HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職のみなさん昼食の献立をおしえてください] [話題をお任せ表示] 次 [現代、臆病者は生きてはいけない]
話題

30代のキャリアプランどうしてます?

カテゴリ:相談
30代半ばでマネージャー経験がないと。。。。
だめなんでしょうか?
必ず聞かれるんだよね。面接で。
いままで技術職(技術ばか?)だったし興味もあまりなかったので
マネージャー経験ありません。

「スキルは問題ないので経験を活かしてどう」なんてプロジェクトマネージャーっぽいことを要求されるんだけど、むりだっつーの。
レキソタン(安定剤)が増えちゃうよ。

僕の為を思ってだろうけど
「あんたいまのままだど、一生人に使われるままだよ」
だって(T_T)

あと10年位は技術職で身をたてたいのだが。

管理やリーダーにあまり向かない30代の人キャリアプランどうしてますか?

ちなみにダンボーラーは避けたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/20 16:53
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

人によってはダメだというし人によっては大丈夫というんでない。
人に言われたことはほどほどに受け止めて
あとは自分で調べて判断した方がいいのではないかな。
10年もやってれば業界のことはわかってるだろうから
自分で道を選べばそうそう間違った判断にならないと思います。
それでもやっぱり技術の話以外はぜんぜんわからねーというなら、
面接官の言うとおりにしたらいいと思います。

no.2 ( 記入なし04/08/20 17:13 )


>僕の為を思ってだろうけど
>「あんたいまのままだど、一生人に使われるままだよ」
>だって(T_T)


面接担当の人に言われるの?

no.3 ( 記入なし04/08/20 23:11 )


30代半ばでマネジャー経験が無いっていうのはうらやましく思いますよ。
よっぽど大手にいらっしゃるんでしょうか?

弱小だと、名前だけの「マネージャー」っていうのがあって嫌になります。ようするに3名でプロジェクトを組んだら3名分の仕事をしろということなんですから。
いうまでも無く、3名分の仕事とは1名の3倍ではなく、実質3×3=9倍の作業量になりますからね。
メンバーの選択権も無く、業務内容にあった能力の無い者を押し付けられる事が多々あったりするので、本当に有能な技術者がもったいないほど多数潰れていくのを見てきました。
逆に本人が無能ゆえに、それをカバーすべく優秀な後輩(?)をあてがわれて楽ができる人もいましたけど、これは「リストラ」という言葉の無かった時代の話なのでこのご時世では通用しないでしょう・・・
自分の勉強時間を費やして教育しても見込みがあったり、能力ある者はどんどん消えて(転職)いきますし、今みたいに「リストラ」という便利な言葉も無かったので報われない苦労だけが残りましたけど弱小企業なら仕方の無い事と当時は諦めました。

逆に今ならリストラが可能だから大手であれば「マネージャー」も楽になったのではないかと思ったりするのですがいかがでしょうか?
でも、そもそも「マネージャー」って自分が希望してなるものなんですか?


no.4 ( 記入なし04/08/21 14:11 )


希望してません。
けれど、世の中が要求してくるんだよね。年齢で。
大規模のプロジェクトマネージャーなんてほんとできないよ。
あと、営業系とか。

技術系のサブリーダーくらいでいいなぁ。
もちろんまだメンバーでOKだけど。

20代だとこのくらいでいいんだろうけど。

それに、ちょっと2年ほどノイローゼ入っていたので、まだほんと無理。
お手本になるキャリアパスないかなぁ。


no.5 ( 記入なし04/08/21 20:15 )


 30半ばになると 採用側とすれば 必ず 聞くところですよね。
技術系ということですが SE とかでしょうか。

 30歳をすぎて ある程度の役職を考えるのは 結婚して
子どもがいる人が大部分じゃないですか。家を買えばローンを
返していかなければならないし 子どもの教育費もかかるし。

 私ももう家族がいるので しっかりと稼がなければ
なりません。独身でいいのなら 別に役職にこだわる必要
はないでしょうね。

 知り合いで50代で1年のうちにしっかり7ヶ月働いて 5ヶ月の
ロングバケーションを取る人なんかは 眩しくみえますよ。
SEの人たちはこういうケースが多いのではないですか?。
スローライフっていうんですか、シャカリキに働く時代は
もう終わったかも。

no.6 ( 某採用担当04/08/21 21:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職のみなさん昼食の献立をおしえてください] [話題をお任せ表示] 次 [現代、臆病者は生きてはいけない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30代のキャリアプランどうしてます?」と似ているトピック
01. キャリアカウンセラーの仕事ってどうでしょうか?
02. プリキュアについてかたりましょう
03. リライアンスってどうですか?
04. キャリアカウンセリング
05. 貴方を支えたマンガ、アニメ、キャラ。教えてください。
06. 将来無職になっていそうなアニメキャラは?
07. 2012プロ野球ランキングについて
08. キャプラン、法律・会計の「プロ」を派遣
09. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
10. チャップリン映画っておもしろいですよね
HOME 掲示板&トピック一覧