日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/03/31 (木) センチメンタルジャーニー


現在12:53です。

おととい、ここに日記を書いてから帰宅。兄家族とうちの家族でドライブ旅行1泊2日に旅立った。
 最近はネット予約で通常予約よりも安く宿泊できるんですな。兄が探してきた、日本海側の観光ホテルにフグを食べに行った。ホテルにチェックインするまでに時間があるので、サファリパークに行く。車でズンズン、野獣の居るエリアを進むアレだ。
 このパーク、経営状態が悪くて、売りに出ているらしい。この噂はかれこれ15年来のもので、未だに売れないで、そして経営しているわけだ。

クマがいる

シマウマがいる

シカが居る

バイソンが居る

チータがいる。猫そっくり。可愛い。

ライオンがいる。デレーっとしている。

トラがいる。カッコいい

キリンがいる。背が高い。

ふれあいランドで子ゾウやら、ウサギやら、カンガルーやら、ガチョウやらにエサをやったり、触ったりしていると、アニマルセラピーという言葉を思い出した。
 
効果あるよ!! これ!!!

落ち込んでいる人、すぐに動物園にゴー!

俺も気持ちが少し和んだ。経済的にキャリア的にどう変化あるもんでもないが、気の持ちようってことで・・・。

で、夕方、ホテルに入る。
この町は完全な観光立国?だ。この時期は修学旅行もないので、ホテルもディスカウント企画なんだろう。モロ、修学旅行向けのホテルの造りである。俺たちにあてがわれた部屋は広く、そして、その階に宿泊しているのは俺たちだけらしかった。ベランダがあったので、出てみる。
 高い。眼下に広がる風景。小学校が見える。高校が見える。旧跡が見える。。。。

ああ

こうして、投身自殺するんだろうな〜。  思う。

そうこうして、風呂に入り、夕食だ。
フグ少ない〜

ぜんぜんない〜

そりゃ、1泊10000円で食事つきだからな〜。こんなものか? レストランでの食事だった。他のテーブルには、カニがあったり、鍋があったり、豪華である。いろいろ企画があるんだろう。でも、あんなに食えないぜって他人事ながら思う。こっちの鍋は独り鍋で、固形燃料であっためるフグチリだ。

部屋に帰り、兄夫婦と俺夫婦でトランプ。大富豪を行う。毎回、このミッションで大富豪をして、それで、俺はディフェンディングルーザーである。とてつなく弱いの。俺。それでバカにされるので、35歳の男と41歳の男で喧嘩になっちゃうの・・。
 今回、こういう運は俺に傾いた。結構、勝つ。大富豪、富豪と続く。しかし、最後は貧民、大貧民という没落であった。

翌朝。
風呂入り、朝食。夕食とおなじレストランでバイキングだ。

つくづく思う。
こういう観光地では、雇用の多くはそういう施設だろう。ホテル勤務でも、たいしたもんだという感じがする。そして、そこの従業員は朝が早く、夜が遅い。接客もある程度出来ないと、他のホテルと比べられ、客足が遠のくだろうし、大変だと思う。加えて、布団を上げ下げする仲居さんは今、人手不足のところが多いらしい。へんな矛盾があるのだ。若い人が布団を敷きに来たり、仕舞いにきたりってのを見たことがない。
 なんなんだろう。これ? 

これから暖かくなり、修学旅行、団体旅行客が増えるのだろうけど、これも考えもんで、「外貨」を稼ぐ、こういう町は実入りのラインがあるように思う。。。つまり、お客が増え続けることはない。これを打開するために、新たな観光施設を作り、だいたい、それが失敗するのである。で、変に高いお土産セールスが増えるんじゃないのか?って思う。



長くなった。


帰宅して犬を散歩に連れて行く。あんまり、言う事を聞かないので、小川に犬を突く落として叱った。帰宅して報告したら、メーカーオプション(=嫁)にえらく叱られた。犬は犬小屋で尻尾を巻いていた。俺は家の中で尻尾を巻いていた。。。。


お名前   コメント

ハンコ屋 サファリパークいいですね。僕は一度も行ったことないけど・・・。でもその歳の人でトランプ(大富豪)に興ずるなんて、おちゃめですね^^ ワンちゃんは喋れないからなぁ。喋ったら、なんて言われるかな。w (05/03/31 19:15)


 ■ 2005/03/29 (火) 落選の日 海にて


ライブドア問題について
見た目で言うと、楽天の社長だってノーネクタイである。ライブドアの社長よりは、こぎれいな格好だが、どこが違うのか? ライブドアの社長の舌禍によるところが大きいのではないだろうか?

現在9:38です。

運命の日は昨日だった。
朝10:02入電。
「あのあと、いろいろ検討した結果、忍者さんは今回は不採用ってことで。またよろしくお願いいたします。」

またって、なんだよ?

あんのか?

そういうの?

また来年か?

今朝のこの10:02では上記のような突っ込みもできるが、昨日はもうめちゃめちゃだった。落ち込んだ。潜水艦でいうと限界深度まで潜って、船内のビスやらナットが飛んで、水が吹き出てしまっているような状態だった。

落ち込む

へこむ

落胆する

絶望

仕事などする気にもならず、一日を怠惰に過ごした。他社から仕事の依頼も来たけども、身が入らない状態だった。

どこが気に入らなかったの?

私がオカマだから??

子供のころにこっそり母親の財布から200円取ったから?


ま、それはそれとして、振り返ってみたい。

1.面接の質疑応答が的を得ていなかった。
   質問・あなたの強みは?
   答え・機材を持っています。勤務時間、待遇にこだわりはありません。
   NG・性格についての質疑について、環境情報だけを言った

   質問・最近の業界ニュースで気になったことは?
   答え・あまりありません
   NG・業界動向をチェックしていなかった!

2.態度はどうだったか?
 俺も30半ばになり、根拠のない「偉さ」が出ていたのかもしれない。このこと、最近
 読んだ社員教育関係の本にもあって、28歳(なんでこの歳をズバリ?)になると、
 だんだん根拠のない「偉さ」が出るものだと書いてあった。そういう不遜さが出てい
 たのかもしれない。


不採用になってしまうと、全人格を否定されているような気がしたのは事実。これまで自営とはいえ、食えないとはいえ、活動してきた自分のスキルがガラガラと音を立てて崩壊していくような気がしている。

救いだったのは、昨晩、見た夢。
俺は自分の得意な器械操作で褒められる夢を見た。
朝起きて、少し、気持ちが整理できたような気がした。今日はこれから、家族旅行で1泊2日ながら、トラではないものの、ふぐを食べに行く。気持ちを切り替えようと思う。


お名前   コメント

( ̄ー ̄) あらら・・・そうなんですか・・・。残念。でも、これも人生勉強ですよ!!! (05/03/30 23:21)
韮山 不採用はお察しします。 人格を否定される気分痛いほど分かります。 私も何十回とそんな気分を味わいました。 今後も面接の機会があるなら、この日記で述べられているような忍者さんの「信念」が先方に伝わることをお祈りします。 (05/03/29 23:36)
韮山 私も今月で28。 気をつけないといけないことがあるのかも・・ (05/03/29 23:34)
韮山 堀江氏の舌禍というのは、たぶん当たっていますね。 ついでにいうと、今日NHKに出演した堀江氏の側近もその気配が・・。出演は逆効果だったかも。 ただ、やっぱり経営能力は三木谷氏の方が高いように思います。 ノーネクタイはいただけませんが、一応ブレザー着てますしね。 (05/03/29 23:33)


 ■ 2005/03/27 (日) DJ殺すにゃ、刃物は要らぬ。クレーム一つもあればよい


現在10:12です。

この日記はいつも事務所のPC(ウィンドウズ)で入力している。今日は日曜日。つまり、事務所に居るわけだ。いましがた溜まったダンボールを再生処理業者に捨てに行ってきた。前に勤めていた会社では「もったいない」の一言でよく、ダンボールやビニール袋、進物の包み紙などを溜めていたし、俺自身もイベント資材を溜め込んでいた。
 しかし、今の身分になって、そういう考え方は改めることにした。まず、俺の狭い事務所では、隠し場所がないのだ。それと仕事の入り方からすると、再利用する目処が無い。そして、みっともない、から。

昨日、大枚40万円をメーカーオプション(=嫁)に渡す。ただ、家計口座に仕事口座から振り込むのも、同じ銀行でありながら、手数料が掛かるので、カードをメーカーオプション(=嫁)に渡して、一度、下ろして、家計口座に預金させた。
 年払いの生命保険と生活費である。かかるものは仕方がないので、あまり深く考えないで作業をした。残高がた落ちである。しかたない。
 
