日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2011/01/31 (月) 利己主義


私は利己主義者。

自分優先で、他人は無視します。
これは仕事においてそうで、私生活では結びつきません。

自分ができる事を優先し、他人は後回し。
他人は他人でするから、私が補佐する必要はないと考えている。
常に自分を優先し自分の事だけを考え、自分ができる事だけを優先する。
このように、仕事を進めている。

仕事は結果が全て。
出来なければ、それで終わり。

長年、会社に勤めてリストラされた人がいる。
テレビなどで取り上げられ、「長年、会社の為に働いてきた」と、訴えている。

それは、当たり前。
会社の為に働くのは当たり前。
そのような契約なのだから。

だから、リストラされるのも、会社の為。
会社の為に解雇されているのです。

なぜなら、結果が全てだから。
だから、自分を優先し、自分ができる事だけを考える。
会社なんて、いつ潰れるか解雇されるか分からないし、定年まで働ける保証は無い。
それなら、利己主義でやり、手元に技術が残る考え方が一番だと思う。

会社の為に働く時代は終わっている。
自分の為に働き、自分の為に結果を出す。

なぜ、それが分からないのかな・・・


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・できる人は、常に孤独なんですよ。 (11/02/01 23:44)
あおねこ@ トクイドリさん・そうですね・・人それぞれですからね。 (11/02/01 23:43)
あおねこ@ 5r53tnさん・ありがとうございます。 (11/02/01 23:42)
あおねこ@ ポンスターさん・時代は変わりました。米国のように働くべきです。 (11/02/01 23:42)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・これだけ不景気が長引くと、そうなりますよ・・・ (11/02/01 23:40)
まりあ 割り切っちゃうと・・・なんか、孤独だね。。(・ω・`) (11/02/01 22:15)
ヒクイドリ 人それぞれ考え方は違うからあおねこさんはあおねこさんでいいと思うし、あおねこさんのいう時代遅れの考え方してる人はそれでいいと思う。誰も考え方を強制することは出来ないからさ。 (11/02/01 14:29)
5r53tn あおねこさんの考え方は個人的に好きだ。 (11/02/01 09:37)
ポンスター 同感です。一昔前まで日本では、終身雇用当たり前で、労働組合や労働基準法に守られてきましたからね。今は時代も変わり、会社も従業員より利益を何より大事にする時代。労働者も割り切って働くべきですよね。 (11/02/01 08:33)
腐敗官僚 利己主義者でいいんじゃねぇの?自己中心主義にさえならなければ。 他人の気持ちを思いやれない、自分を客観視できない自己中心主義者は最悪だねw (11/02/01 00:06)


 ■ 2011/01/31 (月) ネット通販


本はネットで中古を買う。
中古と言っても、ほとんど新品に近い状態が多く、安くて良く利用します。
ほとんどが料理・ビジネス書なんだけど、今回4冊の本を通販で買った。

届かないのでおかしいなあと思いつつ、買い物に出かけるとポストに無造作に押し込まれていた。
お陰で包装に傷が付いており、中古で小額とは言え、あまりにも無頓着さに腹がたつ。

すぐさま、発注元のアマゾンにクレーム。
返事はまだ無いが、これはあまりにも酷い。


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・小額なので仕方の無い部分はあるが、あまりにも酷かった。 (11/01/31 23:23)
あおねこ@ ヒクイドリさん・返事は未だありません。もう少し後かと・・・・ (11/01/31 23:22)
まりあ 尼損さんは商品価格1,500円未満はポスト投函が多いので仕方ないですね。。「二ツ折厳禁」と書いてください。とお願いするといいですよ♪ (11/01/31 22:52)
あおねこ@ 包装の段階で折り目がついているので。 (11/01/31 14:33)
ヒクイドリ 交換してくれるかな? (11/01/31 11:19)
ゆうすけ それにしてもアマゾン、送料を340円→250円にしてくれたんでありがたいっす。 (11/01/31 00:57)
ゆうすけ アマゾンじゃなくて配達員にクレームじゃないですか? (11/01/31 00:56)


 ■ 2011/01/30 (日) 整理整頓


登録サイトの整理をした。

中途半端なアフィリエイト・登録サイトなど全部整頓。
お陰ですっきりとなり、新しいサイトを構築する事にする。



お名前   コメント



 ■ 2011/01/30 (日) 変わっている・・・


本当に変わっている奴が、また一人居る。
こいつも同様で、目を合わせないし、話しかけても反らす。

良く分からない人たちで、何を考えているのか分からない。
想像以上におかしな奴らで、こんな礼儀の無い奴らははじめて見た。

大阪から、名古屋に行った人達は、ほとんどが怒って帰ってくるというが、本当だな。
無愛想と言うか、頭がおかしいんだろうね・・・
だいたい男はそんな感じが多く、女性は逆に礼儀正しいし愛想も良い。
そんな所でバランス取っているんだろうね。
嫌いな都市1位は伊達じゃあないね・・・さすがと言いたい。

