HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]
話題

節約する自炊レシピについて語りましょう

カテゴリ:議論
お金を節約する為に自炊される方も多いと思います。皆さんの節約レシピを費用込みで語りましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 13/10/08 09:41
Infomation 522 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100円のカット野菜と冷凍イカ・アサリを炒めて片栗粉で仕上げ、インスタントラーメンの上に乗せると、海鮮ちゃんぽんの出来上がり。
300円程度。

no.400 ( 記入なし18/01/22 22:31 )


マーガリン体に良くないと言われてるが
毎日食べても健康に問題ないらしい

no.401 ( 富久18/02/09 11:06 )


特売と見切り品を購入してその日のメニューを決めるのがベストだと思う

no.402 ( 記入なし18/02/09 14:54 )


栃尾のあぶらげに似た油揚げ売ってるスーパーがあって
(まあまあ安い)
これをトースターで焼いて
ネギ、かつお節、めんつゆで食べると
結構豪華なご飯のおかずになります

no.403 ( 記入なし18/02/10 00:43 )


同じ系統では、薄めの厚揚げ2枚入り79円で購入、コンロのグリルで炙ってポン酢でいただく。
大豆も摂れるし、結構お腹いっぱいになる。

no.404 ( 記入なし18/02/10 00:48 )


大豆、芋は貧乏人の味方やでぇ〜

no.405 ( 記入なし18/02/10 23:07 )


薄揚げをお稲荷さんの要領で袋状にして、生卵を入れる。口をつまようじで縫って留める。
フライパンに油を引いて両面を焼く。
NHK「今日の料理ビギナーズ」で学んだレシピ。
おいしい。

no.406 ( quickeggy18/02/12 00:28 )


今シーズンは最後まで野菜が高いままだな、何とかならんのか

no.407 ( 記入なし18/02/14 17:03 )


サケの切り落とし(アラ)を一夜干し
トースターで焼いて食べる、美味い!
残りは冷凍保存
乾燥は100円ショップの丸い2段網かご
(魚釣り用の3段網かごはちと高い)

no.408 ( 記入なし18/02/14 22:59 )


野菜が高いままなのがきついな。
近所のスーパー、キャベツ1玉が450円くらいだった。
買うのに躊躇する値段だ。
大根がお値段据え置き298円だったので買ってきた。

no.409 ( quickeggy18/02/18 23:48 )


高い野菜、根菜類はワッチしていると
半額シールが貼られるタイミングが見えてくる
なので
ダッシュして買ってますわ

no.410 ( 記入なし18/02/19 23:29 )


キャベツ1玉が500円超えてた。

no.411 ( quickeggy18/02/24 22:39 )


あんた本当に主夫(独身)だね

no.412 ( 記入なし18/02/24 23:19 )


常にmy買い物袋を持参してる豆な主夫なんだろね

no.413 ( 記入なし18/02/25 19:53 )


ビニール袋貰うんならお金貰った方がいい
20年でいくら浮いたか分からない
マイバッグはもちろん持ってるけど、デパ地下で「袋いりません」と言うと、以前は不審な顔をされることがあった

no.414 ( 記入なし18/03/02 14:57 )


牡蠣のスパゲティー初めて作ったけど、とても美味しかった^^
生牡蠣、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、塩コショウのみ

no.415 ( 記入なし18/03/02 15:00 )


生牡蠣!!!
金のないワシには夢の食材じゃ
羨ましいのう

no.416 ( 記入なし18/03/02 22:13 )


食いてえー!ワテもにもーー!

no.417 ( 長さん18/03/03 00:03 )


>quickeggy
主夫のquickeggyさん、今日はmy買い物籠をぶら下げて何をお買い求めたのでしょうか?
日々のやりくりでさぞかし四苦八苦してるのでしょうか?
主夫は大変なんでしょうね。お察しします。


no.418 ( 記入なし18/03/03 00:14 )


>quickeggy
主夫さん、キャベツはお買い求めになられたのでしょうか?

no.419 ( 記入なし18/03/11 16:17 )


フライパンで作る焼きリンゴ。
熱したフライパンにバターを溶かして、砂糖を加えて、芯を取ったリンゴを16等分にして焼くだけ。
あればシナモンを振って。

no.420 ( 記入なし18/04/14 14:33 )


