れば抗ってほしい。翌日くらいに設定して、その間に偵察しておくと良いという考え方だ。ハロワでの交渉前に、その偵察が済んでいれば、この限りではない・・・。
 その後、今回、間を取り持ってくれた方から参加者の意見を聞いてもらう。俺は終了後、珍しく現場の仕込みがあったため、中座したからだ。その人によると、コスト以上の御得感は感じてもらえたようだ。ただし、後に事務所へ帰って、自分の声を聞いてみると、口調も早いし、話が飛ぶし、恥ずかしいしで聴くに耐えなかった。。。

一応は目標を達成できたみたい。小さな一歩だが、この一歩は俺にとっては大きな一歩であった。(by アームストロング船長inアポロ)

でもって、魚屋でアサリ300円を買い、バター焼きである。やはり料理は余熱で完成するものだなあ〜と感じ入りつつ、食した。その貝殻は、今から、ビニル袋に入れて、庭で車に轢かせて粉砕の後、畑に撒かれるのである。

GWが始まった。仕事の無いイベント職人としては酷な日々が続く。


お名前   コメント

火星人 職務経歴書の作成に苦しんでいます・・・ (05/04/29 20:08)


 ■ 2005/04/28 (木) 因果は巡るか? どこまでも?


現在9:27です。

俺はここ最近、マックを弄っていなかった。昨年10月にノートのWINマシンを購入して以来、それまでのメインマシン、パワーブックG3改はサブマシンとしていたし、かといってメールの本隊はパワーブックにしていたので、定期的にメールを落とさなければならない。そういう状況が続いた。うーん、どっちかというと「象徴」みたいなパソコンである。



おととい、メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)が出て行ったんだが、彼女達が不在のときに、なぜか、パワーブックは故障するのだった。前回は電源が入らず、修理に出した。どうも台風罹災時に電源基盤がさびたらしい。
 今回も同等の症状だ。前回、電源基盤を交換したのに、なんでか、ワカラン。ショート? レフト? ライト?(勢いだけで書きました) ただ言えるのは今回、修理には出さない。自分で治す!ことにした。オークションで分解マニュアル、電源基盤を購入した。GWはパソコン工作で終わりそうな塩梅である。

昨日は今日行う、就職ミニセミナーの準備をしていた。資料を作成し、レジュメ、ポイントを書いていく。参加者が少ない、殆ど茶話会みたいなセミナーである。世にセミナー数多く、中には、金だけ取って役に立たないものも多い。そういうものにならないように気合を入れて作成する。
 続いて、明日から3日間の現場の仕込みの段取りをする。スタッフに連絡をし、顧客に連絡をした。納品物の引渡し方法に迷ったのだが、飛び込みで訪ねて、運のいいことに「偉い人」が居たので渡す。なにせ、現場は俺の事務所から歩いて50歩程度の距離なのだ。
 で、続いて夏の現場を奪取すべく、企画書を書いた。モノが当たるイベント。目玉は愛・地球博だ! 意気込んだもののいくだけでかなりの金額がかかり、かつ、こういうの表現できないんじゃないの?という版権の壁にぶち当たったので、入場チケットだけが当たるという「骨抜き」企画にした。費用対効果で高額景品出す意味がないように思ったし。。。

夜は弟と食事に行った。焼肉だ。初めての店に行った。ハズシタ。安くは無かった。

で、ね。

弟、俺、それと元同僚。
口調が早くなっていないかと思った。イライラしてんじゃないのって。皆、30過ぎたオッサンである。どうも、ここらへん、気になっている。

そんなわけで?
あ、この「そんなわけで」って、下手なDJはよく使う言葉だ。なにがどういうわけで?って思うことが多い。
 それはともかく、今朝はシャワーを浴び、身奇麗な格好でここに書いています。清潔度150%アップ(当社比) 

も、ひとつ。ご容赦を・・・。
もうすぐ、この日記を書いて1周年になります。なんかしたほうが良いのでしょうか?それと俺って限りなく無職に近い自営業者なんだけど、書く資格あるのだろうか?


お名前   コメント

忍者2 皆さん。ありがとうございます! (05/04/29 10:09)
韮山 資格を云々できるのは管理人さんだけですけど、私は今後も期待しています。 P.S GWの予定はまだ組んでいません。 ・・というか組む前に突入してしまいました。(^^A) (05/04/29 04:00)
火星人 私はこの日記の微妙な味わいが大好きです。ぜひ、続けてください。 (05/04/28 19:50)
匿名 どうしたんですか?何だか弱気ですね。元気出してください(^^) (05/04/28 13:37)


 ■ 2005/04/27 (水) 男の料理 2005 春


現在9:24です。

今しがた、メーカーオプション(=嫁)からメールが来て、これから奴らはディズニーランドに行くそうだ。どこにそんな金があったのか、不思議に思っている。

昨日

俺は道の駅で「クロダイ」を1匹300円で購入していた。地方では今、道の駅が流行している。新手の箱物行政と言って良いだろう。幹線道路の遊休地に「駅」と称して地元の野菜とか、海に近ければ魚とか販売している。これが結構、人気だったりする。空港へメーカーオプション(=嫁)たちを送った後、最近出来たそこへ行き、そこで、前にお世話になった漁協の婦人に会い、引っ込みつかなくなったのでクロダイを購入した次第。

クロダイは西日本ではチヌと呼ばれる。旧軍の戦車の名ではない。(あれはチハか?)このサカナは釣って良し、食って良しの魚であり、俺の幼少時代はご馳走だった。

帰宅し、炭火を熾す。そして、ドーンと塩焼きにする。ちと寂しいので、スーパーで買ったバナナエビ(解凍)を回りに侍らせて焼く。寒いので、コンロごとリビングへ入れて、焼けたエビを食いながらビールを飲む。コンロを入れるときは新聞紙を敷き、ブロックを置き、そしてコンロを置く。防火体制はこれで良い。メーカーオプション(=嫁)が居たらけして、OKの出ない戦術だ。
 こういうとき、魚、しかも白身は煙が殆ど出ないのが良い。一度、焼き鳥を室内で行ったときは煙幕甚だしく、雲の上で食事ってな風情になったことがある。
 そうこうして、宴席外、ちがう、遠赤外線効果でふっくっらと焼けた黒鯛を食す。うまい。ぷりぷりとした食感。濃厚な味。釣るときには1000円以上のコストをかけ、しかも、あまり釣れない貴重な魚だが、今回は300円だ。

堪能した。

食べ終わったアラは、そのまま、炭火へ投入し、今朝、灰を畑に撒いた。

それにしても。
食器洗い乾燥機は一人暮らしには不向きだ。食器溜まるまで使用しないだろうし。溜まった食器はみっともない。

今、事務所でこれを書いているのだが、汲んできた自然水が切れた。この自然水でお茶やコーヒーを入れると大層うまい。そんなわけで、これから水汲みに行くか? 


