HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [超簡単。オススメの護身技] [話題をお任せ表示] 次 [年齢制限で仕事に就けないという人いますか?]
話題

もう限界で仕事を早く辞めたい

カテゴリ:相談
 某食品工場で契約社員(フルタイムパート)をしている大卒27歳男です。

 入社して1年経つのですが、離職率が高く、精神的・肉体的にきついです。気が弱くやさしい性格のため先輩社員から道具扱いされて出来上がった商品を冷蔵庫に出荷するとき量が多くても誰も手伝わず昼休みや休憩に行っています。

 大豆倉庫(エアコンなし)の掃除をしているときに急に機械が動き出したり掃除中に水分補給もせず1時間ぶっ通しでやったせいで熱中症になりかけたりしました。怪我がとても多く休職している人が多かったりするなどもうめちゃくちゃです。社員もすぐキレる人や陰湿な人が多く、仕事行くときも帰るときも下を向いている日が最近多くなりました。彼女もいない、友達もいないからもう幸せになれないです。

 食品工場に働いたことや27年間生きてきて意味がなかったことをとても後悔しています。俺みたいなダメなやつは生きていても意味がないですよね?


投稿者 : カズマ 日時 : 14/09/08 14:05
Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんなふざかた会社はトンズラをかまして困らせてやりましょうよ、もしくは腰が痛くて

出勤はできませんだとか。

no.2 ( 記入なし14/09/08 21:03 )


基本的に退職は自由

実は労働者が自分の意思で辞めたいと思った時は、自由に退職する事が出来ることになっています。
逆に会社が労働者を解雇する事に関してはかなり厳しい法律の規制がありますので、この点は労働者に有利と言えるかもしれません。

理由についても自由で「一身上の都合」という事で十分です。

本来は会社としっかり相談しての円満退社が理想ですが、会社が無理に引き止めたり、「退職は認めない」などと言ってきても、法的には一方的に退職する事も可能なのです。

法的には2週間で良しとなっています。

no.3 ( 記入なし14/09/08 21:10 )


カズマさんは頑張ってるやんか、ダメ人間じゃないだよ!!あなたの周りがアカンと思います。理不尽な職場だね!
社員ってだけで威張る奴ほど実は仕事出来ない気がするだよ!
パート、アルバイトあっての職場なら尚更、、そんな悪条件の会社で一年頑張ってきたなら今よりマシな会社探してみたらどうかなと、、生活費とかが大丈夫ならね

no.4 ( にゃんこ先生14/09/08 21:22 )


精神的におかしくなりそうなら辞めた方がいいかも。

no.5 ( 記入なし14/09/08 21:42 )


大卒ですか

専攻とは違うお仕事を?

no.6 ( 記入なし14/09/08 21:47 )


20代ならまだ融通が効くし自分にあった仕事をじっくり探してみればいい、30代になると選択の幅が狭まるよ。

no.7 ( 記入なし14/09/09 01:48 )


地方だとしたらそんなものです。

no.8 ( 記入なし14/09/09 03:36 )


人生一度くらいスカートめくりくらいはした方がいいよな

no.9 ( 記入なし14/09/09 06:18 )


通勤で気になる女に話しかけてみたい。

no.10 ( 記入なし14/09/09 08:08 )


できたら卒業した学部学科に関係ある仕事したのがいいよ

no.11 ( 記入なし14/09/09 09:44 )


>>4
今働いている所の給料は月14万〜16万円で、正社員よりもパート、派遣社員がとても多いです。非正規雇用では将来が不安で安心して生活ができないので、休みのときにハローワークや転職サイトを利用し面接を受けているが、不採用続きです。親も「無理しないほうがいい。体が大事」と言っているが、次の就職先を決めて辞めるか、今すぐ辞めるか悩んでいます。

>>11
大学の専攻は文学部史学科なので関係のある仕事がなかなかないのが現状です。

 大豆倉庫で機械の掃除をしていたときに急に動き出したときはとてもびっくりして死ぬかと思いました。このことを正社員の人に報告して改善するように言いました。暑いときは倉庫が35〜40℃になるにも関わらず、水分補給もせず、休憩なしで社員といっしょに大掃除をしたときはしんどくなって熱中症になりかけました。安全管理が全然なっていなかったことに唖然としました。
 

no.12 ( カズマ14/09/09 20:30 )


大卒でパート?何か秘密がありそうだな
彼女 友達がいない?職場のせいか?
ゆとりだな(笑)

no.13 ( 記入なし14/09/09 20:38 )


