HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [不用品回収・廃品回収業ってどう?] [話題をお任せ表示] 次 [詩の書き方を教えてください。]
話題

貴方は年金をいくら貰えてますか?

カテゴリ:生活
月額と年金の種類、加入年数などを教えて下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 15/04/26 19:59
Infomation 571 件中 500 から 571 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

キリ番踏みました!
\(^O^)/

これからは少子化&後期高齢者の佃煮状態が続きます。
誰が考えても貰えるものは破綻や下方修正される前に早く貰うようにしましょう。
戦前生まれの高額年金受給者の方々の整理がつくまでは不安定な逆ピラミッドは解消されません。

no.500 ( 記入なし16/03/25 17:42 )


http://www.dic-kikin.or.jp/03jukyu_taiki/ayumi.html

no.501 ( 記入なし16/03/25 19:14 )


搾取されつづけてる人達のことも考えましょう。

no.502 ( 記入なし16/03/25 22:46 )


早く整理されて欲しい

no.503 ( 記入なし16/03/25 22:48 )


あなた達の年金払うために働いてる感が強過ぎる

no.504 ( 記入なし16/03/25 22:51 )


↑現役の人のことを考えると申し訳ないね。
早く逝って世の中に貢献したいが、なかなかうまくいかないね。

no.505 ( 記入なし16/03/26 06:49 )


>搾取されつづけてる人達のことも考えましょう。

まあ、搾取ではなく順送りなんだがね。
現役の人を増やして貰う人を減らせばよいのだから
75歳まで年金を納めて、その後もらうように変更すればよいのじゃあないかな。

no.506 ( 記入なし16/03/26 09:25 )


今から10年かけて、支給年齢が60→65になる。
そのペースで75にすればよい。30年後だが

no.507 ( 記入なし16/03/26 09:28 )


さすがに75歳からという国はないね。
多くは平均寿命ー10年だね。
そうすると我が国の男女平均寿命から10年を引いて74歳からが妥当だ。

no.508 ( 記入なし16/03/26 10:09 )


 早く年金をもらいたいが若い人に迷惑はかけられない。

no.509 ( 記入なし16/03/26 20:06 )


4月に市役所へ国民年金の減額免除申請をしにいくぞーー

no.510 ( 記入なし16/03/26 20:09 )


納付者の個人情報流出、管理体制の杜撰さ故、個人認証が照会出来ず
年金受け取れない人が何百万人も続出したのはつい2年ほど前の話。

将来、年金の加入実績に応じた年金額を受け取るためには、年金の加入記録が正確に
管理されていなければなりません。
貴方はダイジョブ?

今一度ご自分の加入記録のご確認を。

no.511 ( 記入なし16/03/27 17:14 )


>何百万人も続出した

確か101万人で、何百万人ではなかったような………。

>年金受け取れない人
基礎年金番号と氏名、生年月日、住所の組み合わせは約5万2000件であとは部分的な組み合わせで年金が受け取れないなんてことは全くないということだったような……。

no.512 ( 記入なし16/03/27 19:06 )


今のままだと、あと20年程度で年金財源が枯渇してしまうと言われている。
つーことは、俺が75歳で受給停止になる可能性があるということだ。う〜ん。
子供達のことも心配だ。給料の半分以上を掛け金でもっていかれるようなバカな時代にならなければよいが。
制度そのものが甘々だったと思う。
年寄りの年金受給額を引き下げ、消費税を20%でも25%でも上げてもらいたいわ。

no.513 ( マイルドヤンキー16/03/27 19:46 )


>あと20年程度で年金財源が枯渇してしまうと言われている。
つーことは、俺が75歳で受給停止になる可能性があるということだ

年金制度は、「賦課方式」と「積立方式」があり我が国は原則賦課方式だが今までの積み立て分も併用するのだとばかり思っていました。
まさか積立額が0となったら受給停止になるなんて。

>年寄りの年金受給額を引き下げ、消費税を20%でも25%でも上げてもらいたいわ

選挙に多くいく年寄りの声はそんなに無視できないと思っていました。
また10%の消費税でも大変なのに」20,25%だなんて考えもつきません。
とても勉強になりました。

no.514 ( 記入なし16/03/27 20:14 )


