日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


グッドバイ


 ■ 2004/11/08 (月) 第十一回 お墓参り


最近タバコ吸い過ぎです。
精神状態の良い時は、美味しいようで、悪い時は不味いみたいです。
うーん。今は美味しく吸えてるから、良いのかしら。

先日、祖父母のお墓参りに行ってきました。天気の良い日でした。
花も湯飲み茶碗の水も綺麗だったので、叔母が来て変えてるのだろう
と思った。

そして、僕は線香に火を点けて、両手を合わして目を閉じました。
そうすると、なんだか悲しくなってしまい、涙は流さなかったけれど、
なんだか感傷的な気持ちになりました。

自分は、祖父母には大変世話になり、とても可愛がって貰いました。
それには、僕が初孫で一緒に暮らしてないと言うのもあったと思う。
高校退学した時も、何かやらかした時もとても心配してくれて・・・。
お小遣いもたくさん貰ったし、感謝しなければいけない。
「おじいちゃん、おばあちゃん、凄くありがとう」
今、心にある思いはこれだけです。

今思えば、もっと顔を見せに行けば良かった。
それだけで、喜んで呉れました。でも、それももう遅いけれど。

そうして、もうすぐ一周忌です。
時が経つのは早いもんです。
あの世とか天国とか半信半疑だけれど、見守っていて呉れると
良いなぁ、なんて思ってます。

そんなこんなで、おやすみなさい。グッドバイ。










お名前   コメント

ジョッカー 自分も、親戚のおじさんがまさかとは・・おもっていたが亡くなり、それまで、あまり顔をみせていないことに後悔を覚えました。機会があったのに・・。チャンスや、機会って無意識のうちに見逃していることってあるかもしてません。 (04/11/10 21:41)
幸運を祈る おじいちゃんとは、あまり話した記憶が全然ありませんでした。でもとても優しい人だったのは、覚えております。おばあちゃんには、長生きしてもらいたいです。 (04/11/08 20:42)
大人の少年 私は、禁煙してます、今日からだけど・・(笑 (04/11/08 18:56)
ヴィオラ きっと祖父母様はりりんさんのファンクラブ会員No.1だと思いますよ (04/11/08 14:06)
joytoy 祖母孝行なにひとつしてない。祖父は物心ついたときには亡くなってたけど・・・。無職は辛いなぁ。 (04/11/08 08:12)


[前] 第十二回 風邪 | [次] 第十回 日記のタイトルについて 太宰治 


グッドバイTOP

タイトル一覧 月別