 確定申告が終了し、30万だか、源泉を払っていたうち、12万円が還付されることになった。前職会社の支払いが源泉抜きの給与型であったのが幸を奏した。もしも、ふつうの業者支払いだったら、この時期に税金を支払うのは、かなりキツカッタだろう。当時は「なんで、源泉を引くんだ?!」と憤っていた自分が恥ずかしい。かくも、教育には時間がかかるわけだ。
 しかし、税理士に払わなならんので、全額自由になるわけではない。しかたなし。加えて、事務所につけた看板代やら広告費で、ほぼ残りの金もなくなるだろう。
 3月末には2月の仕事の入金がある。で、今、受験中のキャリアカウンセラーの職にありつければ、4月以降は、なんとか生きていけるが、ありつけなければ、かなりプレッシャーが掛かってくる・・・。

昨晩(土曜)から、俺の出番が増えた。20-22時まで、フォークを中心にした番組をしたのだが・・・。
「フォークはすきなのか? 早口すぎる。公共の電波で遊ぶな」と言った趣旨のメールが来る。番組中に、だ。
 内規では、こういうのは内部でディレクターなる人たちで回覧し、問題が本当にあれば、当事者に注意することにしているそうだ。「本当に」と言うのが、単に誹謗中傷だったりすることがあるのと、当事者にストレートに返すと凹むから。
 この局にディレクター制度は俺の観点からは、ない。ディレクターというのは、各番組の制作、内容に関して指示を与えるものだから、だ。じっさい、俺の喋る番組は構成、口調、文言はすべて俺が考え、実施している。この場合、俺はディレクター兼パーソナリティ兼構成作家だと思うのだが、フロントはそう考えないらしい。



俺は凹んだ。

で、放送内でそのメールの内容を伝え、謝罪する。
たしかに番組の本筋でない話をしていたと思ったから。
その後の俺のトークは、出力を50%に絞り(当社比)、丁寧にゆっくりしたつもり。相棒は、「らしくない」と嘆いていたけども。

そんなわけで、今朝は嵐山光三郎の「仕事に役立つ 徒然草」を読んでいる。

けっこう、役に立つよ。この本。

凹んでいるけどね。俺。


お名前   コメント

韮山 クレームの問題はたしかに難しいですね。中には的を得たものもあるし・・ しかし、例えばTV番組でも、視聴率20%でヒット番組と言われる業界。結局、残り8割の共感を得られているのでは無いわけで・・ どこかで割り切って、聞いてくれるリスナー向けにやるしかないようにも思います。 (05/03/28 22:24)
( ̄ー ̄) クレームを送りつけるのが趣味になっているような人って結構いそうですよね。まぁ番組を聞いてくれる人がいるからクレームも付く・・・と。それでいいじゃないですか(^O^)/ (05/03/27 21:31)


 ■ 2005/03/26 (土) ぴかぴかの1年生


小学館の学習雑誌のCMを見た。ぴかぴかの〜、ってやつ。今年は各学年のCMがあり、そこでもやっぱり「ぴかぴかの〜」って歌う。

違うんじゃないか?
各学年で変えたほうがいいんじゃないか?

ぴかぴかの 1年生
てかてかの 2年生
ぎらぎらの 3年生
てらてらの 4年生
きらきらの 5年生
ぬらぬらの 6年生

すべて光を顕す副詞。なんだ? ぬらぬらって?? ま。百歩譲って、低中高学年の3カテゴリーで分けて欲しい。


現在12:43です。

昨日は、アタマを抱えていた。おとといの面接時に風邪をひいたのか、アタマがふらふらする。そして、預金残高を見てクラクラしていた。ああ、つらい。でもって、先日終了したイベント仕事の収支を計算したり、今月末入る売上げを考えたりして、しようがないので、灯油を買いに行く。
 アジトのボイラーの灯油が引越しをして始めて、カラになりつつある。これまで、こまめに給油していたので、そんなことは無かった。しかし今年は、寒いのもあるが、経済事情から大容量のタンクに甘え、注ぎ足していなかったのだ。灯油缶は事務所にもって行ったものを足して3缶である。各18リッター入り。これに各16リッター入れてもらう。
 というのも、満タンにすると、缶を傾けるとすぐに油が出てしまい、こぼしがちになるからだ。でこれで、48リッター。タンクに入れる。注意したのにこぼれる。なんとかコツをつかんで入れる。ゲージは半分くらいまでになったか。うわ、これ100リッター入るんか?
 灯油はカードではなく、現金で買った。というのも、カードでツケていると、あとからドーンと請求が来るような気がしたからだ。

 昼に電話あり、FM早出の要請。正直、ミキサーはちと飽きた感もある。聞けばやっぱりミキサー勤務だった。へんにへりくだった相手の電話応対が癪にさわる。気が短いな、俺。しかし、暇なので、時給を貰うべく勤務についた。
 そのあとは22時まで勤務して、帰宅。サッカーを見る。最近の日本は粘り強くなったと思う。専門的なことはワカラナイが、以前なら、先に1点取られたら、もう見る気がしなかったが、最近はそうでもない。イランは親日国家ということもあり、まあ、好感を持って見た。

今日は、午前中、カウンセリングを受ける。月に一度、こうして自分の灰汁を抜いているわけだ。悩んでいても、状況は変らないので、感じ方を変えるために受けている。カウンセラーに「毎月、激動ですね」と言われた。

そうかな〜??


お名前   コメント

韮山 年齢が上がるにつれて輝度が下がっていくわけですね(TT) 「ピカピカの一年生」から始まって「ボロボロの社会人」、そして「ヨボヨボの定年生(?)」。 ぴかぴかだった頃が懐かしい・・・ (05/03/26 13:30)


 ■ 2005/03/25 (金) 面接後記


現在10:02です。

昨日は14時集合で面接だった。キャリアカウンセラー採用の試験。
内容は下記の通り

1.私の考えるキャリアカウンセリング (10分)
2.ロールプレー キャリアカウンセリングを行う
3.採用面接

内容はあらかじめ知らされていた。俺は1.の議題について白紙にずらっとイメージを書いて、持って行った。で、一番最初に発表をした。10分以内ではないのだが、話してみると頭が真っ白になり、しどろもどろで、10分以内に終わってしまった。メモを見ずに、話したのだが、後からの人を見ると、メモ見ても良かった・・・。

ロールプレーは1対1で応募者同士が相談に来た人、相談を受ける人(キャリアカウンセラー)を交代にして行う。初期面談の設定で、10分。面談が10分で終わるわけ無いので、通常どおり行い、10分で時間を切られる方式だ。なるべく、いつもどおりに行うようにしてみた。試験官が全員(4人)終わった段階で、「最初に感情を汲み取るようにしたほうが良いですね」と言われ、不安になる。

面接は、志望動機、強み、弱点を聞かれた。
途中で「今、失業率は何%でしたっけ?」「最近の新聞記事の労務関係のもので印象に残ったものは?」と聞かれて、、、、

答えられなかった!!

ああ

だめだ

終わった。。。な・・・・。

投了

終戦

結末

キャリアカウンセラーたるもの、そういうデータは逐次、入れとかないとイカンと思った。これが採点にどう反映されるのか、ワカラナイ。でも、だめだ。俺。
14時に始まり16時に終わった。振り返って考えるに、録音しときゃよかった。反省材料にもなるし、今後のカウンセリングのネタにも使えた。
車でスーツからGパンに着替えて、帰る。前日がもんもんと22時ごろまで帰宅しなかったので、早アガリだ。17時に帰宅し、発泡酒飲みながら読書。

面接されるってのは、大変だな〜と改めて思った。で、面接されるのも、練習しとかないとダメだなって思う。現場。。現場から離れるとスキルが落ちる。面接もそうだと思った。加えて面接しつづけると、ダイエットできるのではないかとも考えた。
「面接でみるみる痩せる」


韮山さん。いつもレスありがとうございます。

人材紹介業については検討したこともあり、現在も検討中でもあります。派遣よりは認可が受けやすいであろうというのと、派遣は派遣された人の未来が描きづらいという思いがあります。しかし、現時点では出来ない状態で、それは、認可を受けるまでのプロセスを描けないのと、食えない状況からです。そして実際には「請負」契約の人材仕事の依頼ばっかりで、正直、辟易しています。派遣について、入れる側の認知をもっと高めないといけないと考えています。違いがわからない会社が殆どだから。
 今回、受験したのも、自分のキャリアアップを図るためで、結局は、箔がない自分をこの2ヶ月思い知らされたわけです。元○○に居ましたってヤツです。受かれば御の字、落ちればかなりキツイ持久戦になります。営業もしていかないとイカンし。すでにイベント営業はゴールデンウィーク時期を逃しているし。



そんなわけで、今日はこれからもろもろの支払いに行く。軍資金もかなり減る。この分だと今年中に軌道に乗せないと廃業だろう。



結果発表は来週のアタマです。
また報告します。

もしも、受かっていたら、一応は会社員になるので、無職ではなくなります。(じゃあ、今の立場はどうなんだってのは置いといて)
 その場合は日記を辞めたほうがいいでしょうか???


