日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/06/30 (木) 切羽詰るとプリンターも詰まる


現在11:46です。

俺は電波時計の腕時計をしている(二重表現か?) ゴムバンドのカジュアルとメタルバンドのフォーマルの2つを持っていて、これ、同じメーカーで同じ品番なのに、時報のアラームがビミョーにずれる。電波で時刻は合っているはずなので、不思議である。
 で、最近はクールビズの格好で、メタルバンドをしているんだが、体質が変ったのか、金属アレルギーが出る。あせも?なのかもしれないが、左腕の時計をつけているところに発信!、いや、発疹だ。

昨日は、企画書を何度目かになおして、ようやく顧客のゴーサインが出た。いろいろ、サンプル印刷をしてたんだが、プリンタのインクが切れた。先日、オークションで買ったインクはまだ来ない。詰め替えインクも底をついた。発色が悪かったら意味ないので、ここはトークで逃げる・・?

まただよ

いつもそうだったよ!

繁忙期になると、これみよがしに、パソコン関係が調子悪くなっている。
 昨年も、在職中も! 一番多かったのが、在職中はマッキントッシュ環境で、こいつがフリーズしやがんだ。あと、プリンタやコピー機も盆休み前には故障していた。
 機械が好きな俺である。周りは「壊れた〜」と言うばかり。進んで改善に向かうのだが、フォント満載のマックの修復は困難を極め、クリーンインストールは嫌だとか言うもんだから難渋した。もともとが俺の使用機材でないので、ほっとくことも出来るが、それはそれ、「共同作業」「共存共栄」「もちつもたれつ」が会社の会社たる所以だと考えていたので、作業していた。感謝はされない・・。

ピン芸人になっても、しかしまあ、この因習は続いているんだな〜。なんで、忙しいときに限って機材が壊れる? 不思議だ。これでもし、俺が退職した今、前の会社でそういう故障がなかったとしたら・・・・!

俺が疫病神だったのか??!

ウヒョー!

話し変って

最近、犬の夜鳴きが激しい。なぜだ? 散歩が足りないのか? 周りの家に迷惑かけているんじゃなかろうかと考えると、夜も眠れない。実際、ここ最近は、丑三つ時に目が覚めることが多くなっている。新耳袋の10巻を購入し、100話を2日に分けて読んだが、怖いものは怖く、そこにきての丑三つ時はまた格別?である。


お名前   コメント

韮山 プリンタには何かがついているのか・・ もしや犬は怪しい霊を見つけて吠えている!? (05/06/30 21:50)


 ■ 2005/06/28 (火) 腕 錆びる


現在11:22です。

何回かの打ち合わせの結果、ゲットしたイベントの仕事である。必要資材のデザインとか積算を昨日行う。

モチベーション上がらない〜

これまでの経緯を考えてしまい、億劫になるのだった。日がなボケーとしてしまう。山田優は篠原涼子に似ているな〜とか、伊藤美咲の演技はどうなんだ?とか、夏に仲間由紀江とオダギリジョー主演の映画「忍」があんのか〜、とか、トムクルーズって年いくつだ?とそんなことを考えていた。

実際に図面を引き出すと、勘が戻ってこないのだった。イベント会場を採寸し、それにそって、制作物のサイズを出して、実際に造作物のデザインをする。そもそも、デザインセンスのない俺だ。苦しみながら書く。
 そんなこんなで、昼間に逃避したために、夜10時までかかってしまった。これを持って、この後に打ち合わせに行く。白状すると、商品券を制作するのに、あの!込み入った図柄(お札のような)に辟易し、かつフォントがないので、デザイナーに頼んだ。


どうでもいいが・・・。

インクジェットプリンターを使っている。○ックスマーク社だ。こいつのインクが減るのが早く、かつハードは安いがサプライ(=インク)が高い、かつ店頭にない。よって、補充インクを購入してチマチマと注いでいるのだが、いつも黒がきれいに出ないんだよ〜! そんで苦労する。自宅にはA3まで出る、○○ノンのプリンタがあるが、こいつは遅い。。。そして、家人がないと苦労するので、事務所へは持ってきていない。
もしかしたら、俺の文書作成作業の70%は、インクの補充と清掃になっているのかもしれん!

その2
夏のイベントについて広告を打った。4万くらいかかってノーヒットだった。支払い期日まで時間があるが、いま、払ってきた。金の支払いはキレイにしとく。これが信用の一歩である。うち1万は「負けますから〜。枠が余っているんです〜」と懇願されて出稿した。

無意味!!


お名前   コメント



 ■ 2005/06/27 (月) 電波管理局に番組名まで申請するの?


現在11:41です。

7月のミニFMの番組改編によって、俺も持ち番組が変った。1時間枠の番組が一個減ってしまった。変りに、これまで無提供だったのが、提供が着いた。
 提供がつくと、結構、内容が縛られる。商業放送の商業放送たる所以である。思えばいつも見る、聴く番組たちの自由なことよ。スポンサーの理解があるんだね〜。こっちは、どうなるかワカランが、これまでのほかの提供番組を聴く限りは、結構ツライ。一時間、提灯番組の感がイナメナイ。これをどう芸でカバーするかが腕の聴かせどころだと思う。デモ、その芸がスポンサーに認められるか・・・?
 少し楽しみなこともある。これまで一緒に喋ったことの無いパーソナリティとペアを組むことだ。うーん、楽しそうだ。

これまでご愛読いただいている諸兄にはお分かりかもしれない。俺はこのミニFMに出演しつつ、そのギャラの大半を、自分の事務所の広告費として供出している。金銭よりも、自分の名を売る(=売名行為)のが主な目的なので、それはそれで良い・・。つまり出演者であり、広告主。

うちのメーカーオプション(=嫁)は牢名主みたいだが・・・。





このミニFMの経営ってのは、CM収入だけではツライため、小冊子=マガジンを出している。それに加盟店が広告を出しており、そっちが月々いくらって決まっている。小冊子は季刊なのである。印刷変え、が無い限り、月々お金を払う。当然、発行当初にリスナーは手にすることが多く、印刷更新前はオサムイ。
 7月に新号が出るのを聞いたのは、6月も押し迫ったころである。印刷工程は前倒しが当たり前。他の広告主にどう話が行ったのかしらんが、俺んとこにはなかった。一度、聞かれて、考えます〜と答え、そのまま、時間は経過した。

掲載されている!

