HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らし..] [話題をお任せ表示] 次 [団塊の世代について語りませんか?]
話題

ホームヘルパーってきついですか?

カテゴリ:相談
私は37歳で現在アル中で入院中のものです、
資格は普通車免許とホームヘルパー2級だけです。
未経験者ではありますがホームヘルパーで就活しようと思います。
経験者の方はもちろんいろんな方々のご意見が聞きたいです。
やっぱりきつい仕事なんでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。


投稿者 : コーテル 日時 : 13/08/05 15:22
Infomation 170 件中 100 から 170 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

99さん、現在アルコール中毒です。ちなみに退院してます。

no.100 ( コーテル13/09/12 11:42 )


97さん、何歳ですか?

no.101 ( コーテル13/09/12 11:46 )


no.97

強面なんですか? 自分もそうなんですけど
生まれつきの顔のことをいわれてもねぇ
整形して出直せってことですかね
そんな金は有りません
結局、見た目重視の世の中ですか?

no.102 ( 記入なし13/09/12 14:55 )


うちの勤め先は上司がエロいので99%見た目重視です。(キッパリ)

no.103 ( 記入なし13/09/12 15:08 )


97さんへ  年齢教えてください

no.104 ( コーテル13/09/12 16:20 )


年齢こだわりますねえ、未経験で40歳以上も普通に採用になりますよ、若くても落ちる人は落ちますよ。

no.105 ( 記入なし13/09/12 16:52 )


やはり顔か

no.106 ( 記入なし13/09/12 17:02 )


顔と運

no.107 ( 記入なし13/09/12 17:08 )


顔だと思う人いますか?

no.108 ( 記入なし13/09/12 17:13 )


はいはーい!うちの職場は間違いなく顔で選んでました!

no.109 ( 記入なし13/09/12 17:17 )


関係ないけど
タバコは顔(パッケージデザイン)で選んでました。
今は何でもいい 拘りとか無くなりました。

no.110 ( 記入なし13/09/12 17:31 )


コミュニケーションが最も重要になるから、人と話をするのが好きでないと勤まらない。

no.111 ( 記入なし13/09/12 17:39 )


コーテルさんって人間嫌いのスレ立ててましたが、介護なんて人間相手の仕事大丈夫なんでしょうか。そこら辺の心境の変化を聞きたいです。

no.112 ( 記入なし13/09/12 17:44 )


112さん、よくご存知ですね!確かに人間嫌いのスレたててました。しかし!、調理しか実務経験がない私にとっては残るは簡単にとれたヘルパーくらいしか職がないのです!いままでやってきた調理はヘルパー落ちたらやろうと考えております。ちなみに警備員すら3社落ちました。もう人間嫌いなんて言ってられません!人間関係なんてどこ行ってもありますしね。そういう心境の変化ですね!

no.113 ( コーテル13/09/12 18:07 )


コーテルさんって人間嫌いなんですか?
私もです。

no.114 ( 記入なし13/09/12 18:09 )


そうですか。自分も人間嫌いなくせに他にできることがないので介護にいったクチですが、やはり苦労します。耐えられず一度辞めて別の仕事に就いたりもしました。確かに人間関係はどこでもありますね。人間嫌いで介護をやりたかったら、介護福祉士かケアマネの資格をとるまで頑張ることです。資格があれば万一辞めても次が見つかります。
ここで経験を積んで資格を取りたいとか面接でアピールしてください。有資格者の補助金が国から出るので資格を取ろうという姿勢のある人は貴重です。あと、介護を始めようと思ったきっかけ(入院中に親切にしていただいて嬉しかった、自分もそのような仕事をしたいと思った、など。アル中ではなく、病気をした時にと言う)を明確に言ってください。もうこれしかないからなんてのはNGです。キツイ仕事になりますが、とか体力に自信がありますかとか聞かれても、大丈夫ですと言い切って下さい。施設なら、夜勤はもちろんできますと言ってください。会社側にとって都合の良い人間であることを全面アピールして下さい。笑顔でハキハキと。いい人オーラを出しながら。いくつか受ければきっとどこかに受かりますよ。

no.115 ( 11213/09/12 18:45 )


112さん、長文での返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。

no.116 ( コーテル13/09/12 19:02 )


112さん、長文での返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。

no.117 ( コーテル13/09/12 19:33 )