お名前   コメント

忍者2 >韮山さん いつもありがとうございます。GWはいかがお過ごしですか? (05/04/28 09:46)
韮山 海辺の魚は別格ですからね。うらやましいです。 けど、室内炭火ではCO中毒にご注意! (05/04/28 01:04)


 ■ 2005/04/26 (火) ビバ! MP3!


現在16:21です。

妻子が出て行った。
今日の12:30の飛行機に乗って行った。



昨日、夕食時に、おじゃ魔女(=娘)の様子がおかしくて、どうも体調が悪いらしかったのだが、メーカーオプション(=嫁)が、さも自分は子供のことを良くわかっていると叫んだので、俺は腹が立った。おじゃ魔女(=娘)に聴いているのに、メーカーオプション(=嫁)がしゃしゃり出てきたからだ。子供なので「わからない」と言うのだが、わからないのはこっちも分かっているし、要は考えることを「教育」したかったのだ。メーカーオプション(=嫁)に怒った俺は、メーカーオプション(=嫁)のウドン(夕食のメニュー)を流しに叩きこんで、ザルなど壊れないものを床に叩き付けた。ぼわわわわぁ〜ん、と転がるザル。泣くおじゃ魔女(=娘)とメーカーオプション(=嫁)。

こういうとき、俺の脳裏では凄まじい速さで考えが走る。おじゃ魔女(=娘)を叱っているのではなく、メーカーオプション(=嫁)の不遜さを叱りたかったわけで、それをどう系統立てて説明? 論理がすりかわりそうになるのを、どう、食い止めるのか? などなど、である。結局、詫びたが、その後は、片づけをして、黙った。

その後、冷静になって、行動を振り返り、謝った。



こう書くと、その事件が引き金で妻子が出奔したように読めるでしょうが、この出奔は予定済みでした。腹のでかいメーカーオプション(=嫁)は出産で帰省できない夏を見越して早くに帰省、里帰りしたわけです。昨日のイライラは、その準備などに追われて、加えて、おじゃ魔女(=娘)の具合が悪くなって、今日の行動を心配してもメーカーオプション(=嫁)の発言だったと思う。




タイトルの話

MP3プレーヤーを買った。当初はボイスレコーダーが欲しくなったのだが、こういう手合いでも可能だと知ったので、オークションで中国製256mbの製品を買った。昨日は英語のマニュアルと首っ引きで、どうにか使い方を把握していた。音質が高額製品とたぶん、違うんだろうな〜と思うけど、十分だと思った。
 それにしても中国製の製品はなぜ「明朝体」が好きなんだろうか? 英語の表示が日本語にも(そして他の言語にも)変ることが分かったときは嬉しかったが、明朝体。液晶ドットの関係?でもなさそうだし。なんか怪しいアニメーションが液晶に浮かび上がるし、どうなんだろうとクビを傾げるよ、俺。

今しがたのメールで妻子は実家にたどり着いたらしい。飛行機はものすごく揺れたそうである。妊婦にはキツカッタらしい。さて、このミッションは俺も招聘されており、大磯ロングビーチ(昔の名前?)での会食がセッティングされている。だけど、何時、行けばよいのか、さっぱり俺は予定が立てられない。仕事は5/1まではあるのだが、その後、どの交通手段が安くて、混んでいないのか、検討がつかないからだ。

やりますか? お深い。変な変換! オフ会?

上京したら、萌え喫茶店ての、行ってみたいな〜。


お名前   コメント



 ■ 2005/04/25 (月) ぐずぐずな日曜日


現在13:11です。

昨日はミニFM勤務の出掛けに日記を書いた。そのあとがイケナカッタ。
なんでだろ? さっぱりワカラナイ。

昨日は朝からフリマで在庫のメタリックバルーンを販売し、それなりに気持ちの良い時間を過ごした。で、帰宅して、テレビを少し見て、まず銭湯へ向かった。というのも、屋外でもフリマは砂埃が多かったし、晩はFM勤務開けに風呂に入ることがなかったし、ゆえに風呂を用意しているかも不明であるためだ。
 行きつけの銭湯へ車を走らせる。ぬぬぬ。定休日! 日曜日が定休ってどうなの? 俺が在京していたころの東京の銭湯は確か月曜日(隔週)が定休だったように思う。それにしてもこの地方で、そりゃ、都会よりは内風呂比率が高いとしても、どうなの〜と思いつつ、他の銭湯へ行く。ここは「〜温泉」と名がついているが本当に温泉なのかどうか疑わしい。それに入湯税かかってないし・・・。
 で、カラスの行水なみの入浴をこなし、図書館へ本を返し、借り、ミニFMへ到着。すこしバタバタしたが勤務へ就く。すると局内は騒がしくて、なんでかというと、メールに気づかず、結果、リクエストが詰まってしまい、曲順とかの段取りにバタついてしまっていたのだ。こうなると、事前に用意した曲は、まるで意味を成さない。それに加えて、様々な情報コーナーがあるんだけど、これらがBGMが決められており、それをパーソナリティが指示しないまま喋ったりして、ミキサーのこっちが慌てるという始末。

ふう

長い文章書いちゃったな。

それだけ、なんか段取りが悪く、そして意思疎通が悪かったわけである。あんまりなので、「こういう段取りだったら、ちょっと付き合えないですよ」ってパーソナリティに食ってかかってしまった。あとから、猛省である。

時間、パーソナリティ変って、そこで俺はオンエア中のCDの入っているデッキのイジェクトボタンを間違えて押してしまい、CDがニュ〜と排出。

当然、曲は切れた。

慌てて、パーソナリティに喋ってもらう。

もう

ぐずぐずだ。

なんなんだろう、俺?


