HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人事部、社会保険に詳しい人教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニのレジの店員に恋をしたのですがどうすれば..]
話題

もし、会社が潰れそうな時、無休でも働きますか?

カテゴリ:議論
僕でしたら、今のご時世、次の仕事を探すのも逆に厳しいので、無休でも働くかも知れない。
例え、無給になってもここで、踏ん張ればってときなら、耐えて耐えて頑張ると思います。
会社が、潰れたら困るし、会社を立て直すことにボロボロになるまで頑張る。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/06 09:15
Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

結局つぶれます

no.2 ( 記入なし14/09/06 11:50 )


数年前、会社を解雇された。
会社は「給料が払えない。失業手当をもらって、無給で働いてくれ」と
ハロワに相談に行った。
・週20時間以上働けば、それが無給(ボランテア)であっても、失業給付はうけれません
・働いた日は申告して頂き、その日の分は支給されません。
・就職活動は規定通りして頂かなくてはいけません。

さて
・週20時間として、元々の給付が60%として、その半分が受け取れる。
・就職活動をしなければ、いけないが、そこで再就職先が見つかれば、辞めてもよいか?

結局、そんな無責任な事をするのであれば、辞めた方がお互いのためと辞めた。

no.3 ( 記入なし14/09/06 13:28 )


その経営者は従業員も社会も舐めてるな。
即刻会社をたたむべし!

no.4 ( 記入なし14/09/06 18:50 )


無給で働く?はぁ?バカだろ

no.5 ( 記入なし14/09/06 18:58 )


主が会社を立て直す良い方法がある。
会社の債務の連帯保証人になるのだ。

no.6 ( 記入なし14/09/06 19:06 )


無給でなく、給料未払いで働いて、その後倒産した場合。
社長が健在で、未払いを証明できれば、労働基準監督署が何割(8割?)を払ってくれる

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shinsai_rousaihoshouseido/tatekae/index.html

例えば、「半年、給料未払いで働き、業績が回復しなければ、その時点で倒産させる」
というのも一つの手だ。

他の会社に転職しても8割の給料がもらえる可能性は少ない。

まあ、社長は会社を整理し、自宅も売り払い、それでも借金が残れば自己破産だが

no.7 ( no.314/09/06 19:09 )


俺にもそんな経験があったよ。
結局最後は裏切られた形で終わったよ。
所詮社員なんて、使い捨て部品なんだろうね。

なあ、○らかみふみや君!

no.8 ( 記入なし14/09/06 19:26 )


使い捨てするような会社に愛社精神なんて持てないので
潰れそうな会社なら
会社の為に頑張るぞーーーと言いながら水面下で次を探しますよ。

no.9 ( 記入なし14/09/06 23:42 )


俺も営業の頭だった会社で経験あるけど、(売上は業界三位でまずまずいいほうだったが、放漫経営で傾いた)バカをみるだけだから転職活動して早めに見切りつけた方がいいよ。

更に言えば、その時の経験なんて余所では全く役に立たないし、裏切られたトラウマしか残ってない。

no.10 ( 記入なし14/09/07 00:03 )


私は会社を経営していたが、売り上げが落ちてきてご他聞に漏れずリストラをする必要に迫られ、考えた挙句採ったのは一番給料の高い自分が身を引く道。
ギリギリの人数で動いていたので誰が欠けても現場が回らないので、現場に影響の一番少ない自分となった。
10年一緒にやってくれた男に後を任せたが、会社は今も何とか存続し社員の生活も問題なさそうだ。

no.11 ( 記入なし14/09/07 00:08 )


ご他聞→ご多聞

no.12 ( 記入なし14/09/07 00:10 )


潰れそうっていうのは、一回不渡りだした状態のことなのか。
それ以前だったら無休か無給か知らんが、まずやらない。
経理部門でキャッシュフロー担当だったら無休でやるかもしれんが無給ではやらない。

一回不渡り出した後だったら、倒産後に同じ業界で再就職しようと思うってるなら無給でもやるかもしれん。最後に個人の信用なくすと再就職で不利になるだろうからね。

no.13 ( quickeggy14/09/07 01:36 )


>no.11

それって、別に自分が無給で働けばいいことでは?
「ある人が辞めて会社の経営が持ち直す」のであれば、その人が給料分の働きがないからではないの?

私の場合は、会社が経営不振で社長が友人から1000万円借りてきた。
従業員は3名、社長を入れて4名
借りた1000万は3か月でなくなった。1000万/3か月/4名=83万円

私は給料を80万ももらっているわけではない。
仮に、従業員全員の給料を0にしても赤字なので、このまま借金をするより潰したほうがいいと思った。

no.14 ( 記入なし14/09/07 10:09 )


会社が倒産しそうな状況になると、会社側は人件費をカットし、人員整理を始める事になるよ。

no.15 ( 記入なし14/09/07 11:35 )


会社を立て直すぞという社員と社長の思いが一致したときに、会社はまるで生き物のように動き出す。

それが、組織力なのです!!!

no.16 ( 記入なし14/09/07 11:37 )


諦めずに頑張れば何とでもなる。ソニーだって、意外と潰れずに頑張ってるみたいやし。

no.17 ( 記入なし14/09/07 11:38 )


