HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分のオーラをどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [50代の無職この先不安と不眠症とうつ]
話題

非正規は幸せな事だと思いませんか?

カテゴリ:議論
まあもちろん非正規らしい非正規に限りますが。

あり余る時間 責任もプレッシャーもなく・・・。

例えるなら 正規=既婚者
      非正規=独身

といった感じです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/09 12:19
Infomation 665 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

不幸

no.2 ( 記入なし13/09/09 12:45 )


若い時はそれでもいいけど年を取れば取るほど不安になってくると思う。

no.3 ( 記入なし13/09/09 12:46 )


正規で働けば心身共にやられて結局辿り着く場所は一緒です

生活に必要以上の金を稼がなくてはいけないという決めつけの概念が世の中を住みにくくしているのです

no.4 ( 記入なし13/09/09 12:54 )


非正規では低収入過ぎて最低限の生活すらままならない人も多いから。
そちらの方が精神的に追い込まれると思うし人生破滅へまっしぐらだと思うよ。

no.5 ( 記入なし13/09/09 12:58 )


もちろん給料だけでなくいろんな社会保険などの待遇面でも差がある。

no.6 ( 記入なし13/09/09 13:02 )


企業で働く事自体が私は不幸だと思う

no.7 ( 記入なし13/09/09 13:43 )


もちろん公務員だって不幸 業しか考えない様にされる訳ですから

no.8 ( 記入なし13/09/09 13:45 )


非正規で正規以上の仕事押し付けられて、残業三昧、休日出勤とかもあるけどな。

no.9 ( 記入なし13/09/09 13:48 )


でも非正規でサービス残業はないだろ?

no.10 ( 記入なし13/09/09 13:55 )


30分の早出サービスしたことあるよ。扶養内で働く主婦くらいじゃないか?非正規らしい非正規は。

no.11 ( 記入なし13/09/09 14:13 )


家庭持てない
嫁さんもらえない
子供も作れない
低所得でお金がない

これでどうやって幸福感を得ろというのよ?(;TдT)
社会への憎悪しか生まれないね

no.12 ( 記入なし13/09/09 15:49 )


このスレのタイトルは変だな。私にとっては・・という限定的な体験談なら話しになるかも。

no.13 ( 記入なし13/09/09 16:50 )


昔の派遣スタッフは何かしらの特技を活かしての派遣だったので、一般社員よりもずっと実入りが良かったので、半年毎の海外旅行など非正規を謳歌していました。

ところが、法改正により状況は一変、まるで日雇い人足扱い。
これでは人生設計など不可能になりましたね。

no.14 ( 記入なし13/09/09 17:09 )


>12
家庭持てばいい
嫁さんもらえばいい
子供も作ればいい(身体的に問題なければ)
低所得なりにやりくりすればいい

幸福感なんて本人の心構え次第かと
出来ないことを考えるんじゃなくて どうしたら出来るか考えてみる
考え方を変えていろいろ工夫してみた方がよっぽど建設的だと思う

no.15 ( 記入なし13/09/09 18:02 )


年収250万の男に嫁に来るかなぁ・・・
親が反対するのは予想できるが、それを乗り越えられるか。
出来ないと思う人には出来たためしが無いとは言うものの、本人も不安だよね。

no.16 ( 記入なし13/09/09 18:19 )


でもその人間は貴方じゃなくて金が要るんだよね

no.17 ( 記入なし13/09/09 18:28 )


経済力を当たり前の様に求める事は堕落だからね

no.18 ( 記入なし13/09/09 18:43 )


経済力がなさ過ぎる人は何を求めればいい?誰も助けてくれないよ。

no.19 ( 記入なし13/09/09 18:44 )


学問したら大丈夫´ω`

no.20 ( 記入なし13/09/09 18:48 )


変なのが出張してきたぞ。
撤収!

no.21 ( 記入なし13/09/09 18:52 )