まぁ、基本無視で自分本位で進める事にしよう。
何が起ころうと知らん。

人材会社、スキル・自己学習を強化し、自己の売り込みの材料を揃えるかな。
なんとなく、ナイトさんに近い考え方になってきたよ。


お名前   コメント

あおねこ@ くどいから嫌!! (11/01/30 20:50)
腐敗官僚 うぬ!あれほど”まかない”には毎日、味噌を出せ!っと、指導した筈なんだがw (11/01/30 16:32)
あおねこ@ 味噌は食べないですよ。 (11/01/30 16:19)
腐敗官僚 でも、あおねこ@さんはもう名古屋からは離れられなくなってると思うんだけど?豆味噌を毎日食べないと禁断症状がでるでしょ?ところが豆味噌は中京圏(名古屋地域)しか生産されてない。 (11/01/30 15:35)
腐敗官僚 女性が礼儀正しく愛想が良い・・・っと思うのは間違い。正確には”(余所者でも)異性”には優しく愛想が良いのだ。 (11/01/30 15:26)
あおねこ@ よって、常に戦わねばならんのですよ。 (11/01/30 13:58)
あおねこ@ 男には7人の敵がいます。 (11/01/30 13:57)
記入なし 敵をつくるような発言はしないほうがいいよ、たとえ日記でもね (11/01/30 13:24)


 ■ 2011/01/28 (金) いらいら


無神経な上司。

・業務連絡をしっかりやらない。(こちらから聞かないと分からない)
・目を合わせない。
・聞いている途中でも、歩きながら何処かへいく。
・返事をしない。
・礼儀ができない。
・あいさつが出来ない。
・急ぐ時に急がない。

本当にストレスになる。


お名前   コメント

あおねこ@ 変な人ばかりですよ。 (11/01/30 03:06)
まりあ 私も…人のふり見て、わがふり直します(>_<) (11/01/29 21:19)
あおねこ@ お世辞でも嬉しいです。 (11/01/29 00:03)
ヒクイドリ そんな上司をもちながらも働き続けるねこさんは立派だよ^^ (11/01/28 19:03)
あおねこ@ 何を考えているのか分からない。凄いストレスになる。 (11/01/28 00:40)
腐敗官僚 目を合わせない。・・・・ってネコじゃあるまいしwww (11/01/28 00:31)
あおねこ@ とにかく、こいつらはそんな感じが多い。女性は逆に礼儀正しいけど、男は最悪。謝らないし礼儀が出来ないし、性質の悪い田舎者。 (11/01/28 00:20)
あおねこ@ とにかく、礼儀が出来ないのが腹が立つ。人の接し方が分からないのかな・・・やはり、昔から言う「名古屋の礼儀知らずの田舎者」なんですよ。 (11/01/28 00:17)
腐敗官僚 そのうち、う○こを手で掴んで投げつけるようになったら、ヤバいかもなw (11/01/28 00:13)
腐敗官僚 認知症の初期症状と似ていると思うのは俺だけ? (11/01/28 00:12)


 ■ 2011/01/27 (木) 困った・・・


現在、0時15分・・・猫がうるさい。

盛りなのか喧嘩なのか分からんが、「ニャーニャー」鳴いている。
寒いので出る気は無いが、寒くないのかな・・・


お名前   コメント

あおねこ@ かもしれんね…なかなかのツッコミですな。 (11/01/27 22:26)
ヒクイドリ あおねこさんの仲間じゃないの… (11/01/27 19:44)
あおねこ@ 居なくなった・・・ (11/01/27 00:49)