お名前   コメント

韮山 ご返信ありがとうございます。 私は今後も忍者さんの日記を楽しみにしています。 (05/03/26 00:42)


 ■ 2005/03/24 (木) 会者定離


現在11:01です。

ああいかん。今日は面接だってのに、飲みすぎた。ボーっとしている今朝だ。昨日、面接の勉強をして、帰宅して、飲んで、酔ってCD聞いたり、DVDでラストシーンだけを見ていたりしていた。

高校生か? 俺??

高校生は飲まないか。でも不安で何かに逃避してしまいたかったんだ。
新年度が近くなると、もろもろの支払い関係が押し寄せてきた。生命保険の支払いを年払いにしているため、それがドッと押し寄せてきた。メーカーオプション(=嫁)が「金〜」と弱弱しく言う。
 結論から言うと、ありますよ。お金。事業資金かつ生活資金で借りたお金。まだ大分(おおいた、でない。だいぶ)残っている。しかし、お金が減ると、それだけ撤退時期が早まる。払わないといけないものは払うけども、このジレンマって何?
 
 昨日は事務所に朝、相談者が来た。俺の事務所は予約制なのだが、その人はひょっこり来た。1時間くらい、話をする。キャリアカウンセラーの守秘義務でこれ以上は書かないけども、お金を貰うことが出来なかった。有料キャリアカウンセリングって、無理なのか? プロ意識に欠けているワタシ。
 午後にイベント関係者が来た。ギャラを支払う。こういうの「顧客からお金が入ったら払う」っていうのが、結構、いる。俺はそういうのは大嫌いなので、払う。それで、ミニFM局の話とかイベントの話とか、2時間くらい話す。そしたら、ほかのスタッフが開所祝いにやってきた。缶コーヒーを1ケース貰う。あんまり、その人とは話ができなかった。

タイトルは俺の座右の銘である。
正確には「生者必滅、会者定離」と書く。一発変換したぞ。
生きるものは必ず死ぬ。
会った者は必ず別れが来る。
そういう意味だ。先日の日記に書いたように、俺の元の棲家であるイベントの仕事は世代交代が進み、その棲家には戻ることが出来ない。営業の契約上であったり、人材の交代などで、だ。結局、俺は、お山の大将気取りだったんだな〜と思う。それが最近の酒の肴だったりする。そして二日酔い。
 やることがないので、家では本ばかり読んでいる。ナナメ読みもイイトコロデ、読了するまでのスピードが20%アップだ。(当社比) さすがに「日本はなぜ旅客機を作れないのか」という航空開発の本は時間がかかったが、ほかは軽い本(永六輔が必ず、1冊混じる)なので、3時間あれば大抵読める。

さ〜て

面接に向けて散髪に行ってくるか。


お名前   コメント

韮山 素人感覚の発言で申し訳ありません。 (05/03/25 00:44)
韮山 忍者さんは、できれば最終的には人材紹介業に発展して欲しいと、個人的に思っています。(勝手ですいません)  でも、「成功報酬」だったら、有料カウンセラーの余地ありと思います。 入り口は人材派遣業になってしまうかもしれないけれど、人を求める企業と仕事を求める個人について多彩なデータを揃える、言ってみたらネットワーク作りなのではないかなと・・ (05/03/25 00:44)


 ■ 2005/03/23 (水) 占いで運気悪くてモチベーションも下がる


現在10:26です。

最近、占いの卦が良くない。3/21で終わった現場もなんか、消化不良で「やったぜ!」という満足感がない。昨日の占いでは「間違った考えを相手に押し付けがち」。今日の占いでは「語り草になるミスを犯す」ってな。
 よって、あまり人に会わないようにしている。話言葉にトゲが出ているのかもしれないしと思う。

まずい、余裕が無い。

風呂に入っていない。家の事情もあるし、怠惰な俺のせいでもある。今、頭はボサボサだ。これもマズイ。この日記を書いた後は銭湯に行こうと思う。

考えが、まとまっていない。
明日は面接。それまで、営業活動が出来ないなと考えていた。で、先日の連休中のイベント実施やミニFM勤務で茶を濁し、今日に至る。19日に、かつての現場のスタッフ達が飲み会をしたらしく、当然、会社を離れた俺にお呼びがかかるわけもなく、世代交代を知らされてメローになっている自分がいる。

中心にいないと気がすまない、という甘えだと思う。金の切れ目がなんとやら、だ。

状況は刻々と変る。前にしがみついていても仕方ない。でも、しがみつく物がないんだよ〜。泣き言。

先日の現場で行かせたスタッフの評価が芳しくなかった。どうも、敬語の使い方や身の引き方が出来ていなかったらしい。これまでは豊富なイベント現場で教育して、他の現場も出来るという循環があったのだが、今の俺にそのサイクルがない。イベントは往々にして一過性のもので、勝負が早い。出来るスタッフを求めれる。出来ないスタッフをどう「出来る」ようにするかが指揮者の努めなんだが、出来ていない。
 いきおい、やっつけ仕事になる。そうすると、顧客が離れていく。。。。

昨日はメーカーオプション(=嫁)が勤め先の飲み会に行ったので、おじゃ魔女(=娘)と夕食。リクエストが「寿司」だったので、回るすし屋に行く。食べる前、食べた後、合掌し、寿司を食べる。おじゃ魔女(=娘)上機嫌。俺、なんか複雑。

ブログをほかでも始めた。こっちは仕事用。イベントのブログである。氏名、事務所名を明記して、これまでのイベントのツボを解説している(つもり)

は〜

あ〜

昨日、毒蝮三太夫の本を一気読み。
芸人への道は遠い。


お名前   コメント

( ̄ー ̄) あ〜、何やってもしっくりこない時ってありますね。でも大丈夫!底まで行き着いたら後は浮上するだけですよ!!←無責任 (05/03/23 18:54)


 ■ 2005/03/21 (月) 祝日特別寄稿 言葉でお金を貰うということ


現在 18:02です。

今日は、日記を書いた後、家族で山の公園に行く。後輩が来たので食事でもと思ったが、引越しだというので、早々に引き上げて行った。転職していった後輩達はみな健康そうだし、以前よりもはつらつとしている。不思議といえば不思議な話だ。

この前に書いた日記のタイトルで「期待されること」って書いたのに、説明が不足だった。

「市民は期待してはいけないのか? 社長はちゃんと聞いているのか」

こういうメールが来た。
何を期待するのか、が、ワカラナイ。しかし、読んだ俺は自己嫌悪に陥った。なにかマズイことをしたのか? あるいは、何かをしていなかったのか?
 社長が云々というのは、結構、響く。しかし、毎時間、モニターするのは出来ないだろう。モニター制度を導入するか?

土曜日のオンエアで結構、リスナーから反響があった。リクエストも多くて、用意した曲は1曲もかけられなかったほどだ。それで、いい気になっていたのかもしれない。俺。

言葉でお金を貰うことの難しさを実感している。言葉が売り物である。万人に受け入れられることも不可能であることは分かっている。しかし、それが限りなく万人に受け入れられるよう努力せねばならないと思うし。考えればキリがない。

ここに文章を書いているのも、文章構成力を高めたいという願いがあってのことである。それを今度は、口に出して言ってみるというのが、ミニFMに勤務している理由。これはたぶん、営業するときにも役に立つだろうし、キャリアカウンセラーの「現場」がない俺のスキルを維持するために、意地になって行っている次第。

問題は慢心なんだろうと思う。慢心せずに謙虚さを保つよう努力しないといけない。


お名前   コメント

韮山 私も、万人に共感を呼ぶ言葉の難しさを痛感しています。 最終的には、論者を含む万人がそれを理解して、超えてはいけない一線を意識しながら、注意して語る以外にないのではないかと思います。 意見の相違が、ないというほうが不自然ですから・・ (05/03/21 22:08)


 ■ 2005/03/21 (月) 期待されること


世の中3連休である。俺は曜日の感覚があまりないので、連休前にハッと気付き、連休中は世の中があまり動いていないことにホッとする。自分の仕事がないからだ。イベント屋としては、こういうのはあまりよろしくないのだが、この連休中はリモートで現場があり、とくに自分がしないとイケナイということがなく、さりとて、夜はミニFM局勤務であったりして、まあ、そういう連休です。

現在11:02です。

パソコンのキーボードを分解清掃してみた。アジトでは現在、マックが二台である。ウィンは事務所へ持っていった。このマックのリターンキーが固いのだ。ぷちぷちとキーを取り外すと、埃とか髪の毛などが付着している。これをアルコールで拭いておしまい。でも、まだキーが固い。グリスもつけないといかんのか?

