HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らし..] [話題をお任せ表示] 次 [団塊の世代について語りませんか?]
話題

ホームヘルパーってきついですか?

カテゴリ:相談
私は37歳で現在アル中で入院中のものです、
資格は普通車免許とホームヘルパー2級だけです。
未経験者ではありますがホームヘルパーで就活しようと思います。
経験者の方はもちろんいろんな方々のご意見が聞きたいです。
やっぱりきつい仕事なんでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。


投稿者 : コーテル 日時 : 13/08/05 15:22
Infomation 170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

キツイです。
未経験者はパートからです。
でも頑張ってください。

no.2 ( 記入なし13/08/05 15:46 )


腰を痛めないよう気をつけよう

no.3 ( 記入なし13/08/05 17:07 )


介護の仕事ですよね。
訪問介護・特養・グループホーム・デイサービス等での勤務がありますが、
トピ主様はどのタイプで働こうと考えてますでしょうか?
参考までに、友人と私の仕事の経験談書いておきます。
友人は訪問ヘルパーで働いてまして、
入浴・排泄介助から内容によっては掃除・料理もしているそうです。
初勤務の日は先輩が付いてくれたそうですが、
後は一人で訪問し全て自分のみで行って最初は大変で現在も気が抜けないと話していました。

一方自分は以前2年ほどデイサービスで働いていて、介助の他に送迎もやり、
ほとんど一人で、利用者様を平均5名送り迎えしていました。
介護度が重い方を安全に介助したり、
認知症の方を乗せての送迎はヒヤヒヤしたのも今でも懐かしいです。
(運転中、後ろから運転妨害された事もありました)
最後にどの介護には言えますが腰には気を付けてください。

no.4 ( 記入なし13/08/05 17:08 )


No4さんへ自分は特養等の施設での就業希望です。実習で見ましたがやはり入浴介助きつそうですね。でも真剣に考えてるんで、頑張ります。

no.5 ( コーテル13/08/05 19:02 )


コーテル様

No4です。
特養希望なのですね。
特養はデイで働いている時に時々応援で仕事に入った事があり、
やはり入浴介助が大変でした。
ただ、特養は送迎運転はほとんど無いし、
スタッフがしっかりしている方ならば色々教えてくれますので介助技術を学び磨くには一番だと思います。
介助も最初は利用者様の性格・体の状態よって柔軟に対応するのが難しいかもしれませんが、
諦めずに何度も接すれば出来るようになります。
お体だけは気を付けてくださいね。

no.6 ( 記入なし13/08/05 19:20 )


No4さんへいろいろご指導ありがとうございます。とても参考になります。自分は男性ですがやはり女性の世界ですよね?男性には厳しいでしょうか?

no.7 ( コーテル13/08/05 19:28 )


女性に指示される事が多いです。

変な男のプライドがあると職員と馴染めない
場合があるみたいです。

働いている知り合いがそう言ってました。

no.8 ( 記入なし13/08/05 20:16 )


No4です。
介護の仕事は確かに女性の方が多いですね。
友人の勤め先も男女比、
男性1女性9との事。
一方私が勤めていた施設は介護職員だけみると、
男性3・女性7ぐらいでした。

ただ、男性の方でも上手く利用者様に合った介助ができ、仕事も出来る方多かったですよ。

性別は関係なく、いかに利用者様に対して必要な援助ができ、
柔らかな対応ができるかだと思っています。

no.9 ( 記入なし13/08/05 20:55 )


他人の年寄りの世話なんてやりたくねぇ
ヨボヨボご長寿バンザイ国家だから成り立つんだよ

no.10 ( 記入なし13/08/05 21:31 )



俺もそう思っていた
けど、体が動かなくなったら、誰かの世話になるんだよ、
悲しいけどね。

no.11 ( 記入なし13/08/05 22:17 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150870966

no.12 ( 記入なし13/08/05 22:21 )


女の職場だから人間関係が難しそう。

no.13 ( 記入なし13/08/06 12:53 )


