HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [カレーライスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [晩年をどう生きて行きますか?]
話題

「お金」って悪だと思いませんか?

カテゴリ:議論
お金って人の人格を歪ませたり、人間関係を崩したりする。
お金によって悲しい思いをした人は無数にいます。
お金は欲の代表格だから特にお金によって
人間の内部が欲にかいなまされておかしくなる。
欲がなければ人間は悪いことしないと思います。
お金は人間を堕落させるし、世の中、金じゃない。
大切な事は他に山ほどあると考えています。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 22:19
Infomation 431 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

それでは、あなたのお金をわたしに下さい。

no.2 ( 記入なし14/04/21 22:37 )


お金も包丁も悪じゃない

no.3 ( 記入なし14/04/21 22:46 )


>3

そうですね。自分の手で研いだ庖丁はいとおしい。

no.4 ( 記入なし14/04/21 22:53 )


金は悪ではない、金を使う人間が悪なのだ

no.5 ( 記入なし14/04/21 22:53 )


 1の書き込みを見る限り、糾弾すべきは金ではなく欲だと思いますが。

no.6 ( 14/04/21 23:09 )


きっとお金は悪なものなんでしょう

それでは あなたのお金をわたしが責任もって代わりに使ってあげます

no.7 ( 記入なし14/04/21 23:18 )


お金もそれを使う人間も根源的に極悪だからこそ
きっと今まで仲良く共存して来られたのでしょう〜。

no.8 ( 記入なし14/04/21 23:29 )


道具に善悪なんてない

no.9 ( 記入なし14/04/22 14:08 )


ウェコ「どうして悪事を働くんですか」
マクベ「こいつが欲しいからさ」
ウェコ「お金・・・変な臭いがします」
マクベ「そうさ、こいつには人間の欲や悪が染み込んでいる」

no.10 ( 記入なし14/04/22 20:56 )


物々交換の時代にも悪は存在してたと思う金が悪ではなく悪い事に利用する人間が悪、金に善悪など無い

no.11 ( 記入なし14/04/22 21:02 )


「お金」があれば、こういうのやってみたいとかの夢も
かなえることができますぜ

一方でお金がない場合、お金が無いからできないことがいっぱいある

no.12 ( 記入なし14/04/23 11:49 )


フジテレビの月9ドラマ 

「極悪がんぼ」だな?

no.13 ( 記入なし14/04/24 22:48 )


同情するなら銭をくれ
そんなフレーズがは流行った。
今でも世の中そんな人がほとんどだ。
悲しい日本国の現実。

no.14 ( 記入なし14/05/03 21:42 )


だってお金が欲しいんだもん。

no.15 ( 記入なし14/05/03 21:59 )


お金はおっかねー。

no.16 ( 記入なし14/05/03 22:00 )


オレンジくんか?

no.17 ( 記入なし14/05/04 15:07 )


そういうあんたこそ何者あるね!?

no.18 ( 記入なし14/05/04 17:07 )


中国や韓国を見てごらん富裕層は国外脱出してるよ金が悪で無く金を作れない奴が悪い印刷技術の腕を磨け

no.19 ( 記入なし14/05/04 18:29 )


インチキでなんとかしようとするその国民性
正義を勝たせるのは本当に難しい事です

no.20 ( 記入なし14/05/04 18:35 )


金が悪だとすると、善とは?

no.21 ( 記入なし14/05/04 19:29 )


善はひっくり返す。星一徹 語録

no.22 ( 記入なし14/05/04 21:28 )


金は悪ではなく道具。
死んだら使えない道具。
その道具をいかに有効に使うかだ。
欲がないと人間は働かないので金の存在する意味は大きい。
私もこれから10年で30億円ほど稼いで、死ぬ前には持ち金のほとんどを学校に寄付するつもり。
まあ今は一文無しだが。
自分の計算では30億円ほどは10年で稼ぐことは可能。
ただ税金分は考えてないので30億円は難しいが。
いい商売を見つけました。これは秘密ですけどね。

no.23 ( 記入なし14/05/04 22:11 )


金を積んでも病気は治せない。
金だけでは人の心は変えられない。

no.24 ( 記入なし14/05/05 21:28 )


いろんな考えあってよい
だって自分の金だからね

no.25 ( 記入なし14/05/05 21:44 )


お金は悪だ
俺が全て引き受けてやる

no.26 ( ヒースクリフ14/05/05 21:49 )


お金がある限り世界は絶対に良くならない。
世界中に山積みになっている問題が解決するのは、世の中からお金がなくなった時しかあり得ない

no.27 ( 記入なし14/05/06 06:25 )


紙きれに価値を与えたのは人間だからね。ばかばかしいね。なんだか。

no.28 ( 記入なし14/05/06 06:52 )


お金は悪だ!お金はけしからん!