>制度そのものが甘々だったと思う。

いや、だからね
日本には元々公務員以外の年金制度はなく、個人で貯金するしかなかった。
しかし、戦争により徴兵に取られ、十分な貯金ができなかった。

このままでは、「職業軍人だけでなく、徴兵者にも年金を」とか、中途半端に元気な
老人が犯罪を犯すのが目に見えていた。
本来なら税金で恩給を支給すべきだったのだが、「戦争のツケを国民に押し付ける」と
言われかねないので「みんな老人になる。そのための年金」と称して徴収してしまった。

年金とは戦争問題を先送りしただけなんだよ。

もし、年金で利益が出るなら、どこかの生命保険会社がやるだろう。
赤字になるから、消費税を導入したんだよ

no.515 ( 記入なし16/03/27 21:48 )


↑なんだか公的以の年金は戦後の制度のようだね。
じゃあ、昭和17年から始まった「労働者年金保険法」はどうなんだろう。
工場労働者を対象にして作られたものだが。

no.516 ( 記入なし16/03/28 17:32 )


>もし、年金で利益が出るなら、どこかの生命保険会社がやるだろう。

大半の保険会社が個人年金をやっているとばかり思っていた。
いまはどこもやっていないだね、知らなかったよ。

no.517 ( 記入なし16/03/28 19:00 )


>昭和17年から始まった「労働者年金保険法」はどうなんだろう。

あれは、昭和16年から太平洋戦争が始まった。
中国とはそれ以前だが、アメリカに対しての戦争である。

「年金とは何か?」、若い時に貯蓄して、長生きした時の生活費に充てるものである。
つまり、この制度を始めた途端は支出がない。若者から徴収し、その者が高齢者になってから払う。
国は戦費を賄うため始めたのだよ「税金」と言えば、帰ってこない。
国債とか言えば、紙くずになる可能性がある。「年金法」という法律で金を集めたのだ。

no.518 ( 記入なし16/03/29 00:13 )


↑よく知っているね、インスタントにネットで調べたのならこうはいかない。
年金博士だね。

no.519 ( 記入なし16/03/29 07:28 )


>no.519
どうかなあ?
他のスレで「最低賃金・・」とか「ボーナスなし・・」とか書いてあるが、
高齢で無職になれば、収入は年金しかない。
昔と違い、ネットで調べられる。
高齢で無職なら、ヒマにまかして、調べるのでは?

no.520 ( 記入なし16/03/29 09:58 )


いや調べてもイマイチ理解できないことは多々あるでしょ。
知識と教養は違う。
ネットで調べて知識を得てもそれを咀嚼出来ず自分なりに解釈も
出来ない知力の人もいる。

no.521 ( 記入なし16/03/29 16:33 )


>自分なりに解釈も出来ない知力の人もいる。

人間、もらえる金の件になると真剣になるのだよ。

no.522 ( 記入なし16/03/29 18:20 )


 60歳から月16.5万円の年金がもらえる予定であったが
在職中のため、全額がカットされた。
 去年退職したのでもらえると思っていたら、ハロワに登録したため支給停止。
待機期間、支給期間は終了したが1年間は停止のままだそう。
早く年金をもらいたい。

no.523 ( 記入なし16/03/30 17:10 )


  今は年金の移行期だよね。
  それを決めたときにはみんな20代くらいで関心がなかったね。
  激変緩和も時には劇薬になるね。

no.524 ( 記入なし16/03/30 17:18 )


1月で16万ももらえたら無職でもいいな
今、年金もらえる年齢は61歳以上だけど。

no.525 ( 短気のイワサワ16/03/30 17:22 )


年金6万しかもらえない どうやって生活するの? 生活保護もらうしかない!

no.526 ( 記入なし16/03/30 17:32 )


>今、年金もらえる年齢は61歳以上だけど。

昭和30年4月2日生まれ以降の男性は62歳から十ン時繰下げだと思っていたよ。
まだ制度が変わったのか!

no.527 ( 記入なし16/03/30 17:36 )


制度はしょっちゅう変わるよ、気をつけること。

no.528 ( 記入なし16/03/30 17:37 )


国民年金って半分は税金でしょ?生活保護も税金じゃないの?

