HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]
話題

節約する自炊レシピについて語りましょう

カテゴリ:議論
お金を節約する為に自炊される方も多いと思います。皆さんの節約レシピを費用込みで語りましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 13/10/08 09:41
Infomation 522 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

豆!!豆料理で力をつけましょう。安価で栄養たっぷり。

no.2 ( 記入なし13/10/08 19:26 )


近所のスーパーで木曜だけスパゲティ500gが78円で売ってるので助かる。
ふりかけだけで食べてるわ。

no.3 ( 記入なし13/10/08 19:48 )


おからは、かなりお勧めです。

no.4 ( 孤高の英雄13/10/08 20:08 )


玉ねぎは腐らないし、強い味方です。

no.5 ( 記入なし13/10/08 20:37 )


今日は豆腐一つ105円しか使わなかった。

no.6 ( 記入なし13/10/08 20:39 )


ちょっと待て、タマネギは腐るだろ。

no.7 ( 記入なし13/10/08 21:00 )


食パンに納豆を挟んで納豆サンド

no.8 ( 記入なし13/10/08 22:09 )


なぜ激安で栄養価の高いもやしが上がらないのか不思議

no.9 ( 記入なし13/10/09 00:42 )


痛みやすいからじゃないの?

no.10 ( 記入なし13/10/09 01:17 )


もやしってスーパーでいくらくらいですか?

no.11 ( 記入なし13/10/09 06:50 )


もやし安いのは18〜19円

新米は高い 
小麦粉は安いとこでは1キロ97円〜98円
節約になる。

no.12 ( 記入なし13/10/09 12:27 )


プレミアム角ハイボールとチーズがあれば十分

no.13 ( 記入なし13/10/09 16:12 )


こんにゃくを買った。58円。

no.14 ( 記入なし13/10/09 17:18 )


小麦粉っていうか、薄力粉。
1キロ100円未満を最後に見たのは6〜7年前だわ。

no.15 ( 記入なし13/10/09 21:32 )


広告の品で出ることあるね。たまに。

no.16 ( 記入なし13/10/09 22:06 )


それはうらやましい。

no.17 ( 1513/10/09 22:33 )


豚肉の細切れともやしを塩胡椒で炒める。毎日だと飽きるけどすごい安上がりです。

no.18 ( 記入なし13/10/09 23:29 )


キムチ炒めもいいな。
あ、キムチが高いか・・・。
最後にキムチ買ったのは確か1年前くらい。
賞味期限間近で半額でゲット。

no.19 ( 記入なし13/10/09 23:34 )


納豆に醤油と練りからしをタップリとかけて食べる。
これでお酒が進みます。
3パック100円くらいのがオススメです。
ライスとも相性抜群です。
100円あれば優雅な?夜を満喫できる、かもしれません(^^;

no.20 ( 記入なし14/04/21 21:47 )


お菓子屋さんが卵白くれた。ただで。ありがてぇ。

やっぱ卵白は余るのですね。お菓子の材料になるのは卵黄のみというわけだ。

no.21 ( 記入なし14/04/22 00:10 )


豚の細切れ、ニンニクしょうがを買う。後、玉ねぎかもやし、
ニンニクとしょうがを摺って、細切れと一緒に炒める。
最後に玉ねぎかもやしを入れて醤油で味付け。豚しょうが焼きの出来上がり。
これで、3日は晩飯に困らない。どんぶりで2杯は食える。

no.22 ( 記入なし14/04/22 01:05 )


うまそうだ〜
とてもうまそうだ〜
すんごくうまそうだ〜

no.23 ( 記入なし14/04/22 01:39 )


鯵一匹で一汁二菜作れるよ
今時分はダメだけど夏場になれば新鮮な鯵が入るから
三枚におろしてね。半身は刺身にして半身は天ぷらかフライにする。
中骨はこんがり焼いて熱い湯を注ぐと汁の出来上がり。
100円ぐらいで出来上がり。

no.24 ( 記入なし14/04/22 05:30 )