昨日の日曜日の地震は、自治会の総会の会場で体験した。年に一度の総会で、総会後は懇親会なる飲み会が果てしなく続けられる。そうさな。12時に開始して20時頃まで行われる飲み会だ。参加平均年齢は60才を超える。高齢化を迎えている集落だ。
 でも俺は今回、夕方から勤務なので飲めない。飲めないので、同席は苦痛。よって議事が終わると弁当貰って帰る。幹事のおじさんは「あんた帰るの?」って残念そうだった。齢35で、60代以上の古老達と話を持たせるのは結構、修行である。傾聴の練習にもなる。ま、楽しいのではあるが。
 地震は初めて体感する震度だった。震度4はあるな、と思い、まさかこれで死にはしないだろうと20秒間考え、もしかしたら、死ぬか?とその後10秒間は考えた。つまりそれだけ、長く、激しい揺れだった。


昨日の勤務でクレームのメールが来た。番組内容がふざけすぎだと、お感じになったらしい。そのせいか、昨日の俺の酒は深く、今日、この日記を書きながらも二日酔いである。
 さっき、自分の墓石を見に行った。倒れていなかった。俺はこのアジトを手に入れたとき、同時に墓も持った。このアジトの装備に墓があったのだ。まだ墓銘は前のオーナーのそれだし、誰も入っていない墓だ。それでも今は俺の墓。墓があると、いつ死んでもいいなと変な安心感があり、気に入っている。

うららかな春の日差しである。これから、前職会社の後輩が遊びに来る。庭にイスを出して、煙草を吸う。犬も逃げていない。今日の我が軍は平和である。


お名前   コメント

ハンコ屋 「番組内容がふざけすぎだと、お感じになったらしい。」だったら聞くな〜といいたいですね。「今日の我が軍は平和である。」軍隊だったんでつね〜。  (05/03/21 15:04)


 ■ 2005/03/18 (金) 散財して二日酔い でも悪い気はしない


昨日も、犬が逃げた。さんざ走り回って、前の飼い主の家でくつろいでいたらしい。

現在8:54です。

昨日の内職は大方の予想に反して、短時間で終わってしまった。前回のように、切って貼ってという作業が無かったためだ。で、スタッフと飲みに行き、別れた後も、一人でスナック、バーとハシゴした。
 帰宅後、犬を元飼い主の家から誘拐して、アジトに繋ぐ。それで、犬小屋を蹴りまくった。「そんなにうちが嫌なのか〜!!」と。犬は恐縮していた。吼えもしなかった。蹴った勢いでサンダルが犬小屋の中に入ってしまう。

内職の話に戻す。
内職は7名の女性により行われた。スペースが無くなってしまい、俺が入って作業することは出来なかった。それで、オークションで買ったMD/CDシステムの調子が悪いので、横で分解・清掃を行う。どうも、接触が悪いのか、勝手に電源が落ちるのだ。到着後4日は快適に使っていたのだが。ドライバでネジを外して、機械部分をむき出しにし、各種のコネクタを外し、「三枚おろし」にした。その後、中に溜まっていた埃を吹き出し、ブラシをかけ、コネクタをよく突っ込み、ネジを戻す。
 快適になった。やっぱり、ちょっとした接触不良だったんだ。運がいいぞ、俺。加えて、スタッフから家で不要のお茶とかコーヒーとか貰い、当分は湯茶に困らない。今日は、このあと、スタッフからコーヒーカップセット、電気ポットを貰うことになっている。昨日、飲んでて電話があったのだ。

「ヒモ力」(ひもりょく)

俺はジゴロではない。色男でもないし、母性本能攻撃砲も持っていない。しかし、ヒモ力があるようだ。これはメーカーオプション(=嫁)も言っていた。詐欺師? なんかかんか、異性からモノを援助してもらう才能があるようなのだ。下ネタはない。なんだろ?動物にエサあげる感覚に近いんじゃないだろうか? 俺、動物? 

あ〜

う〜

give me job!

英語で書いてもダメだな。今日は夕方から、ミニFM勤務である。その後は他の付き合いで飲み会に途中参加。貯金残高低いのに、財布に金があると散財してしまうのは、イケナイ癖だと思う。


お名前   コメント

幸運を祈る コーヒーって自分はあんまり飲まないのですよね^^;飲んでも甘いのしか飲めません・・・ (05/03/18 21:07)
ハンコ屋 ワンちゃんも寂しいんだね。いろいろ人から物を貰えるのは人徳がある証拠です。僕も財布にお金があると使ってしまうので、なるべく小額にしてます。 (05/03/18 12:49)


 ■ 2005/03/17 (木) 春の雨 洗車しなくて良かった


現在9:08です。

車のタイヤを新調した。快調だ。満足だって言っていたら、スモールランプが切れた。で、カバーを外してチェックして、そのまんまでバッテリーがアガッタ。なんじゃ、そりゃ? バッテリーはこの冬、5回くらいアガり、中古車だし、新調したほうが良いですよって買うときも言われたのを騙し騙し乗ってきた。ようやく暖かくなってきたので、まあ、いいかと慢心していたのかもしれない。単に物忘れが激しくなったのかもしれない・・・。

 昨日は、前回、迷惑をかけたスタッフの自宅を探す。返送した履歴書が帰ってきたからだ。合わせる顔もないが、この件でスタッフのネットワークを乱したこともあり、その件だけでも伝えたかった。
 捜索は難航した。地番だけでは分からなかった。交番を探す。ない。ふと見ると自転車に乗ったお巡りさんが居た。丁度良い。聞く。お巡りさんもワカラナイ。電話で、聞いてくれる。15分かかって、ようやく分かった。

予想はしていたが、転居していた。がらんとした部屋だけがそこにはあった。手詰まり。まだ、スタッフが立ち寄りそうなところを捜索する手が残されているが、難しいだろうと思う。しかし、行かねばならないだろう。

今日はてんぷらよ、ってなコトをメーカーオプション(=嫁)に言われ、早く帰って来い、とも言われる。小学生なみの任務だな、俺。サラリーマンでは、こうはなかなか言われまい。

面接のお日取りが決まった。しかし、かなりギリギリの日程だ。4月から勤務なのに3/24に面接って。結果が何時出るのかワカラナイが、これまでは「次の仕事」が起こせない。落ちたら4月は水揚げなしか? 苦しいぞ。ぞれは〜! 商売は末締め、翌月払いってのが多いし、新年度の切り替え時期営業を考えると、悶絶してしまうようなスケジュールだ。

今日は、これからまた内職作業。午後からはスタッフ達を招集している。袋にチラシを入れる作業。

は〜

ふ〜

酒も美味くないよ。。。


お名前   コメント

忍者2 >ハンコ屋さん。便利サイトありがとうございます。 (05/03/18 09:10)
幸運を祈る 前に友人に洗車を頼まれして、その数時間後に雨が降ってきたって経験がありました^^; (05/03/17 21:44)
ハンコ屋 http://www.its-mo.com/ ←地図です。 (05/03/17 12:50)
火星人 3/24の面接がうまくいって採用になるように願っています。忍者さんの日記が無い日は少し寂しいです。 (05/03/17 10:12)


 ■ 2005/03/15 (火) 昨日の日記のタイトル 説明不足


知的所有権について考えている。
というのも、自分がミニFMで喋っていると、「また来週のお楽しみ」とか「〜のココロだ〜!」とか言いそうになる。これらのフレーズは先人が居て、そして安定させたフレーズである。簡単に言えばパクリ。そしてその上に立ちはだかっている(ように見える?)のが「知的所有権」である。これってドウナンダロ?? 著作権??