中年以上になってから学問を求めても意味が無い。

no.22 ( 記入なし13/09/09 18:56 )


何より自分らしさが大切。 
私はただそう考えてる。

no.23 ( 腫れのち飴13/09/09 19:04 )


元・正規雇用者なので、そこそこ小金があって今は非正規。
こういうのはどうでしょうか?

no.24 ( 記入なし13/09/09 19:57 )


非正規でも雇用されてる間は問題ないかもしれなくても果たして定年まで雇用が安定するかどうかが重要ですよね・・・。

no.25 ( 記入なし13/09/09 20:01 )


卑劣な手段を用いて正社員を退職に追い込む企業があります。追い出し部屋なんてなまやさしいものではありません。横から見ていて戦慄しました(ぼくは、そこでも非正規で働いていましたので、さいわい他人事だったわけです)。

いいひとだったんだけどなぁ・・・・・・ぼくらパートにも親切にしてくれて。

no.26 ( 記入なし13/09/10 08:12 )


非正規 限定正社員
言葉だけでも漫画

no.27 ( 記入なし13/09/10 08:32 )


>>26
>卑劣な手段を用いて正社員を退職に追い込む企業があります。

なぜ、卑劣な手段を用いなければならないのか?

no.28 ( 記入なし13/09/10 09:43 )


企業も昔のように不用な人材を抱える余裕が無く、かといって正攻法で解雇にできる理由もなく、出来れば[自己都合]で自主的に辞めて貰いたいからでしょ。

no.29 ( 記入なし13/09/10 10:36 )


みんな、よくしっていますよ。どんなに困窮してもあの会社だけは入っちゃいかん!!というのをよく心得ている。派遣会社に頼んでも人が集まらない企業がけっこうあって笑えます。

no.30 ( 記入なし13/09/10 17:54 )


残業を断れる、断る事が出来る、そんな人間や会社が羨ましいですね。

しかも断る理由が競馬をするためとか。

no.31 ( 記入なし13/09/10 20:28 )


定年まで仕事があるなら充分幸せな生き方だと思います

残業代は分単位でキッチリ出るし。

no.32 ( 記入なし13/09/10 21:49 )


ブラック正社員よりはマシだが楽に生活できなければ幸せではない

no.33 ( 40才の男13/09/10 21:52 )


ハケン村を知らないやつの質問なのか?
ハケン村行けばそんなこと言ってられない現実がわかるよ

no.34 ( 記入なし13/09/10 22:05 )


トップの投稿は、例えというより現実そのものだ。

非正規雇用の男性は、よほど奇特な女性とでなければ、結婚は無理だ。ww
結婚できたとしても、子供を持つことには二の足を踏むだろう。

no.35 ( 記入なし13/09/10 23:59 )


男の非正規の既婚者は結婚した後に倒産やリストラなんかで非正規になった人が大半かなあと     男の非正規で結婚するなら20代でないと厳しいのが一般的である

no.36 ( 40才の男13/09/11 00:09 )


正規より非正規のほうが良いと思うのであれば好んで非正規をやれば良い。
やったことのない業種がよりどりみどり!
そういう生き方もある。

no.37 ( アル中ブラック13/09/11 00:18 )


フリーランス+非正規は結構ある。

no.38 ( 記入なし13/09/11 00:22 )


非正規の強みは時間がたっぷりあることにある。

過労死とは無縁の気楽な世界だから、気楽になりたければ

どんどん非正規雇用を目指すべきである。

これぞ勝ち組。要は働いたら負けなのです。

no.39 ( 記入なし13/09/11 01:08 )


憧れは睡眠不足のない人生

no.40 ( 記入なし13/09/11 11:57 )


仕事をミスったら、遠回しに「どうせ正社員じゃないから…」
と云う意味のことを言って、言い訳の材料にする。

no.41 ( 記入なし13/09/11 13:22 )


正社員じゃないのを逆手にとれ!

