日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

グッドバイ


 ■ 2005/01/03 (月) 第十九回 メランコリー


皆様、新年明けましておめでとうございます。

クリスマス辺りから酒を飲みっぱなしです。
肌が荒れ気味です。
まだ初詣には行ってません。
多分、今日までは混んでるだろうと思いまして、明日にでも
近くの神社に行こうかと思います。

酒はやっぱり辞められ無い。こんな気分の良い物はあまり
ないからねぇ。

こんな僕は毎日酒に溺れていたい。
毎日良い気分になりたい。
毎日ハイな気分でいたい。

メランコリーはごめんだよ。

だから、酒で紛らわすんだ。

今も飲んでます。だから文章が変じゃないですかあ?
まあいいです。こんな駄文読み流してくだされ。

そんなこんなで、グッドバイ。



お名前   コメント

あぱぱん お酒サイコー!!あぱぱんものんでま〜す。ところで、メランコリーって、どういう意味なんですか?なんかの歌詞であったような・・・ (05/01/04 20:49)
幸運を祈る 正月はお酒飲んじゃいますよね。自分も久々にかなり飲んでしまいましたよ。 (05/01/04 19:14)
壮健美茶 明けましておめでとうございます。お酒飲んだら確かに紛れますもんね・・日記へにレス有難うございました。 (05/01/04 10:08)
ダバ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。良いことがたくさんある年になるといいですね。 (05/01/04 02:15)
火星人 酒は、心の憂さの捨て所,適量飲んで楽しい夢を見ながら眠りましょう。 (05/01/03 23:05)
大人の少年 今年もよろしくです。私も明日初詣でに行こうと思います。 (05/01/03 22:24)
プゥ〜 飲むのはいいけど、電話しまくらんように(笑) (05/01/03 21:55)
とむ ロックスターみたいなライフスタイルですね・・今年もよろしくです。 (05/01/03 21:43)
ぽん太 あけましておめでとうございます&はじめまして!日記にレス有難うございました。あとチャットも・・・今後とも宜しくです。 (05/01/03 20:39)


 ■ 2004/12/22 (水) 第十八回 大検を取ってから・・・


徹夜明けで目が真っ赤です。おまけに頭も痛いじゃん・・・。
ずーっとMacと向き合ってました。
PCを長時間していると目も肩も疲れる。

大検を取ってからの僕は、東京の美術(デザイン)の専門学校
に進学。それと同時に、東京の吉祥寺で一人暮らしを始めました。

しかし、授業もロクに出ず、さぼりまくり。
そんなんだから単位も取れずに、授業料も支払わなかった為に
除籍となりました。今思えば残念な事をしたと後悔している。

デザインの専門に進学したのは、元々絵(イラスト)を描くのが好き
で、イラストレイターに成りたかったからです。
しかし、辞めてしまってはどう仕様も無いんだ。こればっかりは、
後悔の嵐。(僕は学校が大嫌いなんだな・・・)
でも、色彩検定は取ったっけ。3級だけど・・・。(ショッボイなーー)

で、辞めてから何をしていたかと言うと、なーんもしてません。
部屋に閉じこもって、ギターばかり弾いてました。
その時に作曲も創めてるんだけど、今思うとかなりの駄作です。

何かバイトしようと思い面接に行っても落ちまくる。暗い毎日を送って
いた。唯一、話をするのは、一緒に音楽をやっていた友達と、その当時
付き合っていた彼女位でした。

当時、僕が一ヶ月に自由に使えるお金は約4万円。そこから携帯代
やら光熱費を支払ってしまうと、手元に残るのは僅かなお金。
その金もすぐに使ってしまうので、困ったもんであります。

この時の彼女とは、18歳から23歳まで約5年付き合いました。
この彼女以前にも女の人と付き合った事はあるんだけど、この人程、
自分自身の気持ちを入れ込んだ付き合いをしたのは初めてだった。
自分から告白したのも、この人が初めてだったし。