現在 19:40です。

顧客からの依頼で、それが嫌で辞めた業務の依頼を受ける。参った。どうしよう。帰りの車の運転中、すこしメローな気持ちになる。顧客としては、かつての俺の手腕(太いか、細いかは別)を買ってくれているんだけど、それがどうにも、自分の中で割り切れていない。

昨晩はスタッフから、顧客ワンサイドであった情報を改めさせられた。うーん。困った。というより、呆れた。お金なんかどうでも良いと思った。しかし、困るのはスタッフなので、そこは何とか保障してあげたい。


このページで派遣と請負の話しがよく出ている。俺はどっちも嫌だ。かつて身を置いた者からすると、この制度は廃止してほしいと思っている。労働力の流動性という点では、パート、アルバイト(ただし、法に則り勤務時間で各種保険に入れ! 貰うほうも目先の銭でそれらの義務を放棄しちゃだめ)で企業は対応し、外部からの労働力提供は止めて欲しいと思う。
 ただし。これは「働く側」をも含む。働くほうは、一所懸命で、努力をしないとイケナイ。企業の努力と個人の努力があって、バランスが取れると考える。企業側の変な努力(セクハラの放置、パワハラの横行)はイラナイ。

教育から・・・なのかな???と思っている。
というのも、「ゆとり」が言われてから、変な感じになっているのではないかと思うからだ。個性の尊重? 企業に個性は「当分の間」イラナイだろうと思うので。「自由にしていいんだよ」「君の個性はそれで良いんだよ」って学校で(あえて書く→)甘やかしていて、社会に出たら自分の枠にハマラナイから嫌だって思うだろうから。無理だろう。個性を尊重しあえる人間性が本当のテーマなんだろうけど、それは年取っても難しいテーマだし、いわんやおや、若い人にそれは無理だろう。儲ける。。。信じる者が「儲ける」わけだ。字の如し。自分を信じ、職場内の人を信じ、仕事を信じるということでは、なかろうか? 疑ったらキリがない。

リアリティショック。増加するような気がする。


今、事務所でこれを書いている。先日、応募した会社からはまだ連絡ない。今週末のイベントの仕事で仕込み関係の変更の連絡はあった。
ぬぬぬぬぬぅ。(身悶え・・・)
イベントの仕事は関係各位にお知らせした。納期は決まっているので、作業が厳しくなるであろう。。
 そして、応募した会社も早く、打診してくんなきゃ、4月からの当方の営業運営が立てられん。前回、別ルートで応募したときに、2週間ほったらかしであった苦い経験があるため、じれったいこと、この上ない。


どーなってるの?


お名前   コメント

幸運を祈る 派遣とかって確かによくみますね。自分はなんだかあまり理解してないので派遣はイマイチヨクワカリマセン^^; (05/03/15 22:03)


 ■ 2005/03/14 (月) 知的所有権とドン○ホーテについて考える


現在11:30です。

モツ鍋作戦で熱は下がったけども、頭がふらふらする。頭痛ではない。くらくら、ふらふらするのだ。ぬ〜。これはインフルエンザなのか? それにしては、症状が軽い。

 昨日は地元の航空自衛隊の催し物で各種戦闘機などが飛来するはずだった。俺はメーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)を連れて、滑走路の付近まで進出。しかし雲低し。双眼鏡で管制塔を見る。

あれ、人がいないよ?

ツテを頼って情報収集。どうも全てキャンセルになったらしい。じぐぞー! 周りには同好の士が、これまた車で待機している。でっかい望遠レンズを携えた人、航空無線に耳を傾ける人、パソコンでなにやらしている人。
 俺はオールキャンセルになったと聞き、車を出した。で、家族でスパゲッティを食い、帰投。(帰投って変換しないね) まだ、頭はふらふらしている。家で本を読む。今日もまたぞろ17時からFM勤務だからだ。隊長を、いや、体調を整えないとイケナイ。

ふと、庭を見る。

犬。いない。いな〜い!!

まただよ。犬の脱走だ。先週も日曜日に開幕ダッシュ。今週もだ。なんで?
俺達も悪いのか? 犬の鎖は地中に打ち込んだペグにかけていた。犬はそれをほじって、ペグの隙間から鎖をつけたまま逃亡。映画「大脱走」か? 俺んち?

ふらつく頭で、捜索に出る。居た。逃げた。俺、走った。また逃げた。俺、走る。犬、逃げる。俺、汗だく。楽しかった思い出が走馬灯のように・・・・。くらくらする〜! 結局、犬は捕まらず、俺は出勤だ。ここら辺の地域住民は心優しく、逃げた犬のえさの世話までしてくれそうになっていた。こっちとしては農作物に悪戯しないか、不安だ。

FMは密室だからか、インフルエンザの巣。メインのメイン、パーソナリティがダウンし、その穴埋めをしなければならなかった。こっちも風邪だが、その人よりもひどくはない・・・。
 さて、こういう組織の場合、指揮系統はばらばらである。また、これで食えるわけではないことを労使とも知っているため、本業が入れば止める抑止力を持たない。つまり、われわれはアルバイトでしかないのだ。家庭のある人、ほかの仕事がある人などの集団は夜間勤務、休日勤務シフトではジリ貧となるのだ。
 昨日。俺と他のパーソナリティだけになることを危惧した上司は、ほかの(数少ない)社員を特別に貼り付けた。この人にミキサーをさせて、俺とパーソナリティが3時間の番組をするように、と。

しかし、事態は悪化する。この(数少ない)社員が、18時までしか聞いていない。明日の番組の仕込があるって言い出す。よって、俺はミキサーブースに入ったまま、マイクを繋げて、ミキサーしながらアシスタントとして喋る羽目になった。
 
そういう事言うか〜??

それはもういいや。なんか悲しい話だ。
結局、俺はミキサーしながら、喋り、ヘマもせず、なんとか3時間をしのぎ、それはそれで、俺の自信になった。

帰宅。
なんのきなしにドン○キホーテの火事以後の防災対策の番組を見る。俺はかの店には行ったことがない。そして、あの陳列方法ってのは、如何なものか?と思っていた。前の俺の主戦場であった流通関係でも、陳列は別としても、避難経路に商品を備蓄したりするのは茶飯事だったので、すこしほろ苦い。消防署が来るときに片付けるというのを何回も目にしていた。
 それではなく。そこに出てきた兄ちゃん取締役が嫌になった。横柄な口の利き方、だらしないスーツの着こなし。反感を覚えずにいられなかった。企業イメージをどうかんがえているのか? お郷の知れることよ、と思った。よっぽど、テレビ局か、ドン○ホーテ広報に電話しようかと思ったが、電話番号がわからないので止した。

この件は、それまで俺が「話し方教室」のような、アナウンスの本を読んでいたからだけでなく、社会マナーというか、大人の見識というか、そういうものにおいて俺の逆鱗に触れたのだ。

は〜あ。

俺、今日、誕生日なんだ〜。


お名前   コメント

韮山 ドンキホーテは特別です。並みの消防法違反とはちょっと違うと思います。 (05/03/14 21:29)
韮山 FM局の蔓延、危険な雰囲気ですね。海外出張者が当時まだ日本で流行っていなかったB型ウイルスをインドネシアから輸入した頃の私の会社と状況が似てます。 (05/03/14 21:28)
幸運を祈る 誕生日おめでとうございます^^昔は本当に誕生日ってプレゼントやらケーキやらで嬉しかったのですけどね^^; (05/03/14 21:17)
火星人 お誕生日おめでとうございます。ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 (05/03/14 16:27)


 ■ 2005/03/12 (土) モツ鍋強行捕食作戦


現在 9:52です。まもなく、演劇のチケットの追加販売開始時刻なので、書きながら電話。その結果もお知らせできるでしょう。星野真理、七瀬なつみ、菊池麻衣子が出る舞台で俺の居る地方都市ではビッグなメンバーだ。星野真理って役者だったんだと、最近、気が付いた。てっきりグラビアアイドル系出身なのかと思っていた。陳謝(誰に?)

昨日の日記、暖かい励ましありがとうございます。

昨日は、ふらふらしつつ、代打の番組の構成表を作り、いつもより早い17時にスタジオ入りした。しか〜し! 俺は喋り手ではなく、ミキサー(技術)だった。

もう。

ね。

わけわからんですよ!!!(カンニング・竹山風に読んでください)

話、もどして、現在10:21です。50回以上のリダイアルもダメだった。こんな経験は初めてである。もともと、入場が難しい公演やコンサートに行ったことがないのもある。こんなアナクロな逆テレクラ作業をこの歳になってするとは思わなかった。結局、オークションで元値即決の物件を発見したので、それを落として、いま、この日記を書いている。待ってろよ〜、真理、麻衣子、なつみ、吟、雅人!