あ、先日、相談された親父vs後継者のバトル真っ最中の店に偵察に行ったんだった。マーケティングに強い元同僚と行き、店の広さや清潔感のある店内に歩を進めた。でまあ、店内飲食可能だったので、飲食しながら観察。なぜか、店内の雰囲気が暗いように思う。従業員は無愛想ではないが、先にクセのある経営者の話を聞いてしまっているせいか、俺には「かげりのある」接客が気になった。なんか、薄暗い雰囲気である。同僚はさすがにマーケティングに即して、その店の「没個性化」を喝破していた。

以上です。

編集長〜!(大木凡人風)


お名前   コメント



 ■ 2005/04/24 (日) 前に書いた日記削除しちゃいました。レスくれた方ごめんなさい


現在15:30です。

いつだったか? 水曜だか木曜だか、俺の日記が2個、一覧表にあったので、こっちの不手際かと思い、削除って押したら日記の1日分が削除されてしまいました。その後、日記掲示板で管理人さんに重複する日記を削除してもらって今に至るわけです。

先週は・・・。

木曜日  何もしてない
金曜日  ミニFM勤務

昨日は、午前中、月に一回のカウンセリング。臨床カウンセラーに一ヶ月の俺の環境を話して、俺自身の気持ちの整理をする。4月で痛かったのはキャリアカウンセラー採用試験に落ちたことで、その失望感と葛藤に苦しんだ俺だったことが判明。そして仕事の内ゴールデンウィークに戸惑っていることが判明。自分の気持ちを整理できて、少し楽になった。
 午後になり、16-18時までミニFMのパーソナリティをする。ゲストが来て、それをこなす。最近、番組内でいろいろ言わなければならない宣伝とかコーナーが増えて、ネタが押してしまうのだが、メールなどリスナーの反応があって嬉しかった。ラジオ芸人としては「ノイズが多いですけど、なんとか聴いています」と言うメールに感動した。芸人冥利に尽きるというもの。

で、今日の日曜日。
フリマに風船を売りに行く。日差しが強いのは予想されたので、Jリーグのフラッグをタープのように使い、安全ピンとタコ糸、支柱には、幟のポールを使って、見た目も派手で、かつ涼しい環境を作る。風船はメタリックバルーンの在庫である。すでに放映終了した番組の物。500円でも良いかな〜と思う。縁日の屋台では1000円だしな〜。しかし、300円にする。それで9時販売開始、13時撤収で3000円位売り上げて撤収する。
 今回の作戦では、野外での装飾と接客スキルのチェック。現場勘の確認をしたかった。俺って接客下手だな〜と思う。それでも楽しい。晴れていて、気分も良い。タープのおかげで涼しく快適だ。タコ糸って結構、使えるアイテムだな〜と感じ入る。それと1人で設営、撤去まで出来て、自己完結の現場が出来て、嬉しかった。
 こういうふうに、これからの季節はフリマとかイベント会場とかで風船売るのも楽しそうだな〜と思った。今回は、この後17時からミニFM勤務なのと、来場者に子供が少ないので、来場者が回転しないなあと思った13時で撤収したが、満足の4時間で3000円ならミニFM勤務よりは良い稼ぎである。

あ〜あ

車に風船とボンベ積んで、住宅地に売って歩こうかしら・・・。


お名前   コメント



 ■ 2005/04/18 (月) 朝晩の冷え込みで喉が痛い


現在13:34です。


土曜日のミニFMで俺は「パワーハラスメント」を取り上げた。で、反応は無かった。少し悲しい。先週はセクハラ、今週はパワハラ。曲をすっ飛ばしての説明で、最後のオチはこう締めた。

まず

マナーありき
マナーは個々人の良識に訴えるもので、その個人が意識していないとダメだ。



それで守られなかった場合は、ルールとなる。
共同体内で、守ろうよ〜と呼びかけになる。ここでも罰則はない

それで

守られなかったら、法律になる。
あんまり、みんなが守らないので、罰則つけて、法律となるのだ。

ここまでを話した。



だから、マナーで言われている花で、ためにJTはなんとか喫煙権を守ったが(当然、喫煙者のマナーが向上したと言える)、丸の内の一部では守らなかった人が多かったため条例になってしまった。同様のケースでは、チャイルドシート、運転中の携帯電話の使用。ルールから法律へ悪化する事例は多い。それで「最近、住みにくくなったですな〜」というのは、お門違いというか、守った人にはイタイ結果である。個の集合体が共同体なのを、個人は自覚せねばならないだろう。俺は近々、車上からのポイ捨てあたりが「法律」になるのではないかと睨んでいる・・・。

昨日の日曜日は、打ち合わせであった。俺のような職業は土日がない。平日もない。だからメリハリがない。だから今日(月曜日)はボケーとしている。昨日の打ち合わせは「名古屋万博企画コンペ」である。コンペは膨大な調査と企画書を作成し、プレゼンテーションするのだが、落ちるとそれだけイタイ。なんせ、受からなければ、すべて持ち出しであるからだ。そういう背景を持ちつつも、「買わない宝くじは当たらない」的なノリで今回、企画を出す。なんとか、企画に持ち込めそうなネタを発見し、つぎは他の顔合わせに行く。
 個人商店、独立というのは資金もさることながら、コネクションが大きく影響する。金で勘定できない人とのつながりは大きい。それで、ある団体に加入することにして、そこの顔役に挨拶をしにいく。団体と言っても経済団体である。年間10ウン万の経費は痛いといえば痛いのだが、まあ、これも縁ということにしよう・・・。

そんなこんなで夕方になり、ミニFMへ出勤する。17時から22時まで、ミキサーをして、21時代は喋る。スタジオ内は乾燥している。それと緊張が加わって、喉が結構嗄れる。なんとか喋って帰宅し、酒飲んで、「たかじんのそこまで言って委員会」録画していたのを見て、本読んで寝た。で、朝方は冷え込んでおり、喉が本当に痛い。こうしてまた一週間が始まる。

今月末に喫茶店でキャリアセミナーをすることになっている。有料なので、参加者がどのくらいいるのかワカラナイが、初高座なので、準備をしっかりして、満足してもらえるようにしたいと思います。


お名前   コメント

韮山 ネットのマナーも法制化の可能性ありそうですね。 中国の暴動も火付け役はネットで煽ってたひとたちみたいだし・・ (05/04/18 23:31)
ハンコ屋 「経済団体である」商工会、青年会、ロータリー、ライオン、そんなとこかな。「喫茶店でキャリアセミナー」・・・??? (05/04/18 14:14)


 ■ 2005/04/16 (土) なんか忙しい昨日だった


現在13:45です。

昨日は顧客に会いに50km先まで進出した。で、結局、いろいろ言われて債権放棄してきた。つまり、「御代は要りません」ということ。高い売上げではない。そして、そういう売上げでも積み重ねていかなければならないことも承知している。しかし、現場と顧客の言い分が270度(180度どころではない・当社比)違うのは、もう、笑うしかなかった。無論、こっちはスタッフの言い分を信じる。

その後、元同僚の事務所へ行き、昼食を取る。

なんで、俺の同僚達の大半は独立しちゃうんだろうな〜、と思う。俺も含めて。
どっかに再就職する選択肢があったんだろうが、なぜか、俺もその選択肢に殆ど気が付かずに、独立してしまっている。考えてみればへんな話である。後輩達は20代ということもあるのか、再就職したけれども・・・。もともと、そういう業界の風土があるのかな〜とも思うが、何社も同業の会社を渡り歩くオジサンもいる。どうなんだろ?

