日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/05/31 (火) 月曜休んで車を貸す


現在 11:30です。

週末に夕方からといえども、ミニFMに勤務すると、ああ働いたな〜と思い、週頭はなんとなく休みモードになってしまう。平日だって開店休業なんで、イケマセンやね。

日曜
ミニFMに勤務。もうミキサーだけを5時間するのはツライ。最後の1時間は喋る。でものこり4時間もツライ。よって、我儘言って18時からアシスタントで30分喋らせてもらう。
 ずっと、コンビを組んできたパーソナリティが退職するので、またぞろ、ここでもお別れの挨拶を聞く。来週からの編成がさっぱりワカラン。俺の出番が増えるわけでもないし。今のところ、週末しか声が出ないってのが、それなりにリスナーに評価されているようなので、それでもいいかとも思う。

昨日、月曜日
実家へ帰る。兄に車を貸す。荷物を運ぶらしく、俺のワンボックスと兄の3000ccのセダンを交換する。このセダンにカーオーディオ換装するというので、暇な俺はカーセンターへその車を持って行き、交換する3時間をそこらでツブス。これで半日はロスする。日曜日に深酒をしたのか、体がだるく、やる気も起きない。で、だらだらと昨日は終わった。

話は前後する。

日曜の午前中に高校生が4人、事務所に来た。文化祭の出し物の相談に。クラス担任から電話があって、本人達と会うことになり、そのためである。高一の彼女らをみると、やっぱり子供だな〜と思う。俺の事務所の位置を、目印を示して話したのに、目印そのものの場所で待ったり、電話しても出なかったり、モノの相場を知らなかったり。ちと厳しいことを言ったかな〜と後で少し反省する。
 かんがみるに、俺だってあのころはそんな感じだった。狭い了見で、そして、それが全てで怒ったり、笑ったりしていた。。。

まてよ

今もあまり・・・・

ほとんど?

変ってないよ。


お名前   コメント

韮山 高校生はたしかに・・子供ですね。 (05/05/31 22:55)


 ■ 2005/05/27 (金) ちょっとの売上げ かなりの嬉しさ


エクスプローラの横のバー?を下まで、かなりぐりぐり送らないと「管理」にたどり着かない。いや〜、月末ですな〜。

現在11:00です。

昨日は商談が2件あった。ともにイベント関係。1件は前から企画書を書き直しての再トライ。もう1件は全くの新規である。同じエリアにあるため、効率良く動こうと、準備を朝して〜と考えて事務所へ出る。
 すると、来客があった。人材関係の会社の人である。現在の、派遣業界、請負業界、それに対する役所の不甲斐なさなどを嘆いているとあっという間に、昼近くなる。こりゃいかんと出動!

忘れ物多数。

1件目の打ち合わせの企画書を持ってきたけど、2件目の行き先がワカラン。さっぱりわからん。手帳とかメモを見たけど、ワカラン。事務所だ。

ぬ〜。2往復決定。

1件目で、企画書の直しを食らう。直すのはいいけども、それってイケルのか? 頭の中で反問する。どうもストレスのかかるイベントになりそうなんだけど。参加者にとって。。。。

混乱する頭を抱えながら、元同僚に電話し、昼食を共にする。あまり新しい話もなく、日替わり定職、いや定食500円を食す。けっこうなボリュームで謝りたくなる。誰に、ってのは置いといて、だ。

で、またぞろ事務所へ帰り、書類を整えてまた出動。

新規顧客は和やかに迎えてくれて、たのしいひと時を過ごす。発注を受けた。うれしい。DM作戦成功だ。郵送料の全額はこれで償却だ! でも燃料費は出ないくらいか?

モノを売る喜びを少し感じた。



キャリアカウンセラーのNPO法人の総会に出る。総会といっても出席者は3人だ。ほとんど幽霊会員(でも会費は納めている)の俺はちんぷんかんぷんな話だったが、ほかの人の活動とか意見を聞くのは有益だ。良薬は口に苦いんだ、と思い、最後まで居た。先輩キャリアカウンセラーさんは、ご活躍の様子。ネガティブに考えても仕方ない、と言われて、今の自分の考え方に反省。

帰宅して風呂入って、酒飲んで、本読んで寝る。

「遺憾に存じます」
「慙愧の念に耐えません」

難しい言葉を使うようになれば、組織内で重職なんかな〜、出世なんかな〜。
それなら出世しなくてもいいや〜。

そんなことをシャンプーしながら思った。
でも、まだ食えないしなって、タオルで右腕を拭きながら考えた。


お名前   コメント

韮山 私が組織内で使うとしたら「極めて不芳」にします。対顧客、あるいは口頭なら「大変申し訳ありません」しかないのではないでしょうか。 遺憾・慙愧も使い方を間違えると反感を買いそうだし・・ (05/05/31 22:54)


 ■ 2005/05/25 (水) 古道具屋と面接試験とカウンセリング


現在9:07です。

とある人から、大量にスチール本棚を貰うことになっていた。自宅の整理、だそうだ。しかし、搬出はズルズルと伸び、昨日、ようやく全てを搬出することになった。電動ドライバドリルに6角レンチを取り付けて分解し、車に積み込む。で、仕事仲間で必要な人が居たので届ける。転売するわけではないが、古道具屋みたいな俺だ。
 今年の年度末に、結構、卒業する学生から道具を貰った。それは机だったり、本棚だったりした。テレビも、という声があったけど、それは辞退した。そのときに、卒業学生から道具を買い取り、4月に新入生に転売する仕事を思いついた。思いついただけで、挫けた。

