日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2011/01/07 (金) 小山裕久


私の尊敬する人の一人です。

3つ星「かんだ」「小十」
2つ星 「龍吟」

弟子3人が、ミシュランで8つも星を取ったとして、有名な方です。
ご自身のお店は、残念ながら取れませんでしたが、けして並みのお店ではありません。
ただ、ミシュランで星を取らせたように、人を育てるのが非常に上手い方だと思う。

残念ながら、「虎ノ門 青柳」「婆娑羅」と閉鎖が多く、本店の方も残っては居ますが、お店の株主が別会社に変わったようで、とても経営が苦しいようです。

小山さんの料理の特徴は、普通なら「料理はこうなんだ!!」と、職人気質で男性的で、押し付けがましい所がありますが、非常に女性的で優しい料理の印象を受けます。
料理自体、難しい事をしているように思いますが、本を読めばできるだけわかり易く説明してくれています。

やはり、この人が見本になると思う。
できれば、こんな人の下で働きたかったと思う。


お名前   コメント



[前] 秘密 | [次] 結局


さよならTOP

タイトル一覧 月別