コーテルさん>遅くなりました。40歳です。

簡単な経歴としては、短期離職を繰り返した挙句たまたま就職できた
運送会社で8年間トラックドライバーを勤めた後に深夜勤務のアルバイトを
やりながらヘル2の資格をハロワの緊急人材育成支援制度を利用して取得後
に有料老人ホームの夜勤を深夜勤務のアルバイトと日替わりでこなしてました。

運が悪いのか有料老人ホームが閉鎖、深夜のアルバイトは規模縮小につき
会社都合で解雇という目にあって再就職活動中という感じです。

no.118 ( 97こと不滅の素人です13/09/12 20:36 )


97さん、返信ありがとうございます。40歳なんですね!同年代ですね。介護経験あるじゃないですか!それなのに不採用なんですね。お互い大変ですね。私は調理受かったらヘルパーあきらめようかと考えております。やはりこの年齢で未経験者のヘルパーは採用されないと感じたからでしす。

no.119 ( コーテル13/09/12 21:02 )


介護経験はあっても別施設で働くためには前職の施設のやりかたは
通じませんし、その施設のやり方に準じてやらなければならないので
リセットしなければなりませんから。

ヘル2を取得した3年前までは男性の介護未経験者の方が変に手馴れていなくて
需要が高いという話を良く聞いたものですが、今は難しいようですね。

前職場である施設は経管栄養接続、血糖値測定やインスリン準備、パウチ交換まで
やらされるほど少人数で無理やり運営しているような所だったのでディサービス、
有料ホーム、特養、ヘルパー派遣など手広く展開している施設に今回面接に行った
のですが、前記のような対応だったので、自分としても介護施設で働くのはもう
無理かなと思っていますし、経験があるがゆえに身近な人で身体介助が必要な場面に
はすぐに対応できるというメリットもあるかもなんて考えています。

お互い頑張りましょう(^_^)b

no.120 ( 不滅の素人13/09/12 21:38 )


皆様どうもです。先ほど連絡があり、スーパーの調理も落ちました。これで退院してから就活3連敗です。かなりへこんでます。3社くらいでへこんだらダメなんでしょうか?

no.121 ( コーテル13/09/13 16:22 )


皆様どうもです。先ほど連絡があり、スーパーの調理も落ちました。これで退院してから就活3連敗です。かなりへこんでます。3社くらいでへこんだらダメなんでしょうか?

no.122 ( コーテル13/09/13 16:31 )


なかなかうまくいきませんね。。

コーテルさんは正社員希望なのですか?

no.123 ( 不滅の素人13/09/13 19:59 )


住んでいる場所にもよりますが
自分の住んでるハロワでは主婦のパートでも面接10社くらい
普通と言われてます。

男性で40代ならそれ以上と思ってます。

no.124 ( 記入なし13/09/13 20:38 )


不滅の素人さん、正社員ができたらいいんですがパートすら決まらないのが現状です。正直つらいです。月曜日からまた就活です。

no.125 ( コーテル13/09/13 21:09 )


コーテルさん>なるほど・・同じくです。

私は深夜勤務の雑用のバイトかパートを重点に月曜日から就活してみます。
職種や高給希望で選んでいられないし、汚れ仕事ならと。

お互い良い仕事に出会えると良いですね。

no.126 ( 不滅の素人13/09/13 22:07 )


人生、山あり谷あり

no.127 ( 記入なし13/09/13 22:20 )


皆様、どうもです。3社落ちたくらいで軽いうつ状態になっております。

no.128 ( コーテル13/09/14 12:37 )


コーテルさん>思い詰めないでご自愛ください。

ハロワのインターネットサービスを使ってパート求人を検索してみました
が、選択肢が多くて今の自分に何ができるのか思案中です。

no.129 ( 不滅の素人13/09/14 15:47 )


>no.129

わかるわーー。

no.130 ( 記入なし13/09/14 20:12 )


皆様どうもです。木曜日に高速のサービスエリアの調理の面接行ってきます。

no.131 ( コーテル13/09/17 17:10 )


最近「ヘルパー2級」てなくなったそうですね。
わたしがうけた学校もなくなったし、これから取りにくくなるとか

no.132 ( 記入なし13/09/17 17:57 )


介護職員初任者研修に変わりましたね。
http://xn--xmq7dq5a37de3e203euvl7zad83e.net/

no.133 ( 不滅の素人13/09/17 20:04 )


不滅の素人さん、どうもです。就活は順調ですか?

no.134 ( コーテル13/09/17 21:10 )


