HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part3] [話題をお任せ表示] 次 [芸人がカッコつけ過ぎだと思いませんか?]
話題

下流高齢者になる準備をしようと思う。

カテゴリ:生活
将来、多くの人は下流高齢者になるようです。
ならば、多くの人は下流なりに快適に生きるための準備を早いうちに始めた方がいいと思うのです。
何か心得とか習得しておいた方がいいこととかありますかね。
さしあたり、贅沢を知ると生活レベルを下げるのは辛いと聞きますから、若いうちから質素な生活に慣れるというのがいいと思ってます。生きてて楽しいか?って気がしないでもないですが。


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/17 00:51
Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

簡素に生きられる事は世の中と交わらない事だから精神的には豊かだと思える。

no.2 ( 働く人格15/08/17 01:39 )


例えば寿司屋(高級な)に行くとする あの付き合いが善くないのではないか魂に

no.3 ( 働く人格15/08/17 01:41 )


とりあえず貯金だ。

no.4 ( quickeggy15/09/20 11:59 )


人付き合いをしない。
年賀状を出さない。

no.5 ( 記入なし15/09/20 12:59 )


生活保護はなぜ、国民年金より月7万円以上も高いのか
http://president.jp/articles/-/7495

日本の生活保護受給者のうちの4割を占めるのが高齢者であり、2014年3月現在で約72万人の65歳以上の高齢者が受給しています。
http://seikatsuhogo.jp/senior/

実は働く私より、ゆとりがあるのが生保高齢者なんですよ。

no.6 ( 記入なし15/09/20 15:22 )


今働いてるけど、年金計算するまでもない。

現在、東京都の女性の最高額が14万円台らしく、
長く勤務して役付で年金受給を受ける年齢になった人ばかりで、
多くが10万円だったかな?

男の方が所得が多いけど、その分、受給開始が遅れるようだし。

だから一生懸命働いて10万貰えても生活保護じゃないから、
家賃手当も医療手当も無くて、自腹。
生保だとタクシー券も貰えたりで、実は生保の方が生活的にゆとりがある。

これ障害年金で保護受けられる人も同じ。

大変なのは所得が低い人間で、今、高所得者の集団に嫌がらせもされてるから。

no.7 ( 記入なし15/09/20 15:30 )


格差を意図的に作る為と、
コストや人件費削減で外部委託されてて、
移民も多く、離婚も増えたから日本は仕事が無い。

それで良い仕事を自分たちが占有しようと、
精神的にも追いつめてる集団が高所得の仕事等を
独占する為に嫌がらせもしてるみたい。

親も言ってるけど、コネが無いのに手取り20万超えるのは厳しいって。
生活保護を受けられるなら、それで生活した方が楽だけど、
今、受給等が厳しくなってて、私が高齢者になっても受給出来るかあやしい。

子供を産むと20年は縛りができるし、
子供が結婚しても面倒見てくれそうもない。

貧乏で、年齢的にも所得が上がりそうも無いので独身でいる。

下流高齢者に当てはまるだろうけど、問題やトラブルは少なく、
生活保護を調べて、生活しております。

no.8 ( 記入なし15/09/20 15:40 )


チャンスは新卒採用等で、
大手企業や銀行等に行く事で、そこで長く勤務することじゃないの??

中途で年齢が行く程、仕事無くなるし、
苛めも酷い。

no.9 ( 記入なし15/09/20 15:42 )


>5
人付き合いはしといた方がいいんじゃないのか?
金はない、知り合いはいないって、八方塞がりじゃない。
ま、最初から人に頼るってのは良くないけどさ。

no.10 ( quickeggy15/09/20 19:22 )


とりあえずクルマは捨てよう。
歩けば健康にもいいし一石二鳥だ。

no.11 ( quickeggy15/10/10 10:55 )


年金だけでは生活出来ない。
田舎だと車が無いと仕事出来ない。

no.12 ( 記入なし15/10/11 11:49 )