今日は、クライアント(依頼主)の面接試験があった。かなり能力の高い人だったのだが、現場の長ではなく、企業の長=じじいの判断で落とされてしまった。なぜそういうことが分かるかと言うと、その企業を俺は知っており、かつ、現場の長も知っていたので。そういう年長者の好みでの採用は、いくら、論理的にコトを進めてもダメで、余計に就職試験のめんどくささ、ジレンマが深まる。筆記試験がない場合は、そのサジ加減に辟易したり、絶望したりもするだろう、と。事後相談で、そういう話をクライアントとする。クライアントは「前向きに」諦めていたので、それが救いか、と思う。

年長者は人を見る眼が云々というけども、そうなのか? 退職させるために、リクルート活動しているわけでもあるまいに、と思う。ただ、それが価値観であり、個人(じじい)が長なら、その企業・団体の価値観は決定されてしまう。いたし方なし。「ご縁のなかったということで・・・」って言葉、俺は大嫌い。でも、そういうことだと思うしかないのだろうか、と考える。「ケッ」と言いながら新しい履歴書を作成して、次にアタックしたほうが良いんだろな〜。

すこし、気持ちがムシャクシャしたので、帰り道で見ず知らずの魚屋に寄り、刺身380円を購入する。コチの刺身で、量が少ない〜。帰宅して、メーカーオプション(=嫁)に「金もないのに無駄遣いするな」って叱られた。

犬でも蹴るか、と思案していたところに電話があった。

先日の同窓会のビデオを、ダビングできないか、と言う。
加えて、デジカメで色々な人が撮影した写真をCDに焼けないかと。

この2点。

今、要約して書いた。この2点を伝えるために、くどくどくどくどくどくどと、相手は話す。イライラする。同じコトを何度、言えば気が済むんだろうと思った。用途の説明をしたかったらしいが、要領を得ない。「あなたが撮影したと思うんですけど〜」って、居たろ!あんたも! 挨拶したじゃん。「写真を取りまとめたいんですけど〜」って、お前んちにはパソコンないのか? なんで同じコトを何回も言う。なんで同じコトを何回も言う。なんで同じコトを何回も言う。ほら、いやだね。繰り返すと・・・。





お名前   コメント

xxx http://www.alive-net.net/world-news/wn-pet/40-1.html (05/05/27 09:15)
ハンコ屋 老害にも困ったものですね。拙者はスーパーでその半額になったものを食しております。たまには、刺身も食べたくなります。しかし、金はない・・・。お金がないのは不便な事ですなぁ。 (05/05/25 14:02)


 ■ 2005/05/24 (火) 無謀な行動に注意


現在10:50です。

今朝の朝刊の占いが今日のタイトルです。無謀な行動・・・・

むぼうなこうどう

何をしでかすんだろうか? 俺。今しがた散髪に行ってきた。珍しく「眉の下を剃って下さい」と言ってみた。かゆいところはないかと問われ、35年の人生で初めて「頭頂部を・・」と言ってしまった。

無謀か?

考えなしか?

今日はこれから、営業なんだが、ほとんど飛び込みになるため、これも「無謀」なんだろうか?

それと、来客の予定があり、キャリアカウンセリングをする予定。これもなにか「無謀」が潜んでいるのか?

そう考えると、家か事務所でひっそりとお茶でも飲んでいればいいのだろうかと思ったりもする。しかし、それも貴重な1日を無駄にする「無謀」なんだろうか?

考えればキリがない。

昨日は営業と打ち合わせ、企画書を完成させた。営業は飛び込みだった。担当者が新年度で退職していたり、異動していたりで、四苦八苦。雇用能力開発機構という外郭団体に行くも、ここも移転の予定で体のいい、たらいまわしに合う。しかも、やっぱり個人のキャリアカウンセラーでは何もツブシが利かず、玉砕。
 雇用と労働関係の施設はハロワ、ジョブカフェだけではない。それを知っている人は少ない。彼らは何をどうしたいのか、何をしているのかさっぱりワカラナイ。職業訓練をするところもあるし、キャリアカウンセラー養成講座をするところもあるんだが、キャリアカウンセラーの場合は「資格」ではない。国のキャリアカウンセラー5万人(クレイジーキャッツの五万節でもあるまいし)計画の一環とのことらしいんだけど、なんだか良くワカラナイ。

日没

俺は加入した団体の会合に始めて出た。イベントを行う委員会なんだけど、最初にお題目のような会の趣旨を暗誦するのに、早くも暗礁に乗り上げたような気持ちになる。これ覚えなあかんの?と。
 で、実施書をもらったんだけど、散文的なつくりでワカラナイ。イベント職人でもある俺としては全体像が見えないとさっぱりわからん。どうも分業制で、各セクション担当が細切れに書類を出しているので途中参加の身では、このパズルは解けない模様。
 この団体、金を使うって下馬評。終わったら懇親会と言う名の飲み会が多い。実際、あった。でも、俺はゴチになった。
 その後、飲み足りないので一人でGW中に飲みに言ってママさんにダメだしされたスナックへ行く。ママさんに最近の状況を話して、許してもらう? 「前向いて行かないとね〜」と言われ、前職会社の経営者がよくそんなことを言っていたのを思い出し、嫌な言葉だな〜と思う。なんで嫌なのかは、いま考え中。


お名前   コメント



 ■ 2005/05/22 (日) 自作パソコンは遺作なんですよ 韮山さん


韮山さん。ご無沙汰しております。そろそろ、入社なさって1年では??

今、タワーの自作パソコンをとうとう開腹し、ハードディスクを繋ぎ変えた。どうもデュアルHDらしく、メインHDでエラーが出るので切った。それで、インストールしなおしている。「正常に出来ました」というのに再起動後はDOS画面で、全然、立ち上がらない。なぜだ?