ホームヘルパーってきついですか?
 と問われればきつい
賃金安い、人間関係ピリピリ。

no.14 ( 記入なし13/08/06 23:08 )


人間関係むつかしそうですね。良い職場に恵まれる事を祈ります。やるしかないですね、!!

no.15 ( コーテル13/08/07 11:26 )


こればっかりは施設に入ってみなきゃ分からない。

no.16 ( 記入なし13/08/08 00:15 )


・・・でいつ退院するの?

no.17 ( 記入なし13/08/08 16:14 )


17さんへ8月いっぱいで退院です。

no.18 ( コーテル13/08/08 17:31 )


17さんへ8月いっぱいで退院です。

no.19 ( コーテル13/08/08 17:54 )


じゃ〜10月くらいから働くのかな?
頑張ってください。

no.20 ( 記入なし13/08/08 18:38 )


介護職、楽では無いと思います。
作業がきつくても
人間関係良好であれば
やれないことも無いと思います。
要は助け合い
無理せずがんばってみてください、

no.21 ( 記入なし13/08/08 18:51 )


やっぱり人間関係が占める割合が続けていけるかどうかという点では大きいですね。

no.22 ( コーテル13/08/10 13:47 )


やっぱり人間関係が占める割合が続けていけるかどうかという点では大きいですね。

no.23 ( コーテル13/08/10 13:51 )


今の企業に比べれば介護職は互いに協力しあわないと仕事が円滑に進みません。
特養、グループ、訪問など 各々メリットデメリットがあります。

まず一番の難関は下の世話、次に利用者とのコミュニケーション、料理など
結構面倒なのは親族ですね、こっちは低賃金で働いているのに対し親族は
金払ってるんだからなという気持ちです。

no.24 ( 記入なし13/08/10 16:13 )


うちの父が動けないのでヘルパーさんきてますが、すっごい大変そうですよ。入浴の補助をしてくれますが、うんこらしょ、どっこいしょです。エアコンついてるのに大汗吹き出てます。

no.25 ( 記入なし13/08/27 21:51 )


訪問介護はどうなんだろう
人それぞれだけど
なんかダメっぽい。

no.26 ( 記入なし13/08/28 13:35 )


うんこの世話はどうかんがえても無理

no.27 ( 記入なし13/08/28 16:34 )


自分で糞尿行動ができなくなったら生存権は消滅させると憲法25条に
附則する憲法改正をしろ
人としての生存じゃないし他人様に安い金でやらせる労働じゃないだろ

no.28 ( 記入なし13/08/28 17:59 )


皆様お久しぶりです。たくさんの返信ありがとうございます。明日アルコール病棟から退院します。いよいよホームヘルパーの就活が始まります。死ぬ気で頑張ります。

no.29 ( コーテル13/08/28 18:52 )


no.28
ギックリ腰でも生存権はく奪かよっ!

no.30 ( 記入なし13/08/29 21:35 )


自動うんこ吸引機&けつ洗い機をつくれ

no.31 ( 記入なし13/08/29 21:37 )


コーテールさん応援してます!

no.32 ( 記入なし13/08/29 23:04 )


そう優秀な人はこないので。務まると思う。

no.33 ( 記入なし13/08/30 08:45 )


ヘルパー給与安すぎ

no.34 ( 記入なし13/08/30 11:50 )


きつそうだ

no.35 ( 記入なし13/08/31 14:53 )


>>no.31

ダイ○ンのサイクロン掃除機とかでそうだな。
吸い込んだ排泄物が竜巻のように吸い込まれていくさまがみえそうだ。

no.36 ( 記入なし13/08/31 15:01 )


ありそうな話だね

no.37 ( 記入なし13/08/31 17:33 )


自動ケツ拭き装置もついている

no.38 ( 記入なし13/08/31 17:47 )


そうなったら、ヘルパーさんも楽だね

no.39 ( 記入なし13/08/31 19:37 )