no.42 ( 記入なし13/09/11 13:23 )


正社員の方が良いなんて洗脳された裏テーマが存在する世論にすぎない。

no.43 ( 記入なし13/09/12 14:04 )


社畜だけど食えるのと、社畜ではないが食えなかったりいつ切られるか
分からないのとどちらがマシか、という話。

誰も正社員がいいなどとは思っていないが、困った時の切り捨て要員や、
それだけでは飯が食えないこま切れ雇用よりはマシという意味。

no.44 ( 記入なし13/09/12 14:10 )


飯を食う事を反省できる事が人間が働ける事だと思う

no.45 ( 記入なし13/09/12 14:23 )


飯を食うって事は明らかに幸せではない

人間は宗教を理解する為に飯を食うんで幸せになる為じゃないと思う

no.46 ( 記入なし13/09/12 14:25 )


>no.43

屁理屈だな。

現実を見なさい。

no.47 ( 記入なし13/09/12 14:26 )


正規と非正規は大変。
無職がおすすめだお。

no.48 ( 記入なし13/09/12 14:29 )


>46

 そんなことはどっちでもいい。

 生命を失ってもいいと思う人は何も食わなくていいが、
生命維持を考える人は、食うことに無関心ではいられない。

no.49 ( 記入なし13/09/13 00:57 )


寝てるだけでも腹は減るからね。
考えるまでもない。

no.50 ( 記入なし13/09/13 01:25 )


非正規がいるから正規がいるのである。

no.51 ( 記入なし13/09/13 02:26 )


別に全員が正規雇用でもいいよ。

no.52 ( 記入なし13/09/13 02:50 )


>no.51

その論から行くと対等の立場のように勘違いしそうですが、実際には実質的な賃金以外にも様々な格差が生じています。

賃金を支払う側からすると、正社員で雇うよりも派遣会社に頼んだ方が賃金以外の法定福利費等トータルで安上がりという計算が成り立っていて、派遣会社はそこからピンハネしているわけですから、派遣社員が正社員の賃金を上回る道理がありません。

そう考えれば、5年10年という長いスパンで考えるまでも無く非正規が不利なことは明らかです。

no.53 ( 記入なし13/09/13 02:52 )


むかしのバイト先で契約更新を拒否した時、課長さんが会いに来て
「たのむ!!もうしばらく働いてくれ」
と頭を下げましたよ。・・・・・いや、誤解しないでください。
「おいらはそれぐらい優秀な非正規だったのだ!!」
と自慢しているわけではありません。足腰が丈夫なら、だれでもつとまる作業でしたし。ただ、その会社悪名が高くて高くて。求人しても応募するものがほとんどいない有様だったのです。アルバイト1人が貴金属並み。

53さんの言うことが正論ですが、まれに、クレイジー企業があります。社名を出すと誰も応募しないので、隠れ蓑として派遣会社を使うような・・・・・。

no.54 ( 三角ホー13/09/13 20:18 )


働き盛りの男の非正規だけでも希望者は正社員にすべき   国はみんな正社員にしなくていいんで正社員でないといけない立場の人をするような対策をすべき

no.55 ( 40才の男13/09/13 21:04 )


>53

まったく対等ではない。正規にとって非正規はなくてはならない存在。
正規が正規でいられるのは非正規がいるから。

従業員を非正規で雇わなければ成り立たないようなビジネスなんか止めてしまえ!

no.56 ( 記入なし13/09/13 21:26 )


>56  主婦とか旦那がいてあまり稼がなくていい人は非正規でよいのだが一家を支える人、働き盛りの男の非正規が問題なのだ

no.57 ( 40才の男13/09/13 21:31 )


俺も非正規独身だけど気楽だな〜

何の責任も背負いたくないね!

no.58 ( 記入なし13/09/13 21:46 )


幸せなわけないじゃん

no.59 ( 記入なし13/09/13 22:34 )


アラサーになっての同窓会には行き辛いだろう。
その前にお声がかからないだろう。
仮に言ったとしてもヒソヒソ声で悪口言われるだろう。

no.60 ( 記入なし13/09/13 23:12 )


やっぱり非正規って偏見の目で見られるのかな?