ってことで、じゃあボクが犠牲になってその悪いものである
”お金”をすべて僕がお引き取りますよ 
ボクにお金前部ちょーだいなっ(´・∀・`)

no.29 ( 記入なし14/05/06 10:22 )


ドラえもん
のび太がもしも電話で「お金のいらない世界」へ行きのび家がお金で溢れかえる話
「お金のいらない世界」とはお金が有る程ビンボー人だったと言うオチ

no.30 ( 記入なし14/05/06 11:15 )


お金のために、ご飯を買うために働きますが働いてまでして生きたいのですか? 
八時間も行動に意味のないことをしてお金もらって、ご飯食べて明日も働く。 
なんだかばかばかしいなあと思います。

no.31 ( 記入なし14/05/06 11:24 )


要らんのならくれよ
悦んで貰う

no.32 ( 記入なし14/05/06 11:45 )


お金いっぱいあると、心理的に安心するよね
お金は裏切らないし

no.33 ( 記入なし14/05/06 12:31 )


私にも少し分けてください ペコペコ

no.34 ( 記入なし14/05/06 12:38 )


金も要らなきゃ女も要らぬぅー
わたしゃもすこし、お金がほしいぃー♪

no.35 ( トッテルカ川玉14/05/06 19:53 )


記者が削除人の協力を得て確認した、削除人しか見られない専用掲示板によると、
1月29日朝、警視庁の捜査員数名が統括削除人のパソコンやハードディスクなどを押収。
「皆さんのメアド等々の情報は、警視庁でいろいろと解読して把握されたかと思います」。
統括削除人が書き込みと、削除人に動揺が広がった。

no.36 ( 記入なし14/05/06 20:14 )


いや、お金は悪ではないよ。
むしろ便利アイテム。
お金を使いこなせんから悪になっちまうんだ。

no.37 ( わんにゃん14/05/06 20:34 )


お金が悪ではない俺に廻さない社会の仕組みが悪い俺の口座に全国民が毎日、一円づつ振込して下さいm(_ _)m

no.38 ( 記入なし14/05/06 20:55 )


お金で夢はかなうよね
お金が無かったから夢かなわずという話はそこらじゅうに転がってる

no.39 ( 記入なし14/05/07 09:48 )


お金は人を狂わせる道具で沢山あると人間をダメにする

no.40 ( 記入なし14/05/07 22:20 )


>40
>お金は人を狂わせる道具で沢山あると人間をダメにする

お金は使い方次第で有効です。
だからいくらあってもいいです。
いまは無一文なのでくやしいですけど。
きっとあなたも大金持ちになったらわかりますよ。
この優越感が。
貧乏人は価値がないと言ってやってください。
世の中金がものを言うと。
そんなもんですよ。

no.41 ( 記入なし14/05/07 22:46 )


お金があればやりたいことができる  (・∀・)b
お金が無いとやりたいことができない (・A・)q

no.42 ( 記入なし14/05/08 12:47 )


いくら使ってもなかなか減らないどころか、
逆に増えていくんです。何とかしてください。

no.43 ( 記入なし14/05/08 20:30 )


どんなにお金持ちの人でも、貧しい人でも、平等に、必ず幸せはやってきます。

no.44 ( 記入なし14/05/08 21:32 )


愛さえあれば お金なんかなくたって

no.45 ( 記入なし14/05/08 21:33 )


我々の存在が悪なのではないでしょうか
お金がないばかりに人間の姿をした狂った人として

no.46 ( 記入なし14/05/08 21:34 )


貧乏人ほどお金に対して否定的な考え方をする。
そのことが更なる貧乏に自分自身を追い込むことになる。

そのことに早く気付けばもっと早い段階で手を打って幸福をつかむことができる。
それができない人はいつまでたっても金欠病に苛まれ、お金に対する否定的な考え方を増殖し、スパイラル上の悪循環に陥る。

no.47 ( 記入なし14/05/08 21:48 )