現在11:00です。

昨日、ミニFMで「明日は快晴」と俺は告知した。でも、今は曇りだ。降水確率もあてにならん。これだけ科学が発達しても、自然の予測をすることは不可能なんだろうなあと感じる。
 数少ない渡米経験で、かの地の天気予報はとてつもなくいい加減であると聞いた。行ったのは冬で、ブリザードがあるってテレビでは言っていた。しかし、ほとんど大嘘の世界であった。ガイドが言っていた。

昨日、22時までミニFMに勤務し、帰宅し、酒をなめながら、中島らものエッセイを読む。ときどき、タバコを吸いに庭に出て、犬に話かける。



いぬ

イヌ!

俺に服従のポーズ!!!!!!!!!

来た〜(顔文字できません)!!!

ついに俺を主人と認めた瞬間だった。ヘレンケラーの「ウォーター!」に匹敵するエポックメーキングな瞬間だった。俺はイヌに勝ったのだ。

しかし

今、パソコンは俺に服従しようとしない。開腹してみたが、どこをどういじると、HDDが取れるのか、さっぱりワカラン。迷宮のようである。さきほど、古いタイプのHDDをオークションで買ったので、それに差し替えて再トライだろう。今日は夕方から、またミニFM勤務。優雅な週末なんて、ない!

あと

そういれば

そういえば

懲りもせず、キャリアカウンセラーの求人に応募した。これは週末だけの業務委託的なもので、どうもジョブカフェに配置されるらしい。4月に落ちたところである。今回も「オーディション」があって選考される。あんまり落とされると、キャリアカウンセラーとしての「腕」がないんじゃないかと落ち込む。今回はどうなるのか? 収入にはあまりならないが、スキルが落ちたり、社会貢献できなかったりすると、なんでキャリアカウンセラー資格なんて取ったのか?と暗澹たる気持ちになるので応募した次第。

 医療事務がそうなんだが、資格なんてものは、取っても、「経験者でないと・・・」なんざ言われることが多く、お若い方ならともかく、年重ねての資格ってのは隔靴掻痒的な響きがある。専門性の高い資格だと俺はキャリアカウンセラー資格を考えていたが、そうでもないような気がしている。

でも、重ねたキャリアは改ざんも抹消もできない。もう一回するか? 自己分析。

ひまだからな!



お名前   コメント

韮山 そうですか遺作だったとは失礼しました・・ 私は9月入社なので9ヶ月くらいですかね。相変わらず、絶えず自己分析の毎日です。 (05/05/22 18:44)


 ■ 2005/05/21 (土) 持久戦に消耗戦ですよ 実際


さくらさんへのお答えがタイトルです。
持ち出しが多く、借財を食いつぶしている状態で、なるほど、「軌道に乗せる」ってのは難しいと痛感しております。

これをお読みの読者諸兄にお知恵を借りたいんです。。。

今、98年製の自作パソコンを貰って、ウィンドウズ98を再インストールしています。で、名前を入れるところで、フリーズしてしまう。ポインタが消える。キーボード、利かない。USB付いているので、ほかのUSBマウスをさしてもだめ。最初っからインストールしたいけども、やり方がわからん。USBマウスはマイクロソフト社製なのに、だめ。もしかしたら2000年くらいの製品なので、ドライバがいるのかもしれない。でも、インストール中なのでダメ。元のマウスはというと、ワイヤレスマウスなので、消している今では使えない。ドライバがいるんじゃないか、と。

ニッチ(すきま?)も、サッチモ(ジャズ奏者?)いかない状態です。



起動ディスクFD作っていないし

よけいに泣


本文↓

昨日は、地元の役場に行ってみた。しかし、合併を目前に控えている役場では、とりたててどうというものもなく、事業案内を置いて帰る。前職時に、合併前の町村に営業に行っていたが、「金がないから合併するんだ」という声を聞き、やっぱりな〜と思う。今回もそんな感じである。しかし、しかしながら、役場は合併後も「支所」として存在し、職員は残る。これってコストダウンになるんか?と思う。公共事業が大くくりになって削減され、そっちのほうが大きくコスト削減になるのかもしれない。でも、なんか釈然としない。
 で、飛び込み営業を一件してみた。会社である。以前、取引が細々とながらあって、たぶん、前職会社は手を引いたと思うこところ。スーツ着用の効能である。せっかくスーツを着ているのだから、もったいないだろという発想だ。話を聞いてくれた。うれしかった。余勢を駆って、ほかに行こうかとも思いつつ、約束があったので時間切れ。

嵐山光三郎という作家がいる。

かれは、元は編集者。30代で出版会社を辞めて、他の仲間と一緒に出版社を立ち上げる。仕事はうまくいかない。前にいた会社で付き合いのあった会社は手のひらを返す。結果、自らを助けてくれたのは、前にはそんなに付き合いの無かったところであった、と。

うーん、実感。

今の俺も、極細ながら、仕事にありつくのは、そういう人たちのおかげである。つくづく、看板で仕事していたんだな〜と思う。いま、新たな自分の「看板」てのを作っているわけだ。かなり痛い作業だけど。

夕方からはミニFMへ出勤。17.18時代をミキサーして、19時は休憩である。20時からはまた勤務。この1時間を利用し、近くの銭湯へ行く。スーツからGパンに着替える。俺はお風呂セットならびに平服、スーツをいつも車載している。20分そこそこで、入浴を終え、弁当買って局で食う。で、20-22時までアシスタントとして喋る。





今日はこれからおじゃ魔女(=娘)の運動会に玉ころがししに行く。おかげで、月に一度の「棚卸し」、精神科のカウンセリングの予約の変更を余儀なくされたんだよ。なんか、最近、物忘れが酷くて、兄にもメーカーオプション(=嫁)にも叱られている。どっかで、浮ついているのかもしれない。

来週は忙しくしよう、と思う。

でも、パソコンどうにかならんのかな〜。


お名前   コメント

サッチモ ルイアームストロングですよ。ワンダフルワールド〜♪ (05/05/27 12:04)
free 運動会、大変ですね!頑張ってください!! (05/05/22 09:29)
韮山 自作パソコンなら、「作者」に聞くのが手っ取り早いようにも思いますが・・ (05/05/21 14:58)


 ■ 2005/05/20 (金) 後で払うって思っても借金は借金だ


現在9:48です。

最近、レス付かないのは、内容が面白くないからかの〜。さびしいの〜。
と、横山たかし・ひろし風に嘆いてみた。だめか?