皆様たくさんの返信ありがとうございます。いよいよ明日デイサービスの面接です。未経験者はやっぱり不採用ですかね?まあ採用されるまで頑張ります。

no.40 ( コーテル13/09/01 18:52 )


がんばれ、デイなら運転さえできれば大丈夫。あと笑顔。技術云々よりまずは優しさから。

no.41 ( 記入なし13/09/01 19:01 )


介護業界は人手不足だから
即採用だと思う。
皆、最初は未経験なんで
大丈夫だと思う。
コーテルさん、吉報待ってます。

no.42 ( 記入なし13/09/01 19:41 )


本日デイサービスの面接頑張りました。どうやら正社員と同時にパートも募集していました。正社員無理なら、パートでお願いしますと伝えました。明日は特養の面接です。頑張ります。

no.43 ( コーテル13/09/02 18:01 )


やったことないけどきつそう

no.44 ( 記入なし13/09/03 20:55 )


きついっちゃキツイ。
特におむつ交換はきつい。

no.45 ( 記入なし13/09/03 21:13 )


老人のケツにホースで水かけたら怒られるのかな

no.46 ( 記入なし13/09/03 21:51 )


おこ

no.47 ( 記入なし13/09/03 21:57 )


たくさんの返信ありがとうございます。特養は今日面接行ってソッコー落ちました。腹たちました。次頑張ります。

no.48 ( コーテル13/09/03 22:27 )


たくさんの返信ありがとうございます。特養は今日面接行ってソッコー落ちました。腹たちました。次頑張ります。

no.49 ( コーテル13/09/03 22:29 )


コーテルさん

未経験者だと最初ボランティアで職場体験求めて来るところ
もあるので嫌がらず体験するのもいいかも

no.50 ( 記入なし13/09/03 22:36 )


ヘルパーでも落ちるんだ

no.51 ( 記入なし13/09/04 14:28 )


落ちた理由はなんですか
不思議ですね。

no.52 ( 記入なし13/09/04 16:22 )


働きもしないくせにオムツなんかつけて生きようなんてずうずうしいと言ってやれ

no.53 ( 記入なし13/09/04 17:04 )


トイレメ―カーは寝便器をつくれ。ベッドのケツのあたりをくり抜いて寝便器を設置。パンツもおむつもはかないでケツだしとく。うんこは寝便器へ落ち、ウォシュレットで洗う

no.54 ( 記入なし13/09/04 17:10 )


落ちた理由は未経験だからか
ヘルパー2級資格者はたくさんいるから
即実践(選ばれし者)が欲しいんだろうな
ならばブラック介護の所で経験を積み、
同業に転職し、よりいいところでステップアップすればいいんじゃないの。

no.55 ( 記入なし13/09/04 17:50 )


経験経験とうるさいね。誰でも最初は未経験。

no.56 ( 記入なし13/09/04 18:07 )


誰でも未経験が通用するのは
新卒だけじゃないのか

no.57 ( 記入なし13/09/04 18:42 )


精神保険福祉士は試験通れば雇ってもらえる。知り合いが脱サラして勤めてる。

no.58 ( 記入なし13/09/04 18:55 )


皆様たくさんの返信ありがとうございます。やはりこの年齢になったら未経験者のヘルパーは採用厳しいのでしょうか?返事待ちのデイサービス落ちたらあきらめて、ジョイフルで調理のバイトでもしようと思っとります。あきらめずにチャレンジするべきなんでしょうか?ご指導お願い致します。

no.59 ( コーテル13/09/04 19:29 )


ヘルパーで進んで欲しい
バイトでもパートでもまず採用されて
資格もとって、だんだんレベルアップして欲しい

調理のバイトなんぞいつでも出来るでしょう。

no.60 ( 記入なし13/09/04 19:35 )