私も非正規だが、その前に身障者である。身障者だと正規、非正規に関係なく、とにかく働く事が難しい。どの企業の非正規にしても筆記試験や面接を数回行う所は多いし、求職者も多くいる。大企業だと非正規でも10倍、20倍は当然あると思う。

しかも、厳しい雇用情勢を反映してか、うつ病が原因で精神障害を患い障がい者となるケースが急増している。国が一般企業に障がい者を2.0%雇い入れる義務(法定雇用率)というものがあるが、それでも、就職を希望しているすべての障がい者を雇う事ができず、競争となる厳しい雇用情勢である。

no.61 ( 記入なし13/09/13 23:51 )


非正規は対した責任を負わず気楽だぁ〜というのは違うと思う。

場合によっては、正規の役職員よりも責任ある仕事を任される可能性も十分にある。
長く勤めれば勤めるほどそれは顕著に出てくると思う。

そのような人はどこかで正規なりに転換できれば給料も増えると思うが、一度非正規で雇用契約を結ぶと半永久的に非正規の状態なのだから厳しい限りである。

国は、5年後をめどに非正規で有期契約のある労働者を無期に転換せよとの通達もあるが、5年を目前にまた派遣切りならぬ契約社員切りなんてのが横行するかもしれない。

no.62 ( 記入なし13/09/14 00:05 )


上限が4年の求人あるよね。

no.63 ( 記入なし13/09/14 00:29 )


正規だろうと非正規だろうと働いて給料もらうのなら責任が伴っているのである。
非正規が責任取らなくていいなんてことはありえない。
同じ責任ならば給料や待遇が良いほうがいいに決まっている。

主婦だから扶養の範囲内で・・という人もいるが結果的には損する仕組み。

no.64 ( 記入なし13/09/14 10:54 )


働かない働き盛りを優遇してもしょうがない

no.65 ( 記入なし13/09/15 09:13 )


>64

バイト先にえらいさんが視察に来て、怒り出したことがあります。管理職を呼びつけて叱っていました。
「こんな大事な作業をパートにやらせちゃだめ!!なにかあったとき責任とれないでしょ」
だって。
この管理職、あほでした。時給750のひとに
「君はパートじゃないのだから・・・・・」
とかなんとか説教を垂れていましたよ。ですから、悪気はなかったのかもしれません。単純に、正社員とパートの区別がつかなかっただけかも・・・・・・。そんなばかな!!とおもいましたね?でも、ときどきそういうあほ管理職がいるんです。おそらく、正社員の教育に費やす金と手間を惜しむ企業が増えたので・・・・・・

no.66 ( 記入なし13/09/15 09:26 )


自身が非正規をやったことがないからというのが多い。

no.67 ( 記入なし13/09/15 09:36 )


あと、失敗が教訓にならないケースが多いようです。A支店で起きたのとおなじトラブルがB支店でも勃発したり。みんな、はずかしいから隠すんですよね。ですから、会社のあちこちで何回も同じ失敗を繰り返してしまう。

no.68 ( 記入なし13/09/15 11:00 )


フリーランスとかの身分の人は非正規に該当するのかな?

no.69 ( 記入なし13/09/15 11:30 )


しない

no.70 ( 記入なし13/09/15 11:52 )


今は正規でも保障されません。

no.71 ( 記入なし13/09/15 12:02 )