キャベツは安くなったので積極的に買ってる。

no.421 ( quickeggy18/04/14 22:20 )


野菜全般に安くなっている、ほうれん草・レタス・きゅうり・キャベツ。
ほうれん草はおひたしに、きゅうりとハムでサンドイッチに、キャベツはお好み焼きに、食事に野菜は欠かせない。

no.422 ( 記入なし18/04/14 23:01 )


5月に入ったらヌカ漬けやろうと思ってる。

no.423 ( quickeggy18/04/15 11:58 )


レタスの鬼葉は焼きめしに利用

no.424 ( 記入なし18/04/15 12:21 )


うちの近所は鬼葉付の葉物は売ってないな。

no.425 ( quickeggy18/04/15 22:17 )


↑んまぁ〜〜〜相変わらず主夫のやりくり上手です事(*´▽`*)
積極的におキャベツをお買い求めてるなんてすんごいですねぇ〜〜〜

no.426 ( 記入なし18/04/17 02:54 )


豆は栄養豊富だけど消化が悪い。よくかむべし。

no.427 ( 記入なし18/04/17 19:57 )


豆か…。大豆を週一で炊いてる。
面倒だけど茹で大豆買うよりは安い。

no.428 ( quickeggy18/05/20 23:17 )


安いマグロを買ってきて角煮を作った、酒のアテに良いかも (酒は飲めないんだけどね)
醤油・酒・みりん・砂糖・水を沸騰させ、軽く湯通ししたマグロと針生姜を入れ落し蓋をし煮る、煮汁が少なくなってきたら具を取り出し煮汁を煮詰め具にかける。

no.429 ( 記入なし18/05/21 15:38 )


マグロはたまの贅沢に刺身を買うが、普段はカマしか買わない。

no.430 ( quickeggy18/05/21 23:10 )


落し蓋の重要性を痛感している・・
煮物には必需品だわ

no.431 ( 記入なし18/05/22 08:59 )


アルミホイルで出来るよ、いつもそうしてます。
真ん中に穴を開けるのがポイントらしい。

no.432 ( 記入なし18/05/23 03:29 )


アルミホイルは軽すぎて浮くんだよ、シリコン製の落し蓋を使っているが便利だよ。

no.433 ( 記入なし18/05/24 09:31 )


近所のガラクタ屋が、鍋のふただけ(もちろん中古)を多数売っているんです。もしかしたら落し蓋として使う人がいるのかもしれません。他にも使い道があるだろうし。

高級品もいいけれど、惜しげなく使えるというのも大切なことですよね。

no.434 ( 記入なし18/05/24 12:43 )


キャベツの値段が一気に上がっていた。豪雨の影響だろうか。
根菜類は安値を維持してたのでホッとしてる。

no.435 ( quickeggy18/07/28 22:24 )


お肉を焼いた後の脂と肉汁が残っているフライパンにご飯を投入して、少量の焼きめしを作る

no.436 ( 記入なし18/07/28 22:29 )


ニュース見てると、根菜も値上げ傾向にあるらしい。行きつけのスーパーだと根菜はまだ安値安定してるんだが…。

no.437 ( quickeggy18/08/01 23:54 )


リコの非常食クッキング。
http://www.nhk.or.jp/ashita/riko_cooking/

no.438 ( 記入なし18/08/02 04:17 )


朝抜きで昼は納豆ご飯で夜は袋ラーメンで1ヶ月3000円で足りる。
野菜は近所の畑からごめんなさいと言って食べる分だけ貰ったり
野草や山菜で補えば健康でいられる。
高額のおいしいものは年に1回か2回食べればいい。

no.439 ( 記入なし18/08/04 11:22 )


でも主食のお米が高くなってるし…。

この3年で主食用コメは3割も値上がりしてるそうです。作況は悪くないのに。
私自身はふるさと納税でお米を貰ってたので価格変動を実感してなかったのですが、最近はケータイのサービスで貰えるポイント消化のために通販でお米買ってます。

no.440 ( quickeggy18/09/09 23:32 )


もやしのナムル
コチュジャン、美味しいごま油があればOK

レンジでチンした方が茹でるより栄養価が残るそうです。
チンするか茹でた後、私は酢と蜂蜜で甘酢漬けにして、塩、醤油を少し足してます。
我流なので、正しい作り方は分かりませんが・・