そう言う人々に限って消費増税反対を叫ぶ。本当は「消費税率上げよ」の

運動すべきところ、逆になってるのが面白い。

no.529 ( 記入なし16/03/30 18:38 )


俺は62歳独身で配偶者なし
年金、年30万しかもらえない
証書に加級年金額とかいてあったがそこが0円
既婚者だったらそこに50万ほど書いてあるんだろうな。

no.530 ( 短気のイワサワ16/03/31 11:16 )


>証書に加級年金額とかいてあったがそこが0円既婚者だったらそこに50万ほど書いてあるんだろうな

確か、昭和24年4月2日以降生まれの男性の場合は、基本的に定額部分が支給されないため、65歳の老齢厚生年金の支給開始と同時に加算されるから、現在62歳つまり昭和28年生まれのあなたはお呼びでないよ。
それなのに加給年金額云々はない。因みに日本の話だよね?

no.531 ( 記入なし16/03/31 16:17 )


no.531 
65歳未満の配偶者か子供がいれば加給年金が支給される。

no.532 ( 太郎16/03/31 17:28 )


↑知らなかったよ、65歳にならなければもらえないと思ってた。
因みに63歳の私には60歳の配偶者がいるのになぜでないんだろう。
って、答えは知っているがね。

no.533 ( 記入なし16/03/31 20:26 )


no.533 
年金の申請したの
仕事していて月収28万以上あれば支給停止になるけど。

no.534 ( アヒル16/04/01 11:12 )


↑533は加給年金の話。
530の話の続きだね。

no.535 ( 記入なし16/04/01 14:43 )


貯金できるぐらいの年金もらえればいいんだが。

no.536 ( 腰山野洲市16/04/03 11:10 )


年金など考えない生活水準者になりたい

no.537 ( 記入なし16/04/03 13:17 )


厚生年金、年金基金、確定給付、確定拠出の各年金をもらっているが支給月が微妙に違っているので、毎月どれかをもらうことになる。

no.538 ( 記入なし16/04/04 20:16 )


それだけもらったら生活に余裕だね。
以前は厚生年金だけで何とかなると思ってた。

no.539 ( 桜散る16/04/06 11:06 )


自慢だよな

no.540 ( 記入なし16/04/06 11:36 )


GPIFの馬鹿により年金は溶けています 消えた年金から溶けた年金   いくら損失出してるんやろ ほんまたまらんよ

no.541 ( 記入なし16/04/06 11:41 )


 65歳までは公的年金控除が少ないので、国民健康保険税が半端ない。
大体、年金の10%やな。

no.542 ( 記入なし16/04/06 20:50 )


<GPIF>15年度損失は4兆7000億円 民進党試算

no.543 ( 記入なし16/04/06 23:16 )


厚生年金の中に定額部分支給とゆうものがあるんだな
但しS24年4月2日以降の人はもらえないけど
どの位もらえるのかしら。

no.544 ( 60歳16/04/08 11:22 )


 昭和61年に厚生年金と国民年金が合体するようになり、1階部分の年金は老齢基礎年金として国民年金から支給するようになりました。
 
 それまでは厚生年金独自の支給として、定額部分(1階部分)と報酬比例部分(2階部分)に分けて年金額の計算が行われていたのです。

 その定額部分の計算というのは国民年金よりも水準が高かったのですが、合体するにあたり水準の低い国民年金のほうへ合わせるようにしたのです。

 しかし急に水準を下げることはできませんので、生年月日に応じて徐々に定額単価を下げることになりました。具体的には、生年月日に応じて次の率を1,676円に掛けたものが定額単価となります。

 >但しS24年4月2日以降の人はもらえないけど

昭和21年4月2日以後生まれ=1.000になるから、その年以降は貰えないといってもよいかと思うんだけど、S24年の根拠は何?

no.545 ( 記入なし16/04/09 21:06 )


年金より高額支給の生保制度憎い。

no.546 ( 記入なし16/05/22 20:33 )


高額?平均実収入が低すぎるだけです。

若者の失業で親の蓄えもなくなり、福祉だけが頼りの人も増えたそうです。

no.547 ( 記入なし16/06/01 15:00 )


年金と年金基金で1カ月7万チョイ。

no.548 ( 61才独身16/06/13 17:32 )