自分で読み返してみて、バカなミッションがないな〜と思う。事務所ヒッキーみたいになっている。

つまらん

おまえの話はツマランッ(大滝秀冶ふうに)


ここ最近はスーツを着て、ちょろちょろ営業活動してる。先月、仕入れた着信メロディーカードが余っているので、これを自分の会社案内に仕込んで、着信メロディー付きの会社案内を配って歩いている。着信メロディーをゲットしようと思うと、この案内を見なければならず、それはそれで効果あるんじゃねえのって思っている。
 ただし、個人事業でも「会社」になんの?と思う。思いつつ、カードの有効期限が迫っているので、それまでになんとかばらまきたい。もったいないので。

 昨日は後輩が来社。かの鉄道関係の会社に再就職していて、かの事故のせいで全く営業できない状態にあるらしい。よって、さまざまな仕事がキャンセルになり、GWはレイオフに近い状態で連休だったそうだ。
「あたらしいことしたいよな〜」
それが、我々のキーワードである。昨日は元同僚も来て、3人で酒を飲みに行く。そこで、フリーの良し悪しとか、新しいことなんざを話すんだけど、ここ数ヶ月、同じ話ばっかりしているようで、後悔する。なにかが当たったら、「先見の明がある」となるけども、当たるまでの先行投資とか、結局、うまく行かなかったりするほうが多いとか、そんなもんだろうと思う。

タイトル。

新年度で、保険とか、支払いモノが多い。とうとう、自動車税2台分まで来た。
あの〜
自動車税って年式10年経過以上の車って割り増しなんですね〜。
高いよ。
2台とも10年以上の車であり、機能的には全く問題ない愛車たちである。1台はメーカーオプション(=嫁)が乗り、一台は俺が乗っている。古いもののほうが高いっての、マータイさんが聞いたらなんだと思うんだろう? 大切にしているのに、高い。ま、新車購入台数も最近、伸びているようだし、それが日本経済を後押ししているのは理解できる。結局、そういうことかよ、と思う。
 で、サラリーマン時代はボーナス出るまで払わなかった。今は、そういう確約された収入はないので、「なんか仕事したらはらう」という」態度を考えていたんだけども、そういう確約もないので、昨日、支払った。後で払うって思っていても借金は借金だから。

ぬ〜

さて

営業に行くか。

暇だからな!(上野顕太郎 風)


お名前   コメント

韮山 個人事業者なのに、従業員に「社長」と呼ばせている人は多いですよ。 商号をもっているんだからみなし「会社」で良いのでないでしょうか。 (05/05/21 15:01)
さくら いつもROMさせて頂いておりますが、面白いですよ!忍者さんは自営業ですよね。ご家族も養っておられてスゴイと思います。ところで業務利益だけで生活費その他を賄っておられるんですか?不躾な質問ですので無視しても結構ですよ。 (05/05/20 10:36)


 ■ 2005/05/18 (水) もったりと営業活動す


現在9:16です。

日曜にひいた風邪のせいで、モチベーションは上がらずに月曜を過ごした。で、なぜか地方新聞で取材の申し込みを受けた。ミニFMで流しているCMと、俺の喋りが記者さんに引っかかったようだ。
 
 で、昨日の火曜日に取材を受ける。こういうとき、知らず知らずに緊張しているんだな〜と後から後悔する。(後から悔いるから、後悔!) 話が冗長だったのではなかろうかと思う。俺はラジオでの芸名も忍者にしている。それで、記者さんは「そういう使い分けって面白い」とおっしゃってくれて、小一時間ほどの取材を受けた。記者さんは地元でも小さいイベントは多いので、丹念に探したらどうか?とおっしゃってくれて、時間のあるときに、そういうところに一緒に行ってくださるとおっしゃった。嬉しい。
 
 話変って。イベントの司会(MC)で知り合いがいて、彼女は旦那さんの都合で、はるかカナダに行ってしまった。旦那さんは英会話教室をしていたので、後任の先生を招聘した。で、この先生はパソコンを欲しがっており、丁度、中古のパソコンを俺が入手しそうになり、それをあてがうという話になっていた。彼とトモダチになってほしいというオプション付で。
 前に日記で書いたんだけど、そのMCの実家のパソコンがウィルスにやられて、俺はなぜか残された連絡先から「パソコン屋」として、その家に招聘され5時間にわたる作業をしたこともある。
 パソコンは入手していた。俺の家で使おうかとも思ったが、置くところがないので、結局、後任先生に渡すことにして、電話して会うことにしていた。
 
 記者の取材が終わりかけのころ、彼がやってきた。取材がこれだけオスとは思わなかった。パソコンはアジトにあり、事務所に持ってきていなかった。だんどり悪いな〜。

彼を乗せてアジトへ。パソコンを見せる。でも、起動しない。ウィンドウズスタート画面でとまっちゃう。なんで????
 パソコン積んで、事務所へ。それで金曜に再会を約して別れる。俺はリストア作業を開始した。なんだかんだで、コツは掴んだので、外出。

15時。商工会議所の人と一緒に、官庁のあいさつ回りを行う。紹介してもらったわけである。そこで、また記者さんと一緒になったので、記者さんに他の施設で紹介してもらう。
 ここで、ミニFMに出ていて良かったな〜と思うことがあった。俺の名を知っている人がいたから、だ。「え〜、あの!」と言われて、半径10kmではあるが、そのエリアの有名人の端くれになった自分を感じた次第。営業マンとしては、少し得をしたといったところだと思う。

先週、出したDMにヒットがあった。かなり遠いところだが、問い合わせがあったのだ。ちょっと嬉しかったです。

おととい、酔った勢いで犬を逃がしてしまった。で、ヤツはさんざ遊んだあげくに元の飼い主のところへ帰っていた。帰巣本能の刷り込みに失敗! 残念!!