こんばんはコーテルさん。

精神的に参る出来事があったので
精神バランスを保つためにも就活を少し中断します。

面接がうまくいくと良いですね^^d

no.135 ( 不滅の素人13/09/17 21:22 )


あなたは,介護ヘルパーをどのように思っています? 酒が好きなのはいいですが依存者にはすすめません

no.136 ( 匿名希望13/09/17 23:48 )


あなたは,介護ヘルパーをどのように思っています? 酒が好きなのはいいですが依存者にはすすめません

no.137 ( 匿名希望13/09/17 23:49 )


一概にそう書き込む神経が理解できません
現役の介護職員か何かですか?

no.138 ( 記入なし13/09/18 00:47 )


138さんは、誰に言ってるの?

no.139 ( コーテル13/09/18 10:05 )


文章の流れから
138は137に対してのレスだと思いますよ。

no.140 ( 記入なし13/09/18 10:10 )


138さんは、誰に言ってるの?

no.141 ( コーテル13/09/18 11:33 )


匿名希望さん、ヘルパーとはとても責任のある仕事だと思っとります。アル中は完治しました。なぜアル中はヘルパーダメなんですか?詳細希望。

no.142 ( コーテル13/09/18 11:40 )


138は137へ言ってると取れるが

no.143 ( 記入なし13/09/18 11:41 )


私は138でも137でもない介護職ですが、アル中はヘルパーダメというのはそのとおりだと思います。介護は医師→看護師→介護職の連帯で成り立ってます。指示を出すのが医師でも、服薬を行うのは介護職です。細心の注意を払っていても、誤薬は少なからず発生します。コーテルさんは自分の肉親をアル中の介護職に看て欲しいですか。
しかしアル中を完治させ、頑張りたいと思っているコーテルさんは立派です。介護でも、調理でも、一歩踏み出し頑張って欲しいと思います。

no.144 ( 記入なし13/09/18 12:09 )


それに何かに依存してしまうのは精神がもろい証拠。要介護者はほとんど鬱だからミイラ取りがミイラになります。暴力、暴言のある人もいます。自分の精神が強くないと耐えられません。私も鬱っぽいです。でもこの仕事が好きだからこれからも続けます。自分をコントロールするのが苦手な人には介護はおすすめできません。

no.145 ( 記入なし13/09/18 12:24 )


アル中は再発するしなぁ

no.146 ( 記入なし13/09/18 20:34 )


便利屋みたいなものだから大変だろう

no.147 ( 記入なし13/09/19 00:23 )


アル中病院に何度も入院するパターンが多い

no.148 ( 記入なし13/09/19 09:21 )


アル中は治るの?

no.149 ( 記入なし13/09/19 16:30 )


一生一滴も飲んではいけないらしい

no.150 ( 記入なし13/09/19 16:37 )


アル中毒者の症状ってどんなですか?
手が震えるとかですか?

no.151 ( 記入なし13/09/19 18:53 )


>一生一滴も飲んではいけないらしい
壮絶ですね。
中毒にならなければよかったのにね

調理の仕事はお酒がつきものではないですか

何とか職につけるよう頑張ってください。

no.152 ( 記入なし13/09/19 21:14 )


皆様たくさんの返信ありがとうございます!今日はサービスエリアの面接行ってきました。明日からまた職安通いです。3社落ちてもう開き直ってます。ヘルパーは近場に求人ないので、あきらめようかと考えております。なんかヘルパー2級て中年には意味無い資格だと本当に感じました。バイトすら決まらないのが本当につらいです。同じような方いませんか?どこか受かるまで頑張ります。

no.153 ( コーテル13/09/19 21:52 )


サービスエリアの面接も落ちました!昨日はパチンコで勝った金でデリへル行ってやけくそで生本番してきました。性病が怖い・・・

no.154 ( コーテル13/09/23 20:51 )


ノースキンはやめれ〜

no.155 ( 記入なし13/09/23 21:17 )


こっちは介護職の募集はいつでもやっているよ。
とにかく人の回転が速く向いてない人は1日〜1か月以内に辞めていくよ。
いまどき社員になってほしいという会社もめずらしい。

no.156 ( 記入なし13/11/18 17:19 )


居宅介護は楽だろう。掃除、洗濯、料理くらいできれば良い。老人介護は入浴補助や食事補助があるから大変。

no.157 ( 記入なし13/11/19 00:50 )


人手不足だと言われ続けて早数年。
人手不足は解消されましたか?

no.158 ( 記入なし13/11/19 01:03 )


