HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [同僚が辞めていってしまう] [話題をお任せ表示] 次 [俺のここがダメだよダメ自慢大会]
話題

アリとキリギリスのおはなし

カテゴリ:雑談
間違いなく俺はキリギリスだ。
働き者のアリさんにはなれなかった。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/09 19:36
Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

キリギリスはリア充で友達がたくさんいたから冬を過ごす場所があった

マジメ系クズの不器用なアリが努力したよりいい暮らし

no.2 ( 記入なし14/04/09 21:26 )


まずキリギリスっぷりを披露してもらわないと
アリさんからの反応は得られないと思われます。

no.3 ( 記入なし14/04/09 21:58 )


このハナシのキリギリスって他のキリギリスからハブられていて
友達はアリしかいなく、そのアリからも見捨てられたってハナシ

no.4 ( 記入なし14/04/09 22:09 )


なるほど。キリギリスさんも大変なんですね。

no.5 ( 記入なし14/04/09 22:11 )


キリギリスは
バイオリン(?)でアリ達を楽しませて
ちゃんと恩返ししてたような…?

no.6 ( ATARU!14/04/09 22:16 )


それは冒頭の話では?

no.7 ( 記入なし14/04/09 22:20 )


足元を見たアリが
困っているキリギリスをみつけて
こき使う話

no.8 ( ATARU!14/04/09 22:22 )


アリ達がガンバって働いてる間も
休まずバイオリンで職場を終始和ませて楽しませてたのに

この扱いってヒドくないですか?




むしろもっと気遣うべき!




逆にタイタニック号沈没間際まで演奏を続けて客達を落ち着かせてた名も無きバンドメンバーみたいに

伝説になって語り継がれてもおかしくないと!

no.9 ( ATARU!14/04/09 22:37 )


アリとキリギリスの話は元々改変されてる。

アリは夏に働いて、キリギリスは演奏をして遊んでた。
冬になって、キリギリスはありに物乞いして、アリは仕方なく助ける。

これは元々改変された内容。

本当は、アリはキリギリスを助けず、キリギリスはのたれ死ぬ話なんだよ。

あまりにも酷いということで後で改変された。

no.10 ( 記入なし14/04/09 22:47 )


働かないアリに意義がある! 
http://musyoku.com/bbs/view/1366868257/

無職必読の著書!

7割は休んでいて、1割は一生働かない!

働かないアリは、働くアリが倒れた時の、助っ人であり、組織がピンチになれば、働き者になる。

無職だって、スイッチが入れば、働き者になる!

タダ乗り社員も安心の必読書?『働かないアリに意義がある』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110221/260881/?rt=nocnt

no.11 ( 記入なし14/04/09 22:49 )


スイッチさえあればね
来年から本気だす

no.12 ( 記入なし14/04/09 22:57 )


現代に当てはまるのか?
無職でもキリギリスのように過ごせないよ。

no.13 ( 記入なし14/04/09 22:59 )


怠け者はいつの世にもいるが、

今のような自分の生活で精いっぱいの時代だと
誰も相手にいないよ。

no.14 ( 記入なし14/04/10 11:12 )


誰も相手にしないよ
でした

no.15 ( 記入なし14/04/10 11:14 )


ラジオでやってた話
キリギリスは遊んでいつも音楽などやっておりました
冬になって働かなかったんだし食べ物もないだろうと思ってたアリ
しかしキリギリスは音楽が成功し印税生活、その後もそのままいい人生を送るのです
アリはその後もあくせくあくせく働き続けるのであります
働き続けたアリは働くだけ働いて死に、キリギリスは楽しく印税で過ごすのでした
おしまい

世の中得てしてこういうケースもあるし実際そうなってる人もいる
働き方の問題だよ
しかしながらそもそも無職だとそんな気分も何もない
安楽死のキリギリスになりたい・・・

no.16 ( 記入なし14/04/10 11:48 )


キリギリスはゴーストライター問題で印税も信用も失いました。

無職でもシンシに生きましょう!

no.17 ( 記入なし14/04/10 11:56 )


孤独なのはアリより印税暮らしのキリギリスかもね

no.18 ( 記入なし14/04/10 12:01 )


2ちゃんねるの話題を思い出す、引用です
原作のキリギリスは餓死し、改変ではアリに助けられる
リアル世界でもアリがキリギリスを保護する場合があるそうな
もちろん慈善事業なはずはなく、卵を産みつけたり保存食にするために・・・
いくら困窮したからってやくざにたよるようなことはするなよって教訓と
まとめていたようです。

no.19 ( 記入なし14/04/10 12:35 )