田舎で仕事してた時はクルマなしだった。
住居は勤務先の近所にしたので徒歩でもチャリでも大丈夫だったな。
困ったのは買い物で、近所に店が少ない。自転車で買い物に行ってたんだけど、自転車買うまでは大変だった。その自転車も、自転車屋で注文して後日受け取るので二往復歩くことになったのだがそれだけで2時間以上も歩いたことになる。

no.13 ( quickeggy15/11/01 10:24 )


嫁がいなくてよかった いたら嫁のことも考えないといけなかった

no.14 ( 記入なし15/11/01 10:29 )


確かに結婚してたら、奥さんは不満だろうな。
自分の人生、ずっと下流だったってことだからね。

no.15 ( quickeggy15/11/01 10:37 )


そうかもしれないけど、そこは我慢して貰わないと。

no.16 ( 記入なし15/12/15 00:24 )


老後に備えて中古の安いマンションでもと思ったが資産があると
生活保護受けられないんだよね…
でもこのまま賃貸だと歳取ったら更新できなくなったりするのかな…

no.17 ( 記入なし15/12/15 01:04 )


断捨離しよう

no.18 ( 記入なし15/12/17 14:49 )


会社の社宅や寮、安い公団に住めるなら賃貸のままでいいと思うけど
そうじゃないなら買った方がトクだろうな。

no.19 ( 記入なし15/12/18 06:18 )


見栄を捨てればいいんだろうな。
衣食住は自分だけなら割と我慢できる。

…。いや、住は我慢できないかもしれんな。

no.20 ( 記入なし16/01/31 02:01 )


年金額で生活できるようにする。料理ができるようになっとかないと難しいな。
問題は、子供が無職で脛を齧ってきたらどうしようってこと。

no.21 ( 記入なし16/01/31 12:03 )


18さん:いや、高齢になってからの断捨離は辛いと思うよ(ーー)
ある程度年齢が高くなると、(思い出の品)って捨てられないと思うよ・・・・・・・。

no.22 ( 記入なし16/02/01 20:51 )


自分自炊が一番苦手だすーー

no.23 ( 記入なし16/02/01 21:31 )


出前取れば?

no.24 ( 記入なし16/02/01 21:34 )


仏教 を知っておくべきです!

no.25 ( 記入なし16/02/01 21:40 )


毎日に感謝しましょう!

no.26 ( 記入なし16/02/04 14:16 )


将来は老後、生活保護が増える。高齢者の医療、介護負担、生活保護制度のあり方、まじめに議論する必要がある。税金や保険料のあり方も。
 下流老人から逃れるのに、障害者だらけになる危険がある。

no.27 ( 記入なし17/01/13 16:00 )


家族がいても頼れない時代到来だと思う
今できることは健康の貯蓄と…あとは何だろう

no.28 ( 記入なし17/01/13 16:13 )


健康、お金、家族、友達、

no.29 ( 記入なし17/01/13 16:16 )


その家族の扶養義務が下流老人を生み出す一因だと下流老人という本にあった。

no.30 ( 記入なし17/01/13 16:18 )


健康、家族、お金、趣味、

no.31 ( 記入なし17/01/13 16:20 )


やはり
ひとりひとりが健康とお金そして自由

no.32 ( 記入なし17/01/13 16:23 )


健康 趣味 家族 お金 お金

no.33 ( 記入なし17/02/04 04:57 )


空き家率が上昇しているらしい。
無職高齢でも償却済中古一戸建てに安く住める環境は整いつつある。

no.34 ( quickeggy17/02/06 23:09 )


田舎ですか?

no.35 ( 記入なし17/02/06 23:59 )


首都圏でも千葉や埼玉なら安い償却済み中古一戸建てはいっぱいあるはずだ。
…スーモがウソをついてなければ。

no.36 ( quickeggy17/02/08 22:32 )


茨城でも多いよ

no.37 ( 記入なし17/02/08 22:59 )


都会暮らしになれたヒトには田舎は住みにくいだろう。
(安い物件に飛びつくのも考え物だよ)
とにかく賃貸で暮らしてみてからでも遅くないと思うが

no.38 ( 記入なし17/02/09 12:08 )


