HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [難聴の人、なんの仕事されてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは新型のゲーム機についてどう思いますか。]
話題

スタミナ満点!うなぎについて語ろう。

カテゴリ:雑談
日本伝統のスタミナ食、うなぎについて語りませんか。
うなぎの歴史は古く、かつて、鰻の蒲焼は、味も脂も濃くてこってりしているので、
夏にはなかなか売れませんでした。
そもそも、鰻の旬は秋〜冬です。旬から外れた時期はいまひとつ人気が落ちるものです。
そこで、何とかして売り上げを上げたい鰻屋が、
有名な平賀源内に相談し、「丑の日だから、『う』のつくものを食べると縁起が良い」という語路合せを考えます。
街を行く江戸っ子達は、人目をひく大きな看板を見て、
「本日土用丑の日…なんでぇ、こりゃあ?」「今日って何かあったかい?」などといぶかしがって、足を止めます。
次々と客を引き込み、かくして鰻屋は大繁盛となったそうです。
そして、それを見た他の鰻屋も、みんなそれを真似をするようになり、以来、土用の丑の日には鰻を食べる、
というのがいつしか風習として根付いたそうです。
うなぎを食べてこの夏を乗り切ろう!


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/07/22 22:26
Infomation 44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

鰻奢って〜

うっちゃり〜

no.2 ( 愛田権三郎13/07/22 23:02 )


よく、家族でお寿司屋さんで食うけど普通にフワフワでうまいよ 
スーパーのはカチカチで骨だらけでまずい

no.3 ( 記入なし13/07/22 23:03 )


鰻のたれで焼き鳥作るとうまい

no.4 ( 記入なし13/07/22 23:03 )


もういい加減「土用の丑の日」にうなぎを食べるなんて風習やめたらいいのにね。

no.5 ( 記入なし13/07/22 23:36 )


時代と共に寿司ネタ同様、安いうなぎも代替魚になるのであろう。
アナゴならまだしも、似たような魚だと困るな。
うつぼ とか ウミヘビ とか 

no.6 ( 記入なし13/07/23 00:06 )


うなぎを食べたのは10年前です。
国産のうなぎです。
おいしかったです。

no.7 ( 記入なし13/07/23 00:16 )


スーパーのうなぎは国産と書いてありそこそこ高額なのに何であんなに不味いんですかね?

no.8 ( 記入なし13/07/23 04:53 )


ちゃんとした鰻屋は注文受けてから活きた鰻を捌いて蒸して焼くのでどうしても1時間は客を待たせます。
白焼までやって作り置けば速いのですが、やはりあのフックラ感には差が出ます。
御飯も米を研いで30分水に浸し、それから土鍋で炊くので、1時間は仕方ないのです。

今もこれを頑なに通す店では、鰻重五千円以下では無理ですね。

no.9 ( 記入なし13/07/23 07:14 )


セブンイレブンに
うなぎパンが売ってました…
※うなぎは入っていません

の注意書きが物悲しいです

no.10 ( cocoa13/07/23 13:45 )


うなぎパン見たよ(笑)
でも買わなかったよ

no.11 ( 記入なし13/07/23 13:58 )


うちの近所のホームベーカリーではウサギパンやドラエモンパンを売ってるからそれと同じと思えば悲しむことは無い(w

no.12 ( 記入なし13/07/23 14:24 )


>ウミヘビ とか

ヘビはウナギがおよばないほどの実は超高級スタミナ食材。
見た目が気持ち悪いのにまむしやハブは精力剤としても一級品。酒は比較的見かけるが、以前は東京にも蛇料理の店がたくさんあったという。今は数店ほどで、その場で捌いて調理してくれるらしいが1匹約5000円らしい。養殖は当然一切なく天然物なので多くいるようで食用にするには数が少ないのだとか。
逃亡犯だった市橋達也も著書で言っていたが、以外に食べるとうまいらしい。
ついこの間テレビでこまどり姉妹がおいしそうに食べていた。
アフリカの現住民族なんかも恐ろしい大蛇を捕獲すると皆が喜ぶ高級食材らしい。 

no.13 ( 記入なし13/07/23 22:14 )


いくらスタミナ食材でもヘビなんて食いたくない
しかし知らないうちにどこかの国の加工食品に入っているかもしれない

no.14 ( 記入なし13/07/23 23:04 )


蛇は加工食品に入るほど養殖もされないし、数もない。
スタミナ食材以前に高級食材だ。

蝉やイナゴはなかなか食べられるものではないが、
これが海底になるとほとんど虫同然の蟹やエビを涎が出るほど喜んで食べる。
タコなんて味を先に知らなければ、泳いでる姿を見てあんなものを食べようとする者は誰もいないと思う。

no.15 ( 記入なし13/07/23 23:18 )


明治以降に東京に出てきた田舎者を親や祖父母に持つ
人は虫とか蛇とか普通に食べれる筈だ。
遺伝子が昔から食べているから安心して食べればいい。

no.16 ( 記入なし13/07/23 23:18 )



