HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]
話題

節約する自炊レシピについて語りましょう

カテゴリ:議論
お金を節約する為に自炊される方も多いと思います。皆さんの節約レシピを費用込みで語りましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 13/10/08 09:41
Infomation 522 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

g398→100g398

no.200 ( ヒースクリフ16/11/28 14:10 )


あ〜美味かった

no.201 ( ヒースクリフ16/11/28 17:40 )


魚の目を見て怖いと言うのは外人の感覚ですね。
日本の魚料理は煮物、焼魚、刺身の造りなど魚の頭をそのまま
付けて盛り付けるので子供の頃から慣れ親しんでる。

でも外人から見ると、どうも魚の目が付いたまま盛り付けてあるのは
どうも抵抗が有るらしく怖くて食べ辛いらしい。

逆に目だけを取り除いた魚の方が不気味だと思う。

no.202 ( 記入なし16/11/29 15:57 )


きゃべつや白菜をとろっとろに煮込む
コンソメでも中華スープでもほんだしでもトマトでも美味しい

no.203 ( ヒースクリフ16/12/01 18:20 )


皆さんも色々と工夫してるんですね。
来年はもっと厳しくなりそうですから自分も健康に節約に頑張るしかないです。

no.204 ( 記入なし16/12/01 18:25 )


26年のお付き合いの片手鍋を焦がしてしまった・・
長年お世話になったけど、もう捨てるしかないだろうな・・

no.205 ( ななこ16/12/01 23:16 )


焦げも味のうちですよ
鉄鍋錆びたら錆び臭いけど

no.206 ( ヒースクリフ16/12/01 23:55 )


一人ぐらしなんだけど、正月にモチを食べるか思案中。
危ないのは分かるんだけど、死ぬまで正月にモチを食べられないと思うと、かなりつらい。

no.207 ( quickeggy16/12/03 10:32 )


セイシュンの食卓
http://seishunnoshokutaku.com/

節約する自炊レシピならこれでしょうな

no.208 ( 記入なし16/12/04 08:01 )



書籍のやつ持ってた。20-30年前だろうか。

no.209 ( quickeggy16/12/04 10:52 )


↑俺も持っていたが、もう捨てられてしまった。重宝した。

no.210 ( 記入なし16/12/04 11:56 )


↑レシピどうりに作っても不味かった

no.211 ( 記入なし16/12/04 11:58 )


↑味は二の次、そもそもコンセプトが違うってww

no.212 ( 記入なし16/12/04 12:00 )


↑町の定食屋で出されたら腹が立つレベル

no.213 ( 記入なし16/12/04 12:07 )


当時の男性サラリーマンは料理ができなくて当たり前だったから、
入門書としては良かったんじゃないかな。

no.214 ( quickeggy16/12/04 12:09 )


料理本は何冊か持ってるけど、レシピ数は妙に多いのに、どれもマズイというのが1冊だけあった・・

no.215 ( ななこ16/12/04 12:16 )


どれもマズイという料理本は、出版している関係者が料理を誰も口にした事が無いのだろう

no.216 ( 記入なし16/12/04 12:23 )


no213

簡単な材料で、短時間で一人暮らしでもささっと自炊できますよと当時の某バイト求人誌で連載してたもの。そりゃ定食屋で出されたら腹が立つだろう。

no.217 ( 記入なし16/12/04 12:31 )


米麹をお取り寄せしたので 甘酒を作ってみた、めちゃ甘い。
麹1と(60°Cの)お湯2を混ぜホームベーカリーで10時間保温、小鍋に移し2倍に薄め加熱 塩をひとつまみ。

no.218 ( 記入なし16/12/07 10:50 )


一週間ぶりにスーパー行ったらキャベツが1玉128円になってた。安くなったな。

no.219 ( quickeggy16/12/10 22:12 )


お正月に備えてお節モノを確認しに行ったんだけど、棒鱈って高いな…。6〜7000円するのか。しかも戻してカットしてもらうと別途料金がかかる…。

no.220 ( quickeggy16/12/10 22:40 )