で、他の仕事上の先輩から相談があると電話があり、事務所へ急いで帰る。
そこで持ちかけられたのは、商店のオヤジvs後継者の話だった。いろいろ、新規顧客を得たいのに、親父が邪魔する、という話。企画を提案したって、無理ってもんだ。ここらへん、数字を追いかける経営と、追いかけながらも先行投資を拒まない経営のぶつかり合いが見えて、どっちも分かるという心境になる。でもって、親族経営だから、どこかに双方の甘えも伺え、結局は、仲良く喧嘩しつつ、時間ばかりが過ぎていくんだろうなと思った。

夕方からミニFMに出勤。2時間のミキサーと2時間のアシスタント喋りをする。事務所の出掛けに電話の具合がおかしくなる。ファックス不通、IP電話もダメ。2回線引いているので、干渉しあうはずがないのに、なんかそういう感じである。
 よって、22時に勤務があけた後で、事務所へ戻り、モジュラーの差し方とか、電源とかをチェックしてみる。差しなおしたり、スイッチ切ってみたり。
 で、NTTの故障窓口へ電話する。ハローページでは24時間体制とか書いてあるのに、こんちくしょう、留守電だよ。統合のあおり、である。留守電に吹き込んで、また抜いたり刺したりしていたら、電話があった。なんと隣県からで、これがNTT修理窓口宿直らしい。回線異常ない。そうこうしてたら直った。不思議?

おととい中古電話機を買った。で、昨日もまた中古電話機を買った。どっちもパイオニア社製。で、おととい買った中古電話はコードレスながらもノイズが入るので、昨日は有線電話にしたんだけど、おととい買った中古電話はアダプターが違うのが付属されていたことを発見。どうも動作電力不足だったらしい。かといって、アダプター買うだけでも、また出費である。だから止めた。

安物買いの銭失いってやつだよ〜

ぬ〜


お名前   コメント

ハンコ屋 「アダプター買うだけでも、また出費である。」イメージと違いますね。電気機器に詳しい人だと思ってました。自分も同じ様な失敗しますよ。規格が合わないから、使えないとかでショボーンなんて・・・。 (05/04/18 14:18)
韮山 現実には難しいことは十分理解したうえで言っていますので、ご了承ください。 しかし、対顧折衝は難しいですね・・ (05/04/16 23:19)
韮山 証拠がないと、後々トラブりますよね・・。 これはあくまで一般論ですが、顧客対応は基本的に2名以上で行い、会話内容、先方の服装等を何らかの形で記録に残しておくことをお勧めします。 業界は違いますが、私の周囲ではそれで首のつながったひとは数え切れないほどいます。 私もその一つです。 悪いくせかも知れないけれど、私は顧客が常に自分を陥れる意図を持つのではないかと、若干の疑いを持って接しています。 (05/04/16 23:18)


 ■ 2005/04/14 (木) 人は見かけで判断しちゃいけない でも最初はそれしか出来ない


現在9:00です。

最近、体力が落ちたのか、朝、目がさめるのが早くなっている。眠るのも体力が要るのだ。故に若者はよく眠り、老人は眠れない。


昨日の日記でアルバイトたちの応募について書いた。
訂正させていただきたい。

にわかチームであったが、みんな真面目によく働いたと思う。
地図を文章でメールした俺の誘導は今回、大失敗であった。午後の班員も道に迷ったし。現場は車の通りの少ないところだったので楽だった様だ。朝、晩の冷え込みは予想以上だったが、カイロを配ったり、上着を貸したりでなんとかしのげた。
 こういうとき時給の設定が「高すぎたか?」と思うことはある。もっと安くてもOKではなかったか?と。時給設定は毎回、頭が痛い問題で、俺としてはタクシーのように「時間・労働量従量制」にしたいといつも思っている。つまり、暇なら安く、忙しかったら高く、である。これはイベント仕事では出たトコ勝負が多く、予測が難しいのだが、かつては昼のほうが忙しいので時給を高く、夜は「夜」でも暇なので安くという制度を試行したこともある。
 しかし、雇われるほうは、「自分の時間を売っている」感覚が強く、あまり評判は良くなかった記憶がある。夜、祭日などは時給が高くて当たり前みたいな感覚もあるし、忙しいのであれば雇用人員を増やして、労働の平均化を図れば問題ないだろうという意見もあった。
 ただ、日祭日、夜間(深夜帯ではない)の時給が高くあるべきと言う法令はない。集まらないから高くしているだけである。




昨日のスタッフ達は良かったと思う。だから、なおのこと、昨日の日記に書いたような初期設定が出来ていないのが悔やまれる。使ってみたら真面目だった、一生懸命だったというのが分かったが、「使ってみよう」と思われないことが多く、それは応募側の準備不足であることが痛いほど良くわかった次第。電話のかけ方、服装、簡単な返事など。
 返事ができないスタッフがいた。何を言っても「うん。」「ふん」と答える。あんまりなので、「ハイって言えないの? 挨拶は基本だよ。そんなんじゃ、君が損するよ」とちょっと厳しく注意した。本人にもそれで分かってもらえたようだ。

ものすごく些細なことで、人の判断って分かれるんだと思う。些細すぎて、本人が気が付かないことが多いんだろう、とも。仕事のみならず、人間関係ってそういう瑣末な事の好感、嫌悪感の足し引きの集積物って気が少し、した。


お名前   コメント

匿名 訂正を読んで安心しました。一日だけのバイトのために服買ったら採算合わないんですよ。前日の言い様にちょっと反感をもってたんです。叱責も妥当であれば普通は納得します。後から感謝される場合もあると思います。 (05/04/20 17:30)
さっちゃん 第一印象って大事なんでしょうね。かつて繰り返し落とされてきた面接の数々を振り返ると改めてそう思います。何度、「いい仕事しますから!一度使ってみて下さいよ!!」って叫びそうになったか・・・(笑) (05/04/16 11:14)
韮山 印象は大切ですからね・・ 挨拶の類は、なれですから当然訓練するべきでしょう。 ただ、あんまり自分を殺し続けるのもまた考え物。 難しいところですが、本当の自分を受け入れてくれるところでないと最終的に人間関係はうまくいかないのかなと・・(もっとも、挨拶はどこにいってもできなきゃまずいですが・・) (05/04/15 00:25)
忍者2 >tomotaさん 初めまして。レスありがとうございます。 (05/04/14 13:14)
tomota はじめまして、人間関係はむずかしいです。でも挨拶は基本マナーです。そのスタッフさんはちょっと損をしてますね。 (05/04/14 10:16)