許可なく!

あ、忘れてた〜、って言われた。エライ人に・・・。

勘弁してくださいよ〜と先週、金曜の番組前に言った。

そもそも
営業が俺の事務所には来ない。営業担当者が俺が広告を出していることすら知らないのだ。そんなことを、至極、紳士的に話した。今まで、広告効果が無いし、俺は「落とす」つもりでいた。隣市のミニFMのほうがネットエリアが広いのでそっちへ乗り換えようとしていたので、ダブルで出稿は痛い。持ち出しで既に痛いのに、これでは激痛だ。

そんなやりとりがあって、後から他のスタッフから「もっと怒ってよかったのに」と言われた。怒っても、状況が変るとは思えないので、俺はあまり感情を表に出すことはない。どっちかというと、嫌味派なのかもしれない・・・。
 結局、広告は冊子に載るが、金は請求されないことで、一件落着である。得をしたのかもしれないが、ムナシイ。どうも、このミニFM局はバックが市内最大手の会社なので、「お金を貰ってくる」という営業の厳しさをよく分かっていないような気がする。


お名前   コメント

ハンコ屋 まぁ、感情的になったら損する事が多い。冷静な対応が思わぬ好転もあるよ・・・。 (05/06/27 20:10)


 ■ 2005/06/26 (日) 月イチカウンセリングでのネタがない


現在16:29です

昨日は、月イチのカウンセリングの日だった。俺が受けるカウンセリングである。月間の行動で、どう感じたかなどをカウンセラー(臨床)に話す。
 俺はキャリアカウンセラーであるが、この資格に出会って、カウンセリングそのものの有用性に気がついている。気持ちの整理ができるわけだ。臨床系は偏見がまだあるのか、一般の方には敬遠されがちである。市町村で行われる無料の相談会や、ジョブカフェのキャリアカウンセラーに相談するというのは、なかなかお勧めであります。

しかし

コレといって活動したわけではなく、俺のサービス精神のせいか、はたまた、羞恥心がまだ隠れているのか、カウンセラーに話すのにネタを用意する癖があるようだ。今月はそれがない。話が繰り返されるのもいやだったりして、本当はそういうのはカウンセリングとは言わない。スナックでホステスに話すのと同じ次元になってしまっている・・・。

ということを、昨日、終了してから気がついた。イケナイ、ね。

夕方からはミニFM勤務。途中1時間の休憩があるので銭湯へ。買っていたミニボトルのシャンプーとボディシャンプーがあるんだが、ボディシャンプーがないのを入浴中に気がついて、シャンプーで身体を洗ったら、トニック成分で身体がヒリヒリした。しかも、入浴後、忘れ物コーナーに俺の元々の入浴セットがあって、みっともないったらありゃしない。
 来週から編成がかわるので、22時の終了後に、打合せを兼ねて飲みに行く。

俺の住んでいるところ。今日、ようやく雨が降った。雨降りなんで、ずっと昼寝していた。これからまた、ミニFM勤務である。


お名前   コメント



 ■ 2005/06/24 (金) セミナーを開催してみた


エクスプローラのバーをぐりぐり下まで送らないと管理画面に辿り着けない・・・。

いやあ、月末だなぁ〜。

現在16:15です。

昨日は、ミニコミ誌のご協力で、就職セミナーをおこなった。講師は俺だ。
幸いにも定員はすぐに埋まったという。こっちはギリギリまでプリンターの調子が悪くて、黒の印字が出来なかったので、到着が遅れてしまった。
 なんとか2時間、ホワイトボードに書きながらのセミナーを行う。ウケはどうだったのか、それはワカラナイ。今回で2回目で、少しは進行やテンポが上手くなったように自分では思った。一晩たって、いま、この日記を書いていると、どうだったか不安になってしまう。

自己分析による価値観の抽出
求人内容の研究
アタックのしかた
職場内での処し方

そんな話をしてきた。しかし、お金がない人は、そんな悠長なことは出来ない、という向きもあるかもしれない。かくゆう俺もそうだ。しかし、やっとかないと、あとで泣きを見ることが多いわけで(=不当雇用)、そこらへん、もっと行政がしっかりしてくんないと困る。税金を上げている場合ではない。

ああ

話がまた拡大している。

今、目の前にある危機をどうするかが問題で、社会を憂いても仕方が無いのだ。。。

話を変える。
夏休みになったら、高校生向けのセミナーをしてみたいと思っていた。それで今朝、ボケーをしていたら、はた!と気がついた。
免許
免許を休みに取る人が多いだろう。最近はなんと二輪でもAT免許があるそうで、スクーターが流行ったかららしいですね。
AT限定はダメ。とっちゃイケナイ。仕事をするなかで、会社の車を使う場合があると、AT限定は不利。AT限定免許不可という求人すらあるのだ。だから、免許は絶対!普通免許を取りたまえ。そうすれば、配送の仕事だって出来る。。。

な!

誰に言ってんだ? 俺??


お名前   コメント

ZERO 羨ましいです。人前で話すなんて私には、出来ません (05/06/24 22:19)


 ■ 2005/06/22 (水) おじゃ魔女(=娘)の誕生日


現在10:49です。

今朝のニュースでサラリーマンの増税。腹が立ってしかたない。今、メーカーオプション(=嫁)の腹に第二子がいるんだけど、メーカーオプション(=嫁)は「コドモを生むなっちゅうんか!」と怒っている。先日の国保引き上げ、こんかいのこれ。シノギづらいことこの上ない。
 こういう感覚はサラリーマンだった頃にはたぶん、感じなかっただろうと思う。働いてはいるけども、自分の給与がどう生まれるのか分からなかったから。ボーとしているときもあったし、これでもかってくらい働いたこともあるけど、それと金がリンクしているように思えなかったから。会社で年末調整してくれるし、な。
 消費税を上げろってんだよ。あと酒税とタバコ税。携帯電話に税をかけるってのも一時、俺は考えたことがある・・・。

それより、国家予算を引き下げろ!


