HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ大学つくり続けるの?]
話題

ライフハックする無職たち

カテゴリ:雑談
朝起きられない人は、ベッドヘッドを窓際に近づける。朝陽で目が覚める。
電車に乗る時は駅前チケットショップで回数券のバラ売りを買う。
忘れてはいけないことは自分宛にメールを送る。

生活、職探し、趣味。皆さんも色々と工夫されていると思います。10年ほど前からライフハックと呼ばれるようになりました。
ここでその工夫「ライフハック」を教えあいましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/11/01 10:26
Infomation 99 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

低価格、高カロリーなもん食って、パワーライフ!

no.2 ( 記入なし16/11/01 13:35 )


スーパーの営業時間は、閉店時間マイナス1時間と覚える。

no.3 ( 記入なし16/11/01 14:01 )


夕方以降に電車に乗る時は、切符売り場に一日乗車券が落ちてないか探す。
その日の用事を終えた人が置いて行ってくれてる。

no.4 ( マッシグラ16/11/01 23:41 )


OSサポートが切れた古いパソコンはLinuxを入れて使う。

no.5 ( quickeggy16/11/02 23:33 )


秋月りす「OL進化論」で学んだハック。
駅ロッカーの天井板などに古い傘を隠しておいて置き傘とする。

no.6 ( quickeggy16/11/03 10:58 )


ケーキはクリスマス売れ残りの安売りを狙う。

no.7 ( 記入なし16/12/18 09:47 )


賛成!

no.8 ( 記入なし16/12/18 19:38 )


太陽電池パネルを窓際に常設してスマホやバッテリーを充電する。

no.9 ( 記入なし16/12/18 20:36 )


太陽電池パネルって安いの?
秋葉に行くか、通販で買うしかない気がする。

no.10 ( quickeggy16/12/23 00:10 )


アンダーラインを引くときはマーカーじゃなくて赤鉛筆。コスパが全然違う。

no.11 ( マッシグラ16/12/23 21:58 )


海外のニュースも必ずチェックする

no.12 ( 記入なし16/12/23 23:33 )


googleスプレッドシートで特定株の時価をネットから自動更新。

最近のWEBサービスは凄いことができるお手本のような機能だ。

no.13 ( マッシグラ16/12/24 23:22 )


ほほう。
プログラム組まなくてもネットとリンクしてくれるわけね。

no.14 ( 記入なし16/12/25 00:24 )


私が使ってるのは下のような関数。ヤフーファイナンスから東京証券取引所の前日終値をリンクして表示してくれる。
「9432」はNTTの株式コード。コードを変えれば他の株式のデータも見ることができる。


=ImportXML("http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=9432.t","//td[@class='stoksPrice']")

no.15 ( マッシグラ16/12/25 00:49 )



ある程度の時価も表示できるらしい。

no.16 ( マッシグラ16/12/25 00:52 )


なかなか面白そう(^^)
自分は株価には興味無いけど、何かに使えそうですね。
ちょっと考えてみよーっと。

no.17 ( 記入なし16/12/25 00:54 )


うー(T_T)
スマホのメモリーが足りなかった orz

no.18 ( 記入なし16/12/25 00:56 )


競売物件を買って終の棲家を確保。

no.19 ( 記入なし16/12/25 10:38 )


お年玉用の新札は、銀行で両替手続きをして手に入れる。
おまけとしてポチ袋をくれたりする。

no.20 ( quickeggy16/12/25 12:21 )


>18
スマホならアプリの方がいいだろうね。

no.21 ( マッシグラ16/12/25 21:54 )


エクセルならもっと簡単にできるのかと思いきや、ググってみるとVBAでプログラムを組まないと無理って書いてあった。
この機能についてはgoogleスプレッドシートの方が便利だな。

no.22 ( quickeggy16/12/30 10:06 )


デオドラント剤はミョウバンで自作すると激安。
濃度を自分で調節できるし、メリットだらけ。

no.23 ( quickeggy17/05/09 00:41 )