 ■ 2005/04/13 (水) 教育なのかな〜 結局は・・・・・


現在10:54です。

今朝は5:00起きであった。交通量調査の仕事である。5:45集合だった。昨日から、今回のアルバイトには場所、注意事項などをメールやら書面やらで説明しておいた。で、今朝。2名ユニットが道ワカラナイって、遅刻! パソコンでデータによりPDFファイルにした地図を送って、昨日は「わかりました」って言っていたのに、てんでトンチンカンなところへ行っている。「プリンタないんですよ〜」て、初見の地図がアタマに入るわけがないだろう・・・。紙に写せ、紙に・・・・。

6時過ぎにやってきたので、仕事内容を説明して別れた。幸い? 今回のポイントは交通量が少ないので楽だろうと思う。ただ、時間が過ぎるのが遅く感じられるだろうから、そのテの面倒はあるだろうが。

久しぶりに、チームを組んで仕事をしているのだが、応募してくる人は様々だった。ただし、年齢は若年層か中高年に別れていた・・・。それで・・・

悪いけどね

この日記を読んでいる方には悪いと思うんですが・・・


若年層の場合、会ってみると、それじゃあ、就職できないよって人ばっかりだったんですよ。ボサボサの髪、はっきりしない口調、だらしのない服。一日だけのアルバイトだからってのは(重ねて悪いけど)、ダメだよ。仕事する前に仕事をナメテイルよ。
 なかに電話応対がしっかりしている人がいて、今後もどうですか?って聞くと、今月末から就職が決まっていた。そういうものなのかと思った。

中高年の場合、俺が年下って電話で分かるのか、ずいぶんフランクに話す人が多かった。染み付いたクセというのか、自然と出る「偉さ」(根拠なしのもの)は払拭できないようだ。これは俺自身もそういうクセが出つつあるので、なんかこう、切なかった。


昨日はそんなわけでずいぶん、俺の事務所に来客があった。アルバイト3名、元部下、そして親族のおばさん、あとミニFMのレポート。ミニFMは来たけど、俺は出なかった。パーソナリティとして出演しているので、本業と分けたかったからだ。毎度、バカ話をしているのがキャリアカウンセラーだなんて、ちと困る。

話戻って
就職のみならず、組織やルールに染まれるか、という事だと思う。若いときは、「自分」が強くて、それがゆえに劣等感にもさいなまれることもあるかもしれない。自信過剰だったり、自己卑下だったり、それらは全て「自意識過剰」と言っても良いかもしれない。俺もそのケがあるがために、ワケわからん、尊大さとか傲慢さが出ているのかもしれないと思う。

自己分析は、そういう「自我」をはっきりさせて、「あ、俺、これやったら(言ったら)ヤバイな」というセーブを利かせるための作業かもしれない、と思う。あと、価値観。今日の遅刻ユニットは地図を見ないで行けるだろうと判断した。それはそのユニットの価値観であり、残念ながら失敗し、無用な叱責を受ける羽目になった。キャリアカウンセラーとしては、それを尊重するが、仕事師としては、叱責に値いした。だって、ちゃんと来た人に悪いから・・・。


お名前   コメント

さっちゃん 私は自分に自信が無くて、毎日反省の日々ですよ。自信を持って発言した事でも、後から「言わなきゃよかったかも」なんて考えていつまでも引きずるし。自意識過剰かぁ〜。確かにそうなんだろうな〜。切り替えが大事なんだと、頭では分かってるんですが、難しいですね(^^ゞ (05/04/16 11:10)


 ■ 2005/04/12 (火) 少し忙しくなってきた


現在12:42です。

もうすぐ、ミニFMの中継が我が事務所に入る。こういうのはどうなんだろうと、固辞していたのだが、話のながれでそうなった。
 なぜかというと、パーソナリティとして活動している俺と自営業をしている俺というのを、分けており、そうでないとバカ話している俺がキャリアカウンセラーでもあるというのが、どう伝わっちゃうんだろうというのが見えなかったからだ。

昨日は、企画会議を我が事務所で行う。コンペである。こういうには企画代が取れないので膨大な企画書を作成し、プレゼンする手間が多くて、決まらないとそれまでの労力は無に帰す。だから、俺は好きではないし、前職では、そのために精神を病んだほどである。出しても出しても落ちると、自分の全人格を否定されたような気がして、へこむわけだ。これは、就職活動でも同じだと思う。
 企画会議が終わって、早々に引き上げたのだが、メーカーオプション(=嫁)から「ワールドウィングミュージアム」が安売りだというメールが来て、買いに行った。これは食玩である。F4ファントム戦闘機のモデルが入っている。通常250円。これが100円だった。在庫の6個を買占め、開ける。全部で6種類くらいあるはず・・・

1.イスラエル軍F4が2個
2.航空自衛隊 塗装1 が2個
3.航空自衛隊 塗装2 が2個

ってどうよ? 綺麗に2個づつだ。しかもイスラエル軍、空自塗装1は既に持っている。

ぬ〜

朝、でがけに自転車を修理に出した。後輪が空気を入れても入れても凹むので、チューブを交換してもらう。自転車、買えば良いじゃん?という気持ちも無くは無かったが、もったいないのでそうした。食玩を買い、その足で自転車屋へ行き、自転車を回収した。
 携帯に電話。GW 4月期に仕事が決まった。先週土曜に提案した分なんだが、全部採用ではなく、そのうちの1つのイベントがOKだった。しかも、俺自身が「これは通らないかもな〜」と思っていたネタだった。売上げ些少である。でも無いより良い。そんな昨晩であった。

今日はこの後、明日の現場に備えて金を下ろしに行かないといけない。アルバイトに払うお給金だ。それはそれで良い。

いいけどさ

いいんだけどさ

おい

銀行!

てめえ、両替するのにも手数料取るた〜、どういう了見だ?!