昨日のことである。

おじゃ魔女(=娘)は6歳の誕生日を迎えた。



メーカーオプション(=嫁)は、サンリオの遊園地に連れて行きたいと言い出した。幼稚園を休ませてまでのことかと俺は思っていた。ぐずっていた。なんでも、誕生日当日に行くと、グリーティングショーでステージに立てるというのだ。

でもなあ〜

幼稚園行かんとイカンだろ!

しかし、女の相談は時として「通牒」だったりする。議論の余地がなく、なにか言おうものなら、集中砲火である。「相談があるんだけど・・・」=「こうしたい!」という図式である。
 でも、週末に行くと、ミニFM勤務が脅かされるため、昨日、行ってきた。ミニFM週末班はギリギリの人数で行っている。。。 片道4時間くらいかかった。


こうして我が家はなにか大切なものを捨てたような気が・・・。礼節とか・・・。


サンリオランド(仮)は空いていた。当然か? 園内には200人くらいしか居なかった。最初の大きなショーで、キティちゃんとか、バツマルとかの着ぐるみが出てきた。パレードカーも出た。けっこう派手な演出で、子供達は大喜びだ。シャボン玉が出る演出で、追っかけてたりしていた。

不覚にも俺は泣きそうになった。

なぜかワカラナイ・・・。

子供達の笑顔(けしておじゃ魔女(=娘)だけの笑顔ではない)を見ていると、胸に迫るものがあったんだと思う。

その後、バースデーショーがミニステージで行われ、メインステージじゃないのかと思った。ま、それはそれで盛り上がった。
 ショーはお姉さん、お兄さんが芝居をする。このお姉さん、お兄さんも給料を貰っているわけで、どういう気持ちで演技しているのか、すこし気になる。毎日、毎日、芝居である。傍目には「面白い仕事ですね」って言われるんだろうか? でも、けっこう、キツそうだ。嫌な客もいるんだろうし。バースデーショーは当月生まれとその日生まれの人で騒ぐ。その日、生まれの人が結構いたので、考えることは一緒なのかな〜と思った。

そんなわけで、今、少しキティちゃんが好きになってしまいそうだ。
ハナウサも良いな〜。

でも

やんちゃな姉ちゃんが装備している、キティグッズは趣味悪いと思う。
サンダルとか・・・・
車のダッシュボードの上のぬいぐるみとか・・・・。
キティちゃんもナキタイノデハナカロウカ・・・

ニャー・・・・


お名前   コメント

ZERO 今のうちに思い出作らないと、そのうち一緒に行くのやだぁ〜て言ってきますよ。なんて、子供のいない私が言うのも変ですけど。 (05/06/22 22:28)


 ■ 2005/06/19 (日) この季節、腐るのが早いので注意したい


現在16:22です。

先日、クールビズをしようと、俺の事務所の前にある店でズボンとシャツを買った。シャツは半そでのつもりが長袖だった。

泣く

そんで、500円値引き券を3枚もらった。こんなんしてやっていけるのかと心配するほどである。儲かるのか? よっぽど原価が安いのか?



今しがた500×3枚の値引き券を消費すべく、半そでのシャツを買ってきた。着替えてこの日記を書いている。クールビズに少し近づいた。今日は久しぶりにポロシャツを着ていたのだが、メモ帳+名刺入れ+ペン+タバコを常備する俺には、このポロシャツがどうにもしっくり来ない。すそをズボンの中に入れないスタイルも腹を冷やすので嫌だ。

昨日のこと。夜のミニFM番組で、メールが28通来た。2時間で、だ。リクエストにすべて応えられないほどだった。そして、その放送を俺は腹痛のまま、行った。どうにも我慢できず、2曲続けて曲をかけた。

エアコンがダメだ。

俺には合わない。腹壊す。

腹巻しながらの放送を考えないとイカン。


今朝

先輩キャリアカウンセラーのメールマガジンが来た。大活躍である。
「君に思う愛はジェラシー♪」陽水の歌声が俺の脳内に駆け巡る。

人を呪わば穴二つというではないか。

この時期、クサリやすくっていけない。これがキャリアの差である。

今日はこの後、またミニFM勤務だ。腹に何か入れていくのは危険みたい・・・。


お名前   コメント

韮山 最近発見した「韮山の法則」:「2晩経ったカレーは食あたりを引き起こす。」 ご注意を! (05/06/21 23:37)


 ■ 2005/06/17 (金) 青年実業家の集い???


現在10:06です。

昨日は、ようやく企画書が通った。夏のイベントの企画である。けっこう景品費がかかるため、俺に落ちる金額はどうなるのか、実際、計算できない。
 イベント屋の仕事というのは、けっこうロスが多い。なにかしたい、と顧客が考えた場合、丸抱えで企画を作る。しかし、景品は顧客が手配するとかになれば、実際の仕事はそれを配る人、配り方、看板の制作だったりするわけだ。
 都会ではワカラナイのだが、企画費は取れないことが多いので、作業効率が良いのか悪いのか、ワカラン。

夜になった。

中学の同級生と焼肉へ行く。
おととい、電話があって、約束した。社会人の友人同士の飲み会は、勢いしかない。

行こう

行くか!

そのノリですぐに決めないと、お互いの仕事があるので、スケジュールが合わない。中長期的に約束しても、仕事の状況で流れる場合が多い。
 それで、俺は即決して、昨日、2人で焼き肉を喰う。友人よ、すまん。もしかして、なにかの勧誘ではないかと疑った俺を許して欲しい。普通に焼き肉を食い、ビールを飲み、マッコリを飲んだ。
 友人も事業をしており、今は安定したらしい。金もそこそこあるみたい。こっちはまだダメで、そういう近況報告をしあって、サラリーマン時代と経営者である今を比べたりした。

 どうにも、金を払うほうと貰うほうでは、見えない深い溝はあるみたい。そして、双方は相容れないようだ。
 それと小さいことでもコツコツやるのが良いみたい。。。

そんな話をする。

2軒目に、ライブハウスに行く。ライブはしていなかったので、静かに飲む。カクテルがやたら多いので、飲んだこと無いものばっかり頼む。全て500円だったので、総額でも多寡はしれていた。

一応、僕らは青年事業家なんだろうか?