 ■ 2011/01/25 (火) 旧1000円札


財布の中から見つかった。

「なんかおかしいなぁ・・・」と良く見たら、夏目漱石でした。
いやぁ、懐かしいですね。

現在の物と比べて、やっぱり違う。
色も模様も少ないし、シンプルな感じ。

で、この夏目さんの1000円札。
いかなる価値があるかと思ったら、なんてことはない。

1000円は、1000円の価値しかない。
それは旧でも同じ。

価値が出るのに100年は掛かるみたいで、意味が無いみたい。
ちょっと残念でした。

http://www.youtube.com/watch?v=WCcpfGrNoDQ&feature=feedrec_grec_index


お名前   コメント

あおねこ@ ZEROさん・私もそう思って調べましたが、ないです。 (11/01/27 00:13)
あおねこ@ まりあさん・そうですね・・・記念に持っておられる方はいらっしゃるでしょうね。2000円札もそうでしょうね。 (11/01/27 00:12)
あおねこ@ ヒクイドリさん。価値が出るまで生きていればね・・・ (11/01/27 00:11)
あおねこ@ でも、実家に行けば、何らかの物が出てくるかも知れませんね。 (11/01/27 00:11)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・そんなの無いですよ。 (11/01/27 00:10)
ZERO 見た感じ普通の紙幣ですか?裁断ミスで切れはしが残ってたり形が歪はありませんか?製造番号が一致してますか?ぞろ目じゃないですか?並んでませんか?どれか一つでもあれば美品じゃなくても多少は価値があるそうです。 (11/01/26 22:04)
まりあ たまに見かけますね夏目さんのお札^^ 持っている方は持っておられるんでしょうねぇ。 (11/01/26 12:02)
ヒクイドリ あおねこさんの1000円札、価値出るといいね (11/01/26 01:44)
腐敗官僚 でも、もし江戸古銭の(慶長大判金 極美品)我出てきたら、15.000.000円になるそうですよw http://www.saganokosen.jp/edokosen.html (11/01/26 01:07)
腐敗官僚 こんなのが財布に入っていたら、価値が出ます。 日本紙幣販売価格表http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou.htm (11/01/26 01:05)


 ■ 2011/01/24 (月) 猫


近所に、首輪に紐でつながれている猫が居る。
そしてダンボールや木箱で作られた小屋・・・そこで住んでいる模様。

小屋の中にいる猫の紐を、思いっきり引っ張ってみた。
やはり、体が大きいので引っ張り出すことはできなかった・・・

しばらくして、迷惑そうな顔をした猫が出てきた。
爪を立てて怒っている模様・・・

思わず「すいませんでした」と謝った私をどう思いますか?


お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・いや、もしかしたら熊かも・・・ (11/01/25 23:15)
あおねこ@ まりあさん・やはり引っ張りたくなりますよね・・・ (11/01/25 23:14)
腐敗官僚 それは、ネコに良く似た犬ではないかと・・・ (11/01/24 23:18)
まりあ 猫にとって、余計なことをしたのかも…(__) 私も似たような経験が。。 (11/01/24 23:01)
ヒクイドリ あおねこさんも猫なんだね (11/01/24 21:37)
あおねこ@ 名探偵コナンの映画見て寝ます。 (11/01/24 21:33)


 ■ 2011/01/24 (月) 沢尻エリカ


もうええわ!!


お名前   コメント

あおねこ@ 記入なしさん・才能は豊かですからね・・・ (11/01/24 21:28)
あおねこ@ ZEROさん・私は飽きました。 (11/01/24 21:28)
あおねこ@ ヒクイドリさん・泣きました。 (11/01/24 21:27)
記入なし エリカはすごく稼ぐ (11/01/24 21:15)
ZERO 私は嫌いじゃないぜ。 (11/01/24 19:45)
ヒクイドリ 沢尻えりかまたなんかしでかしたの? (11/01/24 17:25)


 ■ 2011/01/23 (日) 寄付


一番良いのは、私の生命保険の受け取りを、施設の子供達の所へ行く事かな。
私が死んだら1500万は入るであろう。

昔、聖闘士星矢と言う漫画で、旅人が倒れている所を、熊と兎が見つけた。
熊は、木の実を集めて旅人に与えたが、力の弱い兎は何も出来ない。
すると、兎は火の中に飛び込み、わが身を与えたと言う話があった。

それに近いかもしれん。

http://www.youtube.com/watch?v=5IY02Y537To&feature=related


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・では猫になります。 (11/01/24 00:01)
あおねこ@ レモンちゃん・何が?? (11/01/24 00:00)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・詳しくは聖闘士星矢を読んでください。 (11/01/24 00:00)
まりあ クマにならなくても、ウサギにならなくてもいいんだよ。。 (11/01/23 22:46)
レモンちゃん やーい! (11/01/23 03:39)
腐敗官僚 原典はこれかな?月に昇ったうさぎ(インド) http://www.aritearu.com/Life/Sky/Moonstars.htmしかし、これの教訓は「人の役に立てるスキルが無い者はしね」っと言う事では無いかなぁ? (11/01/23 00:50)


 ■ 2011/01/22 (土) 寄付


児童施設から返事が届いた。

できれば図書券が欲しいとあり、また洗剤やタオルや日用品などがあれば助かるような内容だった。

図書券はない。
と言うより廃止され、今は図書カードになっており、最低金額が500円から1000円に上がっている。
図書カードの場合、子供達の好きな本が買えるとあって、こちらを送ってあげたいとは思うが。