そうして、仕事が見付からない為に実家に戻る事になる。

実家に戻ってからも彼女との付き合いは続いていたけど、そろそろ
お互いに限界に近づいてきていた。そんな空気だった。
実家に戻っても、仕事も探さないでフラフラしてたし、音楽ばかり
に夢中になっていたのだから。

そうして実家に戻って1年後。その彼女とは別れました。
お互いに話し合って出した結果でした。
話し合い、お互いに納得し合って出した事なんだけど、5年間の色々な
事を思い出して、そして、涙が溢れ出て止まらなかった。

別れてしまったけど、この彼女とは今もたまーに連絡取ってます。
なんか不思議なもんだ。別れても連絡取り合ってるのはこの彼女位
です。
僕と彼女、二人にとって大切な日があるんだけど、その時だけメールで
やりとりしてます。

こんな事書いてたら、センチメンタルな気分になってしまった。

そんなこんなで、グッドバイでーす。






お名前   コメント

ダバ いい人に巡り会えたのではないかと。羨ましいです。 (05/01/02 18:32)
小倉うさぎ 素敵な話だね。(´∇`)うらやましいです。 (04/12/27 08:50)
大人の少年 将来、その彼女と結ばれると思います。(感ですが・・そんな気がします) (04/12/22 22:30)
幸運を祈る 5年も付き合っておられたとは、とても気の合った仲だったのでしょうね。それに今でも連絡をたまにとるとは、いい関係なのでしょうね。 (04/12/22 20:46)
プゥ〜 仕事的にはお仲間だから言うんだけど、デザイン学校てのは道具の名前とか歴史を習うだけだから気にしなくていいんじゃない?それよか実務のほうが大事だと思うな。 (04/12/22 13:49)


 ■ 2004/12/14 (火) 第十七回 趣味の話 ギター


あー。最近は、タバコ吸い過ぎと徹夜が重なって肌が荒れてる。
ちゃんと睡眠を取らなくては駄目ですねぇ。

肌の話と言えば、僕は手の綺麗な人が好きです。
これは男女問わずなんですが、とても魅かれる物があるんです。
細く長い指、きめ細かい皮膚、青白い手。

自分は、特別指が長い方では無く、至って普通。

多分、他人の手を見てしまうと言うのは、ギターを弾くからだと
思う。この人ギターもしくわベースでも弾いてるのかなぁ。
なーんて感じで見てしまう。
まあ、どうでも良い事何ですけどねぇ。

で、話は変わり・・・。
僕が初めてギターを買ったのは、中学三年の頃。
確か、フェルナンデスのテレキャスターだったと思う。
しかし、挫折してしまう。
そうして、それから二年位はギターを弾く事は無かった。
そのギターは挫折と同時に売ってしまった。

そうして二年後、またギターを弾きだす。
その時は、エレキでは無く、アコースティックギター。
そこでコードを覚えて、歌いながら弾いてました。
コードを覚えたと言っても、大して知らない。
メジャー・マイナー・7th 位だったかなぁ。

アコギに段々慣れてきて、次はまたエレキを買う。
どこのメーカーか忘れたけど、二万円位の物を買った。
安いギターだったけど、かなり弾き込んだと思う。
このギターは友達にあげてしまって、もう無いのだけど、
僕にとってはかなり思い出深いギターである。

このギターでは、最初メロディーを弾く事ばかり練習していた。
で、オクターブ奏法・ハーモニクス・ハンマリングオン・
プリングオフ・ビブラート等。(他にもあった様な・・)
これらの奏法をこれで覚えたんだけど、今になってみると、
結構出来ない事があり、下手になったなぁ・・なんて思っている。

今思えば、最初はアコギから入れば良かったなと思う。
そしたら、挫折せずに行けただろう。

現在所有しているギターは、フェンダーのストラトとサイクロン、
アコースティックギターと、フェンダーのジャズベースです。
どの楽器も最近はチューニングがすぐ狂う。
そろそろセットアップに出さなければいけないなぁ。