確か柿はかなりの消臭効果があると聞いた事があります。
柿を食べた後の皮から抽出して使うとかなんとか。

no.24 ( 記入なし17/05/09 23:16 )


ハンカチ代わりに手ぬぐいを使う。ハンカチより便利。
頭に巻くこともできるし絶妙なサイズ。

no.25 ( quickeggy17/06/07 00:18 )


電気カミソリのバッテリーが弱ってきたら、自分で交換できる。
バッテリーはネットで互換品を売ってるし、本体のバラし方は取説に載ってる。
新品に買い替えるよりずっと安い。

no.26 ( quickeggy17/08/26 00:51 )


最近、情報収集ソースのメインがラジオのNHKニュースになりました。短く上手くまとめてると思う。
スマホアプリ「らじるらじる」を使えば直近のニュースをいつでも聞ける。

no.27 ( quickeggy17/10/16 00:26 )


自分はかなり前から⇣のを聴いています。
http://www.nhk.or.jp/radionews/

ラジルも使ってます。

no.28 ( 記入なし17/10/16 07:06 )


もうやってる人いっぱいいるけど
外出先での飲み物用にマイボトルを持ち歩く。
自販機でドリンク買うよりはるかに安い。
水筒代なんてすぐにモト取れる。

no.29 ( マッシグラ18/03/11 10:03 )


お弁当も持参ならコスパさらにコスパ高い。
これは作る手間がかかるけども。

no.30 ( マッシグラ18/03/11 10:04 )


水筒なんて百均で売ってますよ!

no.31 ( 記入なし18/03/11 14:23 )


ペットボトルを使い廻す!

no.32 ( 記入なし18/03/11 14:36 )


ペットボトルは自分も使いますが、欠点があります。
飲み口が狭いので洗いにくいのと氷やティーバッグなどが入れにくいです。
百均の物は口が広い物があるので使いやすいですよ。

no.33 ( 記入なし18/03/11 17:30 )


百均(中華産)のプラスチックって有害物質まみれじゃん…

no.34 ( 記入なし18/03/11 18:21 )


水筒はステンレスボトル使ってる。
もう6年目で、塗装がかなり剥げてる。性能は問題ないが見た目はかなり酷い状態。
買い替えると2,000円くらいなので、今のを使い続けるつもり。

no.35 ( quickeggy18/03/12 00:06 )


no.34
それを気にするならペットボトルだって似たようなものですよ。

no.36 ( 記入なし18/03/13 04:38 )


弁当箱も百均でいいと思う。
似たようなものをスーパーで買うと普通に1,000円とかだし。

no.37 ( quickeggy18/03/14 00:28 )


今の時期、お弁当に保冷剤は必須。

no.38 ( quickeggy18/07/09 00:06 )


冷やすのが目的なら前の日から冷蔵庫に入れておけばいいんじゃない?
朝作って保冷剤入れても意味ないような気がするけど。

no.39 ( 記入なし18/07/09 10:07 )


西武が優勝したらセールで秋冬用の服を買うつもり。
今はまだTシャツと短パン。

no.40 ( quickeggy18/09/24 11:43 )


paypay使った人っている?

no.41 ( 記入なし18/12/16 22:47 )


職場のオフィスグリコがPAYPAY対応になってた。

no.42 ( quickeggy19/04/07 23:29 )


男性用日傘を初めて買った。紫外線カットしてくれるらしい。
炎天下でとても重宝。

no.43 ( quickeggy19/08/06 23:41 )


赤外線カット機能があるような暑さ対策グッズ無いかな?
じりじりと空間を突き抜けて届いてくる赤外線は暑さの原因だと思う。
赤外線ヒーターは風が吹いていても熱が伝わってくる。

no.44 ( 記入なし19/08/07 00:31 )


日傘を間違えて雨の日使ったら
ずぶ濡れた
慌ててたから

no.45 ( 記入なし19/08/25 21:52 )