予算は2万〜3万を考えていたが、子供の数が60人とあり、6万は掛かる。
もちろん、送るのを来月にすれば出してあげられるのだか、ここで疑問がある。

ブームの影響で送るのであれば、それはそれで良いのかと言うこと。
ただの同情にしか過ぎないのではないか??
以前から、手助けをしている人が居る。突然こんな事になって、知らない人から贈り物をされ、子供達も戸惑うであろう・・・

いきなり図書カードを送ってこられて、それで満足ならともかく、数回程度なら変に希望を持たせてしまうのではないかと思う・・・

それなら、金額的に負担の少ない日用品を送ってあげるのか良いと思う。
変に希望を持たせないし、影ながら支援するなら、この方法がベストだと思う。

皆さんなら、どう思う??




お名前   コメント

あおねこ@ ZEROさん・では半分出し合って、送りましよう。 (11/01/23 00:29)
あおねこ@ 記入なしさん・あの世なんて関係ありません。 (11/01/23 00:28)
あおねこ@ ここへさん・あの世なんて存在しません。 (11/01/23 00:28)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・それだから、今のような問題が起きるんですよ。 (11/01/23 00:28)
ZERO 気持ちの問題だです。どうしても人数分あげたいなら来月にすればいいし躊躇しているなら止めるのもありですよ。 (11/01/22 17:21)
記入なし あおねこさんの気持ちが大変素晴らしいと思います。日用品は毎日使用するものですから、それで良いのではないですかね。ちなみにあの世の存在はなんか関係あるんですかね???不思議です。↓ (11/01/22 15:44)
ここへ とにかく「人に尽くす」行為は素晴らしいことです。図書カードでも日用品でも児童施設が望んでいるのだからどちらでもいいでしょう。人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ (11/01/22 04:56)
腐敗官僚 寄付と税金の関係だよ〜w http://money.goo.ne.jp/column/child/08/0314.html だから、税金を払っていればいいじゃんw (11/01/22 01:10)


 ■ 2011/01/21 (金) 寒い


寒い・・・夏は暑かったし冬は寒い。
当たり前なんだけど、これが辛い・・・

板場は水仕事なので、非常に影響を受ける。
寒ければ体力の消耗が激しいし、疲れが溜まる。
厚着を着れば、動きにくいしやりにくい。

早く春は来ないかな・・・


お名前   コメント

あおねこ@ 恐らく、古くなって滑りやすくなっているのかも知れませんね。 (11/01/22 15:05)
腐敗官僚 床が油で滑るのか水で滑るのか…今となってはよくわからない。 (11/01/22 00:20)
あおねこ@ それは、ちゃんと床磨きをしないからじゃあないのですか? (11/01/21 23:59)
腐敗官僚 筋肉があれば寒くないよ。昔、飲食店でバイトしていた時の厨房は狭くて床が油で滑るって、印象だったけどね。 (11/01/21 19:22)
あおねこ@ 経費削減ですね。 (11/01/21 15:05)
あおねこ@ ほとんど嫌がらせに近いです。 (11/01/21 15:05)
あおねこ@ 経費削減ですね。 (11/01/21 15:04)
ここへ 生ものの鮮度を保つために板場は暖房入れないということですか。寒いのは辛いですね。 (11/01/21 13:58)
あおねこ@ 天気予報は見ていません。 (11/01/21 08:54)
ここへ この寒さが6月まで続くならとっくに天気予報で報道しているはずだけど? (11/01/21 04:43)
あおねこ@ そんなに長いのですか・・・6月までとは信じられないなぁ・・・ (11/01/21 01:21)
記入なし 春は当分来ません。この寒さは6月まで続きます。気象予報士の私が断言しますので油断は禁物です。カッパを着用しながらの板場仕事をお勧めします。 (11/01/21 01:12)


 ■ 2011/01/19 (水) 見なくなった・・・


愛知に来てから、円広志を見なくなった。
シャンプーハットも八光も・・・

変わりに、加藤晴彦を良く見る。
そして、おさると高田順二・・・

地域が変われば、テレビは全く変わるんだなと思った。

関西では、午前は円広志や八光が、カメラマンを引き連れて、商店街などを回って、色んな人と出会って、その人にスポットを当てて行く見たいな感じの番組があり、夕方には、スタジオで生放送をしており、最近の話題やこんな物できたみたいな事を紹介して、タレントを交えて番組を進めていく見たいな感じかな・・・ちちんぷい見たいな。
日曜日は、漫才や吉本の舞台が多く、比較的お笑いが多い。