親戚が相続で骨肉の争いをしている。お爺ちゃんが急去し、総資産約10億円という半端ない金で兄弟3人が大モメ状態だ。
ほぼ無職で金の無い長女は、気が狂ったようになっている。
俺がその立場になったら、、、額が額だから、やっぱ平常心じゃいられないな。

no.48 ( 記入なし14/05/11 16:55 )


資産10億だと相続税で半分持ってかれちゃうね

no.49 ( 記入なし14/05/11 17:42 )


動産か不動産かでかなり違うと聞いているが…。

no.50 ( quickeggy14/05/12 03:06 )


遥か遠い未来には、「お金」と言う原始的な物は存在しなくなる

no.51 ( 記入なし14/05/12 12:28 )


人間社会に生きる以上お金否定しても負け惜しみになってしまう。お金巡るトラブルは沢山あるけど。

no.52 ( 記入なし14/05/12 12:42 )


お金に固執しすぎると哀れな末路を辿る

お金では買えない価値を見いだす事の方が大事だ

no.53 ( 記入なし14/05/12 13:14 )


綺麗事では飯は食えんよ。

no.54 ( 記入なし14/05/12 13:35 )


金が世の中をおかしくしてる元凶。
昔のように物価を最低にまで下げてお金の価値を低くすればもののありがたみと
いう物を知る。

no.55 ( 記入なし14/05/13 10:23 )


お金は死ぬまでのある意味で道具。
つまり手段の一つ。
死んだら金は何の意味もないし価値もない。
だから死ぬ前に有効的に使うことだ。
あとは遺言にきちっと遺産の使い道を書いておくこと。
私だったら遺産の全額を学校に寄付します。
身内には誰にもやらない。
ろくなのがいないから。
遺留分とかいう問題があるけど。

no.56 ( バイト探して大金持ちになろう14/05/13 10:26 )


いやいや、遺産があったら、今無職じゃないし。

no.57 ( 記入なし14/05/13 10:28 )


遺産相続なんて関係ない世界だ両親が残してくれた遺産は健康と分け隔てなく育ててくれた兄妹、遺産がないから身内で揉める事もない、しかし金は悪ではない使い方を間違える人間が悪い、人間の使い方で善にも悪にもなるのが金

no.58 ( 記入なし14/05/13 11:10 )


お金は『善』にも『悪』にもなるんじゃない?
その人の使い方、稼ぎ方次第だと思うのだが…

no.59 ( 記入なし14/05/13 23:24 )


>>54
ブラック・プレジデントにでも影響されたか?

no.60 ( 記入なし14/05/13 23:25 )


人間がなぜ通貨を発明したか調べてみるといい。
競争原理の指標になるものだから、争いが生まれるのは当然というか、本質だし。

お金があるから競争があるとか意味不明。
競争をするためにお金ができたんだよ。

欲のない世界?無理です。あなたも違う世界を望むって事そのものが欲。
あなたと違う考えの人が居た時点で争いが産まれるよ

no.61 ( 記入なし14/05/13 23:37 )


>競争をするためにお金ができたんだよ。

 ってことはないと思う。
貨幣はあくまで、売買の便宜を図るために生まれたものだし。

no.62 ( 14/05/13 23:46 )


もしお金が存在せず、すべて物々交換だったら・・・
コンビニなどに気軽に買い物行けませんぜ

no.63 ( 記入なし14/05/13 23:59 )


宝くじとかで3億円当たった人が
あっというまに散財しちゃうのはナンデだろ?

no.64 ( 記入なし14/05/14 21:42 )


↑あぶく銭だからあぶくのように消える。そういうものらしい。

no.65 ( 記入なし14/05/14 21:45 )


お金は時に幸せをもたらしますが、時に不幸せにする事もある。
昔、僕はお金をかなり求めてたが、ある人間と出会って変わった。
その人は無職で職歴の少ない僕を会社で雇いたいといいました。
僕はあなたや会社のこともよく知らないし、働きたくないといいました。
その人は他の人じゃなくて、君にうちで働いてもらいたいんだよと言いました。
一見よくある言い回しなんですが、僕はそれがとても身にしみました。
なぜなら僕は、もう仕事してない歴が6年になっていました。
給料はとても安いです、でも本当の仕事ってお金なくてもいっしょにいるし、
社会で必要とされていない僕を必要としてくれた人が大事だと言うことにもすごく気づきました。
お金があればほしいものは買える、でも人の心ってお金では買えない。
思い出だって、買えない。
僕はお金に対して子供の頃から、執着心が強く人生においての大失敗をした。
親友にお金を出してもらって、いろんな物を買った、その時僕は親友を神様と思っていた。
僕は親友という事を完全に忘れていた。
結局、怖くなって逃げてしまった。
その親友とはもう連絡はとれない。
親友を失った、お金に走ると本当にいい事がない、僕はお金が嫌いかもしれない、
自分がほしいものを買うのに、がんばって仕事をするんだとかはいいかもしれない。
あと、あぶないのが返す見込みがあってもお金を借りない方がいいと思う。
金の切れ目は円の切れ目、これは昔からある言葉だが、お金にはしって、
いろんな大事なものを失わないように、みなさんご注意下さい。