人手不足は解消されないですね。
レジ打と時給同じですからね〜

no.159 ( 記入なし13/11/19 08:05 )


政府は「基本的には在宅で」と言ってますけど、

どう思いますか?

no.160 ( 記入なし13/11/19 23:51 )


レジ打ちと同じ給料ならレジ打ちがいいわ。

no.161 ( 記入なし13/11/20 00:09 )


介護職は理想だけでは務まらない。
同じ時給だったら男性なら工場の単純作業のほうがいい。

no.162 ( 記入なし13/11/20 12:40 )


政府やお役人も自分の親を在宅に強制させれば言わなくなるよー
機械が相手だった人間には介護職なんてとてもとても
工場閉鎖のため社内の就職斡旋窓口に出向いても介護職しかないなんて
なーんてこった ゴラ〜ッ!

no.163 ( 記入なし13/12/14 16:28 )


居宅介護で、介護先まで行く時間が時給ゼロっていうのが理解できない。それと雨の日とか自転車で移動大変。

no.164 ( 記入なし13/12/14 17:45 )


年寄りのう○この世話はしたくないでござるな

no.165 ( 記入なし13/12/14 18:01 )


>>158-159
介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)は
いまだ人気でどこの講座もすぐ定員オーバーになるらしいけど
職にする人が少ないのは
そういうところだろうね。

no.166 ( 記入なし13/12/15 12:04 )


こんな事が仕事になるとは思わなんだ
身内がやるとタダ
他人がやると仕事。

no.167 ( 記入なし13/12/15 17:02 )


学生時代やってました。

私は身体介護には
抵抗がなかったのですが、
何より自転車が辛かったです…。

港区のエリアだったのですが、
真冬の雨の中、
田町から西麻布まで何往復もするのが
辛くて辛くて…。

no.168 ( ノーアイデンティティ14/01/27 21:35 )


仕事は自分のためです。生きていくためには介護士にも金が必要です。
綺麗事や奉仕の頭じゃ誰も守れません。

no.169 ( 記入なし14/01/27 23:34 )


職員採用試験実施要項
(平成27年4月採用予定)
社会福祉法人島本町社会福祉協議会

1 試験区分・採用予定人数・受験資格(すべての条件をみたすこと)
試験区分 採用予定人数 受験資格
職員
(社会福祉士) 1名 @ 社会福祉士の資格を有する者又は、平成27年3月31日までに取得見込の者
A 普通自動車運転免許を有する者又は、平成27年3月31日までに取得見込の者
B 職務遂行が可能な者
職員
(実務経験者) 1名 @ 社会福祉事業の実務経験(5年程度)と介護福祉士、精神保健福祉士及び介護支援専門員のいずれかの資格を有する者
A 普通自動車運転免許を有する者又は、平成27年3月31日までに取得見込の者
B 職務遂行が可能な者
次のいずれかに該当する方は受験できません。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(4) 平成27年4月1日において、満64歳に達している者

2 試験
(1) 第1次試験
  @ 試験内容  小論文
          課題  「今後の生活困窮者支援のあり方について」
字数  1,200〜1,600字以内(書式は指定)
  A 結果発表  平成27年3月10日頃(合否を通知)
  ※ 小論文は、試験申込時にあわせて提出のこと
(2) 第2次試験
@ 日 時  平成27年3月15日(日) 午前10時 〜 午後1時
A 会 場  島本町ふれあいセンター内 島本町社会福祉協議会 研修室
  B 試験内容 面接
  C 結果発表 全受験者に郵便にて通知します。詳細は第1次試験合格者に通知し
ます。

no.170 ( 記入なし15/02/01 00:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

170 件中 100 から 170 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らし..] [話題をお任せ表示] 次 [団塊の世代について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「ホームヘルパーってきついですか?」と似ているトピック
01. ひきこもりです。ホームヘルパーの勉強はじめようか悩んでます
02. ホームヘルパー2級はいいけど
03. ホームヘルパーとして働いた事がある人
04. 二級ホームヘルパーについて
05. ヘルパーのお仕事について教えてください
06. ヘルパーの仕事はしんどいですか?
07. スーパークールビズについてどう思われますか?
08. ホームレスになったら?どうします?
09. いいホームページ製作会社教えてください
10. クリーンルームで作業している方
「ホームヘルパーってきついですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ハローワークに行って思ったこと
10. タクシー運転手って、そんなきついの?
HOME 掲示板&トピック一覧