愛知では、どうなんだろう・・・
だいたい、再放送が多いように思うし、町を紹介する番組はあるが、なぜか西川きよしとヘレンが出ている。
なんか、東京と大阪の番組を混ぜたような感じの番組が多い。

なんか個性がないと思うのは、私だけなのかな・・・・


お名前   コメント

敗北者 まったくもっておっしゃる通りだと思います (^^;) (11/01/21 07:04)
あおねこ@ それに、風俗ネタ・下ネタを書き続けるあなたはどうなのか? (11/01/21 01:22)
あおねこ@ ここは、ハンドルネームを使っている以上は、仮想世界であり、個人を特定できるものではない。だから、好きにかけるのです。もし、いけない事なら、管理者が削除するでしよう。しないと言う事は、規約に反していないという事。別に悪い事ではない。 (11/01/21 01:19)
あおねこ@ あなただって、会社の不満を日記に書いているでしょう。あなたのいる会社には、あなた以外にも働いている人は居ますよね? その人から見れば、あなたも十分失礼な人ですよ。 (11/01/21 01:17)
あおねこ@ では、そう書いてはいけないのですか?  (11/01/21 01:10)
あおねこ@ そうかもしれませんね・・・好きにはなれないですね。 (11/01/21 01:08)
敗北者 すでに愛知県に険悪感を持ってしまっているため何を見ても罵倒したくなってしまうのではないでしょうか・・? (^^;)  事情を知らない第三者から見ると日記主さんはかなり失礼な人にしか見えません。(^^;) (11/01/21 00:42)
あおねこ@ これは、ドラクエ9のパラメータを編集したものです。魔法使いは当たっていますよ。 (11/01/20 00:20)
腐敗官僚 ドラクエ パラメータの上限は255だったと思うんだけど…やしん:300、しゅび力:250なのに攻撃力がいまいちなので、戦力外通告をうけた魔法使いってキャラになるよw(でも所持金が25000Gなのでおカネは持っているって事だろう。) (11/01/19 19:16)


 ■ 2011/01/17 (月) 寄付


児童施設に質問メールをしたが、送り先が違うようで、別の施設にメールを送り返信してもらうように返事が届いた。
返信はまだ無いが、気持ちが変わらないうちにお願いしたい。

色々と調べた。
一応、国の援助で生活は成り立っているようだが、やはり苦しいとの事。
ランドセルの場合、色の問題や好みの問題があるようで、食料に関しては、自治体が協力しているし、商業組合がテレビなどを寄付しているようで、心配はなさそう。

ただ、必要最低限の生活で、娯楽が少なく、現実はどうかは分からん。
何より、愛情不足で、精神面のサポートと地域の理解が必要との事。
テレビでは、誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼントが、なかなか欲しい物が貰えないみたいな事を言っていたしね・・・

やはり、現金かな・・・それとも、包丁でもプレゼントしようかな。

http://www.youtube.com/watch?v=YZcbyTrEjiY&feature=youtube_gdata_player


お名前   コメント

あおねこ@ リアルお飯事で、ネネちゃんが使いそうですが・・・ (11/01/19 00:24)
腐敗官僚 お飯事(ままごと)にリアル包丁は絶対に、つ・か・い・ま・せ・ん! (11/01/18 00:42)
あおねこ@ お飯事が出来ますよ。 (11/01/17 22:02)
腐敗官僚 幼い児童達がスコップ代わりにプレゼントされた包丁で砂遊びする様は、余りにも不憫に思えるのですが・・・ (11/01/17 19:56)