盆正月 普段と変わらず

no.221 ( 記入なし16/12/11 19:39 )


棒鱈と黒豆は作る。あとはお煮しめとごまめくらい。

no.222 ( quickeggy16/12/11 19:59 )


高価なお節、買ってしまった…。

no.223 ( quickeggy16/12/22 01:17 )


おせち料理は昔の主婦には休みが無いから、せめて正月は休めとした意味合いからだったそうですね。
今は数の子は子宝、クワイや黒豆等々が縁起物として新年に食べるだけですからわざわざ高い年末に買わないよ。

no.224 ( 記入なし16/12/22 05:13 )


おせち料理詐欺があってから市販のおせち料理は一切買わないと決めている。
一度亡くした信用はちょっとやそっとじゃ取り返せない。

no.225 ( 記入なし16/12/22 05:17 )


紅白のかまぼこくらいは食おうかな

no.226 ( 記入なし16/12/22 06:50 )


31日になれば、スーパーに おせち風の おかずパックが1500円程度。

あとは エビまたは カニでも買えばいい!所詮、大きなボロ家で ひとり暮らし。

no.227 ( 記入なし16/12/22 09:22 )


大晦日おかずパックは31日の晩酌つまみとして買ってみよう。

no.228 ( quickeggy16/12/22 23:40 )


それにします

no.229 ( 記入なし16/12/23 01:04 )


自分も。

no.230 ( 記入なし16/12/23 01:32 )


年末にも 蟹が ほとんど 売っていない? 貧困な街外れ = 缶詰となりそう?

中心部のデパ地下では 売っています。付近の駐車場が、混雑しているかも?

no.231 ( 記入なし16/12/23 09:31 )


京ニンジン、まだスーパーで売ってないぞ。
京都のスーパーなのに…。

no.232 ( quickeggy16/12/28 00:56 )


京ニンジンって赤色の人参?

no.233 ( 記入なし16/12/28 02:58 )


そう、あれ。

no.234 ( quickeggy16/12/28 21:00 )


京ニンジンは品切れなので、代わりに狂ニンジンで勘弁して

no.235 ( 記入なし16/12/28 21:53 )


煮物に少し高めの麩を投入すると、具が1品増えた感じがする

no.236 ( ななこ16/12/28 23:23 )


さて、黒豆を戻そう。

no.237 ( quickeggy16/12/30 10:37 )


オォ!本格的だが独り住まいなら無駄

no.238 ( 記入なし16/12/30 10:39 )


黒豆って、できあがったのを買うと高いじゃないですか。
しかも甘すぎる。

no.239 ( quickeggy16/12/30 10:45 )


amazonで買った、どっかの料亭のお節届いた。
高かったけど、色々と少しずつ食べたい人には重宝だと思う。
でも、いっぱい食べたい料理は自分で作るよ。

no.240 ( quickeggy16/12/30 11:24 )


黒豆に重曹入れな〜

no.241 ( 呑気の爺16/12/30 12:24 )


松前漬け作った、暖かいご飯の上に乗せて食べると美味いよ。
タレを作りそれに刻み昆布と刻みスルメを混ぜ入れ、数の子を加えて一晩冷蔵庫で寝かせる。

no.242 ( 記入なし16/12/30 18:23 )


皆さん、明日の夜は年越しそばですか?
私はアレルギーがあるので、子供の頃からインスタントラーメンかうどんでした。

no.243 ( quickeggy16/12/30 20:16 )


お節を作ってます。

no.244 ( quickeggy16/12/31 11:10 )


amazonで買ったお節、お煮しめがないな…。肉と魚は多い。
その方が客の満足度が高いんだろうなあ。

no.245 ( quickeggy17/01/01 19:02 )


汁気の少ない高野豆腐だと思って食べたら
ケーキだった…。
なぜお節の重箱に詰める?

no.246 ( quickeggy17/01/02 09:25 )


突然、雑炊にハマってしまった
煮物の煮汁、うどんのダシとか、残ったスープに卵を落として
美味しい^^

no.247 ( ななこ17/02/04 20:32 )