最近よく使う雨傘、防水スプレーの代わりにシリコンスプレーを使ってみた。
ケーヨーデイツーの防水スプレー使ってたんだけど、4-500円かかる。シリコンスプレーは188円なので半値以下。
防水撥水に問題なければ、今後はシリコンスプレーにしようと思う。

no.46 ( quickeggy19/09/01 20:39 )


シリコンスプレー、すごく水はじくわ。
傘はシリコンスプレーで十分な気がする。

no.47 ( quickeggy19/09/15 10:26 )


スマホアプリのCokeOn、コカコーラ社アプリなんだけど、インストールして持ち歩くだけで歩数がポイントみたいに溜まっていく。いっぱいになると自販機でドリンク1本買える。お勧め。

no.48 ( quickeggy19/11/17 14:55 )


一年前、PAYPAYの還元キャンペーンが話題になった。あちこちで話題になったので嫌でも目についた。
今、同じようなキャンペーンでは話題にならない。ユーザーがキャンペーンの恩恵を受けようと思ったらアンテナ張っておかないと見逃がしてしまう。

no.49 ( quickeggy20/01/13 00:40 )


amazonのprime reading、私のAMAZON fire端末だとうまくダウンロードできなくて、ずっと使ってなかった。今日、iPhoneにアプリ入れた試したらあっさり使えた。
年5000円も払うの嫌だからやめようかと思ったところなんだけど、やっぱり継続かな。

しかしなぜfire端末で使えないのか。古い型だからスペックが足りないのかもしれない。

no.50 ( quickeggy20/04/23 18:16 )


砕けたボールペンの芯を拾い、割り箸に貼って使い切りました。メーカーに見せてやりたいです。ここまでしたら満足でしょう。先端近くを輪ゴムで締めるのがコツね。ははははは。

まじめな話、このメーカー誠実に造っていると思います。インクが塊にならなかった。最後まで。

no.51 ( 記入なし20/05/15 22:51 )


最近になって気になってるのが株式の1株優待。
桐谷さんで有名なった株主優待だけど、普通は100株とか持ってないと貰えない。でも上新電機は9月に1株だけでも持ってれば5000円分の割引券が貰える。1株の値段は2000円強をウロウロ。配当は1株50円くらい。なので、1株持ってれば優待一回でもモトが取れる。
多少含み損になっても、ダメージは少ない。仮に高値圏2500円で買って1000円まで下落しても含み損は1500円。優待一回で余裕で取り戻せるできる。
これに気づいたのはこの5月からライン証券で東証銘柄が全部買えるようになってから。大手証券の豆株とかミニ株とかでも恐らく1株持ってれば優待貰えると思う。
でも手数料とか考えるとライン証券が安くておススメ。


上新の他にもおトクな1株優待がないか探し中。

no.52 ( quickeggy20/05/17 11:49 )


すまぬ。ライン証券だと上新株は100株単位じゃないと買えなかった。残念。1株単位で買えるのは300銘柄くらいらしい。

no.53 ( quickeggy20/05/23 20:09 )


久しぶりにリピ買い決定したお買い得グッズです。
さらし木綿、別名 一反木綿。妖怪の名前の元ネタです。
20センチ幅くらいで長さ一反(10メートルくらい)の木綿でできた白い布です。うちの近所の手芸店では1400円でした。薬局でも売ってるらしいです。
ハンカチや布巾やキッチンペーパーとして使うのですが、必要な分だけビリビリ裂いて使います。
既成の手ぬぐいは結構値段が高いのですが、これは安いからビビらず使える。もちろん洗って何度も使えます。

一反木綿を使ってるって考えるだけでも楽しいですよ。

no.54 ( quickeggy20/07/12 18:25 )


さらし木綿でマスクを作りました。

no.55 ( quickeggy21/01/30 21:48 )


参考になります、ありがとうございます!