何かの事件でつかまったら、俺なんか「自称〜」ってつくんだろうな〜。


お名前   コメント

韮山 事業家には違いない。「自他共に認める」ですよ。大丈夫。 ただその分、大きな責任をおっておられて大変だと思いますが・・ (05/06/19 02:19)
ハンコ屋 青年実業家ですよ。 (05/06/17 14:01)


 ■ 2005/06/16 (木) 忍法 壁の花


現在9:05です。

企画書を直して、今日11時に40km先まで進出しないとイケナイのに、日記を書いている。

頭皮

逃避だな。

昨日は夕方から、青年法政大学なる社会人学級の開校式に出る。これは選挙管理委員会が主催するセミナーで、サイバー犯罪の防止とか国際貢献とか、毎回、講師を招いて講義がある。お題目としては選挙への関心、政治参加意識の向上があるようなんだが、救命処置訓練がどう投票率に関わるかさっぱりワカラナイ。

前に日記で書いたとおり、なんでかしらんが、若い男女の出会いの場みたいになっていて、妻帯者の俺としては「早く勉強させてくれー」という気持ちが強い。
 昨日は各選管のお偉方が来て、挨拶とかするんだが、集まりが悪い。19:30からのに10分待たされた。
 どうにも気が短くなっているのか、こういう待たされるのが嫌いになっている俺だ。時間通り集まった聴衆をなんと心得るのか?と怒りすら覚えてしまう。金返せ、と。あ、無料でした。
 でもって、挨拶がすんで、班分けになって、そんで名前を覚えるためのゲームなんかがあって、飲み会の案内があって、茶話会になった。

テーブルの上に並ぶ、ペットボトルのお茶とか、お菓子。

苦手だ。俺。

帰らせてくれ。俺。

だらーとするのが、楽しいのかもしれん。
若いうちは俺もそうだった。
無目的というか、何も決めずに、ダラーと。
そういう意味では若者はミリオンダラーだ。

最初から飛ばして良い思い出がないので、最近は会合に出ても静かにアルカイックスマイルをタタエテイル俺である。忍法・壁の花だ。
 加えて、飲み会は週末であり、週末はミニFM勤務である俺は、出席はカナワナイ。男女合宿と名のつく、1泊の飲み会もあるのだが、それも無理だ。

楽しい夏の思い出よ、さようなら。(始まっていない・・・)

13時間くらい経過した今にしても、これがどう、明るい選挙に繋がるのか、さっぱりワカラナイ・・・。


お名前   コメント

忍者2 >んむんむさん こんにちは.MRって何ですか? (05/06/18 10:04)
んむんむ 壁の花とはMRですか? (05/06/17 10:37)
アッキーム 返答有難うございました^^;下記の件、理解致しました。ドライな考え方ですね、そういう考え方もあるのかと勉強になりました。 (05/06/16 17:10)
忍者2 >アッキームさん。どうも。どうも結婚生活というのは実際には経済的、精神的に負担のかかるもので、それでも結婚してしまうのは神(=メーカー)の見えざる手なのかと思っているからです。ないならなくても良いものじゃないかと・・・。で、メーカーのオプションが嫁になった次第です。m(_ _)m (05/06/16 16:14)
アッキーム 質問なんですけれど、何故嫁はメーカーオプションなんですか??ちょっと前から気になっていたもんで^^; (05/06/16 14:40)


 ■ 2005/06/15 (水) マルチに勧誘さる サルサル日記か? これは??


現在18:14です。

いささか旧聞に属する話を
おととい、マルチ商法に勧誘された。以前、仕事でパートナーだった人から、だ。この人は大層、立派な人で、俺は一目も二目も置いていた。

しっかりした人だ、と。

活動的な人だ、と。

その人をして、高い機械を買わせ、そして俺に勧誘攻勢をかけてきたわけだ。俺も「人脈が広がるから」と言われて、のこのこ40km先まで進出したわけだ。



結論

やんない〜。やんないよ。

今はサイトが充実していて、その手の情報の裏を取ることが出来る。マルチ商法は「ネットワークビジネス」なんて、呼び名を変えているらしい。
 単純に「販売代理店契約」で、仕入れて売る、という通常の商取引がなんでダメなんだろうと考える。人間関係を金に変えると、ある文章で読んで、しかり!と思った。良かったら口コミで売れる。それで何が悪いのか、と。宣伝するな、ネットワークを広げて、売った人間に売ってもらうようにせよ、というのが理解できない。
 掃除機を買ったとして、その掃除機が良いから、自分が仕入れて、他人に売ろうってのするか? パソコンでも、車でも。そういうことしないよね。

モノは良いみたいだ。しかし、オーバースペックである。

お茶を濁して帰ってきた次第。

自営を始めて、右も左もワカランと、そういう話が舞い込むことがある。他には保険の代理店、か。保険ならまだしも、ちと、こういうのは如何なものかと思ってしまう。先方もそういうイメージを持たれるのには慣れており、それを突破する話法を駆使する。

長くなった。

昨日は先輩キャリアカウンセラーにくっついて、高校の授業を見学させてもらった。先日から高校生に縁がある俺だ。教室の一番後ろに座って、講義を見る。この講義は校外の人間を講師にして、職業選択について考えさせるという内容だ。俺たちの頃にはなかった。レベルの高い大学へ行けという進学一辺倒は、修正されつつあるようだ。
 しかし、残念ながら、生徒のモチベーションは低い。俺は生徒に混じっていたし、席も最後尾であったため、ダリぃー生徒の渦中にいた。

居眠りする女生徒

聞こえないように、くっちゃべる生徒。

「まず」を「まづ」って書く生徒。

やっぱり高校生はまだコドモだな〜と思った。先輩キャリアカウンセラーは、俺が昨日書いたオーディションに合格されておられ、活躍のスピードが一気に増してきた感じだ。うらやましい・・・。そんなことを言っても始まらないので(どっちかと言うと終わっちゃう、人生が)、今日は営業してきて、そんでこの日記を今、書いている次第だ。

また企画書書き直さんとイカン。

でな

メーカーオプション(=嫁)は今日、別のマルチで鍋買った御宅へ、その鍋で作った昼食会だそうだ。そんなに良い商品なら、普通に売っても売れるだろう??