天然ぶりのあら 190円 

これを煮て 今日の晩飯のおかず 明日の朝食のおかずにもなる。

no.25 ( 記入なし14/04/22 14:16 )


あら炊きの煮こごりって美味しいよね

no.26 ( 記入なし14/04/22 14:24 )


鰹節にマヨネーズかけるとシーチキンのような味がするけど。

no.27 ( 記入なし14/04/23 13:21 )


キュウリとちくわと大根のあえものとか簡単でいいんじゃない?

no.28 ( 記入なし14/04/23 17:08 )


具なし冷やし中華にふりかけ、
これ結構いけるっす(^_-)
これがあれば女はいりませんと言いたいくらいですが、
ヤッパリ嫁さんは欲しいっす(^^;)

no.29 ( 記入なし14/04/23 19:44 )


あつあつの御飯にイカの塩辛をのせ、砕いたおかきをのせ、
あつあつのお茶を注ぎ、焼いた海苔をまぶした、お茶漬け

no.30 ( 記入なし14/04/23 19:55 )


豚ロースにすりおろした生姜をたっぷりとかけ、醤油、みりん、日本酒に漬け込み、
熱したフライパンで焼き上げた豚肉の生姜焼き

御飯がすすむ

no.31 ( 記入なし14/04/23 19:59 )


炙った鮭のハラスをほぐし冷やしてからイクラと和え、
寿司飯に載せわさび醤油で味付けた海鮮丼

no.32 ( 記入なし14/04/23 20:03 )


牛ばら肉と玉ねぎを炒め、市販のハンバーグと一緒にデミグラスソースで煮込んだ
煮込みハンバーグ

no.33 ( 記入なし14/04/23 20:06 )


エリンギを短冊切りにし、醤油、みりん、日本酒、マツタケの
お吸い物で炊き込んだニセ松茸御飯

no.34 ( 記入なし14/04/23 20:08 )


最近はカルボナーラに凝ってます。
粉チーズを使わず、普通のプロセスチーズを使うと安く作れる。

no.35 ( quickeggy14/04/24 00:06 )


ご飯炊く時に卵をアルミホイルに包むと一緒に
ゆで卵?ができるね。

no.36 ( 記入なし14/04/24 06:12 )


納豆・生卵・醤油を適量まぜてご飯にかけて食う
お腹が空いているときは何でも美味しいです

no.37 ( 記入なし14/04/24 06:30 )


タマネギがあると安心
○薄くスライスしたタマネギを甘辛いタレで煮込んで飯にかけると丼の出来上がり
○それに卵があると卵丼
○鶏肉の細切れでもあれば親子丼

no.38 ( 記入なし14/04/24 07:15 )


大根と油揚げを適当に炒めて醤油とかかけるだけで行けるんじゃない?100+100円くらいかな。

no.39 ( 記入なし14/04/25 10:43 )


ヘルシーチキンライス
鶏肉無し、野菜無し
味付けはケチャップだけ

no.40 ( 記入なし14/04/26 09:36 )


シンプルチャーハンちゃん♪
味付けはシオコショウとラーメンスープの元と佐藤のみ!
結構いけますよ!

no.41 ( 記入なし14/04/26 10:31 )


レトルトカレーに塩とコショウを足して、
それに大量のご飯を乗せて炒めてカレーピラフにします。
かなりいけますよこれ!
88円のレトルトカレーが500円くらいに化ける
かもね!?

no.42 ( サンリちゃん15/04/26 05:53 )


久保田昭三というひとが、玄米の活かし方をちらりと書いていました。砕いて粉にして料理するそうです。なるほどね。玄米はよく噛まないと消化が悪いと聞きます。粉にすればだいぶ・・・・・・・