さて、FM勤務は粛々と続き、20-21時は喋った。頭がくらくらするので、冷えピタクールを買いなおして、額に装着し、鉢巻で喋る。でもって、22時退社。

帰宅前にスーパーで一人用のモツなべセットと日本酒を購入。インフルエンザかもしれないが、普通の風邪かもしれない。そこに賭ける。インフルエンザの症状が出ていないということもあり、「内側からあっためる」暴挙へ。
 帰宅し、モツなべを作り、唐辛子を入れて、酒飲んで喰う。

今朝。見事に熱は下がった。頭は相変わらずくらくらする。ここ最近の土曜日の習慣で、ガソリンスタンドへ給油に。おまけでパンと箱ティッシュをくれるから。で、パンは先1週間の朝食となり、ティッシュは事務所や自宅アジトに備蓄されるのだ。

昨日はひばりが飛んでいた。
頭がくらくらしている状態でひばりの鳴き声を聞いていると、いつもここから、の「どけどけどけ〜。邪魔だ、邪魔だ、このヤロ」って聞こえてくる。テンポが似てるんだよ〜。


お名前   コメント

火星人 3人のスターは、私は誰も知りません^^;。土、日はゆっくりお休みください。 (05/03/12 16:12)
幸運を祈る モツ鍋って昔かなり流行った時期があったんですよね。ってまだ自分はモツ鍋食べた事ないのですけどね^^; (05/03/12 14:43)
韮山 とりあえず治ったようで、良かったですね。 ただ、B型はひきはじめの朝は平熱です。夕方気をつけて・・ (05/03/12 11:49)
ハンコ屋 体調が良くないのに・・・。仕事はメチャメチャハードの様ですね。というか、臨機応変が必要なんですね。 (05/03/12 11:25)


 ■ 2005/03/11 (金) 風邪の順番


現在 16:13です。

風邪をひいた。頭がくらくらする。今日はこのあとミニFMの勤務。相棒も風邪でダウンしているため、番組編成が狂う狂う。ご丁寧にも、昼に局から電話あり「今日は大丈夫ですよね」って念を押される始末だ。

今年の風邪は、メーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)、俺と巡回した。インフルエンザかどうかは現時点ではワカラナイ。熱は37.5度。ただ頭がふらふらする程度だ。これで声が出るのか不安だが、番組構成表は昨日のうちに書いていたし、残念ながら仕事もないので今日の今まで自宅で死んでいた次第だ。


結婚記念日の日記に暖かいレスありがとうございました。

この風邪騒ぎで、ちぃ〜とも、潤いのない生活です。シンクにあふれた食器、リビングに舞う折り紙(おじゃ魔女(=娘)が遊ぶ)、ソファーからだらしなく落ちたカバー。もう生活のウスノロである。すさんだ生活だ。

今、俺は額に冷えピタシールをし、外見を考えて、それに別府温泉の手ぬぐいで鉢巻している。外見を考えているのかどうか、実のところ、判断つかん。
 明日、状況が変らなかったら、医者に行けとメーカーオプション(=嫁)。行ってどうなるの? 薬か? 
 
実のところ、風邪はただ寝るに限ると俺は考えている。あ〜、税務処理を税理士に頼んでおいてよかった〜。この状態で数字を見る、入力するなんて、出来そうにない。


お名前   コメント

韮山 普通の風邪は寝て直ります。 ただ、今年のインフルエンザではそれをやろうとして悪化してしまいました。 漫画クニミ○の政で批判されていますが、「インフルエンザの特効薬」は確かにある模様。 確かに、ウイルス検査代と薬代で3千円以上かかるのはいたいのですが・・ (05/03/11 20:15)
火星人 お体をお大事にしてください。今さら申し上げても遅いのですが、風邪の予防にはインフルエンザのワクチンが非常に有効です。私はこのワクチンを打ち始めてから8年間、全く風邪を引いたことがありません。このワクチンは毎年、12月から大きめの病院で打ってもらえます。値段は保険が利かず、4000円かかりますが、効果は保証いたします。ぜひ来年はご一考ください。長文失礼いたしました。 (05/03/11 18:19)
幸運を祈る お風邪大丈夫ですか〜。自分も薬など飲まずに寝てて治そうと考える方です^^;でもあまり続くようだと薬も飲まないとですね。お大事にです。 (05/03/11 16:58)


 ■ 2005/03/10 (木) 言わないでいいことは、言わないほうが良いと悟る


現在 10:44です。

昨日はイベントの現場であった。朝から夕方まで会場へ詰めて、タイムキーパーだの、装飾だのを行う。現場は楽しい。わくわくする。いや〜、幸せだな〜。
 現場は可も無く、不可もなく終了。帰宅の途に着く。「今日は焼肉だから早く帰宅するように」ってメーカーオプション(=嫁)に言われていたのだ。小学生みたいだな、俺。なんで早くに帰宅しなければならないかというと、焼肉というのは、一時(いちどき)に食べないと効率が悪いからだろう。おじゃ魔女(=娘)の夕餉の時間に俺が合わせる格好になる。
 しかし、そうは問屋が卸さなかった。おじゃ魔女(=娘)は午睡のまま、起きなかったから。しかたなく、夫婦で焼肉だ。そういえば、今日は結婚記念日だと気が付く。

 あはははは。こういう生活のスパイスってのに、無頓着になっていた我々であった。俺の退職による経済の不透明。個々最近の、構成員の風邪騒ぎ。犬の引き取りと逃亡。そういったもんで、さっぱり、余裕が無かった証拠だろうな〜。
 もう少し前ならば、ワインでも抜いて、結婚式で貰ったメモリアルキャンドル(1年ごとに日を灯す。ろうそくに結婚何年て目盛り入り)に火を点け、お互いの労苦を労わるってな話なんだろうか? メモリアルキャンドルは昨年の台風被災時に、非常用として使用されて以来、行方がワカラン。第三者的に祝うであろう、おじゃ魔女(=娘)は寝てる。黙々とホルモンを焼き、カルビを焼き、キムチを食う俺ら夫婦であった。

 ここらへん、読者諸兄のお若い方、または独身者のみなさんには想像が付かないかもしれない。参考図書のお勧め。けらえいこ著「いっしょにスーパー」「7年目のセキララ白書」。著者の結婚生活を描く漫画である。その中に、恋愛中は愛のぶっかけあいをしていたが、結婚して何年かたつと、お猪口一杯くらいで満足してしまう。という件がある。

そうだな〜。

うん。

なっとく。



昨日、預金残高見たら、想像よりも残金が少なかった。いま、記帳してきたら、事務所家賃とか電話経費が引かれて、えらいコトになっていた。


お名前   コメント

幸運を祈る 結婚記念日おめでとうございます^^もし自分が結婚したら、すぐに忘れてしまいそうです^^; (05/03/10 23:25)
韮山 いろいろ本格的に焼きましたね。 私は焼肉は外食専門です。 なにせ、品揃えがないと盛り上がらないから(^^;) (05/03/10 21:10)
ハンコ屋 おめでとう御座います。思ったより、残高があったよと言う人はあまりいないです。利子が付かないからな〜。 (05/03/10 18:13)
火星人 結婚○周年おめでとうございます。結婚記念日におふたりで焼き肉をたべるのもいい感じではないでしょうか。 (05/03/10 16:46)
スネ夫 幸せそうですね・・・うちの親もこんなだったらよかったのにと思う雨の3月です (05/03/10 11:42)


 ■ 2005/03/08 (火) 履歴書ブルース


現在9:47です。

システム、体制、ルール。なんでも良い。他人が作った、また、他人の多くが属している「容器」に入ることは、時として快感になると考える。それは責任を負うという大仰なこと以前に、「考えなくても良い」という「楽」が潜んでいるからだろうとも思う。大抵の場合、押し付けられた窮屈さばかりが、先行する。しかし、あるステイタス(先輩になった位でも発動)になると快楽が生じることがあるのではなかろうか?

ナンシー関の本を読んでいて、少し文体をまねてみたが玉砕か?