人参、小松菜などの葉物野菜・・残り物の野菜を使い切れます。

no.441 ( 記入なし18/09/23 14:28 )


焼きそば、中華そばの麺をほぐさずそのまんま、多めの油で炒めます。
皿に載せた後、その上に八宝菜もどきをかければ美味しく戴けます。

重要なのはあんの味で、具は適当で良いです。

no.442 ( 記入なし18/09/23 14:42 )


ラタトゥイユ風にパスタを投入。

ペペロンチーノを作る要領で、多めのオリーブオイルでスライスしたニンニク、鷹の爪を弱火にかけて香りを出す。
ニンニクがきつね色になったら、皿に取り出す(後で食べます)。

次にフライパンに、ピーマン、トマト、玉ねぎ、なす、きのこなど、ある物を投入し炒める。
塩コショウで味付け、トマトを使った場合、ケチャップを少し足しても可。
これでソース完成。

塩茹でしたスパゲティーを和えて出来上がり

見切り品野菜、冷蔵庫にある野菜で十分作れます。
今日は、ピーマン、トマトで作りました。

no.443 ( 記入なし18/09/23 14:51 )


トマトが見切り品などで安く入手出来た時、冷凍保存。
炒め物、スープなど、使いたい時に使えます。

冷凍した場合、皮が簡単にむけます。

天日干しして乾燥トマトで保存もできますが、面倒なので冷凍してます。

no.444 ( 記入なし18/09/23 14:56 )


生トマトは食べきれないほど買うことないなあ。高いし。
パスタとかに使うのは缶詰。でも夏はそうめんにシフトするからパスタを食べる機会が少なかった。

no.445 ( quickeggy18/09/24 00:20 )


青年時代に大恐慌を体験したアメリカ人(アフリカ系)が
「こんなもの食べて凌ぎました」
と語っていました。インタビューに答えてね。読みながらなるほどと思いましたよ。そのひとが高度な教育を受けていたとは思えませんが(昔の話ですし)体験と言い伝えで知っていたのでしょうね。安くて栄養豊富な食材を。

no.446 ( 記入なし18/09/24 23:44 )


ソウルフードってやつでしょうか。

no.447 ( quickeggy18/09/28 00:55 )


今年はサンマが豊漁らしいので、
たんぱく質はサンマに頼るのが吉。

no.448 ( quickeggy18/10/04 00:24 )


ときどきあなごを食べます。ちょっと無理してでも。怪しい栄養ドリンクよりは効きますよ。

貧乏だけど、やはり栄養は取らないと。

no.449 ( 記入なし18/10/06 20:25 )


アナゴか…。いっぺん試してみるかな。私はウナギ信者なのですが、アナゴも効きそうですね。
ウナギはね、うな重一人前くらいだと効果を実感できませんが、一人で2匹くらい食べると効きますよ。もう、翌朝に股間が痛くて起きるくらいに。

no.450 ( quickeggy18/10/07 11:43 )


↑へぇ〜〜〜主夫でも翌朝に股間が痛くて起きるくらいに?www
なんか ウソッぽい.......

no.451 ( 記入なし18/10/13 15:12 )


>ウナギはね、うな重一人前くらいだと効果を実感できませんが、一人で2匹くらい食べると効きますよ

↑、、、、、、、、、お金持ちは凄いんですね!

no.452 ( 記入なし18/10/13 15:15 )


ウナギ信者ってwww

no.453 ( 記入なし18/10/13 15:16 )


笑うな。
私はウナギが最強だと信じてる。
今のところ、うなぎ>すっぽん までは確信してる。
次はうなぎVSマムシを考えてるが、マムシを腹一杯食べる機会がない。

no.454 ( quickeggy18/12/08 23:29 )


quickeggy氏、マムシ食べるというのは外食・店での調理を言われてるのか、通販にある真空パックを言われているのか、はてまた野外で自分の手による捕獲を言われているのかわかりませんが、山に採集に入るのであればその際には十分注意なさってください。ヤマカガシなど小柄でもとびかかってきます。

no.455 ( 記入なし18/12/09 00:14 )