宮沢賢治じゃあありませんが、玄米と野菜と味噌ちょっぴりで生きていけるかもしれません。後は石臼か?(苦笑)

no.43 ( 記入なし15/04/26 09:56 )


今はお米が安いから、次の新米の時期まではパンやパスタよりごはんを食べるのがよろしいかと。

no.44 ( quickeggy15/04/26 11:19 )



激安の中国産をたんと召し上がれ^^

no.45 ( 記入なし15/04/26 11:28 )


いや、今は国産米の相場が全国的に安いのだ。

no.46 ( quickeggy15/04/26 22:43 )


金の無い人は格安の中国産中国製で凌げば宜しいがな。

no.47 ( 記入なし15/04/27 02:49 )


簡単お豆腐ステーキ

味付けは醤油と味醂だけ
焦げ目が付くまで焼くだけ
結構いけるわよ♪

no.48 ( サンリちゃん15/04/29 04:58 )


お豆腐ステーキ、今から作ってみる。

no.49 ( quickeggy15/04/29 20:33 )


衣をつけた方が美味しいな、豆腐ステーキ。
…だんだん揚げだし豆腐に近づいてる。

no.50 ( quickeggy15/05/06 17:51 )


最近は野菜が高いんだけど、なぜかナスだけは安い。
焼きナス、毎日食べてる。

no.51 ( quickeggy15/05/16 13:24 )


■夏のヘビロテメニュー、焼きナス
ナスを洗ってからヘタを切り落とす。
包丁でタテ半分に切って、皮にスジを入れる。スジは好きなだけいれたらいい。私は4〜5本。これをしないと火の通りが遅くなる。
フライパンに油を入れる。多め。強火であたためる。
ナスを皮を下にして入れる。蓋をして中火5分。
ナスをひっくり返して、蓋をして中火5分。
ナスを焼いてる間に生姜をおろす。
ナスが焼けたら皮を下にして更にのせる。上に生姜をのせる。
食べる直前に醤油をかける。

no.52 ( quickeggy15/07/08 18:06 )


最近の酒のつまみは鮭の塩焼き。
勤務先の近所で鮭のアラが安い店を見つけたので、そこで購入。
魚焼きグリルで6-7分。ま、大きさに拠るな。
缶チューハイを飲み、シャケをつまみつつ、「ワカコ酒」1話をローテーション再生。

no.53 ( quickeggy15/10/16 00:40 )


  サンリちゃんレシピがいい

次回も期待します。

no.54 ( 記入なし15/10/16 01:37 )


レトルトカレーに塩とコショウを足して、
それに大量のご飯を乗せて炒めてカレーピラフにします。
かなりいけますよこれ!
88円のレトルトカレーが500円くらいに化ける
かもね!?

no.42 ( サンリちゃん15/04/26 05:53 )


作ってみました。
うん、いけます。お。い。し。い

no.55 ( 記入なし15/10/16 11:51 )


名前が可愛いサンリちゃんw
もっと頂戴(=^ェ^=)

no.56 ( 記入なし15/10/16 16:31 )


サンリちゃんって女性?

no.57 ( 記入なし15/10/16 16:38 )


サリーちゃんいやサンリちゃん、今夜のレシピお願い島ーー〜〜〜っす(*^3^)/〜☆

no.58 ( 記入なし15/10/17 20:47 )


スーパーで半額になった鶏皮ともやしを煮て、塩コショウで味を整えたらスープの出来上がり。
もやしが良い味出してます。
コラーゲンも摂れます^^

no.59 ( ななこ15/10/18 00:31 )


もやしが安い時は焼きそばを作ることにしてる。

no.60 ( quickeggy15/12/13 23:09 )


もやし、洗ってないんですが、大丈夫でしょうか??

no.61 ( ななこ15/12/13 23:10 )


できたら洗った方がいいです。
多少は臭いも落ちます。

no.62 ( quickeggy15/12/13 23:49 )