no.56 ( 記入なし21/01/31 00:19 )


参考って、マスクですか。
作り方書いてないけど。

no.57 ( quickeggy21/01/31 00:32 )


quickeggyさんの書き込みほぼ全て(^^)

no.58 ( 記入なし21/01/31 01:08 )


お役に立てるなら嬉しいです。
大したこと書いてないですが。

no.59 ( quickeggy21/01/31 10:32 )


洗濯機が壊れて、修理をしてた。4時間もかかった…。
動くようになったけど、パルセーターという部品が摩耗しているのでどうせすぐに動かなくなるに違いない。
楽天で部品を注文した。
ネットで修理の仕方を調べて自分で直せるのだから、いい時代だと思う。昔だったら近所の電器屋さんに修理に着て貰わなくちゃいけない。

no.60 ( quickeggy21/02/23 21:52 )


洗濯機の修理を調べて驚いたのが、洗濯機の寿命。平均で8年らしい。
うちのが7年なので、だいたい同じくらい。
もっと長く使えるもんだと思ったんだが…。
消耗品が摩耗してたので、8年ってのは消耗品がそれくらいってことなんだろうな。

no.61 ( quickeggy21/02/23 21:55 )


no.60
自分も昔直した記憶があります、ブレーキを引っ張るプラスチックの部品が折れていたので太い針金で代用した思い出!

no.62 ( 記入なし21/02/23 21:57 )


チャリンコですか、その修理。

no.63 ( quickeggy21/02/23 23:06 )


no.63 quickeggy
洗濯機ですw
昔の洗濯機は蓋とブレーキが繋がってました!

no.64 ( 記入なし21/02/23 23:18 )


それは知らんかったー。

no.65 ( quickeggy21/02/24 22:37 )


小さいことですが庖丁が切れなくなると研いでいます。自分の手で。
近所のスーパーで刃物の展示即売会がありまして。ついでに庖丁の研ぎもやっていました。もちろん有料でしたが。観察していると、プロの研ぎ方もぼくの研ぎと大差ないっす。ただ、あちらさんは高級砥石を使っていました。畜生。

no.66 ( 記入なし21/02/27 00:39 )


包丁は週一で研いでます。砥石はニトリで買ったやつ。
その前は100円ショップで買った砥石を使ってました。すり減りが早かった…。

no.67 ( quickeggy21/02/27 00:48 )


包丁は刃が薄いから砥石で研ぐの大変じゃないですか?
刃先の角度が分からなすぎる(^_^;
挟み込んで引くだけの磨ぎ機を使ってます。

no.68 ( 記入なし21/02/27 04:58 )


包丁研ぎ、角度とか適当です。
週一で1-2分くらいしかやってないですが、研ぐと切れ味は変わります。
研ぎ方は東急ハンズの実演販売で教えて貰った記憶あり。

昔は100円ショップのステンレス包丁galaxcyってのを使ってたんですが、それも研いでました。引っ越で捨ててしまったけど。ステンレス包丁は研げないっていう人いますけど、遂げましたよ、普通に。

秋葉で穴あき包丁を買ったこともあったなあ。

no.69 ( quickeggy21/02/27 10:44 )


磨ぎ機だと、庖丁がグルカナイフみたいになっていくそうですよ。

no.70 ( 記入なし21/02/27 11:45 )


通販で買った椅子を組み立てたのですが、回転盤ってのが思ったより簡単に交換できそうなことが分かりました。
回転盤が傷んでガタガタの椅子が2つ置台として余生を送っているので、とりあえず1つ修理にトライすることにしました。
楽天で部材を注文。案外安くて、ポイントで払えました。
さあ、ゴールデンウィーク中に直せるか。

no.71 ( quickeggy21/04/29 22:54 )


回転盤が届いたので、早速交換してみた。
30分かからないくらいで完了。簡単だった。工具はドライバーと六角レンチ。

こういった修理のやり方がネットで簡単に分かるんだから、いい時代だと思う。

no.72 ( quickeggy21/05/02 11:48 )