こんなこと書くとしかられるかもしれませんが・・・・・・・最近の企業は、わざと視野の狭い人間を育てているのではないでしょうか。違法行為を堂々と人前でやっている正社員を数回見ましたが、あれは
「どうせ通報するものはいない」
とタカをくくっているのではなく、違法であることを知らないのでは。それから
「おい、契約を更新してやるぞ。ありがたくおもえ」
「はぁ?ぼく契約を更新する気ありませんよ。来週でさよならです」
「ななななにぃぃぃぃぃ!?」
なんて喜劇を目撃したこともありまして・・・・・・

くちはばったいですが、日本の将来が心配です・・・・・・

no.72 ( 記入なし13/09/15 12:19 )


幸せとは思わない

no.73 ( 記入なし13/09/15 18:12 )


刹那的で投げやりな人生観であれば、一つ会社に勤め毎日混んだ電車で通うという日常を送るのはきっと耐えがたい苦痛なんでしょう。

そういう方には時間の切り売り(決して高異単価では無い)の方が、休みたければ行かない、首になったらまた別の仕事という気ままな非正規がもってこいなのかもしれません。

no.74 ( 記入なし13/09/15 18:20 )


同一労働同一賃金

no.75 ( 記入なし13/09/15 19:43 )


>74

 休みたければ行かない?一体どこの会社のどんな仕事だ?

 非正規といったっていろいろあるが、そんな虫のいい仕事は
そう多くないと思うぞ。

no.76 ( 記入なし13/09/15 23:23 )


結構いますよ、そういうチャランポランなの。
注意されればふてくされるし、酷いのはその場からいなくなってそのまま帰宅ってのもいましたよ。
当然解雇ですがね。

no.77 ( 記入なし13/09/16 00:18 )


非正規は賞与がない

no.78 ( 記入なし13/09/17 18:01 )


>no.78

今は賞与を出せない会社も多くありますが、非正規であれば時給で1600円くらいは行かないと駄目ですね。

時給1000円以下でどんなに頑張っても将来の展望は期待できません。

no.79 ( 記入なし13/09/17 18:21 )


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/contingent_workers/?id=6090974

no.80 ( 記入なし13/09/17 18:41 )


私、非正規で時給で1600円ないですね。(身障者だし・・・)
でも、ボーナスはでます。しかも1カ月の給料も多く出たりする。

no.81 ( 記入なし13/09/17 21:17 )


1600円でも

時給1600円x8時間x25日x12月=年俸384万円

昇給の可能性無しで人生設計が可能なのだろうか・・

no.82 ( 記入なし13/09/17 22:42 )


実家独身で生きるなら人生設計なんていらないと思う。
普通に学校卒業していい会社で正社員やって結婚もしている人から見たら
懐疑的になると思うだろうが、正社員になれない人は
非正規を肯定しなければやっていけない。
非正規低賃金だと結婚もできないから、パチンコやったり
オタクやったりして非正規肯定しながら楽しく過ごせればいいと思う。

no.83 ( 記入なし13/09/18 06:32 )


>非正規低賃金だと結婚もできないから、パチンコやったり
オタクやったりして非正規肯定しながら楽しく過ごせればいいと思う。

確かに、彼女作ったり、結婚したりするのは難しい。

でも、実家でヲタクやるとそれなりに貯金はできる。非正規でも百万円
単位の貯金は楽にできる。

それを踏まえるとヲタクの方が教育費や住宅ローンを抱えるオヤジよりも
もっている。

no.84 ( 記入なし13/09/18 20:55 )


ヲタクって何だ? 何か変わった趣味に偏執する人のことか?

no.85 ( 記入なし13/09/19 00:22 )


非正規だろうとオタクだろうと構わないけど、その生き方で満足できるならそれもいいんじゃない?

どんな生き方を選択するかは人それぞれ、ある意味冒険家とか三浦雄一郎みたいなオンリーワン目指すのもいいし、それが志半ばで命を落としたところで後悔はしないだろう。

人生の目的や価値を測るには、どれだけ世のため人のために役に立ったかという物指しだけではないということでしょう。

no.86 ( 記入なし13/09/19 07:02 )


非正規だろうとオタクだろうと構わないけど、その生き方で満足できるならそれもいいんじゃない?