今回は完全に僕の趣味の話をしました。

そろそろ、クリスマスですねぇ。
恋人が居る人、お子さんが居る人プレゼントは決めましたかねぇ。

そんなこんなで、グッドバイです。







お名前   コメント

倉布団 ここからダウンして下さい→http://messenger.msn.co.jp/ (04/12/18 09:25)
透明 メッセにきませんか?とむ氏も話したそうですし。 (04/12/15 07:57)
ゆずぽん 手が大きいと演奏にも有利ですし見た目もいいですよね。フェンダーのジャスベースカッコイイですよね。ギターはジャガーが好きです。 (04/12/14 21:18)
幸運を祈る 不規則な生活してると、すぐに肌にあらわれますよね。ギター自分で何でもいいから曲をひけたら楽しいのでしょうね。 (04/12/14 20:40)
プゥ〜 私、高校の時エレクトーン習いに行ったんだけど三日坊主^^;どわってぇ〜教室の先生がタイプじゃなかったんだものぉ〜。 (04/12/14 20:09)


 ■ 2004/12/06 (月) 第十六回 現在の収入とか・・・


中々寝付け無いので書きます。
秋は終わり、冬に入ったのだけれど、今日は暑いじゃないか!
どうなってるのでしょう。
まあ、こんな日もある。お天ト様の気まぐれ。

僕が普段使うPCはMacです。でも、そんなに詳しい訳では無い。
MacはDTPをやる為に買いました。それとデザインも良いので大好きだ。
DTPとはPC上で広告(チラシなど)を作成する事です。

で、インターネットに繋がってるのが、Windowsです。
ネットで何か調べたり、あとはメール位なので、あまり使わない。
なので、良く解らない部分がたーくさんあります。
他に使ってるのはワード位で、エクセルなんかは全然使え無い。
PCはチンプンカンプンな所が多い。つーか、たくさんあり過ぎだよ!

で、話は変わり・・・。

現在の収入1
僕の母は、美容関係の仕事をしている。その仕事で使う広告やら、
書類をMac(Illustrator/Photoshop)で作成している。
これらのソフトの他に、Quarkxpressも少し使えるけど、持っていない。
と言うか、このソフト高過ぎるし・・・。ペラ物を作成するのには、
あまり必要は無いと思う。

これ(Quarkxpress)と同じ様な役目をはたすソフトで、InDesignと言う
のがあり、それは持っているけど、使って無いので扱い方が解らない。
Illustrator/Photoshopと同じメーカー(Adobe)のソフトなので、
触っていけば慣れてくると思うけど・・・。

と言う訳でこれが収入1。不定期なので、お金はあまり貰えませーん。

現在の収入2
友達の仕事の手伝いです。
この仕事はDTP関係とでも書いて置きましょう。
あまり詳細を書く訳にもいかないので・・・。
これも毎日と言う訳では無く、忙しく人手が足りない時だけなので、
あまりお金は貰えませーん。

もしかしたら、この友達の所で働くかも知れない。
まだまだ、はっきりとした事では無いので、言い切れはしませんが、
自分としては、働かして貰いたいと思っている。

うーん。どうなるんだろうか・・・。

と言う事で、これが収入2です。


ああ、疲れた。書こうと思った事が、まだあった筈だけど忘れてしまった。
もう眠ります。 そんなこんなで、グッドバイ。

◆追記
コメントをくださる皆さん、有難うございます。
毎回そう思っています。








お名前   コメント

とむ りりんさんはいつ頃チャットに現れるご予定なのですか?りりんさんとチャットしたいなーって思いまして・・ (04/12/08 03:26)
幸運を祈る 友人の所で働ければいいですね。 (04/12/06 21:38)
ロールキャベツ DPTって楽しいですか。広告がつくれるのですか。すごい特技ですね。 (04/12/06 18:49)
プゥ〜 りりんさんのマックって何?私のはCPUをG3ー266に載せ変えた8500っていう太古品(笑) (04/12/06 11:36)
壮健美茶 本当 PCは、色々あり過ぎて 分からない事多すぎます (04/12/06 02:58)


 ■ 2004/11/28 (日) 第十五回 ROSSO(ロッソ)


こんな時間迄、我慢して起きている。ボクシングを見る為に。
まあ、ビデオに録画すれば良いんだけれど。
でも、早く見たいので我慢してます。でも、見たら見たで興奮して
眠れなくなったりするんだけど・・・。