客が言っていたのですが、高齢者はうなぎよりあなごを好むことが多いそうです。歳をとると、うなぎの脂がきつく感じるのでしょうな。

no.456 ( 記入なし18/12/09 00:55 )


今年もお節を作らねばならん。
棒鱈の準備だ。

no.457 ( quickeggy18/12/23 20:51 )


今日は黒豆とお煮しめ(京人参)を作った。カズノコは塩抜き中。

no.458 ( quickeggy18/12/30 21:37 )


スーパーに行ったら、漬け棒鱈が半額になっていた。
来年からは大晦日に買うことも検討したい。棒鱈って高いから。
でも漬け棒鱈でも灰汁抜きしてから炊くので、時間がかかる。大晦日が忙しすぎる。

no.459 ( quickeggy18/12/31 19:40 )


大きめの小アジが7匹70円で売ってたので2パック購入。
圧力なべで煮つけにしました。
お弁当のおかずに重宝。

no.460 ( quickeggy19/01/13 11:55 )


サンマが半額になってて2匹99円。2パック買ってしまった。
冷凍にしておいて、小アジを食べきったら煮つけにする。

no.461 ( quickeggy19/01/14 10:00 )


最近は玉子が安いので、お弁当に卵焼きを入れてる。

no.462 ( quickeggy19/02/02 10:03 )


ちょっと前はさんま高かったのに今は安いな

no.463 ( 記入なし19/02/02 10:05 )


去年の地震やら台風やらでお米が高くなるかと思ったら安くなってる。
野菜も去年一昨年と違って安い。
TPPやらEPAやらで肉とかチーズも安くなりそう。

自炊派にはうれしい。

no.464 ( quickeggy19/02/02 11:24 )


もつ煮を大量に作る

no.465 ( 記入なし19/02/05 20:44 )


イチゴサンドを作ってみた、これからサンドイッチが美味しい季節だ。

no.466 ( 記入なし19/03/27 19:50 )


とろろ昆布入りの月見うどん。うどんだし150円、3玉180円のうどん、10個入り卵170円、とろろ昆布30g100円。一食当たり、だし30円+うどん60円+卵17円+とろろ昆布10円=117円 旨いよ!(カップ麺安いのあるけど、自作のが旨いからいいのです)。

no.467 ( 記入なし19/03/29 23:10 )


腸の具合が悪いとき、りんごを少量の水で煮たものを食べます。節約とはちょいとずれるかな。

no.468 ( 記入なし19/04/03 23:34 )


荒節で出汁を取り 返しを入れ蕎麦ツユを作り、20円のうどんを茹で冷水に浸す、薬味にネギを切り生姜を下ろす。豆腐半パック(15円)にネギと生姜 土佐醤油をかける。

no.469 ( 記入なし19/05/11 00:31 )


うなだれ丼。
てか、うなぎのタレって小瓶のくせに高けーわ。

no.470 ( 記入なし19/05/13 00:24 )


納豆を一日常温で寝かせます。すると味が濃くなりたれなしで食えます。残ったたれをお料理に。

no.471 ( 記入なし19/05/13 01:09 )


1月に暴落した鶏卵、えげつない勢いで値上がりしてる。

no.472 ( quickeggy19/05/13 01:20 )


緑のたぬきをそばだけ速攻で食べる。
汁がまだ熱々のうちに冷やご飯を入れる。
とりあえず、お腹いっぱいになる。

no.473 ( 記入なし19/05/13 02:12 )


>>no.472 
これ以上、卵が値上がりするようなら、アパートの部屋で雌鶏飼うしか無いです。

no.474 ( 記入なし19/05/13 02:16 )


韓国のインスタントラーメン食べた後のスープに、ご飯と卵を投入して雑炊にして食べる
袋にもそのように書いてある
日本のラーメンより美味しい

no.475 ( 記入なし19/05/13 16:40 )


インスタントラーメンのスープで雑炊っていうのは若い頃に何度かやった。あんまりおいしくなかった記憶がある。
今から思うと、出汁が足りなかったのではないだろうか。

no.476 ( quickeggy19/05/13 23:51 )


割りばしの先端をペンチで砕き、筆のようにしてこまかいところの掃除に使う。え?自炊じゃないって?台所を清潔に保つのも自炊の一部ですよ。

no.477 ( 記入なし19/05/25 00:42 )