お名前   コメント

匿名 やっぱり忍者さんだなぁ。着々と進んでますね(^^) (05/05/23 18:28)


 ■ 2005/05/16 (月) 同窓会ミッション


現在10:09です。

5/14土曜日
久しぶりにラジオで喋る。リスナーから「忍者さんの居ない先週は寂しかったです」とのメールを頂き、感無量。うれしかったです。

5/15日曜日
高校の同窓会総会に出る。昨年のこの日記で5/16付けのものに書いているのを、さっき読み返してみた。一年経つのは早いなあと思っています。
 さて、この同窓会は、まさしく老若男女が集う一大イベントで、動員数500名以上をもって、高校の体育館で行われる。両端には、酒、食い物のコーナーが並び、外では焼き鳥やら、ウドンを作っている。入場料は2000円である。
 この同窓会は、毎年36歳になる期が幹事期になる。で、来年は俺の期が幹事で、すでに動いている。幹事の大半は、この地元に残っている、しかも、公務員が多い。俺はイベント職人として紛れ込もうと工作し、紛れ込んだけども、あまりの運営のずさんさに辟易していたのだが、結局、参加している。それで、ビデオ係りを拝命し、体育館の中二階から、ステージの模様を撮影した。
 撮影にあたっては、ばたついた。機材が無かったから。うちのビデオはバッテリーが死んでいた。急遽、長兄から借りた。つぎに、三脚がないとキツイことが分かった。当日の朝に。で、メーカーオプション(=嫁)を走らせ、次兄から三脚を借りた。

だんどりわるいな〜、俺。

ま、それで、なんとか撮影する。

時々、クラブが一緒だった、同期の女の子が下から食い物を持ってきてくれる。しかし、ハシはハシ袋のみで中身がない。

まだ、根に持っているのか? なにを?

ハシを貰ってきて、食いながらもビデオを撮影する。

俺の高校は、男女兵学、いや、併学だった。男子クラスと女子クラス、別々だったのだ。最近になって、改善(改悪?)されて共学になったのが、うらめやしい(うらやましい+うらめしい)。だから、女子となにかするというと、課外クラブしかなかったわけである。上から見ていると、いろんな人が観察できた。知っている人が同窓だったとか、あの当時可愛かった女性は、いまも可愛いな〜、あれ?、あれは子供か〜。うんうん、幸多かれ!とか。そういう感じである。
 しかし、埃の舞う二階にいたからか、おとといからひいていた風邪の具合が悪くなる。発熱しているみたいだ。迷った挙句、夕方のミニFM勤務を、短縮か、休ませて欲しいとメールを打つ。日曜の夜は、スタッフ居ないのは分かっているので、せめて短縮でもと・・・。申し訳ないことに、交代要員が見つかって、休みを貰った。
 会が終わって、同期の人間何人かと写真を撮ろうといわれたが、早々に退散した。体力的に辛かったのと、なにか、面映かったから・・・。

あたまがまだボーとしている。


お名前   コメント



 ■ 2005/05/13 (金) 松木安太郎氏のサッカー評論に、はた、と膝を打つ


現在 9:58です。

サッカー日本代表戦を見ていて、田舎シュート(命名筆者・遠いところから蹴る入りそうにないように見えるシュートや、思いっきりバーの上に行くシュート)って、嫌だな〜と思っていた。決めろ!と、強く感じていた。特に、遠いミドルシュート(変な言い方?)って、如何なものかと。
 松木氏は、シュートで終わる攻撃を評価していた。入らなくても、シュートで終わる攻撃は大切だと。

俺にはその意味が昨日、ようやく分かった。

昨日、俺はダイレクトメールを作成し、70枚投函した。夏祭りを行いそうなところへ、「まちのイベント屋さん」の売り込みをかけることにしたのだ。ここ最近の日記に書いているとおり、営業をかけようと思った。飛び込みはやめた。どう考えても俺の主義、嗜好からして、「飛び込み」でモノを買おうと思ったことがないからだ。提案するものがあれば、アポを取って、行くのは良いと思うけども、売るものがないのに「なにかあったらよろしく m(_ _)m」というのは大抵、なにもない、ような気がするからだ。 よってDMにもバカ丁寧に「当方はお問い合わせがないかぎり、ご迷惑になるような電話営業、飛び込み営業は一切行っておりません」とまで書いて出した。
 この作業に結構時間がかかった。投函してみると、少し、やる気が出てきた。ここで、冒頭の松木氏のサッカー論に、はた、と膝を打ったわけである。

シュート、打っているよ。俺。

入るかどうか分かんないけど。

打ってんじゃないの??