何が何だかさっぱりですね。

no.17 ( 記入なし13/07/23 23:20 )


>遺伝子が昔から食べているから安心して食べればいい。

実際に番組でやってる人がいるよw

サバイバルゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=YoWaur3Hvw0

no.18 ( 腐敗官僚13/07/23 23:52 )


いつの間にか鰻からゲテモノ話しに・・・ (-.-;)

no.19 ( 記入なし13/07/24 05:54 )


蛇は日本では高級と言うんじゃなくて崇高な生物で狐と同じで神なんだよ。
祟りがあるから食べるものではない。

no.20 ( 記入なし13/07/24 07:43 )


みな平賀源内の戦略にはまったんだね あの世でしてやったりな顔してるよ

no.21 ( 記入なし13/07/24 10:29 )


エレキテルのセンセだね、すごいな・・

no.22 ( 記入なし13/07/24 10:32 )


土用丑の日にウナギ食べたの?

no.23 ( 記入なし13/07/24 13:49 )


土用丑の日にウナギ誰も食べてないんじゃない。

no.24 ( 記入なし13/07/24 15:10 )


うなぎミクで値段も一万円越え

no.25 ( 記入なし13/07/25 16:39 )


初音ミクス

no.26 ( 記入なし13/07/25 16:40 )


ボクハウナギダ

no.27 ( 記入なし13/07/25 16:41 )


http://rocketnews24.com/2013/04/08/313930/
蛇は食べるもの

no.28 ( 記入なし13/07/25 21:17 )


殿重二段食べたい。
今は無理だけど。

no.29 ( 記入なし13/07/26 18:21 )


鰻重テレビで三段重、5800円 食いたい無理だ、すき家でも無理だし

no.30 ( 記入な13/07/26 18:24 )


姉が持ってきてくれた うな玉 をごちそうになった。
「うなぎだけの方がいいね」と言ったら、「ぜいたく言うな!」と叱られた。
ごもっともです。ハイ。

no.31 ( 記入なし13/07/26 20:12 )


うなぎも美味いけど 
うなぎのつかみどり、ってやってみたい。経験者いる?

no.32 ( 記入なし13/07/26 20:24 )


丑の日って牛肉食べる日だと思ってたら、うなぎやったん? 
蒲焼きってカバを焼くのかと思ってたら、うなぎやったん

no.33 ( 記入なし13/07/26 20:29 )


うなぎのつかみどりの経験はありませんが、釣ったことはあります。
釣れたらすばやく針から外さないと、うなぎが糸にグルグル絡まってキモイです。

no.34 ( 記入なし13/07/26 20:31 )


釣るのもいいね。 
その場ですぐ焼いて食べれたらなお醍醐味。

no.35 ( 記入なし13/07/26 20:36 )


うなぎは2・3日清水で餌止めしてからじゃないと泥臭いよ(;~∧~;)

no.36 ( 記入なし13/07/26 21:08 )


今日、すき家でうな丼を食べたよ。

no.37 ( 記入なし13/07/26 21:34 )


うな丼は吉野家の方が安い。

no.38 ( 記入なし13/07/27 12:52 )


どちらもゴムを食べているようでまずい!

no.39 ( 記入なし13/07/27 14:07 )


スーパーのうなぎの蒲焼きより、さんまの蒲焼きの缶詰めの方が100円なのにうまいよ。

no.40 ( 記入なし13/07/27 14:28 )


ただスーパーのうなぎの蒲焼きは、工夫次第で高級感を出せる余地がある。
すき家・吉野家の店内ではそれが出来ない(涙)

no.41 ( 記入なし13/07/27 14:32 )


中国産はやめたほうがいい。
前に「光っている」ということだったので・・・
(写真も有った筈)

no.42 ( 記入なし13/07/27 21:52 )


うなぎって値段で味かわんの? 
正直サイズの違いだけでほぼあのタレ使えば安物でも変わらん気がする。

no.43 ( 記入なし13/09/16 20:03 )


この豊食の時代 うなぎがスタミナ満点とは思わないけどね

no.44 ( 記入なし13/09/16 20:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [難聴の人、なんの仕事されてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんは新型のゲーム機についてどう思いますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「スタミナ満点!うなぎについて語ろう。」と似ているトピック
01. 医療ミスで亡くなる方可愛そう
02. 無職だとどういう点でマイナスが?
03. ナムコスターズとる人いますか
04. ファミスタが好きな人集まってください
05. 何度も同じミスを繰り返す人はなにがいけないのでしょうか?
06. 土用の丑の日にうなぎを食べましょう
07. みなさんが持っているマイナスの部分おしえてください
08. マスコミは偏向報道しすぎじゃないでしょうか?
09. 今までにしたみなさんの仕事上のミスを教えてください
10. カタカナだけでしりとりしましょう
HOME 掲示板&トピック一覧