昨日は、履歴書を久しぶりに書いてみた。とあることろからのお誘いで、履歴書と職務経歴書の提出が求められたためだ。書いてみると、今回は1発で書き損じなく書けた。だいたい、5枚はロスしてしまうのだが、珍しい。。。とはいえ、いつも履歴書は完本を持っており、それを写すだけなのだ。でも、たいてい、学歴のところで書き損じる。卒業を入学と書いてしまったり、元号を間違えたり。特に、俺は大学の所属が長〜い。「世界大学日本学部ホタル族研究コース」みたいな感じなので、それをよく間違えていた。

加えて、先日、アドバイスを受けた事務所内のレイアウトに着手し、古い机を廃棄した。小学校時代から使っていた事務机!を捨てた。それで、アジトからスチール棚を持ってきて配置した。アドバイスをくれた師匠曰く「引き出し付き机はダメだ。棚を置け。そして棚のある一段は机と同じ高さにしろ」。実践した。棚の板が一枚余った。どうやら棚を机代わりに使うらしいのだ。それで、それを完成させる。
 次に税理士事務所へ行く。確定申告のデータを渡す。外付けHDDに落としたつもりがそうではなく、ショートカットだけが入っていた。それで2回行かざるを得ない羽目になった。ついでにミニFMで金を支払う。
 ここまで、お付き合いいただいている読者諸兄は「あれ?」と思うかもしれない。ミニFMにバイト行っているのに、支払いとは? ミニFMに俺の事務所の広告を出しているので、その支払いである。マッチポンプか?

3月下旬に控えていた仕事が縮小され、その調整を行う。声をかけていた関係各位に謝りつつ、フォローの電話をした。結構、キツイ。今月の水揚げは赤字になりそうだ。

おととい、貰ってきた犬は借りてきた猫のよう。おとなしい。吼えない。全然、吼えない。これでイノシシを筆頭とする侵入者を防ぐことが出来るのか不安にさえなる。

そんなわけで、今日はスーツで事務所にいる。これから最新の証明写真を撮影し、履歴書を完成させ、郵送する段取りだ。眼鏡も新しくなり、生物学的には見通しが明るい今日この頃だ。


お名前   コメント

忍者2 >火星人さん。毎度ありがとうございます。トンデモないです。嬉しかったです。またよろしくお願いいたします。 (05/03/09 19:17)
火星人 先日は的外れなレスして申し訳ありませんでした。私は職務経歴書を書くのに四苦八苦しています。 (05/03/08 18:37)
幸運を祈る 自分も履歴書を書くと絶対何枚か失敗します^^;前なんて駄目な履歴書の見本に書いてたりしてました・・・ (05/03/08 12:41)


 ■ 2005/03/07 (月) お犬様登場


現在9:27です。

ようやく犬を引き取った。俺のアジトの下の家で、ご高齢者ばっかりになったため、飼いきれなくなく、うちもメーカーオプション(=嫁)、おじゃ魔女(=娘)が犬と仲良しだったため成立した取引であった。特に名の有る犬ではない。雑種の中型犬。歳の頃は、そうさな〜、中学生くらいか?

 俺は何度も犬に気に入られようと、それまで話しかけたり、なだめたりしていたが、「ワンワンワン!」と吼えられ、犬のお巡りさんもこうして困ったのかな〜と考えていた。この場合、困ったオマワリさんは、俺だ。天気が悪かったり、うちの構成員が風邪引いたりで、なかなかコトが動かなかった。昨日、ついにメーカーオプション(=嫁)のツルの一声で作戦は開始された。
 下の家に訪ね、犬を引っ張り、小屋を移動した。幸いなことに予想されていた犬のホームシックからくる夜鳴き?、遠吠えはなく、スムーズに新居になじんでくれた。全く知らない(好きかどうかは別)人間ではなかったのが良かったのか?
 元の飼い主からは感謝され、備蓄されていたドッグフードを貰う。2ヶ月はこれで安泰だろう。

ただ、夕方に俺がミニFMに出勤しようとしたら、鎖が取れて、犬逃亡。少し不安だ。元の飼い主も現れて「前は逃亡して3日帰らなかった」と言う。俺は庭にワイヤーを張って、鎖をつけ、犬が右往左往できるようにしつらえた装置が、犬の抵抗でワイヤーの片方が抜けて、そのまま、犬は鎖をつけたまま開幕ダッシュ! もしかして、バカ? 俺? 犬? 心配なのは鎖が木の根っことかに引っかかって、犬が拘束されてしまうことだ。
 幸い、犬はその後、元飼い主の手によって捕獲された。それは俺の勤務中にメールでメーカーオプション(=嫁)から報告された。

帰宅したら、犬は寝ていた。寝なれた犬小屋だからか? 吼えてもいない。ほっとした俺。

昨日の日記にレスありがとうございます。
スタッフは1名でした。怒っていたと思います。その後のナビを「もういい」と拒否されたのですから。呆れていたかもしれません。こういうとき、自分の「ヒトの見方」というものが甘いのか、と考えされられるのです。性善説を取っているので、ミスや不手際には寛容なのかも、と。そのスタッフにも良い所はあったと思うんですが、依頼主の見る「眼」と私の「眼」にギャップがあって、結局、スタッフにワリを食わせたような気がするのです。私の優柔不断、今回は、加えて依頼主の優柔不断。それが最悪の結果になってしまいました。

そんなわけで、土曜は飲酒。日曜も飲酒。
頭のなかにモヤが掛かっているよな飲酒後の朝。今朝は犬の散歩に行ってみた。犬の躾もしないとな。


お名前   コメント

幸運を祈る 動物はいいですよね〜^^自分は動物が恋しくなっております。 (05/03/07 21:26)


 ■ 2005/03/05 (土) ほろ苦い週末


現在 正午です。

昨日の日記にたくさんのレス、ありがとうございます。

スタッフが離脱した。俺の誘導ミスで。依頼主の依頼を鵜呑みにし、あとからあとから出てくる条件に俺もスタッフも辟易し、最後は依頼主からダメが出された。着任前2日で。スタッフは怒らなかった、それで余計に俺は苦しい。

「ウラ」をよく取っていなかった俺のミスだ。仕事の内容、管理者の個性、取り巻く状況などを最初によく取材していなかった。それがスタッフの拘留を長引かせ、最悪の結果となって顕われた。
 人間関係、である。結局。身なり、話し方にそれは結実される。よく見てくれ! 聞いてくれ!というかもしれない。しかし、それではスマナイ場合もある。それを「よく聞いてくれ、見てくれ」と言ったがダメだった。なら、なんで早くに言わない!? 失望感に沈んでいる今の俺である。



今日はこの後、ミニFMでオンエアあるので、昨日はその仕込みなどをしていたし、夜はミキサーで勤務。深い時間(20-22時)は喋った。
 で、今朝のスタッフとのやり取り。貸した資料を回収し、次の仕事を提案したが「もういいです・・・」と一言。言葉が継げない。

おりしも、外は雪。
断酒生活も今日だけは、飲ませてほしい・・・・。

なんで断酒しているか説明していなかった。
思いつき、である。健康に気をつけたわけでもなく、酔っ払ってクダを巻くのを反省したわけでもない。ただの思いつきだ。継続する意味も見つけていない。禁酒という言葉にしようか、断酒にしようか、書き方を迷った。禁酒っていうと、自分以外の人間から押し付けられたような風情があったので、自主的な意味として「断酒」とした。


お名前   コメント

火星人 スタッフの方々が怒らなかったのは、人柄のいい人たちだったのと、忍者さんの人徳、それまでに築かれた信頼関係があったからでしょう。私は言いお話だと思いましたが、忍者さんとしてはすこし辛いのでしょうね。 (05/03/05 18:01)
幸運を祈る きっかけって案外簡単な物だったりしますからね^^今日は飲まれたのですかね。 (05/03/05 16:27)


 ■ 2005/03/04 (金) 学級閉鎖は出来ても「家庭閉鎖」はできない


現在 8:35です。

昨日は日記を書いたような気がしていたのだが、前が水曜日の日記でしたね。なんだか、どたばたしていて忘れていたのか。

とうとう今年の確定申告は税理士に依頼した。ああ、失格だな〜。還付金と顧問料、どっちがどうなるんだろうか? さっぱりワカラン。しかし、これで来年度の国民健康保険の金額が決まるので、毎月、バカ高い保険料を納付することから開放されることは間違いないだろう。

イベントの仕事で、構成台本は出来た。で、司会者用の台本を昨日は書いていた。もともと、テキストデータである程度のものがあったので、資料を見ながらチマチマ、文字起こしをしない分、効率が良い。ネット社会って便利だと思った。 
 事務所で仕事をしていると、暇でも「何かせなあかん」と尻が叩かれるので、効率が良い。それに、さすがに駅の近くに事務所を構えたせいで、来客もある。元後輩が昨日は来た。で、まさに茶飲み話をして帰っていった。