そうなんですね。
農薬使ってないだろうし、最近洗わないまま使ってました〜〜

no.63 ( ななこ15/12/13 23:54 )


もやしは自分で栽培してる。夏は一週間、冬は2週間で食べられるようになる。

no.64 ( 記入なし15/12/14 11:44 )


年末の最終週あたりはスーパーでもお正月価格っていうか、高くなる。同じ品物の値段が上がるんじゃなくて、高級品しか置かなくなる。店も商売だし高級品が売れるのに安物を置いたりしないよね、そりゃ。
なのでそろそろ買いだめに入った方がいいかな。

no.65 ( quickeggy15/12/14 12:02 )


私は正月明けてから、売れ残ったお正月用の食材買ってます。
ごまめとか。
季節ものなので、見切るのも早いです。

no.66 ( ななこ15/12/14 12:28 )


サンリちゃア〜ん
今夜の献立を何するか迷ってます。
何か提案を御願い島ア〜っす。

no.67 ( 記入なし15/12/14 12:31 )


>no.64さん 

自給のスレでお会いした方ですよね。
ウチは唐辛子が1株、8割方赤くなってます^^
そろそろ干して、鷹の爪にしてもいいんですけどね。

no.68 ( ななこ15/12/14 12:38 )


秋から手弁当生活を始めました。
この数カ月で随分と食費が浮いた。毎日コンビニ弁当とかで500-600円は使ってたけど、今は一食あたり200円もかかってない。もしかしたら100円くらいかもしれない。
お弁当持参は効くね。

no.69 ( 記入なし15/12/19 12:23 )


>68
ななこさん、鷹の爪は便利ですよ。
なんと言ってもペペロンチーノに使えるのが素晴らしい。

no.70 ( quickeggy16/01/06 23:33 )


魚肉ソーセージを輪切りにして油で焼く。素揚げみたいな感じ。
大量に作って冷蔵庫で保存。
サラダに入れると美味しい。
一週間くらいで食べきります。

no.71 ( 記入なし16/02/19 23:28 )


何でも水溶きメリケン粉をつけてかさを増やす。
片栗粉でもいい。

no.72 ( 記入なし16/02/19 23:33 )


最近凝ってるのは、肉巻き高野豆腐。
高野豆腐は熱湯で戻すとパサパサしない。試してみたらあまりに食感が違うのでびっくりした。

no.73 ( quickeggy16/04/23 12:32 )


なんだかんだ言っても70円のカップラーメン2個に勝る節約はないでしょう。

no.74 ( 記入なし16/04/26 20:53 )


なんだかんだ言っても70円のカップラーメン2個に勝る節約はないでしょう。

no.75 ( 記入なし16/04/26 20:53 )


凄いね、1個35円?てこと?

no.76 ( 記入なし16/04/26 21:31 )


いや、70円×2個だよ35円のカップラーメンは見たことないね。不思議と年をとると250円以下のカップラーメンを食べると気持ち悪い。

no.77 ( 記入なし16/04/26 21:40 )


まぎらわしいな。1個70円と書けば?

no.78 ( 記入なし16/04/26 22:15 )


  「さつまいもは甘みがあるので主食には向かない」
という説があるそうです。私が以前読んだ本の著者は、自分の体でこの説に挑戦したそうです。さつまいも主食で数か月……。
  そんで結論。
「さつまいも主食でも問題なし。ただし、コメに比べて腹持ちが悪い」

  ま・・・・・・・そんなことろでしょう。

no.79 ( 記入なし16/04/26 22:20 )


さつまいもに溶かしたバターを塗ると旨いぞ

no.80 ( 記入なし16/04/26 23:38 )


サツマイモは嫌いじゃないけど、オナラが
半端なく出て体質に合わない。
繊維質が多い野菜は食べ過ぎると腸内にガスが大量に発生するらしいよ。

no.81 ( 記入なし16/04/27 00:24 )


>77
もしくは、2個で140円 と書けば
分かりやすい(笑)

no.82 ( 記入なし16/04/27 00:29 )