障害者支援施設の解体により、生活保護で生きる、下流障害者ができるかも。

no.39 ( 記入なし17/02/14 20:08 )


現実的には、なるべくお金をためておくってことが大事だから、
親が生きてるうちは親のすねをかじるのがいいんだろうな。

no.40 ( quickeggy19/01/05 11:42 )


このスレが何気に役に立ってる。
下流になる準備として人付き合いを減らすというのはここで知った。

no.41 ( quickeggy20/05/06 12:42 )


戦後、団塊の世代が、東京に働いて団地にはいる。
その子供が小学校に入る頃。団地では狭いので、一軒家を買う。

団塊JRが子供もち、できれば、同居したいが、そんなに広くない。
親が家を売り、広い家を買えばよいのだが・・・

団塊JRが家を買う、とても、3世代住む広さはない。
かくて、団塊世代と団塊JRは別々に住む。

戦後75年、団塊の世代も70代、あと10年もすれば、亡くなり、
築40〜50年の空き家が売りに出される。

no.42 ( 記入なし20/05/06 12:56 )


家買っても独身ではな

no.43 ( 記入なし20/08/24 11:08 )


下級少年→下級青年→下級中年→下級老人

下級エリートの皆さんこんにちは

no.44 ( 記入なし20/08/24 11:53 )


下流だった(´;ω;`)

no.45 ( 記入なし20/08/24 11:56 )


そんな下流高齢者になる前には死にたい

no.46 ( 記入なし20/08/24 22:39 )


生活をダウンサイジングするのが難しいんだと思う。
今までより古くて狭くて汚い家に住むとか。
クルマで移動してたのが自転車とか。
プライドが傷つくよね。
だから最初から贅沢しないのが一番いいんだろうと思う。



死ぬまでずっと貧乏生活ってことになるので、ちょっと腹立つ。

no.47 ( quickeggy20/08/25 22:42 )


趣味でボランティア活動してる男性(行方不明の子供を発見した人)は少ない年金で生き生きと活動されている。テレビで見るとサトウのご飯と梅干といった質素な生活だが、尊敬できる。

no.48 ( 記入なし20/08/25 23:26 )


よし俺はダウジングで当てるわ

no.49 ( 記入なし20/08/26 07:20 )


真の下級エリートは下級両親→下級少年→下級青年→下級中年→下級老人です

no.50 ( 記入なし20/08/26 07:32 )


下級老人だらけだな。思い込み、夢想を真実のように投稿しまくる老人の多いこと。書いてて「これおかしいな」と思わないんだろうなお爺さん達は。

no.51 ( 記入なし20/08/28 08:26 )


>下流高齢者になる準備をしようと思う。

よい心がけだ。コロナ後は、日本人のほとんどが貧しくなる。
だから貧しい中で生き抜く準備をした方が得策である。

no.52 ( 記入なし20/08/29 00:01 )


下流じゃない友達は早めに付き合いを無くす方が良さそう。
中流の友達の中に下流の自分が一人だけ混じるとか、よほどメンタルが強くないと惨めな気持ちになる。卑屈になる。
さらに、その友達から見下されたら、悔しすぎる。

no.53 ( quickeggy20/08/29 02:14 )


最近やってる生活コスト削減はお裁縫。
テレビでニュース見ながら、ほつれたところを直したりしてます。
裁縫用具は全て100円ショップ買いました。
修理するものがない時はステッチを入れたりして壊れる前にあらかじめ補強してます。

no.54 ( quickeggy20/09/12 01:05 )


コロナのおかげで地味な生活をするのが当たり前になった。

no.55 ( quickeggy22/06/08 23:25 )


くだらね。

no.56 ( 記入なし22/06/09 21:22 )


今までの生活スタイルがなんでも見栄を張るスタイルだったんだよ。
そうじゃなく生活することがやっぱりいいんだとなってきてる。
とくに葬式。香典なんて辞退が当たり前、家族葬で地味に行うのが当然になってきてる。
今まで派手に弔問客をもてなすなんてことはやらなくなった。いいことだ。

no.57 ( 記入なし22/06/09 21:41 )