辞めたら辞め癖ができる

no.14 ( 記入なし14/09/10 10:17 )


大学何のために行ったのかわからないね。
これだったら職業高校へ行ってた方が良かったと思うな。

no.15 ( 怒りのスザバー14/09/10 11:20 )


たけえ学費を払ってこの様じゃあ小卒とか中卒のほうがいいぞえ

no.16 ( だっちゅーの14/09/10 11:29 )


そんなに悪い職場なら辞めればいいし、生きているのに意味はあるから寿命まで生きないといけないのです。

no.17 ( 記入なし14/09/10 13:13 )


ひとつだけ言えること
そんなんじゃあ、どこで働いても結果は同じってこと。

no.18 ( 記入なし14/09/10 14:00 )


やりがい搾取とは、いろいろな仕掛けでやりがいを錯覚させることで従業員を低賃金で働かせ、搾取するというものだ。 
代わりがいくらでもいる若手からは、身体や精神が壊れるまで搾取する。 
その舞台装置が、自己啓発的な笑顔の朝礼、いつかは独立できるといった目標設定なのだ。

no.19 ( 記入なし14/09/10 15:48 )


今は求人が増えているから環境を変えるチャンスです

no.20 ( 記入なし14/09/10 16:12 )


自分なんかは大卒だが、社会に出たら
大卒通用するのは既卒3年以内かな
あとは職歴が重要視されます

no.21 ( うつくん14/09/10 16:44 )


確かに辞めたくなるような職場ですな。


しかし、職安や企業などの求人に申し込む前に、自身をよく見つめ直してみる事が大事。

10年後20年後の世の中の動向を考慮して1年間隔でスケジュールを引いてみては?

すると道が見つかるはず。

no.22 ( 記入なし14/09/10 17:44 )


>>15、>>16
確かに「何のために大学をいったのか分からない」と親からも半分呆れられています。今働いているところも大卒で契約社員(フルタイムパート)をしている人は皆無でほとんどが中卒、高卒ばかりです。

>>18
1年で音を上げて辞めようと考えているのは甘いと分かっています。どこでも働いても同じと言っていますが、他の職場も似たようなところが多いのですか?ブラック企業であっても続けたほうがいいのですか?

no.23 ( カズマ14/09/10 22:45 )


そんな所に1年も居られたことは、普通より辛抱強いのではないでしょうか

合わない仕事なら半日で終わります。

no.24 ( 記入なし14/09/10 22:58 )


スレ主さんへ
今の職場が嫌で辞めたい、それを言ってたらキリがない、ってこと。
そんなに言うなら自分で起業してやりたいようにやれば良いんじゃないかな?
職場ってのは仲良しの集まりじゃない、いろんな人がいる。
そういう中でうまくやっていく努力も必要。
スレ主さんがどこへ転職しても「あそこはブラック」になると思うよ。

no.25 ( no.1814/09/11 00:54 )


ブラックなら辞めたほうがいいよ。だからといって職を転々とするのもよくないけど、いい会社に勤めることが大事ですね。

no.26 ( 記入なし14/09/11 04:57 )


ブラックうんぬん以上にどういう人生設計があるのか

史学科卒、食品工場勤務で一生やるつもりで入社(と言っても契約社員)したの?

no.27 ( 記入なし14/09/11 06:23 )


>>25
no.18さんの言うとおり、職場にはいろいろ嫌な奴がいるが、コミュケーションを取って仕事を進めないといけないのでその中でうまいことやっていく事が重要だと改めて分かりました。

>>27
正社員になるまでの腰掛けとして食品工場で契約社員(フルタイムパート)をしています。もう一度自分自身と向き合って10年後、20年後のことを考えたうえで、人生設計をしながら就職活動をしていきたいと考えています。

no.28 ( カズマ14/09/11 20:10 )


勉強ができるみたいなので、そこはウリにして何かの専門職を目指したほうがいいですよね。
それと、気が弱くやさしい性格はどうにかしたほうがいいでしょうね。
ご自分でも十分お分かりでしょうが、損が多いです。

no.29 ( 記入なし14/09/11 20:12 )


辞めたからって死ぬ訳ではないんだから、そんなに思い詰めることない  また探せばいいだけ  何とかなるもんよ  ガンバレ

no.30 ( 記入なし14/09/12 10:18 )


カズマにだけ良い事を教えよう。
教育訓練給付金制度が新しくなった。
10月から施行だ。
ttp://blog.business-shikaku.com/?eid=410

看護師資格を取れ。

no.31 ( 記入なし14/09/12 10:49 )