ぐじぐじ、「思っています」だけでは、ダメなんだな〜と思った。まずは、行動したわけで、この「度胸」を育てたら、案外「飛び込み」営業も出来るかもしれん・・・。

おとといの復帰より、スーツで事務所に出ている。今まで、車にスーツを積んでいたのだが、スーツを着ていると、いつ、どこへでもすぐに行ったるで〜、と思うようになった。今までは、何かあったらスーツに着替えたらいいじゃん、と思っていたんだが、実際は、スーツに着替える些細な手間を考えてしまい、逃げてしまっていたように思う。



昨日は、その後、他のコミュニティFMに広告を出しに行く。知っているパーソナリティが居るので、その人に紹介してもらう。金出すほうが俺なんだが、何時、こっちが金を貰う立場になるかわからんので、行ってきた。実際、パーソナリティは俺を「イベント屋」だと紹介くださり、イベント発生時には、なんかしまっせ、という方向をつけてくれたし。
 このコミュニティFMは俺が出入りしているFMとは全然違い、エリアも広く、しかも面白い。それでもって、広告料は同じなので、費用対効果は高いだろうと思う。なんで面白いかを、考えながら帰途についた。

あと、どうでも良い話を

こっちへ帰ってきて、空港から自宅まで、電車に乗ったんだけど、東京の若者よりこっちのほうがマナー悪いよ。で、こっちの学生を見てみたら、こっちのほうがマナー悪いわ。なんでかと言うと、学生占用電車になっちゃっているから。大人が乗っていないから、やり放題なんだわ。都市圏では、多年齢層が乗りあっているから、いくら悪いって言っても、こっちよりは抑制が取れていると思った。
 こっちの学生、サルみたいに見えたもの。。。

あ、あと

制服をミニスカートにして、なおかつ自衛措置でスパッツ?穿いている女学生って何を考えているんだろうか? ミニにするなら、見えても辞さずって思えって思うのは、俺がオジサンになった証(あかし)なんだろうか?



お名前   コメント

韮山 打率が低くても打席に立つ限り、パの投手にもヒットが出る。 ときどきタイムリーになったりして・・  (05/05/15 01:41)
へいと 流行ですよ流行。逆にロングが流行ればみんなロングになります。そんなもんです。 (05/05/13 18:39)


 ■ 2005/05/11 (水) なんでか知らんが、上京して5キロ増量の状況


昨日、ホームタウンに帰ってきた。

現在 10:38です。

結局、何時までいたってよかったのだが、用事も済んだし、とくにしたいこともないし、金も少ないので家族と共に帰ってきたわけである。稼がんとイカンし。で、前述のビニル傘はものの見事に忘れてきた。今回の作戦でスーツとGパン(共に靴も)を装備したので、帰りの荷物を軽くしようと、送った。それで安心して傘を忘れた。傘は由布院で買われ、浅草の傘になったのである。

今回の上京を振り返る。

5/6金 新幹線で北上。大磯プリンスホテルにてメーカーオプション(=嫁)の家族会に出席

5/7土 大磯から義兄家族の車に同乗し、茅ヶ崎駅から上野へ。友人と落ち合って寄席に行き、それから、浅草の別の友人宅へ行き、焼肉「とさや」で会食。翌5時で、友人宅で他の友人達と「ものまね合戦」をしたりする。

5/8日 正午に、家族が来て、昼食。友人母の手料理を食べつつ、会食。ほかの友人家族も来る。なんでかしらんが、浅草のこの友人宅の近くに、ほかの友人達も居をかまえていて、集まりが良い。うちの家族は夕方、実家へ帰る。

5/9月 暇なので、まず、俺の所属するキャリアカウンセラーの協会へ挨拶に行きたい旨を電話してみる。迷惑そうであり、やんわりと拒絶された。しかたないので、秋葉原へ「萌え喫茶」を探しに単身、赴く。電気街を5周し、勇躍、聞き込みするも「知りませんね〜」と言われ、こう言われてしまうと、大変恥ずかしい。なんとか1軒、発見するも、休みだった。だったらと、上階がなんかヤラシイ店の入っているビルの2階の喫茶店に「飛び込む」も、普通の喫茶店でアイスコーヒー350円を飲む。東京でこの価格に驚く。上野に帰り、キャリアカウンセラーの協会へ行ってみる。すると、小さな3階建ての古いビルで「恥ずかしいから来ないでね」って思ったんじゃねえの?と勘ぐってしまう。隣に「日本レース鳩協会」を発見し、上野の森の奥ゆかしさに少し感動する。

5/10火 目黒の会社に支払い&挨拶に行く。担当者は、物腰やわらかく、ビジネスマナーもよく、なんか「負けた」感じがする。どうも、当方を大きな会社と思っていたらしい。で、羽田空港へ行き、メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)と合流し、フライト。俺の席にオジサンが座っていて「ここ私の席です」って言うも、オジサン認めず、結局、認めてくれたんだけど、がら空きの機内なら俺も大人げなかったかと反省する。おじゃ魔女(=娘)に窓際の席をゆずったのにヤツはその後、寝てしまい、俺はふてくされて、落語を聞きながら、寝てしまう。帰ってきてメールを確認すると、目黒の会社は「今後は前払いでお願いします」と通牒してくるし、会社案内送れとも言ってくるし、個人事業ならNGなのかと思ってしまう。挨拶にいかないほうが良かったか、と思う。。。
 あと、上野のハロワに行ってみた。求人表を取って、中に入ってみた。人がたくさんいたのと、受付を突破できる自信がなかったので、早々に退散した。求人一覧表が45歳以上、未満に別れていたのに驚き、かつ時給の高さに驚いた。生活経費が違うから、まあ仕方が無いんだろうけど、こういうところでは請負、派遣会社って結構、「高い時給」とは言い切れず、ツライんじゃないかとすら思う。それと、年齢制限に、俺の地方ハロワは厳しいんだけど、東京ではそうも言ってられないんだろうな〜とも。加えて1200万都市だから、求人数も半端じゃなく多いんだろう。