お名前   コメント

忍者2 >新未来派さん 初めまして。郵便局のほうが良いかもしれない・・・。でも給与振込みって郵便局は使えないみたいですね。 (05/04/14 08:59)
新未来派 上京してきて、UFJ銀行に行ってみたのですが、えらい態度でかいですね(汗) UFJ銀行は辞めて、みずほ銀行にしようと思ったら、顧客情報紛失!? いったいどこの銀行で口座を作ればいいんだー!(^^; (05/04/14 00:29)
韮山 大抵の銀行の両替手数料は、両替後の枚数により徴求されるので、回数を分けると無料になることがあります。(といってもあとの祭りか・・) 次回お試しあれ。 (05/04/13 01:18)
ハンコ屋 禿同w、年間○万円とは何事か?って感じだよね。弊店もつり銭が欲しい時に苦労しました。しかし最近の傾向は、小銭が貯まる方向なので両替しなくても十分回転してますね。^^ (05/04/12 13:07)


 ■ 2005/04/11 (月) 人の話を聞いてない 俺 だそうだ


現在10:15です

ミニFM勤務は週末の夕方〜夜のため、夜桜お七、じゃなかった、夜桜見物もままならないし、飲みの約束も出来ない状態が続いている。

かと言って、飲酒せずに、22時すぎの夜に微笑みながら、入浴、縦縞のパジャマに着替えて、牛乳飲んで就寝という優雅な生活をしているわけでもない。第三のビールを飲んで、焼酎飲んで、タバコ吸って、本読んで、気絶するように寝る生活だ。

昨日、日曜日は、またぞろ17時から出勤し、ミキサーを17.18.19.20時台行う。21時台は喋る。

21時台は局としては新人、しかし、メディアキャリアのある人をアシスタントにして、喋るのだが、どうにも俺は「カラミにくい」人らしい。

人の話を聞いていない、と言われる。

独りで喋ったほうが面白い、とも。

これを、曲を流している間に言われて、正直、へこむ。
そうは言われても、残りの時間は喋らなければならないし、そのアシスタントにもカランで貰わねばならない。

俺は芸人という職種に憧れているし、自分もそのつもりで、仕事してる。
どうもピン芸人らしいのだ。
 人の話を聞いていないと言われるのがダメージ高いのは、キャリアカウンセラーとしての俺は、それではイケナイからである。先般のキャリアカウンセラー採用試験で落選したのも、そういう事なのか? 傍から見たらそうなのか? 
 その事があり、「人の話を聞いていない」「人の話を聴いていない〜」とフレーズが脳裏(たぶん海馬部分)をぐるぐる回るのだった。関係調整能力がない、ってことにも成りかねないので、へこんだまま帰宅し、へこんだまま着替え、落ち込んだまま「第三のビール」を飲み、絶望感をサカナに焼酎を飲んで寝た。

それにつけても
第三のビール。キリンのそれは、不味い、と私は思いました。嗜好品なので、あくまでも私の主観です・・・。


お名前   コメント

ハンコ屋 ピン芸人と言えば、劇団ひとり、陣内智則、長井秀和そんな感じだね。まぁお笑いもそうだけど、魅力的な話題を持てる人は才能でしょうね。 (05/04/11 11:16)


 ■ 2005/04/10 (日) メーカオプション(=嫁)は酒飲まない。


現在9:17です。

昨日の土曜日。俺の入っている事務所長屋はリフォーム工事で、廊下を塗り直すとのこと。つまり入れないのだった。

その前の金曜日。
珍しく0時過ぎまで仕事をした。と、いうのも、イベントの企画書を作っていて、17-22時はFM勤務。土曜は前述の事情であったので、22時に勤務あけて、事務所に帰り、企画書を仕上げたのだった。

で、昨日の土曜日。
14時から新規見込み客へ紹介してくださった方と一緒に提案に行く。
久々のプレゼンだ。
初対面の人、優しそうな人だったが、のらりくらりってな、感じも漂う。こちらは初対面で緊張しており、説明しつつ「俺ってプレゼン下手だな〜」と暗い気持ちになる。多くの仕事がそうであると思う。企画というのは組み合わせだと俺は考えている。突飛な企画、まったく誰も考えつかなかった企画というのは、ほとんどない。いろいろな情報であったり、アイテムを組み合わせたり、置き換えたりする「ちぎり絵」のようなもの。それが企画だと俺は思っている。総額でかなり大きな金額になってしまっているし、それがそのままOKとなるほど甘くもないし、決済権をその担当者が持っているとも思えない。それで、1時間くらいでお礼を言って帰る。修正すべき点があれば、連絡が入ることになっている。

15時を過ぎた。
あわててFM局へ。16-17時に1人で喋る。今月は新年度なので、環境の変わった学生さんや、新社会人向けに話題を提供している(つもり)。今回はセクハラについて話す。なぜセクハラが起きるのか? 起こされたらどうするかというテーマで話すのだが、男の側から見た言い訳みたいなオチになって、ちょっと落ち込む。この放送では、俺がその手のプロであるキャリアカウンセラーという身分は明かしていない。でも、ありきたりなものではなく、つっこんだ話をしようとして自爆したのかもしれない。

実際にセクハラ、パワハラの解決、撲滅、攻撃にはかなりの労力を要し、組織的なものになると揉み消しが日常茶飯事。それらは、水面下のものというか、タブーになっている。そこまで話ができなかったのは残念だった。

1.拒絶の意志を見せる
2.記録をつける
3.相談する
4.自分が悪いと思わない

この4点が被害者の対抗策である。しかし、セクハラが日常化している企業、部署であるばあいは、「なんでこいつはそんなに意固地なのか? そこまでのもんか?」って自意識過剰じゃないの的、新たな攻撃を誘う。

そういうところは辞めちまえ

言い切れない俺がいる。

少し悲しい・・・。


お名前   コメント



 ■ 2005/04/08 (金) ノーベル賞受賞者が答える子供の疑問


・・・という本を図書館から借りて読んでいる。
「戦争はなぜ起こるのですか?」
「なぜお金持ちと貧乏人がいるのですか?」
「愛情ってなに?」
「政治ってなに?」

てなことを、受賞者が子供に分かるように説明している本だ。以前、発売時に書評で取り上げられていたのを覚えていた。で、借りた。

ふむふむ、と読む。

「なぜお金持ちと貧乏人がいるのですか?」
・・・世の中は残念ながら不公平であります。

ノーベル賞受賞者が言っている。そうだろうな〜と俺も思う。



現在10:06です。


昨日はおとといの飲み会で二日酔いになってしまい、銭湯で毒気を抜いてあとは仕事もせずにボケーと過ごし、犬小屋を修理したり、犬と散歩したりしていた。
 仕事の依頼も来ている。企画書を本当は昨日の午前中に送ります!って言ったのに、していない。だめな俺である。
 おとといの飲み会の話をすこし。一次会、二次会で解散し、俺は千鳥足でスナックへ行った。俺しか客いない。カラオケを歌おうとしたら、自分でも「イカン」というほどの音程だったのでキャンセルし、早々に店を後にした。勘定は2500円だったように思う。その後、屋台でラーメン食って、タクシーで帰宅した。そのときに犬小屋を破壊したらしい。そして、もつれる足で服を脱ぐときに、寄りかかった洋服たんすの扉を分離、破壊したらしい。