大きな子どもにお金がかかる人いますか?今でも働いて頑張っている人いますか?

no.549 ( 記入なし16/06/14 18:45 )


年金を現金でもらう場合は銀行に行って手続きをするんだろうね
16日になると朝から銀行の前で並んでいるがあれそうかしら。

no.550 ( 孤独な中年16/06/16 19:33 )


セブン銀行へ振り込んで貰ってコンビニの機械から引き出すってのはどうよ

no.551 ( 記入なし16/06/16 21:51 )


手数料は?

no.552 ( 記入なし16/06/17 14:53 )


公的年金の受取に便利な金融機関の一つに、下記が在るようだ。
 ※セブン銀行は、公的年金機構の振込先に使えない(各社の企業年金は不明)
http://allabout.co.jp/1/229747/1/product/229747_02.htm

no.553 ( 記入なし16/06/17 15:43 )


ありがとうございます

no.554 ( 記入なし16/06/17 15:59 )


消費税増税先送りで最低給付年金があがらないそうですな。

no.555 ( 記入なし16/06/17 21:46 )


年金額ね。

no.556 ( 記入なし16/06/17 21:46 )


2ヶ月一度の振り込み額547000円、まだ働いているので厚生年金を70歳まで取られる、年金受給しながら年金支払う、何か変

no.557 ( 記入なし16/06/20 02:34 )


一定以上の収入・所得により介護に要する費用負担が倍増したのだそうです。
しばらくこの傾向は強まっていくのでは? http://diamond.jp/articles/-/76123
高所得の方は、金持ちならではの工夫が要るのですね。

no.558 ( 記入なし16/06/20 05:45 )


>557
もらいすぎじゃね?

no.559 ( 記入なし16/07/23 07:30 )


もらえる人はもらえるんだね
65前だけど年間で100万だ。

no.560 ( 怒り16/07/23 11:02 )


65歳、偶数日に54万円振り込まれるが、働いているから厚生年金未だに払い続けている

no.561 ( 記入なし16/07/23 11:11 )


若者が不安になっているように、今後は高額受給者はあらゆる項目で減額になります。

no.562 ( 記入なし16/07/23 11:25 )


私の叔父は70万以上貰ってる。

no.563 ( 記入なし16/07/23 13:04 )


私の父親の年金額も超高額です。
一般会社員では、支給額は知れている。

no.564 ( 記入なし16/07/24 08:40 )


だからか…
親が亡くなってるのに届けない事件の謎が解けた。

no.565 ( 記入なし16/07/24 08:55 )


年金でやっていけない人は生活保護うけるしかないなのか

no.566 ( 越残16/08/24 11:12 )


低学年受給者も減らされるので意味がない

no.567 ( 記入なし16/08/24 11:21 )


偶然日に54万だと(o_o)

no.568 ( 記入なし16/08/24 12:32 )


月27万か
毎月いくら払ってたんだ(^−^)

no.569 ( 生き残り16/08/24 14:16 )


月額7万ぐらいが国民年金でしょう
年金はややこしくてさっぱり???

no.570 ( 記入なし16/08/25 01:30 )


昔のように隠居生活なら嬉しい小遣いだが、
核家族だから厳しいよ。

no.571 ( 記入なし16/08/25 01:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

571 件中 500 から 571 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [不用品回収・廃品回収業ってどう?] [話題をお任せ表示] 次 [詩の書き方を教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「貴方は年金をいくら貰えてますか?」と似ているトピック
01. 年金はどうしていますか?納めてますか?
02. 消えた年金どしてくれる?
03. 障害年金、貰っている方いますか
04. 年金払っていない人いますか?
05. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
06. どれくらい迄年金が払えるかな
07. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
08. 国民年金について教えてください
09. 国民年金に関して話しましょう
10. 国民年金はかけてますか?
「貴方は年金をいくら貰えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
02. 新入社員だけど辞めたいです
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 安倍晋三よ、日本をどう変えてくれるのか?2
07. 意外と高額、親の介護と葬式代・貴方は大丈夫ですか?
08. 無職歴10年以上の人が集うスレ
09. あと貯金いくらありますか?
10. あなたの趣味は何ですか。
HOME 掲示板&トピック一覧