なんか、腹が張るな〜と思って体重計に乗ったら、5キロ太っていた。

お読みの通り、上野、秋葉原以外に行っていない。年取ると、新宿とか渋谷とか、めんどくさくって用事がないと行かない。

ま、これから営業活動ですぐ、痩せちゃうとは思うけどね。






お名前   コメント



 ■ 2005/05/08 (日) 大磯ロングビーチは確かに芸能人水泳大会には最適だった


.......というのも、ホテルにタレントを待機させるのも都合が良いし、各種のプールはあるし、プール間の間隔が広くて、カメラの「引きシロ」というものがとれ、撮影しやすいのだった。

5/6に移動を開始し、大磯プリンスホテルでメーカーオプション(=嫁)家族の親族会に出席した。しかし、到着があれこれの事情で遅れてしまい、冷めた料理を熱く見ながらの食事となった。5/5版日記に書いたように、かなり、俺は今回の移動について、二の足を踏んでいた。

そんなことしている場合か? と

5/6の移動についてひとくさり。
5/5に移動しなくてよかったと思った。新幹線で行ったのだが、がら空きで「平日」なみであった。前回上京したときは、お盆の最終日で帰省客の「お戻り」ラッシュであり、折りたたみ椅子を持参しての行程だったが、今回はそれもなかった。今回はスーツを着て移動した。途中、新大阪で乗り換え、小田原まで行く。スーツにしたのは、この上京で挨拶に行きたい会社があったりするのと、スーツ袋?って持つのが面倒だろうという目論見があったから。だから、Gパン、スニーカーはリュックに入れている。こいつが重い。逗留先に荷物で送っておけばよかったと思ったのは小田原に到着してからだった。



5/7は妻子と別れて、逗留先の浅草に向かう。上野鈴本演芸場に初めて行く。俺の逗留先はこの友人宅なのだが、彼は地元民なので、遊び飽きたのか、あまりそういう「施設」に連れて行ってくれない。だもんで、家に行く前に鈴本に行ってみた。
 初めてみる寄席は、混んでいた。同行したほかの友達は「こんな寄席は初めてだ」と言っていた。様々な落語を楽しみ、芸で稼ぐってのは大した技量がいるんだなあと思う。3000円だった。夜の部を最初から最後まで、17時から20:30まで見た。黄金週間だからか、二つ目は出ず、みな真打ちだったり、熟練の漫才師だったりしたので、これで3000円なら、いいんじゃないかと思う。
 友人宅へ行き、焼き肉屋へ行き、今朝(5/8)朝方まで騒ぐ。で、午後には妻子が来て、友人母たちと会食。この友人にはお母様含めてお世話になっており、友人本人がいなくても出入りフリーという、暖かいお家だ。だもんで、友人母は妻子の動向、つまり、おじゃ魔女(=娘)の成長をうれしく思っている訳である。

てことで

現在 18:29で、友人のパソコンからの書き込みです。

明日は都内の知っている会社を回ってみようと思っている。
それにしても
田舎生活者には、歩く、ことが移動の前提である帝都での活動は結構めんどくさい。田舎では車が主流なので。

ああ

いつ帰ろうかなあ。

それと

どうでも良くもないか?? 移動の際、雨雲と一緒に北上した。駅に行くのに傘が要ったので、仕事仲間から前に借りたままのビニール傘を持参した。どっかで捨てる予定で、だ。しかし、その傘が俺のものでないことに気がついて、かつ「もったいない」と突如マータイさんの言葉が思い出され、結局、律儀にここまで持ってきた。この傘は、湯布院で買われたものらしく(シールが貼ってある)、安物ビニル傘は、湯布院からはるばる東京まで移動したことになる。持って帰る? 俺??


お名前   コメント



 ■ 2005/05/05 (木) 補足


現在 22:39です。

いま、友人と別れて帰ってきた。

1軒目は、居酒屋。

2軒目の俺がボトルを入れているスナックで、ママさんからダメ出しをされた。商売を甘く見ていると。

そんなわけで、酔いがすっかりさめて、泣きながら、この補足を書く。

なぜ甘いのかと書くと、総括したら「思っています」がどんなに多くても行動に移していないとダメだということだ。

俺、そういうのが多かった。

そういうのは、一貫で商売をしてきたママには「大名商売」と映ったのだろうし、甘いと言われても仕方がないと俺は思った。飛び込み営業しろ、挨拶回りをしろということになる。飛び込みで「買う」人間がいるとは俺には思えず、それで活動していなかったが、ママには不満だったようだ。
 いちいち、ママの言うことは俺の心臓に刺さった。「実践者」としての自負を感じたからだ。道に落ちている小銭を拾ってきた強さを感じ、しかし、俺は飛び込み営業ってどうなのっていう不満を感じ、結果、俺の心中は穏やかでなく、そして、その動揺は自分自身の不甲斐なさに起因するものと分かり、余計に落ち込んでいる今である。

やってみなくては分からないことは沢山あるんだと思う。しなくて、非難するのは、してきた人間からすると「甘え」にしか映らないんだろうと思う。

ちと

俺にも

求職者にも

営業職の新人にも

厳しい

事象だと



思う。






お名前   コメント

ハンコ屋 飛び込み営業は、慣れれば出来る様になれます。しかしなかなか仕事に結びつかないのも事実です。 (05/05/08 12:44)
匿名 人それぞれだと思うんだけど。誰でも調子いい時は自信あって堂々としてるし、上手くいかないときは落ち込むし。でも成功している人も自分一人で成功してるわけじゃないと思うけどなぁ。 (05/05/07 12:49)
韮山 へこんでいても仕方がない・・といってもどうすれば良いかは難しいのですが・・ (05/05/06 19:26)
アニキ 行動に移すのってなかなか難しいですよね。。。 今挫折しそうです・・・。 (05/05/06 01:28)