飲み物は常に持参のマグボトルの麦茶。
麦茶は56個入り?で198円のティーバッグ。
これ7年以上続けてるからかなりの節約。
500ペットのお茶なんて高くて買えない(´Д`)

no.83 ( 記入なし16/04/27 05:46 )


レタスが高いので、我が家のサラダは大量のキャベツ…

レタス食いたい……

no.84 ( 記入なし16/04/27 05:53 )


一袋五個入り298円のサッポロ一番しょうゆとみそとしおのシリーズ

no.85 ( 記入なし16/04/27 06:23 )


レタス、そんなに高くないでしょ。
どこの商店街でも安売り八百屋はあるし
100円ローソンでもレタスは買える。

no.86 ( 記入なし16/04/28 02:34 )


安レタスは小さいんですよね〜

no.87 ( 記入なし16/04/28 02:47 )


水に溶いた小麦粉をつけて油で焼く
大抵のものは、かさがまして美味しくなる(パン粉はお好みで)。
分かりやすく言うと細いエビの天ぷらに太い衣という感じ。

no.88 ( 記入なし16/04/28 06:44 )


袋ラーメンを ゆがいて 水を切って ケッチャップで 食べて

残ったスープを ねぎを入れて チャーハンに使う。

no.89 ( 記入なし16/04/28 10:09 )


めちゃ安いベーキングパウダーを入れ焼いた方が美味いだろう

no.90 ( 記入なし16/04/28 10:15 )



100均ダイソーの100グラム108円

no.91 ( 記入なし16/04/28 10:16 )


自炊できる住環境は結構ハードル高い。
私は社会人になってから4年間は会社の独身寮にいたのだが、
風呂トイレ共同で自分の部屋は6畳一間。キッチンは無かった。

no.92 ( quickeggy16/04/29 00:09 )


  数日前、図書館で産経新聞を読んでいたら
「ライスミルク」
というものが紹介されていまして。興味をひかれました。

  久保田昭三という人の本に出てきましたね。当時は(私がその本を読んだころには)珍奇なイメージでしたが。こめというと、炊くイメージですが……・・・・

no.93 ( 2B鉛筆16/04/29 20:04 )


  図書館に行けば無職でも新聞読めるでしょ。赤旗と産経新聞読み比べてにやつくのも良い体験ですよ。

no.94 ( 2B鉛筆16/04/29 20:06 )


炭水化物は安く買えるけど、タンパク質や野菜は高いですね

no.95 ( 記入なし16/04/29 20:54 )


ドル円レートに影響されるが、安さを追求するとスパゲティが一つの到達点となる。さらにコストダウンするには粉から加工して麺やお好み焼きや薄焼きなどを作る必要がある。

no.96 ( quickeggy16/04/30 00:40 )


パスタは確かに安いですね
それでも特売の時にしか買いませんがw

no.97 ( 記入なし16/04/30 00:42 )


家の近くの店だとパスタ1kgで200円しないから助かってます(^^)

no.98 ( 記入なし16/04/30 00:44 )


レンジでスパゲティ茹でるやつはいい。
鍋だと面倒でスパゲティ作らなかったが、あれのおかげで常食するようになった。
今じゃ100円ショップにも売ってるし。

no.99 ( quickeggy16/04/30 11:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


522 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「節約する自炊レシピについて語りましょう」と似ているトピック
01. 貧乏料理。安くできるレシピはありますか?
02. レガシィについて語り合いましょう
03. 働いてても恐くて節約生活
04. 賢い節約の仕方について話し合いましょう
05. 働いていたほうが節約する気になりますよね?
06. 節約食生活しませんか
07. 職には就いているが節約生活しています
08. ひどい自分を面白く言うトピック
09. レーシックされた方はいらっしゃいますか
10. 死ぬ自由について語るトピック
HOME 掲示板トピック一覧