すぐ辞めるべし。もっと
ふさわしい仕事あるよ。自分の体の方が大事。

no.32 ( カッチ14/09/12 14:11 )


>>30、>>32
すぐに辞めることは可能なのですか?雇用契約書には1ヶ月前に申告するようにと書いているのですが・・・

仮に今働いている職場を辞めた場合は就職活動したときに不利になりますか?バイト・正社員も決まりにくくなりますか?

no.33 ( カズマ14/09/12 16:57 )


>no.33
すぐに辞めることは可能なのですか?
・弁護士に相談したが、法制上は2週間だ。
 但し、その弁護士は「辞めたければ、すぐ辞めてもいいです。
 会社への対応は私がします。
 引き継ぎ等があれば、私の立会の元でやって下さい。」

全部弁護士に頼めばやってくれるが費用が十数万かかる。

実際、辞めたら会社は困るのか?
・会社としては後任が決まるまで勤めてほしいと考えるだろ
 しかし、労働者は無期限に働けないので法的に2週間だ。
 いきなり辞めたら会社が困る。実際、会社は何らかの被害が発生したら
 君に請求することはありうる。
・円満に退職しないと、会社は離職届を出さないので、いつまでも失業給付が受けられない
 但し、失業保険に入っていればの話だが

通常の会社では「いきなり辞める人間」を雇わない。
うそをつくのは問題だが、「以前の会社は辞める3か月前に退職届を出しました。」
とか言えば、いきなり辞める人間よりPRになる。

さて、「いきなり辞める」必要(理由)があるのかね?
1年も勤めたんだ、あと一か月位勤められるだろう。 

no.34 ( 記入なし14/09/12 21:32 )


人間って極限的に追い込まれたら絶対に動く動物だと思う。例えば、卒業したら二度と会えないかもしれない異性がいたとしたら告白するだろうし、嫌な奴に暴言吐かれたらぶん殴るだろうし、飼ってる犬がシーツにウンコ漏らしたら洗うだろうし。
てことで、辞めたくて仕方なくなったら、そのときは辞めるでしょう。とにかく急性くも膜下出血とかで倒れないように。

no.35 ( 記入なし14/09/12 22:18 )


公務員試験受ければ?年齢制限かかるまえに、国防の道とか?自衛官のがまだまだ待遇いいし

やりたい仕事ないなら

生活協同組合や農協や市役所や自衛官のが待遇いいから試験受けたら??

no.36 ( 記入なし14/09/12 23:11 )


仕事をすぐに、辞める方法って体調不良で就業困難ってことを医者に一筆もらうだけで大丈夫じゃない?

一ヶ月は何もできないけど
私は『過敏症胃腸症候群』で下痢が止まんないことにして、いやな会社はすぐに辞めた

食品会社なんて下痢まんなきゃ仕事無理じゃない?

no.37 ( 記入なし14/09/12 23:16 )


一ヶ月前に言えとかは会社の都合  法的には確か期間の定めなければすぐにやめれるはず

no.38 ( 記入なし14/09/12 23:17 )


離職票を、だししぶる会社なんてブラックの中のブラックだよ

ホントに体調不良になる前に、下痢ラー

過敏症胃腸症候群になりきり、トイレに何回も何回もいけば

食品会社からいらないって言われる

医師から一筆もらうだけ

大卒なんだから公務員とかにしとけ

no.39 ( 記入なし14/09/12 23:21 )


大卒で工場ですか…他に無いのですか?

no.40 ( 記入なし14/09/12 23:58 )


>離職票を、だししぶる会社なんてブラックの中のブラックだよ

みなさん、自分の都合しか考えていない。
「敵を知り、己を知れば・・・・」

人手不足の会社は辞められると手が足りないので、手っとり早く派遣か何かを頼みます。
そして、それにかかった費用を請求する場合もあります。

本人とは口論になるので、保証人に請求します。
現実に「やむを得ない理由」とゆうのは存在します。
「体調不良で就業困難ってことを医者に一筆もらう」なら良いのですが、それがないと
保証人に迷惑がかかります。

さて、スレ主は保証人がいるのでしょうか?
いれば相談する事を勧めます。

勝手に辞めれば迷惑がかかるかもしれないし、保証人のいない会社はブラックが多く
また、保証人を頼むかもしれません。

no.41 ( 記入なし14/09/13 11:32 )