アリギリスの場合はどうでしょう?

no.20 ( 記入なし14/04/10 13:05 )


ウソップ物語では蟻は過労死して蟻が残した食料はキリギリスのものとなったのでした。

no.21 ( 記入なし14/04/10 13:09 )


アリにキリギリスのような音色を出すことはできない
キリギリスにアリのような重労働は耐えられない
用は適材適所が重要であるって事

コレを持ち出して無職を叩く人は馬鹿

no.22 ( 記入なし14/04/10 13:23 )


回りから好かれる年寄りになった方がいいのだけは間違いないようだ。

no.23 ( 記入なし14/04/10 13:33 )


生物としてのアリとキリギリスは自分の生き方をまっとうしているだけでどっちも必要だしそれで正しい。
童話はあくまで人間の生き方を例えてるだけ。

no.24 ( 記入なし14/04/10 13:44 )


スレ主が反省してるのだから
みんなも教訓にすれば良い。

no.25 ( 記入なし14/04/10 13:54 )


アリとイノキギインの闘いはクソみたいな茶番だった

no.26 ( 記入なし14/04/10 13:57 )


真摯に受け入れる人は人間関係でもうまくやって行けます
スレ主さんも頑張って行きましょう

たぶん…本人は笑いながら見てるのだろうけどね。

no.27 ( 記入なし14/04/10 14:04 )


空腹で足がもつれて泉に落ちてしまったキリギリス
アリが助けに向かうと泉の精が現れて言いました

「アナタが探しているのは、この"綺麗なキリギリス"ですか?
それともこの小汚いしょぼくれたキリギリスですか?」

no.28 ( ATARU!14/04/10 15:19 )


意味不明!

no.29 ( 記入なし14/04/11 11:31 )


キリギリスが一言、ギリギリッス。

no.30 ( 記入なし14/04/11 16:24 )


今風では蟻とコックローチだな@@

no.31 ( 記入なし14/04/11 19:55 )


キリギリスはフリータだよ

アリは集団で生活する。まあ会社だな。

一番つらいのは真夏の炎天下でこき使われ、真冬の氷河期でリストラされ、巣から
追い出されて路頭に迷っているアリたちだ。

no.32 ( 記入なし14/04/11 22:31 )


アリとキリギリスが仲違いをしてたら
第三者がやってきて、2人が争ってる隙においしいものを全部持っていちゃった
なんて童話作れそうですな

no.33 ( 記入なし14/04/12 10:23 )


真夏のキリギリス
https://www.youtube.com/watch?v=ONWOPv_zs9c
♪夏を諦めて、アリのように、働いたって
♪冬も休みなく、容赦なく、仕事じゃねえか!

no.34 ( quickeggy14/08/16 23:18 )


一番つらいのは正社員のアリさんから、暴言を吐かれながら奴隷の如く
扱使われボロボロになったらリストラされ、巣から追い出されて路頭に
迷って野たれ死ぬ非正規雇用のアリたちだ。

no.35 ( 記入なし14/08/16 23:38 )


一番つらいのは親の年金で養われていて、一度も家から出た事のないキリギリスのニートだ
親のキリギリスが逝去して年金が途絶え家から追い出されたキリギリスのニートに生きる術
があるのだろうか

no.36 ( 記入なし14/08/16 23:41 )


>>no.36
そりゃ無いわ・・
キリギリスの喩えは生を謳歌している時期があってこそで、一度も巣から出ないままじゃ何一つ経験しないままということでしょ?
自己紹介ひとつ満足にできないだろうし、そりゃあ無理だろう。

no.37 ( 記入なし14/08/17 01:05 )


知り合いにそんな人いるよ。
年金暮らしの親も80になり…そろそろ介護が必要に

親を捨て家を出たいと言っている
自立を簡単に考えている

30年間もニートやってると思考が幼稚。

no.38 ( 記入なし14/08/17 03:05 )


見かけだけは歳相応のオッサンで中身が子供じゃ使えないな。
取り柄は何一つ無い。

no.39 ( 記入なし14/08/17 10:34 )


蟻は働く、命懸けで、働き過ぎて死ぬと仲間が、死体安置所に運び捨てる、蟻の巣穴には、仲間の死骸を捨てる場所がある、外の死骸も運んで行く、キリギリスは、誰も助けてくれない 野ざらし 南無

no.40 ( 記入なし14/08/17 10:57 )


そのようなアリでも人間には嫌われてる

no.41 ( 記入なし14/08/17 11:06 )