諦める事は無いんじゃないですか?介護の現場で男手は需要があるし。
そんな俺も今週中にデイかグループホームに面接予定のヘル2所持者です。

現場には色んな職歴や事情を抱えた方も居ますし、世間で言う
「最底辺の仕事」なんか気にしないで現場の空気を知ってみるのも
いろんな意味で良い経験になると思いますよ。

no.61 ( 不滅の素人13/09/04 20:36 )


採用されるかはタイミング
1社でダメだからといって、あきらめたらダメでしょう
ヘルパーのほうが調理補助なんかより数段いいに決まっているでしょう
がんばりなはれ。

no.62 ( 記入なし13/09/04 20:56 )


まだまだ10社面接あたりまえよ!

no.63 ( 記入なし13/09/04 21:06 )


介護事業所はたくさんあるからたくさん面接を受ければいい

no.64 ( 記入なし13/09/04 22:32 )


調理の道もありといえばあり
コーテルさんのやりたいようにやればいいのでは?

no.65 ( 記入なし13/09/04 22:44 )


ヘルパーがダメなら調理って
腹が決まっていない
どっちでもいいなら、どっちでもいいんではないかと思う。

no.66 ( 記入なし13/09/05 10:02 )


皆様たくさんの返信ありがとうございます。今日職安に行って見ると返事待ちのデイサービスは採用4人みたいです。パートですが。来週の月曜日結果わかります。なんか受かってそうな気がします。

no.67 ( コーテル13/09/05 12:01 )


おめでとう(^。^)y-.。o○。

no.68 ( 記入なし13/09/05 13:10 )


まだ結果でてないよ

no.69 ( 記入なし13/09/05 21:56 )


ヘルパーには奉仕の精神がないと無理

no.70 ( 記入なし13/09/05 22:19 )


職がないんだもの、しょうがないじゃん。

no.71 ( 記入なし13/09/06 02:15 )


皆様お久しぶりです。デイサービスの面接も落ちました。やはりこの年齢で未経験者は採用されないんでしょうか?

no.72 ( コーテル13/09/09 13:51 )


自分もグループホームの面接を受けてきましたが、転職歴をやたらと
指摘されて感触としては微妙でした。

経験年齢不問で介護職員初任者研修修了者優遇と求人票には書いている
けれど、実際は人柄だったり問題を起こさないか人間性を重視されている
ような気がします。

no.73 ( 不滅の素人13/09/09 15:01 )


介護施設のボランティアするべし

no.74 ( 記入なし13/09/09 15:55 )


皆様お久しぶりです。デイサービスの面接も落ちました。やはりこの年齢で未経験者は採用されないんでしょうか?

no.75 ( コーテル13/09/09 17:10 )


未経験者は施設でのボランティア経験が面接でポイント
が上がる事もあり。

まずボランティア活動すべし。

no.76 ( 記入なし13/09/09 17:41 )


コーテルさん何歳でしたっけ?

no.77 ( 記入なし13/09/09 21:17 )


あっ、失礼、37歳て書いてありますね。そのくらいの年齢から始める人たくさんいますよ。40代、50代からの人も。不採用の原因は年齢じゃないと思いますよ。

no.78 ( 記入なし13/09/09 21:19 )


なんで年齢だけに絞ってるの?
それ以外に採りたくない原因あるからじゃないのか?

no.79 ( 記入なし13/09/09 21:23 )


ありふれた職業と違い肉体や精神が特別にも違った世界なので、普通の面積とは違い精神面や適正など微妙な点を面接官は見ているからね。こういう職業は採用不採用の判定基準は見た目では分からないと思う。

no.80 ( 記入なし13/09/09 21:25 )


年寄り苦手だわ俺には無理な職業だわ

no.81 ( 記入なし13/09/09 21:29 )


いやいや、概ね判断基準は見た目ですよ。見た目や話し方、もちろん経歴も。アル中で最近まで入院というのを公表しているなら、かなり痛いと思います。

no.82 ( 記入なし13/09/09 22:06 )


だからボランティア活動して売り込むべし

no.83 ( 記入なし13/09/09 22:13 )