今日は、これから同じ系列会社の友人が遊びに(愚痴をこぼしに)来る。
自分と彼は同じ年齢、妻子ありのリストラ候補だ。
彼の職場も地獄のようだ。職場内で過労で倒れて亡くなる者、鬱になり辞めていく者など。
限界と分かっていながら家庭を守るために奮闘している。辞めたくても辞められないのだ。

no.42 ( 記入なし14/09/13 12:14 )


だったら愚痴言ったらダメやん  家庭守るしかない

no.43 ( 記入なし14/09/13 12:51 )


ここの人間大袈裟 ワロタ

no.44 ( 記入なし14/09/13 13:01 )


>>35
つい最近、たけしの医学という番組で大量の汗をかきすぎて尋常じゃない疲労感に襲われたうえ腎臓病になったとあり、食品工場で働いていて毎日大量に汗をかいているので病気にならないように健康には気をつけます。

>>36
2年前に公務員予備校に通いながら、地元・近隣の市役所や町役場を受けたが、筆記試験で全部不合格になり、頭が良くないと公務員になれない現実を思い知りその道は諦めました。

no.45 ( カズマ14/09/13 21:27 )


だけど国家公務員でも、自衛官なら、筆記試験は難しくないはず…確か筆記はレベル高くないです。健康で体力があればーー

no.46 ( 記入なし14/09/13 23:03 )


必ずと言っていいほど、辞めるに際して保証人を持ち出す人がいる。
ほぼ同じ人だと思うんだけど、何をしている人なのかいつも気になる。

no.47 ( 記入なし14/09/14 07:15 )


>no.47
元クリスタルグループの設計派遣をしておりました。
1年の契約で大手電気会社に行きました。
半年ほどして、仕事が合わないので、「辞めたい」と申し出ました。
イメージとしては、大学の卒業研究のような物で、半年で勉強し
残り半年で、物にして仕上げるというものですが、ここで辞めると代わりの者がいないので
辞めるにやめられない状況でした。
(一緒にいた派遣社員は一人は1か月、もう一人は3か月で辞めました)
結局、約束に1年が過ぎても終わらず、一人では無理なので、もう一人追加されました。
その後、半年がたっても終わらなかったので、退職しました。

ほぼ1年間退職を申し出たのですが
・ここで辞められると代わりの者を出さなくてはいけない。
・代わりの者はいないので、違約金を払う事になる。
・払った違約金はそのまま保証人に請求する
との事でした。

弁護士と相談し退職届は内容証明付きで優壮しました。
同時に退職に関する事務手続きも弁護士に依頼しました。

相手の所長も顧問弁護士に相談したそうですが、特に使い込み等をしたわけではないので
相手の弁護士は出てこなかったそうです。

さて、「ブラック企業が多い」という人がいますが、新卒以外ブラックです。
それは、個人ではブラックを見抜く力に乏しいからです。
私が新卒で入った会社では、数年後に入った後輩が「条件が違う」と言っていました。
その件を大学の就職課に言った結果、会社に連絡が入り、交渉の結果、大学は
「もうそちらにはうちの大学生を斡旋しない」と言われたそうです。
要は、「大学は今までの経験から、ブラック企業はわかっているから、そこには斡旋しない」のです。

新卒の場合、たいてい保証人を要求されます。
新人研修を終えた直後に辞めた社員対し、損害賠償をした会社もあります。

最近の経理は保証人を二人以上要求する会社もあります。
横領された場合、本人では補償できないからです。

ブラックでない企業を求めるなら、保証人は必要です。
いきなり辞めると会社は困るので、本人に連絡を取りますが、言う事をきかないと
保証人に連絡します。会社はそのために保証人を要求するのです。
保証人に何の連絡もせず、いきなり辞めると、会社から連絡が行って、迷惑がかかります。
その結果次から保証人を頼みつらくなるのです。

「保証人がいたからブラックではない」と言う保障はありませんが
「保証人がいる今の会社」から「保証人のいらない次の会社」に移った場合
現状より、さらなるブラックの可能性があるのです。

no.48 ( 記入なし14/09/14 09:55 )


なるほど設計派遣ですか。
当然収入も税金の支払いを躊躇するようなはした金ではないでしょう。
違約金の発生も当然に感じます。芸能界で大物芸能人が契約不履行したらそんなかなと。
ただ、収入が10万台の派遣や契約社員なんてばっくれても何もないのがほとんどです。
雇う側もごみ同然の人間を使うのを自覚してますから。代わりなんていくらでもいます。

no.49 ( 記入なし14/09/14 15:40 )


>no.49 雇う側もごみ同然の人間を使うのを自覚してますから

自分が「ごみ同然の人間」と自覚しているのであれば問題ないでしょう。
また。その場合は入るのに保証人はおろか契約書もないのではありませんか?