 ■ 2011/01/17 (月) 寝すぎ。


夕方5時まで寝てた。
頭痛くてフラフラする。

外を見たら雪が降っており、寒さに震えながら買い物に行き、また寝ます。
いったい何時間寝ているやら・・・


お名前   コメント



 ■ 2011/01/13 (木) タイガーマスク現象


私も何かしようと思う。

生まれ育った故郷の子供達に、何かプレゼントをしてあげたいと考えている。
一応、「絵本」はどうかなと思うのだが、どうだろうか・・・

絵本なら、みんなが読めるし、何年も使える。
そんなにお金は出せないが、何らかの貢献が出来れば良いと思う。

とりあえず、故郷の児童施設に質問メールを送った。
返事次第で検討する事にする。


お名前   コメント

あおねこ@ スチャラカさん・40年は凄いですね・・・それだけ良い本だったのでしょうね。 (11/01/17 01:31)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・アンデルセンは、絵本の名作が多いですからね。 (11/01/17 01:30)
あおねこ@ まりあさん・そうですね。まあ、いくつぐらいか分からないので、幅広い年齢に対応できるのが良いですね。 (11/01/17 01:29)
スチャラカ 賛成。俺はもうずいぶん昔のことだが、社会貢献いう意識はまったくなくなく 置き場所もなくもう読まないからと 子供のころに買ってもらった絵本や童話、自分で買った推理小説など地元の図書館に寄贈したことがある。破れやよごれもあるしちょっとした落書をした本もあるけどな・・・ときどき図書館に行った時、俺が寄贈した本がまだ在る(存在する)と妙に嬉しい気持ちになる。俺が手にしてからもうすぐ40年たつ絵本が今も誰かに読まれているんだよ。貴殿の日記を読んでちょっと凄いことかもしれないと思った。 (11/01/14 22:06)
腐敗官僚 アンデルセン「絵のない絵本」ってのがあってね・・・人の悲哀ってのがリアルに表現されててね。これなら喜ばれるかもw その代り感受性が高い児童が読むと生涯トラウマになったりしてw (11/01/14 21:33)
まりあ 確認してからの方がいいね^^ 子供用図鑑なんてのもいいかもね☆ (11/01/14 16:49)


 ■ 2011/01/12 (水) 洗濯機


壊れている。
まぁ、直せる事は直せると思うが、もう8年ぐらい使っているし、買い換えようと思う。
関西で、「ジャパン」と言うディスカウントショップがあるんだけど、そこで9800円で買った代物。
8年も使えれば上等・・・良く頑張ってくれたと感謝する。
洗えば洗うほど、服がボロボロになる代物だったが、安くて良く働いてくれたね。

とりあえずは、洗濯機捜しに明け暮れると思う。
中古で捜すか、電気屋で捜すかは不明。
予算は2万以内で小型の物を捜す。



お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・安いので十分。 (11/01/13 00:45)
あおねこ@ 記入なしさん・なんせ外置きなので、あまり高いのは買いたくない。 (11/01/13 00:45)
腐敗官僚 どうせなら洗濯乾燥機買っちゃえば?そのままタンス代わりになったりしてw (11/01/13 00:04)
記入なし 慣れているのかもしれないが長時間労働、休日は多いとは言えない仕事。時には忙しくて洗濯する気にもなれないこともあるだろうから置き場所の問題等もあるだろうがもう少し予算を上げて選択肢を増やして検討した方がいいと思いますがいかが? (11/01/12 23:19)
あおねこ@ 分からん…とりあえず洗えれば良い。 (11/01/12 22:05)
まりあ 購入予定は全自動?二層式? (11/01/12 22:01)


 ■ 2011/01/11 (火) 銭形平次


「何で、悪党を捕まえるのに、お金を投げているのか?」・・・と思う。

あんな小銭を投げたくらいで怯まないし、泥棒なんて捕まえられない。
ましては、「お金を大切にしなさい」という、昔からの教えに反すると思う。

本作では、百発百中で悪党達が怯んでいるし、刀を落とすシーンがあるが、実際に小銭を投げたぐらいでは、当たらないし、あんなにならない。
武器としては、成り立たないと思うがどうだろうか・・・?


理由を、色々と考えてみた。

・160キロで投げている。
・毒を塗っている。
・フィクションだから。
・改造している。
・本当は、はちべえがやっている。
・黒子がいる。
・やらせである。
などなど・・・

どうも胡散臭いな。

http://www.youtube.com/watch?v=HfW4WF_SGnQ&feature=grec_index


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・忍者みたいなものかも知れませんね。 (11/01/12 00:13)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・そんな熱い小銭は、投げられないでしょうね。 (11/01/12 00:13)
まりあ 現代では技法が失われてしまった、江戸時代の進んだ武器開発技術による、お金のカタチの手投げ武器なんですよ。きっと!! 怖いですね〜。怖いですね〜それではまた来週^^ (11/01/11 22:28)
腐敗官僚 投げる小銭が炉で真っ赤になるまで焼いたのだったら、有り得るw (11/01/11 19:32)
腐敗官僚 銭形平次の由来はこの会社だなw http://www.zenitaka.co.jp/info/info_e.html (11/01/11 19:31)


 ■ 2011/01/09 (日) タイガーマスク


主人公である「伊達直人」を名乗り、全国の児童施設に、プラモやおもちゃを送る人がいる。
偶然見かけた人によると、女性のようで詳細は不明。
神奈川や岐阜などで、送られているようです。

どこの誰かは分からないが、なかなか粋な事をしますね。
でも、何らかの事情を抱えているように感じるのは、私だけでしょうか??