>no.15
問題は借金まみれの社長
社長は雇用保険に入れないし、厚生年金もない。
60過ぎての社長、しかも倒産実績のある人を雇う所はない。

数年後にオリンピックがあり高景気?になりそうだ。

だから、今をしのいでなんとかなりそうなら、社員に無給を強いる。

no.18 ( 記入なし14/09/07 11:40 )


>会社を立て直すぞという社員と社長の思いが一致したときに

10年位前に会社が「依願退職」を募集した。
真っ先に出したのが、30代の社長の息子だった。

no.19 ( 記入なし14/09/07 11:42 )


>>no,14
ダイジェストでかい摘まんだから無理も無いけど、そんなにシンプルな状況である筈が無いでしょう w

no.20 ( 記入なし14/09/07 11:44 )


>no.20

でも「あんた、いつまで社長やっているの?」と従業員に言われる会社もある。

no.21 ( 記入なし14/09/07 11:48 )


>>no,18
役員も厚生年金・健康保健はあるよ。

no.22 ( 記入なし14/09/07 11:52 )


倒産ギリギリの中小企業に立ちはだかる様々な壁を、仲間の協力で一つ一つ乗り越えていき成功するのもドラマティックでかっこいい人生だと思う。

no.23 ( 記入なし14/09/07 11:54 )


『夢』と『希望』の為に社員が一丸となれば、絶対成功すると信じてる。

no.24 ( 記入なし14/09/07 11:56 )


>『夢』と『希望』の為に社員が一丸となれば、絶対成功すると信じてる。

実際、私が入ったのは従業員が3名、その年には8名が退職した。

会社の状況はよくなく、給料の遅配はつづき、その金額は300万近くになった。

会社も、いきなり無給にはしないよ。

経理の60台の女性も自分の貯金を500万位、会社につぎ込んでいた。
それが、退職した夫にばれ「倒産して、半分だけでも返してもらえ」と夫婦喧嘩になった

no.25 ( 記入なし14/09/07 12:10 )


スレ主の状況はよくわからないが、私の経験では倒産の原因は仕事が取れない事にある。

対策としては、営業を雇うか社員の誰かが営業になって仕事を取って来る事だと思う。

「私は無給でも、営業になって、仕事を取ってきます」という方いますか?

no.26 ( 記入なし14/09/07 12:14 )


普通は働くだろ 
ピンチになったら簡単に逃げるようなやつらは 
多分ろくな転職も出来ないぞ

no.27 ( 記入なし14/09/07 19:20 )


たぶん仕事内容に誇りを持てる奴しか残らないんじゃないかな。
自分のやりたいことが出来る会社ならそりゃ、働くだろ。潰れたら困るし。
仕事は金さえもらえればあとは楽なほどいい、と考えてるやつにはすぐに逃げ出す。

no.28 ( 記入なし14/09/07 19:21 )


>no.26

いや…無給(給料なし)
じゃなくて、無休(休みなし)で働きますか?
そういう話では?

no.29 ( 記入なし14/09/07 19:59 )


>no.29
タイトルは「無休でも働きますか?」だが
「例え、無給になってもここで、踏ん張ればってときなら、耐えて耐えて頑張ると思います。」
と言っている。

私の経験では、忙しくなっても求人すれば何とかなる。
何ともならないのが、「仕事がない」状態

社長は自宅を担保に入れ、借金をする。銀行が貸してくれなければ、サラ金から借りる。
無論、返すめどはない。

わたしの経験では、仕事がなく、お客様(工場)の引っ越しの手伝いまでした。
それも、お客様は現状を知っており、引っ越した後で、お情けでお金をもらっていた。

no.30 ( no.2614/09/07 21:06 )


そういわれてみれば…。失礼致しました。
しかしながら、無休で、更に無給になっても働くという意味なのでしょうか?
それとも誤変換?
どちらにしろ、
無給も無休も、よほどの状態なので、そんな状態になるような企業は、
根本的に業務システムがおかしいので、長くないと思います。
例え、一時しのぎができても、次は…。

no.31 ( 2914/09/07 22:05 )


無給無休で働くの無理だろ!

no.32 ( 記入なし14/09/07 22:24 )


会社って生き物みたいでなんか魅せられたみたいにみんな一生懸命働いてしまうこともありそう
ビルが建っちゃって運というのかな。そしてある時つまらない大きな仕事がきっかけですぐに社長がその仕事に見切りを付ければいいんだけどズルズルと引っ張られるようにしてビルが消えてしまった。
社長もいい人で、居心地も良かったので、つぶれて残念だった。

no.33 ( 記入なし14/09/07 22:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人事部、社会保険に詳しい人教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニのレジの店員に恋をしたのですがどうすれば..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もし、会社が潰れそうな時、無休でも働きますか?」と似ているトピック
01. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
02. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
03. この会社は辞めたほうがいいよ
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
06. このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
07. どんな時に、格差社会を感じますか?
08. 会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。
09. 会社のお昼休みについて
10. 会社を辞めようと思った瞬間はどんな時?
「もし、会社が潰れそうな時、無休でも働きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人に言われた傷ついた言葉
02. 生活保護のシステムについて考えるスレ
03. 東京の印象ってどんなですか?
04. 消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いますか?
05. 美人と思う有名人は誰ですか?
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 60代、無職の生き方教えて
08. あなたにとって飽きないモノは在りますか?
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もうすぐ夏が終わり秋なんだけど
HOME 掲示板&トピック一覧