ちがうの??

ねえ・・・・?


お名前   コメント

んむんむ 私も若い時に会社のやつに連れて行かれました。公民館みたいなところで20人サクラで俺ターゲット。2時間話を聞かされてレストランで隣の女がやたら触ってきながら「一緒にやろうよ!!」と勧誘しまくり。それで何とか先生が「ポルシェ、フェラーリに乗りたければ僕に付いて来い!」と来たので「あなたたちはお金しかないのですか?愛は何処へ行ったのですか?」と行って撃墜してから帰りに俺を巻き込んだやつの車で一人で帰りました。その3ヶ月後そこは摘発されました。 (05/06/16 00:42)


 ■ 2005/06/14 (火) 二連敗決定


(DJ風に)今日、最初のメールを紹介するよ!



「拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、この度は「○○相談事業」のカウンセラーとして本事業に参画いただく旨、申し出ていただきまして、誠にありがとうございます。オーディションにおいては皆様の熱意に感銘を受け、スタッフ一同、改めて今回の事業の成功に向けて、決意を新たにいたしました。折角ご参加いただきましたが、今回は採用を見送ることになりました。このようなご連絡を差し上げることは、私共も誠に残念な思いです。選考にあたりましては、ご経験、オーディションの実技、諸条件等を総合的に判断させていただきました。オーディションという限られた時間と場面の中での結果ですので、ご期待に添えない結果となりましたが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。尚、応募書類につきましては、個人情報保護法に基づき、責任をもって廃棄処分させていただきます。どうぞご了承いただければと存じます。
 
このようなご連絡を差し上げることになり非常に心苦しい次第ですが、今後のこのネット事業の展開によりましては、また機会がありましたら是非お声をかけさせていただきたいと存じます。末筆ながら、益々のご活躍を祈念いたします」



現在9:23です。



2連敗である。キャリアカウンセラーのオーディションに落ちた。あの模擬カウンセリングの出来では無理だろう、と思っていたが、やっぱり落ちると落ち込む。

キャリアカウンセラー5万人説というのを、ご存知だろうか? クレージーキャッツの歌ではない。政府は、キャリアカウンセラーを5万人養成して、今後の労働環境の整備の一環とする指針である。だもんで、キャリアカウンセラー養成講座は、厚生年金の教育給付金を受けることができる。流派は何社かある。

 で、雇用能力開発機構でも、通学でキャリアカウンセラー養成講座があるんだが、これはキャリアカウンセラー資格を取得するものではない。受講料は安い。しかし、カウンセラーと言う。つまり、まあ、資格もあってないようなものだ。

 ご経験を考慮、されると、実際に現場に立っていないとツライ。単純に資格だけを持った若年者はかなりツライだろうと思う。俺は民間キャリアカウンセラーとしての看板を挙げてはいるが、民間(つまり有料)では、なかなか仕事は来ない。
 資格天国?というか、資格取ったらなんとかなるというのは幻想というか、(自分を含めて→)制度依存である。資格取ってからが勝負なんだろう、と。
 そして、その勝負に負けたのである。資格があったから、声もかけてもらったんだろうから、それで良しとしよう。

昨日はネットワークビジネスっての、話を聞きに行かされて、その辺を皆さんのご意見を承ろうと思っていたけど、こんなん出ましたので、また項を譲って・・・。

さあて

企画書直そうっと。

ちょっと忙しくなってきたっす〜


お名前   コメント

んむんむ キャリアカウンセラー・・・ってなん? (05/06/14 09:57)


 ■ 2005/06/13 (月) スランプ????


現在10:16です。

週末は毎度の通りミニFM勤務である。金曜は映画の番組をこなす。土曜日は、高校の文化祭へ出来上がりを見に行き、ミニFMである。土曜の番組では、毎週テーマを決めて選曲をする。今週は「パチンコ・パチスロで流れる曲」で構成した。最近の大容量台は、大当たりでそのまま、昔ヒットした曲が流れる。これに目をつけた。

しかし

当局ではパチンコはご法度だった。(後で知る)

そして

俺は、パチンコは大人の娯楽として、良識のある利用法が良いと提案した。しかし、うまく言えずに、かと言って、ダメだともいえないので悶えながらの放送であった。しかも、その後のイベント告知放送では、ネタがなくて、時間の過ぎるのが遅いこと、遅いこと。

落ち込む

加えて

18-20時までは、空き時間で、いつもは帰宅して夕食を食べて再出勤するのだが、19時代のミキサーをすることになり、空き時間1時間では帰宅できない。その旨を18時ごろ電話したらメーカーオプション(=嫁)が怒る、怒る。「聞いていない!」てな。
 この日、帰宅すると、刺身だった。どうもマルで買ってきて、一生懸命捌いているところで電話があり、失望したらしい。

昨日、日曜日。

草刈機を使い、草を刈る。その後、シャワーを浴びて、またぞろ、夕方からミニFMへ。アシスタントで喋った。パーソナリティへの突っ込みが厳しかったらしく、放送後、パーソナリティから「あんな言い方はないだろう」と言われる。

気が短くなっているのだろうか?

水は低きところへ流れる。感情も低きところへ溜まってしまうのか?

反省。

貝になりたい・・・・。

蛇足
高校の文化祭。
バルーンアートの出来栄えを見ると、使う予定の風船があまり見当たらない。たとえば、大きな花を作るために、ラテックスの装飾用風船を用意したのだが、その花がない。昨日、撤去時に、感想を高校生に聞いたら、イメージどおりには行かなかったと。
そして、風船は男子学生がイタズラして、割ったり、マジックで落書きしたりで、予定の風船は無くなったそうだ。

ああ〜

俺が高校生だったら同じことしたかも・・・。高校生のときは、男はまだガキなんだよな〜。


お名前   コメント



 ■ 2005/06/10 (金) いつもコメントを頂きありがとうございます


m(_ _)m

今、暇なんで前の日記を見ていたら、結構、レスがついていて、あらためて、下さった方にお礼申し上げます。

なんでかな〜?
毎日、チェックしていたのですが、着いていないようで、俺も作家人生終わったか、と消沈していたところです。(作家人生始まっていたか??)