雑炊か…。
こないだ数年ぶりに食べたけど「ヒガシマルちょっと雑炊」だった。
スープって、残ってもほとんど捨ててたな。
時々は酢とサラダ油を足してドレッシングしたりするくらい。

no.248 ( quickeggy17/02/04 22:55 )


ハマっては無いけど最近雑炊をよく食べる。
具材とご飯と出汁を入れてレンジで温めると簡単に出来る(^^)

no.249 ( 記入なし17/02/04 23:03 )


問題は出汁ですよ。
本ダシとかあんまり好きじゃないんで…。

no.250 ( quickeggy17/02/04 23:05 )


最近はキノコサラダに凝ってる。
レンチンしたのを、他の具材とともにキャベツやレタスのベースに乗せるだけ。

でもエリンギってレンチンしたらびっくりするくらい縮むなあ。
舞茸、しめじ、エノキがおすすめ。

no.251 ( quickeggy17/02/05 12:10 )


エリンギと松茸のお吸い物でごはんを炊くと松茸ご飯ができる

no.252 ( 記入なし17/02/05 12:51 )


松茸ご飯もどき、やったことある。
外国産松茸で松茸ご飯する時も香りが足りないのでお吸い物の粉入れたりする。
国産が高いからね…。

no.253 ( quickeggy17/02/05 12:55 )


今日の晩御飯はペペロンチーノにしようー
ニンニクは皮を剥いて冷凍して常備している。
ニンニク、唐辛子だけで美味しい^^
翌日仕事だと食べられないからね

ちなみに今日の昼はナポリタンだった。
具はピーマン1個、玉ねぎ1/4個のみ。
チーズをかけると美味しいので。

no.254 ( ななこ17/02/11 19:49 )


麻婆豆腐。
麻婆豆腐の元と豆腐。。以上(^^;

no.255 ( 記入なし17/02/11 19:57 )


思い出した!
豆腐の賞味期限が今日までた!!

no.256 ( ななこ17/02/11 20:53 )


自分も賞味期限が今日までだったので麻婆豆腐作ったんです(^^;
今日作っておけば明日食べれるしねー!

no.257 ( no.25517/02/11 21:24 )


そうだったんですね。
卵豆腐は今日食べておきます。
普通の豆腐は1日くらいだったら・・なので、明日早めに味噌汁の具にします〜

no.258 ( ななこ17/02/11 21:30 )


私も今日は麻婆豆腐です。豆腐の賞味期限は5日ほど過ぎてますが大丈夫そう。
麻婆豆腐の素は買わなくても豆板醤買っておけば安く作れますよ。業務スーパーで売ってる瓶のやつは200円しないから、その方がずっと安いです。

no.259 ( quickeggy17/02/11 22:04 )


でもネギ生姜ニンニクは欠かせないね

no.260 ( ヒースクリフ17/02/11 22:06 )


生姜、ニンニクは常備
ネギを切らしている時があるので残念(>_<)

no.261 ( ななこ17/02/11 22:09 )


ふるさと納税のお礼で豚肉切り落としが5キロも届いた。
生姜焼き、豚丼、各種肉巻き。
このローテーションに、お好み焼きとか焼きそばが入る食生活になりそう。
しばらく牛と鶏と魚とはおさらばだ。

no.262 ( quickeggy17/02/11 22:15 )


ネギは細かく切って冷凍してる。
今年はプランター家庭菜園で育てようかとも思ってる。

no.263 ( quickeggy17/02/11 22:17 )


鳥の皮をカリカリになるまで油で炒めて、
長ネギを入れ醤油と砂糖で甘辛く味付け。

鳥の皮と、ねぎで、焼き鳥にするのも美味しい。

no.264 ( 記入なし17/02/12 00:04 )


それをするのであれば、ネギ油が作れますよー
ラーメンとかの調味油として使えます

鶏皮を初めは低温で炒めたら、勝手に油が出てきます
火を強めたら、油が大量に出て、鶏皮がカリカリになります←1品出来上がり
油の中に長ネギの青い部分を投入し、ネギが焦げるくらいまで炒めて香りを油に移します
中華鍋が使いやすいです