↑面白い(^-^)
修理出きるっていいね!

no.73 ( 記入なし21/05/02 14:05 )


寝落ち用テレビが壊れたので、部屋の片隅に放置してあったサブのテレビを復活させた。5年ぶりくらいに通電。リモコンの電池も切れてた。レコーダ用リモコンは電池交換で使えるようになったけど、テレビ用リモコンは動かない。しゃーないのでホームセンターでリモコンだけ買ってきました。

このテレビは地デジ完了前に買ったやつで、アナログチューナーも内蔵しているという年代もの。4Kが当たり前になりつつあるけど、フルハイビジョンですらない32インチ。
昔はこれでも大きいと思ったんだけどなあ。

no.74 ( quickeggy21/06/07 10:57 )


qさんラジオじゃダメなんですか。

no.75 ( 記入なし21/06/07 17:25 )


ラジオはよく聴きますよ、ラジコですが。
でもラジオは外出する時間を使って聴けるから、寝落ちする時はテレビを見たい。

no.76 ( quickeggy21/06/08 00:10 )


上新の株主優待を2,000円分使った。すごく満足度が高い。
優待一回で元が取れてしまうという魔法の優待銘柄だ。
前はS株(SBI)とかまめ株(野村)でしか買えずリアルタイムトレードできなかったが、今はライン証券で普通に買えるらしい。

上新は株価下落傾向なので、優待権利日をターゲットに底値を見極めて買うのがおすすめ。でも配当もいいので3月配当権利日までには買ってもいい気がします。

no.77 ( quickeggy21/12/12 13:47 )


マイナポイント第2弾の保険証登録と公金口座登録が6月くらいから始まるらしい。
15,000円分貰えるらしいから、申し込まないと損。



脱税する気が満々の人は止めときや。

no.78 ( quickeggy22/01/21 19:12 )


テレビに繋いでるレコーダーでエラー表示が。そろそろHDDの寿命かもしれない。
HDDを買ってきて差し替えたら換装できるかと思ったのですが、ネットで調べたところそんなに簡単ではないみたい。
買い替えるしかないか。
こないだ上新とビックカメラとヤマダの株主優待券を売ってしまったところなので、しばらくはレコーダーなし生活になる予定。安売りシーズン待ち。

no.79 ( quickeggy22/01/30 19:50 )


わずかながら、本当にただHDDを入れ替えるだけで換装できる機種もあって、
私はその点を第一条件にしてレコーダを買いました。

no.80 ( 22/01/31 10:53 )


家のはHDD入れ替えられるんだけど3万も出せば新しいの買えるからどうしようか悩み中(^^;

no.81 ( 記入なし22/01/31 12:52 )


ほう、簡単に換装できる機種もあるのか。
HDDはかなり安くなってるから、3万も出して買い替えるより換装した方がいいと思います。

no.82 ( quickeggy22/01/31 20:35 )


でもBlu-rayドライブは交換出来ないし消耗品だから長くは持たないと思う、ハードディスクは新しいのに使えなくなる可能性が高い。

no.83 ( 記入なし22/02/01 23:25 )


CokeOnでスタンプ集めてクーポンを貰ったんだけど、いつの間にか期限切れになってた…。
無料で貰ったクーポンだけど、なんか悔しい。

no.84 ( quickeggy22/03/13 19:21 )


勤務先の植え込みにシソのタネをまいた。
葉が出たら収穫する。
イヌとか入ってこないし猫のトイレでもないみたいだから
糞尿については大丈夫だ。

no.85 ( quickeggy22/05/03 16:31 )


マイナポイント第2弾、そろそろ申し込もうと思う。15000円貰える。

no.86 ( quickeggy22/07/31 23:12 )


15000円分のマイナポイントを貰えた。
脱税する気がないなら、やっといていいと思う。

no.87 ( quickeggy22/09/18 22:43 )