「アリとキリギリス」の童話では最後に「アリはキリギリスを招き入れて食糧をわける」ということで終わるのは原典にはない
しかも「アリは瀕死状態のバッタ目の昆虫を巣に連れ込み、水等を与え延命させつつ少しずつ体液を吸いとり、体液がなくなってから体を食べる」習性がある

ブラック企業(アリ)が派遣(キリギリス)をボロ布のように過労死に追い込む

no.42 ( 記入なし14/08/17 11:29 )


先日、風呂場の柱に白アリを発見し駆除した
アリは働き者かも知れんが
良いやつばかりとは限らない。

no.43 ( 記入なし14/08/17 15:21 )


サムライアリというアリが居てですね
他の巣のアリの幼虫を奪ってきて奴隷にするんですよ

だからこの話を作った人は知識が浅い馬鹿だと思うんですよ、ハイ

no.44 ( 記入なし14/08/17 20:57 )


一般的に分かりやすいように
イソップを引用しただけではないだろうか

それを
屁理屈でここまで盛り上がったことに笑ってしまいました。

no.45 ( 記入なし14/08/17 22:59 )


>43

 地球から見れば人間なんてシロアリみたいなもんだろうね。

no.46 ( 記入なし14/08/17 23:30 )


こういう話で説教する人は馬鹿、相当な馬鹿

no.47 ( 記入なし14/08/18 14:04 )


働き蟻の20%は実は働いていない。
働いている80%に欠員が出たら働くそうだ。
・・・俺らと一緒じゃん。

no.48 ( 記入なし14/08/18 14:42 )


働かない蟻も食べ物は貰えるならそれは蟻社会の生活保護か?

no.49 ( 記入なし14/08/18 15:57 )


>>46
身も蓋もない、何かの宗教か人間嫌いか
しかしま〜地球に意思があり人類を滅ぼす気でいるなら
それはいつでもできるだろうし、ほっといても人類は自滅しそうだけど。
>>47
寓話はどこまで正しいのかあるいは間違いなのか意見を述べる
考えることは愉悦、そうだろう?
(43)

no.50 ( 記入なし14/08/19 03:18 )


働かざる者 食うべからず
職にやりがいがある者は、ほんの一握り 家族の為 生きる為に働く

あれもいやこれも嫌で 働かなく 税金も年金も払わなければ 付は老後にやってくる
キリギリスと同じだ!

no.51 ( 記入なし14/08/19 09:35 )


だったら利口なキリギリスになろう

no.52 ( 記入なし14/08/19 09:48 )


俺はキリギリス!生活もギリギリッス!

no.53 ( 記入なし15/09/08 18:45 )


ありっ?おいらも胃がキリキリっす!

no.54 ( 記入なし15/09/08 18:52 )


まとめて座布団やっとくれ!!

no.55 ( 記入なし15/09/12 12:18 )


でも今は音楽業界も不況だけど、もし90年代とかみたいなので、レコードやCDがバンバン売れる時代で、キリギリスの音楽にアリたちがはまって、そのキリギリスのCDとかを買いまくっていたら、キリギリスは億万長者、アリはただのカモということになる。

なんだか格差社会だな・・・。一部のキリギリスだけ潤って、庶民のアリは苦労して生活しているという。

no.56 ( 記入なし16/05/13 16:25 )


このスレ面白いわ〜!
上にあげとこう。

no.57 ( 記入なし16/05/15 17:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [同僚が辞めていってしまう] [話題をお任せ表示] 次 [俺のここがダメだよダメ自慢大会]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「アリとキリギリスのおはなし」と似ているトピック
01. あなたはアリですか、キリギリスですか?
02. プリキュアについてかたりましょう
03. だんな任せじゃいられないことリストアップしましょう
04. キャリアカウンセリング
05. リライアンスってどうですか?
06. みなさんどんなクスリ飲んでますか?
07. 女性アスリートについて語りませんか?
08. 30代のキャリアプランどうしてます?
09. アルバイトで生きて行くってリスクありますか?
10. アレルギーの苦しみを語りませんか
「アリとキリギリスのおはなし」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 本を出すとしたらどんな本を出しますか?
02. 壁に突き当たって立ち直れません
03. 30代を逃げ切った人について考えましょう。
04. 無職を研究しよう。無職研究所。
05. アドバルーンの監視の仕事って楽らしいけど
06. 大型ショッピングセンターに行くのが趣味の人
07. 川遊びの思い出について語りましょう
08. 入社してすぐ辞めた人が集うスレ
09. 事故物件に住もう。家賃が格安らしい。
10. 運動不足の人いますか?話し合いましょう
HOME 掲示板&トピック一覧