飲酒の功罪について考えていた。俺も三十路半ばになり、いくら医者から「強い肝臓を持っていますね〜」と言われていても、このペースでは40才過ぎたら、肝硬変ないしは糖尿病になるんじゃないかと、昨日、犬小屋を修理しながら思った。飲酒のペースが最近、とみに悪くて、歯止めが利かない飲み方をしているように思う。酒飲むとアタマの中にモヤが掛かったようになるし。発泡酒なんて嫌だって言っていたのに、今では100円発泡酒を飲んでいるし。

あんまり良くない。


今しがた、事務所へ出る前に、税理士とミニFMに支払いをしてきた。確定申告代行費と広告費である。ミニFMはちっとも反応ない。こっちはアルバイトなれど、勤務者でもあるし、稼いだ金をそのまま、自社広告費として払っており、ちょっと、イタダケナイ。メディアパワーのなんかたるかを考えさせれるわけだ。しかし、パワーがないので安いし、安いけど、パワーが無いので反応もない。へんなパラレルワールドである。

平成電電に電話加入権、売ろうかな〜。どうなんすか? あれ?


お名前   コメント

韮山 ノーベル賞受賞者も専門分野離れると普通の人ということですかね・・。 平成電電は良く分かりません(^^A) 最近、通信料金の改定やら新サービスが矢継ぎ早でとても付いていけないものですから。 (05/04/08 23:10)
さっちゃん 一人で飲むから余計ブレーキが効かないのかもしれないですね〜。奥様はお酒はどうなんですか??? (05/04/08 18:04)


 ■ 2005/04/06 (水) ワークシェアリングはやっぱり無理だと思う


現在12;42です。

久々にマックからの入力である。ウィンドウズはCD焼いていて、動きが止まっているからだ。ディスクの具合が悪いのか、それともプログラムなのかは、判然としない。

昨日はこの日記の入力が遅い時間であった。だからその後はあまり書くことがない。

日記を書いた後に今度の作戦のアルバイトの採否を出した。


その後、元の同僚が遊びに来たので、飲みに出た。安い焼き鳥のチェーンだ。
「がんばるしかない」ということを確認して帰宅。


で、今日のタイトルになる。。。。
アルバイトの採否を出した後は現場まで、まあだいたい、変更が出る。
「都合が悪くなった」
「ほかのアルバイトが決まった」
「家の事情で」
「体の具合で」

だいたい、そんな理由である。今回もそういうのはさけられないだろうと思ったので、ある程度、人を定数以上にまで募集し、「保険」をかけている。もちろん、行使されないにこしたことはない。
16時間の現場を3人で行う仕事だ。16時間OKという人もいたが、上記の理由と、今後のスタッフ編成から2名分は半分の8時間づつに、のこり1名分は6時間づつくらいに切ってスタッフを編成してみた。こうすることで、不慮の場合は延長を頼んだりできるわけだ。
 しかし、これで「短いのでやめときます」という人が居た。それで、今まで、また編成をいじっている。

なら最初から分けて求人をだしなよ、と思う人もいるかもしれない。でも、そうすると、その中でまた応募に偏りが出たりするので、しない。応募してきた人には、ここまで書いた事情を説明してエントリしてもらっている。
 それでも辞退者は出る。お金が欲しいのは分かる。しかし、限られた仕事なので、これを分けないとほかの人も稼げない。

100万円あったら、それを何人で分配するか。またそれによって短い労働時間でも良いか?というのがワークシェアリングだと思う。そうすると、中には「ほかの人よりもがんばりますので、全部下さい」ってな人が出る。商売でも「他社より値引きしますから」なんてもんで、労働力のダンピングをしてしまう。

これってどうよ? 貧富の差はこうして広がるのかな〜とも思う。それと、それで体や精神を痛めても良いの?とも。労働時間が少なく、賃金もそれなりなら、余暇を金で買い取っているという考え方を俺はする。
 いけないのは、その反対で、長時間労働で安月給だったりするんだけど、そっちも多いし、規制をかけなければならないと強く思う。規制緩和で産業構造がガタガタになったように俺はいつも思うから。そして金融ビッグバン。日本の金が海外へ〜!

うーん、腹立たしい。

金は稼ぎたいが、買い物は安くしたい。そういう感情がデフレを招き、仕事を減らす。そんな気がしている。まっこと、人間は勝手なものよ、と思う。

とにかく、派遣労働法は、緩和ではなく、規制にもう一回走って欲しい。
それと若年層採用にも助成金を出せ。中高年はあるんだよ、そういう制度。

NOW!





お名前   コメント

韮山 世間一般の若者への認識は、失業した時点でのべつ幕なく「問題児」。 市井の求人状況に関係なく、若者の「矯正」ばかりが言われているように思います。 単に就職事情に疎いのか、それとも意図的にそう思いこんでいるのか・・ いずれにせよ、失業防止策としての税金の使途が必ずしも最適ではないと私も感じています。 (05/04/06 23:54)
さっちゃん HN変えました。( ̄ー ̄)です。短期のバイトは、始まってからも逃亡する(?)人が出てきて困る事がありますねぇ。まぁ雇用期間に関わらず、無責任に1日で逃げんな!って叫びたくなります・・・。 (05/04/06 18:26)
ハンコ屋 確かにデフレは良くないと思いつつ、その恩恵を享受してしまいますね。むかし日本人がやっていた仕事が中国・東南アジア・インドへとシフトしている点を憂慮すると、それも地球的ワークシェアリングかもしれません。まぁ100年もすれば、日本人の人件費と中国人の人件費は差がなくなるかもしれませんね。それが本当の公平というものではないだろうか。ナンチッテw (05/04/06 14:47)


 ■ 2005/04/05 (火) 三月は去る 四月は死ぬ??