やっぱり業務スーパー最高だ〜
朝食:朝の輝き8枚切食パン税込72円  徳用大瓶ジャムかマーマレード
昼食:19円麺 そばでもうどんでも焼きそばでもお好みで
夕食:家庭応援米10kg2,550円  おかずは適当に
食費月額1万円以内で食べれるよ〜

no.478 ( 記入なし19/06/18 22:26 )


久々にギョウザを作ってみた、キャベツをベースにタップリとひき肉を使い生姜とニンニクを十分きかせてみた。市販のものとは全然違って美味い。

no.479 ( 記入なし19/08/18 18:06 )


今日は豆炊きの日。
一日かけて戻した大豆500gを茹でる。

no.480 ( quickeggy19/09/29 13:03 )


quickeggyさん、茹でるのもいいけど、蒸してみてください。

no.481 ( 記入なし19/09/29 17:26 )


茹で大豆って作ったことないんですが、灰汁抜きはするんでしょうか。

no.482 ( quickeggy19/09/29 18:01 )


電子レンジごはんとふりかけ、なめ茸で食べる。
冷凍パスタ、カルボナーラ290円。など

no.483 ( 記入なし19/09/29 18:02 )


蒸し大豆、いいかもしれない。
蒸し器を持ってないので買ってきて、今度作ってみます。

no.484 ( quickeggy19/09/29 23:22 )


電子レンジご飯、便利だけど割高だから、自分で炊いて冷凍しておくのがお勧め。私もやってる。

no.485 ( quickeggy19/09/29 23:33 )


蒸し器がなくても、大きめの鍋に1,2p水を張り、ザルを入れて蓋をしたら代用出来ます
スチームを再現すれば良いので、ザルが水に漬からないように
自分は買ってきた豚まんを蒸すだけなので、ザルの中に皿を入れて豚まんをのっけてます

no.486 ( 記入なし19/09/30 19:56 )


ぼくは鍋の底にsomethingを置き、ザルと鍋を遠ざけます。魚柄仁之助先生の教え。

no.487 ( 記入なし19/09/30 20:40 )


インスタント麺150円。だけで済ます。

no.488 ( 記入なし19/09/30 20:48 )


ごはん、味噌汁、漬け物。一汁一菜。

no.489 ( 記入なし19/09/30 20:51 )


ご飯は玄米?麦飯?

no.490 ( 記入なし19/09/30 21:28 )


ごはんを奈良漬けだけで食う

no.491 ( 記入なし19/09/30 22:00 )


そうか、ザルを蒸し器の代わりにできるのか。こんどやってみる。
冷凍した茹で大豆がなくなってからだけど。

no.492 ( quickeggy19/09/30 23:43 )


一汁一菜では栄養が悪くて病気になるので、食後にわかもとなどをのむとよい。

no.493 ( 記入なし19/09/30 23:51 )


昼、ハンバーグカレー。
あとは抜き。

no.494 ( 嵐が丘の主人19/10/01 00:08 )


腹へって寝れないのは一番辛いからそれなりに食べる

no.495 ( 記入なし19/10/01 13:36 )


この冬は野菜が安くて助かる。大根安いわ。

no.496 ( quickeggy20/02/16 00:46 )


イワシとアジが安かったので買ってきた。
煮付けにしてお弁当のおかずにする。

no.497 ( quickeggy20/04/16 23:17 )


とうもろこしを買ってきた、天ぷら粉をまぶしかき揚げにすると甘くて美味い。

no.498 ( 記入なし20/05/31 09:19 )


業務スーパーで10s2580円のお米を買って
塩をぶっかけてお腹一杯になるまでひたすら食べる
飽きたら塩をふりかけにチェンジする

no.499 ( 記入なし20/08/13 18:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


522 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「節約する自炊レシピについて語りましょう」と似ているトピック
01. 貧乏料理。安くできるレシピはありますか?
02. レガシィについて語り合いましょう
03. 働いてても恐くて節約生活
04. 賢い節約の仕方について話し合いましょう
05. 働いていたほうが節約する気になりますよね?
06. 節約食生活しませんか
07. 職には就いているが節約生活しています
08. ひどい自分を面白く言うトピック
09. レーシックされた方はいらっしゃいますか
10. 死ぬ自由について語るトピック
HOME 掲示板トピック一覧