どうにも物入りの時には重なるもので、俺の車のバッテリーが瀕死。タイヤも瀕死。バッテリーはオークションで買いそうになるも、ホームセンターで「バッテリー復活剤」なるものを購入し、投入。だましだましの運用である。タイヤは4本組をオークションで昨日、落とした。組み換え作業をしてくれるところは既に押さえた。走りがふらふらするな〜と思っていたら、スタンドで「タイヤ瀕死ですよ」(原文のままではない)と言われ、タイヤ屋行ったら定休日。オークション作戦の発動を思い立った次第だ。

断酒して3日が経過した。
変化
1.朝すっきり(二日酔いがない)
2.夜に映画を見るのが億劫になる。(勢いがなくなる)
3.タバコが増えた

現在、メーカーオプション(=嫁)が風邪。昨日、直ったが、今度はおじゃ魔女(=娘)が風邪。次は俺なんだろうか? 今、風邪引くと、ちとヤバイ。こういうとき毛細(零細より小さい)自営業は直接、水揚げに関わるので厳しいな〜と思う。

そして、そういう事情で犬はまだ貰えていない。困ったもんだと思う。
あ、加えて、土曜日にメーカーオプション(=嫁)が幼稚園の役員会があるって言って、俺は仕事があるって言って、おじゃ魔女(=娘)の面倒はどうするのって、昨日叱られた。なんで、叱られるのか、よく考えたらワカラン。


お名前   コメント

( ̄ー ̄) 私も現在大風邪中ですが(日本語が変)、医者にも行かず、仕事も休まず、現在週末休養中です。インフルエンザ・・・じゃあないとは思いますが、咳のしすぎでいろんな所が筋肉痛です(T.T) (05/03/05 10:24)
韮山 B型のインフルエンザは大変しつこかったです。 熱が出たらすぐ病院に駆け込んだ方が良いと思います。 (05/03/05 01:10)
韮山 事業主として資金繰りに細心の注意を払っておられる点は素晴らしいと思います。 ただ、経営者は往々にして孤独にもなりがちです。 経理への理解・勉強は別として、任せられるところは税理士に任せつつ、経営への強いサポートを求める(顧問料を払うから会社を助けろ、ということ)のも、ひとつの手だと思います。 (05/03/05 01:09)
幸運を祈る 断酒頑張ってください〜^^ (05/03/04 17:15)


 ■ 2005/03/02 (水) 春になったのか? 氷河期なのか?


現在18:27です。

昨日は夕方に日記を書いたので、その後は取り立てて、なにもない。メーカーオプション(=嫁)の具合が悪く、おじゃ魔女(=娘)の入浴計画が悪い。俺も酔っていたり、遅かったりで、ここ最近、バスタブに入っていない。そのため、どうしても入浴させよ、との厳命のもと、昨日は21時からおじゃ魔女(=娘)と風呂に入る。

 目がショボつくというのは、昨日、書いた。で、メジャー製薬会社の目薬を買って注している。これが効果テキメン。ショボつかない。軽い花粉症なんだろうと思う。FMで俺じゃないパーソナリティが花粉症の話題に触れ、それがリスナーの1名(一部ではない)に叱られた。曰く「花粉症でない人間が無神経のように聞こえる」とのこと。
 投書は1通だが、たしかにそう取られても仕方ないように俺は思う。なんか、花粉症になるのがトレンディーのような時期があったように思うのだ。病院の待合室での重症自慢みたいなものか。

話しは大きくなる。

日本人は確実に体質が変ってきている。体格ではなく、体質。スギ花粉だか、なんだかってのに反応しなかった体質であったはずなのに、その抵抗力が低下していると思う。その原因は食生活と衛生面だと俺は思っている。合成調味料うんぬんなんだが、そっちをみんなが選んだわけだから、粛々とその事態を受け入れるしかないと。
 おじゃ魔女(=娘)を見ていると、彼女は長生きすんのかな〜と疑問に思う。なんというか、生命体としてのしぶとさに欠けるというか。
 今のご高齢の方に入っている筋金と俺に入っている筋金は全然違うんだろうな、と考えている。安易な栄養補給で俺は育ったから。でも、それを与えたのは、前の世代の親だったりで、因果は巡るものよの〜という話になる。教育もしかり。「子供」には罪?はない。与える大人の問題で、それをどんどん遡ると、それこそ堂々巡りになってしまう。

仕事は事務所でシコシコやっている。はかどらない。今、イベントの構成をエクセルで作っているんだけど、1セル打ったら、タバコを吸い、1セル打ったらメールをし、集中力がない。レール(フォーマット)が出来たら後は早いんだけど、なかなか、そのレールがひけない。
 加えて、昨日の続きで資料集めに図書館行ったら休館日だった。うぉるあああぁぁ!なんでだよ〜。時間がないってのによ〜。

ついでながら昨日は酒を飲まなかった。たぶん400日ぶりくらいの休肝日だったんじゃなかろうか? きゅうかんび、って入力したらすぐ変換しやがる。休肝日って言葉は市民権を得たのか? なんか、くやしいぞ。


お名前   コメント

幸運を祈る 今年の花粉症は多くて、普段ならない人がなったりするみたいですね。 (05/03/02 19:38)


 ■ 2005/03/01 (火) 新生活始まる? 終わる


現在16:42です。

ふ〜。

いや、なに、大変な事態になってきた。どうも、仕事があればあったで、俺は駄目みたいだ。かといって、遊んでいるわけにはいかないので、仕方がない。大変な事態になったので俺にお呼びがかかるわけで、そうするってえと、俺は大変になる。

 事の次第は、あるイベントがらみの依頼で、まあ高い陶器を勧めて行く。宗教でも変な団体でもないので、ハイソな家へ行き、お茶を飲み、作品の感想などを聞くのが主な任務で、適任と思うスタッフをあてがったのだが、これが話しにならないと依頼主。それで今日は、陶芸の勉強会をすることにして、今しがたまで、スタッフと陶芸のテクニックとか漢字の読みなどを勉強していた。これから、またそういう資料を作成し、スタッフと俺とで持つことになった。話しにならないって依頼主は言うけども、フタを開けてみたら、俺でも全然っ、わからない専門用語だらけであったのだ。加えて、スタッフ足りないから俺も平行して作業することになった。だから、俺も猛勉強しないといけなくなった。火襷って読めますか? 漢字の判読からスタートだ。
 スタッフは不安を訴え、それをなだめていたが、造詣の深さはスタッフのほうが深くて俺のほうが全然、わからなかった。スタートまで時間がないので、眠れない日が続きそうだ。結果出ないと出ないで厳しいだろうし。

 今日は朝からカウンセリングを受ける。俺が、だ。月1回のお約束なのだが、携帯電話を忘れてしまい、のっけから焦る。受診が終わったら、そのまま、ほかのスタッフの所へ行って本棚を貰う約束をしていたからだ。携帯ないと、どうにもなりませんね。電話番号なんて記憶する習慣がなくなっていた。すぐにメモリで呼び出せるから。時間も迫り、会合地点へとにかく行く。今日の占いが「思うことがなんでも叶う」なんて書いてあったので、勢いだけでGO! 記憶の糸をたどり、車に積んでいたノートにスタッフの連絡先を書いているのを思い出し、なんとか連絡を取り、モノをゲットした。

 花粉症なのか、目がしょぼしょぼする。目薬を買う。

昨日は、自分が営業する時の第一印象が大事だろうと思い、めがねを新調した。女の子3人を引き連れ、眼鏡屋に行き、見立ててもらう。それで即決。最近の眼鏡はレンズ部が小さくて、なんか、インチキ臭いと俺は思っていたが、今の眼鏡がコーティングが剥げて、色付き眼鏡じゃないのって人から言われて、そんでまあ、今回の仕儀と相成る。印象が大切なので、自分の主観ではなく、人のコーディネートに従ってみたかった。

そんなわけで、なんか大変なことになってきた。



昨日「愛と青春の旅立ち」をBSで見た。リチャード・ギア 若え〜。それとこれって海軍のパイロット教育課程の仕官候補生が主人公なのに、飛行機そのものが出てこないって点で異色だなあと思った。あと時系列がワカラン。パイロットになるまで6年って言ってたけど、卒業するシーンは6年後なの? 違うだろうな〜。あれって、初期教育訓練課程なんだろうね。


お名前   コメント

忍者2 >青葉屋さん そうなんですか。しりませんでした。 (05/03/02 15:05)
青葉屋 「愛と〜」は、低予算映画ゆえ米軍の協力が無かったらしいです。 (05/03/02 12:08)
韮山 「火襷」・・・  読めません。 (05/03/01 20:39)
幸運を祈る 自分はまだ花粉症になっておりません。ってあんまり外でてないんですけどね・・・ (05/03/01 20:17)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別