http://www.youtube.com/watch?v=rWbvCm7NqwQ&feature=related


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・タイガーマスクと言う漫画があります。その主人公の名前がそうなんですよ。 (11/01/11 00:49)
あおねこ@ 敗北者さん・フサフサですな。 (11/01/11 00:48)
まりあ 心がイキイキとしたカンジの人なんですよ。きっと…。助け合いの心が広まりますように^^ (11/01/10 22:42)
敗北者 うわ〜〜 若い (^^) (11/01/10 18:58)
あおねこ@ ぜひお願いします。 (11/01/10 01:22)
腐敗官僚 俺がやるとしたら、自分が運営する会社もしくば団体名をデカデカといれた大量のランドセルを施設に送るよw (11/01/09 23:41)


 ■ 2011/01/08 (土) 秘密


実はこっそり「分子ガストロノミー」の勉強をしている。

「何なのかと?」と言うと、簡単に言えば、料理を科学するという事。
何とかと言う物理学者が、何とかと言う有名な料理人と組んで、料理を科学し新しい調理法を編み出したのがこれ。
とくに変わった事ではなく、調理師学校では「調理理論」として学んでいる事を、より実用的に使えないかと考えて勉強している。

科学的な事なので、大変難しい。
ですので、全ての技術を再度点検し、化学的に物理的に見直している。
それをパソコンに打ち込んでいます。

例えば、ゆで卵について。
ゆで卵と生卵の見分け方はなんなのか?
一般的には、くるくると廻し、長く廻っている方がゆで卵となる。

それはなぜなのか?
生卵の内部は粘性で液状で、生卵を回転させても、内部は回転しません。
ですので、内部の粘性と殻の摩擦により、すぐに弱まりゆっくりとしか回転しない。
ゆで卵は、全体が固体であるため、独楽のように回ると言うこと。

と言う訳だ。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/07 (金) 小山裕久


私の尊敬する人の一人です。

3つ星「かんだ」「小十」
2つ星 「龍吟」

弟子3人が、ミシュランで8つも星を取ったとして、有名な方です。
ご自身のお店は、残念ながら取れませんでしたが、けして並みのお店ではありません。
ただ、ミシュランで星を取らせたように、人を育てるのが非常に上手い方だと思う。

残念ながら、「虎ノ門 青柳」「婆娑羅」と閉鎖が多く、本店の方も残っては居ますが、お店の株主が別会社に変わったようで、とても経営が苦しいようです。

小山さんの料理の特徴は、普通なら「料理はこうなんだ!!」と、職人気質で男性的で、押し付けがましい所がありますが、非常に女性的で優しい料理の印象を受けます。
料理自体、難しい事をしているように思いますが、本を読めばできるだけわかり易く説明してくれています。

やはり、この人が見本になると思う。
できれば、こんな人の下で働きたかったと思う。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/06 (木) 結局


テレビを買った。
シャープのテレビで、36000円程。

家に帰り、洗濯をすると洗濯機が動かない。
ついに壊れてしまった。
まぁ10年ぐらい使っているから仕方ないけど、あまりにもタイミングが悪い。
あと一日早ければ、洗濯機を買っていたのにね。

パナソニック94年製テレビ。
17年間ご苦労様。
私の人生の半分も一緒に居たんだね。
捨てずに、インテリアとして活躍してもらうよ。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/06 (木) 小野次郎


http://www.youtube.com/watch?v=2yUQmOmtKiA

「すきはやし次郎」の店主の方。
ミシュランで3つ星を取った、寿司店では名店と言えよう。
素材にも拘り、最高の物を出すと言った印象を受けた。

ただし、口コミサイトの評判は宜しくない。
私はお店に行った事はないので、この動画を見た感想を書かせてもらう。


仕事に対して純粋な人

そんな印象を受けた。
仕事に対して、妥協をしない、冷凍や粗末な物は一切使わないなどと、非常に頑固さが感じられる。卵焼きなんて、小さな焦げまで取るほどの細かさ・・まねは出来んね。

なんでここまでするのかと考えると、やはり純粋な方なんだなと思う。
普通だったら、仕事に行くのが嫌だとか、魚の骨を抜くのは面倒だとか、忙しくなると「これでいい」と言って出してしまう事は良くあると思う。

でも、このような人は絶対にしないんだろうね。
理由は「美味しくないから」と言いそうだから。

食材でも、本当に良い物なんて、中々手に入らないし、数に限りがある。
ましては、状態の良し悪しはバラバラだし、扱うのは大変だと思う。
私も、たまに社長が来る時なんかは、特別メニューで凝った物をつくる時があるが、そんなの毎日やらされたら、たまったものではない。
手が掛かりすぎで、大変だから出来ればやりたくない。