犬への暴力に対する、潜在犯罪意識のHPのご紹介ありがとうございました。犬も最近はいい子でいます。ただ、夜鳴きするので、なんとかしたい。一度、放したら、翌朝、泥だらけになって帰ってきて、田植え前の田んぼに悪さをしたんではないかと、気が気でありませんでした。

そんなわけで、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
日記にバカ話をたくさん書けるように活動したいと思います。


お名前   コメント

ハンコ屋 バカ話は人生の肥しだね。 (05/06/10 22:01)
アッキーム 忍者さんの日記毎回閲覧してますw文面など、独特な感じがして面白いんでこちらこそヨロシクです^^! (05/06/10 15:39)


 ■ 2005/06/10 (金) 女子高生はコドモだよ コドモ


現在13:16です。

いかに聞いている人が少なかろうと商業放送は商業放送である。ミニFMで映画の番組を持っているので、いま、映画を身銭切ってみてきた。前のパーソナリティが辞めて、番組は野郎2人で行っているため、恋愛映画に暗い。通(つう)といわれる番組にしたいのだが、どうもマニアックに流れていきそうな感じである。

で、まあ、泣ける日本映画を見てきた。
少し泣いて、最後はクビを傾げながら、館を後にした。

これで今日の夕方から臨む!

さて

昨日は高校の文化祭の仕込みであった。バルーンアートである。と言っても、生徒がするので、俺は資材提供だけだ。それで車にありったけの装備や風船を積み込み、学校へ向かう。アジトでこれまで保管してきた風船や大きな木の組み立てキットなど、50000円分くらいの物量を6500円で販売したり貸したりしたわけだ。プロなら10万の仕事だろう。
 で、高校へ行くと、生徒がいた。いたが、ちっとも集まらない。クラス有志の企画なのに、手伝う学生が集まらない。つまりはダラシナイ。資材の使用方法を説明し、クラスへ行く。このとき、事務室へ挨拶して、一筆書く。俺、OBなんだけど、近年の事件がらみで学校はより「聖域」になりつつあるみたい。
 
ワー

キャー

ギャハハハハ

黄色い声であふれる校内。
男子学生もいる。汗の臭いが若い。校内は俺が通学していたころの建物だが、傷みが酷い。落書きもある。汚れている。ただの経年劣化と思いたい。けして精神年齢が下がったわけではない、と。
 高校生って、子供なんだなあ〜と思った。俺も三十路の半ばである。15歳の彼らが生まれたとき、俺、成人だったわけだよな〜。高校生は髪型にこだわる。特に前髪に対する執着はなみなみならないというのが俺の持論だ。前髪に執着しなくなったときに、彼らも「大人」になるんだろう、と。


お名前   コメント

忍者2 >アッキームさん。こんにちは。昔の元服を思い出します。昔の人は、前髪を落とすことで童から大人になった風習があり、どうも昔から子供ってのは、前髪がキモみたいな気が・・。 (05/06/10 15:23)
アッキーム 前髪に執着しなくなったときに、彼らも「大人」になるんだろう、と。 ←このフレーズ僕もそう思いますw (05/06/10 13:41)


 ■ 2005/06/08 (水) あそこは何より茶が美味いと言われる事務所を目指す!


現在9:24です。

きくち正太の「おせん」という漫画が好きだ。老舗料亭の話で、粋なんてものを教えてくれる。そんな中で、「料理も美味けりゃ、酒も美味い。あそこは何より茶が美味い」ってなセリフが出てくる。お茶ではお金が取れないが、そこにこだわる、粋ってもんだ。

俺の事務所には冷蔵庫がない。暑くなるこれからはどうすっか?
毎朝、コンビニで氷105円とタバコを買ってくる。それで緑茶を注ぎ、アイス緑茶を嗜んでいる。ちなみに、コーヒー、紅茶、昆布茶、緑茶、ハーブティーなどスタッフのご好意で寄付いただき、なんでも来いという装備は揃っている。



昨日、顧客んところへ打ち合わせに行った折、その地域は名水の誉れ高く、ペットボトルで水を汲んで帰った。こいつで、いま、茶を喫している。うまい。まろやかである。湯沸しポットには「カルキ抜き」機能が搭載されている。しかし、水道水とこの自然水では味の差が歴然である。
 しかし、なにせ自然水。美味しんぼの山岡も第一話で言っていた。「水と豆腐には旅をさせるな」と。あんまり、汲んだまま置いておくと痛むだろう。

最近は来客もボチボチあり、少し嬉しい。このまま「泣いた赤オニの青鬼」状態になったらどうしようと思っていた。淀んだ水では、いいアイデアも出ないと思う。

最近の心痛む話
女優の星野真理が映画で脱いだという。俺はラブシーンが嫌いで、そういうのを「脱皮した」とか「大人の女優になった」ってのが嫌いだし、そうじゃないと思っている。で、今に、週刊○ストとか現○なんかに袋とじなんかになっちゃっうって、ミニFMで話していた。案の定、今週の週刊誌に出てた。まだ公開前なので、記事だけだった。

やめとけ、そういうの。
麻生久美子がそうなっちゃったら、俺、暴れると思う。映画館で・・・。


お名前   コメント

韮山 あったなー・・。 うっすらと美味しんぼのイメージが・・ (05/06/10 01:28)


 ■ 2005/06/07 (火) クールビズは流行らない


って話を、他の営業マンと話していた。
俺は自営を始めた頃に、なめられちゃイカン、ああやっぱりフリーの人なのねって思われたらイカンと思っていた。もう一年前の話である。

でも、結局、Gパンで仕事をしていた。それだけではないのだが、今はこの体たらくである。自分を律することが出来ないがユエに、すぐに遊びに走ってしまうのだった。では、スーツなら良いのかというと、結構、効果がある。お客にはワカランが、自分では「ああ、仕事しないといけないね。どら、営業でも行くか」と思うようになった。

現在12:26です。

毎年、夏に貰っている仕事があって、これは広告制作なんだけど、退職した今もご贔屓いただいている。そして、その打ち合わせに、今行き、帰ってきてこの日記を入力している。