熱心にボランティアに来ていたのに、あまりに仕事ができそうになかったから落とされた人がいました。でも実際やってみた方が、自分に向いているかどうかとか、職場の雰囲気も分かるし、ボランティアをするのはとてもよいと思いますよ。

no.84 ( 記入なし13/09/09 22:22 )


皆様たくさんの返信ありがとうございます。アル中で入院の事は履歴書では伏せております。介護は諦めて経験のある調理にしようかどうか検討中です。

no.85 ( コーテル13/09/09 22:31 )


経験あるなら調理の方がいいと思います。なんで介護をしようと思ったんですか?面接で何て答えたんですか?

no.86 ( 記入なし13/09/09 22:45 )


介護職を目指したのは、たまたま10年前にホームヘルパー2級を取ったからです。ただそれだけの動機です。

no.87 ( コーテル13/09/09 23:13 )


もし、そのまま面接でそう答えたなら、落ちても仕方ないと思う…。

no.88 ( 記入なし13/09/09 23:18 )


調理の資格があれば尚いいんじゃないですか

no.89 ( 記入なし13/09/09 23:19 )


普通ヘルパーの面接なら、「困っている人を手助けしたい」的なこと言うんじゃないのかな

no.90 ( 記入なし13/09/09 23:45 )


汚物処理が無理

no.91 ( 記入なし13/09/11 17:45 )


ヘルパーの実態を知っていないのか
特養の人も見抜いたな。

no.92 ( 記入なし13/09/11 18:28 )


皆様お久しぶりです。明日スーパーの調理の面接の結果がわかります。介護職はもうあきらめようかと考えておりますが、皆様どう思われますか?自分としてはこの年齢で未経験者のヘルパーは需要がないと考えております。

no.93 ( コーテル13/09/11 21:10 )


スーパー採用されたらそこで働いたほうがいいのでは。

no.94 ( 記入なし13/09/11 21:19 )


騙されも介護だけはやめろ

no.95 ( 記入なし13/09/11 22:39 )


コーテルさん、展開はやすぎっ!

no.96 ( 記入なし13/09/11 23:26 )


グループホームからの不採用通知が履歴書とともに郵送されてきました。

面接では転職歴に関してやたらと指摘され説教されて、おまけに強面だからどうとか
なんとかで介護職に就いての意気込みなんて全く聞かれる事はありませんでした。

no.97 ( 不滅の素人13/09/11 23:37 )


ヘルパーの資格があれば、仕事内容は分かるはずである。

体力的にきついか?という質問ではないかと思うが、工場や、建築現場の方が明らかに大変でしょう?

貨物屋など、100kg持ち上げるのは当たり前だからね?

それに比較すれば、サービス業であるヘルパーは、楽だと思いますよ。
ただ、人と接するサービス業なので、そこが、あっているのか?あっていないのか?ではないかと思います。
厳しいことを言うようですが、ネットで相談してきている時点で、人と接する業務には向いていないのではないでしょうか?

no.98 ( 記入なし13/09/12 03:11 )


スレ主さん、
"現在アル中" 
アルバイト中? 
アルコール中毒? 
どっちですか。

no.99 ( 記入なし13/09/12 06:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らし..] [話題をお任せ表示] 次 [団塊の世代について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ホームヘルパーってきついですか?」と似ているトピック
01. ひきこもりです。ホームヘルパーの勉強はじめようか悩んでます
02. ホームヘルパー2級はいいけど
03. ホームヘルパーとして働いた事がある人
04. 二級ホームヘルパーについて
05. ヘルパーのお仕事について教えてください
06. ヘルパーの仕事はしんどいですか?
07. スーパークールビズについてどう思われますか?
08. ホームレスになったら?どうします?
09. いいホームページ製作会社教えてください
10. クリーンルームで作業している方
「ホームヘルパーってきついですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ハローワークに行って思ったこと
10. タクシー運転手って、そんなきついの?
HOME 掲示板&トピック一覧