怪我をしてからは、余り外出せずに家で過ごしてました。
昨日抜糸をした。もう傷口は塞がったようなんで、外へ出て
酒でも飲もうかなぁ、なーんて考えたりしたけど、ついこの間酒で
失敗したばかりなんで、今日は控えておいた。
(当分、酒を辞めようかなぁ・・。うーん、多分無理だなぁ・・)

話は変わり・・・。
CDショップにて、ニルヴァーナのBOXSETを買った。
ついでに、ミッシェルのチバユウスケと、ブランキーの照井さんで
結成された「ROSSO」を試聴しました。
これが、かなり良かった。バキバキのロックだった。
こんな格好良い、邦楽ロックは滅多に無い。
今度買おうと思いました。

さて、そろそろボクシング始まるんでこの辺で。

そんなこんなで、グッドバイ。





お名前   コメント

幸運を祈る ビデオに録画せずに、早くみたいって気持ちわかります。 (04/11/28 21:20)


 ■ 2004/11/24 (水) 第十四回 一周忌


今宵も中々寝付けない。困ったもんだ。

先日怪我をした所は、まだ少し腫れてます。
アイシャドー塗ったみたいで、ビジュアル系のバンドマンみたいです。

それはそうと、先日の日曜日祖父母の一周忌に行ってきました。
良い天気でした。暖かかったなぁ。

久し振りに見る、祖父母の写真。虚しい・・・。寂しい・・・。
もう少し生きて居てくれたらなぁ。なんて思ったり。
そうすれば、僕の子供を見せてあげる事が出来たかも知れない。
(まだ、子供はいないけど)

死ぬって複雑なんです。誰しもが、いつか体験する事だけれど、それを
話して人に伝える事は出来ない。死とはどんな感覚なんだろう・・・。

生きていると、亡くなって逝く人を見送る機会が多くなる。
これは本当に辛い事です。(出会いがあれば別れもあると言うけど・・・)
絶えられない位落ち込みます。時間が解決してくれるのだろうか・・・。
いや、多分無理。ずっとずっと忘れる事なんて出来ないでしょう。

なんか纏まりの無い文章になってしまいました。

もう眠ります。おやすみ。グッドバイ。


お名前   コメント

幸運を祈る 死とは考えれば、考えるほどに複雑で頭が混乱してしまいますよね。 (04/11/24 19:19)
プゥ〜 私も随分多くの身内や知合い亡くしましたねぇ〜、人生とはさよならの数かな。 (04/11/24 18:48)
大人の少年 う〜ん、死、難しいですね・・。でも今の世の中、生きていても死んでいるような人はごく一部ですが結構いると思いますよ・・。 (04/11/24 06:53)


 ■ 2004/11/20 (土) 第十三回 酒と睡眠薬(眠剤)と傷


中々寝付けないので書きます。

昨日、酒を飲んでかなり酔い、そのまま帰宅。
そうして、家でもガブガブ飲んで凄い酔った。
何一つ記憶が無い。
あくる日、携帯の履歴見たら、色々な人(全て女の友達)に電話しま
くってるし、最悪。(友達へはあとで謝りました)

そんで、もっと最悪なのが、気付いたら病院のベッドで寝てた。
なにやら、何処かに顔をぶつけたらしく、顔中血だらけだったようで。
そして、救急車で運ばれ病院へ行ったようです。
目の上を縫ったようです。(一切記憶が無い・・・)

原因は睡眠薬(眠剤)と一緒に飲んだかららしい・・・。
でも、今迄一緒に飲んでもこんな事無かったのになぁ。
はぁ、大分反省してます。(バカな奴だ・・・)