以上

no.265 ( ななこ17/02/12 00:20 )


連子鯛が安い時に鯛めしを炊いている
鯛と昆布の風味が何とも美味しいのだけど、先日、醤油の分量を間違えて
せっかくの素材の美味しさが台無しになってしまった・・(T_T)

no.266 ( ななこ17/02/18 10:48 )


あはは、可愛いw
汁を捨てて酒で薄めるとリカバリ出来る事がありますよ!

no.267 ( 記入なし17/02/18 10:53 )


いえ・・炊いて食べたら、今までの味と違ってたんです・・(-_-)
みりんと醤油の量を逆にしてしまったようで・・
何か足りないと思ったら、昆布を忘れていたこともありました
ダシは偉大ですね

no.268 ( ななこ17/02/18 17:25 )


眠眠の餃子(関西ローカル)が、一袋58円だったので3袋も買ってきた。
これをつまみに晩酌してます。

no.269 ( quickeggy17/02/18 23:38 )


私も先日、aaの餃子が68円だったので、3個買いました。
2個は冷凍、1個はさっき食べたばかり。
私はずっと関西だし、餃子=aaなんですよね

no.270 ( ななこ17/02/19 13:44 )


aaが全国区にならないのはなぜなのか。
私が子供の頃は王将より知名度があったのに。

no.271 ( quickeggy17/02/19 23:31 )


aaって知らなかったけど調べたら博多にもあるんですね。
こんど行ってみようかな。

no.272 ( 記入なし17/02/19 23:35 )


昼に日高屋で餃子(6個)ライスを喰ったよ、スープが付いて計370円也ー

no.273 ( 記入なし17/02/20 00:08 )


>no.268 >ダシは偉大ですね
ほんとそう思います
今年は安いタラと豆腐で湯豆腐をたくさん食べました
味付けはシンプルに「顆粒の昆布だし」「徳用めんつゆ」(白だしが良い)
これにねぎ、人参、キクラゲ、かまぼこ(赤色)その他ある野菜もろもろ
結構彩りよく美味しいです

no.274 ( 記入なし17/02/20 22:27 )


大根がようやく安くなってきたので、買うときは葉付きのものを買いましょう
買ってきたら、すぐに頭の葉っぱをちょん切って軽く茹でましょう
葉の緑が鮮やかになる程度、30秒ほどでじゅうぶんです
熱いうちにまな板の乗っけて千切りに
これもお好みの大きさで結構です
軽く水気を絞って塩漬けに
お塩は天然塩がオヌヌメ
2〜3時間もすればオケー
これを炊きたてのご飯に混ぜて食べるととても美味しいですね

no.275 ( 記入なし17/02/20 23:47 )


日高屋はメニューが豊富にあり、安くて味は特別美味くも
ないがそこそこのクオリティーで赤提灯の様に気軽に入れる
雰囲気と一人でも手軽に酒も呑める。
これはちゃんと計算された日高屋の戦略であり、社長の意向で  
モットーとしてるんだそうだ。

no.276 ( 記入なし17/02/21 00:09 )


節約レシピを考える上で、食材調達には、業務スーパーは外せない。
光熱費の節約に圧力鍋も欠かせない

no.277 ( 記入なし17/02/21 01:48 )


週に一度、業務スーパーで買った大豆を圧力なべで炊いている。
一週間くらいなら冷蔵庫保存。それ以上なら冷凍。
健康に良いのでお勧め。

no.278 ( quickeggy17/02/25 23:35 )


大豆を圧力鍋で煮てポテトマッシャーで潰し、米麹と塩を混ぜて白味噌を作ってみた。2週間寝かせもので味噌汁を作ってみたが中々イケる。

no.279 ( 記入なし17/02/26 18:49 )


味噌の自作は凄いな。

no.280 ( マッシグラ17/02/27 01:17 )


マグロの血合い
たっぷり入って200円ぐらい
先日買ったのは700gも入ってた。
しっかり血抜きして、竜田揚げとか、生姜煮にすると美味しい。

no.281 ( 記入なし17/02/27 23:39 )