独居下層に葬式は不要。

no.58 ( 記入なし22/06/09 21:48 )



そのとおり

no.59 ( 記入なし22/06/09 22:02 )


54氏は手先が器用な人なんですね。

no.60 ( 記入なし22/06/11 09:58 )


2年前に数千円の安っすいミシン買ったけど、未だに放置・・・

no.61 ( 記入なし22/06/11 10:04 )


夜にテレビとかyoutubeを流しながら裁縫することは多いです。
破れたりボタンが取れたりする前に補強。

穴の開いた靴下も当て布してつくろってます。

no.62 ( quickeggy22/06/11 10:43 )


株でしこたま儲けているno.62氏

no.63 ( 記入なし22/06/12 20:12 )


金持ってる人は下流ではない。

no.64 ( 記入なし22/06/12 20:16 )


しこたまさん

no.65 ( 記入なし22/06/12 21:07 )


うつびょうさん

no.66 ( 記入なし22/06/12 21:23 )


質素でも堅実な暮らしを心がければ、それも悠々自適な老後といえると思う。

no.67 ( 記入なし22/09/21 13:06 )


下流老人になる前に死ねばいいだけ

no.68 ( 記入なし22/09/21 13:24 )


どういう状態になると下流レベルなんだろう?

no.69 ( 記入なし22/09/21 14:42 )


死にたくない。

no.70 ( quickeggy22/09/22 20:08 )



しこたまさんは金持ちだから死なないよ

no.71 ( 記入なし22/09/22 21:08 )


丸刈り

no.72 ( 記入なし22/09/22 21:46 )


下流老人が割と当たり前になった。
社会の変化に驚くばかりだ。

no.73 ( 記入なし22/11/23 07:46 )


俗世との関わりを遮断しない限り、本物の下流にはなれんぞ、下流候補生ら諸君、肝に命ぜよ。

no.74 ( 記入なし22/11/23 11:07 )


近隣住民が寄り付かなくなったら一人前や

no.75 ( 記入なし22/11/23 11:09 )


近隣住民から話しかけられるようでは、まだ下流老人として半人前、ナメラレていると思え、

no.76 ( 記入なし22/11/23 11:11 )


じゃ俺は一人前か

no.77 ( 記入なし22/11/23 11:12 )


77 一人前だ、本物の下流は話しかけられないからな

no.78 ( 記入なし22/11/23 11:13 )


準備期間はとっくに過ぎた。いまや立派な現役下流老人や。

no.79 ( 記入なし23/06/02 11:29 )


下流高齢者というより加齢負け組です。

no.80 ( 記入なし23/06/02 20:42 )


yahooて見かけた記事で、経済的な老後への備えかたが載ってた。
50代になったら年金がいくら貰えそうか年金定期便に載ってるから、その金額で生活できるように支出を切り詰める練習を始めろってかいてあった。
要するに、下流老人になるにも準備がいるってことだよなあ。

no.81 ( quickeggy23/06/02 22:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part3] [話題をお任せ表示] 次 [芸人がカッコつけ過ぎだと思いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「下流高齢者になる準備をしようと思う。」と似ているトピック
01. 下流高齢者にはなりたくない。
02. 一人暮らしで、高齢者の人
03. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
04. 高齢者の就職活動は難しいです。いいアドバイスはないですか。
05. 下流志向の人達はいますか?
06. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
07. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
08. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
09. 高額納税者のこの企業
10. 高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?
「下流高齢者になる準備をしようと思う。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 下流高齢者にはなりたくない。
02. あなたにとって人生で大切なことは何ですか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 日本はすみやすい国だと思いますか?自分は思いません
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. 日本を弱体化させた家族制度破壊
07. あと貯金いくらありますか?
08. 日本はもうダメだと思う。
09. 50歳で無職の引きこもりに
10. みなさんは、今の時代について行けてますか?
HOME 掲示板トピック一覧