どんな生き方を選択するかは人それぞれ、ある意味冒険家とか三浦雄一郎みたいなオンリーワン目指すのもいいし、それが志半ばで命を落としたところで後悔はしないだろう。

人生の目的や価値を測るには、どれだけ世のため人のために役に立ったかという物指しだけではないということでしょう。

no.87 ( 記入なし13/09/19 07:09 )


投稿した後、戻るの矢印をクリックすると連投になっちゃうんですね。m(_ _)m

no.88 ( no.8713/09/19 07:11 )


>82

地方で共働きならいける。

no.89 ( 記入なし13/09/19 07:30 )


>89

地方には仕事がない。

no.90 ( 記入なし13/09/19 15:23 )


非正規は幸せ? ふ〜ん 人それぞれ考え方が違うから別にいいけど・・・

no.91 ( 記入なし13/09/21 15:45 )


 99.9%首にならなくて雇い止めもなくて、時給1000円以上で8時間勤務が
保障されていて、社会保険にも入れて交通費も出てパワハラもいじめもサービス
残業もないなら幸せかもな。www

no.92 ( 記入なし13/09/22 00:45 )


時給1000円じゃやってられない。
最低1500円はないとやる気出ない。

no.93 ( 記入なし13/09/22 04:23 )


時給750のひとに正社員の作業おしつける会社もありますよ。責任重大なヤツ。

・・・・・・えらそうないいかたになりますが、長い不況は社会の基礎を壊してしまったのでは。正気と思えないような行動をとる管理職を何度も見ました。ついさきほど、ある会社の求人広告を覗いていたら、絶対公表しちゃいけないような情報が堂々と・・・・・どうなる日本。

no.94 ( 記入なし13/09/22 05:50 )


企業はずうずうしくなり、税金をむさぼる生活保護受給者(特に某アジア諸国外人)、売国制度、労働者の怠けぶり

もう負の連鎖

no.95 ( 記入なし13/09/23 15:37 )


>ヲタクって何だ? 何か変わった趣味に偏執する人のことか?

偏った趣味というのはあるかもしれない。

最強は貯金マニアだ。

昔、テレビでやってたじーさんは生活費すべてをタンス貯金し万引きして捕まるまでに2000万円ももっていたそうだ。マスコミにお金を使わない事こそが貯まる最大の方法だと豪語。

ヲタクもこうなれば億万長者になれるのでないか、非正規雇用であっても、、、、

no.96 ( 記入なし13/09/23 19:56 )


労働時間が長くてちゃんと残業代がつくとかなりの給料になる

ヒラだと給料泥棒みたいな感じになってしまい非常に罪悪感を感じる

それだけ頑張れ、って意味なんだろうけど・・・   つらいね。

no.97 ( 記入なし13/09/25 20:03 )


 非正規でパートならば、厚生年金が全額もらえてよいかもしれない。

no.98 ( 記入なし13/09/26 09:37 )


国民だろうと厚生だろうと、年金はもらえない、と思う。

破綻しました。

no.99 ( 記入なし13/09/26 09:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

665 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分のオーラをどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [50代の無職この先不安と不眠症とうつ]

HOME 掲示板トピック一覧

「非正規は幸せな事だと思いませんか?」と似ているトピック
01. みんなが幸せになる事を願ってますか?
02. 生きる事の意味、幸せってなんですか?
03. この国に産まれてきて幸せですか?
04. 幸せになりたい を観てる人
05. 貴方が経験した最も幸せな事とは何でしょう?
06. こんな私でも幸せに生きる術は、ありますか?
07. 履歴書に書ける非正規職員の仕事
08. やりたい仕事と正社員
09. 人生の幸せとは一体何でしょう?
10. 正規職員としての警備員の仕事の見つけ方
「非正規は幸せな事だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 全日本自宅警備員組合本部
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