友達やら色々な人に心配掛けた。「ごめんなさい・・・」
なんか今年は全体的に、良い事が全然無い気がする。

あーー、、、、、、やらなければならない事がたくさんあるのに、
怪我によって全てストップ。

そんなこんなで、グッドバイ。







お名前   コメント

太宰 本当にグットバイになるよ。 (10/06/25 17:27)
とむ 僕も、たまにですけど酒と眠剤同時に飲んだりしちゃいます。まだ事件を起こしたことはないけど。。どうかお大事に。 (04/11/22 01:21)
壮健美茶 睡眠薬と酒を一緒に飲んでは、絶対にいけません。 (04/11/21 01:28)
プゥ〜 ワシも良くある(笑)駅の階段から転げ落ちたり。一番凄いのは、あぁここでは書けない、そのうち日記で(笑) (04/11/20 15:24)
幸運を祈る もっと大きなケガでなくて、不幸中の幸いでしたね。早く治るといいですね。 (04/11/20 13:51)
大人の少年 最悪ですね・・。日ごろの”鬱憤”を酒で紛らわそうとするとやばい結果になりますね・・(失礼) (04/11/20 08:30)


 ■ 2004/11/16 (火) 第十二回 風邪


前回の日記を書いてから数日後、風邪ひきました。最悪・・・。
今は大分良くなったけど、間接は痛いし、頭痛はするし、
胃も痛くなる。最悪・・・。

おまけに持病の結膜炎も出るし・・・。(痛い、痒い)
眼が真っ赤です。あー、なんでかねぇ。

話は変わり・・・。
なんか、今年は暖かい様な気がします。(もう11月なのになぁ)
でも夜になると冷えます。
なのに、エアコンの調子が悪くて、暖房の効きが悪いです。
外が寒いのは構わないのですが、部屋が寒いのは嫌なんです。

今夜はエルビス・コステロでも聴きながら、焼酎飲み込んで、
早めに寝につこうと思います。

大した内容で無くすみません。皆さんも風邪には気を付けて下さい。

そんなこんなで、グッドバイ。






お名前   コメント

ヴィオラ 焼酎は悪酔いしないから僕も好きです。エアコンはフィルターの掃除をしてみては? (04/11/17 01:33)
39歳 先ほどはカキコありがと!私も焼酎大好きよ。毎晩ロックで・今も・・それも芋が最高!あまりにもブームになりすぎて、買いに行ってもあんまり種類がな〜い!今日もやけ酒明日にに乾杯!(^^)! (04/11/16 23:16)
プゥ〜 こんばんわぁ、りりんさん。好きってか、毎晩飲みますねぇ〜。なにせすることが無いもんですから(汗) (04/11/16 23:01)
幸運を祈る なんだか風邪は流行っているみたいですね。お大事にです。昼間は暖かいのですけど、朝晩はやはり寒いですよね。 (04/11/16 19:56)


 ■ 2004/11/08 (月) 第十一回 お墓参り


最近タバコ吸い過ぎです。
精神状態の良い時は、美味しいようで、悪い時は不味いみたいです。
うーん。今は美味しく吸えてるから、良いのかしら。

先日、祖父母のお墓参りに行ってきました。天気の良い日でした。
花も湯飲み茶碗の水も綺麗だったので、叔母が来て変えてるのだろう
と思った。

そして、僕は線香に火を点けて、両手を合わして目を閉じました。
そうすると、なんだか悲しくなってしまい、涙は流さなかったけれど、
なんだか感傷的な気持ちになりました。

自分は、祖父母には大変世話になり、とても可愛がって貰いました。
それには、僕が初孫で一緒に暮らしてないと言うのもあったと思う。
高校退学した時も、何かやらかした時もとても心配してくれて・・・。
お小遣いもたくさん貰ったし、感謝しなければいけない。
「おじいちゃん、おばあちゃん、凄くありがとう」
今、心にある思いはこれだけです。