現在15:26です。

今朝のこと。
アジトの裏庭に畑がある。去年は大根が豊作で、3つしか食べる口がない我が家では、大根を余らせてしまった。水菜も盛況。こっちは収穫時期が分からず、トウが立ち、いまでは黄色い花!を咲かせている。他にはホウレンソウが豊作で、毎日、ホウレンソウを食っている始末。俺はポパイか??
 で、大根の畝が空いたので、新たに他の畝にあった元気の無い玉葱を移植してみたのだ。畝に鍬を入れ、肥料を加え、混ぜ、平たくして、玉葱を移植。どうも玉葱は苗で50本単位であったのだが、これを植えるには過密しかなく、結果、成長が悪いようなのだ。

腰が・・・・ 腰がイカレタ〜。

朝8;30のことである。

その後、知り合いから、パソコンとか本棚とかを貰う約束をしており、この腰痛はイタイ。重いもの持てない。

10:00の会合時間に合わせて、その人に会い、その人のご自宅に伺う。たくさんあったのだが、車に載せ切れないのと腰痛で、少しばかりを積み、帰る。で、車のオイルを交換したりしていたら、この時間だ。

営業できてないよ。マズイ

先週、委託された仕事は求人を出し、もう充足して、選考する段である。この日記を書いた後にシフトを決めて、各員へ連絡をしなければならないだろう。



さて


前回が金曜の書き込みで、今日は火曜。月日の経つのは早いものだと思う。

土曜日・・・・・事務所のあるビルの左官工事で仕事できない。夕方からミニFM勤務

日曜日・・・・・オフ。銭湯行って、午後から観劇。星野真理、菊池麻衣子、七瀬なつみを堪能し、夕方からミニFM勤務。帰宅したら庭に掲げていた鹿島アントラーズの旗が強風でどっか行っていた。

月曜日・・・・・おじゃ魔女(=娘)の子守。メーカーオプション(=嫁)勤務。実家にこいのぼりを見に行ったら、実家が「本陣」みたいになっていた。それだけ、でかいこいのぼりと幟が風にはためいていた。ボケた婆さんが息子(俺の叔父)に連れられて、一時帰宅。で、一緒に昼食とったりしてたら、夕方になり、全然っ、仕事していなかった。


とにかく、腰が痛い。たった3mくらいの畑の畝に鍬を入れたぐらいでこの体たらくである。なさけない。

明日はミニFM局の飲み会である。勤務がバラバラのスタッフを集めての飲み会は大変だと思う。最近、俺は酒席で主席、そして首席に狼藉を働くので、参加を考えている春の午後である。


お名前   コメント

( ̄ー ̄) 今度大根が豊作になったら、切干大根にしてはどうでしょう??よ〜く干すと甘くて美味しいです(^O^) (05/04/05 20:39)
忍者2 >ハンコ屋さん。この時期は忙しいでしょうね? いつもありがとうございます。畑作るのって、食べる分だけなら、もしかして買うより割高かって、いつも考えます。手間、苗代を考えると、ね。種からなら、すこしは、費用対効果あんのかも? (05/04/05 17:11)
ハンコ屋 農業のセンスがあるかもね。大根にホウレン草、すごいですね。拙者は店先にミニトマトを作って、一日一個食べてました。w今年もやるかな。 (05/04/05 16:27)


 ■ 2005/04/01 (金) 犬が喋ったら「なにすんだよ!」って言うと思う


現在14:14です。

春である。新年度である。
天気も良い。
ひばりも鳴いている。
街も、どこか、浮き足だっている。

だからどうしたって感じがする。

就職に失敗

受験に失敗

定年退職

リストラ

これから就活


この天候と社会の浮き足立ちに、腹立たしい気持ちになっている人もいるんじゃないのか?

こういうことを明日の放送では話そうと思うのである。なにも目出度いコトばっかりじゃない。目出度い、目出度いと言っている雰囲気だけだと、そういうマイノリティーは余計に辛いんじゃないの?って思う。


タイトルはハンコ屋さんのレスにお応えしたものです。
犬の散歩をしながら考えています。教育ってなんなんだろうと。。。というのも、言語が通じない相手に何かを教えるというのは、犬でも子供でも、かなり辛い作業だな〜と思うわけです。

犬と人間を一緒にするなってな、突っ込みもあることは承知。
犬も家族の一員だから、差別はしない。

俺が今、犬に教えているのは、散歩の歩調を人間に合わせてもらいたいというコトと、道路を渡るときは車に注意してほしいという2点。歩調を合わさないと、うちのメーカーオプション(=嫁)にしろ、おじゃ魔女(=娘)にしろ散歩に出られない。犬がグイグイ引っ張るので、女子供では太刀打ちできないのだ。で、力に勝る俺がいないとダメだってことになると、仕事で遅くなったり、どこかに行っているときに困るのは犬である。
 そして、道路を渡るときは注意しろってのは、本犬の安全を思ってのことである。この犬は以前、車に轢かれたことがあるのに、ちっとも懲りていないのだ。

で、散歩中に、良い歩調のときは褒めながら、ダメなときは叱りながら歩く。周辺住民にはたぶん奇異に見えているだろうと思う。で、あんまりだったので、犬を小川に突き落としたのだ。理由も宣言して、だ。

犬は言っていること、ワカラナイから、ね。ってのは、不許可。だったら我儘砲台(へんな変換だな)、ワガママホウダイにして良いというのは違うと思う。
 この辺、私は教育と同じだと考えているのです。人間なら、言葉は分かるが、往々にしてすぐには真意がわからない。だから繰り返し言う。暴力に訴えるのは如何なものかという議論もあるでしょう。そういう意味では犬だけを川に落としたのはイケナイですね。俺も落ちれば良かった。次回はそうしよう。

あ、川といっても、幅3m、深さ30センチです。落とした落差は60センチです。



さて

今日はアルバイト募集を行う。小さいながら現場仕事が入ったのだ。依頼を受けたときに、相見積もりだと言っていたのでダメかと思ったら成約した。それで、昨日、求人を出したら日程変更だって言うので、今朝、修正して回った。

そして

今日から個人情報保護法の施行である。過去に持っていた個人情報を全て廃棄する。
俺のようなイベント商売は、スタッフ確保が重要なポイントである。依頼してくるほうも「忍者さんのスタッフは良いから」というのがあるのだが、現在の俺のリストは現場が無いため更新していない。それと新たなチームを編成したいという気持ちとスタッフの卒業などを勘案して、全て消去した。

ああ

さっぱりした。

来週から営業行脚・春の陣だ!


お名前   コメント

ハンコ屋 タイトルで返事を書くとは・・・おちゃめですね。そう柔軟な発想が大切です。 (05/04/03 14:58)
R Rです。よく遊んでるのでよろしくお願いします。 (05/04/01 14:43)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別