 ■ 2005/05/05 (木) 漢字入力方法がワカラナイって感じぃ・・・・


なんやかやで黄金週間も第二節を終了しようとしている。

現在 18:20です。

5/3-5はかつての現場を渡り歩いてイベント状況を偵察しようと考えていた。
しかし、実際は全く、活動しなかった。めんどくさかったので・・・。

5/3 ビデオで「笑いの大学」を鑑賞する。
5/4 酔って寝たので「笑いの大学」を再見する。
   夕方から実家で甥の初節句があり、招聘される。宴会である。で、遠い親戚筋から、ラジオで喋っている「忍者」とは、あなたのことか?といたく感動された。ちょっとした有名人か?
5/5 母親に叱られて一念発起したので、まず、初節句のお祝い返しの品を菓子店までお使いに行き、取りに行き、午後はアジトの草刈を行う。臭かりき(なんだ、この変換は?)草刈機に、ナイロンカッターをセットするも規格が合わない。しようがないので、鉄刃を装着し、おっかなびっくりで草刈をする。勢い余って庭の木(名前知らない。たぶん金柑)を根っこからバッサリ切ってしまう。

で、今日はこれから友人と会食である。寸暇を惜しんで会わないと、男三十路の半ばになると、おちおち約束が出来ないのだ。相手は勤め人でイソガシイそうだし。



な?

貰った自作パソコン(WIN98)を暇をみて弄っている。かなり、作りこまれたマシンで、結構使えるのだが、日本語入力への切り替えがどうにもワカラン。ATOK13.14.15が入っている。それらは切り替わるが、何をどうしても、一度、英字に変えたら日本語オンにしていても、切り替わらない。こはいかに。タコに? 駄洒落を言ってもだめだ。

こんなんで、いいのかと思うこの連休だった。明日からは上京せねばならないし。今日でも移動日は良かったのだが、さすがにラッシュの検討がつかず、前回の夏作戦で、新幹線デッキに折りたたみ椅子持参で篭城みたいな行動は取りたくなかった。



この日記を書いた後は、某ショッピングセンターへおじゃ魔女(=娘)の描いた母の日絵画を写真に納めに行かねばならない。イベント職人として、いろんなイベントを偵察しようと思っていたこの連休は、なぜか、こんなちゃちい作戦で幕を下ろそうとしている。メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)とも、先に上京してやがるし、8日は下ろされるであろう絵画を、俺は今から撮影せねばならない。

ぬ〜。


お名前   コメント



 ■ 2005/05/02 (月) ムカデ大戦


現在12:57です。

4/29に、この日記を書いてから、4/30早朝3:30頃、寝ていて左腕をムカデに噛まれた。激痛で目が覚めた。ムカデに刺されたのは、1986年以来である。布団をめくって探すも、ムカデは居なかった。居ないのになぜ、ムカデと分かるかと言うと、翌日から左腕全体が腫れたからだ。痛さと腫れの具合から、どうもチビムカデだと思う。1986年に刺されたときは、左腕全体が大きく腫れた。そのときのムカデは20センチはあったからだ。

4/30の土曜日は、現場を少し視察して、スタッフに事務所の鍵を渡して、休憩時に使用するようにした。今回の現場は俺の事務所から徒歩50歩なので、都合が良い。でもって、俺はマックの面倒を見てみる。電源基盤が到着はしたのだが、どうも、CPUが逝ったらしいことが分かり、CPUカードを差し替えてみる。

おお

動いた。

でも、遅い。
だって333mhzだもの(相田みつを風諦め)
アップグレードカードで500mhzにしていたのだが、こいつが死んだので、純正にしたら起動した。電源カードは要らなかったね。少し悩む。同じアップグレードカードを買うか、どうか? それでも500mhzだし、安い買い物ではないし。でも、マシンには愛着あるし、もったいないし・・・。46分くらい悩んで、82分くらいネットで探してみて、結局は現状維持にすることにした。

だって、マックはメインマシンではないから・・・・。

ウィンドウズマシンを購入するまで、「けっ、なにがウィンドウズだよ!」と思っていた。マイノリティの負け惜しみであろう。しかし、ウィンドウズがメインマシンになった今、旧式のマックをあらためてテコ入れするほど金もないし、情熱もなくなった俺であった。


夕方からは、ミニFMへ出勤。ゲストが来るというので、それなりに準備したのに、来なかった。このゲストは任○堂バー○ャルボーイの起動音楽を学生時代にアルバイトで作曲したという経歴を持つアーティストで、俺はそれを持っており、まだ現役で遊べる。よって、その起動音楽をMDに録音し、編集し、持って行き、ゲストにぶっつけで聞いてもらい、驚いてもらおうというハラだったのだが、作戦実行できず、悲しかった。
 このGWで相棒パーソナリティが居ないため、俺の登場番組が増えており、それはそれで忙しかったのである。なにがって、選曲と話のネタで。

昨日の日曜日は、夕方17時ミニFM出勤、19時に抜けて現場の撤収とスタッフの清算を行い、20時にスタジオに戻り、ミキサーをして、21時からミキサーしながら話もするという「詰め込んだ」仕事をした。帰りに寄ったスーパーで、毛ガニ 半額シールで480円というのを買い、帰宅後食した。



なんか今日は眠たい・・・。


お名前   コメント

さっちゃん そうそう、日記1周年、おめでとうございます〜〜♪ (05/05/05 07:38)
さっちゃん ウ○ルスバ○ターの不調でネットを控えてましたが、忍者さんはなんと、その間にムカデにやられましたか!1986年以来ってのが妙にリアルでイイですね(?)。ムカデは我が家にも昨晩出現しましたよ。私はヘビよりもムカデの方が嫌いです。あの足の動きを見てると寒気が・・・{{ (>_<) }} (05/05/05 07:36)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別