カレーを作る時に要らない野菜ジュースを入れる
酸味が気になるなら、リンゴをすりおろして投入
ルーを追加投入

no.282 ( ななこ17/03/05 14:28 )


>282 ななこさん

好きな銘柄のカレールウは有りますか?

no.283 ( 記入なし17/03/05 17:45 )


私はハウスバーモントカレーが好きです。

no.284 ( れいこ17/03/05 18:10 )


ジャワカレーがいいらしいー

no.285 ( 記入なし17/03/05 18:14 )


ななこさんは何がお気に入りですか?

no.286 ( 記入なし17/03/05 18:56 )


ジャワカレーの中辛かなぁ
フレーク状のちょっと高めのも美味しいけど量が少ない・・

no.287 ( ななこ17/03/05 20:15 )


大きめの豆アジが6匹50円だったので買ってしまった。
豆アジとはいえゼイゴが固いくらいには大きいので、3枚におろして蒲焼にした。
そういえば魚をおろしたのは今年初だな。ふるさと納税の豚肉ばかり食べてるから。
とりあえず、明日からお弁当のご飯の上に乗せる。

no.288 ( quickeggy17/03/05 23:35 )


魚は切り身だけ 、、、。丸の魚は、手に触れない。おやじのくせに。

no.289 ( 記入なし17/03/06 09:39 )


私も始めは魚のおろし方どうやっていいのか分からなかったので、YouTubeを見て見よう見まねでどうにか出来たので、去年出刃庖丁を買ってみた。

no.290 ( 記入なし17/03/06 16:46 )


アラの包丁で切りにくい部分はハサミで切ると良いですよ

no.291 ( ななこ17/03/06 23:02 )


今は貰い物の高そうな包丁使ってるけど、ちょっと前まで100円ショップの包丁だった。砥石で研げば魚をおろすくらいはできる。

no.292 ( quickeggy17/03/06 23:04 )


豆アジも基本はハサミと手開き。
ゼイゴとかは包丁使うって取るけど。

no.293 ( quickeggy17/03/06 23:09 )


コシヒカリが供給過多で価格が下がりそうって、日経新聞に書いてあった。

no.294 ( quickeggy17/03/11 11:06 )


ほうれん草が安くなった
定番ベーコンとほうれん草のソテー+卵ぶっかけ半熟焼き載せ(塩胡椒とマヨネーズ、牡蠣醤油)
のつもりが
→安いソーセージとほうれん草のソテー+もやしのせ(マヨネーズと醤油)
と相成ったわ

no.295 ( 記入なし17/03/17 22:22 )


イオンのトップバリューの&#37292;油ラーメンの上にレトルトカレーをぶっかけて食べるカレーラーメンはメッチャいけますよ^^
嘘じゃありませんよこれは^^
一食当たり約140円ですよ^^

no.296 ( 記入梨17/03/18 09:35 )


しょうゆラーメンが数字になってしまいました^^
パソコン買い替えたばかりなにのなぁ^^
NECのPC NS700CABのノートです^^

no.297 ( 記入梨17/03/18 09:41 )


今日はかき揚げを作り天つゆで食べた、オカズのない時便利。

no.298 ( 記入なし17/03/18 21:31 )


手作りの一銭洋食も美味しいよ!(^^)!

no.299 ( 記入なし17/03/18 22:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


522 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..] [話題をお任せ表示] 次 [田舎者は都会に出るべきか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「節約する自炊レシピについて語りましょう」と似ているトピック
01. 貧乏料理。安くできるレシピはありますか?
02. レガシィについて語り合いましょう
03. 働いてても恐くて節約生活
04. 賢い節約の仕方について話し合いましょう
05. 働いていたほうが節約する気になりますよね?
06. 節約食生活しませんか
07. 職には就いているが節約生活しています
08. ひどい自分を面白く言うトピック
09. レーシックされた方はいらっしゃいますか
10. 死ぬ自由について語るトピック
HOME 掲示板トピック一覧