昨日の話。
人材関係の仕事をしている人が来た。で、近隣の弱小、新進の派遣会社でノウハウの交換などを目的としたグループを作りたいと言う。スタッフの持ち回りではないですよ。念のため。最近、工場派遣がOKになって、結構大手の会社が進出してきている。こういうところはもう上で繋がっているらしく、スルーパスで仕事をもらえるらしい。ま、それは仕方が無い。 それにしても、自社の労働者を派遣小会社を作って供給する会社が増えた。

腹立たしいことこの上ない。

雇え。

じゃなかったら、やめろ。事業を。

それから、偽装派遣が目に見えて増えた。警備会社なのに、事務の派遣とか始めているところがある。労働局は何をしてんだ? 結局、派遣の免許を取ったほうが、いろいろ厳しいんじゃないのかって思うほどだ。

クールビズ。流行るかな〜。
役所でやってんだけど、あの人ら、外出ないでしょ。あまり。なんかこう、大きくもっとアピールして、コンセンサスを得ないと難しいんじゃないのかな〜と思う。立派な格好=スーツって図式をどう壊すかだろうと。加えて奇異なのは、女性のスーツって、機能的というか、カジュアルに近いというか、今回の話ではお構いなしってこと。なんか、男だけが損?というか、変革を求められているような、不公平な感じが・・・。就職活動の学生がクールビズで来て、OKかどうかってな、話。そうなったとき、初めて定着したと言えるのではなかろうか?

一部議員には、サマータイム復活をうたっていたヤツがいて、まずは、そうならない様子。良かった。サマータイムされた日にゃ、かなり混乱するだろうし、ツライ。省エネがキーワード。でも、我々はどうにも、消費しないと儲からない社会に生きているんじゃないのかな。




お名前   コメント

韮山 定着はやはり厳しいのではないかと・・ やはり外部との接触がある仕事はどうしても・・ (05/06/07 23:24)


 ■ 2005/06/06 (月) 日曜の話 


現在15:46です。

昨日の日曜日のことを、下の日記にしたけども、解説しなかったので、加筆します。

日曜日は、あんまり暇なので役所へ行った折に目についた社会人学級に参加すべく、まあ参加した。これは青年法政大学と言い、私立大学のあの6大学とは関係ない。選挙管理委員会が主催であり、「政治に興味を持ってもらう」ことを目的とされている。
 だもんで、申し込み時は戦艦じゃない、選管にファクスしていた。しかも長いんだ。期間が。2週に1回、水曜の夜に2時間の講義がある。12月くらいまで。

なぜ受講しようと思ったかと言うと
1.初回が臨床カウンセラーの講義であった。「カウンセラー入門」
 ちなみに2回目以降はサイバー犯罪防止についてとか、介護問題とか、なんでかしらんが星座の話なんてのがある。

2.人脈作り

そんで、開講記念講演が昨日で、そのカウンセラーが講演するってんで、行った。公民館だ。



驚いた。

若い兄ちゃん、お姉ちゃんが多いのだ。なんだこの雰囲気は?
講演を聴いた。結局、悩むのは、そこに劣等感だったり、問題意識があったりするからであるという一節に感動した。自意識の問題、じゃないな、自意識のなせるワザってことだ。落ち込む自分、怒る自分、喜ぶ自分。すべて「自分」の世界のセンサー次第である。俺みたいに自意識の強い人間はこだわりが多いからな〜と思った。



講演会終わる。

次はオリエンである。別室へ行く。机の上にジュースとオードブルが置いてある。

???
プロジェクターでは、メンバーと思(おぼ)しき男女が観光旅行している写真が映し出されている。そして、会場の男女の殆どは、どうも知り合いらしい。

聞けば昨年の「卒業生」であるという。
写真は「懇親会」の風景であるとも言う。

なんだこれは?!

お見合いクラブか? 確かに?女の子はみな着飾って、場は和やかである。立食パーティみたいになっている。そして、一向にガイダンスが開かれる様子がない。俺はこういうのが苦手で、さっさと話を進めてくれ〜と思いつつ、壁際にいた。(忍法・壁の花) 
 カリキュラムには「合宿(1泊2日)」とか「ニュースポーツ体験」とか、なんでこれで政治に関心を持つんだという内容が並び、理解不能のまま、早々に会場を後にした。そういう(どういう?)利用の仕方もあるんか? 

でも

これって公金事業だろ?


お名前   コメント



 ■ 2005/06/06 (月) こだわりがあるから悩みが生まれる


現在 9:30です。

6/3金曜日
 ミニFMに夕方から出勤。映画の番組を引き継いで行うことになっており、キューシート(台本)を書いて臨む。ただ、俺の映画の趣味に恋愛映画はなくて、マニアックになりがちになる。それを避けつつも、しかし、やっぱり野郎映画の話しか出来なかった。

6/4土曜日
 この日、朝8時に100キロ先まで行かねばならなかった。キャリアカウンセラーのオーディションがあるためである。キャリアカウンセラーの募集があり、選考するのを、この世界ではオーディションと言う。なんでこんなに早いかというと、10時から同市内で向上研修があり、お金払って、俺は受けることにしていたからだった。最初に来たオーディションの案内では、6/5に反対がわに100キロ離れたところまで行けという指示で、そりゃないよ〜と懇願したら、そうなった。
 しかし、朝は早い。6:51の電車に乗り、新幹線に乗り、目的地へ。当然ながら、頭が回らない。しかも着いたら、同じく受ける女性が一人廊下で待っていて、俺と二人、30分くらい待つ。だって、スタッフが来ないんだもの。

もしかして、ガセか?・・・・・1

俺、間違えたのか? ・・・・・2

でも、同じ応募者の女性が居るので、間違えているってことはないだろう。・・・3

この3つを脳内でリフレインすること30分、スタッフが来てオーディションが始まる。主な競技?はロールプレイングで、相談者とカウンセラー役に分かれて、5分程度、模擬相談をする。



俺、さっぱり出来なかった。

相手の話を聞き、要点を返すことで、相手は自分の状況に気づく。そういう技法がある。カウンセラーはけして、自分の考えで相手を誘導してはならないんだけど、それが難しく、お相撲さんと同じく、稽古をし続けなければ、勘が鈍る。そんで、俺、鈍っていた。