no.66 ( 記入なし14/05/14 22:38 )


どんなに異性を愛してもどんなに友情を大切にしてもどんなに家族の絆があっても結局はお金が絡んでくる。。。

no.67 ( 記入なし14/05/14 22:41 )


誰かに金貸して返してもらった事ない。

no.68 ( 記入なし14/05/14 22:49 )


オレもそう思いたいが、過去に相続で大した額でもないのにモメたから思えないんだよな・・・

no.69 ( 記入なし14/05/15 00:35 )


「鬼に金棒」という言葉でたとえると
腕力が無い鬼が金棒を手にしても、金棒の重さゆえ金棒をうまく扱えない
重さに耐えかねて金棒を下ろし、自分のみを傷つけてしまう
ってことなんだろね

no.70 ( 記入なし14/05/15 10:07 )


お金は悪ではないから私の所にいっぱい来てね!

no.71 ( 記入なし14/05/16 05:28 )


確かに、お金っていうものに対して猛烈に怒りを感じている。
もちろん便利なものだとは思っていたんだけど
なんか、お金があるか無いかであまりにも生活が違いすぎるのをみてすごく嫌な気持ちになった。
そして、お金を奪い合うために人類が生きているような感じもする。
だって、地球には全人類が食べるのに困らない以上の食料があるわけだし、
お水もあるし、みんなが綺麗な服を着ようと思えばあるん。
地球は、自然はみんなに行き渡るくらいの豊かさを与えてくれているのに、
お金がないとその恩恵を受けれないって悲しすぎないか。
そして、ビルゲイツとかお金がある人はそれを有り余るくらいもつってどーなの?って思う。
そんな事したら、そりゃ奪い合うわ。
そんなことで、お金っていうものが存在しているから貧しい国の人は苦しんでいるし、
人類は争うのではないか?

「お金って存在しない方が世の中よっぽど幸せなんじゃないか?」って思うよ。
そしたら、みんなに食料なんかも いきわたる。

no.72 ( 記入なし15/08/07 18:32 )


もし、お金がなくなったら、どうなるかっていうと
今度は、みんな公平になり、世界中の人が一致団結すると思ったんですよ。
お金があるから、犯罪が起きるし、貧富の差が生まれるわけですよ。
逆に、困るのは、銀行だけですがね(笑)

no.73 ( 記入なし15/08/07 18:36 )


仮に世界中で金を廃止しても金に代わる物に執着し争いと格差は生まれる

no.74 ( 記入なし15/08/07 18:39 )


お金って言うのはそれで人間を殺せるだから悪い人を脅迫して思考を操作したり変えられる。

no.75 ( 記入なし15/08/07 20:24 )


お金も道具のようなもの
包丁は使い方によってと同じだと思いますよ

no.76 ( 記入なし15/08/07 20:29 )


いや道具だと思う事すらそれはどこかで自己本位を反省していないからでもないだろうか?

no.77 ( 記入なし15/08/07 20:49 )


お金と戦争は同じ 戦争で人を守る事とお金で暮らせる事はよく似ている

no.78 ( 記入なし15/08/07 20:51 )


お金で働くって究極的には人間を害するだけだと思う

no.79 ( 記入なし15/08/07 21:03 )


私はなぜお金が欲しいのか。
お金は生きていくのに必要な色々なものと交換できる。「買える」とも言う。
人はなぜ交換に応じてくれるのか。自分以外の人が交換に応じてくれるからだ。
なぜ交換に応じてくれるのだろうか。

no.80 ( quickeggy15/08/07 21:42 )


そうか?お金と交換出来る必要な価値等ないよ

no.81 ( 記入なし15/08/07 21:54 )