今思えば、もっと顔を見せに行けば良かった。
それだけで、喜んで呉れました。でも、それももう遅いけれど。

そうして、もうすぐ一周忌です。
時が経つのは早いもんです。
あの世とか天国とか半信半疑だけれど、見守っていて呉れると
良いなぁ、なんて思ってます。

そんなこんなで、おやすみなさい。グッドバイ。










お名前   コメント

ジョッカー 自分も、親戚のおじさんがまさかとは・・おもっていたが亡くなり、それまで、あまり顔をみせていないことに後悔を覚えました。機会があったのに・・。チャンスや、機会って無意識のうちに見逃していることってあるかもしてません。 (04/11/10 21:41)
幸運を祈る おじいちゃんとは、あまり話した記憶が全然ありませんでした。でもとても優しい人だったのは、覚えております。おばあちゃんには、長生きしてもらいたいです。 (04/11/08 20:42)
大人の少年 私は、禁煙してます、今日からだけど・・(笑 (04/11/08 18:56)
ヴィオラ きっと祖父母様はりりんさんのファンクラブ会員No.1だと思いますよ (04/11/08 14:06)
joytoy 祖母孝行なにひとつしてない。祖父は物心ついたときには亡くなってたけど・・・。無職は辛いなぁ。 (04/11/08 08:12)


 ■ 2004/11/03 (水) 第十回 日記のタイトルについて 太宰治 


「はぁ・・・」眠いなぁ。と思いながら・・・。

夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・坂口安吾・谷崎潤一郎。
これらの作家が好きです。特に明治後期−昭和初期の作品を
好んで読みます。

この中でも特に入れ込んだのが、太宰治。
初めて読んだのは、確か二十歳の頃だったと思います。
そして、最初に読んだ作品は「人間失格」。

かなり衝撃的と言うか、ガツーンときて一気に読みました。
作中の主人公は、かなりの駄目男なわけですが、それに自分自身を
重ね合わせてしまった様な感じがします。
当時の僕は駄目駄目でした。(今もあまり変わらない・・・)

太宰に入れ込んだ僕は、それから彼の作品を読みまくりました。

晩年・斜陽・津軽・ヴィヨンの妻・グッドバイ・二十世紀旗手・
ろまん燈篭・走れメロス。など、数え上げりゃ切りが無いのですが、
ただ一つの作品を除いては全て読みました。
その、ただ一つの作品は、どうしても読む気が起きなかった。
作品名も忘れてしまいました。

太宰の最後は、多くの人が知ってる通り、玉川上水にて、
山崎富栄と入水し心中自殺・・・。

その入水した場所にも見に行きました。
夜だったので、なんか少し怖く、「ここが彼の最後の場所かぁ・・・」
なんて思った記憶がありますねぇ。

その前に、太宰のお墓(禅林寺)にも行ったのですが、森鴎外のお墓も
あって少し驚きましたねぇ。
太宰は、森鴎外を敬っていたそうで、同じ墓地に入れて良かったのでは、
なんて思いました。

お墓には綺麗な花が供えられていて、「今も僕の様な(太宰を)好きな人が
訪れているんだなぁ」と思い、「彼は幸せだなぁ・・・」とも感じました。


そしてこの日記(?)のタイトルですが、太宰治の作品名からのパクリ。
なんか、「調度良いや」と思えるタイトルねえかな、なんて考えてる内に
付けた、なんの捻りも無いタイトルです。
尚、太宰治の「グッドバイ」は未完です。(連載中に亡くなった)
とっても続きが読みたいです。

今日は、先日酔って無くした物(たいした物ではないです)を買いに
行きました。何度、酔って無くしたのだろうと、いつも思います。
買いに行く度に、ため息ばかり・・・。「はぁ・・・」

文学の事を書くと切りが無い。もう眠ります。良い夢が見たいです。

そんなこんなで、グッドバイ。











お名前   コメント

ダバ 未完の作品があるとは、知りませんでした。好きな事は、いくらでも話せそうな気がしますよね。良い夢を。 (04/11/06 00:14)
はじめ 良い夢が見たいです>強く同意します。 (04/11/05 21:56)
大人の少年 おやすみ・・. (04/11/03 22:29)
幸運を祈る タイトルはそれでグッドバイだったのですか。全然わかりませんでした。酔っ払って次の朝、まず一番に確認するのは、自分は携帯と財布です。いっつもドキドキしながら探します。飲み過ぎにはお気をつけ下さい〜。 (04/11/03 09:14)


前の記事 次の記事


グッドバイTOP

タイトル一覧 月別