長年使ってる白いカウンター。天板が汚れてきたので、気合を入れて掃除しました。
それから100円ショップのクリアラッカーをスプレー。
次からは汚れが付きにくくなるはず。

no.88 ( quickeggy22/09/23 15:55 )


漫画「リ・ペア」でトイレのウォシュレット化は自分でできることを知った。
私自身の住居は既にウォシュレットだが、実家がウォシュレット無しなので一度チャレンジしてみようかと思ってる。
水道配管を触る必要があるので難しいと思い込んでいたが、漫画を読むとずいぶんと簡単そうだ。
amazonで調べるとウォシュレット本体もずいぶん安いものがある。昔はけっこう高かったと思うのだが。

no.89 ( quickeggy22/12/24 11:41 )


ウォシュレットは肛門に悪いというけどね

no.90 ( 記入なし22/12/24 12:43 )


うんこ水が飛び散ったノズルを次回も使うかと思うと嫌なので使いたくない。
外出時など不特定多数が使ってるものは特に嫌だな。

no.91 ( 記入なし22/12/24 23:41 )


実はうちの親も同じことを言ってて、今のままにしておいてくれって言われた。
世帯普及率が80%超えてるのになあ。

私は逆にウォシュレットじゃないと嫌だと思ってる。

no.92 ( quickeggy22/12/25 09:47 )


ヤマダ電機のチラシ見てたら、ウォシュレット工事が十何万円って載ってた。
私がウォシュレットは高いものだと思ってたのは、今までこういったチラシを見てたからだと思う。便座だけならそんなに高くないのに、それは載ってない。

便座本体だけじゃなくて工事費用込みだし、古い便座の廃棄まで含まれてると思う。もしかしたら便器本体の交換まで入ってるかもしれん。それでも10万超えは高いよなあ。

no.93 ( quickeggy22/12/25 09:58 )


qさんのかきこみ冗談抜きで興味深い。ぼく、むかしながらのトイレで用を足すとき水を持ち込んで左手で洗うことがあります。

no.94 ( 記入なし22/12/25 15:13 )


インド人?

no.95 ( quickeggy22/12/27 21:25 )


ゴキブリ対策のホウ酸団子を作ってみた。
近所のドラッグストアに安いホウ酸が売ってなかったので局方品を買った。500gで1,000円くらいだったと思う。後からamazonで調べたら半額ぐらいで売ってたので、次からはネットで買おうと思う。
他の店の価格調査はしてないので、もしかしたら安い店があるのかもしれないが。

no.96 ( quickeggy23/07/02 08:09 )


Gが居なくなるスプレー買ったよ。
二週間に一回噴霧するだけらしい。
2ヶ月くらい使ってるけどGは出なくなったので効いてるかも(^-^)

no.97 ( 記入なし23/07/02 14:42 )


ホームセンターですだれを買ったのだが、後になって100円ショップでも売ってることを知った。
ちょっと悔しい。

no.98 ( quickeggy23/07/29 21:36 )


100均のすだれ、二年くらい使ってるけど問題無いみたい(^-^)

no.99 ( 記入なし23/07/29 21:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


99 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ大学つくり続けるの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ライフハックする無職たち」と似ているトピック
01. ライラックについて語りませんか
02. 無職でバイク買っちゃいました。
03. 無職でドラクエにはまってます
04. 無職なかたはフランチャイズはいかが?
05. 無職のためのフリースポット
06. 無職であややのファンのかた
07. 無職な人バイクで旅しませんか
08. 無職の人たちが集まって起業しませんか
09. 無職の人たちはどんな本を読んでいるのか。
10. 無職のためのフリースポット2
「ライフハックする無職たち」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 酒やタバコって気を紛らわすのに丁度いいかな?
04. 40代の再就職は厳しいですか?2
05. 無職のあるあるを書いてください
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り合おう
08. 50才台からの、アルバイト
09. 車の10年ローンってどう思いますか?
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