肩を落としつつ、研修会場へ。

そこでも、結構、打ちひしがれてしまう。
せっかく遠路はるばる来たので、モトを取ろうと、模擬面接の公開演技?に手を上げて、相談者役をしたんだけど、今の自分の経済的事情まで話す羽目になり、かなり恥をさらしてしまった。講師曰く「けっこう、現場に即した内容でした。」と評価?される。
 相談していると、なにか、カウンセラーが大所高所に立って、自分のことなんかちっとも分かってくれないと思うことがあるんだろうと思った。それがそのときの俺だったから。このへん、難しいね。

でもって、せっかく色々な同じ資格の保有者がいるんだからと、勇気を振り絞り、名刺を交換していったんだけど、同じオーディションを受けた女性に、今日のオーディションでの俺のカウンセリングはどうだったか聞いた。
「私の言葉を自分のマップに置き換えて話していたので、ダメ」(ほぼ原文)
マップ? 俺の主観内で話していたという事か。。。。泣きそうになったが、御礼を言って会場を後にした。

顧客を回ろうと電話したが、どこも担当者が居ない。

仕方ないので、そのまま新幹線で帰り、ミニFMの自分の枠に間に合ったので、そのまま喋る。

長くなったな〜。日記。

とにかく、落ち込んでいるのは確かだ。


お名前   コメント



 ■ 2005/06/02 (木) オールドボーイ見て、痛々しくなって、酒飲み過ぎ


現在10:53です。

昨日は、CD「タイガー&ドラゴン」、DVD「オールドボーイ」を借りてきた。タイガー〜は、てっきりブルースの女王、和田アキコ歌唱だと思っていて、さすがにこれだけ歌えるのは彼女しかおるいまいと思っていた。ミニFMで、他のスタッフに言ったら「クレージーケンバンドですよ〜」って、言われて、オジサン赤っ恥である。
 しかも、レンタル屋で「りんけんバンドの」って店員に聞いたもんだから、余計に悲しい作業となった。「ケン」は合ってんだけどね。店員が「は?」と言うと、なんか、俺、日本語ちゃんと喋れてないのかって思う。最近、そういうのが多くなった。

オールドボーイを20時くらいから鑑賞。

痛い

イタイ

イタタタタタ

そんな映画である。暴力描写がなんとも、痛い映画で、話も痛い。俺はラブシーン廃絶委員会会長を名乗っているのだが、この映画の濡れ場は話のキモになるので、仕方ないかと思う。仕方ないけど、なあ・・・・。

酒が進んでしまい、今日は二日酔いである。

今晩は、先ごろ入会した異業種交流会の面接なんぞがあって、そのあとも懇親会である。ま、青年会議所なんだけどね。隠しても仕方ないので書きます!(カンニング竹山調) かなり金と肝臓を使う会らしい。蚤が、いや、飲みが多いという。仕事につながらなかったら即退会しようと思う。これ以上の、持ち出しは痛い。
 それと、今日は正装しないといけないらしいんだが、風格を重んじる会の特徴だろう。しかし、クールビズってのを政府が流行させようと思っている昨今、彼らはどう考えているのか聞いてみたいところだ。クールビズの議員って、逮捕された議員みたいに見える。逮捕された議員はネクタイ取られるから。ま、逮捕予備軍の集まりが国会なのかもしれんが。



お名前   コメント



 ■ 2005/06/01 (水) 目線について考えてみた月曜日


ああ、いかん。今の俺って、なんか物欲しげな目になっているよ。

現在10:12です。

昨日は、メーカーオプション(=嫁)のパートが長いため、おじゃ魔女(=娘)を幼稚園まで迎えに行かねばならなかった。加えて、昨日の日記に書いた高校生について、紹介してくれた担任の先生へ報告と挨拶に行った。おじゃ魔女(=娘)奪回は、一日の最後にしたかったので、その前に高校へ。

「少し前まで中学生でしたから・・・」曰く、先生。
確かにそうだ、そりゃそうだ。高田文夫調で、いたく納得する俺。やりたい企画というのは、こっちの世界では彼らの持つ予算の10倍はするものだった。そこらへん、センセイとて、分からなかったようだ。なんか、先生の話し方って、民間人の我々と少し違う感じがする。俺、あなたの生徒じゃ、ないよ。それと全面的に公共の福祉の前に、かしづく気もないっす。(ここらへん、よく教師の友人と喧嘩になる)

しかし

この予算てのが、センセイの持ち出しと聞き、俺はいたたまれなくなった。あちゃあ、痛い、痛いよ、先生。
 俺が高校の自分には、自主制作映画を作っていて、部費だけでは賄えないのは当たり前で、部員が出していたもんだ。よくカンガエルと映画製作に反対だった部員からも徴収していた。よく出してくれてたな。
 それがいまや、クラスの一部のグループの発案とはいえ、(言葉悪く書きます→)てめえらの考えにてめらで金使わないってのはどうよ! と思った。甘やかしではないかと。むろん、親が出すことに他ならない。それにしたって、なぁ! 

目線はどこにあるんだろう?と思った。先生の目線は子供達にあるんだろうけども、対する俺は大人で、喰えないけども、プロの端くれだ。そのへん、俺は教師じゃないしな〜。俺の目線はどこに設定したらいいのか、分からなくなった。とにかく、先生がそこまでする必要ないんじゃないかって思った。

で、帰る。

兄貴の3000ccセダンを運転しながら、思った。こういう車はちゃんとした格好で運転しないとサマにならないな、と。Gパンでは、どうにも、スワリが悪い。

でもって、たぶん、もう20代から大きく大きく離れた女性がいて、彼女のことを考えていた。彼女の目線は20代のおねえちゃん、お姉さんの、それで、なんで年を取ったこと、取ることに素直になれんのだろうか、と思った。そういう過ごし方って苦しくはないか、と。若いことが無条件で良いという事ではないだろうに、と。
 経年すると、周りの所得とかステータスとか、「こうなっていなければならない」みたいなことが気になる。たしかになる。会社員していた頃の俺はそういうの、結構、気になっていた。やれボーナスが云々とか、そういうの。

でも、毛細自営になって、あまり気にならなくなった。自分しかいないからだ。喰えないけどね。仕事してないから。それはそれで遺憾に思います。

俺の目線は、今、どうなっているのか。気になるところです。


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別