面白いことをおっしゃる。
お金と交換してもらえるものはいっぱいあるじゃないですか。

少なくとも私の目の前にある氷結ストロング(ドライライム)はお金と交換して貰えたよ。
あなたも近所のスーパーやコンビニで何か買ってるでしょ。

no.82 ( quickeggy15/08/07 22:05 )


しかしそういう社会にいかがわしさしか覚えられなかったら?

no.83 ( 記入なし15/08/07 22:38 )


せっかく問題点を絞ってるんだから焦点をぼやけさせないで。

お金と交換して貰えることにいかがわしさを覚えるんだから、
「なぜ交換に応じてくれるのだろうか。」という疑問に帰着するわけですよ。

no.84 ( quickeggy15/08/07 23:19 )


交換が有るだけで価値はないんだよ。価値は交換出来ない物だから

no.85 ( 記入なし15/08/07 23:26 )


逆ですよ。
価値があるから交換して貰えるんです。

no.86 ( quickeggy15/08/07 23:44 )


互いに価値観を認めているから金と物品を交換するのでは、金に価値がなければ、物品に価値がなけるば、必要としない訳だから交換はしないとおもう、物々交換も価値がなく必要とされなければ交換しない、現代社会において金はもっとも有効な手段とおもうが、金を悪と決めるのは、使う側の心の問題と思う、法律が存在しなければ犯罪も存在しない、法律が存在しなければ悪も存在しない、存在するとするはらば、良心のみ

no.87 ( 記入なし15/08/08 00:00 )


価値がない物を交換して貰ったって同じじゃないでしょうか(笑)

no.88 ( 記入なし15/08/08 00:09 )


例えばコーラを買う それは価値じゃない だって個性がないから 誰が買って飲んでもそれは個性を持てないだから同じ値段で有る

no.89 ( 記入なし15/08/08 00:17 )


価値って言うには歴史がないと だけど私が今コーヒー飲んでも死ぬ前に飲んでもあるいは誰か過去や未来の違う人物がコーヒー飲んでもそこには安らぎは有るだろうが歴史はないだろう単なる生理の満足なのだから

no.90 ( 記入なし15/08/08 00:47 )


裏社会では非合法薬物が通貨になっているんでしょう。米ドルより信頼できるって訳だ。

no.91 ( 記入なし15/08/08 11:21 )


価値とは人格が考えられて成り立つでしょ。人格って言うのは繰り返さない物だ。

no.92 ( 記入なし15/08/08 15:22 )


お金は人を選ぶけど、人はお金に何時でもウエルカムだよな。

no.93 ( 記入なし15/08/09 10:33 )


お金が悪だと思うなら、じゃんじゃん世間にばら撒いて。

no.94 ( 記入なし15/08/09 10:46 )


真実、金を悪と思う方、全財産を寄付し世の中の役に立つ様に、浄財して下さい

no.95 ( 記入なし15/08/09 10:54 )


じゃあ自分の存在も悪になっちゃうじゃん 悪い社会で暮らせるだけの金は必要じゃん ただしそれを目的にしたらダメですが

no.96 ( 記入なし15/08/09 12:56 )


お金が悪なら寄付って考えもおかしいだろ 焼いて捨てるしかないだろ犯罪になるのかは知らんけれど

no.97 ( 記入なし15/08/09 12:58 )


故意に燃やすのは犯罪です。金が悪なら地球上の一握りの人間を除いて全員処罰されるべき

no.98 ( 記入なし15/08/09 13:03 )


お金や力があるせいで手に入れられなくなるものもあるんだよ。

no.99 ( 記入なし15/10/04 09:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


431 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [カレーライスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [晩年をどう生きて行きますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「お金」って悪だと思いませんか?」と似ているトピック
01. お金がなくなってきました
02. お金使わなくちゃいけないが使えない
03. こんなにお金に困っている。という人の話し。
04. お金がないっていうのに雑誌を買ってしまう
05. お金がないと欲しいものが変えません
06. お金がなくても出来る商売てありますか?
07. お金がなくても出来る物ってなんですか?
08. お金がなくて家に帰れないのです
09. お金のためならなんでもやりますか?
10. お金の確保はどうしていますか
「「お金」って悪だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 本当に人手不足なのでしょうか
02. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. GW突入。さて、何しよう?
05. 宇宙人について議論するスレ。
06. うんざりしてる時に書き込んでください
07. 超常現象に興味ある方書いてください2
08. 株投資について語りませんか
09. あなたの趣味は何ですか。
10. 欲しい物は中古でも構いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