但し、スレ主は「すぐに辞めることは可能なのですか?no.33 ( カズマ」と言っています。

具体例として、ケーキ屋がクリスマスケーキのアルバイトを雇いました。
しかし、一週間前に事前連絡なしで辞めてしまいました。
やむを得ず、お客様にお断りしましたが、損害賠償はアルバイトに請求しました。

no.50 ( 記入なし14/09/14 16:52 )


クリスマスケーキのアルバイトの場合、人数にもよるでしょうし、
損害賠償を請求する価値もあるでしょう。
人種によっては下手に事を構えると余計な事案を引き起こす可能性もあるわけです。

no.51 ( 記入なし14/09/14 21:56 )


しかし、2週間以上の責任は法的にはありません。

退職通知後2週間居れば、雇用側の事業でどのような赤字が出ようとも辞めても良いのです。

no.52 ( 記入なし14/09/14 22:00 )


やはり、退職届を2週間前に提出するのが妥当ですね。

no.53 ( 記入なし14/09/14 22:11 )


辞めたら無金地獄

no.54 ( 記入なし14/10/07 19:50 )


初日→鈴木さん 一応さんずけ(仮名)

3日後→鈴木くん

1週間後→な無し。

no.55 ( 記入なし14/10/07 20:09 )


今は何処に行っても、どうしようもない仕事しかない、いきなり仕事が無くなったり。

no.56 ( 記入なし14/10/07 20:15 )


毎日毎日同じことの繰り返し
もう飽きた
もう辞めたい

no.57 ( 記入なし14/10/07 23:20 )


ソニー、全社員、能力給制度決定! 20代で課長も了承・・・つまりは能力無き者

はいらないという国際標準になってきているんですね。

終身雇用、年功序列はオトギ話に。

no.58 ( 記入なし14/10/07 23:32 )


つまりは下請け、非正規、中小、下請け叩きはフル加速ですな、いつの世も末端が叩かれる。

no.59 ( 記入なし14/10/07 23:37 )


>つまりは能力無き者はいらないという国際標準になってきているんですね。

え?
能力無き者はいらないでしょ?
いみわかめw

no.60 ( 記入なし14/10/11 00:11 )


>no.60
日本の身分制度は世襲制
殿様の息子は馬鹿でも殿様
社長の息子は馬鹿でも次期社長

これらの体制を維持するためには「能力のある者が社長になる」では困る
だから「能力のない太鼓持ちが重役」

これが従来の日本

no.61 ( 記入なし14/10/11 00:27 )


 今も食品工場の仕事を続けているのですが、異動前にいたところで働いていた契約社員が3人辞めました。入ってきた新人さんもすぐに辞めてなにもかもが終わっています。今日も出勤日だったのですが、大豆倉庫の掃除をしていてまた機械が急に動きだしたので担当している社員にキレ気味に対策と改善を速やかに行うように言いました。先輩社員は出来上がった商品を出荷するときに冷蔵庫に運ぶ気がなくあいかわらず俺にほとんどやらしたりしています。

no.62 ( カズマ14/10/15 19:43 )


「冷蔵庫に運ぶ事」があなたの仕事になったのでしょう。
>契約社員が3人辞めました。
辛抱が足りないのか、それとも貴方に決断力がないのか?
1年もたてば見極めができるでしょう。

一生、その会社にいるのか?
でなければ、勉強するなりして資格を取らねばなりません。
30代後半になると、体力が衰えて、その会社もやめざるえません。

no.63 ( 記入なし14/10/15 19:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [超簡単。オススメの護身技] [話題をお任せ表示] 次 [年齢制限で仕事に就けないという人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もう限界で仕事を早く辞めたい」と似ているトピック
01. 期限までに仕事が決まらなかったら
02. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
03. いい仕事につきたい。まだまだあきらめません。
04. これから本当にどーしょう?仕事決めないと
05. したいと思える仕事がないです。
06. とにかく仕事決まらないとやばい
07. どうやって仕事探していますか?
08. どんな仕事がしたいか答えてください
09. どんな仕事を探しています?
10. なかなか仕事が決まりません
「もう限界で仕事を早く辞めたい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 60代、無職の生き方教えて
05. 美人と思う有名人は誰ですか?
06. 人に言われた傷ついた言葉
07. 無職になって3回目の春が来た
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 生活保護のシステムについて考えるスレ
10. みなさんは、夜9時以降の腹ぺこに打ち勝てますか?
HOME 掲示板&トピック一覧