魚でも、養殖は扱いやすく、品質の差はあまり無い。
ある程度はあるが、そんなに気になるほどでもない。
冷凍物でも、使うと非常に楽だし便利だと思う。
そこまで拘ってやっていたら、家に帰れないし、売るのも大変だし、何かと不便な事が多い。

でも、それをやっているこの人は凄いと思う。
やっぱり好きなんだろうね・・・仕事が。
好きでないと、こんな凝った事は出来ないと思う。


お名前   コメント



 ■ 2011/01/03 (月) 風邪にもかかわらず


町へ繰り出した。

ビックカメラでは、安売りをしており、テレビが3万5千円程で売られていた。
これはチャンスと思ったけど、次回にする。
衝動買いすると、後で後悔する可能性があるからね。

価格コムで調べてから買う事にしよう。
後は、携帯・コピー機・ディスプレイも欲しい。

とりあえずは、テレビを買う事にする。
何にしようかな。


お名前   コメント

あおねこ@ なるほど・・・ならばギリギリまで待ちますかな。 (11/01/06 00:34)
腐敗官僚 去年の11月末までなら46型以上のTVのエコポイントは36000円だよ。それに地デジ移行化に伴い、今年の7月位までは生産が間に合わない位売れる筈だから、そんなに値引きしなくなる筈だよ。 (11/01/04 20:45)


 ■ 2011/01/03 (月) 正月早々


風邪を引いた。
明日は猫みます・・・


お名前   コメント



 ■ 2011/01/01 (土) あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。

宝くじの当選発表があり、毎度ながら300円当たった。
私は、ラッキーナンバーが「5」とあり、毎度5枚しか買わない。
にも係わらず、6回連続で300円が当たっている。
良い事なのかどうかは分からないが、もう少し高額な金額で当たって欲しいね。

年越しそばを食べるのを忘れていたけど、忙しいので寝ます。


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・はい、頑張ります。 (11/01/03 00:02)
あおねこ@ 37才の男さん・当てたいですな!! (11/01/03 00:01)
あおねこ@ ポンスターさん・なかなか当たらない物なんですね・・・ (11/01/03 00:01)
あおねこ@ 敗北者さん・あけおめ。疲れています。 (11/01/03 00:00)
まりあ あけましておめでとうございます。昨年以上に、素敵な料理人さんになって、みなさんの味覚を楽しませて下さいね☆ (11/01/02 17:06)
37才の男 一度でいいから三億当てたい (11/01/02 11:58)
ポンスター 私も年末ジャンボ300円的中! でも10枚買ったので参加賞です。 今年もどうぞよろしく。 (11/01/02 07:28)
敗北者 あけおめ お疲れ様です (11/01/02 01:32)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・毎回バラで買います。 (11/01/01 22:56)
あおねこ@ 絶対サクセスさん・おめでとうございます。凄いですね、私も当たるように買い続けます。 (11/01/01 22:55)
あおねこ@ ミユさん・おめでとうございます・・今日、遅くながら頂きます。 (11/01/01 22:54)
あおねこ@ ユラユラさん・おめでとうございます。残念ながら当たりませんでした。でも、いつかは当てたいですね。 (11/01/01 22:51)
あおねこ@ peachさん・なんかいやらしいですね・・・おめでとうございます。 (11/01/01 22:50)
あおねこ@ レモンちゃん・おめでとうございます。こちらこそ、宜しくね・・・所で日記はどちらに? (11/01/01 22:50)
腐敗官僚 6等300円は下1ケタなので連番5枚だと当選確率50%。コインを投げて裏表を当てるくらいの確率だね。 (11/01/01 20:14)
絶対サクセス。 明けましておめでとう御座います。バイト先の介護施設の職員宝くじ3万円当てました。でバナナ1本頂きました。いまどき3万当たってもだれもびっくりしないと言ってました。今年も宜しくです。 (11/01/01 16:05)
ミユ 明けましておめでとうございます(*v v*) 年越しそば…うちは毎年恒例で大晦日の晩ご飯に頂きました(*´ω`) 今年もよろしくお願いします* (11/01/01 02:28)
ユラユラ あけましておめどうございます。自分も年末ジャンボ買いましたよ、1等あてたいですね(*´ω`)ゝ ハイ (11/01/01 00:31)
peach 明けましておめでとうございます!さっぱりまな板オファーがきませんけど・・・・今年も愛知男前日記で頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。これから年越しそばを食べにでかけま〜す。 (11/01/01 00:13)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別